東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia多摩センター(その11)【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 多摩市
  5. 鶴牧
  6. Brillia多摩センター(その11)【住民専用】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-03-20 11:43:31
 

□オフィシャルHPは完売のため閉鎖(祝!完売御礼)

□嬉しいお話
・近所の多摩中央公園は撮影のメッカ。映画、テレビ、CMのロケ地として大変賑わっています。
・近所のクロスガーデン多摩はとっても便利。あとは本屋さんとCD屋さんが来れば完璧!
・ベスト電器 西松屋 セリア 馬車道 バーミヤン サイゼリアも近くて便利

□旧スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39354/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38909/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43164/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43029/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43065/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42966/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43015/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43136/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43116/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48395/

【スレ名に【住民専用】を追記しました。2011.12.2 管理担当】

[スレ作成日時]2008-12-20 20:35:00

現在の物件
Brillia多摩センター
Brillia(ブリリア)多摩センター
 
所在地:東京都多摩市鶴牧3丁目2番(地番)
交通:小田急多摩線「小田急多摩センター」駅から徒歩10分
総戸数: 530戸

Brillia多摩センター(その11)【住民専用】

251: 契約済みさん 
[2009-10-20 22:55:47]
本当にホームセンターくるの??
252: マンション住民さん 
[2009-10-24 00:17:49]
そろそろイルミネーションのキセツですね。
楽しみです。
253: マンション住民さん 
[2009-10-26 09:29:12]
毎朝9時、F棟の廊下を大声で歩いているグループ、
どうにかならないでしょうか?
今朝は、高笑いがバルコニー側の部屋まで聞こえてきました。
廊下が共用部分ということを、どうして理解できないのでしょう?
家の中でもあんな大きな声で話す必要はないくらいの大音量です。
広い公園と勘違いしているようですが、廊下=人の家の前です。
大人として、もう少し常識のある行動をとって下さい。
254: 住民F 
[2009-10-26 20:51:49]
このマンションの母親達のマナーの悪さ、本当にひどい。
廊下やロビーを我が物顔で歩いたり占拠したり。
と、ここに書き込んだところで、人目を気にしない人達だから、掲示板チェックもしないでしょ。
ここ見てれば、時間と場所書かれたら、自分たちだってこと気づくだろうし。
注意書きの貼り紙だらけのマンションにしたくないけど、貼り紙しないと気付かないなら、マナー委員会へ申請した方がいいかも。
255: マンション住民さん 
[2009-10-27 06:32:25]
私もそう思います。

とんでもない母親が多く、びっくりしています。

育ちの悪さは子供に伝わり、マンションで叫んだり暴れたりモノを壊したり

しているのでしょう。
256: マンション住民 
[2009-10-27 13:40:45]
とんでもない母親が多く・・・。

昨日、夕方、母親と男児(小1~3位)、よほど
間に合わなかったのか、郵便受け脇に、立ちOOO
してました。周囲は、雨のしずくにまみれてましたが、
まさに、モンスターでした。
257: マンション住民 
[2009-10-27 21:55:11]
ほんとですか!!?

それはシンジラレナイ!!!どうして自分のマンションで、いろんなひとが通ることが
わかってて立小便ができるんでしょうか・・・
本当に信じられません。どうしてこのマンションには常識が欠けすぎている方がこんなに
多いのでしょうか?同じマンション住民とは思いたくないです。
258: マンション住民さん 
[2009-10-28 22:08:58]
「廊下=人の家の前」ということ忘れている方多いです。
子供、母親に限らず、遅い時間に大声で話をしてながら廊下を歩いている
大人も結構いますよ。本人達は普通の話し声と思っているかもしれません
けど、窓を閉めていても深夜ともなると、かなりうるさいです。
259: マンション住民さん 
[2009-10-29 00:39:42]
F棟の朝9時の騒がしい人達も、大人の3~4人の女性グループです。
窓を閉めて、廊下側の部屋にいなくても、会話の内容まで分かるボリュームで騒いでいます。
まるで電車の中の高校生のようです。
実際は声が大きいのは1人なのですが、周りの人も注意することで関係がギクシャクしてしまうから
注意できないでいるのだと思います。
ここに書き込んでから、他の人の声は小さくなったように感じています。

「廊下=人の家の前」なんて当たり前のことなのに、理解できない人がいることが信じられません。
中には大きな声でパパに話しかけた子供に対し、「シー!」と返したパパの姿なども見かけたことがあるので
常識のある人もいるのですけどね。

管理組合のポストへ投函しても、マナーの問題はなかなか取り上げてもらえないので、難しいです。
260: マンション住民さん 
[2009-10-29 20:27:26]
ミニストップの跡地、まだ決まらないのでしょうか。
ATMはクロスガーデンにもあるし、コンビニはあると便利だけど、夏場に暴走族が集まるから、
コンビニ誘致にこだわらなくても・・・。
KEIYOクリーニングとかを誘致して、マンション内のクリーニング店の契約をやめるのはどうでしょう?
フロントでは昼休みがあったりして不便ですし、取り次ぎ時間も共働きの家庭には合っていません。
フロントの取り次ぎを止めれば、受付の人数も1人いれば十分になるから、人件費も抑えられますよね。

ところで、マンション内のクリーニング屋さんには、マンションまで取りに来てもらう手数料みたいなものを
管理費から払っているのでしょうか?
それとも、クリーニングの価格(割と高めなので)に乗せているのでしょうか?
261: 住民さんA 
[2009-10-29 22:26:45]
ミニストップの後は、商業施設は難しいでしょうね。
まず①歩行者の通行量が極端に少ないし、②店舗とするには意外と広い(=家賃が高い)ので。

①の理由からコンビニはあり得ないし、物販系や飲食系もちょっと厳しい。

業種的に利益率の低いクリーニング屋は、②の理由から常識的に考えて、まず向かないでしょう。

何かの事務所かオフィスになる可能性が高いのでは?
個人的には内科などの病院だと嬉しいのですが。
262: 住民 Z 
[2009-10-30 20:16:56]
ミニストップあとへの店子誘致は現状のままでは手詰まりとなるかも。

261さんのご意見とおりだと思われます。

やはり来てほしい店子に対しては、二の足を踏まざるを得ない現状を改善して

今の不利な立地に見合う条件をそろえ、具体的に誘致を図ることが肝心でしょう。

つまり前契約や、入居時の勝手に仮決めされていた制約(家賃など)を

緩和する(窮屈を取り外す)ほどの覚悟が区分所有者(住民)には必要かもしれない。


そういう思いを、所有者の代表たる管理組合が真剣に考えて所有者意見を吸い上げたり

柔軟な発想転換をするかどうか・・・。

住民ニーズ吸い上げ、誘致改善策をどう検討、打開しようとしているか・・・。


【 余 談 】

 ・・・ と言えば、

「管理組合へ提言してください」、「投書箱へ意見を出せば」

という 何とかの一つ覚え の書き込み反応がすぐにくるのでしょうが・・・。


まあ、とにかく、Eマンションコミュニケーション社方針で11月からは

”ちょろこび”とMCPが合体してマンション住民のみを対象とするサイト、

匿名(ニックネーム)投稿の場 が実現する可能性があります。

匿名・半匿名のネットコミュニケーションは活性化とまではいかないまでも、

自ずから「ましな?」状況へ移行する可能性がありそうです。
263: マンション住民さん 
[2009-10-31 01:01:17]
>262
もしかして、店舗部分は共有部分だと勘違いしてませんか?
店舗部分には区分所有者がいて、その専有部分のはずです。
264: 住民 Z 
[2009-10-31 07:33:46]
>263 さんのおっしゃる通り、店舗区分域も 区分所有戸です。
もちろん ことは簡単ではありません。
所有者は専用部を店舗として許された所有目的に使用し、
同時に管理組合の加入者として権利と義務を果たします。

管理組合(区分所有者の代表組織)が
「マンション併設店舗としての公益利便性を追及したい」、「誘致したい」
ということであれば:

区分所有法等関連法令を順守しつつ、現所有区分者への配慮も含めて
事業公益利便性やあり方に着目し、住民合意のもとに
ある基準を定めて応分の負担提供をするなど覚悟・代案を
検討・準備する可能性検討のことです。

ニーズ・希望を把握したうえで拱手傍観でよろしいという
ことであればそれ以上には進みません。

それが面倒(そのとおりですが)だから、誰かが引っ掛かるのを待つ、
ということで座して待つことをいつまでも続けるということであれば
それはそれでどうしようもない、それまでの話です。


265: マンション住民さん 
[2009-10-31 17:40:05]
広くて家賃が高い、人通りが少ないから儲けが少ない商売はきついか・・・

託児所が入らないかなぁ。

これだけ子供が多いマンションだし。周りのマンションも子供多いよね。

一時保育専門とかでもかなり需要あると思うんだけど。
小中学生の母だけど、子供をカギっ子にしてまで外で働くのは少し・・・・って人がパートで見てくれないかな。
利用しやすい料金になれば使う人も増えるし、手が空いてる時間にパートできたら嬉しい・・・

メインエントランスの隣のは保育所だから多摩市に届けて順番待たないと入れないもんね。一時保育ないし。


なんて・・・プランも知識もない自分の欲しいもの、呟いてみました。
266: 住民さんA 
[2009-11-02 20:06:39]
別に拱手傍観のつもりではないのですが、そこの区分所有権者でない者が当事者になる訳にはいかないでしょう。

負担提供の検討も、できなくはないでしょうが管理組合が過大なリスクを負担するようなスキーム(例えば管理組合が
地域相場より格安で転貸を行い、賃料の一部を実質的に管理組合が補填する等)を行う訳にもいかないでしょうし。

東京建物に協力を求めるくらいしかアイデアが浮かばないですね(同社は賃貸も得意なデベロッパーなので何か具体策を持っているかも)

賃料にもよりますが、病院か介護(デイサービス)の類であれば、商業施設と異なり多少立地が不利でも地域的に
需要がありそうなので、ペイしないことはないと思いますが。
267: 住民さんE 
[2009-11-03 00:08:11]
サンピア多摩の駐車場の落札者が判明しました。

「有楽土地」のようです。
オーベルマンションは、永山にもできましたが、かなりいい物件です。
350戸ほどの物件だそうです。

www.rfo.go.jp/kekka2.php?nendo=21
268: 住民さんF 
[2009-11-03 07:22:05]
隣のDグラは、3574㎡で135戸。
駐車場は、7229㎡で350戸。

広さは2.02倍のところ、戸数は2.59倍。
単純比較で、Dグラよりやや大きなマンションになりそうだ。
269: 住民さんD 
[2009-11-03 07:49:09]
マンションが売れない時代に、
最低売却価格の11億円を遙かに上回る40億円で落札。

売れるという自信が、相当にあるのだろう。
270: 住民F 
[2009-11-03 11:47:19]
ニュータウンタイムズ「取材に応じない」とのことだったが、
読売新聞にでていたとは。実物を読まれた方いらっしゃいますか。
自分はコレで知りました。
 ↓
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1255010324/l50
117 投稿日: 2009/11/02(月)
サンピア横の駐車場は有楽土地が購入したとのこと。
350戸程度のファミリーマンションを建設する予定で階数は未定。
2010年冬頃に着工し、12年秋頃完成を目指すらしい。
(読売新聞10/31、多摩版より)

350戸で階数未定ってのが微妙。
無理やりワンフロア20戸にしても18階。
ワンフロア15戸だと23階。
いずれにしてもDグラの背後から飛び出してくるのは確実かと。
朝の日照・・・少しやばくねーっすか?

40億の土地原価が平均1143万円って安いのか高いのか。
オーベルは永山でも周辺住民と悶着起こしながらシッカリ建ててたから。
すでに何らかの物件案があるのだろけど、事前に地元と調整して妥協する
という展開には期待できないかも。
271: 多摩市民 
[2009-11-05 14:26:46]
南大沢は、またビルが建ち色々なお店が入るようですね。
八王子市はどんどん発展してすごいです。
それに比べ、3つの路線が乗り入れているはずの多摩センター駅は・・・。
改札周辺は開発しているようだけど、駅前をなんとかしようとは思わないのでしょうか?
わんにゃんの土地が空くのだって、前から分かっていたのでしょうから、急いでクロスガーデン作らないで、両方を合わせて開発したら、もっと集客だって狙えたでしょうに。
多摩市は八王子市に開発を教わりに行けばいいのに。
272: 住民さんA 
[2009-11-06 12:24:36]
駅前開発といえば、駅前の駐車場の開発はどうなっているのかご存知の方いますか?
商業ビルの開発計画案内板が3つも並んでいるのにいっこうに工事の気配は無く・・・。
予定では、すでに出来上がっているはずなのですが。
273: マンション住民 
[2009-11-07 00:31:09]
毎朝スーツ姿で7時頃正面エントランスから出て行かれる20代半ば~30歳くらいの女性。
いつもブリリアを出るや否や、タバコに火をつけ、途中でポイ捨てしています。
どうして当然のようにあのようなことができるのか不思議で仕方がありません。
274: 住民Y 
[2009-11-07 22:07:48]
そのひと 見ました。ワンニャン跡あたりの溝に捨てているんじゃないでしょうか?
275: F棟住民さん 
[2009-11-08 02:25:07]
>273

居ますよね、そういう非常識な人。
F棟の朝9時のママ軍団も、しばらく静かだったので、この掲示板を読んで
反省してくれたのかと思い、平和な日々を過ごしていたら、
数日前から、また廊下で酔っ払いの集団が歩いているかのような大騒ぎ。
たんなる学級閉鎖で子供の見送りが無かっただけのようです。
毎朝毎朝、部屋で犬がその声に興奮して吠えてしまうくらいです。
たばこのポイ捨てといい、廊下でのチンドン屋行進といい、
どうして普通のこととして出来るのか、恥ずかしいと思わないのか
本当に不思議です。
276: 入居済みさん 
[2009-11-08 07:51:58]
タバコポイ捨ての女性、私もおそらく同人と思いますが何度か見かけたことがあります。

髪が短めのスーツを着た方ですよね。

ただでさえタバコに対してマイナスに動き始めている時代なのに、よくも堂々と毎日
マンション出てすぐに喫煙できると逆に感心します。

JUKIの現場作業にくるブルーカラーの人たちにもたくさん喫煙者がいますが、
本当にこの町はよそ者が入ってきたせいでどんどん乱れていってますね。
277: マンション住民さん 
[2009-11-08 16:33:00]
>本当にこの町はよそ者が入ってきたせいでどんどん乱れていってますね。

私も他の市から移ってきたよそ者ですが、スーパーの買い物カートを
平然と店外へ持ち出し、ところ構わず放置しているこの町の者に
マナーを語れるのだろうか?

確かに、たばこのポイ捨ては、この女性のマナー違反だけど、
他から移ってきた人達を「よそ者」呼ばわりしているようだから、
過疎化しちゃったんじゃないでしょうか。
278: 住民さんA 
[2009-11-08 18:41:26]
タバコポイ捨ての女性、私も同人と思われる人何度も見てます。

髪が短めのスーツを着た方でした。

なんであんなことできるんでしょうね 私も20代ですが信じられません。

みんなが見ていることを知ってもらえるといいのですが・・・
279: マンション住民さん 
[2009-11-08 19:06:28]
あの女性、みなさん見てるんですね。私も気になってました。いつも愛犬の散歩をするときにたびたび見かけていたんで注意しようとは思っていたのですが、なかなか勇気がでなくて。いつも吸い終わってからポイ捨てしているのもみていて、うちの愛犬にでも影響があったらいやだなと思って。その方だけでなく、とにかく歩行喫煙者が多いですね、多摩センターは。どうしたらそういう方をいなくさせられるのでしょうか。市にお願いしてもだめでしょうか。
280: 嫌煙家 
[2009-11-10 20:47:49]
歩きタバコですら嫌な時代なのに
今どきそんな無法者がいることに驚きですね…


ポイ捨てはいけないとか、
そんな常識も分からないようなニコチン中毒者に
『ベランダ喫煙は火事の危険があるし、
他人に迷惑だからやめましょう』とか
マナー向上を投げかけても、
“馬の耳に念仏”もいいところでしょう。
281: 住民Y 
[2009-11-10 21:02:10]
カムテープで補修したソファー、いよいよ皆さんの拠出金から18万円掛けて直すそうですね。全く割り切れない気がします。監視カメラの設置が必要ではないでしょうか。
282: 嫌煙家 
[2009-11-10 21:05:20]
>>279
千代田区のように、
“市のどこでも歩きタバコ禁止、違反者には罰金”とか
条例化されて、大きく取り上げられないと無理ですね。

条例化されても、守らない人は守らないし、
罰金も払わずに逆ギレするんですから。

あと、市は決裁権を持つ上層部や議員にニコチン中毒者が多いので
税収や喫煙者の権利とか持ち出して
結局施行(というか、下手したら打ち合わせ段階でアウト)まで行かないので
なかなか実施は難しいというのを
役所勤めの知人から聞いたことがあります。

せめて、多摩センター駅周辺だけでも歩きタバコは禁止して貰いたい。

ピューロランドやマンションが増えて小さい子供も多いのに
前をタラタラ臭い煙を撒き散らしながら歩いてる輩がいると
不快でたまりません。(早足で追い抜きますが)

ファミリーマート前のニコチン中毒者ホイホイも酷くて
あんなとこに喫煙所を設けないでほしいです…


結局、完全密閉された部屋でタバコを吸わない限り、
タバコ嫌いな人に迷惑をかけないというのは不可能です。


そのポイ捨て女性もカメラで写真を撮って張り出すとか
そのくらいまでやらないと歩きタバコどころかポイ捨てさえ止めないでしょう。
283: 住民さんD 
[2009-11-10 22:16:37]
私もヘビースモーカーで煙草が好きだったが、今はやめた。
今朝もそうだったが、
歩きタバコの後を歩くのは、本当に気持ちが悪い。
不愉快な気持ちがよく分かる。
284: マンション住民さん 
[2009-11-11 09:02:44]
私も以前は喫煙者の一人でしたが禁煙して初めて分ったことは、
喫煙者の傍に居た時に、今までこんなにも人に迷惑をかけてい
たのかと恥かしさで目が覚めました。
他人への、悪臭被害、健康被害、周囲の人への火傷の危険。
喫煙者に禁煙を促す意味だけで、たばこ税値上げには十分賛成
です。
285: マンション住民さん 
[2009-11-11 22:57:00]
その喫煙スーツ女性 この前もみました。

本当に不快です。

市が本気で対応してくれないと自力救済に走りそうです。
286: マンション住民さん 
[2009-11-12 09:44:26]
同じマンションに住む人間としては、自己救済してほしかったです。

不特定多数の人が閲覧できてしまうこの掲示板に書き込んでしまったことで、
朝の喫煙女性の出勤する時間帯に、わんにゃん前を通らない人達や
その女性の存在すら知らなかった人達にまで、その女性がブリリアの住人であることを
知らせてしまっているのですよ。

しかも個人を特定しているのですから、最近の高校生のネットいじめと大して変わらない。

喫煙マナーの悪い人がいると思われるだけじゃなく、ネットいじめに近いことをする
低俗な人達が住むマンションだと思われてしまうのは、とても残念なことです。
287: マンション住民さん 
[2009-11-12 18:55:43]
多摩センターのイルミネーション、始まりましたね。
きれいです。
「週刊文書」にカラー写真で取り上げられたり、筑紫哲也さんが「ニュース23」で取材に来たこともありました。
全国でも紹介されたんですね。
寒い冬を温めてくれる多摩センターの風物詩になってきました。
288: マンション住民さん 
[2009-11-12 20:42:38]
最近E棟上層部でバルコニーの手摺りにパラボラアンテナを
誇らしげに取り付けてあるのを見ました。
これはバルコニー使用規則に違反していると思います。
せめてバルコニー内にスタンドに取り付け、外にはみ出さな
い様にするべきと考えます。
このようなことがマンションの資産価値を落とすということ
を取り付けてる本人は知っているのかどうか。
これまで見過ごしてきたのは理由があるんでしょうか。
非常識極まりない行為ですが。
289: マンション住民さん 
[2009-11-12 22:52:44]
自己救済??そんな言葉はありませんよ

自力救済ですけど。。

ちゃんとお勉強してくださいね。
290: マンション住民さん 
[2009-11-12 22:54:31]
どちらにしろ、マンションのエントランスを出てすぐにタバコに火をつけているんですから、
近隣住民でもどこの住民か一目瞭然ですね。

あなたの発言は無意味です。
291: 嫌煙家 
[2009-11-13 07:37:04]
タバコは忌避するほど嫌いですが、
確かに個人を特定できるほど
細かく特徴を書くのはどうかと思いますね。

ただ一方で、歩きタバコですら許せないのに、
ポイ捨てという子供でも分かるような
常識外れの行動をとっているわけです。

ソファー破壊やゴミの不法投棄、
マンション外の問題として万引きなどにも
同じことが言えると思いますが、
こういう場で“全世界に晒し者にされる”等自分に被害がないと
『マナー守ってね♪』とお願いするだけでは
効き目がない世の中になってきているのかもしれませんね。

だから、個人的には防犯カメラの画像を張り出すくらい
やってもいいかと思いますがね。

もちろん『うっかり』や誤って等あるだろうから、
注意後も従わない常習犯に限りますが。

これも個人的にですが、完全密閉の個室以外での喫煙は
嫌煙家に取っては“無差別殺人(傷害)犯”並みだと思ってます。

飲食店も『全席喫煙』か『全席禁煙』を選び、
路上は勿論、原則は喫煙禁止としてもらいたいものです。

ただ、神奈川県条例を見ても、利権やニコチン中毒者の
“他人に迷惑はかけてない”という
感覚のズレがあって難しいんでしょうが…

喫煙店なら行かなきゃいいわけですが、
ファミリーマート前の喫煙所やベランダ喫煙から流れてくる煙、
歩行喫煙での受動喫煙など避けれない場面も
多いですからね。
292: 住民さんA 
[2009-11-13 20:42:14]
禁煙場所には「禁煙」のステッカーが気付くように貼ってあるけれど、
そろそろ「喫煙」のステッカーが貼ってある場所のみ喫煙できるよう
にすれば良い。(禁煙ステッカーの廃止)
禁煙場所の「禁煙」のステッカー等は、喫煙者を主体にした考え方な
ので時代に合わない。
そもそも道路には禁煙のステッカーが見当たらないので歩行禁煙が無
くならないのかも知れない。
「喫煙」ステッカーを採用すれば、道路には喫煙ステッカーが貼って
ないので喫煙ができないことになるのだが …………
293: 住民F 
[2009-11-14 01:16:39]
夜。遠回りとわかっていても正面玄関の茶色い扉から、
このホテルみたいなエントランスに身を入れるのは、
日々の疲れをほんの僅かでも癒してくれる生活の知恵。
今ココに住んでいる自分の来し方行く末に、人生の機微を想う。
重厚な木目のフロント。壁面のオブジェ。長い廊下。
高い天井からルーバー越しにやわらかな光をふりそそぐ、
電球色の蛍光灯。
最近そのなかに1本だけが昼白色。

…何か妙に心落ち着かなくなるのはわたしだけ?
294: 住民さんA 
[2009-11-14 20:34:50]
詩人ですね~
あとその観察眼に脱帽!
295: マンション住民さん 
[2009-11-15 22:06:05]
今日昼ごろ、ゴミ出し倉庫内でゴミ箱内をあさってグチャグチャにしている子供達数人を
見ました。

どうしてこのマンションの子供はこのように育つのでしょうかね?
296: マンション住民さん 
[2009-11-17 09:11:32]
廊下や中庭やロビーで大声でしゃべり、笑い声を響かせて平気な女性。
朝や夜に、靴音を響かせて階段や廊下を歩き、人の迷惑を考えない男性。

どうしてこのマンションの大人はこのように育ってしまったのでしょうかね?
297: 住民 
[2009-11-18 12:22:24]
よく階段や廊下の靴音がうるさいというコメントがたまにあるけど
そんなに大きな音ってするかな?

子ども用のプープー鳴る靴とかならまだ分かるが、
普通に歩く分にはカツカツ…くらいじゃない?


ヒールとかならまだしも、意図させて大きな音出そうとしても難しいと思うけど…

それくらいの音がうるさいと感じて、睡眠の邪魔とか感じるならば
毎日の暮らしがかなりイライラすることばかりじゃない?

多くの世帯が居住するマンション暮らし自体大変なストレスでしょうに…

あ、自分は廊下や階段使わないとこに住んでますよ。念のため。
298: 住民 
[2009-11-18 12:54:13]
そもそも"マンション"ってのは多くの世帯が集合してる生活上、
どうしても理事会やある程度の生活音は仕方ないもの。

激しくダンスを踊るとか、夜中に爆音で音楽をかけるとか、
ベランダ(廊下)で長時間電話するとか
そういう極端なことじゃなければ
ある程度はいたしかたないんじゃないかね?

個人的にはマンションは神経質な人には向かないと思うよ。

"許容範囲"ってのは人によって違うから、自治体なんかでも
隣人トラブルの解決には苦慮してるみたいだし。

ただ、言えるのは何かを訴えたいなら、
公式な場所(理事会やMCP掲示板)で
正々堂々と言わなきゃならんということ。


理事が無理でも、マナー委員とかはできるんだし、
多くの人が迷惑と感じているなら、その行為に対処もするだろう。


ここには、イルミ情報や買い物情報など、
有益な情報を交換する場と思ったほうがいいですね。
299: マンション住民 
[2009-11-18 19:13:44]
本当におっしゃるとおりです。
みんな細かいことに気をつかい過ぎ。
自分も階段利用してますが、足音なんていちいち気をつかっていたらこっちが参るし、朝の忙しい時間や疲れて帰ってきた時に、そんなことまで気が回らない。
よく上の階の部屋の音や中庭の子供の声、廊下での話声とか苦情を書き込みしてる人がいるけど、マンションだからある程度我慢は必要なんじゃないかと思う。
上の二人の意見と重複するけど、神経質な人はマンションに向かない。
住み続けるなら、許容範囲を広げるしかないと思いますよ。
300: 居住者 
[2009-11-18 19:35:37]
私は駐車場を利用するときにたまに階段を利用しますが、
あそこの階段は金属だから、
普通のスニーカーでもカンカンなります。
なので『気持ち程度』ですが、
そーっと登り降りするようにしてますが、
それでも音は出てしまう。

階段や廊下の靴音なんて、例えドタドタしても
(そもそもそんな音出そうとしても難しいですが)
自分の部屋の前を通過するのは数秒程度、
まあ、多くの人がバタバタ通る前とかなら
まだ分からなくもないですが…


"マンション"なら、ある程度は仕方ないかと…


線路前や大通り前の家を分かってて買った後に
『電車(車)の音がうるさい!』と文句を言うようなもんですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる