デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ダイワハウスのマンションって、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. ダイワハウスのマンションって、どうですか?
 

広告を掲載

名無し [更新日時] 2005-12-06 17:53:00
 

予算よりもチョッと高目なんですが、立地や間取り、リフォームのし易さ等が気に入って、ダイワハウス
のマンション購入を検討しています。
このような掲示板でダイワハウスを扱っているケースが少ないので色々と情報が欲しいところです。
二重床の物件ですが「グラスウール等の防音材は入れない(音も響かない)」と営業マンから聞かされて
います。デベによっては、同じスラブ厚でも「ウチは敢えてグラスウールを入れています」と説明する
ところもありました。
「D’シリーズ」に既に住んでいらっしゃる方の感想(内装の良し悪し、生活音の響き)や、契約された
方々の最終判断基準などをお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-02 21:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウス工業株式会社口コミ掲示板・評判

405: 匿名さん 
[2005-11-26 12:26:00]
なんだか、賃貸でそんなにいやな思いをされた方がいるんですね。
私の場合は、「三和不動産」という会社が管理する都内城西地区の賃貸マンションにいましたが、
管理は最高! でした。大家さんはほとんどノータッチでこの管理会社がやっていましたが、
共用部の掃除は非常にまめで、しかもきれいにやってくれましたし、
庭の草取りも定期的にやってくれました。
エアコンが壊れたといえば、すぐに来て修理、しかも無料。
いい会社でしたね。ダイワの分譲に入居予定ですが、管理サービスがわるかったら
あの会社にかえるよう提案してしまうおうかな。
406: 匿名さん 
[2005-11-26 12:31:00]
405です。
追伸ですが、その賃貸マンションは管理はよかったですが、
音はやぱり響きました。歩く音、モノを落とす音。
子供さんがお友達を呼んだときなどは、もう、すごい騒音で、
思わず隣に直接クレームをしにいきました。
テレビの音はそれほどでもなかったですけど・・・
407: 匿名さん 
[2005-11-26 16:16:00]
神奈川のDクラディアですが今現在騒音に悩まされています。とにかくものすごく音が響くんです。いま、上の人は掃除機が終わり、子供が走り始めたようです。
マイスタイルで色々変更して部屋自体は気に入っていたのですが10年以内に売るつもりです。
駅近ということもあり他よりかなり高かった・・・後悔の嵐です。一年後に竣工の別物件と契約の一時間前まで迷っていましたのでなおさら後悔です。
やっぱりもう一つの物件にすればよかった・・・うちのマンションしょっちゅう騒音についてのお願いが掲示板に張り出されるんです。
私は管理会社に言ったことがないので別の方が言っているんでしょう。ということは他の住戸もひどい状態だということです。
二十床二重天井ってこんなにひどいんですね。もう一つの物件も住めば何かしらあったのかもしれませんが、今は後悔しています。
408: 匿名さん 
[2005-11-26 18:42:00]
407さん、それはちょっとひどいと思います。
スラブ厚はどのくらいですか?
ぜひ情報をください。

二重床二重天井でも子供の走る音は防げないと聞きます。
しかし、掃除機の音までする??
おかしいです。
スラブ厚とフローリング等級の情報をぜひ書き込んでください。
409: 匿名さん 
[2005-11-26 19:06:00]
上の階に子供がいればどんなところでも響きます。
素直に上に子供のいないような家族の住んでる中古物件をお勧めします。
ただ掃除機が聞こえるってのは異常ですね。
是非スラブ厚教えてください。
マンションの場合は売主のネームバリューだけで決めるのではなく
必ず施工会社も徹底的に調べて情報集めた方が良いです。
確かに非はデベなのですが・・・。
大手系デベは多数の施工会社を使ってる為にアタリハズレの差が大きいかも。
ここの掲示板は具体的なマンション名の書き込みはまずのでしたっけ?
購入者で施工会社の良し悪しを判断できる情報をまとめてみたいですね。
410: 匿名はん 
[2005-11-26 20:09:00]
関西でDシリーズを考えているのですが
施工が紙た○工務店という聞いたこともない会社。
HP見てもマンションの実績あんまりなさそうだし・・・
ただMRの営業マンの話ではダイワではよく使う施工会社だとか・・・
実際に紙た○工務店施工のDシリーズに住まわれている方の
お話を伺えればと思っているのですが・・・
411: 407 
[2005-11-26 20:52:00]
販売時の設備集を見ると、スラブ厚約200mm、遮音等級LL−45の二重床構造、二重天井となっています。
なお、戸境壁の厚さも約200mmとなっていて、隣家の音は聞こえたことはありません。
問題は上階の音です。掃除機の排気音までは聞こえないまでも、掃除機本体か、ブラシ部分を引きずっているような
音が聞こえます。

412: 紙○の物件です 
[2005-11-26 21:05:00]
スラブ厚約280mm、遮音等級LL−45の二重床構造、二重天井で,紙○工務店の施工に住んでます.
今のところ特に音の問題はありませんが,ただ細かいことを言えば,やや施工不良のところがあります.
クロスに傷があったり,ワックスむらがあったりの小さいところですが..別の部屋では80箇所ほど
指摘して, システムキッチンを入れ替えたうちもあります.でも言えばちゃんと対応してくださってますよ.
413: 匿名さん 
[2005-11-26 21:22:00]
”掃除機の音”で一生懸命スラブ厚のこと気にされているようですが、スラブ厚って遮音等級でも
重量衝撃音であるLHの方に関係するウエイトが大きいのであって、掃除機の排気音等は、軽量音の指標である
LLになるのでしょうから、スラブ厚よりも床の材質と構造の問題になるのではないでしょうか?
その場合、二重床ということですから、床として使われている板の材質、板と二重床の支柱に挟まれている
緩衝剤、その支柱がコンクリ面に接している部分のブッシュの質、二重床とコンクリの隙間に入れる防音材
又は吸音材の材質等に関係するのだと思いますが、いかがでしょうか?。(ただしRCラーメンであればですが)
414: 410 
[2005-11-26 21:50:00]
>>412さま
早速のお返事ありがとうございます。
実はかなり気に入ってるマンションなんで
これで安心して前向きに検討できそうです
415: 匿名さん 
[2005-11-27 00:27:00]
407さん、詳しい情報をありがとうございます。
スラブ200、LL 45なら、スペックとしては悪くないはずですね。
スラブに関しては200であれば、中実(中空にして配管を通すタイプではないもの)の
はずですし、それで、掃除機を引きずる音が聞こえるというのは、ちょっと・・・
首をかしげてしまいます。お子さんが走り回る音に関しては、たとえスラブ300超の
マンションでも防げないといいますから、それについては運が悪かったとしかいいようがないです。
吸音材〔グラスウール〕はおそらくはいっていないでしょう。ただ、それも、
入っているほうが珍しいですから、設計が悪いとはいえないでしょう。

売却するのではなく、吸音材を入れるよう個別に交渉してみるという手もあるのでは?
グラスウールを入れるだけでも、床をひきずる音はかなり軽減できると思いますよ。
費用だって、売却に伴う損〔マンションの中古市場は一部をのぞいて厳しいです〕や
引越しなどの費用を考えれば、安いのではないでしょうか。

416: 匿名さん 
[2005-11-27 01:14:00]
大変有意義な情報、有難う御座居ます。
417: 匿名 
[2005-11-27 13:45:00]
中古物件も検討しているのですが、タワーに住んでいる方、
情報お願いします。
418: 匿名さん 
[2005-11-28 17:41:00]
私も紙○工務店施工の物件を検討しているものですが、
412さんの話で少し安心しました。
ありがとうございました。
スラブ厚約280mmてことは
中空ボイドですよね。他の掲示板で音が響きやすいとか言われているので
気になっていました。

他にも良い点、悪い点あれば、
教えていただけるとありがたいです。
419: 匿名さん 
[2005-11-28 19:10:00]
407さんウチもダイワのマンション買いましたが、あまりにも騒音がひどいので
ダイワの施工担当者を呼んで実際に聞いてもらいました。ダイワの担当者は
「生活音は聞こえるものです」と平然とのたまいました。
420: 匿名さん 
[2005-11-28 21:15:00]
407さんともしかしたら同じマンションかも…?!
うちは上階の方が入居されていないので、どれほどかはわかりませんが、
斜め上のお部屋の足音は静かな時は聞こえます。でも気にはなりません。
プランによってスラブ厚違いますよね?でも騒音問題の貼紙は常時ありますね。

それよりも、うちにも小さい子供がいるので、うちもご迷惑をかけているのかとドキドキしてきました。
フローリングではなるべくすり足にさせたり、子供が遊ぶ部屋にはクッションパネルみたいなカーペットを敷いて、
その上から遮音じゅうたんを敷いてみたり、色々してはいるのですが、子供がいたり、家事をしたりの音で
それほどご迷惑をおかけすることがあるという話には、読んでいて怖くなりました。
確かに室内でも少しの音が響くので、下の階には思っている以上に聞こえているのでしょうか…。
二重床の間に遮音材でも入っていたら全然違ったんでしょうね…。
内覧会の時、業者が「上階で大人が飛んでみて下階でもうひとりが確認しても、音はしませんでしたので、
遮音の問題はないですよ」とか言っていたけど…。適当な受け答えでしたが。
421: 匿名さん 
[2005-11-28 21:44:00]
我が家も子供がいるので、マンション購入ためらいました。
子供をつれてモデルルームを訪れたとき、年配のご婦人が
「のんびりしようとマンション購入するのに上に子供でもいたら最悪」というのを聞いて
ショックとともに購入するのをやめました。
今は、子供も大きくなりまたマンションをという気持ちになりました。
友人のところも、夜中に子供の声がする、音がすると苦情の電話がなると、嘆いていた人がいますが
音は必ず、上とは限っていなかったようです。
もう少し生活音を考慮したマンションがないものでしょうか(音に関しては大和さんだけではないようです)
422: 匿名さん 
[2005-11-28 23:03:00]
421さん
無理ですよ。スラブが300あっても、走り回ったり、飛び跳ねたらしますもの。
でも、年配のご婦人はとっても失礼ですね。優しくない発言ですね。
423: 匿名さん 
[2005-11-28 23:09:00]
>>421
なんか凄い話ですね。
集合住宅なんだから、お互いを気遣いながら生活するのは当然ながら、
マンションなら多少はお互い様と考えて購入するものだと思ってました。
(常識内での子供の音など許せる人とか・・・少なくとも自分はそう思ってました。)
音に敏感な方やいろんな個性があるとは思いますが、たまたまその年配のご婦人が子供が嫌いだったとか・・・。
でもそもそも他人の気配や生活を感じ取るのが嫌いな人は、マンションは選ばないんじゃないか?
とも思うのですが、色んな思いで購入に至るのでなかなか難しいですね。
確かにそんな話をモデルルームで聞いたら、ためらいますよね。

でもお互い様とはいえ、度合いにもよりますが夜中に騒いだり走り回ったりは確かに苦情来るでしょうね。
もし小さな声でも苦情が来るようなら、近所に恵まれなかったとしか言えず本当にお気の毒ですが・・・。
とはいえ子供もやがて大きくなりますし、大きくなるまででも集合住宅を意識させたしつけを
することもできると思います。
どっちにしても遮音がきちんとしたマンションって現状難しいんですね。
なんだか意味不明な文章になってしまってすみません。
424: 匿名さん 
[2005-11-28 23:10:00]
年配の方は結構子供の騒音に、うるさい方がほとんどですよ。
私は賃貸に住んでますが、子供の音がうるさいって、下の方に何度か怒られました。70代らしき夫婦の方です。
425: 匿名さん 
[2005-11-28 23:52:00]
一度音が気になりだすと、ほんの些細な音でも敏感になってしまうのも事実あるように思います。
マンションに限らず戸建てでも、窓が開いていると人の声もするし、お互い気おつけて生活しなければ
とおもいます。
我が家の子供もはいはいしていたころ、走っているのかと思ったと、いわれた事もあったし・・・
子供を含んでの生活はいろいろむずかしいです。
426: 匿名さん 
[2005-11-29 00:25:00]
賃貸はちょっと分譲とは比べられないでしょう。

お子さんが走り回る音が響くのは吸音材を入れても防げないというから
仕方ないにしても、掃除機を引きずる音まで響いてくるというのは
やはりちょっとヒドイと思います。
いまどきのマンションって、そんなにヒドクはないはずですが・・・
やはりダイワの床の施工に何か問題があるのではないでしょうか?
427: 匿名さん 
[2005-11-29 00:34:00]
大阪の肥後橋の超高層マンション計画地で既存ビルの解体工事で事故死した人がいるらしいですよ。
428: 匿名さん 
[2005-11-29 22:42:00]
ERIも見落としあったってね。
429: 居住者 
[2005-11-30 12:52:00]
>>407,>>419=>>421は一種の板荒らしでしょう。

実際、上階や隣の物音は自分の家を全くの無音状態にして、じーっと耳を澄ませばときたまかすかに聞こえる程度ですよ。
あ、スラブ厚200mm・床フローリングLL45の部屋でね。
実際はこっちも歩いたりテレビを見たりして音を出しているので、まず近所の音は気になりません。
430: 412‹ 
[2005-11-30 21:23:00]
中空ボイドです.うちは高速&環状線から少し入ったところにあるのですが,
交通量の多い場所なので,夜はトラックのグオーンという地鳴りのような音が
夜中でも24時間喚起口からしてますし,そういった意味ではものすごーく静かな
住宅地ではないかもしれません.外の音が少し入ってくると,室内の音って気になり
にくくなるような気がします.今のところ,騒音についての張り紙もなく,
子どもの多いマンションで,中高年の方が少ないということもあるのでしょうか.
あと,排水の音なども聞こえません.グラスウールのおかげでしょうか.
ただ,ドア・ふすまの開閉音には気をつけています.夜などは特に聞こえやすそうで.
確かにどこかでばこんという音がたまーに聞こえたりはします.でも,それだけです.


431: 匿名さん 
[2005-11-30 23:46:00]
>>430
> 夜中でも24時間喚気口からしてますし

それ、マンションに限らず、今の最新鋭住宅が残す課題でしょうかねぇ?
私の友人の家が関西の中堅デベのマンションで、施工はウチと同じゼネコンだったのですが、駅近の便利なところ。
そのため、電車が通ると、キッチンの換気口から電車の音が聞こえてきます。
ごくありきたりな間取りのオープンキッチンがあるタイプで、家のど真ん中から電車の音が聞こえて・・・・・
うるさいと思うより、なんか笑えます。
奥さんに言わせると、この音で「あ、朝なんだな」と思うとか(笑)
432: 匿名さん 
[2005-12-01 07:59:00]
ここって、購入者に現場写真を公開してるよね。
後ろめたいことがないってことなんだろうか?
大手ならどこもやってるのかな?
以前、検討していた物件のやりとりに○友も郵送してきたことあるけど。
433: 匿名さん 
[2005-12-01 10:00:00]
>>ここって、購入者に現場写真を公開してるよね。
  後ろめたいことがないってことなんだろうか?

素人が見てもほとんど分からないように思うのですが。
 
434: 匿名さん 
[2005-12-01 13:12:00]
素人が見てわからないだろから大丈夫ってことで公開してるのだろうか?
だとすると誰も信用出来ない。
どうやったら安心して住めるところを確保出来るのだろう・・。
考えさせられるね。
435: 匿名さん 
[2005-12-01 13:16:00]
信じるのが間違いだってことにはやく気づいたほうがいい
今まで国は何してくれた?
436: 匿名さん 
[2005-12-01 16:14:00]
ヒューザーねたですか・・・・・
しかしね、近年都市を襲った大地震でも、建築基準法改訂後に建てられたマンションは殆ど無事だったし。
大手デベのマンションは安全性は実証済み。
つか、仮に利益第一で考えても、いつ何時巨大地震がくるかも知れない日本で危険な建物作ってれば、いつかはバレて会社倒産。
今回はそれを承知で骨抜きマンションが建てられていたという極めて特異な事件だと思いますね。
そういえば福岡で損傷が激しかったマンションはヒューザーと同じ木村建設が手がけた建物だったらしいね。
長い目で見れば、悪質な業者が淘汰されるきっかけであり、喜ばしい事かも知れません。
437: 匿名さん 
[2005-12-01 16:40:00]
日本ERIの大株主にダイワハウスがありましたよ。
マンションを監査する会社(ERI)の大株主がダイワハウスって異常じゃない?
フェアに監査なんかできっこないよ。


【株主】 2,198名<05.3> 1株 %
鈴木崇英 1,000 8.4
自社従業員持株会 583 4.9
ミサワホーム 460 3.8
大和ハウス工業 460 3.8
パナホーム 460 3.8
三井ホーム 460 3.8
積水化学工業 460 3.8
綜合警備保障 400 3.3
あいおい損害保険 400 3.3
日本マスター信託口 356 2.9
438: 匿名さん 
[2005-12-01 18:42:00]
437さん
よく調べましたね。
大手が勢ぞろいしているような。・・・・
439: 匿名さん 
[2005-12-01 19:06:00]
>>437
>マンションを監査する会社(ERI)の大株主がダイワハウスって異常じゃない?
>フェアに監査なんかできっこないよ。

↓は? 43.3%出資だそうですが・・・
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47558/res/120-120
440: 匿名さん 
[2005-12-01 23:25:00]
>>433
ダイワは関西の会社で、阪神大震災を経験したお偉いさんの支持で
建物はしっかり作ってるよ。

その分、内装設備や立地が無難だったりする。
これが、男性受けしやすい原因かも。

441: 匿名さん 
[2005-12-02 09:57:00]
>建物はしっかり作ってるよ。

確かに。耐震基準は公共施設のなみの「2」、というのもありました。
マンションではたいがい基準数値が「1」なので、
ちょっと勘当したのをおぼえています。

でも、「音がうるさい」って言ってる人が多いような・・・
それがきになります。
442: 匿名さん 
[2005-12-02 13:42:00]
とりあえず姉歯とは関係なし!

http://www.daiwahouse.co.jp/info/051130_top.html
443: 匿名さん 
[2005-12-02 23:57:00]
>>441
> でも、「音がうるさい」って言ってる人が多いような・・・

それを言ってる人は荒らしさん確率98%と思われ

444: 匿名さん 
[2005-12-03 00:09:00]
大手の安心感、そのうえ住宅性能評価書つき、長期修繕計画の提示などの安心感、提携銀行による低金利融資などが魅力でD'シリーズマンション買いました。
また、住んでみて安全性・内装の良さは流石と思う。
しかし、総じて外観はブサイクである(苦笑)
445: 匿名さん 
[2005-12-03 01:50:00]
耐震性能上げると外観はブサイクになるからねぇ・・・
窓とか少なくなるし。それでもしっかりした建物の方が安心。
446: 匿名さん 
[2005-12-03 08:24:00]
■■日本ERIがGS川口「偽造なし」の報告、一転して震度5強で倒壊の恐れ

 「やはり耐震強度が不足していた」。構造計算書のデータ改ざんが判明していた 川口市原町のマンション
「グランドステージ川口」が、震度5強で倒壊する恐れがあることが一日、民間の指定確認検査機関「日本ERI」
(東京都港区)の再計算の 結果分かった。
 市によると、日本ERIの部長クラスが1日夕、再計算された構造計算書を持って 川口市役所を訪れ、謝罪した
という。日本ERIは市の問い合わせに対して、 いったんは「偽造はなかった」との報告。これを受け、市も「問題は
ない」と 発表していた。日本ERIはその後、姉歯建築設計事務所が関与した物件の構造計算をやり直し、11月
30日になって「データの改ざんはあった」と訂正していた。 市は日本ERIの報告を信じていたという。
http://www.chunichi.co.jp/00/stm/20051202/lcl_____stm_____000.shtml


♯ 日本ERIによる露骨な隠蔽工作ですねえww

♯ 京都の2ホテルでも国交省が偽造見抜けず。国交省隠蔽か。
447: 匿名さん 
[2005-12-03 11:25:00]
>>443
音がうるさくて悩んでいるという発言をしているほとんど人は荒らしじゃないでしょ。
98%って何???
あなたがお住まい(又は販売されている)物件は問題がないかもしれませんが
他社同様にダイワの物件にも騒音問題があるのは紛れもない事実です。
現に私もDシリーズ物件に在住していますが問題ありです。

そもそも本当に問題物件が発生しないなら、静音性能は十分にセールスポイントに
なるわけで、それを証明する為に住宅性能評価やD’スペックに音問題の評価を
堂々と表記するはずです。
しかし音の問題は現時点では保証できない、問題が生じる可能性があるから
評価・保証対象から外しているんです。

実際に問題が生じた時にはそれは保証していませんので と平然と言ってきますよ。
448: 匿名さん 
[2005-12-03 12:49:00]
> いま、上の人は掃除機が終わり、子供が走り始めたようです。

こんなの嘘に決まってますよ。
449: 匿名さん 
[2005-12-03 13:48:00]
> いま、上の人は掃除機が終わり、子供が走り始めたようです。
困っているという内容の発言ですし嘘と断言はできないでしょ。
専業主婦の方ならそれこそほとんどお宅にいらっしゃるわけですから
その音を感じながらの書き込み・・・信憑性は十分にありますよ。

448さんの断定なさる感覚の方がちょっと理解できませんね。
450: 407 
[2005-12-03 14:36:00]
しばらくPCをいじっていない間に荒らし呼ばわりされましたが、本当に騒音に参っている407です。
私は専業主婦で家にいる時間が長いです。上の方に最初に煩かったとき、「響いています」と伝えたので上の方も気を付けて
下さっているんだろうとは思います。なので遮音性能が悪いんだと思います。現に同じ棟内の別の方も不満を持っているようですし。
毎日朝と夜、折りたたみベッドを開け閉めしているような「ガラガラガラ」という音もします。実はそれで起こされます。毎日決まった時間なので
目覚ましのようなもんです。自分で意図的に設定した時刻になる目覚ましと違って目覚めは悪いですよね。
しかし折りたたみベッドを使うな、などと他人に言えるはずもありません。
売ったら売りっぱなし、植栽も枯れたままでほったらかし、植栽がボウボウなのは「設計のせいです。」で終わり。
誠意が感じられないのは私だけではないと思います。植栽は完成CGとは程遠いです。青田買いで買うあんたが悪いと言われればそこまでですが、他社も青田ですしね。
建物が丈夫だから外観は不細工で良いと言うのも違うと思います。腕のあるデザイナーにお金を払うつもりがないのでしょう。
丈夫とおしゃれを両方成し遂げてこそプロです。
451: 匿名さん 
[2005-12-03 15:01:00]
追加すると丈夫でデザインが優れていて遮音性にも優れていて
性能も優れていて気難しいお隣さんとうるさい子供が上にいなくて(掃除機もかな?)
価格が圧倒的に安い!
それでこそプロだ
452: 匿名さん 
[2005-12-03 20:05:00]
407さん、ウチのダイワのマンションも同じですよ。
まるで同じ部屋で一緒に生活しているみたいに響きます。
しかし上階の方の生活を制限する権限はないので苦しんでいます。
何千万も出して安アパート並の遮音性です。いや、それ以下かも。
以前住んでいた団地タイプの賃貸マンションのほうが全然遮音性がいいのです。
二重天井と言いますがウチのダイワの物件は天井に木枠を取り付けて
そこに天井ボードを貼っているだけのものです。天井の懐は8センチぐらいしかなく
それでも二重天井というらしいです、びっくりです。これからダイワのマンションを買われる方
天井の作り(吊り天井になっていたほうが遮音性が若干いいと思います)
戸境間の壁にGL工法を使用していないか、必ず確認をとったほうがいいです。
453: 匿名さん 
[2005-12-03 20:10:00]
407さん、差し支えなければ教えてください、角部屋にお住まいですか?
454: 匿名さん 
[2005-12-03 20:30:00]
どうやら当たりはずれが本当にあり、ハズレると激しいみたいですね。
うちも場所が気に入って契約しましたが、今後のためにどんな対応をするのかなどを
知っておき、対処の方法を身につけておきたいと思いました。
トラブルが続くとゆっくり出来るはずの家なのにイライラして腹立たしいかと思いますが
どんどん書き込んで頂きたいと思います。
455: 匿名さん 
[2005-12-03 22:42:00]
二重床の太鼓現象って何年も前から言われている事なのに
最近の物も何の対処もされていないのか、
もしくは、根本的に二重床のフローリングは無理なのか
どうなんでしょう?
直張りのふわふわする床の方がましなんですよね?
456: 匿名さん 
[2005-12-03 22:58:00]
>>451
そんなのプロじゃなくてボランティアでしょ。
マンション購入に完璧を求める次点で大間違い。

みんな何かに妥協して生きてる。
遮音性を第一に考えるなら、ピアノOKなマンション探すなりすればいい
457: 匿名さん 
[2005-12-04 00:09:00]
>>455
太鼓現象とやらをやたら強調してる某大手デベを知ってます。
でも、そのデベの本当の狙いは直張りにする事によって階高を詰め、戸数を増やしているような。
実際見比べましたがそのデベは天井高はほぼDと同じくらいでも階高は2.8mで、15階でもDシリーズマンションの14階くらいの高さしか無い。
それに、「太鼓現象」は共振が起きたときだけに限るので設計段階でその対策が為された建物ではよほどの事がないと発生しません。
458: 匿名さん 
[2005-12-04 00:57:00]
>直張りのふわふわする床の方がましなんですよね?

いえ、それはありえません。首都圏の高級マンションで
直床のマンションなんて聞いたことないです。
二重床・二重天井がいまや常識。
遮音性についても、「子供が走り回ると聞えるが、
それ以外は、人の気配は感じない]といっている人がほとんど。

ダイワに音の問題があるのは、どうやら本当のようですね。
459: 匿名さん 
[2005-12-04 09:24:00]
うちの物件、二重床・二重天井になっててもグラスウールとか入れないんだよね。
フローリング厚12mmパーティクルボード厚20〜25mm、スラブ厚230mm以上って書いてあるけど
大丈夫なのかな〜。
P.Bは12.5mmじゃなくて9.5mm使ってるし・・・。
たいした値段の差じゃないんだから12.5を使ってくれよって感じ。
排水管も鋳鉄管じゃないし。
問題多いマンションはどんな仕様なのだろうか?
結局、音に関してクレームついてるのに反省出来ない会社ってことなのか?
立地が良くて買ったんだけど、正直、違うデベが建てると思ってたんだけどな〜。
460: 匿名さん 
[2005-12-04 10:30:00]
>うちの物件、二重床・二重天井になっててもグラスウールとか入れないんだよね。

グラスウールまで入れてくる物件は少数です。
本当は床暖の断熱のことも考えれば入れてほしいところですが、
長い年月経つと劣化する、グラスウールに発がん性の疑いがある、
などの理由で入れてくれないところが多いんです。
本当は入れて欲しいですよね。

>スラブ厚230mm以上

かなりいいはずですよ。
もし、音の問題があったら、是非書き込みしてください。
461: 匿名さん 
[2005-12-04 11:11:00]
459です。
入居が再来年5月なんで、その後にでも不具合があれば書き込みします。
その前に、建築検査が○R○なんで、そっちの確認と対応を・・。
462: 匿名さん 
[2005-12-04 13:37:00]
私の契約したDはスラブ厚は200mmだったと思うんですけど
同じDでも物件によってスラブ厚変えてるんですかね
全国統一の構造基準を持っていて、ここだけ変えて安くする事は出来ない
と、営業の人は言っていたんですけど
463: 匿名さん 
[2005-12-04 16:30:00]
▼アスベスト系?グラスウール
http://www2.odn.ne.jp/~fpnetclub/column/adachi_44.html

▼湿気に弱いグラスウール
http://www.fp-group.gr.jp/fptanken/urethane/2.html


>>462
たぶん200mm以上って構造基準が統一なんじゃない?
クオリティBOOKに書いてあったような・・・
464: 匿名さん 
[2005-12-04 16:39:00]
断熱にはグラスウールを入れたりするから害とか気にもならなかったよ。
直接触ったら当たり前だけどチクチクするんだよね。
ガラスだから。
湿気にも弱いなんて考えもしなかった。
465: 匿名さん 
[2005-12-04 18:31:00]
福岡の千早駅前に再来年できる19階建てのマンション、
立地が良いので、検討中なんですけど。
建築確認は「日本ERI」、設計は地元の「黒瀬設計」、施工は「大林組」。
黒瀬設計って評判どうですか?
466: 匿名さん 
[2005-12-04 21:33:00]
>>462
在来工法で、スパンが小さめのマンションはスラブ厚200mmが普通じゃないですか。
ワイドスパンなら230mmくらいか。
小梁のない中空スラブ工法だと、必然的に300mm前後になります。

http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/technical/safty_comfort/syaon.html
467: 匿名さん 
[2005-12-04 22:16:00]
>466さん
小梁のない中空スラブ工法というのはどれを見たらわかりますか?
パンフを持ってますが、スラブ厚の記載はわかりますが・・。
営業に聞いた方が早いですかね?
468: 匿名さん 
[2005-12-04 22:39:00]
スラブ厚は、スパンの長さとの比較で防音性がきまるから
間取りとかが不明だと、一概に200mmならとか250mmならどうとはいえない。
工法にもよるが、リビングなどの部屋が広ければひろいほど、
要求されるスラブ厚は大きくなる。
469: 匿名さん 
[2005-12-04 22:46:00]
以前にダイワハウスグループでマンション管理をしておりました者です。
音が気になる方は、マンションの購入は控えてください。居住者の一人が通常生活音レベル以上(生活音も含む)の音を発生させて場合には当然近隣に音は聞こえますから。
現在の居住者が静かでも転売で買った人も静かだとは限りませんし。買ったら逃げ場がないことも自覚した上でお買いくださいね。ちなみに、騒音問題で根本的な解決に至ったなんて話は、業界でも皆無ですよ。
470: 匿名さん 
[2005-12-04 22:59:00]
ダイワハウスから追加情報〜

http://www.daiwahouse.co.jp/info/051130_ms.html
471: 匿名さん 
[2005-12-04 23:00:00]
上階の音って結局どうなですか?
2重床が原因ではないと言う事なんですか?
住む人のモラルと言う事ですか?
472: 匿名さん 
[2005-12-04 23:17:00]
471さん、二重床のほう遮音性が高いのですよ。
直床のがいい、なんて営業から言われても信じないでください。
住む人のモラルとか、音を気にする気にしないは、あるでしょう。
デモ、掃除機を引きずる音が響いてくるなんて、
それは施工か設計に問題あると思います。
ダイワは音の苦情を書いてる方が
他の大手物件に比べて多いと思います。
473: 匿名さん 
[2005-12-04 23:22:00]
でも、その音の苦情も、こんな匿名の2ちゃんねる板で書かれている事なんて、いちいち鵜呑みにしない方がいいですよ。
ウチは、ディーグラフォートです。
真上に小学生の居る4人家族が住んでますが、物音は殆ど気になりません。
474: 匿名さん 
[2005-12-04 23:28:00]
クレーマーが一人いれば、ネットではクレーム沢山に見えますしねぇ・・・
475: 匿名さん 
[2005-12-04 23:42:00]
何故でしょう?
スラブ200mm以上ってダイワ自体に決まりがあり
2重床の方が遮音性に富んでいて
ダイワだけがうるさいと言うのは判り難い話ですよね?
もしかするとダイワに住んでる人の方が他にデベにマンションに住む人より
他人に対する許容範囲が狭いと言う事ですか?
若しくは許容範囲の非常に狭いお一方が固執的に書込まれているのでしょうか?
476: 匿名さん 
[2005-12-04 23:52:00]
だから、スラブ厚だけですべてが決まるわけじゃないってば。
梁や柱の位置関係、スラブの面積、ボードの取り付け方とか、いろんな条件で変わる。
全部200mmっていうのはおかしい。
それと、別の大手のマンションで、施工時にスラブ厚を設計より薄くしたっていう問題もあったから、
実際のスラブ厚は計ってみないとわからん。 階高を計れば、だいたい判るだろう。階高が一番重要
477: 匿名さん 
[2005-12-05 00:42:00]
今住んでいるDシリーズマンションは、スラブの厚さはプランによって違うと
購入前に担当さんが言っていました。
自分が住んでる部屋はワイドスパンタイプの部屋だから、スラブは厚く(300mm)、
そうでないスパンの部屋も最低でも200以上は確保してあるので、特に心配ないと言ってた。
ワイドスパンタイプはスラブを厚くしないと確かに遮音性に問題がありますと聞きましたし。
実際上階の生活音は全くしないわけはないが、気にはなりませんよ。
478: 匿名さん 
[2005-12-05 00:51:00]
>>476
Dシリーズって、階高は3000mm以上あります。
それに、スラブ厚は全部200mmじゃなくて、全部200mm以上。
479: 匿名さん 
[2005-12-05 01:01:00]
ですよね、
じゃ何故、音が気になるって人がいるんだろう
私も今のマンション別に気になる程の音はしないんですよ
480: 匿名さん 
[2005-12-05 03:55:00]
今度から音が気になる人の書き込みは
床の構造工法/スラブ厚/施工業者とかの書き込みもお願いします。
481: 匿名さん 
[2005-12-05 11:06:00]
それは書けないでしょ。
自分が神経質すぎるってことがばれちゃうもん。
482: 匿名さん 
[2005-12-05 13:01:00]
483: 匿名さん 
[2005-12-05 13:28:00]
生活音・騒音のひどさに悩んでいる
と訴えている人の全部が嘘とは到底思えません。
やはり物件によってできふできはあるのではないでしょうか。

逆に、スラブ200MMでも気になりませんよ、
という方の書き込みも是非お願いします。
安心できそうです。
484: 匿名さん 
[2005-12-05 13:56:00]
他社のことはわからないが前にも書いたとおり
ダイワはマンションの静音性を保証していない。
例外なく一定レベルをクリア出来ているとしたら
住宅性能評価の証明項目、D’スペックの保証項目に
加えれば素晴らしいセールスポイントになるでしょう。
それをやらないというのは自ら静音性に関しては
問題になるかもしれないということを証明していることに
なりませんか?
音が気に鳴らないという方も事実そちらの物件では問題が
ないかもしれませんが、だから全ての物件で問題がないと
どうして言い切れるのでしょうか?
音に悩んでいらっしゃる方がいらっしゃるとすれば
どれくらいの件数かはわからないけれど
少なくとも問題ある物件はあると判断するのが
妥当だと思います。

485: 匿名さん 
[2005-12-05 14:05:00]
>482
>嘘がばれるから書けないんだろがw
他社デベの営業マン以外に嘘を付くことにどんな意味がある?
ここで音の問題を書いている人は音は主観的なところもあるし
自分だけが神経質なのか?他の物件の人はどうなんだろう?
と考えていろいろ悩んで書き込みしてるだけだと思うよ。
486: 匿名さん 
[2005-12-05 14:12:00]
484=485です。
ちなみにウチの物件は
二重床・二重天井/スラブ厚200mm/有名じゃない会社(鉄鋼会社系列)です。
施工がどこか書くと物件を特定することにつながり
音問題が発生していることを公言することになって
他住人に不利益を与える可能性もあるので控えさせてくださいね。
487: 匿名さん 
[2005-12-05 14:33:00]
↑ダイワじゃないの?
488: 匿名さん 
[2005-12-05 18:14:00]
音に関しては、ダイワだけではないと思います。
これから購入しようとおもっている私にとっては、気になる部分ではありますが
音のない生活は無理かな?とおもっています。
生活するに当たり私自身も気おつけていきたいと思います。
489: 匿名さん 
[2005-12-05 22:04:00]
>>484
> 他社のことはわからないが前にも書いたとおり
> ダイワはマンションの静音性を保証していない。
> 例外なく一定レベルをクリア出来ているとしたら
> 住宅性能評価の証明項目、D’スペックの保証項目に

住宅の性能評価は大和ハウスがやるのではなく、日本ERIが行うのであって、これは他社物件を含めた共通の評価基準ですよ。
一方、D'スペックには、ちゃんと遮音性について明記されてますが。
ちなみにウチはDグラフォートです。
490: 匿名さん 
[2005-12-05 23:04:00]
>D'スペックには、ちゃんと遮音性について明記されてますが。

それってフローリングの等級じゃないですか?
LL45とかの・・・

このスレで音の問題を指摘されている方のスペックも
LL45でした。掃除機を引きずる音までするなんて、
ちょっと変だなと思いますよ。
施工がわるいのかも。
491: 匿名さん 
[2005-12-06 00:18:00]
音に関して開口部以外でチェックしている会社って
どっかありましたっけ?
492: 住人 
[2005-12-06 00:18:00]
D'SPEC
[8]遮音対策
という欄に「上下階の住戸間の、床からの衝撃音を伝わりにくくする性能」というのがあり、その内容に日本建築学会の基準が示されています。

> LL45でした。掃除機を引きずる音までするなんて、
> ちょっと変だなと思いますよ。

変も糞も、コーポかハイツじゃあるまいし、そんな音感じるって、盗聴器でも仕掛けてるわけ?と言いたいですね。
もういいかげんに荒らしはやめなさいよ、みっともない。
493: 匿名さん 
[2005-12-06 00:42:00]
音をとやかく言ってた人がD'スペックを見たことないようで。
非・住人ひとりの自作自演がばれましたなw
494: 匿名さん 
[2005-12-06 01:33:00]
495: 匿名さん 
[2005-12-06 02:26:00]
492さん、493さんはダイワの住人ですか?
だとしたら、音には悩んでいませんか?
教えてください。
496: 匿名さん 
[2005-12-06 05:57:00]
DGranseに住んでいますが, 下階の子供の走る音は聞こえます.
でも、子供は夜寝ますよ。

497: 486 
[2005-12-06 08:56:00]
>>487
建築主・販売主はダイワハウスでDシリーズの
億ションではありませんが5千から8千万位の分譲物件ですよ。
ダイワが自分で施工している物件って最近あります?

>>491
だからダイワも音の件を保証できるわけではない
保証できないということはトラブル発生は十分にあり得る
と言えませんか?

>>492 >>493
Dシリーズ在住ですし当マンション全体で生活音は問題化しており
法的措置も検討していますので契約書をはじめ建築性能評価や
Dスペックも熟読してますよ。
弁護士にもDスペック記載内容の解釈に関して相談してみましたが
日本建築学会が・・・というのはそういう仕様の建材を使っています
ということでただそれだけの事だそうです。
違う建材を使用していれば瑕疵を指摘できるが、逆に正しい建材を
使用していればこの項目を根拠に音問題の責任追及は
単純には出来ないとのこと。

私自身はそれほど神経質ではありませんので
お隣の音などがかなり聞こえますが気にはしていません。
それでも分譲マンションには住民の管理組合活動がありますので
理事になれば神経質な他人の問題などと言っていられない状況になります。
住民からは生活音の苦情が寄せられ、ダイワ側からは責任はないと言われ。。。
音の問題でなくともそんな状況になったら
あなたたちもここで音で悩んでいる方たちに
荒らしだなんて言えなくなると思いますよ。
自分は管理組合活動や理事会活動とか関係ないし
勝手にやってという方々ならそれこそマンションに住む資格なしです。

498: 486 
[2005-12-06 09:09:00]
マンションの理事の立場としては色々情報を集める必要があります。
そこでおそらくダイワの住人の方が集まるであろう掲示板等でも
色々な方、色々な物件での現象を伺ってみたいなと思い
ここに来るわけです。
たぶんそういう気持ちでここに来ている人たちには
真剣に議論している人たちと、何の必要から荒らしだと
決め付けるのかお立場がよく判らない人たちと
どっちが荒らしなのかはご理解いただけるかと思います。
499: 匿名さん 
[2005-12-06 09:15:00]
気が付けば500前。続きはこちらで。。。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47379/
500: 匿名さん 
[2005-12-06 12:47:00]
ディーグランセは比較的小規模な物件が多いが、それにしてもマンションの場合、大和ハウスは単なるデベロッパーで施工は全てゼネコンがやってるんじゃないの?
まぁ全ての物件を見たワケでもないから断言できないけど。

> 弁護士にもDスペック記載内容の解釈に関して相談してみましたが
> 日本建築学会が・・・というのはそういう仕様の建材を使っています
> ということでただそれだけの事だそうです。

>>486=497さん、やっぱりDスペック読んだ事ないでしょ?
あなたの言ってる事は戸建の問題じゃない?
戸建だと外部と住居内の遮音性は一定レベルの性能を持ってますが、同じ住居内の上下階同士の遮音性は悪いですからねぇ。
それでクレームつけて大和ハウス憎けりゃDシリーズまで憎い、ってな乗り?(笑)
501: 匿名さん 
[2005-12-06 14:50:00]
497さん、498さん、
誰もがみな500さんのような見当違いな感想を持つわけではありません。
文面を読めば、ただの荒らしが困っている住人かはだいたい見当がつきますから。
今後も問題点、その後の進展について真摯に報告してください。
ダイワ検討者は真剣に読んでいますよ。

500さん、Dスペックのことをおっしゃるからには、住人の方ですよね?
どのようなスペックのダイワのマンションにお住まいなのですか?
そして、音についての感想はいかがですか?
他の投稿者を罵倒するより、ご自分の体験をまずは書いてください。


502: 匿名さん 
[2005-12-06 17:53:00]
実社会と同様に、掲示板でも相手に対しての敬意を持った接し方が必要だと思います。
その上で、丁寧語は必須です。
それができなければ、荒らすつもりでなくとも、「荒らし」と受け止められるでしょう。

それでは、皆様、
「ダイワハウスのマンションって、どうですか?(その2)」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47379/
へ移行しましょう。
503: 匿名さん 
[2005-12-06 23:44:00]
まだまだ、このスレにも書き込みできる筈ですが。
粘着さんが別スレ行っちゃったから、こっちは「まったり」進行で行きますか?(笑)
504: 匿名さん 
[2005-12-10 01:03:00]
やれやれ、その2スレも、やっと落ち着いてきたぜ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる