東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「キャピタルマークタワー 住民専用(6)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 港区
  5. 芝浦
  6. キャピタルマークタワー 住民専用(6)
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-10-10 10:03:38
 

居住者限定のサイトです。

下記をご覧になり他のマンション住民や掲示板利用者の迷惑とならないよう心がけてください。
違反の場合は、削除要請を出していきますのでご了承下さい。

・利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html
・投稿マナーについて
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html
・検討板から住民板への移行ルールについて
http://www.e-mansion.co.jp/rule.html

特に、居住者以外の荒らし投稿は即削除要請をする方針です。
居住者以外の書き込みは例外なく一切禁止します。


[スムログ 関連記事]
坪4万円/年の減価魔法は湾岸タワーにもかかっているのか?
https://www.sumu-log.com/archives/3775/
マンション内コンビニ運営の考察
https://www.sumu-log.com/archives/9694/

[スレ作成日時]2008-12-20 23:30:00

現在の物件
CAPITAL MARK TOWER(キャピタルマークタワー)
CAPITAL
 
所在地:東京都港区22
交通:山手線田町駅から徒歩8分
総戸数: 869戸

キャピタルマークタワー 住民専用(6)

870: 住民さんA 
[2011-03-11 20:58:05]
会社はすごい揺れで怖かったですが、CMTはどのくらい揺れたんでしょうね?
帰宅してみると、きっちり閉めていなかったドアや食洗機が大きく開いていましたが、その他は変化なし。
TV、花瓶とか置物はそのままで、物が落下している様子もなかったので、ゆっくり揺れたのかな??と想像しています。
階数は4X階です。
872: 匿名さん 
[2011-03-11 22:45:03]
高層階の者です。
うちのお風呂の扉はオプションの透明の扉でカチッと閉まるものではないのですが、それがバタバタ閉開しかなり凄かったですよ。
食洗機も食器棚のスライド部分も全開。
たとえて言うならば遊園地のバイキング?に乗っているような揺れ方かな・・。
エレベーターも停まりガス漏れや火災でもおきたら・・と思うとゾッとします。
とりあえず、オール電化でホント良かったとしみじみ感じました。
873: マンション住民さん 
[2011-03-12 07:41:31]
昨年完成した、新棟の免震構造9階で地震を経験しました。
治療装置が大きく揺れて、治療中止を考えましたが、その後も余震のなか治療継続で
中止には至りませんでした。

地下1階は余震でもそれほど大きくは揺れませんでした。
やはり高い階の揺れは、揺れの大きさが異なります。

12台のエレベータは全部止まり、2台復旧したのは18時30分頃でした。
旧棟は、机のものが少し散乱していました。

帰宅は、20時30分に出発し22時15分にCMT到着で、1時間45分かかりました。

自宅の3@階の固定していない、50インチのテレビが心配でしたが、何の変化もなくビックリしました。鍵をしていない窓が少し開いていた以外は、本も重ねてありましたが何の変化もありませんでした。

CMTは免震が購入の大きなポイントにしていましたので、低周期地震動は気になりますが、今回の地震に限っては、職場と自宅が免震だったので恩恵を得たと思っています。

初めての投稿のため、長文、拙文となりました。

874: 匿名さん 
[2011-03-12 08:36:33]
重たい窓が開いていたのですか!?
閉め忘れではなく・?
875: 867 
[2011-03-12 08:48:44]
動き始めた大江戸線使って午前1時過ぎに帰って来ましたが、
意外にも家の中は何も乱れていなくて拍子抜け@4X階。
最近購入した55インチのTV、倒れてたら嫌だなと思ったけど、大丈夫だった。
またキッチン・食器棚も全て朝の状態のまま。

ただ、確かに我が家も鍵かけてなかったバルコニーのアルミサッシが
一箇所勝手に開いてて寒かった。(もちろん朝は閉めて出たんですが)
たまたま24時間換気切ってたんで、いつもよりは重たくなかったはずですが
それでもあのサッシが開いてしまうんですね。
876: マンション住民さん 
[2011-03-12 09:33:04]
847さんへ

窓は閉めていたと思います。

外の音が大きいので、みたら10Cm位あいていました。
東南に向かって右側です。

東南に向かって、左側は鍵をしていましたので大丈夫でした。
877: マンション住民さん 
[2011-03-12 09:34:43]
876です。

874さんへの間違いでした。

失礼しました。


878: 購入経験者さん 
[2011-03-12 18:50:30]
今回の地震、長周期地震動だったようです。
CMTの揺れは特別長かったりしたのでしょうか?


http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C93819595...
879: 匿名さん 
[2011-03-13 13:28:57]
特別長い揺れだったかは、比べようがないので解りません。
しかし、長いこと揺れてはいました。
880: 入居済みさん 
[2011-03-13 16:18:44]
とにかくここは安全だったということです。このキャピタルマークタワーのような住宅が日本に増えるといいですね。
881: 住民さんA 
[2011-03-13 21:43:36]
30+α階ですが、正直申し上げて、今回の地震で、免震のすごさを思い知りました。
会社から帰ってきて、どうかなーとおそるおそる確かめたんですが、うずたかく積み上げていた本や、棚の上の写真立て、大画面テレビなど、倒れるどころか、1mmたりとも動いていませんでした。
会社(20階フロア・制震構造)が、グラグラ揺れて、自動販売機がひっくり返ったのに較べると、CMTは、相当優秀だったような気がします。
882: 住民さんA 
[2011-03-13 21:47:59]
すいません、正確を期するために訂正します。
会社でひっくり返ったのは、正確には自動販売機ではなく、何というのか、円柱状の水タンクを上に載っけるタイプの給水器でした。失礼しました。
883: 匿名 
[2011-03-13 22:36:41]
非常用発電は何時間くらい持つんだっけ?

明日の輪番停電では該当がないようだけど、後学のために知りたいなぁと。

後、それ以降の重油の供給も、近所のエネオスは本当に大丈夫なのか?
ガソリン10L規制してたけど、それでも分けてくれるのかな。
884: 匿名さん 
[2011-03-14 09:26:17]
確かに物は倒れなく、免震のチカラなんだろうと思いました。
でも、立っていられないくらいでした。
高層階の場合、避難するにも困難なのでそう思うと体感した私は正直かなり怖かったというのが感想です。
耐震だったらもっと怖かったのでしょうけど。
886: 匿名さん 
[2011-03-14 21:41:58]
のんきともとれるが・・
しかし住民に安心を与えてくれるマンションは良いマンション。
887: マンション住民さん 
[2011-03-14 23:07:54]
当方も免震のすごさを身を以って体感しました。4X階ですが、ほとんど強いショックは無く、不安定な場所においてあったリヤドロや設置面積の少ない花瓶等々も微動だにせずです。あまりにもマンション内が平和であったため、周囲の大騒動を理解できず、不用意にもディナーに出かけてしまうところでした。見た目にはビジネスライクなマンションですが、こういった基本がきっちりできているのは何よりも素晴らしいことであると思います。世田谷に自宅をもう1件戸建を保有(相当な耐震建築を適用済)しているのですが、室内は茶箪笥や電子レンジが落下していました。
888: 住民さんX 
[2011-03-15 15:09:40]
我が家も4X階なんですが、昨日今日会った知り合いが口々に「高層だから大変だったでしょう?」と
聞くんだけど、「朝出た時と全く同じだった」と言うと納得いかない様子。

「ウチは帰ってみたら足の踏み場もなかった」とか「ウチは壁に亀裂が入ったとか」それぞれ
皆さん大変だったと聞かされるにつけ、逆にちょっとびっくり。

ちなみに自分が地震の時に居たのは職場の超高層ビルで制震構造。こちらも一ヶ所天井パネルが
落ちたくらいで被害は大したことなかったけど、エレベータ復帰までは2日半かかった。
あと、制震ビルって揺れてるときはダンパーがギイギイ鳴っててちょっと不気味でした。
889: 匿名さん 
[2011-03-15 23:24:50]
揺れている時は、部屋もギイギイいってましたよ。
揺れを逃げやすくする為の構造上でこんな音がするのかな?タワーだから?なんだろうと。
890: 住民さんB 
[2011-03-17 07:27:43]
地震そのもの、免震そのものについては、とりあえずCMTが優秀だということは分かりました。
しかし、今後、停電がやってきたりしたら、このマンション、どうなるんでしょう。
オール電化マンションですから。
管理室の配付資料によると、家庭内の電気はもちろん、エレベーターも動かない、給水もできない、単なるコンクリートの箱ですよね。
今のところは、計画停電に港区は含まれていないようですが、そのうちに「東京23区だけ特別扱いは不公平だ」「都心3区(千代田、港、中央)も公平に停電せよ」という世論は出てくると思います。
891: 匿名さん 
[2011-03-17 12:15:26]
しかし、国の機関が密集している都心3区がこのような時に停電になったら大変ですので公平にという世論がそんな出るとは思いたくない。
他県・他区には大変申し訳ないと思いますがm(__)m

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる