東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンクタス立川」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 立川市
  5. 緑町
  6. サンクタス立川
 

広告を掲載

eマンションシスオペ [更新日時] 2021-03-23 16:17:18
 削除依頼 投稿する

サンクタス立川の住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38750/


[スムログ 関連記事]
週刊ダイヤモンド「マンション大調査」から見る狙い目マンションとは
https://www.sumu-log.com/archives/5565/

[スレ作成日時]2006-05-31 13:19:00

現在の物件
サンクタス立川
サンクタス立川
 
所在地:東京都立川市緑町3591-2他
交通:JR 中央線 立川駅徒歩15分

サンクタス立川

No.151  
by 住民さんA 2007-11-20 12:55:00
確か、月に何回迄という制限はあると思いましたよ。
完全にオーバーしているとは思いますが…
管理会社がいい加減だから、住民は迷惑しますよね。
No.152  
by マンション住民さん 2007-11-20 14:31:00
よく駐車してあるのはランボルギーニガヤルドですよね。
新車価格2000万円オーバーです・・・
車は好きなので近くで見れるのは嬉しいですが、隣に駐車するのは恐いですね(笑)
駐車場は確か予約では停められる時間に限度があったと思います(8Hとか)。でも現実問題泊りにきていたら8H以上は掛かりますよね・・・
No.153  
by 住民さんA 2007-11-21 01:57:00
月に何回までという制約なんていらないからコインパーク式にして欲しいですね。
そちらのほうが儲かるし(笑)。
昨日も3台も無断で止まってました。本当に無法地帯。

黄色いランボルギーニは車体が大きすぎて契約している駐車場には
入れられないのだと思います。申し込みされているのならよかったです。
停めていらっしゃる方は住人の方だったような気がしたのですが、
きっと持ち主の方にとってもコインパークなどにしたほうが、
申し込みなどの無駄な手間が省けてよいのではないかと思います。
無断駐車が無くなれば、時間制限や回数制限なんて設けなくても、
きっといつも駐車場は空いていると思いますよ(苦笑)。

1階のイタリアン、値段下げてくれれば行ってみる気になるかも。
でもイタリアンの店の客が道路に車を停めるのもどうかと思います。
東側から車を出したりするとき、
あそこに車が停まってるとちょっと見づらくて困ります。
ランチタイムは結構停まってますよね。
No.154  
by マンション住民さん 2007-11-21 16:19:00
コインパーキング賛成!!
No.155  
by マンション住民さん 2007-11-21 18:45:00
>よく駐車してあるのはランボルギーニガヤルドですよね。
>新車価格2000万円オーバーです・・・

え、ウチの値段とそんなに変わらない・・・
No.156  
by 住民さんC 2007-11-21 21:12:00
私もコインパーキンク賛成!!!
意見箱に入れないと繁栄されないのでしょうね。
役員でこの掲示板見ている方いませんかー?
No.157  
by マンション住民さん 2007-11-23 12:18:00
コインパーキングは反対です。
コインパーキング=早い者勝ちでは友人等を呼び辛くなります。
それに維持費等無駄な出費です。
No.158  
by 住民さんE 2007-11-23 13:20:00
コインパーキングはまったく反対です。設置費用だけでもうん千万するときいておりますし、管理費用も月うん十万するときいております。駅前の回転率のいい駐車場ならまだしも、マンションの中の、それも平日はほとんど利用されない駐車場で設置するというのはお金をどぶに捨てるのと同じです。また、コインパーキング狙いの泥棒も入ってきますし、たまったお金の回収も誰がするかの問題もあります。賛成している方はこのあたりも考慮して賛成しているのでしょうか?もしそうだとしたら常識を疑います。
No.159  
by 住民さんE 2007-11-23 13:26:00
不正に駐車して、不正に退出して機械が壊されるケースも多々あります。壊れた場合の修理費用も高額になりますし、壊されないように防犯カメラを設置したとしてもその費用も高額になります。何事も維持費がかかるのは当然ですし、マンションも維持費がかかっております。賛成されている方は、今回のコインパーキングだけでなく、何事にも維持費も含めて物事を考えたほうがいいと思います。
No.160  
by マンション住民さん 2007-11-23 13:35:00
駐車場にこのような張り紙をするのはどうでしょうか?「ここは管理会社に申告して駐車料金を払った車以外の駐車は禁止です。駐車番号札がない車は見つけ次第必ずレッカー移動します。住民の方へ、駐車番号札がない車が止まっているのを見つけられた場合は、下記のレッカー会社に必ず連絡してください。皆で違法駐車を追放しましょう。」この張り紙だけで、多分違法駐車はなくなるのでは。管理費もほとんどからないと思います。
No.161  
by マンション住民さん 2007-11-23 16:19:00
駐車場、管理人さんがいないと番号札借りれないですよね。
フロントの方も15時からですし…途中1時間の休憩でいないこともあります。
24時間有人管理に見直すっていうのも手なのではないでしょうか?
とりあえず、取り締まる人がいない=無断で駐車するだと思うので。
それに駐車スペースは鍵付きポール(地面に埋まるポール)を取り付けるとかするのはいかがでしょう…

マンション内は道路ではないのでレッカー移動は厳しそうですね。レッカーで道路まで持っていくってのもアリですが、こちらも費用が掛かってしまいそうですね。
No.162  
by マンション住民さん 2007-11-23 18:30:00
24時間の有人管理はますますお金がかかりますね。レッカーは、契約のレッカー屋にオープナーを渡しておけば済む問題だと思います。管理人がいないと借りれない問題は、たとえばネットで予約して印刷した紙を車においておくとか。。。。いずれにせよ、理事会で議論必要ですね。
No.163  
by 住民さんE 2007-11-24 00:39:00
よくマンションの共有スペースに停めている、赤白バイクの持ち主
今日、初めて目撃しました。

短髪の18前後の男の子で、
レストランの従業員ではありませんね。

親の方
ちゃんとバイク置き場、確保して、
決まった場所へ停めるように、教育お願いします。
No.164  
by 入居済みさん 2007-11-25 16:29:00
>158さん
コインパーキングの設置にうん千万とか維持費がうん十万とかどうなのでしょうか?具体的な数字はありますか?教えて欲しいです。
私が調べたところ、業者によってさまざまですが、
設置は、機械式タワー型であれば2〜3台でも500万ほど、
ましてや今の平面一台置きならそこまでかかりません。
維持費についても平面なら5000〜1万円×台数だそうです。

平日の利用もかなりあるようですよ(苦笑)夜になればかなり停まってます。
他マンションの立川レガリアなどもコインパーキングにしていますね。
それでも一軒あたりのマンション管理費はサンクタスより安いです。
しかも有人のフロント受付が朝から夜遅くまで入っています、管理人別で。
貯まったお金の回収も、理事会で話せばいいことで、
車の出入りのデータも出るため回収する人が不正は出来ませんし、
コインパーキング狙いの泥棒も
マンション対象の小さなものは被害を聞かないです。
早いもの勝ちというのも今の状況も早いもの勝ちですから・・・。
今はそれが不正であっても、早いもの勝ちですよね。

レッカー移動もかなりお金がかかりますよ。契約しても一回2万円とか。
それを毎回払っているほうが、相当お金がかかります。
5台あれば10万です。10台あれば100万。
深夜ならもっとかかります。どうします?この金額。しかも毎月。
それにその車を停める場所についてもお金を払わなくてはなりません。
コインパーキング設置よりよっぽど法外な値段ですよ。

私有地でなおかつマンション住人が止めている場合、
「不法駐車」にはなりません。
ただのマンションの規約違反ですから、警察も動きません。
>161さんのおっしゃるように、レッカーなど自力で道路に運び、
「不法駐車」にしてしまってから、初めて警察も動いてくれるのです。

>161さんの書かれている、コインパーキングで鍵つきポール設置が
一番公平で、安定した方法だと思います。
鍵つきポールなら機械を壊そうとする前に車が壊れることが多いでしょうし。不正もなくなるのではないでしょうか?
No.165  
by 入居済みさん 2007-11-25 18:30:00
コインパーキングにするのもひとつの策だと思いますが、駐車場を利用しない住民もいるので、実現はなかなか難しいでしょうね。
それよりもRasiで当日予約ができないこと、夜はフロントに人がいないので予約できないこと等、現状の予約システムを改善する方が先ではないでしょうか?
予約できないことをいいことに無断駐車している人もいると思いますからね。
No.166  
by 住民さんE 2007-11-25 18:39:00
164さん、158です。
専門の業者ではないので具体的な数字はありません。
テレビなどでみた情報になります。
仮に3台設置で500万としても、500万も払うのですか?
イニシャルコストにあった投資かここで議論すべき問題ではなく
理事会で慎重に議論が必要だと思います。
レッカー移動ですが、かかったお金は当然不法駐車の人が
払うに決まっています。なんでサンクタスが払うのですか?
とめる場所代についても不法駐車の人が払うに決まっています。
なんで警察を呼ぶ必要があるのでしょうか?
敷地内に止まっている車を移動するのになんで警察が必要なのでしょうか?
マンションに規約で(規約がなければ作って)不法に止まっている車は
レッカー移動してもいい旨を記載すればいいのではないでしょうか?
No.167  
by 住民さんC 2007-11-26 07:41:00
レッカー代は持ち主が払うのが当たり前ですが、
そもそも誰がレッカー移動するのですか?
深夜もずっと見張ってくれる人っていますか?
No.168  
by マンション住民 2007-11-26 10:51:00
いっそのこと無料駐車場にしてしまえばいかが?
結局の所料金を払わずに長時間駐車している輩がいるというのが許せないわけでしょう。実際の所憶測かもしれませんが・・・。
平日はガラガラだし、休日だって満車になる事は稀ですから、早い者勝ちで部屋番号札と駐車開始時間を見えるところに掲示して料金はタダで8時間以上は駐車しない事にして、満車になったらごめんなさいでいいんじゃないですか?
もちろん駐車場以外の敷地内駐車は厳禁で、周辺道路に違法駐車は即通報&レッカー移動すると言う事で取り決めしたらいいと思います。

黄色いランボルギーニ、今週末は駐車してませんでしたよね。
ここを見ていたかもしれませんよ!
どうしても車でマンションに来なければいけない事情があって、駐車料金も正当に支払って、超過分に関しては管理会社と話し合いで別料金を支払っていたかもしれないのに・・・。
ガラガラの時は、多少大目にみてやってもよかったのでは?
何でも目くじら立てないで、おおらかに行きましょう!
No.169  
by マンション住民 2007-11-26 11:01:00
>>163さん、
その違法駐車を目撃した時、注意しましたか?
こんな所に書き込んでも、全然効果が無いと思うんですけど・・・。
No.170  
by 住民さんE 2007-11-29 00:34:00
169さん
163です。
注意なんてしませんよ。
逆切れされて、刺されでもしたら嫌なので。

>>こんな所に書き込んでも、全然効果が無いと思うんですけど・・・。
そのとおりです。
たんに自己満足です。

************************************
まったく関係ありませんが、
先週、先々週の仮面ライダー見た方いますか?
前の飛行機の会社で撮影していたようで、
高松駅や、サンクタスが映ってました。
なんとなく、嬉しいです。
No.171  
by 住民さんC 2007-11-29 07:38:00
撮影しているところをモノレールの中から見ました!
前のライダーの時にもサンクタス建設中の風景が出ていましたよ。
あそこは広いし撮影しやすいのでしょうね。
高松駅でも何度か女優さんを見ました。
No.172  
by 入居済みさん 2007-12-05 17:37:00
立川市の他のマンション(建築済、建築中など)の掲示板を観ると、色々と問題があるんですね。サンクタスでは来客用の駐車場の問題など、色々と抱えてはおりますが他のところも大変そうです。また、昭和記念公園前に建設中のマンションなどは、非常に高い値段でビックリしました。サンクタスより立川駅に近かったり、部屋の広さなどを比べてみたりすると本当に高いですよ。私が知らないだけで、良い部分もたくさんあると思いますが。
けど、サンクタスを購入して本当に良かった思いました。皆様も1度観てみてくださいな。
自己満足ですみません。
No.173  
by 入居済みさん 2007-12-05 22:20:00
エレベーターで降りるとき、景色はいいのですが、空中庭園?(3階)の緑のカビが気になる。毎日、8時ころ、1階のロビーを掃除機かけていますが、ロビーは、週2回くらいにして、空中庭園の掃除をしてほしい。
いろいろ契約のこともあると思いますが?
ちなみに、我が家は掃除は、週1回です。
No.174  
by 住民さんC 2007-12-06 08:08:00
3階のカビすごいですよねー
一年半でこのカビ!
もっといいタイルはなかったんですかね?
あのスペースって人いますか?
概観は綺麗だけど、初め一回行っただけです。・・・
No.175  
by マンション住民さん 2007-12-06 12:24:00
あれはカビですか?コケですか?
どうしても北側で日当たりが悪いのであのようになってしまうんですね・・・
確かにあまり行かない場所ではありますよねぇ。
隣の公園がサンクタスの公園のように思える(ずうずうしいですが)のでそちらがあってバランスがいいです。!

空中庭園は夜はちょっとキレイですよね。LEDでライトアップとかされていたらもっとキレイだと思いますが、電気代を考えると・・・ですね。
No.176  
by マンション住民さん 2007-12-20 23:33:00
和室に泊まったことのある方、いますか?
寝具などはどうされましたか?

シアタールームも利用された方がいればどんな感じか教えてください。
料金が安くなったようですので行って見たいです。
No.177  
by マンション住民さん 2007-12-25 14:49:00
公園となりの空き地に地鎮祭?らしきものがありますが、何か建つのでしょうか。御存知の方いらっしゃいますか?
昔は、熊野神社があったらしいのですが。
今のところから又引越ししてくるのでしょうか。
気になります・・・
No.178  
by マンション住民さん 2008-01-09 16:53:00
宅配BOXのパネル、またいたずらされていましたね・・・
情けない・・・
No.179  
by マンション住民さん 2008-01-10 18:13:00
昨日ジムでまた野球の素振りしていました、
外から見えましたが、怖いです。
2人いたような気がします。
こういう意見は提案箱に入れないといけないんですよね。
No.180  
by マンション住民さん 2008-01-21 12:35:00
元々熊野神社の土地で、人はいないけど、支社?を作っていると、工事のおじさんに聞きました。たまたま、このあたりの自治体の会長さんも地鎮祭に立ち会っていて、「管理する人がいないので、公園もそうだけど、完成して、変な人が住み着いたりしたら、マンションの人は近いので、警察に連絡の協力をお願いしたい」といっていました。でも、去年言っていたので、いつまで、あのままなのか?気になりますが。一応、人は入れるので、初詣できますよ。遅いですけれど
No.181  
by マンション住民さん 2008-02-05 13:15:00
施設利用に関する改定案は個々に承認/否認ができないのっておかしいと思いませんか?
シアタールームに関しては否認だとか、飲食は承認したいけど時間延長は否認という選択ができません。
それに時間を延長したとして夜12時まで借りた人と夜12時から予約している人では、どうやって鍵の受け渡しをするのでしょう?
飲食可といってもアルコールは禁止した方がいいと思うし、雀荘化したり高校生の溜り場になる心配もあるし。
承認したい案もありますが、こういうことを考えると後々問題が出てきそうだし全部まとめての改定案だったら否認したいと思います。
No.182  
by 住民さんA 2008-02-25 23:54:00
ここ数ヶ月電気代が高くなっている気がしますが、
みなさんいかがですか?
No.183  
by マンション住民さん 2008-02-26 17:44:00
このところよくマンション売りませんか?という電話がくるのですが、どこで電話番号調べたんでしょうか。みなさんそんな事はないですか。今売るとこのくらいは高く買いますが みたいな。。。広告は年中入っていますよね。このマンションは買ったときよりかなり上がっていると聞きますが、実際どの程度上がっているのでしょうね。売る気はないのですが、知りたい気持ちもあります。
No.184  
by マンション住民さん 2008-03-01 22:59:00
183さん

買っておけばよかったマンションのランキング(都下)
https://www.****/price/president01.php#02
No.185  
by 184 2008-03-01 23:02:00
直リン失敗なのでもう一回。

ttps://www.****/price/president01.php
No.186  
by 住民さんA 2008-03-02 21:47:00
マンションの売買広告多いですよね・・・
銀行などから勝手にしらべてDMを郵送してきたりされるので
面倒ですが一度電話をして、以後、郵送しないようにしてもらっています。
電話勧誘はないです。
No.187  
by マンション住民さん 2008-03-04 17:47:00
183です 

184さん、186さん ありがとうございました。

price... で 住まいサーフィン というのがヒットして、
(儲かった物件ランキング) で 都下1位でした。
20パーセント以上あがっているのですね。びっくりしました。

あとDM は郵送しないよう電話してみます。
No.188  
by マンション住民さん 2008-04-15 13:48:00
裏の公園に見たことも無い黒い虫(多分ユスリカ?)が沢山飛んでいました。
木の周りに飛んでいたり、工事現場の白い壁に沢山張り付いていて気持ち悪かったです。
確か去年までは見なかったと思います。
子供を遊ばせたり、犬の散歩にも使うので心配です…。

高松駅近くまで飛んでいたのでマンションまで裕に飛んでくると思います。
(一説によるとマンションの高層階へも飛んで行くそうです)
洗濯物に張り付いている場合もあるかもしれません。
部屋の中に入ってこないよう気をつけてください。
No.189  
by マンション住民さん 2008-04-18 10:00:00
入った当初からずーっと不満だったんですけど、駐車場の入れ替えはしないんですかね?
片側の余裕が4センチしかなくて、毎度毎度車庫入れに神経使います。
おかげでホイールがキズだらけです。修理代1本2万円です・・・。
片や一番ワイドなテーブルに5ナンバーに近い車が入ってるし・・・。
それぞれのお宅で持っている車が違うんだし、設計する段階でもう少し考慮できなかったのかなと思いますよ!
統一して車幅2m以内という形のテーブルにしても駐車場全体の形状は大して変わらなかったんじゃないでしょうか。
カッコばっかつけたって、実用性が無いんじゃ全然意味ないですよ。

・・・って言うわけで、設計者がバカなのを住民がガマンするとして、提案しに行けば合理的な配分をしてくれる方向で動いてくれるのでしょうか?
料金がそれぞれ違っていたり、出し入れの時間がまちまちだったり、いいところに入ってるお宅は既得権を放棄したくないとかで色々難しいですかね・・・。
No.190  
by マンション住民さん 2008-04-20 23:33:00
入れ替えを希望する人もいれば、入れ替えたくないと希望する人もいますから、あーしましょう、こうしましょうと決めるのは難しいと思いますよ。
でも、もっと車高の高い車が入る場所がいい、もっと安い場所がいいとか思っている人はいると思うので、そういった希望を受けつけて、お互いが了承すれば入れ替えられるようなシステムができれば良いですね。
とにかく管理会社(管理組合)主導で定期的に再抽選なんていうのは勘弁です。背の低い場所が割り当てられて車が入らなくなったり、倍近く値段があがったりなんてこともあり得ますから。
No.191  
by マンション住民さん 2008-04-21 16:09:00
>>190さん、
189です。
そうですね。それぞれが希望を出しておいて、条件が合えば個別に入れ替えられるようなシステムがあるといいですね。
定期的に再抽選では、色々と問題が発生しそうですから。
No.192  
by マンション住民さん 2008-06-10 13:20:00
先着順とか、いろいろ変えていきましょう
No.193  
by マンション住民さん 2008-06-21 16:21:00
役員のみなさんご苦労さまです。
議事録をみて、1つ思いました。
4.3①の管理費等滞納ありませんいう所。
8階の東の一番北って、どうもひとが住んでないようです。最初から
このマンションは、当初完売(その後の出入りは分かりませんが)とのこと。

ここの人も、管理費を払っているから、滞納なしなのかな。
それとも、ここは空き室だから、滞納ないのかな。と。

空き室なら、毎日のように、買いの広告が、入ってくるので、売りに出せば、管理費も入ってくるしと、思ったり。

しかし、いろいろな事情で、引越できないで、管理費は、払っているのなら、いいのかなと思ったりしています。
No.194  
by マンション住民さん 2008-06-24 01:26:00
>>193さん

すいませんが、何が言いたいのか解りません。
No.195  
by 住民さんA 2008-07-14 10:06:00
昨日夜11時くらいに一階のロビーでキャッチボールをしている子供たちがいました。
中学生くらいでしょうか?
もちろんロビー内です。
硬球で「スパーンスパーン」と派手な音をさせてやってました。
私が通りかかると一瞬やめましたが、エレベータまでいくとまたすぐ始めました。
ああいう子供の親は何をかんがえているのでしょうか?
キャッチボールで備品が壊されたりしたら、親がちゃんと弁償してくれるのでしょうか?
それからトレーニングルームで素振りをしている子供もいます。すごく危ないです。
いい加減にして欲しい。
No.196  
by 住民さんB 2008-07-14 23:14:00
見つけたら注意します!
勇気がいりますが、またガラスが割れてからでは遅いと思うので。
親はなに考えてるんだか。
No.197  
by マンション住民さん 2008-07-22 10:23:00
昨日朝早くから隣のビルの工事がすごかったですね!
窓が開けれないぐらいでした。
それと、今の季節なるべく冷房をかけないように努力して窓開けして
暑さを凌いでるんですけど、バルコニーでタバコを吸っている人がいるらしく、
煙や匂いが入ってきて困りものです・・・。
吸っている人には周りの迷惑がどれだけのものかわからないんでしょうね。
確かバルコニーは火気厳禁だったような気がしますが・・・。
その辺の事はどうなっているんでしたっけ?
No.198  
by 住民さんE 2008-07-24 22:08:00
キャッチボールではないですが壁にボールを当てている少年がいますね・・・
この間エレベーターに乗っていたら通過する階の目の前で壁当てをしていたのでびっくりしました。
おそらく7階〜9階の間だと思うのですが…ちょっと危ないですよね・・・
次回見かけたら投書しようかと思います。
No.199  
by 住民さんB 2008-07-26 00:04:00
うちの隣もベランダでタバコ吸っています。
禁止ではなかったと思うのでしょうがないですが、窓はすぐ閉めます。
匂いが嫌いですが、もめたくないので何も言うつもりもありません。
No.200  
by マンション住民さん 2008-08-19 12:35:00
今朝、6時50分ごろエレベーター待ちしていたら、自転車に乗ったまま、
上の階から降りてくる小学生を見ました。
水色の自転車で、野球のユニフォーム姿でした。

当然、自分が乗ったら注意するつもりでしたが、
自転車のタイヤが扉をロックした為か、開かず、
結局、次のエレベーターに乗るハメになりました。
二重に根畜生! という気分です。

自転車は2台目以降は置き場がないので、自宅に置くのは、
理解できるとして、またがったままエレベーターに乗っているのは、
マナーとしてどうかと思います。
一階に下りたら、乗ったまま外に出たのではないでしょうか?
もし、親御さんや、知人の方がこれを見ていたら、是非、注意してください。
事故が起きてからは遅いと思うので。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:サンクタス立川

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる