管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 東急コミュニティーの評判は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-06 13:03:02
 

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー。
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

【デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評価は?板から管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2012.1.6 管理担当】

[スレ作成日時]2006-11-12 14:39:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東急コミュニティーの評判は?

158: サラリーマンさん 
[2011-10-16 09:24:32]
理事長への利益供与が、どのような形にしろ、多かれ少なかれ行われているんですね。
そうやって管理組合を牛耳り、区分所有者が暴利を貪るのが、東証一部上場会社東コミ流なのでしょうか。
159: 匿名さん 
[2011-10-16 12:08:38]
敷地内で駐停車禁止と張り紙のある真ん前に東コミの社名入りの車が堂々と停めてあった。

張り紙には「駐停車禁止、いかなる理由があっても…○万円いただきます」という旨書いてある。
まあ、本当に罰金とられるとは思っていないし、東コミが払ったとも思えない。
住人の車も、理事長にでも通報して現行犯で捕まえれば罰金とれるのかな?

もし、あっても、管理会社の車も○月○日に停めてあったよと言われそう。

管理会社から違反したら示しつかないと思う。いかなる理由って書いてあるんだからね。

こういうマンションだから、他の駐輪禁止のとこにもバイクがいっぱい置いてあります。常習になってる…。
マンションの価値って!?
160: 入居済み住民さん 
[2011-10-17 14:59:50]
今までのTC管理の経験から感じたこと・・

1.苦情を言っているうちは残念ですが管理費無駄払いです。

 従って業務も遂行されていません。

2.書類、工事履歴、竣工図書を鍵のある保管場所にないと
 
 勝手に操作される可能性があります。

3.理事長に一ヶ月に一回の報告事項に問題なしなど空欄で

 くるようなら、騙されている可能性があります。

4.一ヶ月に一度取りに来るはずの印鑑を『半年分いっぺんに下さい。』と
 
 言い出したら何か隠ぺいされている事は間違いないです。

5.10年間一度も保険対応がなければ不払いされている事が
 
 隠れているはず、組合員全員が約款を貰っていなければ早急に請求しましょう。

6.緊急連絡が委託業者の場合は事故報告に写真の履歴が残らないことが殆どです。

7.担当者が任期の途中で退職とか病気、メンヘルなどときたらその担当者は

 あなたのマンションに何かしています。

 そして近状のマンションの管理を元気そうにしています。

 いかがでしょうか。参考にならないかもしれませんが・・
161: 理事 
[2011-10-17 23:09:20]
ウチの理事長も東コミからなんらかの利益供与を
受けてるとしか思えません。
他社と年間管理費が100万円も高いのに
今までお世話になったとか、値段じゃないとか
訳のわからないことをいいます。
大規模修繕にいたっては1000万円もの差があったにもかかわらず
議決の投票の時は東コミにいれてました。
その他にも小さいことをあげると
きりがありません。
絶対何かあると思ってるのは私一人じゃありません。

私たちの管理費を無駄遣いする彼は
A級戦犯確定です。
162: サラリーマンさん 
[2011-10-23 10:46:04]
我がマンションの理事長も自主的に毎年立候補して理事長に就任しています。
誰もやりたがらない業務を自ら進んで受けて頂いているのは歓迎ですが、
彼が理事長になったからといって、何かが変わる訳ではなく、
相変わらず東急コミのやる気のない管理がダラダラと続いています。
そんなに理事長職はおいしい何かがあるのでしょうか。 理事長は自営業のようです。
164: 入居済み住民さん 
[2011-10-23 19:31:18]
全部、自作自演?
165: 入居済み住民さん 
[2011-11-01 19:57:17]
現在、第二回目の大規模修繕中において前回の大規模工事が
下請に丸投げされていたことが発覚。

当方マンションの承諾なく下請け業者に一括下請けさせていた契約書を
東急コミュニティー保管の竣工図書にて発見。建設業法22条の違反です。

追求すると言葉では全てうちの責任とのこと建設業法違反通報窓口へ報告
(因みに0570-018-240駆け込みホットライン)するも
「責任を取ると言っているなら違反ではありません。」と無知な回答。
これでは被害が拡がるばかり。

発注者への書面承諾が無い限り丸投げになります。
皆さんも東急コミュニティーで保管している方の工事竣工図書を
確認することを必ずして下さい。
166: 入居済み住民さん 
[2011-11-04 03:42:19]
上場してるし優良会社と思っていたけど、この会社ってこういう評判だったの! びっくり!!
167: 匿名さん 
[2011-11-05 11:32:43]
管理は入居後に一番大切だと思うので、心配です。

住民ひとりひとりが自分の財産として、関心を持ち、かかわっていかないと、
どんな管理会社であっても、目を光らせていかないと、、、ということですね。
168: 匿名はん 
[2011-11-06 00:22:01]
入居者、区分所有者が無知であればあるほど、無関心であればあるほど、
儲かるのが東急コミユニティという会社らしいですので、一部上場とか、
ランキング上位といった情報に惑わされることなく、
ガンガン担当者や支店長をつめていかない限り、彼らの懐が潤うだけです。
皆さま気を付けましょう。
169: 匿名 
[2011-11-06 13:30:06]
私は担当者2人を替えました。
一人は嘘つきで生意気で理事長と二人で勝手にことを進める
若造でした。
もう一人はまったく仕事のできないバカ親父でした。
170: 匿名 
[2011-11-09 19:29:47]
この間、暴力団関係者との問題でメディアでありましたが、問題になる前に関係を持たない事が必要なのでは?と思います。社名は明かせませんが、今も中央区にある下請け会社の社長が元暴力団でありながら取引をしているのは何故でしょう。東急の方はまだ知らないのかも知りませんが、住民の方達の為にもしっかり調べてほしいです。
171: 匿名はん 
[2011-11-10 09:47:22]
上場企業でありながら、下請け業者の調査・管理もろくに出来ていないなんて、
恐ろしいですね。
我々が汗水垂らして働いて得た給料の一部が間接的とはいえ、
暴力●関係へ流れるなんて許せません。
172: 匿名さん 
[2011-11-11 14:48:06]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
173: 新理事さん 
[2011-11-11 16:43:24]
管理費

今年の総会で300万円/年で2年契約で更新されました。

私「こんな不況で給料も上がらない厳しい状態なのだから
  貴社も経営努力して、管理費を値引きして欲しい」

東「これが最終見積りなので一切値引きはできない」

他の皆さんお金持ちなのか馬鹿なのか
全員東急案に賛成で可決。

私「多数決なのでしょうがありませんが、わたしはあくまでも反対です
  今後理事会で他社からの見積りを取って比較検討をお願いします。」

その後、理事に立候補し他社から見積りを取ると
なんとまったく同じ管理もしくはそれ以上のことをやって220万円/年。

さらに組合員(所有者)全員からアンケートをとると
65%の人が管理会社を変えろとの返答。

これにあせった東急さん
最終見積りで1円も負けれないと言ってたくせに
190万円/年で見積もってきました。

今までの300万円/年の金額はいったいなんだったんだ????ww

4ヶ月かけてたった一人でここまでやりました。

これ全部本当の話です。

174: 匿名さん 
[2011-11-11 19:48:02]
>>173
頑張ってください。
大幅値下げしてもしがみついてるのは工事や修繕でガッポリだからですよ。

あなたのように相見積りもろくにとらないで修繕とかする人達は管理会社を儲けさせてあげようとしているのでしょう。

担当が理事長のみと親密になるのもどうかと思います。

175: 匿名はん 
[2011-11-11 20:21:36]
東コミの担当がふざけすぎなので、他社へ変更したいんですが、お勧めの会社はありますでしょうか。
我がマンション担当者は、良く言えば、プロパー入社で、20年同じ仕事をしているベテラン、
現実的には、考えるということを放棄してしまっている中年オヤジです。

東コミ 掲示板を見ていると皆さん同じことを考えているんだなと納得。
特に下記コメント、そのとおりです。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/res/119-169
№146さんの『人を騙すことに良心の呵責を感じない』これは本当にTCの社員になるには
必要不可欠なんだと常日頃、考えさせられています。

TCに大規模修繕工事をお願いすると小規模マンションは特にそうですが知識のない職人さんへ
丸投げにされている事が多いのです。

竣工検査もTCの誘導で行いますので工事素人にはまったくわからないんです。
そのことを踏まえて大規模修繕工事をお願いして下さい。

担当者さんがどんなに誠実にみえても実は平気で会社の為に隠ぺいします。
助けを求め、国土交通省などに相談しても『調停で勝訴したらもう一度連絡下さい。』と
気持ちの良い返事が返ってきます。

何か起きたときは即、法律相談に行った方が解決がはやいんです。

法律相談は昔と違い、敷居の高いものではないので必ずそうして下さい。

まだ良心のある管理会社一部の社員の為にもお願いします。
176: 入居済み住民さん 
[2011-11-11 22:13:39]
>>175

当マンションも一時、管理会社変更に目覚め
契約管理士さんやら弁護士さん何人かに相談したところ・・・

「管理組合の考え方が変わらないとどの管理会社にお願いしても
同じ状態になる事はまず間違えないですよ。」との回答が多く返ってきました。

残念ではありますが騙されない為には
全管理組合員ならびに理事会さん達の管理や建築に対する勉強会が
これからは必要になるんだと感じております。

理事会以外の組合員さんは直でTCと付き合いがないので「高かろう、良かろう」と
考えている方が多い事が先日の総会でわかりました。

その考えを根底から変える改革をしないと
管理会社に管理費や修繕費を吸い上げられている状態がつづいてしまいます。

管理や大規模修繕工事のあり方について勉強していけばTCを逆に「負の遺産」として
お付き合いをしていく事も可能になります。

もうすでに大規模修繕をTCにお願いした事があれば管理会社を見直す前に
竣工図書を見直してみる事です。
おかしいところはないでしょうか。

それから理事長さん選びは慎重に!
管理士さんのお話だとマンション全体の1割は責任感のある人が必ずいるものだそうです。

では頑張って下さい。

177: 新理事さん 
[2011-11-11 22:16:22]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
178: 入居済み住民さん 
[2011-11-12 10:17:11]
>>169

担当者の態度が悪くなってきている時は注意して下さい。

担当者が悪いんじゃないんです。

そろそろ善管注意義務違反や不履行が明るみになりそうなので

責任を取らされる前に契約を継続させたくない可能性があるんです。

工事履歴、工事工程、管理業務の詳細を確認される事をお勧めします。

大規模修繕工事の後は特に気をつけるべし!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる