有楽土地株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「桜堤庭園フェイシア」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 武蔵野市
  5. 桜堤
  6. 桜堤庭園フェイシア
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-12-16 22:15:46
 

入居まであと一ヶ月ですね。
みなさん,よろしくお願いします。



所在地:東京都武蔵野市桜堤2丁目1714-6他(地番)
交通:中央線 「東小金井」駅 徒歩14分
   中央線 「武蔵境」駅 バス10分 「団地上水端」バス停から 徒歩1分

[スレ作成日時]2008-02-29 22:18:00

現在の物件
桜堤庭園フェイシア
桜堤庭園フェイシア
 
所在地:東京都武蔵野市桜堤2丁目1714-6他(地番)
交通:中央線 東小金井駅 徒歩14分
総戸数: 292戸

桜堤庭園フェイシア

201: ご近所さん 
[2009-04-05 04:50:00]
>>200さん
人づてなので正確ではありませんが、子供用キャリアのある自転車は今の置場に置けない(置きづらい?)ので、管理人が案内したと聞いた気がします。管理組合の正式な決議としては見たこと無いですね。
購入前に営業さんから「マンションが売り切った段階で、自転車を2台使わない人のスペースを抽選するのが一般的。それまでは共用部分やバルコニーに仮置きすることが多いが、管理組合で決めることになる。」と聞いていたので、私も3台目は共用部分に置かせて頂いております。
完売するのを待つしかないのでしょうか。
202: 入居済みさん 
[2009-04-05 04:54:00]
201です。
↑↑名前の選択を間違えましたが、入居済みです。
203: 入居済み 
[2009-04-05 14:17:00]
こんなに桜が咲くのを待ち望んだことはありませんでした。
本当に見事ですね。
花粉症の身としては、家の中に居ながらにして花見ができるのがありがたいです。
204: マンション住民さん 
[2009-04-06 10:13:00]
桜が満開で美しいですね。
この週末は、家族写真を沢山撮りました。

管理人さんには、自転車の置き場を誘導する権限はないようですよ。

以前は、入居者が少なかったので、規定どおりでなく
大目に見てもらえる部分がありましたが、
8割以上が入居している現状を考えると
マンションで生活する上で、今の規定は守る必要があるように思います。

もし、規定を変えたり、改善して欲しいなどの要望があれば、
「ご意見箱」にまずは投書されて、管理組合で協議して頂くのが
一番、不公平がないように思います。
205: 入居済みさん 
[2009-04-06 18:23:00]
>>204さん

そうですよね、私もご意見箱の活用が最善の方法と思います。
まだ販売中のマンションですので、ご入居者のマナーなどについて掲示板に公開するのも心配です。

ところで桜、きれいに満開ですね。ほんと最高です。
206: 入居済みさん 
[2009-04-07 20:26:00]
今日、理事会便りが届きましたね。
この掲示板でも意見されていることが、まとめられていて
懸案と思うことは、皆、同じなのかなと思いました。

ちなみに、私は来客用らしき車の駐車の仕方が気になっている一人です。
お金を払って、来客スペースにとめている車もあれば
公園の前に長時間とめっぱなしの車もある・・・・。
不公平かな、と。

ルールを守って、快適に暮らしたいですね。
この桜並木をみて、このマンションを買ってよかったと
思わない住人はいないハズ?!
207: マンション住民さん 
[2009-04-08 10:51:00]
見事な桜並木に、引っ越し疲れが癒される日々です。

今回は、教えて頂きたいことが。
武蔵境駅の駐輪場のことです。
自転車で駅まで、こんなに近いなんて意外でしたので
天候の悪い日以外は、自転車で駅まで行くことを考えています。

商店街にある小さな機械式の、24時間100円駐輪場は一度利用しましたが
いつも一杯のようですね。
北口暫定駐輪場の他に、高架下に新しくできたと言うことですが
利用されている方はいらっしゃいますでしょうか・・。

また、駅までの道で
バス道以外に近道ってあるのでしょうか。

よろしくお願いします (^^)
208: 入居済みさん 
[2009-04-08 17:25:00]
天気の良い日は、歩いてJR東小金井駅まで10分~15分くらいです。
あまり車の通らない道なので朝は気持ちいいですよ。 暗くなるころはお勧めしません。 
あたりは結構さびしいところもあり、街灯もありません。 朝専用です。
209: マンション住民さん 
[2009-04-09 16:52:00]
No207です
書き込んだ先から、行って参りました。

武蔵境駅西側の踏み切りから入る、高架下の駐輪場『サンパーク』
24時間100円で
かなりの台数が駐輪できますが
そこから駅まで行くのに時間がかかります。
駅は、北側でも南側でも行けます。

ただ、マンションからだと
桜堤郵便局の前から団地の中を通って、
バス道の途中、いなげやを越えて少し走った所にある
『花の通学路』を通って行けば
駐輪場の西側出入り口までは7〜8分で着きました。

問題は、横長のその駐輪場の
どこに停められるか、ですね。
駅側に停められることができればいいのですが・・

急いでなければお勧めです。
高架部分に駐輪すれば、急な雨にも濡れませんし。
210: マンション住民さん 
[2009-04-19 18:10:00]
西棟の前の道ですが、黒塗りの四駆がしょちゅう停車しています。運転手もいるようなのですが気味が悪くて、、、皆さん心当たりありませんか?おまわりさんに言ってみようかな。。。
211: マンション住民さん 
[2009-04-20 13:33:00]
黒い四駆よく見かけますね。駐車場でも見かけた車種だったので住民の方じゃないかと思っていました。
212: マンション住民さん 
[2009-04-21 11:56:00]
おそらく住民の方だと思いますが、気になるようでしたら管理人さんに聞いてみては?
213: マンション住民さん 
[2009-04-21 19:36:00]
>NO.212

 あなたに意見は求めてない。
214: マンション住民さん 
[2009-04-21 21:53:00]
管理人さんならご存知だろうと思ったのですが余計なお世話でしたね、すいませんでした。
215: 入居済みさん 
[2009-04-22 00:41:00]
荒らしはスルーしましょうね。

212=214さん(?)がおっしゃるとおり、管理会社なら駐車場を契約している車のナンバーを把握しているので、マンション住人の所有する車かどうかはわかりそうですね。
ただまあ、今の西棟の入居率なら、あの通りに駐車するのはそれなりに人目に付きますから、不審車両が好んで駐車する場所ではなさそうに思えますが。
216: マンション住民さん 
[2009-04-22 22:06:00]
212=214です、215さんフォローありがとうございました。
けやき等の葉が出てきて中庭もすっかり緑に覆われてきましたね。
桜が終わりこれからは木々の青々した季節を楽しみたいと思います。
217: マンション住民さん 
[2009-05-02 06:29:00]
自転車のシールをまだ貼っていない人って
どんな方なんだろう?
このマンションには、注意を受けても行いを正さない人が
いるとは思いたくなかったが。残念です。
218: マンション住民さん 
[2009-05-02 08:37:00]
確かに私の棟にもいます。

注意書きが貼られたままの方は、まだ気づかれてないと思いますが…。

明らかに注意紙を見て剥がしても、シールは貼ってない方がいますね。

そんなに難しいことではないと思うのですが…。

ルールは守って欲しいものですね。
219: 入居済みさん 
[2009-05-02 17:44:00]
マナーやルールの定着に時間がかかるのを残念に思う気持はお察ししますが、どうしたら改善するのかという前向きな思考も大切ですよね。ここに書き込む事で少しはお気持ちが晴れるかもしれませんが、解決に向けての効果はあまり期待できない気がします。
まだ販売中の物件で購入検討者への印象も良くないでしょうから、もう少しご配慮を頂ければと思います。

また、何か良いアイデアがあれば、管理組合にご提案されると良いかもしれません。

もちろん私も、皆さんに早く駐輪証の掲示が浸透すると良いとは思いますが、自分も入居から1年後に貼ったので、最近入居された方を思うと何か言える立場ではございません。
(私の場合、駐輪シールのfaithjaのスペルミスが恥ずかしくて、とても貼る気にならなかったという理由ですが。)

差し出がましいコメントでご気分を害されましたら大変申し訳ございませんが、これからも皆さんと一緒に良いコミュニティーを作っていけることを願っての私見でございます。どうぞご容赦賜りたく。
220: マンション住民さん 
[2009-05-02 21:21:00]
W棟のエントランスの横にいつも白いミニバンが止まっていますね。ほとんど毎日のようにあります。しかも長い時間止まっているようです。ここは駐車スペースではないので管理人さんが注意していただければいいと思うのですが、、、、自転車といい、なかなかマナーを守れない人がいますね。
222: 入居済みさん 
[2009-05-03 17:30:00]
>>221さん
住民専用の掲示板なので、削除依頼しました。

>>220さん
エントランスの長時間駐車は確かに気になりますよね。
「○棟○○○号室 荷物積み下ろしのため仮置き中」とか書いた表示札を仮置き中に掲示するなど、対策を管理組合に提案してみます。(とは言いつつ、いつになるやら(^^;)

ちなみに、管理人さんは敷地内駐車を注意したりする基準や権限を与えられていないので、管理人さんを責めては申し訳ございません。ちゃんと管理組合で決めましょう。(役員になっていない方は、ご提案をしましょうね。)
223: 住民さんE 
[2009-05-05 13:51:00]
駐輪場の自転車シール。この掲示板を見て「あっ」と思い自転車を見にいったら紙が貼られてました…(汗
全く自転車に乗っていなかったとはいえ、シールはいただいてましたのでお恥ずかしい話です。
早速貼付いたしました。ご指摘いただいたおかげで、恥を引きずることなくすみました。
ありがとうございました。
224: 入居済みさん 
[2009-05-14 10:45:00]
ウエストの前の路上駐車、気になってる人、多いみたいですね。
あそこの道路、駐車OKなのは、どうかな?と思います。
法律上の駐車禁止道路にするのが無理なら、せめて規約でマンション住民だけは駐車禁止にするとか、駐車可能時間を定めるとか、できないものですかね。規約って、やはり、規約敷地内の行動に限られるのかな?きっとそうなんでしょうねえ。
いつもがらがらの来客駐車場と、いつも路上駐車されている道路を見ていると、なんとかならないものかなあと思ってしまいます。

エントランスの長時間駐車の人は、私はあまり見かけないけど。時間帯ですかね。エントランスの駐車禁止のため?に置いてるカラーコーンは気になります。ずっと置いておくのであればきちんとした、車の進入禁止の器具等を工事で取り付けて欲しいものです。

あと、もうひとつ、車を出し入れするときの黄色のチェーンを車で踏みつけて出し入れしてる人をよく見かけますが、掲示板とかちゃんと見てるのかなあ?プラスチックのチェーンは車で踏めば切れます。つぎはぎだらけのチェーンはみっともないし、たいした手間ではないのだから、チェーンをどけてから出し入れしましょう。
225: マンション住民さん 
[2009-05-14 12:51:00]
↑そもそも&無知で恐縮ですが、何であのチェーンって必要なんですか?
車出した後に、また車から降りて引っ掛けるの非常に面倒なんですが。
(特に雨の日は)
特に地上階の人なんかは、多少なりとも割高な駐車料金支払っているのに
出すたびにチェーンを引っ掛けるの面倒じゃない?
やっぱ安全面の問題かなあ。
226: マンション住民さん 
[2009-05-14 22:04:00]

同感です。
先日の結構な雨の日には、
降りてチェーン・・・
びしょ濡れになってしまいました。
何とか、もっと便利な物にならないのでしょうか?
227: 入居済みさん 
[2009-05-15 22:05:00]
マンションによっては、チェーン撤去しているところもあるみたいですね。↓の69番。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2119/

確かに最上段の人はパレットを動作させませんから、チェーンは面倒に感じるでしょうね。私は地下一階なので、安心のため動作時には必ずチェーンを掛けますけど、今まで子供や大人が周囲に居るなどチェーンの必要性を感じたことはありません。

それより、前から大雨のときの排水が心配だったんですけど、上の掲示板を見て水没が恐くなりました。

W棟の前の道路の駐車は、合法ですし私はそれほど気になりません。おおらかに考えませんか。
228: No.227 
[2009-05-16 08:54:00]
↑ちなみに道路交通法上は駐車OKですが、自動車の保管〜〜に関する法律があるので、継続して12時間以上、あるいは夜間に8時間以上駐車するのは違法ですので御注意下さい。
229: 入居済み住民さん 
[2009-05-20 10:48:00]
面倒くさい書類を書き、多少なりともお金を払い、面倒くさい南京錠の施錠と開錠 < 前面道路に車を止めているところをご近所さんに見られたら気まずいという思い

こんな感じで、私および私の来客は来客駐車場をよく利用します。

黄色のチェーンは、子を持つ親としては付けておいて欲しいですが、面倒という気持ちは本当によくわかります。
230: 入居済み住民さん 
[2009-05-20 10:52:00]
227さん

大雨のときは、管理人さんがすべての駐車場を最上段まであげてしまうことになっていると、聞きました。
231: 227 
[2009-05-21 21:23:00]
>>230さん
レスありがとうございます。そんなルールがあったんですね、安心しました。
個人に与えられている鍵では複数のパレットを上に上げられなかったんですけど、管理人さんの鍵とは違うんでしょうね。
232: マンション住民さん 
[2009-05-26 11:52:00]
W棟の階段なんですが
ふと見ると亀裂がかなり多くなっていますね。

1年経過でこんなモンなんでしょうか?
確かに築10年くらいのマンションの外側階段には
同じような亀裂の集まりを見たことがありますが。

どなたか建築に詳しい方
教えて下さい!
233: マンション住民さん 
[2009-05-28 11:08:00]
残り40戸程度まで売れてると認識してますが、駐車場はかなりの空きがあるような気がします。
全戸分の駐車場があるのに対して、車を保有していない世帯がいるためなのでしょうか?
将来的な大規模な修繕のときに、駐車場代が足りずに、支障を来たすのではないかと不安に感じます。
実際には機械式の下は、埋まってるのかどうかよくわかりませんが・・・
234: 入居済みさん 
[2009-05-29 21:47:00]
>>233さん
駐車場代は修繕積立金に充当されますが、期待している契約率は8割だそうです。
販売済み戸数が255戸で契約率が8割だとすると、204台が埋まり88台の空きがあっていいことになります。地下駐車場の状況はわかりませんが、そんなものかな?と思います。

ちなみに完売までの間は、駐車場契約率が8割に満たない分は有楽土地が補填する契約になっているので、心配無いですよ。
235: マンション住民さん 
[2009-05-29 23:17:00]
駐車場は下の方から埋まってきているとお聞きしました。
236: マンション住人さん 
[2009-07-05 10:22:00]
ウエストコートに住んでいる者です。
静かな環境が気に入り、こちらのマンションに決めましたが、最近越して来られた方の騒音に悩んでいます。
禁止されているベランダに犬を出しているようで、犬の鳴き声が夜遅くまで響き困っています。
ベランダに犬を出していることも問題ですが、基本的には躾の問題だと思います。マンションのような集合住宅では、周囲に迷惑を掛けない程度の最低限の躾ができないようであればペットは飼うべきではないと考えています。
また、小さいお子さんがいらっしゃるのですが、多少は子供だから仕方ないと思うものの、部屋に限らず、中庭等でも大声で叫び、それを注意すべき母親も大声で子供に応えています。
全般的に声や音に対する感覚が鈍く、周囲への配慮に欠けるようで、これからの長い生活を考えると、もうそろそろ苦情の申し立てをすべきか考えております。最近の親は、注意すべき時も注意できなくなってしまったのかと、このマンションに日本の縮図を見るようです。
こうした苦情は、直接お話すべきなのでしょうか?
それとも、とりあえず管理人さんにお話すべきなのでしょうか?
正直なところ、このお宅が外出されると静かな昔のフェイシアに戻り、ホッとします。
237: マンション住民さん 
[2009-07-06 00:50:00]
私も上階の騒音があり、そういったことは管理人に申し出てくださいと営業さんより言われていたので、伝えましたが、管理会社に言いますということでしたが全く反応ありません。期待しないほうがいいです。また、個別の事案には対応しないようです。せいぜい掲示板に注意を喚起するぐらいです。お困りでしょうから管理規約に違反するようなことは理事会に言ってみてはいかがでしょうか?最初が肝心かもわかりませんよ。
238: 236 
[2009-07-06 22:11:00]
>237さん
アドバイス、どうもありがとうございます。とても助かりました。
とりあえず管理人さんに苦情の申し立てをしたところ、他のお宅からも同様の苦情があるので次回の理事会の時に話を持って行って下さるとのことでした。
237さんのおっしゃるとおり、最初は「掲示で」と言われましたので、すでにペットに関する掲示はされていることを指摘し、掲示では効果が期待できないことを強く伝えました。あとは、改善されることを祈るのみです。
対処についての報告はおそらくないでしょうから、その後の詳細を知ることは叶わないかもしれませんが…。

それにしても、個別の事案には対応して下さらないのは困りますね。
上階の騒音、我が家もあります。まだ我慢できる範疇なので目を瞑っていますが。二重床は太鼓現象が起き、足音等の音が反響しやすいとも聞いたことがありますので、こういうことを言うのかと思っていたところです。
300近い戸数のマンションですからいろいろな方が住んでいらっしゃいますが、自分自身も含め、みんなが周りへの配慮を忘れることなく、快適に生活できるといいですね。
私も、自分自身が苦情を生むことのないよう気をつけて過ごしたいと思います。
239: マンション住民さん 
[2009-07-11 17:33:00]
>236さん、皆様。

この度は、不愉快な思いをさせてしまい
真に申し訳ありませんでした。

我が家にも小さい子がいて、
大きな声で遊んでいる事が多いです。

昨晩、レスを見させていただき反省と共に
親として恥ずかしく、申し訳なく思っております。

以前の住まいが道路に面していまして
引っ越ししてから、緑に囲まれた開放感に
親子共々、気が緩んでいた・・・というのもありますが、
最低限の生活ルールを意識しながら
今後は、充分に気をつけて過ごしたいと思います。
240: マンション住民さん 
[2009-07-12 14:15:00]
桜ハウスの一階を小学生だけで利用しているのをよくみかけます。
保護者の方もいれば気にはならないのですが・・・。
241: マンション住民さん 
[2009-07-13 13:56:00]
↑いいのではないですか?
何か間違った使い方をしているのを見かけたら大人が注意すればいいと思いますが。
242: マンション住民さん 
[2009-07-13 18:46:00]
キッズルームは小学生は保護者なしでも大丈夫ですが、1階のソファがあるところはどうでしょうね。
241さんがおっしゃるように間違った使い方をしていれば注意すれば良いのではないでしょうか。
243: マンション住民さん 
[2009-07-13 21:16:00]
大人が注意するといってもね・・・。
わざわざ中に入ってまでするのも気がひけるものです。
ソファのところでお菓子を食べていたり(まあいいか、食べこぼしを掃除するのは自分じゃないし)、一輪車も乗っていたり、背もたれの所に乗っていたり(あれ?)近くに大人がいればいいんですが。
友達を呼ぶなら自分の家にして!と思ってしまいます。
これから夏休みに入るのでどうなるんでしょうね
244: 住民さんA 
[2009-07-13 21:45:00]
よその大人が注意する前に、親が注意すればいいことだと思いますよ。
私もソファの所ではなくキッズルームならいいとおもいます。ただ何かあった時は親の責任になると思います。
245: マンション住民さん 
[2009-07-14 16:24:00]
241です。

親が注意をするのは前提です(汗)
ただ実際のところ、小学生の子どもの一挙手一投足を親が把握するのは難しいかと思います。
地域で子どもを育てるという言葉がありますよね?親の目が届かない時のフォローとしての注意です。
私なら室内で一輪車に乗っていたら注意すると思います。
小学生なら素直にやめるんじゃないかと。
逆に大人が見て注意しなければ、これはやってもいいと思ってしまうんじゃないでしょうか?

ソファの所の子どものみの使用や飲食は規定上はどうなっているんでしょうね?
無知でスミマセン<(_ _)>
246: マンション住民さん 
[2009-07-15 07:49:00]
桜ハウスのソファアのあるところは、内装からみて子供だけで遊ぶには不向きなんじゃあないんですか?
少し行ったところに桜堤児童館がありますよ。
247: マンション住民さん 
[2009-07-15 14:35:00]
もし決まりがないなら、隣にキッズルームもあることですし「内装から見て」というだけでは、他所様のお子さんをそこにいるだけで注意することは自分には出来ないです。
この件ではこれ以上の話の進展はなさそうですので失礼いたしますね。
どうしても気になるようでしたら、理事会に相談されてみてはいかがですか?
248: マンション住民さん 
[2009-07-15 18:08:00]
小学生がかなりの勢いで続々と自転車で走ってきて、閉まりかけているW棟の入り口を
無理に通ろうとして激突していました。あまりにも危険なので「降りなさい!!!」と思いっきり叱り付けました。
自転車で廊下を平気で走り回っている子供もよく見かけますが、親の教育の問題なのでしょう。
249: マンション住民さん 
[2009-07-16 09:28:00]
免震構造だからか?!地震で揺れを感じませんね
250: 住民さんA 
[2009-07-16 23:41:00]
私も子供を育てる親ですが、他人の子供を叱るという地域の力添えは、ありがたいと思います。
うちは女の子でそれほどやんちゃではありませんが、男の子なんて親が何度叱っても全然言うことをきかない、なんて話をよく聞きます。子供のしつけには時間がかかるのかと思います。

親の教育の善し悪しはともかくとして、一緒に子育てをできるような良いコミュニティが築けるといいな、と思います。
251: マンション住民さん 
[2009-07-18 23:10:00]
良いコミュニティになるように努力したいと思います^^
252: 匿名さん 
[2009-08-02 10:20:00]
キッズルームはある程度は仕方ないのではないだろうか?
253: 匿名さん 
[2009-08-04 00:26:00]
たぶん、上の話題はキッズルーム以外のスペースの遊び方のことかと思います。私は、親は子供に遊び方をちゃんとしつけて、コミュニティーはそれを温かく見守ったり、時には注意したりという考えに賛成です。
気後れするようなら、管理人さんの力を借りるのも悪くは無いと思います。
254: 匿名さん 
[2009-08-09 20:05:00]
先程、結構大きな地震があったとニュース速報で出てますが、どんな感じだったでしょうか?
帰省していて体感できなかったもので…。
255: 住民さんB 
[2009-08-10 18:17:00]
やっぱり揺れは感じましたね。水面の波に揺られているような・・・ 
ながかったのですこし船酔いのようになりました。
256: 匿名さん 
[2009-08-12 19:10:00]
検討板の方に「昨日の地震で家族が誰も起きなかった」と書き込んだら、「本当に住民ですか?」と書かれてしまいましたが、本当に地震に気付かなかったんですよ。本当は免震構造がどのように働くか体感したかったのですが…。
257: 入居済みさん 
[2009-08-13 15:55:00]
すみません、「住人さんですか?」と書いた者です。検討版ということもありこのマンションに都合のいいことばかり書く
関係者の方かと思ってあんなこと書いてしまいました。
あの時間ならお気付きにならなくてもおかしくないですよね…。
失礼なこと書いて申し訳ありませんでした。
258: 入居済みさん 
[2009-08-13 19:07:00]
検討板に「子どもに蹴っ飛ばされた直後に地震にあった」と
書き込んだ者です。

地震の前から起きていたので
免震構造での地震の揺れ方をバッチリ体感しましたよ!

建物の造り(の免震構造部分)を想像しながら
ゆっくり大きく動くのを肌で感じました。

感想は
「船酔いしそう…」
「このぐらいの揺れだと、他の所ではどれぐらい揺れているんだろう?」
です。

起き上がってテレビをつけようかと思いましたが、
もう二度と寝られなくなってしまいそうだったので
震度を知るのは朝まで我慢しました。
259: 入居初心者 
[2009-08-15 14:35:00]
皆様はじめまして、今年になって入居したものです。E棟に入居しました。今後とも宜しくお願いします。
いろいろと検討しましたが、環境の良さにひかれて購入しました。住民の皆さんもとても品があって、楽しい
毎日を過ごしています。
さて、過ごしてみていくつか疑問が沸いてきております。この疑問にお応えいただける方がいらっしゃいましたら
是非ともご教示いただきたく宜しくお願い致します。

疑問1:現在、初めての夏をすごしていますが、前に居たところ(世田谷区)よりもかなり涼しく
    感じます。これって、回りに緑があるからですかね?それはそれでうれしいのですが、逆に
    冬は相当寒いのですかね?昨年の冬ってどんな感じでしたでしょうか?当然、「感覚」なので
    人により誤差があるかと存じますが、感想でも教えていただけると幸甚です。心と物の準備を
    いたしたく考えております。

疑問2:疑問1のとおり、夜も涼しくエアコンなしでも寝られる状況だけに、窓を開けて寝ています。
    このマンションはセキュリティーがしっかりしているので安心ですが、そうはいってもやはり
    心配です。そこで、窓を開けていても窓の溝にロックをしてそれ以上開かない物が売っています。
    それを購入しようと思ったのですが、窓に「溝」がありません・・どなたか、この窓に取り付け
    可能な防犯グッズをご存知でしょうか。

何卒宜しくお願いしたします。
260: 入居済み住民さん 
[2009-08-16 16:17:00]
>>259さん
私は東京東部から越して来て一年少々になりますが、確かに去年のフェイシアでの夏は若干涼く感じました。ただ、今年の夏は例年より涼しいとの報道ですし、去年よりは相当気温が低いと感じます。
冬は、引越し前より寒く感じたのですが、周囲の入居者が少なかった事情や、新築マンションはコンクリートの水分のせいで寒く感じられるとの情報もあるので、地域差のせいかはわかりません。

疑問2については、あくまで私見ですが。
リビングの窓に設置するロックは、空巣対策かと思います。だから、住人在室時に侵入する強盗まがいの犯罪者向けではなそうですね(やる気になれば、網戸もガラスも破れるので)。
ご心配であれば、バルコニーか庭にセンサーライトやセンサーアラームを設置してはいかがでしょうか?(照明や騒音がご近所迷惑にならないよう留意が必要ですが。)

ちなみに我が家は1階ではなく、気にせずバルコニー側の窓を全開に(網戸に)して寝ています。
261: 入居済みさん 
[2009-08-16 18:14:00]
>>259さん
E棟の者です。260さんのおっしゃるとおり、涼しく感じるのは今年の気温が単に低いせいだと思います。
E棟というのも少しは関係あるかもしれません。たしかに春夏は快適です。
ただ、冬はかなり寒いです。以前住んでいた賃貸住宅より寒く感じました。
おふろは、浴室暖房がないと入れません。ただ、リビングは床暖があるのでそれなりに暖かいです。
心のご準備を。
262: 入居初心者 
[2009-08-17 20:25:00]
>>260さん
>>261さん
早速のレスありがとうございました。
なるほど確かに今年の夏は例年に比べ天候不順もあって気温が低めですよね。
まあ、新しい環境になって考え方がポジティブ?になっているのであれば自分として良しとします。
冬は寒いですか・・そのために床暖や浴室暖房があるのでしょうから、これも前向きにとらえ、
鍋&熱燗を楽しみに冬を迎えることとします(といってもまだ残暑ですが)。
貴重なご意見(体験談)ありがとうございました。
あと、防犯グッズですが、>>260さんがおっしゃるとおりかもしれませんね。近所迷惑
にならないよう、センサー系のなんちゃってグッズを購入して気持ちだけでも安心しようか
と思います。貴重なご意見ありがとうございました。

おまけですが・・
今日家に帰ったらリビングの床が燃えるように暑く、こりゃ今日はすごい西日だったんだなって
思ったのですが、よく考えたら我が家はE棟。見回してみると床暖がついていました・・(ナゼ?)
早くも床暖房の威力を体験した次第でした。つまらないお話で恐縮です。

あと、少ない生活日数ながらも感想をお伝えします。団地入り口の派出所の近所にある九州ラーメン屋
さんは結構おいしかったですよ。あまりお客さんがいっぱいはいる環境ではないので、たまには行って
あげようかと思っています。それと、今、気になっているのは東小金井駅を抜けた先の「金のしゃもじ」?
とかいうラーメン屋さんです。名前が特徴的だったので、気になっています。でも「しゃもじ」じゃなかった
かな?また確認してご報告します(誰も期待していないとは思いますが・・
長文失礼しました。
263: 住民でない人さん 
[2009-08-17 23:30:00]
金のれんげです。おいしいですよ!
つけ麺が売りのようで注文してる人多いです、私はくずチャーシュー味噌が個人的には好みです。
近所に住んでる方がうらやましい。
264: 入居予定さん 
[2009-08-19 08:54:00]
>派出所の近所にある九州ラーメン屋
『麺や純氣』のことですね。一風堂系列なので結構人気ありますよ。ここのつけ麺は好きです。
265: 匿名さん 
[2009-08-23 08:26:45]
『麺や純氣』は、アド街かどこかの番組でも紹介されており、それなりに人気もあるみたいですね。
グルメ情報の交換は、↓このへんのサイト↓が便利ですよ。
http://r.tabelog.com/rst/rstmap?clon=139.5300579071045&clat=35.709...
266: マンション住民さん 
[2009-09-15 11:06:44]
先日、理事会からの通知でもありました、玄関前のアルコープの自転車駐輪ですがお構いなしですね。
私は、W棟の住民ですが、ひどいところになるとマウンテンバイク含めて2台置いてあります。
きちんと規則を守っている住民が不利益にならないように理事会も徹底するべきですね。
こういう話になると自転車置き場の個数を言う方がいますが、入居する前からわかっていることなので
守れないのであれば退去するべきだと思います。
267: マンコミュファンさん 
[2009-09-15 12:19:32]
退去とは厳しいですね。
規則と言われればそれまでですが、生活手段の道具ですし、
歩行の邪魔にはなっていない程度であれば、そんなに目くじら立てなくても・・・。
外観?それ程影響ないと思いますよ。
自転車置き場の数だって、他のマンションも2台くらいが相場ですけど、
実態はお子さんのいる家庭は皆さん置いてますよ。

まあ、最後は「規則ですから」・・・と反論されるのでしょうが。
一人のクレーマーのおかげで、あまりギスギスしたくありません。
フェイシアの立地のようにのーんびりいきませんか。
268: 匿名さん 
[2009-09-15 12:32:36]
しかし、例外を一つ認めてしまうとなし崩し的に
そのほかも見逃されるようになってしまうのではないか
という懸念はありますよね。

「なんで自転車は置いてよくて、収納ボックスはだめなんだ!」みたいな。。
前の賃貸ではそういう方がいましたよ。。

どちらにしてもルール作りは必要ですね。
269: マンション住人Bさん 
[2009-09-15 15:01:40]
266、268さんと同感です。
理事会便りが届いて、きちんと直される方とそのまま平気でいる方、いろいろですね。
これだけの規模のマンションですから、常識の通じない方もいらっしゃるのですね。

我が家も以前は賃貸住まいでしたが、ここまで酷くなく、みなさんきれいにされていたので、現状に驚いています。まるで団地に住んでいるようで。
エントランスも、郵便ポスト付近も、竣工1年半とは思えない汚れ具合ですよね。先日、業者による清掃が入りましたが、業者がやってもきれいになるのはこのぐらいだとすると、数年後が恐ろしいです。
住民みんなの財産なので、きれいに使いたいものですね。

駐輪場の件は、フェイシアももう少しで完売ですので、駐輪場の割り当ても見直されると思います。
そうすれば改善されると思いますが、やはり廊下等の共用部分には置かないようにすべきと思います。
270: マンション住民さん 
[2009-09-15 15:55:27]
>NO。267 さん

 >規則と言われればそれまでですが、生活手段の道具ですし、
 >歩行の邪魔にはなっていない程度であれば、そんなに目くじら立てなくても・・・。
 >外観?それ程影響ないと思いますよ。
 >自転車置き場の数だって、他のマンションも2台くらいが相場ですけど、
 >実態はお子さんのいる家庭は皆さん置いてますよ。

  あなたの意見を理事会に話してみてはいかがですか??
  いかに非常識な事を仰っているかがわかりますよ。

 >一人のクレーマーのおかげで、あまりギスギスしたくありません
 
  これをクレーマーと言うあなたの見識が疑われますよ。


 私も、>266
    >268
    >269さんと同意見です。
 
  共同住宅の中では一定のルールがありその総意が理事会なのですからきちんと守り
  守れないのであれば理事会に意見を言うべきです。

  また、>269さんが仰るようにもっと共有施設は丁寧に扱うべきだと感じます。
  恐らく子供だとは思いますが、“子供だからしょうがない。そんなに目くじらたてるな”
  では共同生活は許されないんですよ。みんなの財産ですから>267さん。。
271: 入居済みさん 
[2009-09-15 16:11:10]
うちは玄関前自転車、もちろんおいてません。が、E棟ですけどかなり多くの方が玄関前においています。
これが現状なのでルールは改正すべきかも‥。
270さんの言い方はちょっと言い過ぎかと思います。

272: マンション住民さん 
[2009-09-15 22:00:11]
同じマンションで顔を合わせている仲なのですから、もう少し穏やかな言葉を使いましょうよ。
273: マンション住民さん 
[2009-09-16 01:00:09]
実は我が家も三台目の自転車を玄関脇の室外機スペースに置いております。退去すべきとまで不快感を与える行為とは存じ上げず、大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
管理組合の判断があった以上、現状では置くべきではないですよね。すぐに移動します。

うちは購入前に営業さんから、「規則上は玄関前には置けませんが、完売後に余った駐輪場を抽選するまでの間、玄関前に仮置きされる方は多いです。」と聞きました。うちは子供用なので片付けられますが、同じ様な考えで大人用自転車を置いている方は、急にダメと言われても本当にお困りになるかと思います。

規則は住む人のためにあるわけですから、実際に置いている方も多い現状では、ルールを再検討する余地もあろうと思います。自転車を置きたい方も、置いて欲しくない方も納得出来るような、外観、安全、利便性を満たす改善案があればいいのですが。
単純に考えると、空きスペースへの駐輪場の増設くらいしか方法が無さそうなので、やはり完売するまで増設規模が想定できないですよね。それまでの間だけでも、仮置きを認めて頂くのが合理的な気もするのですが。
274: マンコミュファンさん 
[2009-09-16 08:33:07]
273バランス感覚取れてますねー。同感です。
266=270→「正論」「あなたがごもっともでございますお代官様」「先生の言うとおり」
であり、「参りましたーっ」て感じ。裁判してもあなたの勝ちでしょう。
(そういえばご満足でしょうか)
ですが・・・あなたみたいの人間ばかりでは世の中うまく回りません。
それがコミュニティーってもんです。
何をそんなにお怒りなのでしょうか。自転車を置いたら資産価値でも落ちるのでしょうか。
269さん。「団地」ってここも団地ですよ。確か契約書にに団地って書いてありました。
また、団地差別発言はやめましょう。
こんなイヤミは書きたくありませんが、「退去すべき」なんてことまでいうから
反論したくなる。
勝手言って申し訳ありません。
ハード(建物)もソフト(住人)も住みやすいマンションにしたいことに
異論はありませんから。
275: マンション住民さん 
[2009-09-16 23:07:35]
こういった話は、どちらの立場にも、それなりに正当性はあるので、あまり、カッカするのは如何なものでしょう?
確かに、玄関脇に何台も自転車が置いてあるのも、資産価値云々はさて置いても、あまり見栄えは良くないです。
しかし、現実的に、子供さんがいる家庭では、自転車は2台では済まないかと思いますので、敷地内の空きスペースへの駐輪場の増設を検討するのが現実的なのかとは思います。
276: 住民さんD 
[2009-09-17 21:38:05]
自転車の問題については、ルールとマナーの両面で考える必要がありますよね。

以前、マンション内でも自転車に乗っておられる方を
お見かけしたことがあります。
ちょっと距離があり、一言かけようとした時には自動ドアを抜けて
外に行ってしまっていました(理事会便りでも注意がありましたね)。

現在、自転車は共有スペースに置けない事になっております。
しかしながら、自転車置場の事情により玄関脇の共有スペースに
置かざるを得ないというお気持ちもわかります。

だからといって、マンション内で自転車に乗って良いという
ことにはなりませんし、それは置いてしまう事以上に許されないことです。
ルールについて考える必要はあるやもしれませんが、それ以上に、
今現在置いてしまわれている方々のマナーの徹底はお願いしたいところです。

我が家には小さい子供がおります。マンション内で自転車に轢かれたなんて
笑えない冗談ですし、身体に傷が残るようなことがあったら、
親として、その方が大人であろうと子供であろうと許しはしないでしょうから。
277: 住民さんA 
[2009-09-18 11:38:06]
これまでの議論のように、居住者への新たなルール作りが必要なことも含め、住んでいる皆さんが良いコミュニティ作りのために活発に意見を交わしあうのはとても良いことだと思うのですが、なかば攻撃的な言い回しをされる方が見受けられることに、少し残念に思います。

皆さん、顔を合わせれば挨拶も交わしあう仲なのですから、自分側の立場からだけでなく、どうすれば皆さんがルールを守って気持ちよく生活できるのか、またそのルールもこれだけの居住者がいるのですから、場合によってはルール自体を改善していく必要もある、ということも踏まえつつ生活していければ良いなと思います。

現時点では、理事会で決議されたことが、フェイシアでのルールということになるのかと思います。
ルールが浸透するまでには、それなりの月日もかかるかと思います。
それでも、我が棟ではずいぶん、自転車などの置き方も変わってきたように感じています。

278: 住民 
[2009-09-18 12:57:16]
もともと2台しか駐輪できないことに合意して契約してるんですよね?
279: マンション住民さん 
[2009-09-18 13:53:29]
またか‥
280: マンション住民さん 
[2009-09-18 14:02:21]
個人的には玄関前駐輪、気にならないな〜。うちは置いてないけど。
空きスペースに増設のほうがいやだな。
せっかくの余裕のある敷地なのに‥。

281: 匿名 
[2009-09-20 22:47:55]
玄関に自転車置くということはエレベーターに自転車載せてよいということ?
282: マンション住民さん 
[2009-09-21 00:06:25]
エレベーターに自転車を乗せるのは非常識だ、という書き込みが随分前にありましたが、
ウチの子は自転車のカゴで寝てしまうことがしょっちゅうです。
その場合、寝た子を抱っこして駐輪するのは物理的にかなり難しいので、
やむを得ず自転車ごとエレベーターに乗っています。
建物に傷をつけないように極力配慮しております。
掲示板にも、「建物内では自転車は降りて通行しましょう」という注意書きがあったので、
エレベーターに自転車を乗せること自体は容認されていると理解しているのでしょうが、どうでしょうか。
283: マンション住民さん 
[2009-09-21 01:31:48]
私も人優先、相乗りは避けるなどの配慮さえあれば容認してもよいのではと。
284: 匿名さん 
[2009-09-22 17:09:10]
ファミリー中心のマンションは 玄関前いろいろおいてあるのは
普通だと思う。
285: マンション住民さん 
[2009-09-25 00:00:55]
各家庭で家族構成が異なり、事情もそれぞれであるのは理解できます。
しかし、玄関前に自転車やベビーカー等を置くことは、現状ではルール違反です。
278さんのおっしゃってることは理解できますし、それに対する279さんは、逆に初めから規則を
破るつもりで契約をされたのでしょうか?

「容認していい」とか「ファミリー中心のマンションは玄関前に物を置くのは普通」とか言うのは、
ちょっと身勝手な発言に思えてなりません・・・。
現在のルールにしたがって居室内に3台目以降の自転車を置いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
せめて、ルールを守っていらっしゃらない方には、もう少し謙虚な気持ちでいてほしいです。

もちろん、今後理事会等でよく議論した結果、ルールが修正されたり、新設されたりしていくことには賛成です。
286: マンション住民さん 
[2009-09-26 08:37:00]
この掲示板は匿名ゆえに、この手の現実的議論には向いていない気がします。購入検討者からも参照されており、不安を与えておりますので、話合いの場はやはり理事会とするのが適切なのかと思います。
287: マンション住民さん 
[2009-09-26 12:06:15]
286さんに同感です。この掲示板に投稿されている数名の方の意見をマンション住民の総意と思われてしまうのは遺憾に思います。
288: 入居済みさん 
[2009-09-26 15:03:31]
夜帰ってくると、かなり空き部屋がなくなりましたね。
また、駐車場がかなり埋まりました。ただ、機械式の一番下はあまり埋まってない気がします。
私は、東小金井まで歩いて通勤していますが、駅近くの沖縄 居酒屋はどうですか?いつもにぎわっていますが!!!
289: 入居済みさん 
[2009-09-26 16:55:32]
『海風』ですよね
お勧めですよ(*^^*)
290: 住民さんA 
[2009-09-28 20:54:38]
桜野小学校で新型インフルエンザによる学年閉鎖があったようですね。
http://www.bousai-musashino.jp/index_frame.aspx?mode=11-5&no=1

身近なところにも広がってきていますから、皆さん、手洗い、うがいなど
の予防対策をしっかりしましょう。
咳が出る方は、マスクを忘れずに、ですね。
291: マンション住民さん 
[2009-09-29 12:45:26]
ところで、皆さん玄関前はどこまで掃除してるんですか?
玄関前の掃き掃除、ルーバー、玄関扉の拭き掃除、メーターボックスとか、電灯とか自身で掃除しなければならない範囲はどこまでですかね。
掃除の人たちは、どこまでを掃除してくれて、どのぐらいの頻度で掃除してくれるのかなあ?
ご存知の方、教えてください。

落ち葉の季節になりましたね。掃いても掃いても降り積もる落ち葉、掃除の人たちも大変そうですね。フェイシアの掃除の人たちはどの人も熱心で、人柄も良さそうな人ばかりで、すごく良かったと個人的に感じています。
それだけに、「掃除が行き届いていない」という書き込みを読むと、申し訳ない気持ちになります(確か購入検討版だとおもうけど)。これだけの庭がある以上、砂埃や落葉や虫は多分、他のマンション以上に出るんだろうなと。その中でフェイシアは、1年半経ったけど、綺麗に保てていると感じています。
292: マンション住民さん 
[2009-10-05 11:22:17]
昨日、1階でエレベーターを待っていると、上から降りてきたエレベーターから
自転車に乗った状態で男性が降りてきました。
他にも二人(一人は子ども)待っていたし、すぐ開いたエレベーターに乗ったので、後の様子を見ていないのですが、あの男性は1階廊下を自転車で走りぬけたのか、気になりました。

数週間前、1階廊下を子ども二人が自転車で走っているのを見かけたときは
「危ないから降りなさい」と注意しましたが、、。
大人に注意はし難いです。理事会のお知らせやマンション内の掲示板で、何度もマンション内での自転車走行禁止、エレベーターへの自転車持ち込み、駐輪マナー等注意を促されているのに、
依然としてマナーを守らない人が居るのですね。
大人が守らないと、子どもの自転車のマナーも改善されないと思います。
心当たりの方に猛省を!!
293: 匿名さん 
[2009-10-05 12:17:18]
↑この掲示板見ている人どれだけいるか分からないしですし、
このような人に限ってみていないケースも多いので、
みっとも無いのも承知で、エレベーター内や、廊下に
大きい張り紙でもしましょうか。
294: マンション住民さん 
[2009-10-07 11:07:03]
敷地内は自転車乗ってもOKですか?
建物内のみNGという理解でよろしいのでしょうか?
295: マンション住民さん 
[2009-10-09 14:57:09]
エレベータへの自転車の持ち込みは禁止なんですか?
たまにですが、買い物の荷物が余りにも重くて
部屋の前まで自転車で運ぶことがあります。

自転車がすっぽり収まるエレベータで喜んでいたのですが
禁止されているのならやっぱり止めなくてはいけませんね。
う〜ん、ちょっと残念・・。

それから291さま

廊下は、色の変わった範囲を特に気を付けて掃除していますが
ゴミや落ち葉があれば
各家庭でちょこちょこっと掃除していけば
それなりにきれいになるのではないかと思います。

それにしても、蜘蛛の巣をすぐ張られてしまいますね。
これも自然の趣きですね。
296: 住民さんA 
[2009-10-09 22:53:48]
>>294さん、>>295さん
自転車ルールについて管理規約を読み込んだわけではありませんが、以下のように理解しています。
・建物内はもちろん、敷地(セキュリティエリア)内は自転車の”乗車”は禁止
・共用通路、ポーチへの駐輪は禁止
・自宅内・バルコニーでの自転車保管は禁止されていない
・エレベータへの自転車持込も、禁止されていない
間違っていたら、教えて頂けるとありがたいです。
297: マンション住民さん 
[2009-10-14 23:17:43]
エレベーターへの自転車持込は容認されていると思いますが、
持込する場合は、他の人の迷惑にならないように注意すべきだと思います。
廊下、敷地内で乗ってはいけないという規則があるのに、
エレベーター内に、自転車に乗った(またがった)状態で乗るのは
明らかに規則違反では?
(自転車にまたがった状態でエレベーターに乗るということは、エレベーターを降りたらすぐにそのまま走るつもりでは?)

エレベーターに乗る人が他にもいる場合は同乗するのは避ける、
壁等を傷つけない、などの配慮が必要だと思います。
298: マンション住民さん 
[2009-10-15 00:10:42]
私は建物内で自転車に乗ってる人は見たことありませんが、建物以外の敷地内で自転車を押してる人なんか見たことないです。守れない(守る必要のあまりない)ルールは変更の余地ありかなと思います。

それとは別に、敷地内で先日道路に子どもが飛び出して、非常に怖い思いをしました。そのとき通っていた車がすごくゆっくり走っていてくれたので接触とかはしませんでしたが。
それでも、見てると30~40キロ、場合によってはもっと出してるように見える車がいるのは事実で、小さい子を持つ親としては、敷地内といえどもやはりドキドキしてしまいます。(もちろん飛び出す子どもと、しっかり見ていない親が悪いのはわかっていますが・・・)
他のマンションの友人に聞いたら、そのマンションは敷地内制限速度10キロと決まっているそうです。

自転車のルールとマナーはよくこの掲示板で議論にあがっていますが、皆さんは車のことはどう思ってるのかなあと思って聞いてみました。
299: マンション住民Bさん 
[2009-10-15 02:06:00]
〉298さん
私は、G棟方面から中庭を自転車に乗って走り抜けている方を見たことがあります。
メインエントランス付近は、S棟やW棟のエントランスもありますので、いつか衝突事故が起きるであろうことは想像できます。
「守れない(守る必要のない)ルールは変更の余地あり」との発言、少し考え直してみませんか?
安全に過ごすために必要なルールを守れないから変えればよいというのは、あまりにも安易だと思います。
最初から守ろうという意識がないだけでは?
ルールには、柔軟に変えてプラスに作用するものと、最低限のマナーを維持するために変えるべきでないルールがあります。
都合の良い安易な方向にばかり流されてはいけないのでは?

今回お子様が車と接触しそうになったとのこと。
大事に至らなくて、本当によかったですね。
ただ、心配されているのと同じような事態が、敷地内で自転車で起こるかもしれないのです。
本当に危ないことですよ。
300: マンション住民さん 
[2009-10-19 14:14:54]
自転車に関する規則を知りたくて管理規程集に目を通してみたのですが、駐輪場使用細則しか見つけられませんでした。マンション内の自転車走行に関する規則は規定集のどの辺に書かれているのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる