三井不動産レジデンシャル株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークコート赤坂 ザ・タワー(契約者限定)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 港区
  5. 赤坂
  6. パークコート赤坂 ザ・タワー(契約者限定)
 

広告を掲載

契約済みさん〜 [更新日時] 2010-04-08 00:04:50
 削除依頼 投稿する

PC赤坂の住民掲示板を作成しました。

契約済みの方のみで意見交換を出来ればと思います。

皆様宜しくお願い致します。

所在地:東京都港区赤坂4丁目1400番1(地番)
交通:東京メトロ千代田線 「赤坂」駅 徒歩8分
   東京メトロ銀座線 「青山一丁目」駅 徒歩9分
   東京メトロ半蔵門線 「青山一丁目」駅 徒歩9分

[スムログ 関連記事]
タワーマンションゲストルーム訪問(2) パークコート赤坂ザ・タワー スカイスイート
https://www.sumu-log.com/archives/2530

[スレ作成日時]2008-08-29 20:58:00

現在の物件
パークコート赤坂 ザ タワー
パークコート赤坂 ザ タワー
 
所在地:東京都港区赤坂4丁目1400番1(地番)
交通:東京メトロ千代田線 赤坂駅 徒歩8分
総戸数: 518戸

パークコート赤坂 ザ・タワー(契約者限定)

814: 匿名さん 
[2009-08-26 05:58:25]
>>812

質問の意図がわかりません。

>>偏りがでないように、ある程度の打診や立候補もあったのでしょうか?

偏りがでないように初回は抽選にしたのでは。

何か裏事情をご存知なのでしょうか?
815: 匿名さん 
[2009-08-26 21:04:57]
来年の理事会役員に立候補する方がいるか、楽しみです。
816: 匿名さん 
[2009-08-27 22:20:00]
>この三つは完全にバレーパーキングだと思うのですが、三つとも賃貸ですよね。
>賃貸の場合は管理費込みの家賃に上乗せできるのでしょうが

3つの賃貸は高級さが売りなだけに、バレーパーキングを採用しているわけですが、
言い換えれば、バレーパーキングを採用すれば、マンションの格(印象含む)が良くなるのでしょう。
そう考えれば、駐車場利用じゃない自分も納得かも。

売るときも他の分譲タワーはバレーなし、こちらはバレー有りとなれば格の違いが明確になりますよね。
折角のコーチエントランスですから有効に活用していただきましょう。
817: マンション住民さん 
[2009-08-28 02:06:36]
812です

抽選の結果、例えば偶然全員1人暮らしの女性になったりしたらどうするのだろうなどど
勝手に思っただけであります。。。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。
818: 匿名さん 
[2009-08-28 02:45:30]
1人暮らしの女性でも、抽選結果は抽選結果じゃないかな?
仕事が忙しいからとか、理由つけて逃げるの認めたらキリがない。
819: 匿名さん 
[2009-08-28 18:12:24]
確かにヴァレーパーキングサービスのあるマンションは、まだ数が少なく
それだけに他の高級マンョンとの差別化につながるかもしれませんね。
マンションの資産価値アップになると思いますが、反対意見も出そう。
820: 匿名さん 
[2009-08-28 18:15:00]
パークアクシス、リッツのレジデンス、赤坂ザレジデンスなどを見ていても(偶然にも?全部、ご近所ですね)
バレースタッフは2名のようですので不可能ではなさそうですが
ドライブ技術を持った人でないと難しいでしょう。
821: 匿名さん 
[2009-08-28 18:35:05]
三井さんが近所で3箇所もやっていますから、人員はフレキシブルに確保できそうですね。
822: 匿名さん 
[2009-08-28 23:53:23]
エレベーターのグレーのカバー?はまだしばらく付けたままなのですか?
823: マンション住民さん 
[2009-08-29 11:15:40]
>>三井さんが近所で3箇所もやっていますから、人員はフレキシブルに確保できそうですね。

近所だから多忙時間が重複し、人員確保が難しいのでは????
824: 匿名さん 
[2009-08-29 11:40:44]
バレーパーキングの費用は管理組合費とは別会計とし、チップだけで運用すれば予算の上では問題はないと思います。
ただ、実際はキーを預けるわけで全体がバレーパーキングに加入しないと運用は難しいでしょう。
バレーパーキングにしたい方は女性が多く、チップ制を実際に実行すると利用者は少数となるでしょう。
例えば、マーケティング調査で女性が自宅近くにカフェが欲しいという調査結果がでても実際にできても女性利用者が少ないなど(女性は自宅でお茶を飲む)、理想と実際行動が違うのが女性の特性です。
825: 匿名さん 
[2009-08-29 16:18:22]
>>824さん

同感です。
チップ制だと実際の利用者数、というよりも利用回数はごくわずかな気がしてなりません。

パークアクシスなどの高級賃貸はチップ制ではないようです。
が、それらのところは、そもそもここみたいに駐車の方式や位置による利便性や経済負担の差がないからこそ、できることです。


826: 住民さんE 
[2009-08-29 23:18:32]
バレーパーキングを欲しいかとアンケートとればほぼ100%あっても良いとなると思いますが
実際に料金をとって実施すると、採算ラインを割ると思う。

これは、道路が必要かどうかの論議と一緒で、道路が欲しいかと聞かれれば、だれでも欲しいというけれど、負担や利用を詳しく聞くとそれほど必要でもないとなります。事前調査ヒアリングとは、そんなものです
アンケートや調査は、聞きようでどうにでもなります。

管理会社はそれくらいの事はわかっているので、赤字が見込まれるサービスをやるとは思えない。一回千円や2千円では絶対にやらないと思います。
(賃貸に多いのは、サービスコストを賃料に付加しているからでしょうね)

駐車場の使用料に上乗せすれば可能になるかもしれませんが(月2万カラ3万円ぐらいプラス)そんなに欲しいですかね? ということになるような気もします。

827: 住民さんA 
[2009-08-29 23:22:58]
私の利用時間のせいかもしれませんが、駐車場ほとんど待ったことないので、あんまり必要性感じないんですが?
828: 匿名さん 
[2009-08-30 04:04:24]
駐車場で出し入れに並ぶことは、さほど多くないと思いますが、
誰も待ってる人がいなくても場合によっては出庫に5分近く要することもありますよね。

バレーサービスの良い点は、何時に出発したいと言えば、
その時間にコーチエントランスに下りれば車が用意されているということでしょう。
遅刻しそう!と焦って地下に降りて、もしかして5分か10分、最悪15分くらい待つかもしれないと言うイライラから解放される。
また帰宅時にも、コーチエントランスで下りて、そのまま部屋へ。後はお任せ。
ヴァレーパーキングを何度か経験すると、この快適さは癖になります。
何事も面倒がらないマメな人と、時間に余裕のある人は、必要性を感じないかもしれませんが。
829: 匿名さん 
[2009-08-30 05:12:34]
あのコーチエントランスの作りを見ると、計画当初はヴァレーパーキングサービスの予定だった気がする
ヴァレーサービスは、このマンションの格・資産価値を高めることに繋がると思うので歓迎。

実際 行っている、パークアクシスや赤坂ザレジデンスあたりでは、
年間または月々、どのくらいのコストがかかっているのだろう?
戸数の小規模な低層高級マンションだとかなり管理費が高いようだが、それと比べれば一戸当たりの負担額は小さくできそうな気がする。

導入するなら今がチャンスと思うが・・・難しいかな。
830: 匿名さん 
[2009-08-30 06:31:54]
月に1~2万なら賛成。
3万だとちょっと考える。
831: マンション住民さん 
[2009-08-30 17:16:21]
24時間 バレーパーキング体制とると 8人から10人でシフトする体制をとると 月間人件費・保険料等で800万から1000万円は掛かるのではないかな すると、一台あたり3から4万円ぐらいのプラスになるのでは? 駐車場使用料とあわせて、一台6万円から10万円といったところか?

タワーではないところの人もあるので、もっと人がいるかもしれない
832: 匿名さん 
[2009-08-30 18:38:22]
バレーの人件費1人月100万ですか。そんなに掛かります?

当初の話は、ポーターさんもベルマンさんも暇そうなので、あいている時であれば、チップでやってもらう or バレーも対応できる人材に変更してもらうという案だったとおもうのですがいかがでしょう。

この場合の欠点として、マンションの共有施設と同じで、他の人の予約と重なっている場合は待っていただく必要があります。

利点としては、ベルマン、ポーターに バレーを行ってもらえれば、追加の支出も少なくて済んで
運用してみて稼動が高ければ、チップを見直したり、人材を増やしたり等、調整することもできます。

試験的に導入するには向いている方式だと考えますがいかがでしょう。
833: 匿名さん 
[2009-08-30 18:46:00]
バレーの人材は、タクシー運転手がバイトでやってます。
バレーの忙しい朝夕は、タクシーが暇なので、両立させているようです。
834: 匿名さん 
[2009-08-30 19:24:44]
タクシー運転手さんは供給過剰でほんの少ししか稼げなくなっているようだから
良いバイトかもしれませんね。

バレースタッフの募集記事を見たことありますが
正社員でも月給20万弱だったような気がします。
835: マンション住民さん 
[2009-08-30 19:58:18]
給与は30万~40万円ぐらいで雇ったとしても、社会保険料等で倍ぐらいかかります。それ以外に事故の保険や管理会社のコスト等を考えると一人100万円ではすまないのではないですか? タクシー会社やアルバイトとかどうでもいい会社に委託するなら安かろう悪かろうの会社もあると思いますが・・・・そんな会社に頼みたくないですね。・月10万円から15万円の駐車料でも良いと言う覚悟がなければやめたほうが良いと思います
836: 匿名さん 
[2009-08-30 20:04:56]
何れにせよ、総会マターだと思います。

駐車場の9割方が埋まっているにもかかわらず、実際に駐車している車は5割にも満たないようです。
つまり、とりあえず駐車権利だけ手に入れている方や地方在住でセカンドで所有している方などが日常的に駐車していないということです。
その方々が総会で駐車料金の値上げしてまでバレーパーキング制に賛成するかどうか。
837: 匿名さん 
[2009-08-30 23:41:35]

バレースタッフのお給料が月給30万~40万円? 是非働きたい!
838: 匿名さん 
[2009-08-30 23:56:44]
分譲マンションでヴァレーサービスがある、渋谷のグランツオーベル南平台では
駐車場の月額賃料は、4万~5万少々だったと思う。
839: 匿名さん 
[2009-08-31 00:08:59]
>>837
恵比寿有名ホテル バレーサービススタッフ 時給1200円 

お客様のお車を駐車場入口でお預かりして、代行運転をするお仕事です。
初めはドキドキするけど慣れるととても楽しいお仕事です。
働いているスタッフは20代~30代前半中心です。
車種やクセのあるMT車の操作研修をします!
車が好きな方や未経験の方、みなさんこの研修で大活躍しています!

制服貸し出し
社会保険制度あり
労災完備
840: 匿名さん 
[2009-08-31 00:47:58]
ここの駐車場は分譲価格帯に合わせて、平置き・多重昇降・単純昇降・タワー・・・と、形態も料金もがバラバラ。
採算ベースでのチップ(料金)制で試行するなら、総会でもそこそこの同意得られるのでは。
でなければあり得ないでしょう、著しく公平感欠くことになるから。
841: 匿名さん 
[2009-08-31 01:27:07]
ショッピングモールでは、500円~1000円くらいのようですね。
842: 入居済みさん 
[2009-08-31 08:30:18]
840さんの言うとおり、バレーを使用したい人とする必要の無い人との公平感(費用負担)の問題が一番でしょう。

このバランスを取るのは相当難しいと思います。チップ制にするとしても追加人員を雇う必要があるのであれば、その方の雇用を守る必要があり、最低時給(プラス保険等)を保証する必要があると思います。

なので反対に一票。
843: 匿名さん 
[2009-08-31 09:50:35]
詳細を考えるなど、面倒な事が嫌いなのはみんな同じです。
その辺はせっかく管理会社が三井なので三井に相談してみれば良いではないでしょうか。

分譲マンションのグランツオーベル南平台では、三井の管理で、44台の駐車場とヴァレーを
>駐車場 43戸に対し44台(来客用駐車場1台含む・月額賃料:41,000円~58,000円)
で管理しています。

ここ掲示板で人件費とか必死に考えても辛いだけでしょう。
844: 匿名さん 
[2009-08-31 11:59:05]
43戸で44台と小規模なら、バレーは兼任で賄っていたでしょう。
ここは大規模なので、ピーク時のこと考えると相当な増員が必要かと。
845: 匿名さん 
[2009-08-31 19:30:57]
ピーク時って?
あまり待ったことがないのですが、ラッシュアワーってあるんですか?
846: 匿名さん 
[2009-08-31 20:35:01]
>>843

人をアテにせず、ご自分で三井に聞いてみたら?
848: 匿名さん 
[2009-08-31 21:26:26]
そうですね
きいてみたいと思います。
849: 入居済みさん 
[2009-09-01 01:51:57]
タクシーで遊びに来る友人が、いちいちあのB1防災センターで
宅配業者さんなどとごちゃごちゃ並んでカード発行待たされるのはどうにかならないかな、と思います。

お客さんと、業者さんと、同じ場所でないほうがいいのにな・・・

あと、住民はわかるけれど、はじめて来る友人や、老人にとってはいきなりはいどうぞ、とカードを渡されても
エレベーターのどこにそれをかざすのか、かざしかたなどもわかりにくいので
ちゃんと説明して渡して欲しいです。

迎えにいけばいいのですがまだ乳児がいるので毎回迎えに出られる状況でもなく
来訪者に申し訳ない気持ちになる時があります。

みなさんはお友達やお客様がおかしな対応をされたり、不快な待たされ方をしたことはありませんか?
850: 匿名さん 
[2009-09-01 03:58:16]
特におかしな対応をされたという話は聞いたことがありません。

初めてのお客様をB1の防災センターに案内したこと自体に問題ありそうですね。
防災センターの入り口はいうなれば勝手口、業者や御用聞きなどが通うところで、管理者もそのような対応しますよね。
初めての友人、お客様、親類の方はやはりフロントから入っていただき、お迎えするのが礼儀かと。
いくら忙しいといっても来客の時間もわかっているのならそれくらいの準備はしないと。
2回目以降の気の置けない友人や親類ならば防災センターからでもよいでしょうが。
それができないからといって、管理者に入館方法を変更しろと言ってもね。
そういえば、今日からフロントからのゲストの入館方法が変更になったようですね-管理者も問題があるとわかればそれなりの対応をなさっています。
気の置けない親しい友人や親類であっても、おもてなしの心だけは大切にしたいと思います。
851: 匿名Aさん 
[2009-09-01 04:51:52]
>初めての友人、お客様、親類の方はやはりフロントから入っていただき、お迎えするのが礼儀かと。

↑おっしゃることはごもっともですが、PC赤坂に限っては肝心な事があります。

タクシーで見えられた場合、雨の日でも台風でも外のエレベーターでB1から2Fまで上がって、2階の外の庭を通って2Fエントランス(コンシェルジュ)まで行かないといけないのです。

このマンションは、居室キー無しでのB1から2Fに直接行ける屋内ルートがないのです。


そこで、提案があります。

タクシーで見えられる来客に限っては、B1インターホンで入居者に確認の上、ポーターさん(OR警備員さん)がコンシェルジュカウンターまでご案内するのはいかがでしょう。
案内といってもそれほど時間も労力も掛からない上に、お客様にはそれなりのもてなしができるのではないでしょうか。
852: 匿名さん 
[2009-09-01 05:12:37]
>>特におかしな対応をされたという話は聞いたことがありません。

少なくても、私の来客の複数名は、このマンションのコンシェルジュは変だと言います。
何故なら、インターホンでエントランスに入った後、
コンシェルジュの目の前で、来客者が自ら来客者の携帯電話を使って入居者に電話して受付に代らないとカードが貰えないのです。
そもそも電話の相手が本当に入居者かどうかもわからないというセキュリティホールもあって有効性がわかりません。

本来、コンシェルジュから入居者に「来客がありました。カードを発行してよろしいでしょうか? 」と聞くべきところなのですが、来客者に電話をさせているのです。

他に、私自身もクリーニングを預ける手続きだけで10分も待たされました。

>>850
の人は 居住者にいきなり礼儀とか指導する厳密な方ですが、
マンションからは、おかしな対応されたという話は聞いた事ないそうです。

しかし、私は受付で入居者がコンシェルジュに文句を言っているのを度々目撃しています。
それだけに、

マンションの管理側の人間が掲示板で居住者の意見に噛み付いているのではないかと、勘ぐってしまいます。
853: 入居済みさん 
[2009-09-01 05:49:05]
849です。

850さまのおっしゃるように、もちろん、フォーマルエントランスからお迎えしたい気持ちですが、
薬研坂沿いでタクシーをおりてもらうより車寄せで降りてもらったほうがずっと安全で他の車にも迷惑をかけなくてすみます。

でも、851さまのおっしゃるように、B1からですと防災センターに案内されてしまうのですよね。


2時間以内にカードは返してください、と言われたんだけど・・・と時間を気にしていた友人もいました。

防災センターでの対応になるのは仕方ないとしても、
全ての人を業者扱いみたいな対応がちょっとどうかな、と思います。

B1から帰宅時に業者さん6人くらいの中に、全身FOXYテイストな女性がうつむいて並んでいらした姿を見て、すごく違和感を感じましたし、あ、友人もこういう思いをしていたのか・・・と申し訳なく思いました。

自分自身もタクシー生活ですが、帰宅時に荷物をさっと出してお部屋まで運んでくださるサーヴィスには非常に満足しています☆
854: 匿名さん 
[2009-09-01 07:02:44]
>>少なくても、私の来客の複数名は、このマンションのコンシェルジュは変だと言います。何故なら、インターホンでエントランスに入った後、コンシェルジュの目の前で、来客者が自ら来客者の携帯電話を使って入居者に電話して受付に代らないとカードが貰えないのです。

エントランスの使用方法を確認しましょう。
昨日(8月31日付の受付方法変更の案内)の案内にあるように
「本マンション竣工からこれまで2Fフォーマルエントランスおよびガーデンエントランスからゲストの方が住戸を訪問する際は、エントランスのインターホンにて住戸を呼び出し入館していただいた後に、居住者の方から改めてフロントへお電話にて入館許可のご連絡をいただき、セキュリティーカードキーを発行させていただいておりました」
ゲストが入館後は居住者がフロントに電話して入館許可をとる方法を採用しています。
もし私がゲストで入館後に再び自分の携帯で入居者に連絡しなければならないとしたら、「変だ」と思います。
間違った使用方法をゲストは教えられ、それをコンシェルジュが変だというのも酷な話です。
今日から使用方法が変更になりましたのでこのような事も起こらないでしょう。

前にもここのコンシェルジュは?という話もありました。
私もコンシェルジュには何回か?な思いをさせられたので、ゲストが来客する場合は自分でエントランスまでお迎えに上がるようにしています。
お客様がコンセルジュと接して不快な思いをさせたくありませんから。
自分でいい方向に持っていかねば。

855: 入居済みさん 
[2009-09-01 07:27:22]
>>薬研坂沿いでタクシーをおりてもらうより車寄せで降りてもらったほうがずっと安全で他の車にも迷惑をかけなくてすみます。

でも、851さまのおっしゃるように、B1からですと防災センターに案内されてしまうのですよね。

タクシー利用のゲストは、B1の待合室で待ってもらったらいかがですか。
事業主はそのためにあの待合室を設置したと思うのですが。
856: 入居済みさん 
[2009-09-01 09:00:02]
やはりイヤな思いをさせないためにはお迎えに出るしか方法はなさそうですね><

子供が小さいので昼寝中のことも多く(予測不可能)、
まさか乳児を部屋に残して迎えにでるわけにもいかないし、
寝ているものを連れ出して起こすのも本当はしたくないことですが・・・

それか、マンションの運営上こんな感じなの、ごめんね、と先に来訪者に伝えておいて
業者と同じくカード発行の手続きをしてもらうかんじですね。

エレベーターに乗るまでに2回インターフォンで扉を開けてもらう必要のあるマンションには
何度もお邪魔したことがありますが、カード発行してもらわないと行かれないほど厳重なマンションは初めてです!

めんどくさいけどセキュリティーバッチリ、と良く思うべきでしょうかね。
857: 匿名さん 
[2009-09-01 09:22:14]
いずれにしても、受付にぼけーっとさせている間、居住者がバタバタと、インターホンから電話に持ち替えて、
一般加入電話を使わないとゲストが入れない仕組みって、インターホンの機能が少ないから起きている気がする。

他のマンションだと、居室のインターホン画面から管理人ボタンを押せば連絡ができて、
受付の電話からも、*4141 と押せば電話から4141号室さんをインターホンで呼べるのですよ。ヨイヨイさんお客様です・・・と。

大成にこっそり機能削減されたせいで、本来揉めなくて良い事で揉めているような。

管理組合ができたら
マニュアルに書かれていた本来の機能 (インターホンの画面上の管理人室呼び出しボタンとか)回復させたいです。
858: マンション住民さん 
[2009-09-02 00:05:18]
駐車場 いつも ほとんど車が入っていないように思うのですが。追加で募集した以上に空いているのですかね?
なんとなく、どこも ガラガラという感じがします??? 気のせいか?
859: 住民さんA 
[2009-09-02 00:08:39]
週に2日ぐらいしかいないのですが、このマンション静かですね。
いつもこんなに静かなんでしょうか?
860: 匿名さん 
[2009-09-02 01:15:06]
70戸程売れ残っているわけですが、今後販売しやすいように自走式&半機械式を優先的に残しているのだと思います。
自走式や半機械式の権利のある住戸の人でも、機械式に入れる方も多かったんでしょう。
861: 匿名さん 
[2009-09-02 02:12:13]
>>857 同意。
なんだか、とってもおかしな話。

>>856さんのような状況
珍しいことじゃないと思います。

ホームパーティーなど数人のお友達がバラバラに遊びにいらっしゃるような場合
居住者が、お部屋とエントランスを何往復もしなくてはならないことになります。

コーチエントランス
業者と同じ通用口を使わせるのは失礼。
何かもう少し・・・

862: 匿名さん 
[2009-09-02 02:25:00]
>>856 やはりイヤな思いをさせないためにはお迎えに出るしか方法はなさそうですね><

コンシェルジュに任せるとゲストに嫌な思いをさせてしまうのって問題ありますね。


>>853 2時間以内にカードは返してください、と言われたんだけど・・・と時間を気にしていた友人もいました。

遊びに来ても2時間以上滞在しちゃいけないんですかね~^^; 
863: 入居済みさん 
[2009-09-02 06:29:03]
>>70戸程売れ残っているわけですが、今後販売しやすいように自走式&半機械式を優先的に残しているのだと思います。

売れ残っている部屋の管理費は三井が負担しているようですが、駐車料金はどうなのでしょう。
もし、駐車料金を負担せず部屋を販売しやすいように優先的に残しているのなら管理組合が何らかの措置を取るべきでないですか?

規約を読めばいいのでしょうが、詳しい仕組みがわからないので教えてください。
864: 匿名さん 
[2009-09-03 19:25:06]
>今後販売しやすいように自走式&半機械式を優先的に残しているのだと思います

それはないと思いますよ。
自走式も半機械式もタワー式も、あくまで分譲価格帯に応じて設定した優先順位と台数枠で残しているだけだと思います。
70個の売れ残り、割と高価格帯の間取りが多いのではないかな?
865: 匿名さん 
[2009-09-03 20:36:00]
うちは駐車場2台付きで且つ半機械式を取れる権利の部屋を買いましたけど、ランニングコストの関係で機械式にしたのですが、
そういう人が多かったから、半機械式がガラガラなんだと思いますよ。

そうでなければ、1億8千程度の機械式駐車場優先区画の人たち等が繰り上げで入っていてもおかしくないですよね。

比較的安い機械式ですら100%埋まっていないのに
半機械式以上はランニングコストが高くて不人気だったってオチだと思います。

うちの場合、2台駐車場が貰えるので、贅沢した場合自走式8万と半機械式5万+管理費を払うと毎月20万円となってしまいます。
ですが、現状は2台を機械式に入れているので14万円で済んでいます。

他にローンもありますけどねw
866: 住民さんA 
[2009-09-04 22:09:56]
エレベーターであったら、挨拶はしましょう。
そういう基本的なマナーを持っている方が住んでいるマンションだと
思います。
867: 住民さんE 
[2009-09-04 23:02:36]
小学校みたいなこと言いなさんな、挨拶したくない人だってたまにはいるさ・・・
868: 匿名さん 
[2009-09-05 02:03:39]
したくない?

そういう問題じゃなく、挨拶は、社会人の常識でしょう。

無理に近所づきあいする必要はないと思うが、
挨拶くらいは最低限のマナー。
それすらできないほど社会性に欠ける人は、集合住宅には向かないよ。一戸建てに住んで頂きたい。
869: 匿名さん 
[2009-09-05 04:58:18]
むむっ。ちょっと無視されたからって掲示板に書かなくても・・・
相手が急いでいたりすれば、挨拶わすれるかもしれないし。

御自身が挨拶するというポリシーであるという事で良いではないか。
あ、でも10億の部屋の人って分かっている人が乗ってきたら挨拶されにくいかも。
870: 匿名さん 
[2009-09-05 10:01:27]
急いでたんでしょうかね~?
エレベーターの中で急いでも、どうしようもないと思いますが(^^;)

挨拶はマナー。スムーズな人間関係のためにも大事なこと。

新聞沙汰になるようなご近所同士のトラブルって些細なことからこじれて・・・
日ごろからにこやかにあいさつを交わしていれば、避けられたものもあるんじゃないかと思います。
871: 匿名さん 
[2009-09-05 17:02:21]
なんだか必死になって煽ってる方、約一名いますね。
872: マンション住民さん 
[2009-09-05 22:48:54]
いくつか売り物件が出始めていますが、ずいぶん強気の値段をつけてますね
売れるのかな
873: 匿名さん 
[2009-09-05 22:51:30]
えれべーた、コワイ。
えれべーた、コワイ。
アイサツシナケレバ、アイサツシナケレバ。

アイサツシナケレバイケナイヒト、ドッチノエレベータ?
デキレバイッショニノリタクナイ。
874: 入居済みさん 
[2009-09-06 00:35:05]
・・・こういう方とはなるべくご一緒したくないです。

エレベーターで乗り合わせて無言・無視の人はもちろん警備員さんの挨拶も無視!なんでしょうね。
どういう社会生活を送っておられる方なのか心配です。

でも色んな方が入居されることはわかっていて購入しましたから
ああそういう人なんだなー、って思うだけですが。
自分は基本的には挨拶します。

(というか、変にイジワルっぽく書き込みしているのは住民の方ではなく、煽りかな?)
875: 匿名さん 
[2009-09-06 01:26:36]
挨拶を求めている人は
気持ちいいマンションにしたいって意味でしょう。 良いマンションにしたいのはみんな同じ。

中古で売りに出している部屋の大半地権者のようです。
賃貸に出ているのも多くは地権者の部屋です。

三井の賃貸のホームページで部屋の写真が見れるのですが
分譲区画の藤原テイスト中層以上は、タイル床でしたが、地権者宅はフローリングでした。
876: 匿名さん 
[2009-09-06 02:26:20]
フロアコーティングについて伺いたいのですが

藤原タイルのフロアコーティングされた方はおられますか?
いかがでしたでしょうか。
877: 匿名さん 
[2009-09-06 05:18:39]
ここではしてませんが、フロアコーティング、個人的にはおすすめできません。
878: 匿名さん 
[2009-09-06 06:51:00]
>>875

地権者と事業協力者住戸は違うと思うのですが・・・
879: 匿名さん 
[2009-09-06 07:21:20]
>>870 >>874 >>875
同意です。
挨拶しても完全無視されたら、落ち込むし嫌な気分になります。
建物が立派なだけじゃなく、気持ちの良く生活できるマンションであってほしいですね。
880: 匿名さん 
[2009-09-06 07:24:19]
地権者と事業協力者って、どう違うんですか?
同じのような気がしてましたが・・・
881: 入居済みさん 
[2009-09-06 09:02:56]
入居が始まって約2か月。
夏休みなどもあり、かなり楽しんでいます。
ゲストの入場方法など随所に改善があり、より快適なマンションになってきました。
入居者と事業者(管理)が一体となった一層の改善でこの地にふさわしい金字塔にしたいですね。
今度、臨時総会がありますが、建設的な場にしたいですね。
882: 匿名さん 
[2009-09-06 11:20:33]
マンションによって地権者を事業協力者とするところもあります。
建替マンションなど地権者が多い場合は事業協力者としています(等価交換)。
この近くではアトラスタワー六本木。
で、事業協力者の中には区画整理を手伝った先生(弁護士等)も入ります。
事業主は現金で謝礼金を払うと莫大な金額になるので、分譲価格と謝礼金が同額の現物(マンション)を先生に渡すことがあります。

で、このマンションですが管理組合内に4つの部会があります。
その中のひとつ、低層部会が地権者と思ったわけです。
883: マンション住民さん 
[2009-09-06 21:15:00]
外から見ると、まだ紙のカーテン?ついている部屋がいっぱいありますね
実際住んでいる人 1/3 ぐらいかなって感じですね。

でも、駐車場あんまり待ったことないのでその点では良いですけれど・・・・
884: 匿名さん 
[2009-09-07 21:32:50]
ここは実需が多いのに2/3空いているという事は、実は売れていない?
885: 匿名さん 
[2009-09-08 01:56:23]
見るタイミングによるんじゃないですか?
私が見たときには、6割以上、電気がついてました。
7割くらい住んでいらっしゃる様子でしたよ。
886: 匿名さん 
[2009-09-08 02:41:43]
既存の空きなしマンションでも、100%電気がついてるなんてことはありえないしね。
在宅率が高い時間帯でも7~8割じゃない?
887: 匿名さん 
[2009-09-08 09:22:39]
うちはいまだに紙カーテン。住んでだいぶたちますが・・・。
888: 入居済みさん 
[2009-09-08 09:34:31]
カーテンオーダー中とか、まだ迷い中、という人もいらっしゃるでしょうね。
友人夫婦もまだ迷い中で、リフォームもやっと終わったからこれから、と、まだ住んでいないし。

駐車場はほんと、ガラガラですね!すいてて嬉しいけれど。

うちはトランクルーム付きではなかったのですが、先日の余っているトランクルームの抽選結果って
もう出てるのでしたっけ?
ポストに入っているのかな??
889: 入居済みさん 
[2009-09-08 09:35:28]
我が家は、もう家具は入れましたがセカンド利用なので、平日は殆ど使っていません。

6割電気がついていれば、まあまあじゃないですか?
890: 匿名さん 
[2009-09-08 13:31:38]
セカンドハウスとして購入された方も多いでしょうね。
平日用の人、逆に週末用の人、色々。
891: 匿名さん 
[2009-09-08 14:46:09]
納税絡みで海外にも自宅あって、こことで行き来してる人もいるようですね、どっかのブログで。
892: 住民さんA 
[2009-09-11 23:04:52]
7割電気点いているのは見たことありません。
駐車場も3割うまっているくらいでしょうか?

ただ、明治屋とか、高級スーパーがすごく混んでい姿はみなさん望んでいない
のでは?
893: 匿名さん 
[2009-09-12 01:47:30]
24時間、見張ってる訳にもいかないけど、瞬間的にはあるかも。

でも既存のマンションでも、半分強くらいしか電気ついていない気がします。

うちは完全遮光カーテンなので、たぶんきっちりカーテン閉めたら、真っ暗で住んでいないように見られそう。

駐車場、混まない方が嬉しいです。
今のところ、時々重なって待ちますが、3台以上待ったことはないです。

セカンドハウス利用の方も多いですし、どこへ出るにもタクシーですぐですから
車を手放された方も多いかもしれませんね。
894: 入居済みさん 
[2009-09-12 07:31:43]
>888

トランクルームの抽選結果はもう来てますよ(ポスト)。
うちは落選で、しかも順番が回ってこないくらいのウエイティング順位でした。。。

部屋の電気があまりついていないので、たまたま通りかかった知っている営業担当者に聞いたところ
『引き渡しはかなり完了したが、入居がまだの方が多い』と言ってました。
賃貸にも数十件出ているし、引っ越しもよく見かけますので、入居は順次進むでしょう。


895: 匿名さん 
[2009-09-12 09:18:20]
自転車置場の広さに比べたらトランクルームは狭いですよね。
何か考えがあって自転車置場をあのような広さにしたのでしょうか?
896: 入居済みさん 
[2009-09-12 09:56:11]
自転車置き場は空調の関係で広いのでは。
私は地下1Fですが、エレベータで1Fに上がり、自動ドアから外に出る感じが
出動!みたいで気に入ってます。
897: 入居済みさん 
[2009-09-12 15:35:39]
入居して2ヶ月経ちますが、変わらず機械式の駐車場がガラガラですよね。
タワー式は賑わってますが・・・
一般に開放するわけにもいかないし、コストが心配です。

あんなに空いているのに、辺鄙な機械式の場所が当たった方も悲しい・・・

ここはこんな感じでいいんでしょうかね、生活感のない感じが。

898: 匿名さん 
[2009-09-12 19:42:14]
前にホテルライクな空間を求めてる方がいました。
今は生活感がないと嘆いている方がいます。

マンションっていろいろな方が住まわれていて面白いですね。
(生活感がないというのはひと気がないということでしたか-誤解していたらごめんなさい)
899: 匿名さん 
[2009-09-13 02:04:05]
機械式(半自走式)はもともと優勢使用権の設定がタワー式より上だし、料金もタワーより数万円高くなるから、ガラガラになるのも無理ないね。
ただタワー式の格安料金は、ピーク時の待ち時間などのストレスを折り込んでのことだと思う。
900: 匿名さん 
[2009-09-13 17:12:01]
そうですね。
タワー式は、待ってる人が居ない状態でも最大五分近くかかる可能性がありますし
運が悪ければ、それが重なって15分20分かかるリスクもあるから料金設定が安めなのでしょう。

今のところさほど待たされるケースも少なくて快適だと思います。
901: 匿名さん 
[2009-09-13 17:16:53]
個人的にはマンションのパブリックスペースには、静かで生活感は無い方が好きです。
(自分の部屋の中が生活感で溢れているせいでしょうか)

郊外のマンションなら、エントランスなどで、子供が走り回ってお母様方が延々と立ち話ってイメージですが
都心のマンションは、こんな感じじゃないですか?
以前住んでいたマンションも全戸完売してましたが、とても静かで生活感はあまりなかったです。
902: 匿名さん 
[2009-09-13 21:28:51]
先日の追加の駐車場募集を見ると既に駐車場の90%は埋まっていました。
予算は100%満車で計上していないでしょうから、管理費の値上げはないでしょう。
契約していても駐車していないセカンドの方々が多いってことですね。

先日のニュースのこんなのがありました。
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200909100088a.nwc
903: 入居済みさん 
[2009-09-13 22:08:38]
まあ、少なくとも2年は販売者がコスト負担(空きの分)するわけで、これだけ目立つマンション
だから残りは時間の問題だろう。
プラウド新宿御苑は地権者が6割以上で、最多価格帯も9000万(PCO赤坂1.4億)なので、
比較感としてはレベルが低い感じがする。
しかしながら、野村は確かにマーケティングが上手い。これは見習ってほしい。
電気の問題(入居率)がよく書かれているが、私は毎日ジョギングしているが、即完の桧町公園
のマンションはいつも1部屋しか電気ついていないように見えるが、、、
自分の選んだものなのだから、自信もっていこう。

904: 匿名さん 
[2009-09-13 23:00:50]
>>即完の桧町公園のマンションはいつも1部屋しか電気ついていないように見えるが、、、

情報によれば、このマンションは、総販売戸数19戸のうち2戸が売れ残っている、とのことです。
つまり、17戸は売却済なのです。
私もあのマンションの前を通る時に灯りが灯っているか見るのですが、その時によって違います。
あの場所は外人向けマンションが多いので、出張や母国に帰ることも多いのでしょう。
郊外の日系企業サラリーマン向けマンションと違って、港区のような様々な職業形態の方が住むマンションは毎日同時間にマンションに居るということはないのでしょうね。
905: 入居済みさん 
[2009-09-14 08:42:10]
うちも桧町の例のマンションは強く購入をすすめられましたが、
人目を気にしてカーテンを閉めて暮らすことに飽き飽きしていたのでやはりタワーにしました。
子供がいるので、公園が近くにあってスーパーも駅も近いなど、場所も条件も良かったのですが・・・

でも今はほとんどのお部屋にそれぞれのカーテンがつけられて、お部屋のグリーンが見えたりして、
ほとんど売れたんだなーという感じは出てますよね。

最後にすすめられた時は「あと2部屋」と聞きました。




先日、マンションのエントランスを出た時に、そこにしばらく佇んでいたらしきスーツを着た女性が
おかしいな~とかブツブツ言いながらスっと私が開けた自動ドアから中に入っていきました。

急いでいたのでそのまま出てしまったのですが、もし住民だとしても、自分だったら
本来鍵がなければ入れないドアを、人が鍵であけたと同時に入り込むことはしないのですが・・・
保険屋さんとかかな・・・


906: 匿名さん 
[2009-09-14 18:38:29]
パーキング出入り口側の道路にいつも路駐してるポンコツ3シリーズはなにもの?
908: 入居済みさん 
[2009-09-15 11:51:52]
総会のお知らせきてましたね。
第1回目ということもあり、
一度雰囲気だけでも感じに行こうかなと思っておりますが、
皆様どうされますか。




909: 入居済みさん 
[2009-09-15 16:04:35]
でも、そんなに大きな議題があるわけでもないですよねえ。

連休だし、あまり出席率は高くなさそうな。。。

前にも出てましたが、
ここってよく言えば都心のあまり生活感の無いマンション。
悪く言えば、お互いそんなにうるさく干渉しない(自分にとってはこれも良い点ですが)、
極端に言えば、挨拶さえしない関係ってことですよね。


そんなマンションだと、あまり住民の管理参加意識も高くないような気もします。


あと、地権者の方はまた別に管理組合があるので、総会も別ってことなんですかね。


910: 入居済みさん 
[2009-09-15 21:24:10]
む、むむ、ベランダでタバコっ
ありえんですねっ
防災センターに言って、厳重に注意してもらいましょう。
912: 匿名さん 
[2009-09-16 01:24:01]
>そんなマンションだと、あまり住民の管理参加意識も高くないような気もします。

他では、仕事から離れた年配の方々が、結構見てくださっている気がします。
庭の植木をどうするとか、植栽クラブを作って運営していました。

価格が安かったからか分かりませんが、心配するほどここは若い人が多いですか?
913: 匿名さん 
[2009-09-16 03:14:32]
>>906
似たような感じの、ほかにも何台かいますね、日中から夜半にかけて。
東北新社とBIZタワー前で行き来してるようですから、制作系の仕事の送迎用かもね。
タクシーやハイヤーだと高くつくから。
914: 匿名さん 
[2009-09-16 05:08:26]
片側の一車線を占領してしまっていて、通行する車にとっては邪魔だし
歩行者にとっては、なんとなく不気味で怖いですね。
日没後や女性一人の時などは特に。

マンションには無関係な車の頻繁な駐車、やめてもらう方法はないのでしょうか。
915: 匿名さん 
[2009-09-16 05:11:21]
うちは喫煙者は居ないので、余計に匂いに敏感なのですが
窓を開けている時、たまに煙草臭いです。
家の中の空気を汚さないためのベランダ喫煙? 近所には迷惑です。
それにやはり危険。
916: 匿名さん 
[2009-09-16 07:28:44]
古くてあたらしい問題ですね。


http://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/喫煙

どこでもやってるけど、過剰な反応はトラブルの元です。
こんなのは論外だけど。
http://japan.techinsight.jp/2009/01/gyoten_kinenn_0901082345.html

元喫煙者としては、吸う人の気持ちも分からんでも無いのですけどね。
まあ高級長屋なんだからみんな仲良くですよ。
917: 匿名さん 
[2009-09-16 14:19:16]
喫煙と言えば、例の路駐問題の東北新社送迎白タク(?)のドライバーたちも、待機時間が長く退屈なのか、良くクルマから出て、当マンションの公開緑地内で堂々と一服したりしてますね。
そんで、もちろんポイ捨て。
夜散歩すると、植え込みや芝生の中には吸殻や、カップめん、アイスクリームの残骸があっちこっちに。

連名で東北新社に抗議文を送るってのはどうでしょうか?
918: 匿名さん 
[2009-09-16 20:47:51]
ポンコツ不審車シリーズには、通報が良く効くと思います。
110番に電話して、近所の住民から不審車が止まっていると通報すれば、警察官が職務質問をするでしょう。
これを繰り返せば、不審車は無くなるor減るでしょう。
私からも気がついた時は通報しておきますね


タクシーによるポイ捨て立ション問題は、タクシー協会にクレームを入れるべきだと思います。
919: 匿名さん 
[2009-09-17 02:00:55]
918です
白タクの意味を理解していませんでした。白タクでは、タクシー協会も無力ですね。
920: 匿名さん 
[2009-09-17 03:53:02]
せっかくの美しい癒しの緑地に、煙草やゴミをポイ捨てされるのは嫌ですね(><;)
しかも住民でない人たちに。

何か対策はないものでしょうか。
警備の人に注意してもらうにも現場をおさえないと難しそうですね・・・
922: 匿名 
[2009-09-17 11:21:14]
あまり匿名の掲示板で書くべき内容ではないですね。
完全住民クローズどならまだしも、ここは誰が見ているか分かりませんし、
なんとなくマンションの恥部をさらしている気もします。
掲示板で仲間を募って自分の責任を回避するのではなく、
各自ダメなものはダメとしかるべきところにきちんと言っていくことで解決していくべきでは?
923: 都営住まいさん(乳居済さん) 
[2009-09-17 11:32:04]
↑掲示板で部屋を特定するのはトラブルの元です。もっと良い解決策を考えましょう。
タバコの問題は、防災センターまたーですから、防災センターに伝えればよいのです。またですかって駄洒落言われたりしそうですが。

【管理人です。テキストの一部を削除しました。】
924: 入居前さん 
[2009-09-17 13:27:06]
まあ、こんなご時世だし、共同住宅での喫煙は禁止したら良いんじゃないですか。

一方で、外部の方のポイ捨てなどには強めの行動が求められますね。
麻布十番の住友なんかでも同様の話はあるようです。
立て札立てるって言うのもあまり効果ないでしょうし、格好悪いですからね。

やはり防災センターなり管理会社なりに相談して行動してもらうのが一番かと。
926: 匿名さん 
[2009-09-18 02:52:09]
バルコニーは共有部分です。個人のものではありません。

喫煙とか布団干しとかは規約違反では?

http://www.iijima-kousan.com/blog_soudan/archives/2007/09/post_514.htm...
927: 入居済みさん 
[2009-09-18 07:24:16]
>各自ダメなものはダメとしかるべきところにきちんと言っていくことで解決

大事なことです。
一方、個々の指摘だとなかなか進まない、という難点もあります。
改善のスケジュールというか、スピード感が入居者と管理者サイドでは違うのでしょうね。

喫煙、白タク、ぽい捨て、その他、今度の総会で忌憚なく協議し、改善点を共有し
よりよきマンション生活の一助にしましょう。
928: 都営住まいさん(乳居済さん) 
[2009-09-18 11:01:16]
>まあ、こんなご時世だし、共同住宅での喫煙は禁止したら良いんじゃないですか。

またまたー。
家族が居る人の禁煙ぐらい勘弁してくださいよ。トイレで吸っても臭いって怒られるんですから。
929: マンション住民さん 
[2009-09-18 11:27:38]
ここは大人のディズニーランドですから、みんなで仲良くしませんか。
住んでいてこんなに素晴らし過ぎるマンションは無いです。
王様になった気分で楽しくしませんか。
バルコニーで景色を見ながらの一杯や一服は最高ですよ。
930: 入居済みさん 
[2009-09-18 21:52:53]

一服以外は、賛成!
御所さんのそばだから、たばこはやめよねっ
931: 入居済みさん 
[2009-09-18 22:53:26]
今はそういう被害にあっていないのでなんとなく読ませていただきましたが、
実際喫煙者もおらず、未成年者が居る家庭としては、
窓をあけたらタバコ臭い、なんてことがあったらかなり迷惑と感じると思いますが。。。
すでにそういう思いをされている方はお気の毒です。
臭い、だけじゃなく健康被害のあるものですから他人は巻き込まない方法があると良いですね。
932: 入居前さん 
[2009-09-18 23:00:30]
賛成です。

これから入居する身として、興味深く拝見させていただきました。
匿名掲示板だとどうしてもコトバがきつくなりがちですが、多分お会いすると皆さん大人の方々なのかなあと勝手に思っています。同じマンションの住民なわけですし、頭ごなしの中傷などは住民の見識が疑われます。
勿論、ベランダ喫煙は実際に隣人に迷惑がかかるなど実害が出る可能性もありますし、原則禁止ということだと思いますが、掲示板でどうこういう話ではないのは間違いないですね。変に議論が暴走することによるデメリットの方が甚大かと思います。最近ではそういったトラブルも仕事柄よく目にします。

927さんの仰るとおり個人ではなかなか解決しないことも確かにありますが、そのために総会や管理会社は存在しているわけで、トラブル回避という点でも皆さん大人としての対応は必要かと。
現に出ている路上駐車の件や、まだ出てきませんがペットのマナー、ゴミ出し、共有部のマナーなどなど潜在的なトラブルの元はたくさんあります。そういったことに対して、後に禍根を残さない程度に一つ一つきちんと解決していく。頭で考えれば当たり前のことですよね。
933: 入居済みさん 
[2009-09-19 08:49:08]
>932さん

入居前でご懸念点もあると思いますが、我が家は7月から住んでいますが、
とても快適に生活しています。
入居者の方は品の良い人が多く、すれ違う方とも皆ちゃんと挨拶しています。
また、管理会社も気になる点は順次改善してくれていますし、理事会の方々も
ご尽力して頂いており(議事録からの印象)、大変心強いです。
安心して、ご入居下さい。
喫煙問題などは、当事者が問題になっていることに気づけば、節度ある行動を
とって頂けるものと思いますが、注意喚起のメッセージをどう届けるかが難しい
ですね。(管理会社がポストに注意喚起ペーパー入れても気づかないとか)
そういう意味では、この掲示板もひとつのメッセージになるような気もして
います。
大きなマンションですから目の届かない点や改善に時間がかかる部分もあるとは
思いますが、気づいた点はオープンかつ穏やかに改善していきたいですね。
934: マンション住民さん 
[2009-09-19 09:27:26]
一階のスペースは、結局なにも決まっていないらしいですね
935: マンション住民さん 
[2009-09-19 14:32:05]
933さんに賛成です。932さんは解決策は何か、結局わかりません。

ちなみに、今日、桜の丘(低層階)入り口で、某不動産会社が、転売の看板と
のぼりを立てていましたね。
936: 入居前さん 
[2009-09-19 17:06:35]
935様

932です。
御発言の意図が今ひとつ理解しかねます。
具体的な解決策を匿名の掲示板で語ることが求められてたのでしょうか?
一般の社会生活をされている方であれば、「後に禍根を残さない大人の対処」という言葉で各自思い描く対処法もあるでしょうに。それくらいの想像力もないのですか?

→ と書かれるとカチンときて反論したくなりますよね。
  そうやって議論はエスカレートしてトラブルは起こるのですよ。

この掲示板自体が、バーチャルでは「匿名」でありながら、リアルでは「特定の集団」であるということをお忘れなく。
もう少しご説明した方がよろしいですか?

→と書かれるとカチンときますよね。

お願いですので、思いやりを持ったご指摘をお願いします。

皆様、失礼しました。私が本件に関してコメントすることは今後ありません。
937: マンション住民さん 
[2009-09-19 18:59:16]
そんなに目くじら立てなさんな。
所詮は掲示板の書き込みだよ。
もめそうな時はスルーが一番。

個人的に思うのは、皆でよいマンションを作ろうとしているのに、
変に外から、ここって何か住民同士もめてるなあ、なんて見られたら逆効果です。
もっと言うと、住民で無い人が成りすますこともできちゃうしね。

例えば、住民専用の情報交換できる掲示板をつくるとかした方がよいのかな。
そんなことも総会で提案する話かもなあとなんとなく思いました。
他のマンションでも結構ありますよね。
938: 匿名さん 
[2009-09-20 21:52:59]
昨日、今日、この連休に引っ越していらっしゃる方も多いようですね。

バルコニーでビール片手にタバコ。
お好きな方には私服のひと時でしょうけど、家族に迷惑かけないために、お隣や上階の方に苦痛を強いるのはおかしいですよね。
バルコニーで紅茶の香りを楽しまれる方もいらっしゃるでしょうし
今の季節、窓を開けているだけで、お隣や下の階のお家のコーヒーの香りまで漂ってくることもあります。
煙草のにおいは吸わない人には苦痛ですし、受動喫煙による健康被害も明白ですから、やめてほしいです。

939: 入居済みさん 
[2009-09-20 23:42:58]
わたしは喫煙者だが、こういう集合住宅のバルコニーでの喫煙は反対です。
臭いで他人への迷惑もそうだけど、そもそも引火ややけどさせる危険もあると思います。
ここは高層建築物だからいつもビル風が吹いてるし。
940: 入居済みさん 
[2009-09-21 09:47:23]
バルコニーでの喫煙は管理規約『バルコニー等使用細則』で禁止されています。
管理規約に合意して入居したのですから、当然にバルコニーでタバコを吸ってはなりません。
一方、ルールがあっても守られないのが人の世の常であり、結局、ルールを守らせる運用が
重要になるわけですが、高層マンションでは喫煙場所の特定が難しく(ニオイはどこから?)
ピンポイントでの注意は難しいです。

よって、例えば各ベランダにセンサを付けて喫煙発覚の都度、防災センターから注意して
もらう等、具体的な仕組みを作るしか完全なルール厳守の方法はないでしょう。

私の部屋では喫煙被害はありませんが、ルールを守っている人が違反者のために苦痛を
感じる必要は全くありません。
被害者の方は、来る総会で 卑近の問題点としてあげては如何でしょうか?
快適な生活を守るためには、どこであれどうしても精神的金銭的コストはかかります。

今回目撃された喫煙者は、もしかすると、遊びに来ていた外部者か、ルールを知らない賃借人
かもしれませんが。。。

一時的事象であることを祈ります。


943: 入居済みさん 
[2009-09-21 17:43:15]
http://www.hokuso.jp/blog/2009/09/post_548.html



やっぱり賃貸が増えるのでしょうか?

住環境が崩れないように祈るばかりです。
944: 匿名さん 
[2009-09-21 19:30:25]
ここのマンションは、規模の大きさに比べて、賃貸が非常に少ない物件だと思いますよ。

都心の同じ規模のマンションだと、完成と同時に、物凄い数が売りに出たり賃貸に出されるが、どちらも少なかった。

比較的、実需での購入が多いマンションだと思う。

購入者が住むにしても、賃貸人が住むにしても、管理規約は守っていただかないと!

945: 匿名さん 
[2009-09-21 19:32:03]
バルコニーでの 喫煙・洗濯物干し布団干し ルール違反
946: 入居済みさん 
[2009-09-21 22:59:29]
>943

なかなか面白いサイトですね。

間取りから、賃貸(投資)用の部屋はある程度あるのでしょうね。
今紙カーテンの部屋は賃貸用が多いような気もしますが、、、

賃貸のデメリットもあるとは思いますが、一定割合で入れ替わる賃貸層がいるのは
マンションの活力としてはむしろプラスかもしれません。
誰もが購入できるマンションではないので、みんな永住層というのもバランスが
悪いかもしれません。
947: 匿名さん 
[2009-09-22 16:53:38]
賃貸は少ないほうがいい。
948: 入居済みさん 
[2009-09-23 15:53:09]
どなたか今月から始まったサカスマルシェに行かれました?

私はまだですが、新鮮な野菜が買えるといいですね。

家から近いので期待してます。
949: 匿名さん 
[2009-09-23 16:46:42]
サカスマルシェ、行きましたよ。
産地直送で新鮮そうだし、あきらかに割安なものもありました(八百屋ではないので、品揃えは、なんでもある、というわけにはいきませんが)。
当方、赤坂はセカンド利用でして、地下鉄で本宅にもどる途中だったというのに思わず買いすぎ、荷物が増えてしまいました。
950: 入居済みさん 
[2009-09-23 19:26:48]
サカスマルシェに行ったら、
番宣でタッキー来て歌ってたんで、しばし見学。
これも、PCO赤坂の楽しみでんな。
951: 匿名さん 
[2009-09-23 20:40:07]
えぇっ!タッキー!見たかった・・・
サカスマルシェ、行ってみます。
952: 匿名さん 
[2009-09-29 02:13:21]
ガーデンエントランス(警備員さんが立ってる方)のオートロック、キーセンサーの反応が悪くて、
時間をかけてかざし続ければ開くのですが
待ち切れず鍵を差し込んで解錠してます。
同じような方、いらっしゃいますか?
953: 住民さん 
[2009-09-29 04:13:02]
私も同感です。
現に、キーをかざすパネルの表面が傷だらけになってるし。

というかこのセンサーキーのシステム、全般的に感度悪く使いにくいと思う。
954: 入居済みさん 
[2009-09-29 20:51:12]
まあまあ、こんなことでストレス感じるの勿体ないですよ・・・
『開けゴマ』って、やさしくつぶやきながら鍵をかざしたら一回で反応してくれますよ。
日々住民さん増えてきてるんだから、大らかにいきましょうよ!
955: 匿名さん 
[2009-09-30 03:01:25]
さほど短気じゃないと思うけど・・・、あのエントランスだけが他と比べて一段と反応が悪い気がする。

機械そのものに問題があるのでは?

>>953 確かに、ここのセンサーキーは感度悪いですね。
以前いたマンションは、センサーの感度良くて、かざせばほぼ一度で開いたんですけど。
ここは、なかなか反応してくれない。
誰かが後から来て待たせてしまうと、かなり焦ります。
956: 住民Aさん 
[2009-09-30 06:01:32]
>>955さん

キー内部にICチップを埋め込むタイプだから、感度を悪くしてるかもね。

先日、スカイラウンジ利用時に借りたICカードを試しに使ってみたら、感度がよくなんのストレスもなかった。
そう言えば前のマンションもICカード式だったので、感度がよかった・・・
957: 契約済みさん 
[2009-09-30 09:45:59]
大量生産される鍵は、感度にもバラつきが出るので、パブリックなセンサーほど感度を上げて余裕を持った対応するべきなのです
例えばSUICAは、財布の中に入っていても反応しますよね。

先進的な非接触キーのシステムに今更、化石と化した中小メーカーの製品を採用したのがゼネコンの経験値の低さでしょう。

三井も鍵に特別な企画を持ち込んでいない限り、デベのキーメーカー選定に介入するとは限りません。
しかし、セキュリティー配慮を売りにするのであれば、メーカー選定も配慮するべきです。

実際のところ、感度を上げるには、センサー側の電磁誘導用のRF出力をUPするだけでよいので、それほどコストには影響しない部分なのですが、経験地の低さゆえにケチってしまっているのです

管理組合で交換しても大きなコストではありません。勿論、ぼったくらない施工メーカーを選定できればの話ですので、コストを下げるのであれば、合見積や、入札形式での募集もあっても良いと思います。
958: 匿名さん 
[2009-09-30 12:37:20]
小学生の息子がやるとサッと開くのに、私がやるとなかなか開きません。

どうやらコツは、ゆっくり鍵を上から下に動かすようです。
959: 匿名さん 
[2009-09-30 13:14:07]
私の、以前住んでいたマンションは、
今の物と同じタイプの鍵埋め込み型でしたが(おそらくメーカーも同じ?)
特にコツなどもいらず、入居当初からストレスなく解錠できていました。

センサーを受信する側の感度の問題じゃないかなと思います。
急いでいる時などイライラさせられますし
後ろに一組二組と入館したい方が待たれていると焦ります。
960: 入居済みさん 
[2009-09-30 22:39:51]
>小学生の息子がやるとサッと開くのに、私がやるとなかなか開きません

子供はできるのに、大人はできない

、、、童話みたいなお話し。
961: マンション住民さん 
[2009-10-01 06:08:36]
チップの埋め込まれている場所を○の中心に合わせればよいのですが、ピンポイントで合わせるのが難しいんだと思います。チップの誘電アンテナも小さいためどうしても有効半径が小さくなりますね。
ゆっくりスライドさせるのもいい方法だと思います。
962: 住民さんA 
[2009-10-02 00:42:19]
このマンションの非接触キーの感度の低さはちょっと異常のようです。
色々なものケチった代償だと思いますが、
管理会社に問い合わせて調査を依頼しました。

今まで住んだマンションで最悪です。
(同タイプの鍵型を含め)

挙がっていませんが、地下1階の車寄せの入口二つもひどいもので、
皆さんストレスを溜めています。パネルも既に傷だらけ、、、
963: 住民さんA 
[2009-10-02 00:51:37]
追伸
少なくともおかしいなと感じている方は是非管理会社にクレームして下さい。
1件だけだと、頭のおかしいクレーマーとして流されそうなので。

受信部の反応が同タイプの他物件と比べて明らかに狂ってます。
傷だらけの姿が証明です。
恐らく竣工時の調整が手抜き。
964: 入居済みさん 
[2009-10-02 03:08:39]
B1の車寄せから出る時のセンサーはめちゃくちゃ感度がよいと思います。
あれ?タッチしたっけ?くらいの感じで開きます、いつも。
2階のエントランスはダメダメですね。
直せるものなら直してほしいので問い合わせします。
965: 匿名さん 
[2009-10-02 04:19:27]
>B1の車寄せから出る時のセンサーはめちゃくちゃ感度がよいと思います。

B1から出るときってキーをかざす必要ないんでは?
私はいつも手をかざして開けています。
私はユリ・ゲラー?
966: 入居済みさん 
[2009-10-02 07:17:50]
965さん

964です。
そうだったのですね!!恥かし~~!ずっと鍵をかざしてました^^;
手で、ユリゲラーしてみます。
967: 匿名さん 
[2009-10-02 11:32:53]
え?そうですか?
車寄せのところですよね?
私も鍵をかざさないと開きませんが・・・
968: 匿名さん 
[2009-10-02 11:37:52]
普段どのエントランスをよく使うかによって異なると思いますが
やはりガーデンエントランスのキーセンサーは異常に感度が悪い気がします。
車寄せのところも確かに悪いですね。

同タイプのマンションに何軒か住みましたがこんなに感度悪いのは初めてかも。
969: マンション住民さん 
[2009-10-02 12:03:50]
カードだと反応は悪くないので、センサー側の感度が悪いということではなさそうですね。
となると鍵に埋め込まれたチップあるいはループアンテナに原因がありそうな気がします。
970: 匿名さん 
[2009-10-02 12:48:53]
いや、センサーの受信側の問題でしょう。
エントランスによって、感度が違うのだから。
971: 匿名さん 
[2009-10-02 14:02:15]
いや、使う人の感度の問題でしょう。
多くの方々は、問題なく通過しているのだから。
(ここまでは冗談)

数年前、地下鉄の改札口に非接触カードが導入された当時は引っかかる人が多くいましたが、今はほとんど見かけません。
コツみたいのがあって、うまく開かない人はそのうち体で覚えますよ。

パネルが傷だらけという指摘がありましたが、非接触キーですからパネルを擦る必要はありません。
開かないからといって無理にキーをパネルに押し付けたり、擦りつけてもダメです。
開いた時の感覚を覚えた方が早道だと思います。
972: マンション住民さん 
[2009-10-02 18:35:31]
Suicaなどと同様に基本的には軽く接触させるものだと思ってました。

みなさん同じようなところでストレスを感じてるんですね。
個人的には地下1階の車寄せのエントランスが不調です。

今まで何箇所か類似のシステムのマンションに住んできましたが、
ここの不調は「仕様」だから仕方ないのかなと思って諦めてガチャガチャと鍵をぶつけてましたが、
受信側の感度を上げることで解決出来るなら多少電気代(?)などが上がっても、全開にしてもらいたいです。

私からも問い合わせてみます。
973: マンション住民さん 
[2009-10-02 18:35:57]
話題をそらして申し訳ありません。

昨日5日ぶりくらいに部屋に帰ったところ、
玄関を開けると、排水溝の臭いというか下水の臭いと言うかがしました。
トイレの水も白く濁って、何か膜のようなものがはっていました。
臭いの元はどこかと探しましたが、特定できませんでした。(洗濯機の所?)

急にどうしてしまったのかと思いました。
同じような事や、思い当たられる原因はありますでしょうか?
974: 匿名さん 
[2009-10-02 18:43:27]
5日くらいで起きることかどうかわかりませんが、しばらく生活しない部屋では排水口のトラップに溜まっている水が蒸発して、排水管の匂いが部屋に広がるそうです。
975: 入居済みさん 
[2009-10-02 21:00:03]
>962
管理会社に問い合わせて調査を依頼

結果でたら教えてください。

私はどこも問題ない(というか、反応するまで何度かやれば済む話だから、ほんの数秒)
ないが、ストレス系の人がガチャガチャやって、表面に傷つくの嫌だから、感度が標準より
落ちることが調査で明確になったら、やはり受信側の変更を求めます。
メーカー保証だからすぐ替えてくれるでしょう。
最近毎日引っ越しで新しい住民増加しているから、この問題(コツ系)は当面続くな、、、

そういえば、タバコ注意、のペーパーがポストに入ってたね。
(イラストとかあって、管理サイドも工夫してる)

どんなにハードが立派でも、それを使う人の運用によってマンション自体の品性がかわってくる。
976: 匿名さん 
[2009-10-02 21:44:42]
パネルに傷が付くと嫌なので、神経質な私は、キーとセンサーの間にハンカチを挟みました。
開きます。

ふと思ったのですが、ここに書いている方って、一人何役なのですか?
977: 匿名さん 
[2009-10-03 02:56:35]
それはないと思いますよ。
少なくとも3~4人はいらっしゃるのでは?

初めての人ならコツを覚えれば・・・と考えられるのでしょうが
過去に(または現在)同じタイプの鍵のマンションで、
まったくストレスなく解錠できていた経験がある人には、あまりの差に驚くのだと思います。
私もその一人です。

同じようなタイプのセンサーキーは三軒目ですが
過去の二軒はSuika並みの感度の良さで(カードタイプではなく鍵型です)
キーホルダーからぶらさがっているまま、パネル前をすっと通過させるだけで開きました。
立ち止まらなくてもすむようなスピード、一度で開かなかった経験はゼロです。

今は毎回、角度を工夫したりコツを覚えようと頑張ってますが、
以前のようなスムーズさで開いたことは一度もないです。感度の悪さは明らかな気がします。
978: 入居済みさん 
[2009-10-03 09:42:58]
>976

一人何役、でもいいのでは。スレで意見を伝えるための便法でしょう。
もちろん、そこに悪意がない、という前提はあるが。

私は、センサーキー初めてなので、あまりストレス感じないが、
977の話しからすると、やはりセンサに難ありだな。
マンションの美観(パネル)というコンセンサスは共通しているのだから
調査結果まって行動するべし。
979: 入居済みさん 
[2009-10-03 10:55:56]
スイカもマンションのも、センサーの感度は調節できますよ。
もともと質が悪くて感度が悪いのではないです。
スイカなんかもポッケに入れていて改札を通るだけでOKというのも出来るけど、
複数のカードに反応する可能性があるので、あえて感度を悪く調節しているそうです。

なんせ、スイカもマンションも、非接触型(接触型はカードリーダーのようなもの)なのですから。
理事会でお願いすれば出来るはずですよ。
980: 匿名さん 
[2009-10-03 14:19:16]
>976

アクティブなUUは平均3/日。
ROMだけも含めPVは平均40/日。

閲覧者も含めて多くても10世帯程度ってとこだよ。
だとしても10/500。
あんまり気にしなさんな。
981: 入居済みさん 
[2009-10-03 16:56:56]
>10世帯程度
>PVは平均40/日

げっ、そんな少ないの~
でもまあ、10世帯あれば、前向きな会話できるでしょ。
がんばろー
982: 匿名さん 
[2009-10-03 18:27:11]
もっとみんな参加すればいいのに~。意外と知られていないのかな?

でも本当に10世帯?もっと多いような気がする。
少なくとも検討版の時は、実際に相当な人数いたのになぁ・・・。
購入後は、みんなもう見てないのかな?
983: 973 
[2009-10-04 08:52:43]
974さん、ありがとうございました。今まで家をあけた時はそのような事はなかったので。。。また様子をみてみます。
984: 匿名さん 
[2009-10-04 12:33:21]
>アクティブなUUは平均3/日

UUは私以外に2人だけなんて・・・
985: 入居者 
[2009-10-04 13:27:49]
だいぶ入居者が増えて、エレベーターでも乗り合わせることも多くなりました。
ここじゃない、住民専門のweb siteが有ってもいいですよね。
最近、廊下の温度が上がってませんか?前はひんやりしていたのに、なんだかもわっとするような。設定温度変えたのでしょうかね。
986: 住民さんA 
[2009-10-05 01:19:50]
そうですね。夏場はすごくひんやりしてました。季節の変わり目だからでしょうか?
エレヴェーターや駐車場での挨拶や会釈はやはり基本です。住民のみなさんは社会的には選ばれた数少ない方々の
はずです。 気持の良いマンションにしましょうね!

987: 匿名さん 
[2009-10-05 07:09:40]
ほとんどの住民の方々は気持ちよく挨拶をして下さいます。
(中には日本人特有の過剰な礼儀正しさで挨拶され、苦笑いということも-個人的には会釈程度でいいではないかと思います-知り合いではないので)

挨拶しない方々は、ビジターやここを事務所として使用している従業員が多いと思います。
雑居ビルでは他社の社員に挨拶はしないものです。
988: 匿名さん 
[2009-10-05 10:27:36]
>アクティブなUUは平均3/日

UUは、>984さんと私ともう一人だけ?(・_・;)
989: 入居済みさん 
[2009-10-05 17:00:13]
すみません、PV、UUとは何の事ですか??
990: 984 
[2009-10-05 19:37:19]
PV=ページビュー=このページの閲覧数
UU=ユニークユーザー=特定のユーザー

>988 さん
あと一人のUUを見つけてオフ会しましょう。
そして、自分が書いたレスを消し合って3人で何%を占めているか、知りたい。
他の人には教えてあげないモーン。
991: 989 
[2009-10-06 00:00:22]
PV、UUの事ありがとうございました。
992: 入居者 
[2009-10-06 23:06:29]
オフ会興味ありです。
ラウンジでやりましょうか(入居者の証ですしね!)
993: 住民さんB 
[2009-10-07 04:09:32]
PV,UUの説明どうもありがとうございます。わたしはPV40分の1だったのですね。マンション内で出会う方は若い方が多いように感じていますが50代の方いらっしゃいます? まあ年齢は「30過ぎたらみな同じ」と勝手に思っているので(^^ゞ)オフ会などありましたらどうぞ仲良くしてください。
994: 匿名さん 
[2009-10-07 07:42:37]
老・壮・青の各世代が揃ったマンションは少ないでしょうね。
若い方々が多く見られるのは活動的で日に何回も出入りするからで、老人は家に閉じこもりになりがちです。
職業もバラバラのようで郊外のサラリーマンマンションと違い、朝の出勤時にサラリーマン風の方にめったに会いません(私も毎朝同時刻にエレベーターに乗らないので確実なことは言えませんが)。

一番驚いたのはお子さんが多いことです。
購入前、営業の方と雑談で部屋数を少なくした設計なので子供がいる家族は敬遠する傾向があると聞いていました。
ところが入居したら、お子さんが多い。
子供がいる世代は活動的だから目立つとは思いますが。

ここからは個人の考えですが、子供は家中を走り回ったり、外で遊ぶので郊外の住環境の方がいいと思っていましたが、時代は変わり子供は家の中でゲームをしているというのは本当だったのだと、感慨深いものがありました。
友人とあの子供達が中学、高校になったら部屋数が少なくて困らないかな、と話したら友人はその頃は部屋数の多いマンションに引っ越すとのこと。
そうなのか。
995: 994 
[2009-10-07 20:54:18]
>老・壮・青の各世代が揃ったマンションは少ないでしょうね。

このマンションほど、老・壮・青の各世代が揃ったマンションは少ないでしょうね。

でした。ごめんなさい。
996: 匿名さん 
[2009-10-08 11:21:44]
確かに実に幅広い世代の方がお住まいですね。
若いご夫婦もいらっしゃれば、働き盛りな方々、引退されて悠々自適という風情のご夫婦。
皆さん、挨拶や会釈など感じよい方が多くて嬉しいです。
997: ヘタ吟遊詩人 
[2009-10-08 11:41:20]
台風の影響で雲が凄い勢いで流れていくのが見えます。
雲が流れをこんなに近くで見られるなんて。
多摩地区は大雨警報がでているので西の方角を見たら黒い雲が流れている。
赤坂は晴れ間もでているのに。
目の下でカラスや鳩が風に乗って思い思いに飛んでいる。
こんなに鳥になりたいと思ったことは今までにない。
998: マンション住民さん 
[2009-10-08 11:52:48]
風すごいですねぇ。
下の植栽がちょっと心配です。

まだ根付いていない感じだし。
999: マンション住民さん 
[2009-10-08 13:15:37]
>>996

確かに挨拶や会釈する方がほとんですね。

でも一方で、こっちがいくら挨拶しても、挨拶・会釈どころか、頑としてビクともせずな方も数人遭遇しました。
中には、一緒にいる奥さんが挨拶し返してるのにもかかわらずまったく動じない方も。
私の場合全員揃って、50代で大企業管理職風な旦那さんたちでした。
日ごろ職場で威圧感を与える習慣があるのか、年齢的に・立場的に肩に力が入りやすいのか・・・?

エリートとは言えサラリーマンの悲しさを感じます。
1000: 契約済みさん~ 
[2009-10-08 14:23:34]
1000スレになりましたね。。

私がここを立ち上げた時は丁度昨年の事故の直後でした。

あれからいろいろ議論がありましたが、ここに住むことを決めて本当に良かったと思っています。
マンションの質、立地、環境、どれをとってもここを購入したのは正しい選択だっと改めて感じています。

住民の皆様、引き続き宜しくお願いいたします。
1001: 入居済みさん 
[2009-10-08 15:17:55]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
1002: 匿名さん 
[2009-10-08 23:56:54]
>1001

気になるな。何か書いたの?
スレ1000終わり?終わりの始まり?
1003: 匿名さん 
[2009-10-09 07:39:18]
>999 さん

それは貴女が美しすぎて50代男性が見惚れてしまい、会釈を忘れてしまったんですよ。
日本人男性はシャイですから。

と考えた方がストレスも溜まらずいいと思います。
1004: 入居済みさん 
[2009-10-09 10:04:55]
1002さん

レジデンシャルの色々な対応にはがっかりしたけれど、実際暮らし始めてみて、やはりよかったな、と思っていらっしゃる、というような内容だったと私は読み取りました。
自分も同じ経験と思いだったので「そうだよねー」と思いながら読みました。
ただちょっと詳しく書きすぎて、削除したい思いになられたのかもしれませんね。



ところで、廊下はエレベーターホールと違って足音がやや響く気がしますが、
部屋でのちょっとした音は下の階の方にご迷惑をおかけしていないか、気になりました。

購入の際、近所に住む親戚の子供が頻繁に預かるけれどまだ小さいのでぴょんぴょんした足の動きが多く、
迷惑にならないか・・・と聞いたらだいぶ防音はしっかりしているので大丈夫だと言い切っておられたのですが。
窓を開けている、という状況ではなく隣や上の階の足音やその他の音や声が気になる、という経験をされた方はいらっしゃいますか?参考にしたいのでもしあればお聞かせいただきたいです・・・。
1005: 入居済みさん 
[2009-10-09 11:30:02]
>1004さん

有り難うございます。
私も同じ経験組です。
でも、どうしても欲しい物件だったので、買って、住んで、やはり正解でした。

私の部屋の上の階はズラリと入居済(電気が点いているのでわかる)ですが
足音が聞こえた記憶がありません。
タワーは、やはり作りが良い、と感心しております。
人の声、TV、ステレオもないですね。
一度、音楽がうるさい、と思ったことがあるのですが、国立競技場の嵐のコンサート
でした。
1006: マンション住民さん 
[2009-10-09 12:43:35]
下の階の住人の足音、結構響いてきます。

とくに、こっちがベッドで横になって静かに休んでる時とかはよりはっきりと聞こえます。
もっともうちの下の階は地権者住戸のようで、たぶん戸建生活に慣れてたのかも。

もう少し、我慢してみます。
1007: 入居済みさん 
[2009-10-10 00:11:46]
下の階ですか?
どうして、下だとわかるのですか?
1008: 住民さんA 
[2009-10-10 00:52:33]
1000を越えましたので
下記パート2へお願いします。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/52447/
1009: マンション住民さん 
[2009-10-10 01:03:19]
>>1007
下から聞こえるからです。上の階だと、また違った聞こえ方です。
マンションは今まで十数か所住んできたので、たぶん、間違いないかと。
1010: 匿名 
[2009-10-10 10:00:37]
下の階の歩く音は意外に響くんですよね! 以前のマンションでトラブルになったことがありました。良いマンションでも注意が必要ですよ。
1011: 匿名さん 
[2009-10-10 13:58:08]
普通に歩けばここぐらいのタワーマンションでも、そんなに聞こえないというか、気にならないと思います。
豪快な足音を立てる(いますよね、そういう方たち)持ち主だと、一番構造がよいと言われてる低層高級マンションでも、迷惑音になると思います。
しょせん、共同住宅ですから。
1012: 入居済みさん 
[2010-04-08 00:04:50]
自転車置き場の上の段ですが、スライドさせたのですが、途中で止まって、下まで降りてきませんでした。これじゃあいちいち自転車を持ち上げなければならないけど、そういうもんなんでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる