デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ダイワハウスのマンションって、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. ダイワハウスのマンションって、どうですか?
 

広告を掲載

名無し [更新日時] 2005-12-06 17:53:00
 

予算よりもチョッと高目なんですが、立地や間取り、リフォームのし易さ等が気に入って、ダイワハウス
のマンション購入を検討しています。
このような掲示板でダイワハウスを扱っているケースが少ないので色々と情報が欲しいところです。
二重床の物件ですが「グラスウール等の防音材は入れない(音も響かない)」と営業マンから聞かされて
います。デベによっては、同じスラブ厚でも「ウチは敢えてグラスウールを入れています」と説明する
ところもありました。
「D’シリーズ」に既に住んでいらっしゃる方の感想(内装の良し悪し、生活音の響き)や、契約された
方々の最終判断基準などをお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-02 21:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウス工業株式会社口コミ掲示板・評判

301: 298 
[2005-11-03 10:31:00]
300さんと私は感覚が近いようです。

>財閥系は、年数がもう少し短くて毎月の金額が高く設定していたりしてるところもあります。
>大手ということに安心して胡座をかいているって所もあるのでは無いかと思うときもあります。

これにはまったく同感です。
その中ではダイワの計画はかなりいいと思うのですが、
「最初は安く、年月が経つと高く」してるかもしれません。
「ならしてみれば」安すぎる(楽観的すぎる)ということもなく、
よい計画なんですけどね。

299さんもおっしゃっていますが、必ず修繕計画はこちらから聞いて
チェックしたほうがいいと思います。駐車場収入の総額の何割が管理費もしくは
修繕費に組み入れられるのかも。駐車場は埋まるかどうかわからないものですから、
「駐車場収入の見込み総額(100%埋まったとした場合の額)」を管理費や修繕積み立てに
入れているような業者は信用できませんよ。50%とか70%で組みいれてるほうが普通です。

>私の地方ではTVに出ちゃって、もめてる物件

北海道でしょうか? 施工の不具合は三井でもありましたし、
野村でもありました。1つこれをやると大きく信用が傷つきますから、
本当に気をつけてもらいたいものですね。
302: 匿名さん 
[2005-11-03 11:27:00]
>300
そだね。
ダイワに限らずに言えるよね。
大手ってことで安心感がある分、こっちが気を引き締めていないとダメなところもあるね。


303: 匿名さん 
[2005-11-03 15:17:00]
機械式駐車場の物件は、修繕費のチェックをより慎重にしないといけませんね。
今のところダイワではその手の物件に当たっていませんが。
304: 匿名さん 
[2005-11-03 15:36:00]
何割をあてるつもりか聞いたらいいんですね。
一部とかって書いてあったら要注意かな?
305: 匿名さん 
[2005-11-03 18:23:00]
一時期の批判ばかりではなくいいスレになってきましたね。
306: 匿名さん 
[2005-11-03 19:43:00]
>一部とかって書いてあったら要注意かな?

むしろ、駐車場収入(見込み)の多くを管理費・修繕費に入れてるほうが要注意です。
50%ぐらいをあてる、ということなら、かなり現実的だと思います。
売れ残りの多いマンションは、管理費はデベが負担してくれますが、
駐車場は負担してくれない場合が多いです。
ですから、駐車場があまり空きが多いようなら、近隣住民に貸し出すなど
管理組合(つまり住人)で早めに手をうつことだと思います。
駐車場料金を安くして、マンション住民にもっとクルマを買いやすく
してもらい、空いてる駐車場を埋める、という手もあるかもしれませんね。

ダイワの物件は購入候補の1つですが、個人的には好印象です。
いろいろ物件を見てきた中での印象です。
たとえば、車寄せがないことを批判されている方がいますが、
車寄せに建築費を割かず、掃除などのメンテナンスも必要ないことから、
のちのちの住人の負担が低く抑えられるという面もあります。

敷地にきちきちに建てる、というのも、
その分入居者が多く、植栽などの共有スペースが減り、
その管理にかかるお金が抑えられるわけです。
豪華共有施設でツル物件より、ずっといいのではないでしょうか。
もちろん、価値観ですから、車寄せや、豪華なエントランスが欲しい、
植栽はふんだにあったほうがいい、その分管理費が高くてもいい、
そういう人もいるでしょう。

307: 匿名さん 
[2005-11-03 20:15:00]
なるほど・・。
すべてお金がかってますものね。
たがらタワーはお金がかかるんだ。
駐車場の件は一部って書いてあっても割合を詳しく聞かないとダメですね。
一部って言われてもどのくらいかわかりませんもの。
308: 匿名さん 
[2005-11-03 21:59:00]
しっかり説明を聞いて、自分の価値観に合う物件を選びましょうね。
タワーはこわい、と個人的には思います。
価格帯があまりに違う(購入層がばらばらになる)、
完売が難しい、地震のときに怖い、
固定資産税が高い(3年間は免除、4.5年目に半分、
6年目からフルにかかる、ってこと、皆さんご存知でしょうか?)。

309: 匿名さん 
[2005-11-03 22:22:00]
免除なんて知らない。
5年間は減免だって聞いてるけど。
もしかして、地域によって違う?
固定資産税のこと知らないで買う人なんているの?
タワーが怖いなら買わなければいいじゃない。
310: 匿名さん 
[2005-11-03 22:45:00]
タワーだから固定資産税が高いという事はないと思うよ
結局場所にも依るでしょう?
311: 匿名さん 
[2005-11-04 02:43:00]
豪華な共有施設も利用するのにその分倍率が・・・
ましてや、数年で使用者がいなくなる設備も多いから、よく考えないとね。
(結局、マンション住人で支払っているんだから・・・)

タワーはEVで色々と気苦労があるって知人が言ってました。
海近は災害を考えると怖いし・・・
312: 匿名さん 
[2005-11-04 10:59:00]
>(結局、マンション住人で支払っているんだから・・・)

そうそう。ダイワのマンションって、管理費がかなり
安いと思いませんか?
「管理人は掃除とごみだし」とわりきって、
共用部分を少なくすることで掃除にも
手が掛からないようにしてます。
ぱっとみた感じのアピールは少ないかもしれませんが、
住人思いの考え方だと思いますよ。
いろいろ物件見てますが、こういう堅実なところも
ダイワの特徴の1つだと思います。
私は評価してます。
313: 匿名さん 
[2005-11-04 11:18:00]
312》肝心なのは管理費の事じゃなくて修繕積立金及び修繕積立基金の事でしょ。
管理費は原則(あくまで原則ですよ。突っ込まないように)固定ですが修繕関係は
値上がりと一時金発生を伴います。管理費が安くて堅実だからダイワを評価してますって・・・?
314: 匿名さん 
[2005-11-04 11:48:00]
>肝心なのは管理費の事じゃなくて修繕積立金及び修繕積立基金の事でしょ。

いえいえ、修繕積立金の話は別として、管理費の話だけをしました。
312をもう一度読んでいただければわかります。


>管理費が安くて堅実だからダイワを評価してますって・・・?

はい。私は評価しています。
値段、グレード、立地なども大事ですが。

同じ値段の物件でも、管理費がやたらと高い物件があるんですよ。
都内の話ですけどね。
それは、管理人が24時間常駐だとか、コンシェルジェサービスだとかが
あったり、ネットやケーブルテレビが強制導入だったり。
また、トランクルームもあるなしで管理費には影響がありますし、
植栽が多いか少ないかも管理費に影響します。
共有施設が充実すると、当然管理費もかかります。
ダイワは、そういったものをできる限り抑えているのがいい、
と思うわけです。
もちろん、管理費がかかっても豪華な共有スペースがあったほうがいい、
という方もいらっしゃるでしょう。それはそれで、価値観の問題です。
315: 匿名さん 
[2005-11-04 12:07:00]
314さんへ うちは子供もいますし母も同居なのでセキュリティ上からも管理人さんは24時間常駐かどうかで
今のマンションを選びました。当然管理費も通勤でゴミだしと清掃のみと割り切っておられる所より高いと
思います。おっしゃるように価値観は人それぞれですから私は管理費が少しくらい高くても安心が得られる
方を選びます。
316: 匿名さん 
[2005-11-04 13:22:00]
314です。

そうですね。管理費が上がっても管理人はずっといたほうがいい、
安心できる、
と思う方は、そういうマンションを選べばいいと思います。

ダイワはその分、24時間リモートコントロール管理を入れるなど
工夫はしていますが、無人と有人では、やはり違うといえば違うでしょうね。
317: 匿名さん 
[2005-11-04 13:26:00]
312,314 ってダイワの方?
24時間オンラインセキュリティは今や標準でどこでもついてるよ。
ダイワはその分工夫してると言われても・・・・
318: 匿名さん 
[2005-11-04 13:38:00]
>24時間オンラインセキュリティは今や標準でどこでもついてるよ。

24時間有人管理(管理人をおくこと)で
リモートコントロール管理はしていないところもあります。
319: 匿名さん 
[2005-11-04 13:42:00]
>24時間オンラインセキュリティ

これは防災セキュリティのことでは?
320: 匿名さん 
[2005-11-04 13:59:00]
24時間オンラインセキュリティ=防犯・防災両方あります。
概ね両方ついている事が多いです。(24時間有人管理だと防災のみの所も有)
防犯→玄関扉、サッシに防犯センサー
防災→ガス漏れ、火災感知器
いずれもオンライン通報されます。
321: 匿名さん 
[2005-11-04 14:07:00]
管理人が通勤である物件(つまり24時間常勤ではない)
のダイワのパンフをみると、
ダイワの場合は自社の「集中管理センター」を
外部において、24時間リモート管理しているようですね。
防災面も防犯面もここで行い、
緊急を要する犯罪の場合は、この管理センターより先に
警備会社に通報が直結するようになっているようです。
防災面では、警備会社から直接110や119に連絡するルートと、
自社の「集中管理センター」(管理室から自動転送されるようです)
から必要に応じて110や119に
連絡がいくルートの2重のセキュリティが確保されています。
いわば24時間有人管理を「外で行っている」概念になると思います。
322: 匿名さん 
[2005-11-04 14:11:00]
↑ それが今やどこも標準になってるじゃん。
323: 匿名さん 
[2005-11-04 14:16:00]
>それが今やどこも標準になってるじゃん。

それはありえません。
中小デベが自社の「集中管理センター」を外部におき、
一括リモートコントロールをする体制まで
整えることは不可能でしょう。
324: 322です 
[2005-11-04 14:26:00]
すみません。これまでMRは20件くらい行きましたがほとんど
大手大規模、タワーでした。これらはすべて標準にあったので
どこも標準なのかと思ってました。
今度中小も行ってみないと・・・
325: 匿名さん 
[2005-11-04 14:30:00]
>大手大規模、タワー

タワーの場合は、あまりに住人が多いですから、
24時間有人管理+リモートセキュリティぐらいは必要だと思います。
(何年かすると、「管理人はいらない。リモートだけでいいんじゃないか。
管理人をおかずに管理費を節約しよう」という話になるかもしれません)
それに、タワーは低層小規模とコンセプトが全然違い、
共有設備の充実が売りである場合が多いです。
ダイワって、タワー物件を作っているんでしょうか?
私が見たのはすべて低層で50規模のマンションでした。
326: 匿名さん 
[2005-11-05 00:31:00]
ダイワは一戸建ての延長でマンションをやってる感じだな。
無駄な設備よりも部屋の扉をしっかりしたやつにしたり・・・

商社マンションよりはセールスし難いだろうけどな。
327: 匿名さん 
[2005-11-05 05:47:00]
うちのマンションのセキュリティーは、
通勤の管理員+玄関扉とサッシに防犯センサー
+リモートセキュリティ+防犯カメラ
+防犯用のセンサーライト(ある時間帯だけ人が通ると電気が付くやつ)
位ですが、いまのところ、問題はありません。
ただ、管理員さんがいない時間帯を狙って、変なセールスが来ます。
そういう意味では、管理員さんがいた方が良い気もします。
328: 匿名さん 
[2005-11-05 11:42:00]
やはり、無人と有人では違いますよね。
ただ、そのためにコスト(人件費)がかかるわけで、
そのコストをどう考えるかでしょうね。
329: 匿名さん 
[2005-11-06 01:45:00]
基本的にド**ンカメラがあれば無視できるからいいかな。
330: 329 
[2005-11-06 03:26:00]
「doorphone camera」って書いたら
「ド**ンカメラ」へと勝手に変換された(笑)
331: 匿名さん 
[2005-11-06 14:54:00]
Dグラフォート東札幌(フロールコート)を契約した者です。
担当者の方はとっても親切で言い方ですし、物件も大変気に入っております。
東札幌付近のMRはほとんど見ましたが、やっぱり大和が一番でした。
価格、間取り、場所etc。
入居してみないとわからない部分も多いかと思いますが、私の実家が
大和ハウスの一戸建てに住んでおり、両親とも大和ハウスを推薦してくれました。
築30年になりますが、未だ定期的に担当者が立ち寄ってくれ、メンテナンスや
アフターフォローなど行き届いております。
先日、紹介料?として20万いただきました。
勿論、親にですが・・・。
私は会社自体、信頼おけると思っております。

332: 匿名さん 
[2005-11-06 22:09:00]
紹介料20万円!!!ダイワのなんとかメイトに登録しておくと20万円、
そうじゃなければ10万円って聞いたけど、
そういうの不動産業界ではあたりまえなんですか?
確か三井では、5万円ですよね。
ダイワの紹介料って高くないですか?
そのぶん、販売価格に上乗せされてると思うと、なんだか不愉快なんですけど。
333: 匿名さん 
[2005-11-06 23:03:00]
>販売価格に上乗せ

それをいうなら、やたらと豪華なパンフレットを作ったり、
有名俳優を使ったマンションのイメージ映像をえんえん流したりするほうが
ずっとコストがかかっています。
ダイワは大手の中ではわりとこうした販促モノが質素なほうだと思います。
貧弱だともいえますが、パンフレットに住むわけじゃないので・・・
紹介してくれるお客様を大切にするのは私はいいことだと
思います。ぜんぜん不快じゃないです。
マンションに限らず、やはり口コミというのは強いですからね。
長いスパンで信頼関係を作り、そこからまたお客をひろげていこうという
戦略だと思います。
334: 331 
[2005-11-07 00:34:00]
>333さんへ
有難うございます!
私も同意見です。
販売価格に上乗せだなんて、そんなこと・・・決してない!と思います。
やはり良いも悪いも口コミで広まることって、重要ですからね。
335: 匿名さん 
[2005-11-07 01:22:00]
WEB広告ですら高い費用がかかる状態ですから、
1日でも早く分譲が終われば、モデルルームを閉じられることを考えると・・・ですね。

そもそも、こんな高額な物を人に勧めることって、ダイワで満足してないと無理ですからね。
336: 匿名さん 
[2005-11-07 16:10:00]
パンフや広告でちょっと立ってるだけの
タレントには何十万、何百万も払うのに、
新しいお客を紹介しても5万しかくれないって
三井は案外シブイんですね。
ダイワがお客とのつながりを大切にしようとする
地道な企業だと知って、ますます好きになりそうです。
私の両親は別の大手めーかーで自宅を建てましたが、
正直、天井が落ちそうになったり(大工が梁を入れるのを忘れた!)
つくつけの家具の中から熱帯地方の蝶が羽化してきたりしたので、
自分はここのめーかーでは建てなくないし、ここのめーかーの
マンションもいやだな、と思っています。
337: 匿名さん 
[2005-11-07 20:05:00]
どこのメーカーですか?
はっきり名前出したらどうです?
338: 匿名さん 
[2005-11-07 20:12:00]
↑この方の良識を疑います。
339: 匿名さん 
[2005-11-07 22:00:00]
>どこのメーカーですか?
>はっきり名前出したらどうです?
この情報は、これから家を買う人には役立つでしょう。
しかし、名前を出せば、訴えられる事もあるかもしれないので、勇気はいりますよね。
ところで、私もダイワハウスのマンションに住んでいるのですが、
まあ、そこそこで満足しています。
340: 匿名さん 
[2005-11-08 00:35:00]
大和ハウスと言ったら、メーカーの中でも最大手ですので、正直・・・
価格は高いはず・・・と思い、MRを見に行く前から諦めモードでした。
今回、再開発事業の為、価格が意外に安価ということもあって、契約にふみきれました。
私は、東札幌付近のほとんどのマンションを見てきましたが、旦那は他社に目もくれず最初から大和一本でした(笑)
今では、大和に決めて本当に良かったと思っております。
341: 匿名さん 
[2005-11-08 00:38:00]
紹介料の額なんて関係ないと思います。
要は気持の問題だと思いますが?
いかがでしょうか?
342: 匿名さん 
[2005-11-08 02:45:00]
>旦那は他社に目もくれず最初から大和一本でした(笑)

実はウチも主人のほうがダイワを気に入っております。
私はエントランスがもうちょっと豪華だったらいいかな、
面材の質感がもうちょっと高級感があったらいいかな、とか気になる部分もあるんですけどね。
男性ってあまりそういうこと興味がないんでしょうかね?
「まっとうな感じ」が気に入っているそうです。
確かに、戸建の感覚で、見かけのゴージャス感よりもしっかり感を
大事にしてる感じですね。
でも、ダイワサービスがこの掲示板で評判がよくないのがちょっと気になります。
まあ、少人数が何度も書いているのかもしれませんが。
343: 匿名さん 
[2005-11-08 14:54:00]
>342さん
わかります!(^^)「まっとうな感じ」って。
私もダイワサ−ビスの噂はあまりいいこと聞きませんが、
私たち購入者がいろいろ意見したりして、良い方に改善していけるように
しなくちゃ!ですね
344: 342 
[2005-11-08 16:04:00]
343さん、価値観が合いそうですね。
今、ダイワと別の大手デベの物件で迷っています。
ダイワが50戸、別のが200戸の大規模マンションで
立地はダイワのがよく、全体のデザインや共有施設は
別の会社のが充実してます。
値段も広さも大体同じ(つまり立地の面から考えれば
ダイワのが安い)なのに、部屋の見えない部分の仕様(壁の厚さなど)
や使っている部材の質はダイワのが上、デザイン性やおしゃれ感は別会社のが上です。
管理費も200戸超のマンションのが高くなっています(コンシェルジェがいるし、
来客用の部屋などもあるので)。
営業マンの感じはダイワのがいいです(熱心)。
確かにダイワのが長く生活するうえでは、負担も安いし、いいんです。
でも、ダイワって女心をくすぐる何かがちょっと足りない気も・・・
まだもうしばらくは迷いそうです。


345: 匿名さん 
[2005-11-10 02:01:00]
<font color="#b22222">&gt;ダイワって女心をくすぐる何かがちょっと足りない気も・・・
</font><br>

全く同感です(笑)
私もそう思いました。
物はいいかもしれませんが・・・。
やっぱ、大和は男性に人気があるのかもしれませんね。
うちの旦那は特に・・・地下駐車場がお気に入りです。
車好きですので(笑)

346: 345 
[2005-11-10 02:03:00]
上記、失敗しました(笑)
赤字って、どのようにすれば表示されるのですか?
物件と関係ない話で申し訳ありません。
おわかりになる方、教えてください。
347: 匿名さん 
[2005-11-10 02:51:00]
>赤字の文章の文頭には何か記号があったりします。

ダイワは建物自体に力を入れている男性受け物件かも。
でも、キッチンまわりの女心をくすぐる設備は
あとで買い足すことができると主人に説得されました。
348: 匿名さん 
[2005-11-10 07:11:00]
>ダイワは建物自体に力を入れている男性受け物件かも
痛い、痛過ぎる。。。。そうか僕もまんまとはまった一人です。
豪華過ぎない設備、感銘を受けるコンセプト=男受けなんですか〜
僕はかなり前(8〜9年)ダイワのフリークでして、、、、
349: 匿名さん 
[2005-11-10 08:37:00]
言えてる〜。
私は男っぽいんで、主人共々、ヒットしました。
見た目に惑わされず、中身で勝負って感じ。
350: D’シリーズ在住者 
[2005-11-10 10:32:00]
>342さん
>でも、ダイワサービスがこの掲示板で評判がよくないのがちょっと気になります。
>まあ、少人数が何度も書いているのかもしれませんが。

本スレの一桁でどちらかというと批判的な意見を記入していたものです。
ダイワを批判しすぎではないか?のご意見のようですが、
僕たちもDシリーズの住人ですから、最初はダイワの物件を気に入って
購入して今も住んでる訳です。
それでも私達が批判的なレスを付けてしまうのは、批判をしたくなる気持ちに
なるくらいダメな物件はダメということかも知れません。
僕たちもダイワの全てがダメと言っているわけではありませんが、
ダメな部分があるのは間違いなく事実です。
こちらに最近書き込みしていないのもリアルな世界でのダイワとの
諸問題の交渉がなかなか解決せず忙しいからです。
正直言って他人のことにかまっている余裕がなくなってきた
というのが本音です。
毎晩、同じマンションの住人同士やダイワの営業、ダイワサービスと
メール等で交渉していますが、仕事に疲れて帰って夜中に諸問題の
検討をしていたりすると正直イヤになってきます。
他のデベさんも同じかもしれませんが所有したことがないので
判りませんし、実体験をお知らせできるのはダイワのことだけだから
事実だけ というか泣き言をこの板に書いています。

購入予定者の方々へアドバイス
ダイワは物件によってかなり差があるように感じます。
実際に建築するゼネコンを確認してそのゼネコンの既建築物件の情報を
十分に確認してみてください。

モデルルームでは良い部分の情報しか得られませんよ。
だってあれは売り手側が売るために提供している場ですから。。。

この板の皆さんが素敵なマイホームと出会えますように。。。。

351: 匿名さん 
[2005-11-10 12:51:00]
>350
ありがとうございます。
ダイワが施工するわけではないので、やはり施工主がどこか?と言うことがポイントでしょうね。
お仕事から疲れて帰ってきての交渉はむなしさが募りますね・・・。
私は、営業の言葉は半分程度しか聞いていないんですよ。
350さんが言うとおり、売りたい人が一生懸命その気にさせるためのセールストークですもの。
質問や疑問はメールでやりとりして、必ず、記録に残すようにしています。
消費者が出来ることは出来る限りやりたいですよね。
352: 350 
[2005-11-10 13:45:00]
>351さん
温かいコメントありがとうございます。
深夜のメールの話をわかって頂けてホントにうれしいです。
ちょっと元気が出ました^o^
ダイワさんにしても業者さんはお仕事の一環でしょうから
多分メールとかも日中書いてるんだろうなーとか思いながら
深夜に独りでPCに向かって遅々として進まない交渉に
イライラしたりして。。。

はやく理事の任期終わらないかなーというのも本音ですが
また今日から気持ちを新たに交渉がんばってみます。
353: 匿名さん 
[2005-11-10 20:50:00]
352さん、大変そうですね。
でも、有意義な情報をいただけたと思っています。
察するに、施工の不具合があり、それに対するダイワの
対応がまずいようですね。
困ったものです。
これから購入しようかという私にとっても
他人事ではありません。
この掲示板で本音を書いてみてはいかがでしょうか?
誹謗中傷になってはいけませんが、事実は事実として
冷静に書くことで、これから購入する人間にとっても
「こういうことがありえるのか」と参考にもなりますし、
ダイワとしても評判を落としたくはないでしょうから、
態度を変えてくれるかもしれません。
352さんの迷惑でなければ、また是非、マイナス意見でも
かまいませんから、書き込みをしてください。

354: 匿名さん 
[2005-11-10 21:18:00]
352さん、トラブルはどんな内容なのですか?参考のために是非教えて下さい
ひょっとすると、Daiwaの脆弱なポイントかもしれないじゃないですか
それと何年頃の物件ですか、何年目位に問題が出てくるか参考にしたいです。
お教え下さい。
355: 匿名さん 
[2005-11-10 22:22:00]
是非教えてください。
やはり良くない点はよくない点として
ダイワに改善していってほしいですしね。
声をあげなければ、いい加減な仕事でもいい、
ということになってしまうかもしれません。
356: 匿名さん 
[2005-11-10 22:51:00]
350=352さん,353,354,355さんと同じく、わたしもそのトラブルの内容を知りたいです。
ちなみに、再来年竣工予定のダイワのマンション購入を考えている者です。
施工は大林組とのことですが,どうせ下請けを使ったりするんでしょう。
建ててるところ、見張ってるわけにもいきませんし、信用するしかないんでしょうね。
357: 匿名さん 
[2005-11-10 23:01:00]
358: 匿名さん 
[2005-11-10 23:03:00]
359: ?1/4?3マ 
[2005-11-10 23:28:00]
↑これってどう言う風にすれば出来るの?
削除板にもこのスレ載って無いんだけど、
削除したように見せて
荒れさせようとしてると思うんだけど、
どうやったら出来るのか教えて!
360: 匿名さん 
[2005-11-10 23:32:00]
追記
それはどうでも良いけど
352さん!
どう言うトラブルで、どう言う進行状況なの?
皆聞きたがってる、、、、大事な事だよ!
一度はトラブルと書込んでるのだから、きちんと最後まで責任もって
教えて下さい、宜しくお願いします!
361: 匿名さん 
[2005-11-10 23:49:00]
D’シリーズ在住者様
>>ダイワの営業、ダイワサービスとメール等で交渉していますが
ダイワサービスって24時間電話対応しなかったっけ?と言うよりも
やはり面と向かって膝交えてじゃないと解決しないかと思いますよ
文字じゃ(それも実筆でもない)気持は伝わらないと思います。
ただ、それも内容次第ですけど(内容が分らないので)
362: 匿名さん 
[2005-11-11 00:01:00]
少なくとも現地に行って施工業者はチェックしときたいですね。
後でネットで調べられるし・・・
363: 匿名さん 
[2005-11-11 05:43:00]
>356さん
>施工は大林組とのことですが,どうせ下請けを使ったりするんでしょう。
私は、ダイワハウスのマンションに住んでいますが、うちは大林の下請けではなかったと思います。
(少なくとも、大林のユニフォームは着ていました。)
築後の1年点検でもちゃんと大林の(このマンションの現場監督の)人が来てくれています。
364: 匿名さん 
[2005-11-11 09:22:00]
大林のユニフォーム着てても下請けじゃないの?
下請けなんだから着るでしょ
365: 352 
[2005-11-11 10:59:00]
>353さん
日中は職場でこちらに掲示板もチラチラ見てますので書き込みしますね^^
幸いに会社で私には上司がおりませんので日中は結構自由なんです。

>354さん 355さん 360さん
私はこのスレの初期段階に書き込んでいますのでトラブル内容を隠してはいません。
生活音問題と居室のクラック問題です。建築後3年以内で2年点検結果の諸問題が
解決していません。
ちょっと交渉が微妙なところにきており、ダイワさんに情報を取られたくないので
今しばらく具体的な交渉の内容はご容赦下さい。
>356さん
大林組がDシリーズの同様のタイプ(低層型とか高層型とか)を多数建築していれば
そんなに心配することはないと思います。
具体的にはDの営業さんに大林組施工の既物件名を確認してネットで情報収集してみる
というのはどうでしょうか?
僕は建築主ダイワハウスと書いてあるのを見て、ダイワが自分で施工するんだなんて
勝手に思い込んでました。
ウチの立地はもともと良く知っている土地でした というか近所だったんです。
ここにマンション立ったら買いたいなーと思っていたところに
タイミングよくダイワの建築予定看板(工事現場にあるやつ)が出たので、
自分から売り出し前に交渉したぐらい気に入って購入したんですよ。。。
反省点はダイワに対しての情報収集が不足していた・・・ということです。
>361さん
水道回りが故障したとか、EVが止まってしまったなど緊急事案であれば
当然24時間電話対応でしょうが、生活音問題とかクラック問題で夜中に
電話するのって常識で考えておかしくないですか???
日中は私達は各自の仕事がありますし(ダイワ側はそれが仕事だからいいですが)
どうしても諸問題の検討は夜に帰宅してから、メールが中心になります。
面談の交渉はそれらを踏まえて月に一度くらいになります。
366: 匿名さん 
[2005-11-11 12:44:00]
生活音ですか。
私は購入前の人間で、今民間の賃貸マンションに住んでいますが、
最上階のせいもあるかもしれませんが、生活音ってほとんど気にならないんですよ。
子供もいないし、わりと音には神経質なほうなので、隣や階下の音が聞えるようなら
気になると思うんですが・・・ 賃貸マンションでもこの程度確保されているのに、
りっぱな分譲マンションで生活音が気になるとは困ったものですね。
やはりなんらかの施工の不具合があるのではないでしょうか。
クラックも大きな問題ですね! ベランダや地下駐車場ならちょっとぐらい
話にきくことはありますが、居室では!
大変な交渉になると思いますが、是非めげずにがんばってください!
365さんが泣き寝入りしないことで、後のちの人のためにもなると思いますよ!
367: 354 
[2005-11-11 12:58:00]
>352さん
お答え有難う御座いました。
まだ、微妙な状態でしたら仕方ありませんが、
もし解決(結論)が出たらお教え下さいませんか?
ただお話の内容から察すると此処のスレ主さんが言ってる様な
>>二重床の物件ですが「グラスウール等の防音材は入れない」
と言う事が有るようですね?
この辺が脆弱な部分だとしたらこの先何らかの対応をして貰わなければならないと
思いますね、勿論352さんの所の対応もです!
頑張って、マンションが少しでも良くなる様に交渉して下さい。
お仕事との両立大変でしょうが、お体に気をつけて下さい。
368: 351 
[2005-11-11 14:02:00]
>350=352さん
ホントに大変そうですね・・。
意見をまとめたり、押したり引いたりは疲れますね。
仕事とは別にするんですからなおさらです(相手は仕事だからいいですけど)
心中お察しするとなんとも・・。
無事解決したら今後ご意見などお聞かせ下さい。
369: 352 
[2005-11-11 15:39:00]
>366さん
自己所有マンションと賃貸マンションの場合の大きな違いは
諸問題が生じた際の交渉相手が誰なのか?ということです。
賃貸であれば生活音問題等は当事者同士或いは家主との話し合いですよね。
わずらわしければ最悪は引っ越すという手段も比較的簡単に取れると思います。
自己所有の場合は当事者間同士の問題であると同時に大抵はマンション全体の
理事会の問題にまで発展していきます。
加えて瑕疵問題に起因するとなれば交渉相手は百戦錬磨のデベロッパーさん達。
構造的な欠陥に起因すると思われるような問題が発生すると、
たとえ自分の部屋には関係がなくても、運悪く自分が理事だったりすれば
否応なしに交渉の場に引きずり出されるということです。
これが共同所有である分譲マンション住人の宿命です。

もし重大な瑕疵問題が発覚してデベロッパーと裁判も視野に入れた交渉になったら
皆さんはどう考えるでしょうか???
瑕疵の内容は直接自分には関係ないのに面倒には巻き込まれたくないから転居する
なんて簡単には決断出来ないし、なんかそれっておかしいでしょ?
また理事会活動を無視して非協力的な態度では近隣の方とうまくいかず
結局はそこに住み続けることが苦痛になるでしょう。
僕は楽観主義者なので、また問題箇所の当事者でもあるので
交渉が一人ではなく住人全体だから一戸建よりも心強くて助かる
と思うようにしていますが・・・

という訳でそうならないように物件・デベロッパー選びには慎重になりましょう!
これが当たり前だけど重要な事だ と皆さんにお伝えしたいです。

賃貸の頃は気楽で良かったなあ と正直思います^^;
370: 366 
[2005-11-11 18:27:00]
>賃貸の頃は気楽で良かったなあ と正直思います^^;


現在賃貸の人間ですが、東京都指定の優良賃貸物件のせいか、
隣の足音などまったく聞えません。
おとなりには小さな子供さんもいらっしゃるのですが。
以前の民間マンションでは歩く音や家具を引きずる音が
上からも隣からも聞えました。
施工の悪いマンションだったんでしょう。

子供さんがバタバタ歩く音は二重床でもふせげないですが、
それ以外の足音などが聞えてくるようなら、間違いなく施工が
悪いと思います。
だって、賃貸の私のマンションで聞えないのですよ。
それよりずっと仕様のいいはずの分譲マンションで生活音に
悩まされるなんて、信じられません。
ダイワに限らず、野村や三井も不具合出していますよね。
確かに、分譲マンションって、大変かも・・・
371: 匿名さん 
[2005-11-11 21:52:00]
はじめまして。私は札幌のD'シリーズ購入者です。
札幌ではダイワの再開発物件の売れ行き好調(特にタワーMS)です。
北海道では二重床のマンションは殆ど皆無なんですよ!
他社デベロッパーより間取りプランがイマイチなんですが、
構造に関してはいいイメージなんですけど…。
(「スケルトン&インフィル」この思想はまだ北海道に無い)

>>370 間違いなく施工が悪いと思います。

一概に言えないと思いますよ、上階の方の生活状況にも大きく
左右されるのでは?

ところで居室のクラック問題のレスがありますが、クロスは
コンクリート直下貼りなんでしょうか?

372: 匿名さん 
[2005-11-11 23:09:00]
ダイワって基本設計仕様は統一なのですか?
カタログのクオリティブックを見るとそんな感じがするのですが・・・
(寒冷地などの特殊仕様は除く)
373: ★★★ 
[2005-11-12 16:29:00]
なんかすごいことになっていますね!
みなさん仲良くやりましょう・・・。
374: 匿名さん 
[2005-11-12 19:50:00]
>理事の方へ

フロールコートを契約した者ですが、だんだん不安になってきました。
といっても、もう後戻り出来ませんが・・・。

私にも情報教えてください。
どうか宜しくお願いいたします。

最後に質問ですが、理事っていつかまわってくるものなんですか?
いつかはうちにも?
375: 匿名さん 
[2005-11-13 02:47:00]
ダイワでもグレードによって、工法に多少違いはあるのではないでしょうか?
376: 374 
[2005-11-13 02:50:00]
>375さまへ

なるほど・・・。
あまり深刻に考え過ぎないようにしま〜す♪
せっかく大きい買物するのですから(笑)
377: 匿名さん 
[2005-11-13 10:30:00]
ダイワさんはよく知りませんが、大概大手は何タイプかの標準仕様を持っています。都心用、郊外用、ハイグレードタイプ、ローコストタイプ等々。
また、企業の独自性を出すために最低基準は決めていると思います(例えば、全て二重床、二重天井にする等)。ダイワさんのカタログを見たところ、クラディア、グラフォートなどマンション名を変えているのでおそらくこの名前によってグレード分けされていると思います。

369さん。大変そうですね。デベさんとの交渉は、いかに客観性を訴えるかがポイントです。生活音という点では主観的な要素が入るので早々認めないでしょう。パンフレットに謳っている遮音等級と違うなら勝負になりますが、あの等級はかなり大雑把なものですからね〜。
クラックの問題も客観的に見て全ての人がそう思うかどうかによって変わってきます。専門機関に調査は依頼されましたか?文面からはどの程度かはわかりませんが、ダイワさんが折れないようなら裁判になっても勝算があると考えているのでしょう。
分譲マンションは基本的に薄利多売ですから、完成した物件に対してマイナス予算を認めるのはデベの担当さんにとっても至難の技です。担当さんにとってもそれを認めて、何千万円もの損失を出せば責任を取らされる(最悪は解雇)ことにもなるかも知れませんからね。
クラックの面で客観性があるなら、デベとしてはその責任をゼネコンに負わせる、つまり、ゼネコンの予算でやらせることができるので認めやすいでしょうね。
なかなかマンションの住民さんの意見をまとめるのは大変ですが頑張って下さい。
378: 匿名さん 
[2005-11-16 23:19:00]
確かに建物の見栄えよりも
中の作りがしっかりしている印象ですね。
379: 匿名さん 
[2005-11-17 00:23:00]
そうですね。でも施工の不具合があると
それも台無しです。
369さんのような例もあるようですし、
札幌でも問題起こしてるような?
せっかく「しっかりしたつくり」のダイワ
というイメージが定着しつつあるのですから、
施工をしっかりやってほしいものですね。
380: 匿名さん 
[2005-11-17 11:10:00]
せっかくいいものも多いのに1つでも問題が起きると信用が
一気に崩れますから、気を付けてもらいたいです。
入居後の資産価値にも影響しますよ。
ここなら大丈夫って評判の所にみんな住みたいですもの。
381: 匿名さん 
[2005-11-17 13:37:00]
来年3月完成予定のD’シリーズを契約したモノです。
先日、内覧用に1部屋だけ完成させたとの連絡があったので見に行ってきました。
工事中でしたが、非常に静かでした。またその場所は国道沿いなんですが、窓を開けていても気になるような騒音も
なかったです。まあ内覧用のお部屋なので、実際の部屋とは違うのかもしれませんが、悪い印象はありませんでした。
同じダイワでもタワーも見に行ったのですが、そっちはうちが契約した物件よりはるかに価格が高いのですが、
部屋の戸やシャワーなんかは、正直「ええっ??」って感じでした。18階でしたけど、場所も市街地なので
窓を開けて結構うるさかったです。
同じダイワでも「コンセプト」というかが違うと、こんなに違うのかな?って感じました。

あ、あと意外というか、部屋以外に廊下、通路。自分の契約したマンションはまだ見ることはできませんが、
そっちのタワーはちょっと暗くて狭かったです。明るくて開放感のある通路がいいですね。
382: 匿名さん 
[2005-11-17 17:19:00]
→381
D’の何シリーズですか?
良ければ教えて下さい
383: 匿名さん 
[2005-11-18 09:30:00]
工事中の内覧会に行った方々にお聞きしたいのですが、担当の営業の方からその旨
連絡がくるものなのでしょうか?
我が家も、フロールコートを契約しましたが、特にそのようなお知らせはありませんでしたが・・・。
もう既に契約された方に関しては、連絡いかないものなのでしょうか?
私も興味があるので、是非見てみたいです。
いろいろ参考になる面あると思うので・・・。
384: 匿名さん 
[2005-11-18 20:52:00]
ダイワもイーホームズで検査させてる物件があるみたいですけど、
生活音やクラックで悩まれていらっしゃる方の物件は
もしや??
385: kokoa 
[2005-11-19 00:57:00]
我が家の場合・・・3年固定0.8%(固定全期間終了時まで1.2%優遇)を選択する予定です。
確かに金利上昇の面でいれば、リスクを背負うかもしれませんが、低金利だからこそメリットを
最大限に生かすのも一つの選択肢かと思います。
我が家は、積もり貯金のように、高い金利を支払うつもりで、その差額を貯金しその分、3年後の
繰上返済にあてようと思っております。
もし金利上昇しなかった場合は、期間短縮にて実行するつもりです。
正しい正解というのはないと思います。
こればっかりは・・・。
386: 匿名さん 
[2005-11-19 18:26:00]
>384さん
352です。ウチのところは日本E○IでR。でもここも同じ様な会社だと思います。
全然関係ない話なんだけど、自分個人の名前で同社に建築確認申請を出したことが
2回あるんだけどあそこもすごく審査が早いんです。
それとその物件を建築を開始したら、自宅に工事のスケジュールに合わせて業者のDMや
セールス電話の嵐が発生。。。
内装工事屋に始まり、外構工事屋、カーテン屋、家具屋、挙句の果ては引越し屋からも
連絡が来ました。DMだけでも100件以上届きました。
なんか情報の横流しされてるんじゃないかと疑ってしまいました。
出どころはいったい???どこだったのやら^^;
施工業者にクレームを言ったら
役所で建築確認申請してるときはこんなことはなかったと言ってました。
387: 匿名さん 
[2005-11-20 11:49:00]
検査機関がしっかりやってくれないと困りますよね。
情報が簡単に漏れているってことは、色んな意味でルーズなんだろうなって想像つきます。
何処を見たら検査機関が○○だってわかるんですか?
388: 匿名さん 
[2005-11-20 18:09:00]
>387さん
検査機関と行政が出す「建築確認申請通知書」「検査済証」「設計図書」は管理会社で見れるそうですよ。
竣工してからはマンション管理組合が通常持ってるそうです。
ちなみに私の知る所のダイワはeHoでしたけど…。
389: 匿名さん 
[2005-11-23 09:00:00]
>388さん
ダイワって日本E○Iを使うんじゃないの?
この会社って、ダイワ出資してるよね。
何でまたeHoなんだろ?
身内に検査してもらってるのも不安だけどさ。
でも、こうなったら洗いざらいやってくれって感じなんだけど。
ちょっと怖い気もする。
390: 匿名さん 
[2005-11-23 09:18:00]
>387
確認番号みたらわかるじゃないですか。
391: 388 
[2005-11-23 11:02:00]
ダイワはeHo使ってましたよ。
なんででしょうね?
でも旭化成や積水の出資会社の東日本もミス発覚したんですよね。
第三者の目でちゃんと見てくれると安心していたのに、これじゃ誰信用して良いか分からない。
意図的でなく建築中に本当のミスがあっても誰も気がつかないって事なのか…。

392: 匿名さん 
[2005-11-23 13:06:00]
最近契約したダイワのマンションは
確認番号がNTで始まります。
日本テスティングっていう会社らしいですね。
393: 匿名さん 
[2005-11-24 01:20:00]
とっても勉強になります・・・。
394: 匿名さん 
[2005-11-24 17:11:00]
私も、ダイワのマンション大好きでよく見に行きます。
しかしながら、購入にいたっていません。
一生の買い物なので慎重になってしまいます。
タワーの長所、短所、タワー以外のマンション
皆さんは何が決め手になっているのでしょう。
395: 匿名さん 
[2005-11-25 14:20:00]
マンションではない体験情報なので参考にはならないでしょうが、
以前に大和ハウスのタウンハウスタイプの家に賃貸で住んでいましたが、
騒音には相当悩まされました。
一戸建て感覚で1Fと2Fを使えるのが売り物でしたが、
棟が繋がっている、いわゆる、長屋タイプなので、隣の騒音はすごかったです。
建物自体が、軽量鉄骨で床は共通で繋がっていて、壁は簡単な石膏ボードで・・・
と簡単な作りな為、壁を隔てて誰が何処にいるかすぐに解る感じで、
鉛筆一本落としても音がはっきりと聞き分けらる状態でした。
ましてや、両隣が小さな子づれ世帯とあって、工事現場かボーリング場の
下か横に住んでいる感じでした。おかげで落ち着かず、夜は毎日寝不足状態で
両隣とも犬猿の仲状態でした。
音だけでなく、シックハウスなどの性能面でも最悪でした。
さらに、管理会社がまた最悪で、大和リビングと言う子会社で、
問題や苦情を言っても担当者が居ないとか、数ヶ月も放置の状態が何度も続き
何の解決も出来ないまま、結局2年目の更新を待たず、
諦めてこちらから出て行きました。

こちらはマンションのサイトなので関係ない情報かも知れませんが
大和ハウスの家には絶対住みたくないと言うか大和ハウスの名前を
聞いただけで不信感を持ってしまっています。
賃貸だったとは言え、あんな姿勢と性能を売りつけている会社なので、
分譲マンションとは言え、私は進めたくない会社ですね。
396: 匿名さん 
[2005-11-25 15:46:00]
397: 匿名さん 
[2005-11-25 15:51:00]
398: 匿名さん 
[2005-11-25 22:11:00]
実際問題賃貸と比較されても困るな。
そもそも100%のデベなんてないしさ
他の板見てもらえればわかるけど、他は相当酷いよw
ちなみに私はダイワ購入者ですが満足してます。
399: 395です 
[2005-11-26 01:09:00]
>396さん、もう少し言い方が無いですか
質問へのお答えですが、
2000年新築で2年弱居ました。家賃は徒歩20分だったので15万位
でも、一回賃貸で住んだだけでもあの酷さには目が飛び出ました。
もう本当に工事現場等で簡易的に作られている感じのプレハブと
大して性能は変らない。
増してや系列の管理会社の酷さが輪をかけてです。
100%のディベうんぬんの問題ではないレベルです。
あのやり方では、分譲マンションにしろ一戸建てにしろ
大した物とサービスは出来ないと私は非常に嫌悪しています。
400: 匿名さん 
[2005-11-26 01:09:00]
>>395
賃貸はいろいろ住んだけど、どこでもそんなもん。
デリヘル連れ込んだ始終がはっきり聞こえたり、
電話の会話もよく聞こえるし。
分譲賃貸ならましかもしれんが…

隣との壁を軽く小突いて下さい。
軽い音がするなら隣とツーツーでしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる