デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「リビングライフはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. リビングライフはどうですか?
 

広告を掲載

ロンガー [更新日時] 2024-04-15 07:39:25
 削除依頼 投稿する

相場より安い物件を案内してもらいました。この会社をご存知の方、もしくは、ライフレビューに実際にお住まいの方いらっしゃいましたら情報を頂けないでしょうか?

お問い合わせ窓口
http://www.living-life.co.jp/contact/index.html

[スレ作成日時]2005-12-09 01:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社リビングライフ口コミ掲示板・評判

51: やめました 
[2006-03-30 15:00:00]
一旦は営業の方に押されて10万円の申込金を振り込んだのですが、その後、色々調べて断りを入れたんです。最初はもう少し考えさせて欲しい?って事で。それからが地獄でした。申込をなんと思っているんだ!!お前の為に契約日を設定して宅建主任者まで手配したのにどうしてくれる?今すぐいくから断る理由を教えろ!!
速攻、知り合いに相談して10万円を取り戻してもらいました。
52: 匿名さん 
[2006-04-16 00:20:00]
社長は昔のモリモトにいた人・・・
53: 匿名 
[2006-04-20 18:32:00]
社長も含め、幹部はモリモトの元社員のようですよ!
54: 匿名さん 
[2006-04-21 18:05:00]
55: 匿名さん 
[2006-04-21 18:07:00]
56: 匿名さん 
[2006-05-25 23:41:00]
なにこれ?
57: 匿名 
[2006-08-27 23:59:00]
ここの掲示板は他の掲示板と比べると、書かれている方の変な意思を感じるのですが・・・気のせいでしょうか???変な妨害工作的な文章で無いものも記載されているし。まともな情報交換を希望いたします。この状況だと何が正しいのかわかりません。変な意思を持って書かれている方は出来れば書き込みをしないで欲しいですね!!こんな小さく無名な上場企業でもない会社の悪口を書いて茶化しても何の意味もないと思います。私もお金に余裕があればすべてにおいて安心できる大手企業のマンションを購入したいのですが・・・・・、比較的値段の安そうなリビングライフと言う会社に興味を持ちました。この会社についての情報や実際のマンションを見た方がいらっしゃれば、是非とも書き込みをお願い致します。
58: 匿名さん 
[2006-08-28 20:32:00]
>55
でも、すごい…
こんなの、何かソフトあんの?それともよっぽど暇で製作日数何日もかけてとか!?
59: 匿名さん 
[2006-09-20 01:19:00]
宅建免許番号が上がらないのは、営業範囲が広がって複数の県にまたがった宅建業をするようになり、都知事免許から大臣免許に変わったからとかでは?知識が足りないので分かりませんが・・・。
詳しい方にお聞きしたいのですが、都知事免許から大臣免許に免許換えした場合でも番号は上がるんですか?
60: 匿名さん 
[2006-09-21 01:26:00]
最近のホームページを見てみると、以前よりかも売れていないライフレビューマンションが増えているように感じます。完成しているのにあと数戸というところで何ヶ月も残っていたり・・マンションズなどの雑誌で以前にはしていなかった”住宅性能保証”をしている事を前面に押出して宣伝してがんばっているようなんですが・・・
61: 匿名さん 
[2006-09-22 03:05:00]
営業に関しては、戸建ての方は聞いた限りなかなか評判良いみたいなんですがね〜。
ホームページの戸建てのページからリンクが付いている「首都圏の新築マンション・分譲マンション・不動産情報・住宅情報【Live in Tokyo.】」というサイトにも特集が組まれていますが。

それにしても、54、55は削除対象では無いのですかね?
利用規約にある「2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿内容」だと思いますが。
非常に目障りで不快なので、管理人さんが見ているのであれば削除して頂きたいですね。
62: 匿名さん 
[2006-10-17 16:11:00]
最近、電柱に張ってあるリビングライフとライフレビューマンションの看板をあまり見なくなりましたね。
63: 匿名さん 
[2006-10-24 13:57:00]
テレビで宣伝してましたね、ライフレビューマンション。
64: 匿名さん 
[2006-11-05 07:11:00]
一度MRを見に行きました。こちらが建設業者と伝えると設計図面を
持ってくるなど、かなり気を遣ってくれた営業マンに好感を持ちましたが、
その物件は、収納が少ないのと、バルコニーが狭く、希望ではないのでお断りしました。
その後も希望エリアではない物件のセールスで何度も、電話がかかってきました。
電話の応対も好感持てるような?−感じでしたが、送ってきたパンフを見ると、
やはり収納少ない・バルコニー狭い・・・でした。
65: ビギナーさん 
[2007-04-16 22:45:00]
モリモトてなんですか???
66: 購入検討中さん 
[2007-05-31 21:47:00]
リビングライフの固定優遇金利は、どのくらいなんでしょう?
物件を購入された方がいらっしゃったら教えて頂けますか?
宜しくお願いします。
67: ニート 
[2007-06-02 03:40:00]
基本は銀行の優遇金利だと思いますよ?2年固定で1%くらい引いてもらえるんじゃないんですか?
68: 契約済みさん 
[2007-06-07 01:24:00]
自分は、とある物件を5月に契約をしました。
皆さん、いろいろと書き込みをされているようですが、自分は周囲の評判ではなく、自分自身で事業主、設計事務所、施工会社を調査しMRにも何回も行って、自分なりに納得してから契約しました。
設計図書、性能評価書、管理費計画を閲覧して多くの質問もしました。後日、営業マンの方から丁寧な回答もいただきました。確かに営業マンの経験不足なところもありましたが、そのかわり施工担当者からも直接説明もありましたので、一応信用をしています。
自分は同業者(技術専門職)なのでいじわるな専門的な質問もしてみましたが、回答にウソがなかったこと、出来ること出来ないことを明確に言ってくれたことに対して、信用に足ると思っています。
周りの評判も参考にしましたが、風評に流されず、最後は自分の判断して契約しました。
今は楽しみに完成をまっているところです。
69: 匿名 
[2007-06-17 00:36:00]
正直、ホームページで調べると資本金が少ないので色々な保証の面で将来的に不安があるのですが。そのあたりは皆様はどうお考えですか?
70: 名無し 
[2007-08-05 00:38:00]
AE2工法は某建築会社の寒冷地仕様の賃貸用集合住宅ですが都会受けする仕様なので分譲につかっているようです。安さが1番と思うなら買っても良いけど、管理体制はボロボロろくに人員がいない。リビングセンターという社員20〜30人程度の会社が管理しているというけどこの会社実は不動産賃貸会社で社員のほとんどが賃貸の営業社員。ですから管理要員と思ったら大間違い。
また、リビングライフグループの離職率は異常に高く、購入時の担当社員や管理担当の社員が3年後もいる可能性は低いと思います。

以上、覚悟して購入ください。
71: 匿名 
[2007-10-19 11:19:00]
最近、他のブランド名のマンションも始めたみたいですね?
72: 匿名 
[2007-10-22 11:04:00]
設立 平成2年7月
資本金 9,900万 ちょっとマンション造ってる会社としては不安はありますね!!
73: サラリーマンさん 
[2007-10-26 02:02:00]
とにかく間取や全体企画が悪い。なにしろ素人が思いつきで造っているからしょうがない。パンフレットに梁を表示しなかったり、低い天井高がばれないように記入しなかったり。あと、駅からの分数は通常80m=1分(端数は切り上げ)がルールなのに1〜2分必ずごまかして表示している。中古で売ると値落ちは覚悟すべき。
先着順で「残り●戸」ってお客を煽っているけど実はほとんど売れていない。発売初日から既に売れていることを演出するために未契約の部屋を「申込あり」と装っている。しかも売りたい部屋を営業マンが決めきって商談するから営業マンの言うのとは違う部屋をお客が希望しても値段をなかなか教えてもらえない。勿論全体価格表はなかなか貰えない。
契約済みや契約見込み客がキャンセルを言い出そうものなら呼び出され監禁され超長時間の洗脳営業が始まるので要注意。
74: 匿名さん 
[2007-10-27 01:13:00]
私が見たMRではパンフレットに梁がなかったり、徒歩距離を
ごまかしていたりしていませんでしたよ。
私の場合Google Earthで距離を確認しましたが、きっちり80m=1分で
計算されていました。
大手の営業に比べて手際が悪い部分はありましたが営業マンも誠実に
対応してくれましたし、特に不満は感じませんでしたね。

しかし、私も価格表をなかなか貰えないのは不満でした。
でもそれ以外の対応では不満は感じなかったけどなぁ。
75: 匿名さん 
[2007-10-27 11:24:00]
やはり分譲戸数に対して資本金が少ないのは気になります。
背伸びしすぎでは?
76: 匿名さん 
[2007-10-29 16:18:00]
三井不動産株式会社
設立 昭和16年7月15日
資本金 174,296百万円

三菱リアルエステート
設立 昭和47年12月20日
資本金 24億円

東京建物
創立 明治29年10月1日
資本金 771億円

野村不動産株式会社
設立 昭和32年4月15日
資本金 20億円(平成19年4月1日現在)

ヒューザー
設立1982年
資本金は2億800万円
77: 匿名さん 
[2007-11-14 14:12:00]
最近、バス便立地マンション専門のデベロッパーって感じになってきましたね!
78: 匿名 
[2008-02-13 13:04:00]
確かに、場所的に魅力のあるマンションはホームページを見る限りないですね
80: 匿名 
[2008-03-08 01:56:00]
モデルルームも幾つか見ましたが、確かに価格的には相場より安いイメージはあります、しかし立地的に魅力の感じるマンションは私は無かったです。実際、大手と同じ価格帯では売れないですもんね!
81: デベにお勤めさん 
[2008-03-25 01:31:00]
建築にこだわったデベで、2,000〜3,000万台の駅から遠いマンションを供給している会社
関連会社に朝日建設。 マンションは自社設計施工でコスト削減して供給。
他に東横建設 建売デベ
マンションの責任者は、某デベをクビになった人?
仲介の責任者は、温厚そうな人?
82: 銀行関係者さん 
[2008-04-08 17:22:00]
この会社の社長以下幹部はモリモト出身者が多い。マンションの物件については価格も手ごろで、品質の良いでしょう。
ただし、会社の体質が悪すぎです。物件の価格を抑えるために人件費はかなり抑制しています。
労基署からも指導が何度もあり、環境は最悪でしょう。離職率も高い。特に中堅社員がいない。
入社して実態が見えてくるとやってられない感がでてくるのでしょうか?若手は他業種に比べても
頑張っているでしょう。部長以上の役職者は皆使えません。社長の面前ではへいこらしていても、自部署に戻ればおやまの大将気分でパワハラの連続らしいです。
ともあれ、社内はいつもゴタゴタしてますが、物件はいいですよ。(最近は立地に問題がありますが)
84: 匿名さん 
[2008-04-17 00:12:00]
立地が悪いなりにユニークでまじめな企画がある会社なので頑張ってほしいです。防音室付きとか。
立地さえよければ自分も検討したいのですが・・・。
85: 匿名① 
[2008-04-19 22:26:00]
まじめな企画と言うよりは、実際 他社のパクリ物ばかりですね。しかも、オリジナルにも総合的に勝っているマンションは今のところこの会社には無いと思いますので、もう少し 独自の物を造ってくれると良いですね!  
防音室付きなんかも当にブランド化して打ち出しているメーカーはあるので・・・・
87: 匿名 
[2008-05-08 01:43:00]
友人がここのマンションを買ったのですが、ウオッシュレットがオプションだったみたいです。
88: 匿名さん 
[2008-05-08 19:12:00]
>>87
どこのマンションですか???
私が見た物件は全てウォシュレット標準装備でした。
当然ですが、どこのデベでも仕様はマンションによって異なります。
一事が万事ではないですよ。注意しましょう。
89: 匿名 
[2008-05-11 01:02:00]
どこのマンションですか???

平塚のマンションです。
当然ですが、どこのデベでも仕様はマンションによって異なると確かに思いますが、すごいバリエーションの会社ですね! 大手のマンション以上のバリエーションだと思います。ほとんどオプションからそうでないものまで・・・確かに注意した方が良さそうですね!
90: 関内の物件購入者 
[2008-05-11 11:58:00]
リビングライフの物件を購入した者です。
デベ板に初めて書き込みいたします。

ここを読んで他社デベによる中傷投稿が多くて
情報に偏りがあると感じました。
そこで購入検討者が公正に判断出来る様、私が購入までに確認した点や
購入後の対応に関して感じた点をコメントいたします。

①建築に関して
建物の安全性に関して、購入時に友人の一級建築士に同行してもらい
設計内容を確認しました。
結論として構造は全く問題はないとの事でした。
不安な方は建築士を同行して設計状態を確認する事をお勧めします。
ちなみに床暖、ウォシュレット等は標準装備でした。
平塚の物件は知りませんが、昔と今では状況が違うかも知れませんね。

余談ですが、横浜、川崎の最近の物件は建築費を抑えるために
床暖やウォシュレットをオプションにしている物件もあります。
(結構大手でもオプションだった所もありました)
リビングライフだけ悪者にするのはちょっと可愛そう…

②購入後のサービス
他社に先駆けてお客様施工チェックを実施する等、購入者目線で
対応しています。
購入後に住民との対話機会も多く駐輪場の増設、AEDの設置、
監視カメラの増設等を無償で実施してくれました。
この点は他のデベには期待できないサービスだと考えています。

③購入後の保証
住宅性能保証を取得しており、購入後の保証に関しても問題ないと考えて
購入決定しました。
利害が対立する保証協会(プロ)の設計、施工チェックが入っているので
建築物に対する安心もあります。
この辺りは以下の内容が参考になります。
http://allabout.co.jp/house/buyhousekansai/closeup/CU20040517A/index.h...

④オプション
選べるオプションも充実しており、他社に比べて遜色ありませんでした。

⑤金利優遇
私が検討していた当初10年金利固定タイプでは
提携銀行(横浜銀行)の金利優遇(全期間1.4優遇)が得られました。
横浜銀行のWeb上に一般公開されている金利優遇は全期間1.2%優遇
だったと思います。

不満点
1.契約するまで価格表を貰えなかったところ
2.電話でのしつこい営業
  私が検討した他社物件では電話での営業はしていませんでした。
  大手デベとはメールで連絡していました。
  あまりにしつこいと逆に購入意欲がなくなります。

以上、購入検討している人の参考になれば幸いです。
91: 匿名2 
[2008-05-13 00:19:00]
私の感想では他のスレッドに比べればアラシ系の投稿は少ないと思います。
中傷投稿系と感じる方もいるかと思いますが、”銀行関係者さん”とか
”デベにお勤めさん”とか立場を名乗って発言されている投稿では業界の
裏事情みたいのがかいまみれて信じる信じないは別として関係者の愚痴
っぽくて面白いです。生の声っぽいですね!
会社概要の投稿についても資本金の比較とかも参考になりました。
そこで私も意見を述べさせてもらうと

①建築に関して関しては”あの事件”以後のマンションは大手のマンション
でも中小企業のマンションでも変わらないと思います。

②購入後のサービスで”関内の物件購入者”さんの認識の中では他社に先駆
けてお客様施工チェックを実施とありましたがそれは間違いだと思います。
竹中直人がテレビで宣伝しているマンションではここの会社が設立する前から
それはやっていたし、他社ではそれプラス建築レポートを顧客に提出してい
ます。それと他のマンションメーカーでも駐輪場の増設、監視カメラの増設等
防犯センサーの増設はしてくれます。

③住宅性能保証は最近のマンションではどこでも付けていると思います。

マンションは特にモデルルームの華やかさにごまかされたり、設備仕様の凄さ
で心が動かされてしまったりしますが、マンションも不動産ですからどんな
土地に建物が建っているかがそのマンションの将来的な価値を決める重要な
要素になると思います。設備仕様が良くても目の前にビルが建っていて日当た
りが悪いとか、車や電車の音が五月蠅いとか、駅からめちゃめちゃ遠いとか・・
大手のマンションだろうが、どんなに設備が凄かろうがどんなに価格が高かろ
うが安かろうが、所詮、次にお金に変わらなければその不動産の価値はゼロで
すからね。

私の意見としては不動産であるマンションを購入する際はそのマンションの
立地を良く吟味して買われた方が良いのではないかと思います。

以上、購入検討している人の参考になれば幸いです。
92: 関内の物件購入者 
[2008-05-13 20:15:00]
>>91さん

私の駄文に返信いただきありがとうございました。
91さんの意見は、客観的かつ冷静で購入検討者の参考になると思います。
私の意図としては、根拠の無い批判が多いと感じたので
肯定的な意見を書き込むことで購入検討者に中立で公正な判断ができる
情報を提供することにありました。
91さんの様に根拠がある批判は購入検討者の参考になるので大歓迎だと思います。

>竹中直人がテレビで宣伝しているマンションではここの会社が設立する前から
>それはやっていたし、他社ではそれプラス建築レポートを顧客に提出してい
>ます。それと他のマンションメーカーでも駐輪場の増設、監視カメラの増設等
>防犯センサーの増設はしてくれます。

私の認識不足でした。お恥ずかしい限りです。
訂正してお詫びいたします。

>住宅性能保証は最近のマンションではどこでも付けていると思います

そうですね。
私も10物件以上検討しましたが、きちんとしたデベの物件には必ず住宅性能保証が
付いていました。しかし一部上場企業であっても住宅性能保証がついていない物件も
ありました。こういった細かい所に企業姿勢が出ると思います。

またデベが中小企業である為、将来の保証に不安があって購入に踏み切れない方も
いるかと思います。
私も住宅性能保証と言う制度がなければ、中小企業の物件は購入しなかった
かもしれません。
こういった制度を知らない方がいるかもしれないので住宅性能保証について
あえて記載いたしました。
http://allabout.co.jp/house/buyhousekansai/closeup/CU20040517A/index.h...

>マンションは特にモデルルームの華やかさにごまかされたり、設備仕様の凄さ
>で心が動かされてしまったりしますが、マンションも不動産ですからどんな
>土地に建物が建っているかがそのマンションの将来的な価値を決める重要な
>要素になると思います。設備仕様が良くても目の前にビルが建っていて日当た
>りが悪いとか、車や電車の音が五月蠅いとか、駅からめちゃめちゃ遠いとか・・
>大手のマンションだろうが、どんなに設備が凄かろうがどんなに価格が高かろ
>うが安かろうが、所詮、次にお金に変わらなければその不動産の価値はゼロで
>すからね。

全く同感です。
永住志向であっても将来どのような状況になるか分かりません。
そういったリスクを考えて不動産を購入するのは当然の事です。

(これ以降は私の主観です。関係ないと思われる方は読み飛ばしてください)

豪華な内装もいいですが、20年後の内装の資産価値はゼロです…残念ながら。
例えばタンクレストイレが云々とか書き込みを稀に見ますが、リフォームすれば
簡単に変更できます。当然そういった物に資産価値なんてありません。

とは言っても不動産に資産価値があるかどうか正確に判断するのは
難しいと思います。
そう言った点で私は収益還元法が物件の資産価値を判断する定量的な指標の
一つになると考えています。
私はいろいろなデータから表面利回り5%以上の物件のみ購入検討対象として
考えていました。今の情報社会では有償、無償のデータが沢山あるので表面利回りを
簡単に計算できます。
不動産投資のプロの様に空室率などを加味したデータはありませんが、それでも
闇雲に購入するよりずっとましだと思います。
今後不動産を購入する人も表面利回り5%以上であれば、(今の市況下であっても)損する
可能性は少ないと思います。
4%台で全額キャッシュならまだ購入しても良いと思いますが、3%台は止めた方が
無難かなぁ。と個人的には思います。
特に今の様な市況下(消費マインドが低下)では物件のキャピタルゲインを期待する
事はかなり難しいですが、インカムゲインは確実に期待できます。

賃貸に出す事は無いから関係ないと思っている人もいるでしょう。
しかし人間は損得で動く生き物です。安い賃貸料で住める所に高い金を出して
不動産を購入する人は稀です。
そういった意味で収益還元法は資産価値判断する一つの指標になると思います。

長文に加えてデベ版に関係ない話で申し訳ありませんでした。

以上、購入検討している人の参考になれば幸いです。
93: 通りすがりの者です 
[2008-05-14 12:30:00]
私が思うに、これからのマンションは新築・中古含めて特に二極化が顕著になってくると思います。
91番さんのおっしゃるように立地条件も重要なポイントだと思います。駅10分以上だと実際の毎日の通勤はきついですもんね!
これからの時代はそれプラス、ブランドイメージがとても重要になってくると思います。実際、疑惑事件のあったブランドの中古マンションは100円でも売れないでしょうし・・・・
90番さんへ
いつ購入されたかはわかりませんが、中央三井信託銀行の案内はありませんでしたか?最近だと三菱東京UFJ銀行もそれよりか優遇率がアップしましたけど。だいぶ前からもう少し良い優遇率でやってたと思います。
94: 関内の物件購入者 
[2008-05-15 00:36:00]
93さん

90です

>これからの時代はそれプラス、ブランドイメージがとても重要になってくると思います。実際、疑惑事件のあったブランドの中古マンションは100円でも売れないでしょうし・・・・

100円だったら私は絶対に買っちゃいますね!
そんでもって賃貸に出します。月10〜20万で貸せればぼろ儲けですよ(笑)。
と言うことで私は立地や利回りを重視ています。
当然ブランドイメージがよければさらに良いですね。

話は変わりますが、
短期で最も投資効果が大きいのは駅近タワーマンションだと思っています。
資産価値を最も重要視する方はこういった物件を購入する事お勧めします。

>中央三井信託銀行の案内はありませんでしたか?最近だと三菱東京UFJ銀行もそれよりか優遇率がアップしましたけど。だいぶ前からもう少し良い優遇率でやってたと思います。

情報ありがとうございます。
デベの担当者から他の銀行の案内はありました。
当然横浜銀行より金利優遇の良い他の銀行でローンを実行いたしました。
横浜銀行の優遇を載せた理由は、以前デベ提携銀行の優遇について質問があったためです。
95: 匿名さん 
[2008-06-12 19:16:00]
この会社に内定もらったのですが、詳しい勤務体系など分かる方いますか?
基本給は22万ですよね?
残業はないと言われたのですが、ありますか?
96: 匿名さん 
[2008-06-24 12:45:00]
基本的には営業は午前9:30から午後9:00までですかね。
お客さんに連絡するとすれば、帰宅時間の後しかないわけですね、
直接お話できるのは。
だからこれぐらいの時間になってしまうようです。

残業がない会社はおそらくそうはないですよ^^

内勤は別でしょうけどね。
97: デベにお勤めさん 
[2008-07-14 19:07:00]
こんにちわ。リビングライフさんはアットホームな会社ですよ^^v

ただ残業がなしというのはありえません^^;

私が会社に行った時も9時前位ですけど、本社?になるのかわかりませんけど、営業社員がお客様をどのように説得するのか・・・という講義を受けていましたw

という私もリビングライフのマンションを購入して住んでいますが立地のみで購入しましたのでいずれ賃貸に出す用ですが・・・

とり急ぎお伝えすることは、この会社は良い会社ですよ。

ただし、一時期に前金保証(お客様が物件を購入する時に払って頂く手付金の保証証書)が発行できないような状況になっていましたから・・・いまはどうかわかりません^^;

保証証書を発行できない = 保証証書を発行する機関にお金を預ける余裕がない になります。
99: 匿名さん 
[2008-12-22 17:03:00]
新人営業はいい感じでしたが(こちらの質問、愚問にもがんばって対応してました)
そのあとの上司らしきやつの対応はダメだったね。
こちらが買わないって対応すると素っ気無い対応にかわるし電話切るときもガチャン!!!
ここで物件は頼みたくないね
100: 匿名さん 
[2009-01-31 13:30:00]
最近、民事再生を申請する企業が増えていますが、ここは大丈夫でしょうか?何か情報(良い情報・悪い情報・両面で)があればお願い致します。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる