デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ダイワハウスのマンションって、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. ダイワハウスのマンションって、どうですか?
 

広告を掲載

名無し [更新日時] 2005-12-06 17:53:00
 

予算よりもチョッと高目なんですが、立地や間取り、リフォームのし易さ等が気に入って、ダイワハウス
のマンション購入を検討しています。
このような掲示板でダイワハウスを扱っているケースが少ないので色々と情報が欲しいところです。
二重床の物件ですが「グラスウール等の防音材は入れない(音も響かない)」と営業マンから聞かされて
います。デベによっては、同じスラブ厚でも「ウチは敢えてグラスウールを入れています」と説明する
ところもありました。
「D’シリーズ」に既に住んでいらっしゃる方の感想(内装の良し悪し、生活音の響き)や、契約された
方々の最終判断基準などをお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-02 21:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウス工業株式会社口コミ掲示板・評判

362: 匿名さん 
[2005-11-11 00:01:00]
少なくとも現地に行って施工業者はチェックしときたいですね。
後でネットで調べられるし・・・
363: 匿名さん 
[2005-11-11 05:43:00]
>356さん
>施工は大林組とのことですが,どうせ下請けを使ったりするんでしょう。
私は、ダイワハウスのマンションに住んでいますが、うちは大林の下請けではなかったと思います。
(少なくとも、大林のユニフォームは着ていました。)
築後の1年点検でもちゃんと大林の(このマンションの現場監督の)人が来てくれています。
364: 匿名さん 
[2005-11-11 09:22:00]
大林のユニフォーム着てても下請けじゃないの?
下請けなんだから着るでしょ
365: 352 
[2005-11-11 10:59:00]
>353さん
日中は職場でこちらに掲示板もチラチラ見てますので書き込みしますね^^
幸いに会社で私には上司がおりませんので日中は結構自由なんです。

>354さん 355さん 360さん
私はこのスレの初期段階に書き込んでいますのでトラブル内容を隠してはいません。
生活音問題と居室のクラック問題です。建築後3年以内で2年点検結果の諸問題が
解決していません。
ちょっと交渉が微妙なところにきており、ダイワさんに情報を取られたくないので
今しばらく具体的な交渉の内容はご容赦下さい。
>356さん
大林組がDシリーズの同様のタイプ(低層型とか高層型とか)を多数建築していれば
そんなに心配することはないと思います。
具体的にはDの営業さんに大林組施工の既物件名を確認してネットで情報収集してみる
というのはどうでしょうか?
僕は建築主ダイワハウスと書いてあるのを見て、ダイワが自分で施工するんだなんて
勝手に思い込んでました。
ウチの立地はもともと良く知っている土地でした というか近所だったんです。
ここにマンション立ったら買いたいなーと思っていたところに
タイミングよくダイワの建築予定看板(工事現場にあるやつ)が出たので、
自分から売り出し前に交渉したぐらい気に入って購入したんですよ。。。
反省点はダイワに対しての情報収集が不足していた・・・ということです。
>361さん
水道回りが故障したとか、EVが止まってしまったなど緊急事案であれば
当然24時間電話対応でしょうが、生活音問題とかクラック問題で夜中に
電話するのって常識で考えておかしくないですか???
日中は私達は各自の仕事がありますし(ダイワ側はそれが仕事だからいいですが)
どうしても諸問題の検討は夜に帰宅してから、メールが中心になります。
面談の交渉はそれらを踏まえて月に一度くらいになります。
366: 匿名さん 
[2005-11-11 12:44:00]
生活音ですか。
私は購入前の人間で、今民間の賃貸マンションに住んでいますが、
最上階のせいもあるかもしれませんが、生活音ってほとんど気にならないんですよ。
子供もいないし、わりと音には神経質なほうなので、隣や階下の音が聞えるようなら
気になると思うんですが・・・ 賃貸マンションでもこの程度確保されているのに、
りっぱな分譲マンションで生活音が気になるとは困ったものですね。
やはりなんらかの施工の不具合があるのではないでしょうか。
クラックも大きな問題ですね! ベランダや地下駐車場ならちょっとぐらい
話にきくことはありますが、居室では!
大変な交渉になると思いますが、是非めげずにがんばってください!
365さんが泣き寝入りしないことで、後のちの人のためにもなると思いますよ!
367: 354 
[2005-11-11 12:58:00]
>352さん
お答え有難う御座いました。
まだ、微妙な状態でしたら仕方ありませんが、
もし解決(結論)が出たらお教え下さいませんか?
ただお話の内容から察すると此処のスレ主さんが言ってる様な
>>二重床の物件ですが「グラスウール等の防音材は入れない」
と言う事が有るようですね?
この辺が脆弱な部分だとしたらこの先何らかの対応をして貰わなければならないと
思いますね、勿論352さんの所の対応もです!
頑張って、マンションが少しでも良くなる様に交渉して下さい。
お仕事との両立大変でしょうが、お体に気をつけて下さい。
368: 351 
[2005-11-11 14:02:00]
>350=352さん
ホントに大変そうですね・・。
意見をまとめたり、押したり引いたりは疲れますね。
仕事とは別にするんですからなおさらです(相手は仕事だからいいですけど)
心中お察しするとなんとも・・。
無事解決したら今後ご意見などお聞かせ下さい。
369: 352 
[2005-11-11 15:39:00]
>366さん
自己所有マンションと賃貸マンションの場合の大きな違いは
諸問題が生じた際の交渉相手が誰なのか?ということです。
賃貸であれば生活音問題等は当事者同士或いは家主との話し合いですよね。
わずらわしければ最悪は引っ越すという手段も比較的簡単に取れると思います。
自己所有の場合は当事者間同士の問題であると同時に大抵はマンション全体の
理事会の問題にまで発展していきます。
加えて瑕疵問題に起因するとなれば交渉相手は百戦錬磨のデベロッパーさん達。
構造的な欠陥に起因すると思われるような問題が発生すると、
たとえ自分の部屋には関係がなくても、運悪く自分が理事だったりすれば
否応なしに交渉の場に引きずり出されるということです。
これが共同所有である分譲マンション住人の宿命です。

もし重大な瑕疵問題が発覚してデベロッパーと裁判も視野に入れた交渉になったら
皆さんはどう考えるでしょうか???
瑕疵の内容は直接自分には関係ないのに面倒には巻き込まれたくないから転居する
なんて簡単には決断出来ないし、なんかそれっておかしいでしょ?
また理事会活動を無視して非協力的な態度では近隣の方とうまくいかず
結局はそこに住み続けることが苦痛になるでしょう。
僕は楽観主義者なので、また問題箇所の当事者でもあるので
交渉が一人ではなく住人全体だから一戸建よりも心強くて助かる
と思うようにしていますが・・・

という訳でそうならないように物件・デベロッパー選びには慎重になりましょう!
これが当たり前だけど重要な事だ と皆さんにお伝えしたいです。

賃貸の頃は気楽で良かったなあ と正直思います^^;
370: 366 
[2005-11-11 18:27:00]
>賃貸の頃は気楽で良かったなあ と正直思います^^;


現在賃貸の人間ですが、東京都指定の優良賃貸物件のせいか、
隣の足音などまったく聞えません。
おとなりには小さな子供さんもいらっしゃるのですが。
以前の民間マンションでは歩く音や家具を引きずる音が
上からも隣からも聞えました。
施工の悪いマンションだったんでしょう。

子供さんがバタバタ歩く音は二重床でもふせげないですが、
それ以外の足音などが聞えてくるようなら、間違いなく施工が
悪いと思います。
だって、賃貸の私のマンションで聞えないのですよ。
それよりずっと仕様のいいはずの分譲マンションで生活音に
悩まされるなんて、信じられません。
ダイワに限らず、野村や三井も不具合出していますよね。
確かに、分譲マンションって、大変かも・・・
371: 匿名さん 
[2005-11-11 21:52:00]
はじめまして。私は札幌のD'シリーズ購入者です。
札幌ではダイワの再開発物件の売れ行き好調(特にタワーMS)です。
北海道では二重床のマンションは殆ど皆無なんですよ!
他社デベロッパーより間取りプランがイマイチなんですが、
構造に関してはいいイメージなんですけど…。
(「スケルトン&インフィル」この思想はまだ北海道に無い)

>>370 間違いなく施工が悪いと思います。

一概に言えないと思いますよ、上階の方の生活状況にも大きく
左右されるのでは?

ところで居室のクラック問題のレスがありますが、クロスは
コンクリート直下貼りなんでしょうか?

372: 匿名さん 
[2005-11-11 23:09:00]
ダイワって基本設計仕様は統一なのですか?
カタログのクオリティブックを見るとそんな感じがするのですが・・・
(寒冷地などの特殊仕様は除く)
373: ★★★ 
[2005-11-12 16:29:00]
なんかすごいことになっていますね!
みなさん仲良くやりましょう・・・。
374: 匿名さん 
[2005-11-12 19:50:00]
>理事の方へ

フロールコートを契約した者ですが、だんだん不安になってきました。
といっても、もう後戻り出来ませんが・・・。

私にも情報教えてください。
どうか宜しくお願いいたします。

最後に質問ですが、理事っていつかまわってくるものなんですか?
いつかはうちにも?
375: 匿名さん 
[2005-11-13 02:47:00]
ダイワでもグレードによって、工法に多少違いはあるのではないでしょうか?
376: 374 
[2005-11-13 02:50:00]
>375さまへ

なるほど・・・。
あまり深刻に考え過ぎないようにしま〜す♪
せっかく大きい買物するのですから(笑)
377: 匿名さん 
[2005-11-13 10:30:00]
ダイワさんはよく知りませんが、大概大手は何タイプかの標準仕様を持っています。都心用、郊外用、ハイグレードタイプ、ローコストタイプ等々。
また、企業の独自性を出すために最低基準は決めていると思います(例えば、全て二重床、二重天井にする等)。ダイワさんのカタログを見たところ、クラディア、グラフォートなどマンション名を変えているのでおそらくこの名前によってグレード分けされていると思います。

369さん。大変そうですね。デベさんとの交渉は、いかに客観性を訴えるかがポイントです。生活音という点では主観的な要素が入るので早々認めないでしょう。パンフレットに謳っている遮音等級と違うなら勝負になりますが、あの等級はかなり大雑把なものですからね〜。
クラックの問題も客観的に見て全ての人がそう思うかどうかによって変わってきます。専門機関に調査は依頼されましたか?文面からはどの程度かはわかりませんが、ダイワさんが折れないようなら裁判になっても勝算があると考えているのでしょう。
分譲マンションは基本的に薄利多売ですから、完成した物件に対してマイナス予算を認めるのはデベの担当さんにとっても至難の技です。担当さんにとってもそれを認めて、何千万円もの損失を出せば責任を取らされる(最悪は解雇)ことにもなるかも知れませんからね。
クラックの面で客観性があるなら、デベとしてはその責任をゼネコンに負わせる、つまり、ゼネコンの予算でやらせることができるので認めやすいでしょうね。
なかなかマンションの住民さんの意見をまとめるのは大変ですが頑張って下さい。
378: 匿名さん 
[2005-11-16 23:19:00]
確かに建物の見栄えよりも
中の作りがしっかりしている印象ですね。
379: 匿名さん 
[2005-11-17 00:23:00]
そうですね。でも施工の不具合があると
それも台無しです。
369さんのような例もあるようですし、
札幌でも問題起こしてるような?
せっかく「しっかりしたつくり」のダイワ
というイメージが定着しつつあるのですから、
施工をしっかりやってほしいものですね。
380: 匿名さん 
[2005-11-17 11:10:00]
せっかくいいものも多いのに1つでも問題が起きると信用が
一気に崩れますから、気を付けてもらいたいです。
入居後の資産価値にも影響しますよ。
ここなら大丈夫って評判の所にみんな住みたいですもの。
381: 匿名さん 
[2005-11-17 13:37:00]
来年3月完成予定のD’シリーズを契約したモノです。
先日、内覧用に1部屋だけ完成させたとの連絡があったので見に行ってきました。
工事中でしたが、非常に静かでした。またその場所は国道沿いなんですが、窓を開けていても気になるような騒音も
なかったです。まあ内覧用のお部屋なので、実際の部屋とは違うのかもしれませんが、悪い印象はありませんでした。
同じダイワでもタワーも見に行ったのですが、そっちはうちが契約した物件よりはるかに価格が高いのですが、
部屋の戸やシャワーなんかは、正直「ええっ??」って感じでした。18階でしたけど、場所も市街地なので
窓を開けて結構うるさかったです。
同じダイワでも「コンセプト」というかが違うと、こんなに違うのかな?って感じました。

あ、あと意外というか、部屋以外に廊下、通路。自分の契約したマンションはまだ見ることはできませんが、
そっちのタワーはちょっと暗くて狭かったです。明るくて開放感のある通路がいいですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる