デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ダイワハウスのマンションって、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. ダイワハウスのマンションって、どうですか?
 

広告を掲載

名無し [更新日時] 2005-12-06 17:53:00
 

予算よりもチョッと高目なんですが、立地や間取り、リフォームのし易さ等が気に入って、ダイワハウス
のマンション購入を検討しています。
このような掲示板でダイワハウスを扱っているケースが少ないので色々と情報が欲しいところです。
二重床の物件ですが「グラスウール等の防音材は入れない(音も響かない)」と営業マンから聞かされて
います。デベによっては、同じスラブ厚でも「ウチは敢えてグラスウールを入れています」と説明する
ところもありました。
「D’シリーズ」に既に住んでいらっしゃる方の感想(内装の良し悪し、生活音の響き)や、契約された
方々の最終判断基準などをお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-02 21:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウス工業株式会社口コミ掲示板・評判

No.101  
by 匿名さん 2005-06-16 23:42:00
うーむ
確かに言い分はわかるんだけど、正直解決は難しいと思われ。
太郎さんは昔からの住人で、途中で用途地域の改正とかがあったのでしょうかね?
このようなリスクの可能性は耐えず視野にいれておかないと泣くことになるので
本当に住む場所というのは注意が必要です


No.102  
by 匿名さん 2005-06-17 12:43:00
太郎さん、実力行使あるのみ!命かけねば
No.103  
by 匿名さん 2005-06-17 22:37:00
営業マンのレベルの低さにがっかりしました。
プライドを持っている方が多いようですが、なんで???
って感じです。
No.104  
by 匿名さん 2005-06-18 00:19:00
ダイワハウスは住空間や自然との調和などなどコンセプト主義的なウンチク多い気がしたのですが
太郎さんの書込み見ますと上っ面だけのような気がして売る為だけのウンチクでイヤですね。
もっと周りの住空間や調和をコンセプトとか言う前に考えるべきですね。
No.105  
by 匿名さん 2005-06-25 16:22:00
age
No.106  
by Dシリーズ住居者2年 2005-07-05 02:19:00
私は立地で買いました。(たまたま仕事場に近かったので)
マンションの知識もなく、特にこだわりも無く、たまたまダイワハウスさんのマンションになったわけですが、契約、入居してからも、社員さんの対応は変わらず、大変感心しています。
一昔前までは当たり前だったのかもしれませんが、礼儀や態度、話し方等、きちんと教育されているようで、対応していて、とても気分がいいです。
しかも、下請けの作業担当の方まで、いきわたっています。
大きな会社ですし、いろいろあるのかもしれませんが、いいところばかりではないんだな〜、と、この掲示板を拝見しました。
No.107  
by 匿名さん 2005-07-05 21:49:00
私も先日契約してきましたが、その後も変わらず親切に対応してもらっています。
よい担当者の方でよかったです。
No.108  
by 匿名さん 2005-07-10 20:39:00
ダイワサービスについてはどうですか?
うちの場合小規模なんですが、ダイワサービスの対応の遅さ、やる気の無さにうんざりしています。
管理組合で管理会社変えたいくらいなのですが、変えた方いらっしゃいますか?
No.109  
by 匿名さん 2005-07-26 07:35:00
>92太郎さん

私の近所も全く同じで、住宅街に突如10数階建てのマンションを建てると言って
建設が始まってしまいました。友人が死にたいと言っていました。こんな場合、
法律は全然当てになりません。当然、議員さんも弁護士さんも同情はしてくれ
ますが、どうしようもありません。

幸い、今ではネットで発言できますから、このようなスレッドや2chの建設業関係の板に言って、
ダイワの非道さを事実として伝えましょう。
No.110  
by 匿名さん 2005-07-26 13:01:00
出た〜〜!!究極の迷惑マンション
近隣の日照時間が一日わずか18分!!??ダイワの水戸駅南マンション
ttp://homepage3.nifty.com/jcpmito/Gikai/gikai2004/tanaka2004_12.htm#gikai2004_12-t1
こいつら、これでも人間か?それとも、鬼か、悪魔か?

入居者も紛争、紛争で大変だろうな
No.111  
by モ?ヨ?ツ?ツ? 2005-07-26 13:06:00
こっちはダイワの大爆笑マンション
ttp://www.sbpnet.jp/bisista/ferdi/art.asp?newsid=2660
ttp://www.sbpnet.jp/bisista/ferdi/art.asp?newsid=2464
No.112  
by t.i 2005-07-26 18:14:00
以前モデルルーム訪問したため、テルがありました。「その後どうです、お決めになりましたか?」。このスレの影響で
割高感を持ってしまったため、思わず言っちゃいました「お値段が高いので検討していません、30%値引きしたらまたテルしてください」
生意気言ってすみません。この場をお借りしてお詫びします。
No.113  
by 匿名さん 2005-07-26 21:58:00
マンションと関係無くてすいませんが、ダイワの体質を示す逸話を一つ

何年か前にダイワで立てました。入居草々、畳の部屋、雨降ると土砂降りでした。上がバルコニーなんですが、防水工事してなかったそうです。
柱なんか木目模様の張り紙が、おへぎのようにウエーブうちました。
モデルハウスは、台所タイル張ってたのに、出来上がりは、タイル模様の壁紙です。
レンジに火をつけると、ペランペランに、巻き上がりました。クレーム言うと、(これは最上級のステンレスです。)といって、レンジのトコだけ張って帰りました。
今回水道、破風直したいんだけど、見積もり取ると市価の倍はしますね。

ちなみに、ペランペランになった柱の壁紙は、アイロンでつけて帰りました。
これが、ダイワの現場監督のクオリティーで、ございましたよ。
後の補修もダイワに頼むと凄いことになるよ。

ピアノ置くんで、床下補強、頼んだら、家引渡しの時に、床下収納庫とって、
確認してみたら、やっぱり何にもしていませんでした。
本当は基礎した段階で、ブロック置くだけなんだけど、費用だけとっておいて困りますというと、
現場監督は、床下収納庫より束をもってはいって、根太のとこにかませたよ。きっと数年すると、木はやせるんで束はころがって何の役も立たなくなるでしょうね。
No.114  
by 水戸住民 2005-08-02 23:57:00
最近マンションが建設ラッシュですが。
110さんは駅南のあれをいってるんでしょうねぇ。
タカラレーベンと比較しましたが、安くてよいと思いましたが、回りの住民のことまでは考えてませんでした。。
結局まだマンションは購入してませんが、住民紛争は避けたいですね
最近ちょっとした事でキレられてなにされるかわかりませんから、、
No.115  
by 匿名さん 2005-08-04 12:44:00
↑ 私、毎日あの現場の前を通って通勤するんですけど、少し前、すごい勢いで反対の看板が立ってましたよ。
私もあれはひどいマンションだと思います。
No.116  
by 匿名さん 2005-08-05 23:56:00
マンションは万損。
再建築不可の物件と考えればいい。
もし戸建ならば、担保価値なしでどこの銀行でもローン組めない。
しかももちろん土地なし。建築費用のみ、ぼったくり。
ローンの返済+管理費、維持積み立て、駐車場。
これで戸建のローン超えるよ。
契約した時点で300万下がる・・・
No.117  
by まんそん・・・ 2005-08-06 00:52:00
 私はそう思いませんが。。
 とりあえずマンションに住んでますが共働きの夫婦にはもってこいですよ
 草刈の必要もないし、便利&立地条件がよいですよ
 文面みていて思うのですが116さんは勉強不足ですね。というよりおばかさん??
No.118  
by 匿名さん 2005-08-06 01:58:00
>117
確かにこういうメリットあるが、一面しか見てないのではないですか?
購入者にとってデメリットがいやなのもわかると思うが。
No.119  
by 匿名さん 2005-08-06 07:52:00
マンションは使用権を買うようなものだからね。。。
ダイワハウスは戸建の営業マンの対応で嫌な思いを
何度かしたことがある、物が良くても個人的には
検討対象外。
No.120  
by 匿名さん 2005-08-06 07:57:00
マンション?
やめときなさい!
安く感じるかもしんないけど共益費マジック!
月2万の共益費は年間24万・・・10年で240万・・・20年で480万・・・30年で720万・・・・これだけ払って部屋の中はきれいになりますか?せめて外壁塗装でしょう!30年後のマンションなんて二束三文!
その頃には資産価値0。でもって、立て替えもできない。
セカンドカーの駐車場代もかかる。
売っても売れね〜
年金削って一生共益費払うってか?
No.121  
by 匿名さん 2005-08-06 08:37:00
>120
ダイワの戸建の営業さん?
No.122  
by 匿名さん 2005-08-06 20:17:00
120さん
安く感じるかもしれないとありますが、安いと思いませんよ
マンションに住んでる人は安いマンションばかりではありませんよ
30年後は二束三文とありますが、、
その頃には別なマンションに移り住むでしょう。。
私達みたいに30歳の夫婦にしてみれば当面住むのには理想ですよ。
60歳になる頃には預貯金などでマンションを買い換えるでしょう
もしくは親の土地を相続して家を建てるでしょう・・・
売っても売れね〜とありますが、最近のマンションの需要はご存知ですか?
社会情勢などをしらない無知&無教養な方のコメントとしか感じざるおえません
121のコメントのように一戸建ての営業さんであれば、営業のセンスのなさを感じます
他を誹謗中傷するような営業さんだったら営業成績は芳しくないのでしょうね
年金削って一生共益費払うってか?とありますが、削るような年金しかもらえないのでしょうね120さんは
No.123  
by 匿名さん 2005-08-06 21:55:00
例えば三井や地所のパーク**やら野村のプラウドやらは
プレハブ戸建以上の品質感やデザインセンス、断熱、遮音を
持っていると思うけどなあ〜
ダイワのマンションも良いのは結構良いと思うよ。
たしか昔の大和団地を本社が吸収したのが今の
ダイワのマンションだったと思うけど。。。
ブランド名はノバだったっけ。。。
No.124  
by 匿名さん 2005-08-06 22:16:00
内定断った時の対応を考えると、ダイワで買う気にはなりません。
でも、入社しなくて本当に良かった。
No.125  
by 124 2005-08-07 01:03:00
これってダイワのマンションと関係ないれすじゃん??
No.126  
by 匿名さん 2005-08-07 14:45:00
ダイワの経営方針がダメダメ
ダイワのマンションは、地域住民の恨みを買っている
入居してから住民紛争?大変だよ
No.127  
by 匿名さん 2005-08-07 14:59:00
マンションを資産として勘定できるのは15年目まででしょう。
122さんはまだ新しいマンションに入っているのでは?
昭和50年のマンションがいくらで売れると思いますか?
それに、定年の時にマンションを買い換えたり、親の土地に家を建てたりできる人が
いったいどれくらいいますか?それまでの貯金全部はたいて、どうやって
生活していくんでしょうか?是非、教えてください。
No.128  
by 匿名さん 2005-08-07 17:00:00
ダイワのDグランセって一応ダイワでは最高級のブランド?ですか?Dグランセってやはり良いのですか?
お住まいの方、ご存知の方 教えていただけませんか?
No.129  
by 匿名さん 2005-08-07 17:15:00
<ディーグランセ>
「ゆとりある大きな安心感」をコンセプトにしたハイクオリティブランド〈ディーグランセ〉大都市圏に高付加価値の住空間を創造する大規模開発型マンションブランド

<ディーレスティア>
四季それぞれの美しさを映す自然、のびやかな街並み…。ゆったりとした暮らしをご家族で楽しめる環境調和型のマンションブランド

<ディークラディア>
都市の利便性を求める住まう方の都心回帰傾向に合わせて、都市生活を積極的に楽しむ“洗練されたライフスタイル”を実現するアーバンシリー
No.130  
by 匿名さん 2005-08-07 17:16:00
Dグランセは別に最高級ではない。
そもそもダイワのマンションは安物です。
名前は場所に分けたイメージだけ。全然意味無いよ
No.131  
by モ?ヨ?ツ?ツ? 2005-08-07 17:20:00
122はマンション業者だ、気にするな
No.132  
by 匿名さん 2005-08-07 17:24:00
>Dグランセは別に最高級ではない。
そうなんですかぁ。
No.133  
by 匿名さん 2005-08-07 17:46:00
やっぱり!
No.134  
by モ?ヨ?ツ?ツ? さま 2005-08-07 22:25:00
122はマンション業者だ、気にするな
とありますが・・・・
私は普通の主婦ですよ〜
残念でした。。
No.135  
by 匿名さん 2005-08-08 09:20:00
じゃぁ127の質問に答えてごらん。普通の主婦さん
No.136  
by 匿名さん 2005-08-08 12:51:00
ダイワのDグランセ購入者です。入居はまだですが、仕様は今どきの普通でしょうか。
営業さんは大変親切な方ですね。
価格も妥当価格でしたね。
No.137  
by 135様 2005-08-08 14:21:00
倒置法で攻撃的な言い方ですね。
135さんは127さんですか?どちらでもいい事ですが。。
昭和50年のマンションがいくらで売れると思いますか?
新しいマンションに入居されているのではとの質問は、その通りです。
昭和50年のマンションがいくらで売れると思いますか?については
なんともわかりません。いくらで売れるんですか?いくらで購入したか、立地条件によって
変わると思いますが、いくらと答えられないでしょう?135様・・・そうでないですか?

それに、定年の時にマンションを買い換えたり、親の土地に家を建てたりできる人が
いったいどれくらいいますか?それまでの貯金全部はたいて、どうやって
生活していくんでしょうか?是非、教えてください。とありますが・・・
それも教えるものなのでしょうか?各個人財産状況は異なると思います。
その家その家で違うでしょうし、だんなさんのお仕事や年収、によって異なると思いますが、、
そうではないでしょうか?135様・・・。


No.138  
by レベルが低い会話 2005-08-08 14:46:00
137さん
わざわざ135さんの質問に答えんともよかろうに。。
挑戦的な質問するようなレベルの低い人間の質問なんぞ答えんともよいのでは??
よく言うでしょう バカを相手にするなってさ〜
もっとダイワについて皆さん話しましょうよ
No.139  
by 匿名さん 2005-08-08 19:04:00
ダイワの話もいいですけど・・・・・
30でマンション買って、ローンを払いつつ貯金をして、子供を大学まで行かせて、
60で新しいマンションを買って定年後の人生をやっていける人っていいですね。
みんなそうなんですか?私にはまねできない・・・・。
No.140  
by 匿名二号 2005-08-08 19:58:00
超高級マンション買わなければ、普通の4000万前後のマンションだったら大丈夫でしょ〜
普通のサラリーマンだって40代には役付になるでしょうし、年収1000万はいくでしょ〜
大学だって私立の医学部などに何人か行かせなければ余裕ではないでしょうかね・・・???
普通のサラリーマンの僕としての意見です。。
普通の定義は難しいかもしれませんが、普通に大学行って(大学院などいったわけでもなく)
普通の企業に就職し(某電機メーカー)てます。何事もなければ普通に退職金をもらい、その後
企業年金、厚生年金、自分でかけてる保険会社の年金を受け取り、かつ嘱託などで働けば大丈夫でしょう
ちなみに上司も、一戸建てを買った後、利便性の良いマンションに移り住む方が何人かおりました。
一戸建てを購入しリフォームまたは建て直しするのと、 マンションからマンションに移り住むのは
価格的にも大差ないように感じます。
みんながそうとはいいませんが、僕の周りでは普通だと思います。
親の土地はないですけど〜親は頼ってません
No.141  
by 匿名さん 2005-08-08 20:17:00
なんかダイワの話からそれまくってるような
要するに137は金持ちAさま135は貧乏Bさま ってだけの話では??
もっとダイワのマンションの話しましょうよ

No.142  
by 匿名さん 2005-08-08 20:49:00
ダイワハウスは最低です。施工は最低、対応も最低、料金の請求だけは早くてあつかましい。
こんな会社がこの世に存在すること事態許されないです。その上、公庫付分譲マンションなのに
身内を優先して入居させています。もう住むのも嫌だから買い替えようと思っていますがダイワ
には二度と係りたくありません。老後を見越した介護ビジネスを推進・・・な〜んて記事みたら
空恐ろしいです。
No.143  
by 匿名さん 2005-08-09 10:09:00
デべうんぬんとか施工者がどこどこと言うより、デベの営業の人柄や施工に関しても監督の性格とかで
随分印象が変わってくるのでは?と思います。マンションにしても一戸建てにしても当りはずれは
当然あるだけで、マンション派で購入を前向きに考えている私としてはダイワの営業にはタマタマ恵まれ
ましたので後は施工をしているゼネコンの監督に恵まれればと節に思っている今日この頃です。
ダイワは決して悪いデベだとは私は今の所思っていませんよ。間取り変更、仕様変更も好対応でしたし。
No.144  
by 匿名さん 2005-08-10 00:32:00
そうそう!ようやくダイワを語るようになってきましたね!!
ここはダイワの企業姿勢、開発コンセプト、施工管理、仕様の優劣、営業の質の良し悪しを語れば良い場所
なんですよ〜(強いて言えば、ダイワのマンション物件に特化して)

戸建て派、マンション派、それぞれ思いがあるんだろうけど、ダイワに特化しない語りであれば、↓で其々
の思いの丈を述べてくださ〜い。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6386/

かく言う私もダイワマンションの入居待ちの一人です。
色々と叩かれていますが、今のところは概ね満足しているし納得しています。
実際に住んでみたらギャップが出てくるんだろうけど...

でも注文住宅の戸建てだって100%満足できるとは限らないし、マンションだってどんな優れたデベでも万全
な物件ばかりを造り続ける保証は無いよね。だって常に同じ施工会社の同じメンバーで作っている訳ではないん
だから。
要は自分の選び方にどれだけ納得できるか、選ぶ目を如何に肥やしたか、そこを信じて納得するしか無いんじゃ
ないの〜。
No.145  
by boo 2005-08-10 13:33:00
Dグランセを契約しました。入居は来春です。来春入居の物件に決めたのは自分の年齢も有りますがやはり
子供の中学進学を機にという事です。
三菱地所のパークハウス、三井のパークホームズ、大京のライオンズ、セキスイのグランドメゾンと
私の住んでる市で同じ頃に完成するMRを周りダイワに決めました。
たまたまかも知れませんが予算的にも同程度のグレードの物件を見て周ったので立地や設備等
どちらの物件も大差は無い様に感じたのが正直な感想です。
私感ですが違いは三菱は外観などがやや年配向けというか重厚、ダイワ、セキスイは都会的というか
スマート、大京はその中間で私の様な素人が見て目に付きやすくあまり金額もかからない?設備
(例えばお風呂のTVとか)に凝っていると言った感じでした。そんな中で最終的にダイワに決めた
のはやはり営業マンの人柄かなぁと思います。色々検討した上で決めたのですが最後は営業の人柄と
いったたわいも無い理由が私の決め手となりました。
参考にならない投稿で申し訳ありません。
No.146  
by 匿名さん 2005-08-10 19:42:00
高い買い物ですのでとにかく勉強はしないとね。

その上で納得したものであれば問題ないんちゃう?
No.147  
by 匿名さん 2005-08-10 20:32:00
>145
同じエリアで大京、三井とはかぶるかもしれんが、23区中心のパークハウス、
供給が少ないグランドメゾンと4社もかぶるようなエリアって考えつかない。
ネタでなければ大体でいいのでどのエリアか教えて。
横浜市って大きく括った場合は判るが、横浜市内限定でマンションを探すって
いうのはちょっと考えにくい。普通なら都築・青葉区とか区を限定で探すんじ
ゃないかな。
No.148  
by 匿名さん 2005-08-10 20:45:00
>147
エリアは名古屋市です。ちなみに三菱は覚王山向陽莊、GMがGM日和町です。三井は市内に2カ所、LMは
多数建っています。
No.149  
by 匿名さん 2005-08-10 20:52:00
>148
12分後と早いレスに脱帽 ^^;
No.150  
by 匿名さん 2005-08-11 06:29:00
>三菱は覚王山向陽莊

これ関東なら億ション並みの設備ですよね、
4千万円代とは、、名古屋がうらやましい。
No.151  
by 匿名さん 2005-08-11 21:38:00
ダイワの下請けです。
大和の着工数がそれなりに多いのは焼畑式に新規開拓してるからだろ?
一回大和で買ったやつは2度と大和で買わないのは常識。
他のメーカでリピーター率が高いところのほうがいいんじゃね?
知人紹介どころか自分で買うなんて考えられんね。
No.152  
by 匿名さん 2005-08-12 09:12:00
この板を読んでいて思うことは良しにつけ悪しきにつけ話題があがるというのはそこそこのデベであり
皆がそこそこ注目している建物であるという事かな。
選ぶ選ばないは人それぞれの主観の問題だから自分が良いと思えば買だし、嫌なら他を探すと言う事やん。
他人が言う意見で気持ちが揺らぐ程度の決断ならしない方が良いかとおもうわな。
No.153  
by 匿名さん 2005-08-12 16:51:00
>>152さんへ
ハゲドウ!
安易に掲示板に走って、耳年増的に情報を得ているから反対意見や悪口にグラつくんだよね。
掲示板なんだから無責任に有る事・無い事を言うヤツが居て当たり前だよね...

マンションを買う人の大半は「エリア(土地柄/周辺施設/交通アクセス)」と「価格帯」を重視して
いると私は思うのですが。
とすると、その地区にある各社の物件を労を厭わず数多く見て回れば自ずと答えが出るんじゃないの?

私の場合は、住みたいエリアで複数の物件を見て回って、広さ(収納力を含む)と階数に対する価格で
比較して概ね絞り込んだけど...予算だって無尽蔵じゃないし。
(眼を肥やすためにも多少離れた更に違う物件も7〜8件見ました)
其々特長はあるけど、価格の割りに共有施設が華美なところは後々困りそうなので避けたりしたら、
何処のデベも大して遜色無いんですよね。
(カタログスペックが嘘っぱちだったら、どうしようもないですが...)

そんな中で、広さと立地(隣にパチンコ屋はあるけど)の割りに上階でも比較的求め易い価格だった
のがダイワの物件でした。ダイワが好きで狙っていた訳でも何でも無いんですが。

マンション選びに「定石」がある訳ではないと思います。
だって其々好みが重視するポイントが違うんだから。
でも自分なりに納得できる材料と時間を調えて決めたことなので、多少の不具合があっても甘受する
つもりです。

>>151さんへ
ダイワの何が悪くてリピーター率が低いんでしょうか?
具体的に教えていただければ皆さんの参考になると思います。よろしくお願いします。
No.154  
by 匿名さん 2005-08-12 18:56:00
ハゲドウって何??
わからないのですが・??
No.155  
by 匿名さん 2005-08-12 19:32:00
はげしく同意という意味→ハゲドウ→禿同
No.156  
by 匿名さん 2005-08-12 20:03:00
なるほど。。。
若者言葉かな? 関係ありませんが、マンキも前高校生に言われわかりませんでした。
ちなみにマンキは漫画喫茶の略だそうで・・
30過ぎると略語にうとくなっちゃいます
返事ありがとうございました。。
No.157  
by 匿名さん 2005-08-13 12:55:00
分譲マンションでリピーターっていう事は分譲マンション2軒目っていう事ですよね。
裕福な方で、うらやましいです。
当方43歳、初めて分譲マンションを買いました。
一応というか当然?終の棲家です。
No.158  
by 匿名さん 2005-08-13 13:00:00
おめでとう!
No.159  
by 匿名さん 2005-08-13 21:51:00
>>153さん
見た目ではわからないことが、住み始めて1年、2年・・・してくるとわかるんです。
何せダイ○は数でかせぐHMだから、一個一個は適当、というか、下請けからしたら
安く短い工期で働かされて、ちゃんとした仕事ができない。そのせいで
隙間風、クロスの裏の恐ろしい実態、水漏れ、床鳴り・・・。それに住宅街に無理やり
割り込むから十分なスペースが無くて車寄せが無く荷物の運び入れに大変、
立体駐車場も年取ったら不便、近隣住民対策も不十分・・・など、いいこと無し。
No.160  
by 匿名さん 2005-08-14 10:19:00
地元の老人たちが『あそこだけはやめたほうがいい』と言っていた土地を
強引に買って、掘ってみたら人骨ザクザクで事業中止に追い込まれた
D’シリーズマンションをやっている会社って、どこ?
No.161  
by 匿名さん 2005-08-14 10:31:00
その土地は今どうなってるんだ?!
No.162  
by 匿名さん 2005-08-14 10:40:00
ほんまかいな?
No.163  
by 匿名さん 2005-08-14 11:49:00
物件はこれ
ttp://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/29000/nishichiba/top.html
地元の老人云々の話は別のHPにあったよ
No.164  
by 匿名さん 2005-08-14 12:01:00
情報感謝。
さすがに最低限の常識はある?らしい。
No.165  
by 匿名さん 2005-08-14 12:15:00
いえいえ。常識が無いからお年寄りの忠告も聞かない。
今回は90体近い人骨が出たから中止になったが、これが1〜2体なら
ちょっとお祓いでもして強行したかもね。
そしたら心霊マンション一丁あがり
No.166  
by 匿名さん 2005-08-14 12:37:00
地元の人の話どこにある?
No.167  
by 匿名さん 2005-08-14 12:59:00
http://www.tanteifile.com/tamashii/index.html
探偵魂-->月別インデックス-->2005年8月-->08月09日 79体の白骨でマンション建設中止
No.168  
by 匿名さん 2005-08-14 13:27:00
読んだ。MRまで造ってたんだね。79体・・・取り残しにもほどがあるってくらいの数・・。
ちゃんと地元の人の話聞いてたら「中止」になんてならなかったろうに・・・。
No.169  
by 匿名さん 2005-08-15 08:23:00
なるほど。
No.170  
by 匿名はん 2005-08-15 18:34:00
売った地主はしてやったりっ!って感じでしょうね。
この件株主に報告されてんのかな?
No.171  
by 匿名さん 2005-08-15 21:52:00
そうだよね。地主からしたらそんな感じだよね。
No.172  
by 匿名さん 2005-08-16 09:26:00
しかし、この会社は、その土地にどんな噂があろうとマンション建てようと
するんだね。知らぬは入居者ばかりなり・・・ってか?
No.173  
by 匿名さん 2005-08-16 09:33:00
この土地もあと数年したら何食わぬ顔してマンション立てるんじゃないか?
No.174  
by 匿名さん 2005-08-16 09:51:00
俺もそうおもう。同感。
No.175  
by 匿名さん 2005-08-16 10:04:00
名古屋在住者です。
本日の中日新聞に名古屋の高級マンションブームという記事が大きくでていました。
ダイワハウスが御幸山に建築中と出ていましたが記事読まれた方いますか?
価格も最高はは2億円、中心価格が7000万と出ていました。
一体どんなマンションなんだろと粗暴な疑問を持ちました。
この物件を購入予定の方、検討中の方、そうでない方も含め御意見があれば聞かせて下さい。
No.176  
by 匿名さん 2005-08-16 10:06:00
粗暴は間違いです。すいません。素朴な疑問です。すいません。
No.177  
by 匿名さん 2005-08-16 13:19:00
>>157さんはダイワのマンションですか?
住み心地はどうですか?
No.178  
by 匿名さん 2005-08-16 14:18:00
>177さん
ダイワのDグランセです。
No.179  
by 匿名さん 2005-08-16 14:27:00
>177さん
今のところ文句はありませんね。
No.180  
by 匿名さん 2005-08-17 17:08:00
ちなみにスペック、お値段は?
No.181  
by 匿名さん 2005-08-18 23:33:00
ダイワ Dグラ契約しました。
ORを死ぬ程見ました、リブウェルが良かったのですが
残念ながら、もう、しんたくダイワが無くなって?しまったので
中古でも良いと思い、中古を探しましたが
立地と価格が見合わず、安かったので
Dグラの新築にしました。
リブウェルに住まれている方いませんか?
やっぱり良いですか?
No.182  
by 匿名さん 2005-08-26 20:59:00
>181さん
変な質問してすみません。ORって何ですか?
オペレーション・リサーチ?
No.183  
by 匿名さん 2005-08-26 21:32:00
MR(モデルルーム)の打ち間違いだと思っていたけど違うの?
No.184  
by 匿名さん 2005-08-27 19:51:00
181です すみません
私が見た、ほとんどの部屋は
中古だったので、
Open Roomのつもりでした。
No.185  
by 182 2005-08-28 14:46:00
>181=184さん
レスありがとうございました。こちらこそ知識が無くて失礼しました。
Dグラフォートは、どちらの物件ですか?
因みに私は琴似(札幌)で、来月が内覧会&引渡しです。

リブウェルとDグラを比較されて、リブウェルが優れていた点を教えていただければ幸いです。
(私も「価格」と「エリア/広さ/階数/収納力」を比較して納得して決めましたが、設備的には
帯に短し襷に長しと感じているので...もう入居目前ではありますが...)
No.186  
by 181=184 2005-08-29 12:17:00
リブウェルは旧しんたくダイワのMSです。
どちらかと言うとS7とかに近いのかな(場所はもっと郊外です)
曲面に窓があるタイプがH10〜H13位に作られています
当時ダイワさん自社の木材会社をカナダかどこかに持っていたらしく、
かなり凝ったドアや建具が付けられています。
たまに中古で出て来ますが、新築並の価格ですね。
無理は有りますが、こじつけると(個人的主観です)
Dグラがロイヤル〜系ならDレスがリブウェルって感じと言えるかも?
最後に私は東札幌です(タワーではありません)
琴似のエントランスはカッコ良いですね、(東札幌は今時2戸1玄関ですから)
私も仕事場の関係が無ければ、琴似にしたかったですよ。うらやましい
知合いに中を見せて貰いましたが中々良かったですよ。
No.187  
by 匿名さん 2005-08-30 20:33:00
10月に関東某場所のDグランセに引越します。営業さんの対応のよく現時点では満足です。
来月内覧会があるので、仕上げがよけれ大満足ですね。

No.188  
by 匿名さん 2005-09-01 21:18:00
コピペですが

都内某区のD’シリーズ(D'レスティア)に在住しております。
私のところは第一種住専という事と、また外界からの遮音性は抜群にいいので、
窓を閉めると近隣の車の音や住人のTVやオーディオの音は全く聞こえません。
しかし当マンションでは上下階の生活音トラブルが発生しています。
二重床でスラブ厚も200㎜以上ですが、上階や隣の部屋の足音がとても響く為
マンション全体の深刻な問題になってます。今度第三者機関が調査に入る予定です。
それとほとんどの世帯で境界クラックが多数発生しました。
我が家は典型的な田の字型ですが全室の壁面にクラックが出てしまい
調査や補修で2年間で10日以上専有部分に立ち入りされました。
生活音やクラックは建築が完了してみないと確認できませんし物件固有の問題かも
知れませんが、ダイワハウス自体が施工はしてないのは確かなのでどこのゼネコンが
下請け施工するのかはチェックポイントだと思います。
もしかするとグレード名で下請ゼネコンが分かれてる??なんて想像もしています。
No.189  
by 匿名さん 2005-09-01 21:24:00
↑何処かで見たな。これ。。
No.190  
by 匿名さん 2005-09-02 19:47:00
本日の日経新聞の一面広告にD,Granse三田聖坂 全53戸の広告あり。ちなみに当家は名古屋です、多分全国広告。
東京都心のマンションの広告が全国に必要なのか。まー、好意的にいえば企業イメージ戦略なんだろうが、マンション購入
の確率が0%の地域に広告を出すというこの愚かさには完全に「脱帽」いたしました。
No.191  
by 匿名さん 2005-09-02 20:23:00
私も名古屋在住で日経新聞を読んでいますが、ほとんどのマンション広告は東京都内の物ですよ。
買う確率が0%とは言いませんが極めて0%に近いのは間違いないと思います。
しかし本日の全面広告は確かに驚きですが、もっと驚きは中日新聞というこの地方の新聞にも
一面広告が出ていたことです。これにはさすがにマジ驚きでしたよ。

No.192  
by 匿名さん 2005-09-03 00:47:00
投資用に買う人向けでしょ。
No.193  
by 匿名さん 2005-09-03 18:24:00
名古屋にも億を超えるマンションがチラホラ出て来ましたが、いろいろなHPを見る限り
名古屋のMSは東京の1/3〜1/2の価格ですね。特に億近い物件ほど割安感があるような
気がする。そう思うのは私だけでしょうかね?上記のD,Granse三田聖坂なんて名古屋なら
せいぜい3〜4千万、一部5千万ってとこじゃない?
名前もDグランセじゃなくDクラディアだね。

No.194  
by 匿名さん 2005-09-05 21:36:00
素晴らしい物件とそうでない物件の差がはげしくないかい?ここ。
No.195  
by 182です 2005-09-06 01:46:00
先日、購入物件の内覧会が終わりました。
我が家の場合、指摘&是正指示が28ヶ所となりましたが、
ダイワ物件に入居もしくは内覧会が済んだ皆さんの場合は如何でしたか?
勿論、物件ごとに特性があるでしょうし、施工会社の質によっても違いがあるんでしょうが...

因みに我が家の場合は...素人表現で恐縮です。
窓ガラスのキズ、サッシのキズ、網戸の開閉不良(全く動かず)、窓のコーキング不良×複数、
収納扉のキズ×複数、クローゼット内の巾木のヨレ&床との隙間、リビング・クロスの汚れ×2、
廊下の床と壁の接合部のキズ×2、バルコニー・コーティング材?の施工不良(空気穴?)、
廊下の床の目印(鉛筆書き)×2、IH魚焼き機の出入れ不良、吊戸棚の扉のズレ、トイレドア
全開時の下駄箱への接触、下駄箱上部(間接照明部)の清掃不良、外壁塗装の仕上げ不良×2
...etcでした。

指摘箇所の是正指示自体はスムーズに受け容れてもらいましたし、実生活後に気付いた箇所も
アフターでキッチリとサポートする旨の説明もありましたが、何で内覧会前までに気付かない
のかな〜と感じる箇所が何ヶ所もありました。
事前チェックは殆ど行わず、契約者から指摘されるのを待っている(指摘しなければ放置?)
ような感じがしましたが、デベや施工会社の内覧会に望む姿勢って、こんなもんですかね?
100軒以上の物件を期日までに隅すら隅までチェックし切れないのが実情なのかな?

施工会社の担当者も指摘時の会話に殆ど参加せず、黒子のように付いて周り、デベ担当者から
の指示のみを聞き取っている態度も感じ悪かった印象でした〜。

それと、我が家は内覧会の日に別件でデベ&施工会社と交渉する事情があり、所定の時間内で
自分たちで全てを見られない不安もあったので、不動産調査会社にも同行してもらいました。
機器を使っての天井高チェックや床&壁の水平・垂直チェック、ホルムアルデヒド測定も行って
もらい、躯体や内装仕上げには「問題なし」との回答に一安心でしたが、この調査会社も2名で
見回った割に、私たち家族やデベが指摘&自首したところを何ヶ所も見落としていたのもチョッ
と残念でした...
(調査会社側の事前の手落ちで調査費用を割り引いてもらったのが手抜きに繋がったかな?)
No.196  
by 181 2005-09-06 16:38:00
182さん、大変でしたね、おつかれさまと言う所でしょうか、
私も調査会社にお願いしようと思っていたのですが、
担当の方から、私も行きますし、すぐ判らなくても後からでも直す等
言われて、どうしようか迷っています、
どうですか、自分で見て判りますか?
また、担当さんは結構協力的なのですか?
それとも、やっぱり調査会社を頼んだ方が良いですかね?
お教え下さい。
No.197  
by 匿名さん 2005-09-06 17:13:00
私も正直迷ってますがネットでみると内覧会チェックシート
http://www.chousadan.jp/kontentu/nairankai1.htm
とか
http://www.k-tantei.com/zaregoto/nairankai.new1.htm
とかもあって自分でやってみようかなぁって思ってます。
要なイベントだしプロにお願いした方が確実、無難とも考える反面
重要なイベントだからこそ滅多に無い機会なので自分でと思ったりね。

だけど翌々考えてみると本当にプロでないとわからない構造とか躯体は
とっくに出来上がっていて、あくまで完成後の表面的な事のチェックだから
上記のチェックシートがあればそこそこ出来そうかなと考えてます。
①チェックシート②水平器付きレーザーポインター③デジカメ④メモ、筆記用具
⑤スケール(5m程度)⑥チェックした箇所にはる付箋(ビニールテープ等)
⑦部屋の平面図程度は用意せねばと考えています。


No.198  
by 匿名さん 2005-09-06 19:57:00
ありがとうございます。
URL 見ましたけど、結構一杯あって、
大変そうだなと言う感想ですね、
自分でも出来るかな?
まあ、後出しもありとの事でしたから
何とかと言う事ですかね
No.199  
by 182です 2005-09-06 21:08:00
我が家のように、内覧会チェックとデベとの交渉事が同時進行でなければ、ご自分(家族の協力は
必要かと)でもチェックできそうな感じです。

でも、ジックリとチェックするなら、デベから指定される2時間枠では終わらないかな〜???
調査会社からの事前案内では4LDK/100㎡超だと調査時間に3hぐらい必要と言われて、
実質2.5h以上は掛かりましたから。
デベ担当者に事前に申入れしたら、時間枠の延長は割合スンナリ了承してくれましたよ。

先にも書いたとおり、私たちやデベ自身が指摘していて調査会社が指摘漏れとなった箇所が
5〜6箇所ありましたが、逆に天井裏の清掃状況や外壁塗装(コーキング)の仕上げ具合、
ドア全開時の接触など、頭の中では想定していたものの私たちが確認し切れなかった箇所の
指摘もあり、安心料として割り切ることにしましたけどね、私は。
それと、最近のダイワ物件でしたら、調査会社が行う「ホルムアルデヒド測定」は必要ない
ように思います。(オプション扱いで別料金だったりするので)
私の物件もホルムアルデヒド対策では最も高い等級ランクで設定されていて、実際に測定して
みても非常に低い濃度値でしたので。
No.200  
by 181 2005-09-07 06:57:00
なるほど、勉強になりますね、
ちなみに182さんの御依頼された調査会社は
お幾ら位の費用でしたか?
さしつかえなければ、教えて頂けますか☆
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる