デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ヒューザーのマンション(その14)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. ヒューザーのマンション(その14)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-11-29 22:06:00
 

その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48129/
 ・
 ・
 ・
その11
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48117/

その12
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48113/
その13
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48110/

[スレ作成日時]2005-11-29 01:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

ヒューザーのマンション(その14)

162: 匿名さん 
[2005-11-29 13:05:00]
163: 匿名さん 
[2005-11-29 13:05:00]
164: 匿名さん 
[2005-11-29 13:06:00]
今回の問題は、単に欠陥住宅を掴まされた・・という話ではないと思います。
建築法違反の建物に国が許可したから市場に出回ってしまったという問題ではないでしょうか?

生命や人生を左右することにおいては、国が品質を保証するのは必須であり、その制度があるにも関わらず
監査機能を充分に果たしていないのは国にも責任があると思います。
単なるダメマンション・・・というレベルにはとどまらないと思いますが。。。

ヒューザー物件はたまたま安かったので、安物買いの・・・などと言われていますが、
それは話をすりかえていると思います。
一般消費者がいちいち、違法物件かどうかを審査して購入しなくてはいけないなんておかしな話です。
いつの時代のどこぞの国だって感じですよね。
市場に出回るものは、最低限合法であるべきで、それは国が保証するべきです。
消費者はその中から品質の良し悪しを判断しているというのが、現在の日本だと思いますが。

違法な商品を作った業者に責任があるのはもちろんなので、ヒューザーや木村建設を責めるのはわかりますが、
消費者を責めるのはどうかと思いますよ。
165: 匿名さん 
[2005-11-29 13:06:00]
166: 匿名さん 
[2005-11-29 13:07:00]
167: 匿名さん 
[2005-11-29 13:07:00]
168: 匿名さん 
[2005-11-29 13:08:00]
169: 匿名さん 
[2005-11-29 13:10:00]
170: 匿名さん 
[2005-11-29 13:10:00]
>>164
うーん、工業製品だったら品番同じ=安いところで買う。が成立するけどさ。
マンションは、一つ一つ手作りですからねぇ。白菜一つ買うんだって、店を選ぶと思うがね。

164さんがいうことが正論なら、欠陥戸建も国がカバーすべきだよ。
171: 匿名さん 
[2005-11-29 13:12:00]
他にも欠陥マンションや欠陥戸建はたくさんあるんだけどな。
どうして今回の住人の方達だけ、特別に救済されるんだろう?
マスコミの力ってやはり大きいんだなと痛感。
172: 匿名さん 
[2005-11-29 13:13:00]
>170
そうですね。欠陥戸建てで且つ違法建築物件であれば、国がカバーすべきだと思います。
173: 匿名さん 
[2005-11-29 13:13:00]
174: 匿名さん 
[2005-11-29 13:16:00]
175: 匿名さん 
[2005-11-29 13:16:00]
>>165
10坪って、33平米なんだが...
176: 匿名さん 
[2005-11-29 13:16:00]
11/29 衆院国交委 実況、感想など  
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48109/

01: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/29(火) 13:15
耐震強度の偽装問題めぐり国会参考人質疑中継〜衆院国土交通委▽マンション・ホテル偽装はなぜ起きたのか▽建設会社の...

NHK総合・BS1 13:25-16:35 国会中継
NTV・YTV・CTV   13:55-15:50 ザ・ワイド 司会/草野仁
TBS   14:00-15:55 報道特別番組・今語るマ偽装ンションの全て 司会/三雲孝江 池田裕行 小倉弘子
MBS毎日放送 っちゅ〜ねん!姉歯氏の素顔…生中継!疑惑はついに国会へ(全部が中継ではなさそう)
177: 匿名さん 
[2005-11-29 13:16:00]
178: 匿名さん 
[2005-11-29 13:18:00]
>169
思いませんね。書いた様に、単に合法的建物で欠陥住宅ということであれば、買主に瑕疵があると考えられますが、
違法物件ですからね。
違法物を市場に出回らせた責任は国にあるでしょう。
消費者は品質は悪いものの(悪いと思ったかどうかは不明ですが)、合法的だというお墨付きで購入したわけですから。
179: 匿名さん 
[2005-11-29 13:18:00]
180: 匿名さん 
[2005-11-29 13:19:00]
>>160
まあ、購入者の人たちが買うときに見る目がなかったといえばそれまでだけど・・・。
ヒューザーのやり方も巧妙だったことは事実。
例えば、マンション購入検討者が、広くて安いヒューザーの物件を見つけて
①安い!広い!
②でもこんなに安くて大丈夫?ヒューザー、木村建設?知らないし・・・
 とりあえず見るのはタダだから、見に行こう!
③(現地見て)ゲ!何これ工業地帯のど真ん中じゃん!
 環境・立地悪いね!
④でもちょっと待てよ。立地・環境がこんなに悪いから安いんだね。
 ということは、それさえ我慢すればすごくお買い得じゃ!
⑤ヒューザー訪問・・・二流営業マンの口車に乗り、身勝手な思い込みを再確認!
⑥ご契約・入居。

・・・てな感じかな。
言わば、この立地の悪さが、異常なほど安価な価格設定理由の隠れ蓑になっていたということ。
それでも、普通もうちょっと用心すれば買わないと思うけど。

もし、このような効果を狙って、こんな立地ばかりで、マンション供給してたとしたら
ヒューザーはモノホンの詐欺師集団だね。
181: 匿名さん 
[2005-11-29 13:19:00]

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる