デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ヒューザーのマンション(その14)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. ヒューザーのマンション(その14)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-11-29 22:06:00
 

その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48129/
 ・
 ・
 ・
その11
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48117/

その12
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48113/
その13
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48110/

[スレ作成日時]2005-11-29 01:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

ヒューザーのマンション(その14)

No.2  
by 匿名さん 2005-11-29 01:29:00
2ゲット
No.3  
by 匿名さん 2005-11-29 01:30:00
No.4  
by 匿名さん 2005-11-29 01:33:00
話がそれますが、テレ朝で、ひげのおじさんが「姉歯でヒューザーでもこんな立派なマンションが」と言っていた、川崎のマンションも本当に倒壊の恐れありなのでしょうか?フジテレビの情報以外に続報がありましたら教えてくださいませ。あの物件は確か1999年のもので、そのときから既にそういうものを売っていたということでしょうか。
No.5  
by 匿名さん 2005-11-29 01:35:00
http://www.asahi.com/national/update/1128/TKY200511280302.html

ひげ親父絶賛。
ちなみに大田区のは1階のテナントが老人福祉施設というか介護施設が入っている。
No.6  
by 匿名さん 2005-11-29 01:38:00
>>04
日本経済新聞にも出てるよ。

ヒューザー、新たに2件の耐震偽装・「姉歯」が関与
 マンション販売会社、ヒューザー(東京・千代田)は28日、姉歯建築設計事務所が構造計算を行い、耐震基準を満たさない分譲マンションが東京都内と川崎市で新たに2件見つかったと発表した。同社はこれまで1件のマンション住民に対して「法的に問題ない」との文書を配布していた。

 同社によると、判明したのはグランドステージ池上(東京・大田)とグランドステージ江川(川崎市)。いずれも設計事務所は下河辺建築設計事務所(東京・大田)、施工は木村建設(熊本県八代市)だった。建築確認を行ったのはグランドステージ池上が大田区、同江川が川崎市だった。

 姉歯事務所が構造計算を行った分譲マンションについてヒューザーが独自調査したところ、同日、建築基準法違反が新たに判明したという。

 新たに耐震強度に問題が発覚した2件のマンション住民はショックを隠せない。 (00:42)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20051128AT1G2803I28112005.html
No.7  
by 匿名さん 2005-11-29 01:40:00
市が検査をしてもダメだったわけね。
さあこれで、信じるものがなくたった人多数。(含む、我)
No.8  
by 匿名さん 2005-11-29 01:42:00
>>7
阪神大震災の経験者ですが、あの時代の建物でもそこまで壊れるものは多くなかったので、
そんなに悲観しなくてもいいんじゃない?
・・・と楽観的に考えてます。
No.9  
by 匿名さん 2005-11-29 01:47:00
このページが、これからどうなるか、気になる。
http://yaplog.jp/nagano/archive/124
すでに、Comments欄は・・・

それと、報ステで古館がどういうかも、気になる。
No.10  
by 匿名さん 2005-11-29 01:47:00
>市が検査をしてもダメだったわけね

これでイーホームズの仕事が手抜きだったから、偽造を見逃したとは言えなくなった。
むしろ国が認可した検査システムの構造的欠陥と判断するのが妥当。
国の賠償は逃れられないと思われ。
さあ、一体幾らの公金が吹っ飛ぶんだろう。
No.11  
by 匿名さん 2005-11-29 01:50:00
>>7
てか建築Gメンのお墨付きがあったんだが・・・・
自費で建築士雇って万損見てもらえって(w
No.12  
by 匿名さん 2005-11-29 01:52:00
結局ひげ親父もただの素人か。
No.13  
by 匿名さん 2005-11-29 01:55:00
>>10
消費税前倒しで上げないとその分のお金はでないでしょうね。
No.14  
by 匿名さん 2005-11-29 01:57:00
>>12
タイルの値段見て低コスト物件ですね〜
の人多すぎです。

建築士全員の免許取り上げて、構造設計できない奴は
別の資格にするべきだと思う
No.15  
by 匿名さん 2005-11-29 02:09:00
横浜市が使用禁止命令の手続きを進めている同市鶴見区の分譲マンション「コンアルマーディオ横濱鶴見」(19世帯)の管理組合は28日夜、開発会社「ヒューザー」が示した買い戻し条件について、「会社がつぶれたら住民に負担がかかることになる」として拒否することを決めた。

 住民側は、引っ越し費用として1世帯当たり250万円を同社に請求することも決めた。
(読売新聞) - 11月29日1時51分更新
No.16  
by 匿名さん 2005-11-29 02:14:00
250万円の引越しって・・・。 南極にでも移住するつもりでしょうか?
No.17  
by 匿名さん 2005-11-29 02:15:00
引越し費用のみで250万円とは。海外にでも引っ越すのかな?
No.18  
by 匿名さん 2005-11-29 02:16:00
もういい加減に、自民党の体質には腹が立ってきたな。
なんでもかんでも、結局尻拭いは全部国民。
この件だって、裁判になったら、間違いなく公金投入だろ。
ウンザリ。
いい加減にせいよ、泥棒自民。
No.19  
by 匿名さん 2005-11-29 02:22:00
え?250万円?
何考えてるの?ここの**住人
No.20  
by 匿名さん 2005-11-29 02:25:00
住民は、ヒュー社からは取れるだけとって倒産してもらい、あとは公金ねらいなのかな?
No.21  
by   2005-11-29 02:31:00
250万とか・・・・もうかばう人いなくなるよ
その引越し代を請求している間にヒューザー倒産しても知らないよ
そして、少しの金に目がくらんで多額のローンを抱え込む典型的な例として語り継がれる
No.22  
by 匿名さん 2005-11-29 02:36:00
04です。
皆さんありがとうございます。今のところ該当には入っていないGS物件に住んでいます。

ヒューザーが発表したと言うのが個人的には引っ掛かってます。
若しかして、あの親父憎さで。。。。**ばもろともなのかなと、穿った見方ですが。
No.23  
by 匿名さん 2005-11-29 02:38:00
250万は引越し代というよりヒューザーが提示した106%買取費用の6%の部分でしょう。
このままほっとけばいずれヒューザーに逃げられる、契約解除に拘っても返金してくれる見込みはない。
ならば、貰える金は貰っとかないと損するだけ。
現時点でヒューザーから取れそうなのはあの6%程度だから、具体的な金額にして請求しただけだろ。
No.24  
by 匿名さん 2005-11-29 02:44:00
>>23
そういうことだろ。引越し代とかいいながら取れるだけ取っとこうという感じかと思われる。
No.25  
by   2005-11-29 02:44:00
>契約解除に拘っても返金してくれる見込みはない
すみません。なんで返してもらえないのか教えてもらえないでしょうか?
倒産するからですか?
No.26  
by 匿名さん 2005-11-29 02:49:00
>25
そうです。
このままだと12月で倒産するという情報も出てますから、賠償の方式を争ってる間に倒産でもされたら一円も賠償してもらえないかもしれません。
No.27  
by    2005-11-29 02:50:00
この250万は現金ですか?手形ですか?よろしくお願いします
No.28  
by   2005-11-29 03:04:00
こんなことが起きないように、瑕疵担保責任を役員まで持つべきだな。
起業して潰しての繰り返しで、騙した者が勝つ仕組みはおかしい!
No.29  
by 匿名さん 2005-11-29 03:06:00
引越しと同時に、住民側で不動産投資組合的NPO法人な仕組み作って、
ヒューザーは此処に幾ら出す?って方向で交渉するべき。
頑張れ。切り崩されるな、負けるな。
No.30  
by 匿名さん 2005-11-29 03:18:00
今日の聴聞会でヒューザーの方向性及び関係事実が見えてくるでしょう。
資金調達の不透明部分も大筋明かされるでしょうし・・・。
とにかく明日が ヤマ場かな。
No.31  
by 匿名さん 2005-11-29 03:26:00
手形はないでしょうね。手形=支払う気がないということになるので。
もし手形で支払うと言うなら、仮差押えなどの保全処分より、
詐害行為の取消を行ってもらうほうがよいと思われますな。
ヒューザーの資産を競売にかけるぐらいの勢いでがんばりましょう。
No.32  
by 匿名さん 2005-11-29 03:29:00
>>31
>ヒューザーの資産
そんなんじゃ甘い。
小嶋社長以下社員の個人資産まで毟り取る勢いで行かなきゃだめ。
どうも、死に物狂いで保障の道を探してるって感じじゃない。
金が出なきゃ倒産だなぁ〜って感じだ。
No.33  
by 匿名さん 2005-11-29 03:31:00
だいたい、どんな恩義があるにせよ、
木村建設を庇ってるのが、自分の人間関係優先が見て取れて駄目。
No.34  
by 匿名さん 2005-11-29 03:39:00
>>31さん
個人資産までむしるかどうかは別として、
ヒューザーがダイエーのホテルを買う話があったので、
その資金を押さえるのがよいかと。
ただ、その資金が手元か調達かわかりませんが、
当初予定は今月25日の売却だったはず。
既に口座に金はあったのではないでしょうか。
この手の売買契約が手形のわけはないと思うのですが。
その辺どうなんでしょうね、話題に出ませんが。
No.35  
by 匿名さん 2005-11-29 03:42:00
すんません。
>>32さんでした。
No.36  
by 匿名さん 2005-11-29 04:21:00
建設住宅業界・総研スレによると、とりあえずこれだけは買うなってマンションが
いくつかわかったぞ。
AAB工法・HQ工法(今回ヒューザーが売った物件、梁、枠など流用で低コスト、工期短縮が売り)で、
5階建て以上のマンションはどれがどうという話じゃなく、軒並み危ないそうだ。
本来この工法は半地下平屋建てを作る工法で、頑張ってもせいぜい4階が限度。
それ以上の高層ビルになると、構造計算自体が成り立たなくなるのだそうだ。
設計図がどうこう鉄骨の本数がどうこう以前の問題らしい。

周辺物件に比べて明らかに安い場合、これらの工法を取っていると思って間違いないようだ。
No.37  
by 匿名さん 2005-11-29 07:21:00
やっぱりね。◎ヒューザー、買い戻し二転三転「資金めど立たず」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051129-00000301-yom-soci
No.38  
by 匿名さん 2005-11-29 07:24:00
>>31
融資で調達予定だったんじゃないの。
No.39  
by 匿名さん 2005-11-29 07:25:00
金融庁が銀行協会に返済の繰り延べを要請したそうだ。
住宅公庫との並びだな。
No.40  
by 匿名さん 2005-11-29 07:27:00
ヒューザー、手持ちのお金10億5千万円。

@朝ズバ
No.41  
by 匿名さん 2005-11-29 08:30:00
No.42  
by 匿名さん 2005-11-29 08:35:00
姉歯の家はテレビでも新聞でもさんざん見せられた。あんな建物は価値ゼロ。
小嶋や木村の個人資産については何も情報がない。
No.43  
by 匿名さん 2005-11-29 08:47:00
耐震強度偽造問題を受け国土交通省は28日、構造計算書の偽造などにより危険な建築物を造った場合の罰金を50万円から大幅に引き上げる方針を固めた。罰則があまりにも軽すぎるとの批判が出ており、再発防止策の柱として建築基準法を改正する考え。
 12月に開く社会資本整備審議会の専門部会で、建築士免許の更新制度の導入などの建築士法改正とともに検討し、次期通常国会にも提出する。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&...
No.44  
by 匿名さん 2005-11-29 08:49:00
高級住宅地にある自宅と日本に1機しかない、6人乗りのセスナがテレビに出てたよ。
セスナは新品だと2億だって。
No.45  
by    2005-11-29 08:50:00
お年寄りがいるところは特にきついね。
250万には賠償金も含まれているの?
相当あくどいやつだな。
No.46  
by 匿名さん 2005-11-29 08:57:00
テレビ朝日で住吉の理事長が電話出演していました。
住民総意として国にお金だしてくれとハッキリいってましたね。
No.47  
by 匿名さん 2005-11-29 09:04:00
>>46
うちも早めに検査して、もしダメなら国にお願いしよう。
最後の方は出ないかも。
No.48  
by 匿名さん 2005-11-29 09:16:00
お気の毒だけど、お願いしても無理だと思う。
No.49  
by 匿名さん 2005-11-29 09:21:00
しかしこのマンションの件で、国が補償するのはやはり無理だろうな。
この偽装にどこまで国の責任があるか・・・。

ヤ○ザは、法の目をかいくぐって金儲けしているからね。詐欺の被害者や
天災の被害者の補償は、国はしてくれないでしょう。
(別にヒューザーの社長が、ヤ○ザだと言っているわけではないです。)
No.50  
by 匿名さん 2005-11-29 09:25:00
池上と江川の検査は行政なのか…。
これだけ出てくると国は賠償責任逃れる方向に行くんじゃないかな。
収拾出来かねるだろうし。
最悪のシナリオになってきましたね…。
No.51  
by 匿名さん 2005-11-29 09:29:00
テレビ朝日で石原都知事が安物買いの銭失いだといってますね。
No.52  
by 匿名さん 2005-11-29 09:32:00
低利融資とか、解体費補助とかはわかるが、
過去の悪質詐欺事件、地震・洪水の天災などの例を見ても、
国が支援するのは、部分的・限定的。
気の毒な方はたくさんいるわけで、
過去や今後の同種の事件を視野に入れておかないといけない。
当事者間、自己責任での解決が原則、国は部分支援、
それでも足りない分は住民がかぶるのは、やむをえないと思う。
No.53  
by 匿名さん 2005-11-29 09:36:00
私は、マンションではないですが、株に生活費や預貯金の
大多数を投じて大損をしました。命にかかわります。
株式発行会社は、全然責任をとってくれません。
業績が良くて、信用してたのに・・・有価証券報告書が
偽造だったんです。
安心して生活できないのが現状ですから、この損した分、
国が補償してください。

こんなこともまかりとおる世の中になるのかな。
不動産がよくて、有価証券はダメ・・。

国が助けるなんて虫が良すぎる。
助けてあげたい人が自身の財産を投げ打って
募金してあげなさい。

貧乏なのは、なにもこの会社のマンション購入した人だけでは
ないんだからさ。
No.54  
by 匿名さん 2005-11-29 09:40:00
>>40
まじ?自転車じゃん。
これではマンソン取り壊し費用もでないじゃん。
だめじゃん。
住人一人頭おいくらの取り分なんだろう?誰か教えて。
No.55  
by 匿名さん 2005-11-29 09:46:00
No.56  
by 匿名さん 2005-11-29 09:52:00
No.57  
by 匿名さん 2005-11-29 10:10:00
No.58  
by 匿名さん 2005-11-29 10:11:00
No.59  
by 匿名さん 2005-11-29 10:21:00
今朝のテレビで、住吉の理事長が住民はローンを15万から20万払ってて、
新たに家賃15万位かかる。
そんなお金を払うのは庶民には無理と言っていたけど、
ローン15万から20万払えるって普通年収1000万以上だよね。
庶民は庶民だけどね。
ウチは家買うとき年収1000万位あったけど、ローンは10万位におさえたよ。
いつ何があるかわからないしね。
失業するかも、病気するかもしれないし、天災にあうかも知れない。
見逃しはイーホームズだけじゃなくなったのだから、国の責任を問い出したら、
全ての欠陥住宅が対象になっちゃう。
自分のマンションだけ建つはずのないものがたってしまったから特別とは
もう言えないよね。
それに構造計算の偽造だけじゃなく、コンクリの質も悪いとか
図面通りに造られていないとか、ごく普通の欠陥住宅の側面もあるみたいだしね。


No.60  
by 匿名さん 2005-11-29 10:23:00
No.61  
by 匿名さん 2005-11-29 10:26:00
取り壊して今までの同じ間取りで階数を3倍くらいにして基準に合った建物を作る。
元の住民は低層階で。ただし同じ値段で。増えた部分は相場それなりの価格で分譲。
外資やらないかなあ。
No.62  
by 匿名さん 2005-11-29 10:27:00
>59
今回の問題は ヒューザーが悪い。
悪いのだが、住民の瑕疵がまったくないかというとそれはうそになる。

石原知事が言うように、安物買いの銭失いの可能性を検討しなかったことを考慮しなければならない。
この問題で住民側が100%保障されるようになってしまったら,なにがなんだか分からない。
No.63  
by 匿名さん 2005-11-29 10:28:00
>61
容積率の特例を受けないと難しいでしょ。(国もこの問題を投げ始めたらやりかねないけどね・・・)

外資に限らず、中堅デベなら十分にやるでしょ。もうかるから。
No.64  
by 匿名さん 2005-11-29 10:33:00
>>61
あの狭い土地に30階建?
建築基準法はもちろん、技術的に無理なような
No.65  
by 匿名さん 2005-11-29 10:33:00
どっかのTV番組で、マンション購入者達が区議会議員とかを
呼んで陳情しているのがあったけど、途中で購入者の一人(男)が
これからどうしていいかわからない・・・・!なんてぎゃーぎゃー号泣しはじめるのね。
ただ、その男が飼っている犬を抱きあやしながら号泣してたから
全然リアリティがなくて、不謹慎だとは思ったけどちょっと笑ってしまったのは俺だけかな?
No.66  
by 匿名さん 2005-11-29 10:35:00
>>61
あんなちんけな土地に30階建?
技術的に無理以前に、近隣はもっと怖くて住めないね。
No.67  
by 匿名さん 2005-11-29 10:38:00
>>61
ヒューザー物件のような狭い敷地では無理でしょう。
容積緩和うけるには公共緑地とかの
パブリックスペースの確保などが条件となりますし。
第一、あの狭い敷地にタワーが建ってる姿を想像できますか?
日照権は?都市計画メチャメチャになってしまうでしょ。
No.68  
by 匿名さん 2005-11-29 10:38:00
ヒューザーのマンションはもともと地盤の弱い物件が多そうなので
20〜30階建の高層建築となると基礎をしっかり作らないと
そうすると分譲価格み高くなる
周辺も含んだ大規模開発で立地の弱点を克服しないと
住吉以外の立地では成り立たなくなりそう
No.69  
by 匿名さん 2005-11-29 10:39:00
住吉ってついてるけど扇橋なんだよな。東向島も墨田だし
No.70  
by 匿名さん 2005-11-29 10:47:00
もともと土地自体が大手が手を出さないような場所なんだよ。
軟弱地盤の場所で基礎にお金をかけてたら、分譲価格も高く
なってしまうから、割があわないんだ。
建蔽率だっていっぱいでしょ。
一階を駐車場にしてるのとか、立体駐車場にしてるのとか、
もともとが無理な敷地に建ててるわけだから。
No.71  
by 61 2005-11-29 10:57:00
素人考えでしたね。すみません。
No.72  
by 匿名さん 2005-11-29 10:58:00
都営住宅に引っ越すとなるとペットは飼えないらしい。
どこかに引き取ってもらわないといけないなんて、一番かわいそうなのは飼い犬や飼い猫。
ヒューザー、姉歯、イーホームズ、その他偽造にかかわった奴ら、くたばれ。
No.73  
by 匿名さん 2005-11-29 11:01:00
ヒューザーのマンションはペット可なんですか。
No.74  
by 匿名さん 2005-11-29 11:10:00
今日のワイドショーでダックス二匹飼っているお宅が出てましたよ。
100㎡超なら大型犬も飼えるところもあるんでしょうね。
No.75  
by 匿名さん 2005-11-29 11:14:00
善良な納税者の方々にはご迷惑かけたくありませんので
ヒューザー、木村建設、姉歯、元請設計事務所、イーホームズ
上記関係業者以外からの賠償は一切頂きたくありません。
そのかわり、司法、行政は責任者らの資産隠蔽を絶対に阻止してください。
No.76  
by 匿名さん 2005-11-29 11:14:00
テレ朝のテレビのチカラという番組で、アメリカで心臓手術が必要な女の子のために募金を
呼びかけたら一日か二日で一億近く集まったっけ。今回も被害住民のために全国中に
募金を呼びかければいいのに。けっこう集まるんじゃないかな。自分も少しなら募金してあげたいよ。
マンションがなくなってもローンを払い続けるなんてかわいそすぎる。
No.77  
by 匿名さん 2005-11-29 11:27:00
>>75
あなたが購入者だとしたら、本当に素晴らしい考えだと思います。
頑張って下さい。
資産隠蔽の阻止と刑事罰も含めた徹底追及は断固やるべきです。
No.78  
by 匿名さん 2005-11-29 11:34:00
>>76
募金活動やるのは勝手だけど、
それなら、阪神震災や新潟地震・水害等の自然災害被害者は?
あと手抜き工事や欠陥一戸建て及び悪徳リフォーム被害者に対しては?
結局、キリがないよね。
自分としては、自然災害被害者の方がよっぽどかわいそうだし
実際、募金もしたけどね。
今回は、住民の人たちの中でも主張がまちまちで
その皆さん均等にという趣旨での募金なら、はっきり言ってお断りですね。
たまたま知り合いか親族などで、繋がりがあればできる限りの援助は惜しまないけど。
住民の人達だって、誰でもいいから募金くださいなんて思ってないでしょ。
いたとしたら、その人には逆に募金したくないしね。
No.79  
by 匿名さん 2005-11-29 11:35:00
業務停止オメ
No.80  
by 匿名さん 2005-11-29 11:36:00
>>75
資産隠避を阻止するのは債権者だよ。
弁護士雇って。
何で司法、行政を出してくるのさ。
ここでも最初から、皆ヒューザーの言うことを間に受けていないで、
早く財産保全しろってアドバイスしていたのにね。
No.81  
by 匿名さん 2005-11-29 11:44:00
上にでてた都営住宅って家賃高くないですか。都民住宅では?
家賃が1〜3万くらいの低所得者(母子家庭とか)向けの都営住宅、都内にいっぱいあるよね。
優先的にいれてあげればいいのに。転校や通勤不便はしょうがないよ。それとも空いてないのかな。
No.82  
by 匿名さん 2005-11-29 11:53:00
石原都知事がとりあえず500戸確保したって言ってたよ。
でも家賃は取るらしい。払えないと思うのですが。ほんとどうすんだろう。
No.83  
by 匿名さん 2005-11-29 11:54:00
姉歯建築士が衆院質問に欠席。
その理由が、『森田さんの死で怖くて外に出られません・・・。』
これって、外に出たら命が危ないって事?
余計な事喋ったら、広域○○団に命を狙われてるって事?
No.84  
by 匿名さん 2005-11-29 11:55:00
>>79
どこの?
No.85  
by 匿名さん 2005-11-29 11:56:00
今まで新築の100㎡超のマンションに住んでいたのに、突然狭くて古い都の住宅に住むことに
なるとは、人生わからないものですね。
No.86  
by 匿名さん 2005-11-29 11:57:00
ゴージャスな生活への現状復帰を税金でというのはとても無理でしょうね。
今でさえ、都営住宅の順番飛ばされた人や、
公庫の返済猶予してもらえない人は不満をもっていると思うよ。
いざとなれば、そんなもの。
No.87  
by 匿名さん 2005-11-29 11:57:00
姉歯さんもそのうちひっそり自害しそう。
No.88  
by 匿名さん 2005-11-29 11:59:00
>>85
勝手にだけど少し訂正させてね。
異常に安かった新築の100㎡超のマンションね。

同じグロス金額で大手ならいいとこ70〜80㎡クラスだよ。
No.89  
by 匿名さん 2005-11-29 12:00:00
>83
身辺警護をつけるか身柄保護せよ!
と前に書いたはず。こうなることは予想された。
No.90  
by 匿名さん 2005-11-29 12:01:00
>76
たしかに可哀想だけどさ
マイホームを持っていない人からすると(うちもなんだが)
募金なんて気にはなれないんじゃないかな。
そんな人の世話焼く前に自分ちが欲しいよ。


No.91  
by 匿名さん 2005-11-29 12:01:00
昭和40年〜50年代に建てられた都営住宅のほうが耐震性では危ないだろwww
No.92  
by 匿名さん 2005-11-29 12:03:00
No.93  
by 匿名さん 2005-11-29 12:03:00
>>90
そのとおり!

No.94  
by 匿名さん 2005-11-29 12:04:00
案外設計事務所がキーポイントを握ってるんだよね。
平成は解散?、森田からは自殺?者、姉派ガクブル
No.95  
by    2005-11-29 12:05:00
>91
アネハマンションはもうひび割れがでているんだけどね。
No.96  
by 匿名さん 2005-11-29 12:06:00
うちも賃貸に住んでます。
被害住民はローンが払えなくなったら、自己破産すればいいことだよ。
なんでこんな簡単なことがわからんのよ。
No.97  
by 匿名さん 2005-11-29 12:08:00
>>82
これぞお上のバッサリした英断です。
マンション住民に媚びると後々取り返しのつかない事態になるからね。
多分、国の対応も同等になるので住人の各位は腹くくる覚悟のススメ。

小嶋たんやズラ歯たんが広域○○団に口封じされないうちに刑事訴訟に持ち込んで
身柄を保護してもらわないと。
それからですね、保全財産(ヒ社10億?)の公平な分配は。
No.98  
by 匿名さん 2005-11-29 12:08:00
>>96 連帯保証人をたてていないヒトはいいけど、、、
No.99  
by 匿名さん 2005-11-29 12:08:00
>>91
いや、ほとんどのGSがその都営以下の耐震性だと思うよ。
普通建物はその自重を支えなければならないから、最下階の柱や梁・壁が一番頑丈に
(厚く・太く・鉄筋多く)なっているよね。
今回問題になってるGSは、その柱などが一番上の最上階でのデータ・内容で
下まで全て同じに造ってる様なものだから、
旧耐震設計の建物と比較しても、比較にならない位に危ないと思う。
No.100  
by 匿名さん 2005-11-29 12:09:00
>>96
で、次のマンソン購入は100%自己資金なんですね。カワイソー
No.101  
by 匿名さん 2005-11-29 12:11:00
>>96
よほどの特殊事情がないかぎり
通常住宅ローンでは、人的保証(連帯保証人)はたてません。

かわりに、保証料を払って保証会社や保証協会の保証を受けます。
No.102  
by 匿名さん 2005-11-29 12:12:00
>53
株を買って損をすること(有価証券報告書偽造って何?(笑))と、
今回の事件は全然別でしょう。
業績が良かろうが悪かろうが、株を買って損をすることがあるのは、折り込み済。
しかし、住宅を買って、耐震基準を満たしているという公的な証明があったものが、
そもそもの機能を果たしていない、ということは、購入者の想定外のことです。
話が全然違う。
味噌も糞も一緒にするような、安易な書き込みは、恥ずかしいから辞めた方がよい。
No.103  
by 匿名さん 2005-11-29 12:12:00
住宅ローンのような多額な借金の保証人になど、なってくれる人はいないでしょう。
だからそのために保証料を払って、保証会社に保証してもらうわけです。
No.104  
by 匿名さん 2005-11-29 12:12:00
ここは基礎知識の足りない○障の多い掲示板ですね。
No.105  
by 匿名さん 2005-11-29 12:13:00
>>100
次はすぐにはないでしょ。普通に考えて・・・。
あったらよほどお金持ちなんだし、そんなのに公的資金はもっとおかしい!
No.106  
by 匿名さん 2005-11-29 12:13:00
>>101
了解です。
No.107  
by 匿名さん 2005-11-29 12:19:00
自己破産後、残るもの
冷蔵庫(容量は問わない)・洗濯機(乾燥機付きを含む)・電子レンジ(オーブン付きを含む)・
テレビ(29インチ以下)・瞬間湯沸かし器・ラジオ・ビデオデッキ・エアコン掃除機・
鏡台・冷暖房器具(エアコンは除く)・
整理タンス・洋タンス・ベッド・調理器具・食器棚・食卓セット

自家用車とか取られちゃうんですね。
No.108  
by 匿名さん 2005-11-29 12:22:00
自己破産しちゃったらしばらくローンはくめないから
どっちにしろ家は買えんね。
No.109  
by 匿名さん 2005-11-29 12:24:00
>>102
大筋はそのとおりだと思う。
だけど、だからといって購入費全てとか建替え資金の殆どなど、実損の大部分を
国や行政が補償するのは、どう考えてもおかしいのでは?

まず、早急に居住者や近隣の人達の安全を確保する為のみに公的資金を投入しながら、
並行して関係者の責任を徹底追及し、払わすものは限界まで払わせて、
その後どうするか検討することと
今後の再発防止策を徹底して議論し、制度を是正していくことが重要では。
No.110  
by 匿名さん 2005-11-29 12:25:00
No.111  
by 匿名さん 2005-11-29 12:25:00
おばあちゃんが子供が産まれた記念に買ってくれたひな人形、
結婚10周年に夫からプレゼントされた指輪、
学生時代からの思い出が詰まったレコードコレクション、、、

駄目ですか。
No.112  
by 匿名さん 2005-11-29 12:27:00
No.113  
by 匿名さん 2005-11-29 12:29:00
No.114  
by 匿名さん 2005-11-29 12:30:00
>>111
だからなんだよ
No.115  
by 匿名さん 2005-11-29 12:30:00
今回のケースは購入者には何の落ち度も無い
そして今回のケースは建築確認と言う民民と限定できない要素が絡んでいる
さらに住宅と言う基本的な部分での問題であることから
このまま放置破綻を見過ごせば社会システムに大きな不安が生じる
公的資金を投入して社会の安定をはかるのはトータルで見ればプラスになると判断するのが政治じゃないかな
自分が持ってないからってあんまりみっともないやっかみばかり言うのはよけい惨めだろう、ほどほどにしとけよ
No.116  
by 匿名さん 2005-11-29 12:31:00
ヒューザーが破産したら(多分そうなる)、
解体(住人のお金)した後に、国が土地を一旦買い取る(ちょっとおまけして)。
その後、国は土地を民間に売る、最悪、売れない場合は区営(市営)の立体駐車場等を建てる。(駐車場不足も解消)
そのくらいならやってあげてもいいと思う。

被害者も数千万の被害で済むから再起可能だろう。
No.117  
by 匿名さん 2005-11-29 12:31:00
102氏

53も読んだが、相場より1000万円も安いのに、真っ当な
マンションだと想定はしないぞ。現にオレは怪しい会社からは
買いたくないので、今年購入したマンションは、相場から
激しく逸脱するような安価な設定ではなく、相場より若干高めだった。

想定できたら、他の人皆、マンション購入検討者が殺到して買うだろう。
ちゃんと、マンション購入を真剣に考えている人は、それなりに勉強して
色々な情報を踏まえて、購入するもんだ。
だから、このサイトだって存在しているわけだからね。

実際に、欠陥マンションも騒がれている昨今では、安いからには
何かあるという程度は折り込み済み。損をする可能性が高いとかね。

それを、ネコも杓子も額が大きいから「困ってる」といって、
税金で救済することのほうが、話が違うと思うぞ。
オレは53氏が揶揄して書いただけで、そういったことを
言ってるんだと感じたが。また、安易に国費で救済するのは
「おかしい」と思えるほど、世間的にも購入者側の思慮の浅さと
税金でなんとかして欲しいという図々しい雰囲気が、許されない
状況になっているともいえる。


基準を満たしていると思って買っているのは確かにそうだろうが、
マンション購入で、何らかの不具合があったからって、それは
売主と買主との問題。国が救済する話ではないのが常識だ。

売主に不安がありそうだとか、相場よりありえないほど安いとか、
そういったことは、普通に信用度合いとして判断できるだろうから
それを見抜けなかったからって、その損害を国が助けるのはナンセンスだ。

建築確認を通した自治体として、またはこんな会社に免許を与えた
国としての責任はあると思うから、若干の補助くらいはわかるが。

ただ、もっと真っ当な理由で困窮している国民は多い。
だから、税金ではなく募金で救済するレベルが妥当だろう。
そんときは、オレも募金はする。青天の霹靂で、住民が参ってるのは
間違いないのだからね。
No.118  
by 匿名さん 2005-11-29 12:33:00
>>113
意味は心から解るよ。このレスでどれだけの人が傷ついたか・・・・
だからさ、自分がいいと思ったマンションに住めばいいのさ。自分が選んだマンションがダメだろうとね。そして自分の人生は自分の力のみで切り開けといいたいね。
No.119  
by 匿名さん 2005-11-29 12:33:00
ヒューザーが倒産したらマンションの再建もなくなるんだよ
価値が無い家のローンを、これから30年も払っていく気ですか?
それも公営住宅の家賃払いながら。
出来るのならどうぞやりなさいよ。
No.120  
by 匿名さん 2005-11-29 12:36:00
昨日まで見れた、総研のホームページが皆消されちゃってる!
ここのビジネスホテル事業の所を見て驚いたよ。
そろそろマスコミに名前が出てきた見たい出し。
ヒューザーのときと同じ。
平成設計が自己破産の準備をしてるみたいだ。
ここがカギを握ってるから、急いだほうがいいよ。
No.121  
by 匿名さん 2005-11-29 12:36:00
今、テレ朝に出てる長谷工元社長、ウザい。
自分の本の宣伝してるし・・やっぱ長谷工・・
No.122  
by 匿名さん 2005-11-29 12:36:00
>>115
そりゃこんなマンション持っていないよ。このダメマンションを持っていなければ意見を書き込めないのか?だってダメだろここは・・・・間取り図、そしてそれを踏まえて営業に質問しても
・・・ダメマンションは建つ前からダメっぽいもんね
No.123  
by 匿名さん 2005-11-29 12:38:00
119

だから、それはその住民の経済状況であって、
自由経済の社会で、自分で購入した財産価値が毀損したからって
文句が言えるものではない。
あなたが住民でない事を祈る。じゃないと、こんなマンション買うくらいだから
ほんとうに頭が悪いんだ・・・と思われてしまう。
No.124  
by 匿名さん 2005-11-29 12:39:00
>このまま放置破綻を見過ごせば社会システムに大きな不安が生じる

生じないよ、社会システムに不安なんて(笑)
不良業者が排除されて、より安心な業者が残る。
No.125  
by 匿名さん 2005-11-29 12:40:00
>>123さん
123さん=115さんかな?
123での書き込みは同意いたします。
No.126  
by 匿名さん 2005-11-29 12:41:00
ヒューザーが倒産しないなんてまだ夢みたいな事言ってるの。
実態はどんどん進んでいるんだよ。
どこまで広がるかわからないのに、国も補償なんて絶対言えない。
ヒューザーが救済される事は絶対にない。
ヒューザーが建て直す事は絶対にない。
No.127  
by 匿名さん 2005-11-29 12:42:00
No.128  
by 匿名さん 2005-11-29 12:43:00
>109
おっしゃるとおり。私も、全額を国が補償すべきとは思っていません。
住む場所の格安での提供や、債務の減額・利子免除など、限定的な援助にとどめるのが妥当
かと思います。
私は、株の売買などと同一視して、すべて「自己責任だ」などと弱い者いじめをして、溜飲を下げて
いる、恥ずべき人たちのロジックが、明らかに間違っている点を指摘したまでです。
あやしい建築会社やデベロッパー、検査機関にお墨付きを与えていた国の責任は、否定しがたい
でしょう。むろん、だからといって、国が、ヒューザーの責任をすべて肩代わりすべきだなど
というつもりは、毛頭ありませんが、一定の救済を行うことは、政府としての社会的責務だと思います。
こういう時の為に、我々は税金を納めているわけですから。

だいたい、被害者の救済に使う税金の額なんて、天下りや無駄なダムの建設などの無駄遣いにくらべれば、
微々たるものでしょう。税金の使い道の心配をするのなら、そっちを糾弾すべき。
完全に優先順位を間違えていて、みっともなさすぎですね。笑止です。
No.129  
by 匿名さん 2005-11-29 12:43:00
ヒューザー再建なんて夢物語ですよ。資金繰りが悪くなった会社をやり直すより、
位置から出直す方がはるかに楽。

だから小嶋くんはいま必死になって資金を移して、ほとぼりが冷めたころに、
会社も自分の名前も変えて同じことするよ。 だから覚えておいてね!
No.130  
by 匿名さん 2005-11-29 12:44:00
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051129-00000092-kyodo-pol
入居者に公的支援を検討 安倍氏、強度偽造問題で

 安倍晋三官房長官は29日午前の記者会見で、耐震強度偽造問題に関連し、入居者のマンションからの移転費用などを念頭に公的資金投入による支援に前向きに検討していくことを明らかにした。安倍氏は「まず入居者の安全の確保を図らないといけない」と指摘した上で、「国としてどのように責任を持って対応すべきか。どのような公的な支援があるのか、必要かを検討している」と述べた。
 また「まだいつまでとは言えないが、入居者は日々不安な毎日を送っている。あまり時間をかけるわけにはいかない。スピーディーに決定していきたい」と迅速に対応する考えを強調した。

 (ここまで)

 引越費用が出るのか。
No.131  
by 匿名さん 2005-11-29 12:45:00
No.132  
by 匿名さん 2005-11-29 12:45:00
>被害者の救済に使う税金の額なんて、天下りや無駄なダムの建設などの
>無駄遣いにくらべれば、微々たるものでしょう。

必ず出てくるチープなレトリックだな(笑)
No.133  
by 匿名さん 2005-11-29 12:45:00
立て直すとしたら、住民が土地の権利を保存して、
できるだけ多く関係者から回収して、床面積を小さくして
戸数を増やして立て直すしかない。
No.134  
by 匿名さん 2005-11-29 12:46:00
100平米が3000万て一体どこの田舎だろうね。
坪100万で建ててるってことでしょ? 相場ってものを知れよ。なぁ。

賢明な投資家は低perの一部上場企業をファンドに組み入れるんだよ。
冒険家は高perのJASDAQに突っ込んで死んでくんだよ。 世の中そういうもの。
No.135  
by 匿名さん 2005-11-29 12:47:00
No.136  
by 匿名さん 2005-11-29 12:49:00
No.137  
by 匿名さん 2005-11-29 12:49:00
No.138  
by 匿名さん 2005-11-29 12:50:00
>今回のケースは購入者には何の落ち度も無い

落ち度があろうがなかろうが損害の賠償を求めるのは買い主のやることだ。
誰かが肩代わりするのが当然だとでも言いたいのか?
No.139  
by 匿名さん 2005-11-29 12:50:00
No.140  
by 匿名さん 2005-11-29 12:50:00
>>133
それは100平米から70平米になるということか?
No.141  
by 匿名さん 2005-11-29 12:52:00
No.142  
by 匿名さん 2005-11-29 12:52:00
>公的資金を投入して社会の安定をはかるのはトータルで見れば
>プラスになると判断するのが政治

違うな。
関係者の責任を明らかにして、このような事態が起きないよう制度を改めるのが政治の責任だよ。
社会の安定は、今回の買い主に公的支援をしても図られない。
モラルハザード社会を目指すなら別だが。
No.143  
by 匿名さん 2005-11-29 12:53:00
No.144  
by 匿名さん 2005-11-29 12:54:00
No.145  
by 匿名さん 2005-11-29 12:54:00
No.146  
by 匿名さん 2005-11-29 12:55:00
No.147  
by 匿名さん 2005-11-29 12:55:00
No.148  
by 匿名さん 2005-11-29 12:55:00
No.149  
by 匿名さん 2005-11-29 12:55:00
No.150  
by 匿名さん 2005-11-29 12:57:00
No.151  
by 匿名さん 2005-11-29 12:57:00
No.152  
by 匿名さん 2005-11-29 12:58:00
公的資金ヒューザー使う理由が判明しました。
ヒューザー = 創価大の主な就職先という事実、たった今無かった事に
創価大学の主な就職先企業】

今朝までの様子 ※不動産の所に(株)ヒューザーの名が!
http://64.233.167.104/search?q=cache:7GpVvvD2Ay0J:admission.soka.ac.jp...
さっき消されました(笑 2005年11月29日10:00現在
http://admission.soka.ac.jp/06_career/employment/data04_employment.htm...

[関連ニュース]
公明党の山口議員、偽装公表前に国交省担当者にヒューザー仲介
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051128-00000307-yom-soci

2ちゃんねるより
No.153  
by 匿名さん 2005-11-29 12:58:00
>>146
モラル・ハザードの意味ぐらい調べてから書き込みなさい、恥ずかしいですよ。
No.154  
by 匿名さん 2005-11-29 12:58:00
No.155  
by 匿名さん 2005-11-29 13:01:00
No.156  
by 匿名さん 2005-11-29 13:01:00
>>150
ヒューザーの営業は一物件あたり200万の歩合だったって昔のスレで出ていたけど
ちょうど2物件分のギャラと同じですね
No.157  
by 匿名さん 2005-11-29 13:01:00
毎日新聞によれば、小嶋はマンション販売会社を82年に設立して以来、少なくとも4回名前を変えているそうだ。

テレ朝報道によれば、たまたまヒューザーの本社のあるビルのトイレで用を足していた某新聞記者にむかって
小嶋は「いやあ、おれも有名になっちゃって! ゲヘゲヘ」と大笑いして話しかけたそうだ。
No.158  
by 匿名さん 2005-11-29 13:01:00
あの社長は人格が詐欺師だな
No.159  
by 匿名さん 2005-11-29 13:02:00
No.160  
by 匿名さん 2005-11-29 13:02:00
No.161  
by 匿名さん 2005-11-29 13:04:00
No.162  
by 匿名さん 2005-11-29 13:05:00
No.163  
by 匿名さん 2005-11-29 13:05:00
No.164  
by 匿名さん 2005-11-29 13:06:00
今回の問題は、単に欠陥住宅を掴まされた・・という話ではないと思います。
建築法違反の建物に国が許可したから市場に出回ってしまったという問題ではないでしょうか?

生命や人生を左右することにおいては、国が品質を保証するのは必須であり、その制度があるにも関わらず
監査機能を充分に果たしていないのは国にも責任があると思います。
単なるダメマンション・・・というレベルにはとどまらないと思いますが。。。

ヒューザー物件はたまたま安かったので、安物買いの・・・などと言われていますが、
それは話をすりかえていると思います。
一般消費者がいちいち、違法物件かどうかを審査して購入しなくてはいけないなんておかしな話です。
いつの時代のどこぞの国だって感じですよね。
市場に出回るものは、最低限合法であるべきで、それは国が保証するべきです。
消費者はその中から品質の良し悪しを判断しているというのが、現在の日本だと思いますが。

違法な商品を作った業者に責任があるのはもちろんなので、ヒューザーや木村建設を責めるのはわかりますが、
消費者を責めるのはどうかと思いますよ。
No.165  
by 匿名さん 2005-11-29 13:06:00
No.166  
by 匿名さん 2005-11-29 13:07:00
No.167  
by 匿名さん 2005-11-29 13:07:00
No.168  
by 匿名さん 2005-11-29 13:08:00
No.169  
by 匿名さん 2005-11-29 13:10:00
No.170  
by 匿名さん 2005-11-29 13:10:00
>>164
うーん、工業製品だったら品番同じ=安いところで買う。が成立するけどさ。
マンションは、一つ一つ手作りですからねぇ。白菜一つ買うんだって、店を選ぶと思うがね。

164さんがいうことが正論なら、欠陥戸建も国がカバーすべきだよ。
No.171  
by 匿名さん 2005-11-29 13:12:00
他にも欠陥マンションや欠陥戸建はたくさんあるんだけどな。
どうして今回の住人の方達だけ、特別に救済されるんだろう?
マスコミの力ってやはり大きいんだなと痛感。
No.172  
by 匿名さん 2005-11-29 13:13:00
>170
そうですね。欠陥戸建てで且つ違法建築物件であれば、国がカバーすべきだと思います。
No.173  
by 匿名さん 2005-11-29 13:13:00
No.174  
by 匿名さん 2005-11-29 13:16:00
No.175  
by 匿名さん 2005-11-29 13:16:00
>>165
10坪って、33平米なんだが...
No.176  
by 匿名さん 2005-11-29 13:16:00
11/29 衆院国交委 実況、感想など  
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48109/

01: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/29(火) 13:15
耐震強度の偽装問題めぐり国会参考人質疑中継〜衆院国土交通委▽マンション・ホテル偽装はなぜ起きたのか▽建設会社の...

NHK総合・BS1 13:25-16:35 国会中継
NTV・YTV・CTV   13:55-15:50 ザ・ワイド 司会/草野仁
TBS   14:00-15:55 報道特別番組・今語るマ偽装ンションの全て 司会/三雲孝江 池田裕行 小倉弘子
MBS毎日放送 っちゅ〜ねん!姉歯氏の素顔…生中継!疑惑はついに国会へ(全部が中継ではなさそう)
No.177  
by 匿名さん 2005-11-29 13:16:00
No.178  
by 匿名さん 2005-11-29 13:18:00
>169
思いませんね。書いた様に、単に合法的建物で欠陥住宅ということであれば、買主に瑕疵があると考えられますが、
違法物件ですからね。
違法物を市場に出回らせた責任は国にあるでしょう。
消費者は品質は悪いものの(悪いと思ったかどうかは不明ですが)、合法的だというお墨付きで購入したわけですから。
No.179  
by 匿名さん 2005-11-29 13:18:00
No.180  
by 匿名さん 2005-11-29 13:19:00
>>160
まあ、購入者の人たちが買うときに見る目がなかったといえばそれまでだけど・・・。
ヒューザーのやり方も巧妙だったことは事実。
例えば、マンション購入検討者が、広くて安いヒューザーの物件を見つけて
①安い!広い!
②でもこんなに安くて大丈夫?ヒューザー、木村建設?知らないし・・・
 とりあえず見るのはタダだから、見に行こう!
③(現地見て)ゲ!何これ工業地帯のど真ん中じゃん!
 環境・立地悪いね!
④でもちょっと待てよ。立地・環境がこんなに悪いから安いんだね。
 ということは、それさえ我慢すればすごくお買い得じゃ!
⑤ヒューザー訪問・・・二流営業マンの口車に乗り、身勝手な思い込みを再確認!
⑥ご契約・入居。

・・・てな感じかな。
言わば、この立地の悪さが、異常なほど安価な価格設定理由の隠れ蓑になっていたということ。
それでも、普通もうちょっと用心すれば買わないと思うけど。

もし、このような効果を狙って、こんな立地ばかりで、マンション供給してたとしたら
ヒューザーはモノホンの詐欺師集団だね。
No.181  
by 匿名さん 2005-11-29 13:19:00
No.182  
by 匿名さん 2005-11-29 13:20:00
ここで国の責任でと言い出すと、とりあえずは責任をはたしたシノケンの立場は?
No.183  
by 匿名さん 2005-11-29 13:20:00
例えばこれがマンションでなくて、絵画なら。
何千万もする絵画だとしたら、いくら立派な鑑定書がついていたとしても、
通りすがりにふと入った街角の画廊では買わないだろう。
マンションと同じく、まがい物かどうか、素人では判断できないですよね。
で、買うとすれば、百貨店のしかるべき部門で買いますよね!
なぜなら、もし贋作であったときの、金銭面を含めた補償が担保されるから。
それがリスクをヘッジした賢い消費者の商取引ではありませんか?

買う前から贋作の危険性を考えなければならない絵画と、
まさか偽造なんてしているとは思わないマンションを同列にするのがヘン。
そういう方もいるかと思います。
でも、それは言い訳であり、甘えではありませんか?
一方を購入する場合には、後々のリスクも考えての購入を考えるのに
他方を購入する場合には、さほど考えない。つまり、出来るのにやっていない。
この時点で、リスクを考えることに対して、手を抜いているのではありませんか?
No.184  
by 匿名さん 2005-11-29 13:21:00
No.185  
by 匿名さん 2005-11-29 13:21:00
No.186  
by 匿名さん 2005-11-29 13:22:00
No.187  
by 匿名さん 2005-11-29 13:25:00
No.188  
by 匿名さん 2005-11-29 13:25:00
地方都市でも100㎡3000万のマンションなんて、よっぽどのヘンピな場所に行かないとありませんね。
No.189  
by 匿名さん 2005-11-29 13:25:00
>>152
層化が絡んでるんじゃ納得の措置だなw
No.190  
by 匿名さん 2005-11-29 13:26:00
>>161
建築基準法がザル法になってしまうような検査体制を許してしまった原因は行政にあるが、別に民間マンションが違法建築で建ってしまっても、国の威信は傷つかないよ。
迎賓館や国会議事度が自壊したら傷がつくけど。
No.191  
by 183 2005-11-29 13:26:00
>187
読解力ありますか?
全面的にそういう考えを否定している文章なんだが。
No.192  
by 匿名さん 2005-11-29 13:26:00
皆さんは違法物が市場に出回っても別にいいよと思ってるのですか・・・?
消費者が賢く吟味すれば、そんなものは買わないから・・・ということでしょうか?
そういう国家を望んでいる人が多数なのであれば、仕方ないですが、私はそうは思いません。

そんなインチキ国家、それこそ、税金払ってる意味が無いです。
ろくに監査もしない行政の監査機関の運営にも税金が使われてたんですよ??

せめて違法物の取締りくらいは国がやってくれないと、何のための税金なのかわかりません。
なぜここにいる人たちが、国の監査機能をバッシングせずに、購入者ばかりをバッシングするのかわかりません。
No.193  
by 匿名さん 2005-11-29 13:26:00
173さん

みんな、思ってます。同感です。一般的な常識があればわかることです。
とくにマンション購入のための、情報交換の場であるこの掲示板サイトにきてる人には、
極めて当然の思考のはずで、3000万円くらい衝動買いするような人は別としてですが。
こういったことが判らない人だから、このマンションを買ってしまったともいえますかね。
No.194  
by 匿名さん 2005-11-29 13:27:00
>>183
どんな絵でもよければそうだが
ヒューザーの描いた絵が欲しかったんだ、お手ごろだったし
No.195  
by 匿名さん 2005-11-29 13:27:00
No.196  
by 匿名さん 2005-11-29 13:28:00
No.197  
by 匿名さん 2005-11-29 13:29:00
No.198  
by 匿名さん 2005-11-29 13:29:00
自壊するようなマンションは論外だか、震度5強までの耐震性があるマンションなら、そのぐらいの強度のマンションを性能なりの価格で買ったということで、「自己責任において住み続けることが可能」とすればよい。あとは周辺住民への保証、保険を住民が負担する。
これにて一見落着。
No.199  
by 匿名さん 2005-11-29 13:30:00
>せめて違法物の取締りくらいは国がやってくれないと、何のための税金なのかわかりません。
いや、ですから、それは完全に国の仕事ですよ。
今後、強化していってもらわないと困ります。
それと、被害者への補償は×問題と言っているだけですよ。
No.200  
by 匿名さん 2005-11-29 13:30:00
>>178
どこかの消費者団体の方ですか?それとも購入者?
なんでも国・行政のせいにすれば、気が済むのかな?

あなたの考えで、全て処理するとこの国は詐欺師天国になるね。
だってなにを造って売るにも、国や行政を騙して最低限のお墨付きさえ貰ったうえで
詐欺を働き、ドロンすれば、その結果責任は国が負ってくれるんだもの。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる