PC赤坂の住民掲示板を作成しました。
契約済みの方のみで意見交換を出来ればと思います。
皆様宜しくお願い致します。
所在地:東京都港区赤坂4丁目1400番1(地番)
交通:東京メトロ千代田線 「赤坂」駅 徒歩8分
東京メトロ銀座線 「青山一丁目」駅 徒歩9分
東京メトロ半蔵門線 「青山一丁目」駅 徒歩9分
[スムログ 関連記事]
タワーマンションゲストルーム訪問(2) パークコート赤坂ザ・タワー スカイスイート
https://www.sumu-log.com/archives/2530
[スレ作成日時]2008-08-29 20:58:00
パークコート赤坂 ザ・タワー(契約者限定)
814:
匿名さん
[2009-08-26 05:58:25]
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815:
匿名さん
[2009-08-26 21:04:57]
来年の理事会役員に立候補する方がいるか、楽しみです。
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816:
匿名さん
[2009-08-27 22:20:00]
>この三つは完全にバレーパーキングだと思うのですが、三つとも賃貸ですよね。
>賃貸の場合は管理費込みの家賃に上乗せできるのでしょうが 3つの賃貸は高級さが売りなだけに、バレーパーキングを採用しているわけですが、 言い換えれば、バレーパーキングを採用すれば、マンションの格(印象含む)が良くなるのでしょう。 そう考えれば、駐車場利用じゃない自分も納得かも。 売るときも他の分譲タワーはバレーなし、こちらはバレー有りとなれば格の違いが明確になりますよね。 折角のコーチエントランスですから有効に活用していただきましょう。 |
817:
マンション住民さん
[2009-08-28 02:06:36]
812です
抽選の結果、例えば偶然全員1人暮らしの女性になったりしたらどうするのだろうなどど 勝手に思っただけであります。。。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。 |
818:
匿名さん
[2009-08-28 02:45:30]
1人暮らしの女性でも、抽選結果は抽選結果じゃないかな?
仕事が忙しいからとか、理由つけて逃げるの認めたらキリがない。 |
819:
匿名さん
[2009-08-28 18:12:24]
確かにヴァレーパーキングサービスのあるマンションは、まだ数が少なく
それだけに他の高級マンョンとの差別化につながるかもしれませんね。 マンションの資産価値アップになると思いますが、反対意見も出そう。 |
820:
匿名さん
[2009-08-28 18:15:00]
パークアクシス、リッツのレジデンス、赤坂ザレジデンスなどを見ていても(偶然にも?全部、ご近所ですね)
バレースタッフは2名のようですので不可能ではなさそうですが ドライブ技術を持った人でないと難しいでしょう。 |
821:
匿名さん
[2009-08-28 18:35:05]
三井さんが近所で3箇所もやっていますから、人員はフレキシブルに確保できそうですね。
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822:
匿名さん
[2009-08-28 23:53:23]
エレベーターのグレーのカバー?はまだしばらく付けたままなのですか?
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823:
マンション住民さん
[2009-08-29 11:15:40]
>>三井さんが近所で3箇所もやっていますから、人員はフレキシブルに確保できそうですね。
近所だから多忙時間が重複し、人員確保が難しいのでは???? |
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824:
匿名さん
[2009-08-29 11:40:44]
バレーパーキングの費用は管理組合費とは別会計とし、チップだけで運用すれば予算の上では問題はないと思います。
ただ、実際はキーを預けるわけで全体がバレーパーキングに加入しないと運用は難しいでしょう。 バレーパーキングにしたい方は女性が多く、チップ制を実際に実行すると利用者は少数となるでしょう。 例えば、マーケティング調査で女性が自宅近くにカフェが欲しいという調査結果がでても実際にできても女性利用者が少ないなど(女性は自宅でお茶を飲む)、理想と実際行動が違うのが女性の特性です。 |
825:
匿名さん
[2009-08-29 16:18:22]
>>824さん
同感です。 チップ制だと実際の利用者数、というよりも利用回数はごくわずかな気がしてなりません。 パークアクシスなどの高級賃貸はチップ制ではないようです。 が、それらのところは、そもそもここみたいに駐車の方式や位置による利便性や経済負担の差がないからこそ、できることです。 |
826:
住民さんE
[2009-08-29 23:18:32]
バレーパーキングを欲しいかとアンケートとればほぼ100%あっても良いとなると思いますが
実際に料金をとって実施すると、採算ラインを割ると思う。 これは、道路が必要かどうかの論議と一緒で、道路が欲しいかと聞かれれば、だれでも欲しいというけれど、負担や利用を詳しく聞くとそれほど必要でもないとなります。事前調査ヒアリングとは、そんなものです アンケートや調査は、聞きようでどうにでもなります。 管理会社はそれくらいの事はわかっているので、赤字が見込まれるサービスをやるとは思えない。一回千円や2千円では絶対にやらないと思います。 (賃貸に多いのは、サービスコストを賃料に付加しているからでしょうね) 駐車場の使用料に上乗せすれば可能になるかもしれませんが(月2万カラ3万円ぐらいプラス)そんなに欲しいですかね? ということになるような気もします。 |
827:
住民さんA
[2009-08-29 23:22:58]
私の利用時間のせいかもしれませんが、駐車場ほとんど待ったことないので、あんまり必要性感じないんですが?
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828:
匿名さん
[2009-08-30 04:04:24]
駐車場で出し入れに並ぶことは、さほど多くないと思いますが、
誰も待ってる人がいなくても場合によっては出庫に5分近く要することもありますよね。 バレーサービスの良い点は、何時に出発したいと言えば、 その時間にコーチエントランスに下りれば車が用意されているということでしょう。 遅刻しそう!と焦って地下に降りて、もしかして5分か10分、最悪15分くらい待つかもしれないと言うイライラから解放される。 また帰宅時にも、コーチエントランスで下りて、そのまま部屋へ。後はお任せ。 ヴァレーパーキングを何度か経験すると、この快適さは癖になります。 何事も面倒がらないマメな人と、時間に余裕のある人は、必要性を感じないかもしれませんが。 |
829:
匿名さん
[2009-08-30 05:12:34]
あのコーチエントランスの作りを見ると、計画当初はヴァレーパーキングサービスの予定だった気がする
ヴァレーサービスは、このマンションの格・資産価値を高めることに繋がると思うので歓迎。 実際 行っている、パークアクシスや赤坂ザレジデンスあたりでは、 年間または月々、どのくらいのコストがかかっているのだろう? 戸数の小規模な低層高級マンションだとかなり管理費が高いようだが、それと比べれば一戸当たりの負担額は小さくできそうな気がする。 導入するなら今がチャンスと思うが・・・難しいかな。 |
830:
匿名さん
[2009-08-30 06:31:54]
月に1~2万なら賛成。
3万だとちょっと考える。 |
831:
マンション住民さん
[2009-08-30 17:16:21]
24時間 バレーパーキング体制とると 8人から10人でシフトする体制をとると 月間人件費・保険料等で800万から1000万円は掛かるのではないかな すると、一台あたり3から4万円ぐらいのプラスになるのでは? 駐車場使用料とあわせて、一台6万円から10万円といったところか?
タワーではないところの人もあるので、もっと人がいるかもしれない |
832:
匿名さん
[2009-08-30 18:38:22]
バレーの人件費1人月100万ですか。そんなに掛かります?
当初の話は、ポーターさんもベルマンさんも暇そうなので、あいている時であれば、チップでやってもらう or バレーも対応できる人材に変更してもらうという案だったとおもうのですがいかがでしょう。 この場合の欠点として、マンションの共有施設と同じで、他の人の予約と重なっている場合は待っていただく必要があります。 利点としては、ベルマン、ポーターに バレーを行ってもらえれば、追加の支出も少なくて済んで 運用してみて稼動が高ければ、チップを見直したり、人材を増やしたり等、調整することもできます。 試験的に導入するには向いている方式だと考えますがいかがでしょう。 |
833:
匿名さん
[2009-08-30 18:46:00]
バレーの人材は、タクシー運転手がバイトでやってます。
バレーの忙しい朝夕は、タクシーが暇なので、両立させているようです。 |
834:
匿名さん
[2009-08-30 19:24:44]
タクシー運転手さんは供給過剰でほんの少ししか稼げなくなっているようだから
良いバイトかもしれませんね。 バレースタッフの募集記事を見たことありますが 正社員でも月給20万弱だったような気がします。 |
835:
マンション住民さん
[2009-08-30 19:58:18]
給与は30万~40万円ぐらいで雇ったとしても、社会保険料等で倍ぐらいかかります。それ以外に事故の保険や管理会社のコスト等を考えると一人100万円ではすまないのではないですか? タクシー会社やアルバイトとかどうでもいい会社に委託するなら安かろう悪かろうの会社もあると思いますが・・・・そんな会社に頼みたくないですね。・月10万円から15万円の駐車料でも良いと言う覚悟がなければやめたほうが良いと思います
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836:
匿名さん
[2009-08-30 20:04:56]
何れにせよ、総会マターだと思います。
駐車場の9割方が埋まっているにもかかわらず、実際に駐車している車は5割にも満たないようです。 つまり、とりあえず駐車権利だけ手に入れている方や地方在住でセカンドで所有している方などが日常的に駐車していないということです。 その方々が総会で駐車料金の値上げしてまでバレーパーキング制に賛成するかどうか。 |
837:
匿名さん
[2009-08-30 23:41:35]
バレースタッフのお給料が月給30万~40万円? 是非働きたい! |
838:
匿名さん
[2009-08-30 23:56:44]
分譲マンションでヴァレーサービスがある、渋谷のグランツオーベル南平台では
駐車場の月額賃料は、4万~5万少々だったと思う。 |
839:
匿名さん
[2009-08-31 00:08:59]
>>837
恵比寿有名ホテル バレーサービススタッフ 時給1200円 お客様のお車を駐車場入口でお預かりして、代行運転をするお仕事です。 初めはドキドキするけど慣れるととても楽しいお仕事です。 働いているスタッフは20代~30代前半中心です。 車種やクセのあるMT車の操作研修をします! 車が好きな方や未経験の方、みなさんこの研修で大活躍しています! 制服貸し出し 社会保険制度あり 労災完備 |
840:
匿名さん
[2009-08-31 00:47:58]
ここの駐車場は分譲価格帯に合わせて、平置き・多重昇降・単純昇降・タワー・・・と、形態も料金もがバラバラ。
採算ベースでのチップ(料金)制で試行するなら、総会でもそこそこの同意得られるのでは。 でなければあり得ないでしょう、著しく公平感欠くことになるから。 |
841:
匿名さん
[2009-08-31 01:27:07]
ショッピングモールでは、500円~1000円くらいのようですね。
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842:
入居済みさん
[2009-08-31 08:30:18]
840さんの言うとおり、バレーを使用したい人とする必要の無い人との公平感(費用負担)の問題が一番でしょう。
このバランスを取るのは相当難しいと思います。チップ制にするとしても追加人員を雇う必要があるのであれば、その方の雇用を守る必要があり、最低時給(プラス保険等)を保証する必要があると思います。 なので反対に一票。 |
843:
匿名さん
[2009-08-31 09:50:35]
詳細を考えるなど、面倒な事が嫌いなのはみんな同じです。
その辺はせっかく管理会社が三井なので三井に相談してみれば良いではないでしょうか。 分譲マンションのグランツオーベル南平台では、三井の管理で、44台の駐車場とヴァレーを >駐車場 43戸に対し44台(来客用駐車場1台含む・月額賃料:41,000円~58,000円) で管理しています。 ここ掲示板で人件費とか必死に考えても辛いだけでしょう。 |
844:
匿名さん
[2009-08-31 11:59:05]
43戸で44台と小規模なら、バレーは兼任で賄っていたでしょう。
ここは大規模なので、ピーク時のこと考えると相当な増員が必要かと。 |
845:
匿名さん
[2009-08-31 19:30:57]
ピーク時って?
あまり待ったことがないのですが、ラッシュアワーってあるんですか? |
846:
匿名さん
[2009-08-31 20:35:01]
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848:
匿名さん
[2009-08-31 21:26:26]
そうですね
きいてみたいと思います。 |
849:
入居済みさん
[2009-09-01 01:51:57]
タクシーで遊びに来る友人が、いちいちあのB1防災センターで
宅配業者さんなどとごちゃごちゃ並んでカード発行待たされるのはどうにかならないかな、と思います。 お客さんと、業者さんと、同じ場所でないほうがいいのにな・・・ あと、住民はわかるけれど、はじめて来る友人や、老人にとってはいきなりはいどうぞ、とカードを渡されても エレベーターのどこにそれをかざすのか、かざしかたなどもわかりにくいので ちゃんと説明して渡して欲しいです。 迎えにいけばいいのですがまだ乳児がいるので毎回迎えに出られる状況でもなく 来訪者に申し訳ない気持ちになる時があります。 みなさんはお友達やお客様がおかしな対応をされたり、不快な待たされ方をしたことはありませんか? |
850:
匿名さん
[2009-09-01 03:58:16]
特におかしな対応をされたという話は聞いたことがありません。
初めてのお客様をB1の防災センターに案内したこと自体に問題ありそうですね。 防災センターの入り口はいうなれば勝手口、業者や御用聞きなどが通うところで、管理者もそのような対応しますよね。 初めての友人、お客様、親類の方はやはりフロントから入っていただき、お迎えするのが礼儀かと。 いくら忙しいといっても来客の時間もわかっているのならそれくらいの準備はしないと。 2回目以降の気の置けない友人や親類ならば防災センターからでもよいでしょうが。 それができないからといって、管理者に入館方法を変更しろと言ってもね。 そういえば、今日からフロントからのゲストの入館方法が変更になったようですね-管理者も問題があるとわかればそれなりの対応をなさっています。 気の置けない親しい友人や親類であっても、おもてなしの心だけは大切にしたいと思います。 |
851:
匿名Aさん
[2009-09-01 04:51:52]
>初めての友人、お客様、親類の方はやはりフロントから入っていただき、お迎えするのが礼儀かと。
↑おっしゃることはごもっともですが、PC赤坂に限っては肝心な事があります。 タクシーで見えられた場合、雨の日でも台風でも外のエレベーターでB1から2Fまで上がって、2階の外の庭を通って2Fエントランス(コンシェルジュ)まで行かないといけないのです。 このマンションは、居室キー無しでのB1から2Fに直接行ける屋内ルートがないのです。 そこで、提案があります。 タクシーで見えられる来客に限っては、B1インターホンで入居者に確認の上、ポーターさん(OR警備員さん)がコンシェルジュカウンターまでご案内するのはいかがでしょう。 案内といってもそれほど時間も労力も掛からない上に、お客様にはそれなりのもてなしができるのではないでしょうか。 |
852:
匿名さん
[2009-09-01 05:12:37]
>>特におかしな対応をされたという話は聞いたことがありません。
少なくても、私の来客の複数名は、このマンションのコンシェルジュは変だと言います。 何故なら、インターホンでエントランスに入った後、 コンシェルジュの目の前で、来客者が自ら来客者の携帯電話を使って入居者に電話して受付に代らないとカードが貰えないのです。 そもそも電話の相手が本当に入居者かどうかもわからないというセキュリティホールもあって有効性がわかりません。 本来、コンシェルジュから入居者に「来客がありました。カードを発行してよろしいでしょうか? 」と聞くべきところなのですが、来客者に電話をさせているのです。 他に、私自身もクリーニングを預ける手続きだけで10分も待たされました。 >>850 の人は 居住者にいきなり礼儀とか指導する厳密な方ですが、 マンションからは、おかしな対応されたという話は聞いた事ないそうです。 しかし、私は受付で入居者がコンシェルジュに文句を言っているのを度々目撃しています。 それだけに、 マンションの管理側の人間が掲示板で居住者の意見に噛み付いているのではないかと、勘ぐってしまいます。 |
853:
入居済みさん
[2009-09-01 05:49:05]
849です。
850さまのおっしゃるように、もちろん、フォーマルエントランスからお迎えしたい気持ちですが、 薬研坂沿いでタクシーをおりてもらうより車寄せで降りてもらったほうがずっと安全で他の車にも迷惑をかけなくてすみます。 でも、851さまのおっしゃるように、B1からですと防災センターに案内されてしまうのですよね。 2時間以内にカードは返してください、と言われたんだけど・・・と時間を気にしていた友人もいました。 防災センターでの対応になるのは仕方ないとしても、 全ての人を業者扱いみたいな対応がちょっとどうかな、と思います。 B1から帰宅時に業者さん6人くらいの中に、全身FOXYテイストな女性がうつむいて並んでいらした姿を見て、すごく違和感を感じましたし、あ、友人もこういう思いをしていたのか・・・と申し訳なく思いました。 自分自身もタクシー生活ですが、帰宅時に荷物をさっと出してお部屋まで運んでくださるサーヴィスには非常に満足しています☆ |
854:
匿名さん
[2009-09-01 07:02:44]
>>少なくても、私の来客の複数名は、このマンションのコンシェルジュは変だと言います。何故なら、インターホンでエントランスに入った後、コンシェルジュの目の前で、来客者が自ら来客者の携帯電話を使って入居者に電話して受付に代らないとカードが貰えないのです。
エントランスの使用方法を確認しましょう。 昨日(8月31日付の受付方法変更の案内)の案内にあるように 「本マンション竣工からこれまで2Fフォーマルエントランスおよびガーデンエントランスからゲストの方が住戸を訪問する際は、エントランスのインターホンにて住戸を呼び出し入館していただいた後に、居住者の方から改めてフロントへお電話にて入館許可のご連絡をいただき、セキュリティーカードキーを発行させていただいておりました」 ゲストが入館後は居住者がフロントに電話して入館許可をとる方法を採用しています。 もし私がゲストで入館後に再び自分の携帯で入居者に連絡しなければならないとしたら、「変だ」と思います。 間違った使用方法をゲストは教えられ、それをコンシェルジュが変だというのも酷な話です。 今日から使用方法が変更になりましたのでこのような事も起こらないでしょう。 前にもここのコンシェルジュは?という話もありました。 私もコンシェルジュには何回か?な思いをさせられたので、ゲストが来客する場合は自分でエントランスまでお迎えに上がるようにしています。 お客様がコンセルジュと接して不快な思いをさせたくありませんから。 自分でいい方向に持っていかねば。 |
855:
入居済みさん
[2009-09-01 07:27:22]
>>薬研坂沿いでタクシーをおりてもらうより車寄せで降りてもらったほうがずっと安全で他の車にも迷惑をかけなくてすみます。
でも、851さまのおっしゃるように、B1からですと防災センターに案内されてしまうのですよね。 タクシー利用のゲストは、B1の待合室で待ってもらったらいかがですか。 事業主はそのためにあの待合室を設置したと思うのですが。 |
856:
入居済みさん
[2009-09-01 09:00:02]
やはりイヤな思いをさせないためにはお迎えに出るしか方法はなさそうですね><
子供が小さいので昼寝中のことも多く(予測不可能)、 まさか乳児を部屋に残して迎えにでるわけにもいかないし、 寝ているものを連れ出して起こすのも本当はしたくないことですが・・・ それか、マンションの運営上こんな感じなの、ごめんね、と先に来訪者に伝えておいて 業者と同じくカード発行の手続きをしてもらうかんじですね。 エレベーターに乗るまでに2回インターフォンで扉を開けてもらう必要のあるマンションには 何度もお邪魔したことがありますが、カード発行してもらわないと行かれないほど厳重なマンションは初めてです! めんどくさいけどセキュリティーバッチリ、と良く思うべきでしょうかね。 |
857:
匿名さん
[2009-09-01 09:22:14]
いずれにしても、受付にぼけーっとさせている間、居住者がバタバタと、インターホンから電話に持ち替えて、
一般加入電話を使わないとゲストが入れない仕組みって、インターホンの機能が少ないから起きている気がする。 他のマンションだと、居室のインターホン画面から管理人ボタンを押せば連絡ができて、 受付の電話からも、*4141 と押せば電話から4141号室さんをインターホンで呼べるのですよ。ヨイヨイさんお客様です・・・と。 大成にこっそり機能削減されたせいで、本来揉めなくて良い事で揉めているような。 管理組合ができたら マニュアルに書かれていた本来の機能 (インターホンの画面上の管理人室呼び出しボタンとか)回復させたいです。 |
858:
マンション住民さん
[2009-09-02 00:05:18]
駐車場 いつも ほとんど車が入っていないように思うのですが。追加で募集した以上に空いているのですかね?
なんとなく、どこも ガラガラという感じがします??? 気のせいか? |
859:
住民さんA
[2009-09-02 00:08:39]
週に2日ぐらいしかいないのですが、このマンション静かですね。
いつもこんなに静かなんでしょうか? |
860:
匿名さん
[2009-09-02 01:15:06]
70戸程売れ残っているわけですが、今後販売しやすいように自走式&半機械式を優先的に残しているのだと思います。
自走式や半機械式の権利のある住戸の人でも、機械式に入れる方も多かったんでしょう。 |
861:
匿名さん
[2009-09-02 02:12:13]
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862:
匿名さん
[2009-09-02 02:25:00]
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863:
入居済みさん
[2009-09-02 06:29:03]
>>70戸程売れ残っているわけですが、今後販売しやすいように自走式&半機械式を優先的に残しているのだと思います。
売れ残っている部屋の管理費は三井が負担しているようですが、駐車料金はどうなのでしょう。 もし、駐車料金を負担せず部屋を販売しやすいように優先的に残しているのなら管理組合が何らかの措置を取るべきでないですか? 規約を読めばいいのでしょうが、詳しい仕組みがわからないので教えてください。 |
質問の意図がわかりません。
>>偏りがでないように、ある程度の打診や立候補もあったのでしょうか?
偏りがでないように初回は抽選にしたのでは。
何か裏事情をご存知なのでしょうか?