東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンクタス立川」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 立川市
  5. 緑町
  6. サンクタス立川
 

広告を掲載

eマンションシスオペ [更新日時] 2021-03-23 16:17:18
 削除依頼 投稿する

サンクタス立川の住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38750/


[スムログ 関連記事]
週刊ダイヤモンド「マンション大調査」から見る狙い目マンションとは
https://www.sumu-log.com/archives/5565/

[スレ作成日時]2006-05-31 13:19:00

現在の物件
サンクタス立川
サンクタス立川
 
所在地:東京都立川市緑町3591-2他
交通:JR 中央線 立川駅徒歩15分

サンクタス立川

201: マンション住民さん 
[2008-08-29 09:30:00]
2台目は処分するのが簡単
誰にも迷惑かけたくないしな。
202: マンション住民さん 
[2008-09-29 12:03:00]
雨の日になると必ずと言っていいほど白のアルファードがエントランスに駐車してますね。
雨の日って、駐車場の前だと濡れてしまうので、エントランスで乗り降りや荷物の積み下ろしをする人が多いと思います。
住人のようですが、前日の夜から停めていることが多くほんと邪魔です。

今日も車に張り紙されてたようですが、みんなが使う共有の場ということを理解して欲しいものです。
203: マンション住民さん 
[2008-10-12 18:11:00]
アルファード、いつも停まってますね。
張り紙をし続けるしかないと思います。
204: マンション住民さん 
[2008-10-17 16:43:00]
エントランスに一旦車を駐車し、荷物を部屋まで運んだ10分程度の間に、車のフロント部分に傷、側面にへこみをつけられました・・・
警察には被害届を出しましたが、マンション内のエントランスという事で、何だか住人の皆さんに対し、不信感が拭えません・・・
聞けば、以前にもエントランスに駐車中の車に傷がつけられる事件が数件あったとの事。
自動ドアのところには防犯カメラがつけられていますが、今後このようないたずらが続くなら、エントランスにも防犯カメラをつけることを検討していただきたい旨を理事会に伝えようと思います。
そうすれば、いたずらはもちろんの事、上記に書かれているアルファードの長時間駐車などもある程度防止できるのでは、と思います。
205: 入居済みさん 
[2008-11-05 22:27:00]
以前、ここに書かれていた方もいらっしゃいましたが、
私も自転車にまたがったまま、エレベーターに乗る子供に遭遇しました。
しかも、そのお母さんと見られる方も一緒に。

一瞬、あきれてしまいましたが、勇気を出して注意しました。

あきらかに間違いと思われる行為に対しては、
互いに言い合えるいい関係でいたいと思います。
206: マンション住民さん 
[2008-11-07 16:11:00]
エントランスでの駐車の件は私も頭にきます。荷物の積み降ろしのために停めたいのに停められないことが数回ありました。他にも東側進入路に停めている車も歩行者が見えなかったりで迷惑ですよね。私は気付けばマメにワイパーに張り紙をしています。もちろん傷つけないように気をつけて。

あれだけの戸数があるマンションで、自分だけは許されるとみんなが考えたら大変なことになります。車の傷は心無い人のために非常に残念ですよね。駐車の件もほんの数軒のわがままなのかと思います。来客駐車場代をケチってるんですかね??だいたい空いてますよ。
207: 住民さんA 
[2008-11-08 23:11:00]
あなたも、荷物の積み降ろしのため、ほんのわずか駐車した場合、張り紙張られますよ。たとえ2,3分でも1時間でもおなじです。
208: 入居済みさん 
[2008-11-09 15:01:00]
>207さん
そういう考え方しかできない人って寂しいですね。
誰も見つけたら即張り紙しようなんて言ってないのに。
209: マンション住民さん 
[2008-11-10 12:33:00]
>207さん
206です。私は荷物の積み下ろしでもそのまま放置せず、なるべくすぐに車庫に入れるようにしています。また、やむを得ず若干放置する方もいることは承知しており、注意の紙は長時間駐車の車にしか付けていません。

管理の方は1時間以上放置している車には注意の紙を置くようです。前後すると思いますが。

みんなで気をつけて良いマンションにしたいですよね。
210: 住民でない人さん 
[2008-11-14 03:31:00]
中古、売りにでてますね
211: マンション住民さん 
[2008-11-16 22:38:00]
先週も今週も洗車場に駐車の車が置かれてしまってますね…

本当に使いたい人が使えないということを駐車する方は理解して欲しいですね。

警告をされても置かれっ放しってのは弱ったものです。
212: マンション住民さん 
[2008-11-20 11:58:00]
No.211さん

先週の8日(土)は、許可車両の紙がありましたよ。

よく確かめてから書かれた方がいいと思いますが。

でも、その日の事でなかったらごめんなさい。
213: マンション住民さん 
[2008-11-20 17:04:00]
No.211です。
土曜日だったか日曜日だったか正確に記憶していないんですが、来客駐車場が空いているにもかかわらず洗車場に車がおかれており、尚且つ警告の紙も貼られているのを確認しました。
もし駐車されている方の関係者が見て少しでも気をつけていただければいいと思い書き込みさせていただきました。
こちらとしても特定の車の事を書きたいとは思いませんし、もしこの不快に思ったのであればこのような書き込みは控えさせていただきたいと思います。
214: マンション住民さん 
[2008-11-20 17:43:00]
No.212です。

だったら、ごめんなさい。私の間違いです。

No.211さんのおっしゃるとおり、違反の車の件は私も腹が立ちます。
この間は東側の植木鉢が置いてあるホンの少しの隙間に1台大きな車が止まっていました。
やはり駐車場は全部空いていました。

私も、気をつけて書き込みはしようと思いますので、No.211さんも 気を悪くしないで、書き込みしてください。

本当にごめんなさい。早とちりは私でした。
215: 住民さんA 
[2008-12-04 09:24:00]
洗車場への駐車。続いてますね。いつも同じ車ですね。
気がついたら張り紙しようと思います。

それだけではなくて、ああいう常習の人には掲示板での告知なりを徹底するべきではないかと思うのですが。

だいたい張り紙を無視しているのに、さらに張り紙をし続けるより、効果的なのではないかと思うのですが。
216: 住民さんE 
[2008-12-05 01:00:00]
もうそろそろ地デジ対応のテレビに買い換えようかと思っているんですが、
サンクタス立川は地デジ対応のアンテナが立っていませんよね。
それにベランダ外側にアンテナを立てるのも規約で禁止されていますよね。

皆さんどうしてますか?

ブラウン管テレビがもう寿命なんですが、このマンションはマイテレビとも契約できないし、
スカパーはよくわからないし、もうどうしたらよいのか・・・。
光テレビに入っているかどうかも問い合わせしないとわからないし。

何をどうすれば経済的なのか、よくわからないなか模索しています。

皆さんはどうしているのか状況を教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
217: 入居済みさん 
[2008-12-05 01:25:00]
No216さんへ

状況がわからないので、失礼な物言いになってしまうかもしれませんが、
普通につなげば地上デジタル見られるはずですよ。
契約すれば、スカパーも見られます。

ここに引っ越す時にすべて地デジ対応テレビに買い替え、今も普通に見てます。

大型の地デジ対応テレビを購入されるのであれば、
配送ついでに設置もお願いすれば大丈夫ですよ。
218: 住民 
[2008-12-14 13:15:00]
アルファード、今日は来客駐車場に止めてますね。
あの車、何でもありだなぁ。
もうモラル無い人は、掲示板にでも、公開すればイイと思います。
219: マンション住民さん 
[2008-12-16 02:45:00]
理事会でどうにかできるでしょ
220: マンション住民さん 
[2008-12-17 21:49:00]
今日はエントランスに止まってますね。
来客ではなくちゃんと駐車場のある住民なのになんでそこまでするのか。
モラルを無くした人間の考えることは理解できませんね。
管理組合なら車のナンバーから部屋番割り出せるだろうに。
221: マンション住民さん 
[2008-12-18 09:59:00]
昔からアルファードは「アフォファード」だの、乗ってる人間はバカだ**だモラルが無いとか言われてますからね・・。
アルファード所有者が全員そうだとは思わないけど、こういうのを見かけるとああ〜やっぱりな・・・と思わざるを得ないかな。
逆切れされると怖いから、あまりあおらない方がいいかも・・・。
222: 住民 
[2008-12-19 09:23:00]
モラル無い人間は、何が悪いか、理解しませんからね。
絶対、逆ギレされますよ。
やはり、掲示板へナンバーだけでも、張り出しましょう。いきなり名前だと、逆ギレされるので。
223: 東側住人 
[2008-12-22 08:27:00]
ここ最近上の階の騒音がひどいです。
何か物を叩いている音が響いています。
日中ならともかく、深夜0時〜2時くらいまで断続的に続きます。
管理組合に相談すれば良いのですよね?
224: 現管理組合役員 
[2008-12-22 22:21:00]
基本的に騒音等の問題は当事者同士で解決しなければならないことなので、
管理組合に相談しても、皆に注意して下さいとしか対応できないですよ。
確か以前同じ議題があったときの対応がそうだったはずです。
いきなり直接言いに行くのは行きづらいでしょうから、
まずは書面でお願いしてみては?
225: 東側住人 
[2009-01-06 08:53:00]
No.223 です。
現管理組合役員様
アドバイス頂きありがとうございました。
その後騒音は無かったのですが、本日早朝3時に騒音で
目覚めました。
数日様子を見て手紙をだそうかと思います。
226: マンション住民さん 
[2009-01-07 15:48:00]
素朴な疑問ですが、みなさん、出前の容器の返却はどのようになさってますか?

ウチはいつも玄関ポーチ内においておくのですが、留守中にいつの間にか回収されてる事もあれば、何日もそのまま回収されなかったり、家にいるときはインターフォンを鳴らして回収に来てくださったり・・・
オートロックだから、留守中はどうやって入ってるのか、また、入れなかった場合何度も回収に来てもらうのも申し訳ないし・・・
たまにマンションのエントランスの外に出してる方もいますが、それも景観的にどうなの?・・・と思ったり・・・
いつも迷いつつ玄関ポーチに置くのですが、どうするのがいいんでしょうね?
227: 入居予定さん 
[2009-01-08 12:21:00]
出前容器返却の件、私も当初、迷ったのですが、
出前した店に聞いたら、エントランスの外に出してくださいとの指示だったので、そうしてます。
置くと、その日のうちに持って帰ってくれてるみたいなので、
そんなに景観は気にしなくていいと思います。

その店のチラシをエントランス内のカウンターに置くぐらいだから、
マンション側も、そうする事を容認していると理解しています。
228: 入居したい 
[2009-01-09 02:01:00]
現在このマンションは満室状態ですか?
ショッピングには立川のデパートがすぐそこで、警察署も近いので防犯も良い、目の前のサンサンロードは風通りも良く散歩道に最適で公園もある、セブンイレブンも近くにあるし、立川駅北口方面の非常に落ち着いてて和やかな場所にあって良いマンションだなぁと思いました

ぜひサンクタス立川T1に入居したいです
空室情報があれば教えていただきたいです!
また住んでいて不満に思うことは何ですか?
229: マンション住民さん 
[2009-01-09 13:24:00]
>228さんへ
管理組合の役員でもないと、空室があるかどうかはわかりませんねぇ。売買物件を扱う不動産屋に問い合わせたほうが確実です。
ただ、入居の1年前には完売していたマンションだし、1回売りに出ているのは見たことありますが、どちらかというと「売ってほしい」という投げ込みのチラシが多く、一般住民からは空いている実感はあまりありません。

住んでいて不満に思うことは、不満も人によって違うのでなんとも言えませんが、私は下記のことが不便(不安)には思います。参考になれば・・・
 ①5段の立体駐車場なので場所によっては時間がかかる(私は地下2段目で、平均3分強ぐらい)
 ②日々の買い物(スーパーなど)の場所が近くにない(セブンイレブンも建ってから後にできた)
 ③今後どのような街になるか不安(官庁街に場違いのマンションってことも・・・)

私は不満ではないのですが、自転車が2台しか置く場所がない(3台目以降は自分の居住場所内で確保するしかない)のは不便かなと思います。また、立川のこの場所に住むので少ないかもしれませんが、車を2台持ちたいとマンション内はまず無理だし、近くに駐車場はほぼなく外部も難しいと思います。

住んでいて満足なのは、
 ①最寄り駅(モノレール高松駅)が近く、立川駅も徒歩圏内(モノレールは近くても静か!)
 ②夜でも見通しの良い道と明るい街灯で安心感がある
 ③隣りに公園があり、昭和記念公園なども近い
 ④安心感がある(大病院が近い・警察署が近い・オール電化マンションの前が東京電力!(笑))

参考になれば!
230: 入居したいです 
[2009-01-09 19:42:00]
>229さん
参考になりました!一回問い合わせてみることにします

どうもありがとうございました!
231: マンション住民さん 
[2009-01-14 16:31:00]
226です。

227さん、そうなんですね〜。
次回から、業者さんに聞いてエントランスに出す事にしようかな。
エントランスに、出前容器回収用のボックスなんてあるといいんですけどね。
232: マンション住民さん 
[2009-01-19 17:10:00]
1階のレストラン、閉店になっちゃいましたね・・・。
エレベーターに張り紙があったんですけど、共有部分に犬のフン放置はやめて欲しいですね!
うちも犬飼っているんですけど、こういうマナー違反は他のきちっとルールを守っている
飼い主達も白い目で見られたりして迷惑が掛かりますから。
233: マンション住民さん 
[2009-01-20 21:56:00]
228さんへ

空き室ですが、8回の22号室(東側の最北側)は、すくなくとも、この2年半の間、人が住んでいません。

共益費が、入らないと、我々にしわ寄せがくるので、空いているなら早く他の人に入居してほしいです。
234: 住民 
[2009-01-21 20:34:00]
しかし、糞は、酷いですね。出来れば、ペットは禁止して頂きたいです。

飼っていないのに、ポーチの玄関マットに犬の毛 が大量に着きます。
苦手な人にとっては、鳴き声含め、かなり苦痛です。
235: 住民 
[2009-01-21 20:51:00]
No.234さん

最初っからペット可の物件なので、ペット禁止を言うのは変な話です。
みなさん、それ承知で入居されているはず。
少し過激ですが、苦手ならペット不可の物件に引っ越せばってなりますよ。

ただ、マナーは大切ですね。
ペットうんぬんより、共同で住む以上当然の事として。
236: マンション住民さん 
[2009-01-22 10:30:00]
ほらあ〜・・・>>234みたいに乱暴な意見が出るんだよ!
糞放置なんてバカな事する人間がいるから・・・。
他の飼い主が迷惑するんだから、いい加減にしろ!
237: マンション住民さん 
[2009-01-23 00:34:00]
ペットを飼っているものです。
今回のエレベーターの貼り紙を見てビックリしました。ここまでマナーがないのかと。
大抵の方はマナーを守っていらっしゃるし、皆さん気を遣っている方ばかりだからです。

でもまあ、ごく少数ですが、目に余る方がいることは事実です。
今でもそのまま犬を歩かせてエレベーターに乗せる人はいますし、
犬をベランダに出しっぱなしにして、ワンワン吼えさせたり。

234さんのポーチのマットにしても、犬もしくは猫のブラッシングをちゃんとしていれば
防げることだと思いますし・・・。
本当にマナーの無い一部の住民のせいで、まともな大多数が白い目で見られるのは悲しいです。

ただ、ペット可が条件の物件だからここを購入したので、
ペット不可にすればいいというのはあまりにもひどい話だと思います。
238: マンション住民さん 
[2009-01-23 21:43:00]
エレベーターの中は、監視カメラで撮影してないのでしょうか?
監視カメラを確認して、糞放置者を厳しく罰するべきだ。
たとえ子どもでも。
その一人のために、愛犬家が、すごく迷惑しているのだから。
239: 住民 
[2009-01-26 15:38:00]
監視カメラの写真、公開しましょう。

解像度悪く、人の特定は難しいと思いますが、当人は自覚するでしょう。
240: 入居済みさん 
[2009-01-27 12:40:00]
あまり魔女狩りっぽくなるのもどうかと…。

まずは注意書き→管理会社から非公開でその人への注意→それが守られないなら公開

って段取りでいいのでは。

ひょっとしたら、もう当人へ注意済かもしれませんよ。

何にしてもお互い長いつきあいになるのでしょうから、
あまり過激な事は避けた方がいいと思いますが。
241: 東側住人2 
[2009-02-15 23:04:00]
東側住人様

私の部屋の隣も騒音がします。
工具のようなもので何かを叩く音や
雑に工具を置く音が、響きます。
本人は気づいているのでしょうかね?
日中は仕方ないとして、住居用のマンションにて
騒音のする作業をすることは許されるのですかね?
242: 住民 
[2009-02-18 00:09:00]
管理費7ヶ月未払いって。(-_-メ)
払わなくてもマンションいれるなら、私も払うのやめようかなぁ。

掲示板に、対象者公開しましょう。
3ヶ月くらいならあるかもしれませんが、7ヶ月は、確信犯でしょ。
243: マンション住民さん 
[2009-02-20 17:26:00]
ペットの件に関しても管理費に関しても、公開すればいいってものでもないと思いますよ。
住民同士の諍いを産むだけで、根本的解決にはなりません。
内容証明で効果がなければ、管理会社が法的措置を取れば良いと思います。
まぁ、確かに7ヶ月滞納はびっくりですけどねぇ・・・
244: マンション住民さん 
[2009-02-22 00:00:00]
掲示板をご覧になっているみなさまこんばんわ!初めて書き込みします。

少し前にこの掲示板でも話題になっていたようですが、駐車場の入れ替えについて具体的な解決策はできたのでしょうか?管理組合の議事録にも最近記載がないようですが・・・。

事情により車を替える必要があります。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
245: 東側住人 
[2009-02-25 12:13:00]
東側住人2さま

ここ数日AM3時ごろから物を叩く騒音が
続いています。結構ひびきますがどうですか?
246: マンション住民さん 
[2009-02-26 01:38:00]
こんばんわ。

245の内容とは違いますが、同じく東側で、朝の犬の声が気になっています。

ほぼ毎日、朝8時から9時くらいにかけて、中型犬?と思われる声質で、北側からエレベータホールまで、飼い主と一緒に吠えっぱなしで通っています。
飼い主が注意している様子はありません。。。

我が家も犬は大好きですが、これには困っています。
子どもも小さく、まだ寝ているところを起こされることもしばしば。
もう少し、周りのことを考えていただきたいです。

お気づきのかた、いらっしゃいますか?
そろそろ意見箱に投稿しようかと思っています。
247: 入居済みさん 
[2009-02-26 12:36:00]
No246さん

色々な方が住まれているので、一概には言えないのですが、
朝の8時、9時といったら、世間的には、普通に社会活動している時間なので、
迷惑っていう意識はあまりないと思いますよ。

お子さんとか特殊な事情があるのであれば、
その旨、当人に伝えない限り、改善はされないと思います。
248: マンション住民さん 
[2009-02-27 09:36:00]
>>246さん、
うちも犬飼なんですけど、そういう意見をここへ書き込んだり、投書という手段で密告して吊るし上げたりするのはどうかと思います。
夜中に犬を放置して1時間でも吠えっ放しとかいうならともかく、その程度のレベルなら生活音ですよ。
お宅のお子さんが昼間に敷地内で走り回ったり、騒いだりしてウザイからといって投書されるのと同じレベルです。
そんな事言い出したら、このマンション内で生活する人皆が首をすくめて篭りっきりで生きていかなくてはならないですよ!
実際に困っているなら当人同士で解決するべきです。
おかしな世の中ですね。
249: 住民さんC 
[2009-02-28 02:11:00]
うちも犬飼いですが・・・・。
無駄吠えはやっぱり躾て直してナンボって思います。
人間様のがきんちょが五月蠅いのも親が躾てナンボです。
まあよく1階のソファーに放し飼いになっている人間様のがきんちょをよく見かけますが(笑
がきんちょが五月蠅いのと同様に犬の無駄吠えもやっぱり五月蠅いものですよ。
そして自分の子が五月蠅く感じないように、自分の仔も五月蠅く感じない物です。

ただ>>246さんにご理解頂きたいのは、犬の無駄吠えはその場で怒ったり注意したりして
躾るものではないのです。その場で叱るとさらに吠えるものなんです。
飼い主が無視をして躾るものでもあるんです。
もしかしたらその飼い主さんも努力中かもしれませんので、
少しだけ暖かい目で見てあげてもらえませんか?
また人間の子供と一緒で、犬もお出かけやお散歩が嬉しくて喋っているようなものなのです。
ですので、その犬が大人になり、落ち着けば吠えることも少なくなるかと。

このマンションの犬飼いとして後悔している事があるのですが、
この間廊下やエレベーターをそのまま犬を歩かせている男性を見ました。
まだ仔犬のようだったので、最近飼われた方かもしれないのですが、
遠目だったので注意を出来ませんでした。
エレベーターや廊下はだっこもしくはペットカートに入れての移動のみのはずですよね?
追いかけてでも注意すべきではなかったか・・・と。
家人は「逆恨みされても怖いし、分譲なのだからそれで良かった」と言うのですが・・。
250: 住民さんC 249 
[2009-02-28 02:14:00]
それから、もうひとつ・・・・。

このマンションは灯油ストーブやファンヒーターは禁止ですよね?
灯油を購入して赤いポリ缶を運んでいる方をよく見かけるのですが、
マンションの条例で灯油の使用は禁止されていませんでしたっけ?

マンションの上の階に住んでいるので、少しいやな気分なんですが(苦笑

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:サンクタス立川

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる