デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「長谷工はどうでしょう?その9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 長谷工はどうでしょう?その9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-09-05 17:05:12
 

前スレ「私も施工が長谷工の新築マンション迷っています。」↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48119/
前スレ「長谷工はどうでしょう?」↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47499/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その2」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48121/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その3」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48016/
前スレ「【大規模】長谷工ってどうでしょう? その4【豪華共用】」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48133/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その5【大規模】」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48043/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その6【大規模】」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48052/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その7【大規模】」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47996/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その8【大規模】」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47950/

[スレ作成日時]2006-08-15 23:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

長谷工はどうでしょう?その9

701: 匿名さん 
[2008-04-04 08:29:00]
長谷工販売がらみ物件のライバルの掲示板は軒並み アンチ的な発言が目立ち同じ傾向がある
たまたまかも知れないが 何故か同じ傾向を感じる
まさかとは思いますけど????
702: 匿名さん 
[2008-04-04 22:07:00]
>>700
長谷工<1808.T>が子会社元役員を資金横領で告訴へ、業績予想も下方修正
ttp://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK009202720080403?
703: 匿名さん 
[2008-04-04 22:31:00]
>>702

いや・・・だから。

こんな表面的な情報で云々言う方が素人臭いって思うんですよね。
汚職、下方修正など企業経営には織り込み済みですよ。
悪い情報であることは、間違っていないけどね。
704: 匿名さん 
[2008-04-04 23:20:00]
>>703

いや、だから・・・。

こんなところで素人云々言う方こそ素人臭いって思うんですよね。
汚職、下方修正など企業経営には織り込み済みですよだなんて。
玄人がこんなところで必死にレスする訳ないんだけどね。
705: デベにお勤めさん 
[2008-04-12 22:00:00]
長谷工について、いろいろな書き込みがありますが、私は不動産関連の仕事で10数年間     長谷工の会社と付き合ってきました。その感想を、参考に申し上げます。
マンション購入者から見て、選択して悪いところではないと思います。工事部門は
それなりのレベルにはありますので、欠陥住宅的な不安は、そう心配ないと考えます。
しかし営業部門・設計部門のレベルは、ハッキリ言って、極めてひどいと言わざるを得ません。
決まりきった墓石型の片廊下マンションなので、設計そのものに創意工夫はしていません。
容積率を使い切って、事業収支を上げることを、最優先にしています。
営業部門は、失礼ながら3流デベに、マネーゲームを持ち込む商売なので、購入者のことより
デベを説得して、自らの利益を出すことだけをだけを考えており、お客様に対する慎みとか、物造りに対する真摯な姿勢は、ほとんどありません。ホームページにある、社長のトップメッセージを読めばお分かりのように、自社の経営数字だけを、追求する会社です。
購入するなら、それを理解した上で契約して下さい。比較的廉価で買いたいなら、選択肢には
なりますが、いずれ売却する場合は、かなり苦労することを覚悟しておいた方が良いでしょう。
200戸・300戸規模のマンションは、竣工後1年後くらいから、常に中古の売りが出回るので、
まず満足するような価格で、売れないことは想像がつくと思います。
マンション最大の問題である、遮音性の床スラブ厚は、200ミリにしかしません。
良心的なデベは、現在では230ミリ〜300ミリ程度に上げています。
安く提供しているんだから、多少の上下階の音くらい辛抱しろよと暗に言っています。
阪神間に長谷工物件が少ないのにお気づきでしょうか。長谷工アーベスト(販売会社)の
ホームページを見ればすぐわかります。何故でしょうか、大体想像がつくと思います。
長谷工の掲示板は、投稿が多すぎて、全部に目を通しているわけでは無いので、同様な
書き込みがすでにあるかも知れませんが、思いつくままに書いて見ました。
多少の参考になれば、幸いです。
706: 入居済み住民さん 
[2008-04-13 23:54:00]
705について間違った解釈があるので以下

売却についてはまるで気にすることはありません。
多くの場合立地に起因するのであり、躯体に関しては長谷工レベルであればまず価格に影響することは無いでしょう。
 実際某新築マンションを2年足らずで売って戸建を建てたのですが販売価格を数十万下回った額で売れました。しかも1月くらいで。
 長谷工施工の建物だと長谷工が仲介してくれるため、楽に売買したい人にとっては中々良い選択だったと思います。

 スラブ厚に関して、仮に書いてあるとおりだとしても特に問題なく、本当に問題があるのなら
200→300ミリになると何dB悪化するのかなど具体的な数値を示すべきですね。(本当に専門家なら)
心象は悪いですがクッションフロアと組み合わせると上階のスプーンを落とす音など全く聞こえません。
 
 これに関しては仮住まいですんだライオンズマンション(地元デベ施工)に住んだとき、まるでアパートかと思うくらいでした。

 自分は全く違う分野のものなので長谷工を擁護する筋合いはありませんが、感情論が書かれていたのであえて反論してみました。
707: 入居済みさん 
[2008-04-14 10:39:00]
長谷工も物件によって違うのですかね?
ここの掲示板を見てさんざん脅されたような気分で入居しましたが、全く隣戸の音は聞こえません。とても静かです。子どもが走る走らないとは別に、どうしても発生してしまうような物を落としたとか、ドアをバンと閉めたような音とか何にも聞こえません。
建築中から現場の交通整理をしていた方は、いろいろな長谷工物件を見ているようでしたが、「ここはしっかりしてるよ」とおっしゃってました。
会社が営業利益を追求するのは当たり前だし、営業の良さで比較された近所の物件は施工の不満がいっぱい出てるし、「長谷工の物件を買っちゃったけどどうしよう」と思っている方はそんなに悲観することはないと思いますよ。
708: 購入検討中さん 
[2008-04-15 22:26:00]
千葉県i村のSSSはまずいね。
竣工1年が経とうとしているのに60/260以上が売れ残っている。
営業も売る気が感じられないし、マンションに5本掲げていた宣伝の幕も
先日ほとんど撤去していた。
こりゃ、転売かな。
709: 購入検討中さん 
[2008-04-15 22:27:00]
千葉県i村のSSSはまずいね。
竣工1年が経とうとしているのに60/260以上が売れ残っている。
駅徒歩1分の物件なのに・・・。
営業も売る気が感じられないし、マンションに5本掲げていた宣伝の幕も
先日ほとんど撤去していた。
こりゃ、他社への転売の予兆かな。
710: 物件比較中さん 
[2008-04-16 16:28:00]
良い情報ないかなって思って、ここにたどり着いたが・・
言い争ってる内容が、素人臭い。
711: 長谷工マンション住民 
[2008-05-03 23:55:00]
長谷工のマンションを買って住み始めて1年のものです。けっこうここの投稿見てますが、覚悟の上で長谷工施工マンション買いました。①防音性:特に不満なし。②アフター:特に不満なし買った動機は立地のよさ(駅徒歩8分:実際にも8分)と価格のバランスでした。200戸以上ありますが1年立って完売しました。他の長谷工物件知りませんが、ここだけ見てたらこのスレでの評判はあてにならない面があるなと、要は物件毎に違うんだろうなと思います。自分で良く吟味して、納得して買えばデベがどこだろういいんだという覚悟がもっとも大事では。
712: 購入検討中さん 
[2008-05-06 17:20:00]
和歌山でも長谷工の大規模MS(レピア)が登場し、現在検討中です。
ちなみに、事業主は住金興産・関電不動産・日本レイトともうひとつ。
和歌山では、他にいい物件がなく、立地で決めそうでした。
関西圏では長谷工MSというだけで中古価格は下落するのでしょうか?
また見に行った方いたら情報お願いします。
713: 匿名さん 
[2008-05-06 20:56:00]
>>712さん 長谷工だから中古が下落するってことはないです。
うちは、野村不動産でしたが、近隣の長谷工より査定価格が低かったです。(関東圏内です)

やはり、中古査定は広さ 利便 駅近 管理 向きです。プラスαで、設備 仕様ってところですね。なのであまり心配する必要はなりです。
714: 匿名さん 
[2008-05-09 21:29:00]
東松戸駅に長谷工マンションと大京マンションが同時に建ったんですが

価格は同スペック比較で大京マンションが2割ほど高いが長谷工マンションは約1/2の建設費で建築してると聞いた


素人目に見ても値段の違いは明らかだよ
715: 匿名さん 
[2008-05-10 14:17:00]
>大京マンションが2割ほど高いが長谷工マンションは約1/2の建設費で建築してる

ほんとですか?
たしかに大京のほうが高そうにみえるようにつくっていると思いますが、
100万円かけて仕様をアップさせた分、200万円高く売っているのだと思っていましたが…
716: 匿名さん 
[2008-05-11 02:58:00]
安っぽいって言われてるけど
新川崎駅前のSはセンス抜群
717: 匿名さん 
[2008-05-11 22:36:00]
一昔前の公団見たいな建物?のこと ↑
あのモザイクは明らかに景観を壊してるよな・・・
718: 住まいに詳しい人 
[2008-05-12 03:45:00]
長谷工の株価は、数年前に比べると、かなり下がったね。

  どうしてこんなに下がっているの? 

  やっぱりあの強引な建設のやり方が、さすがに続かなくなったのかなあ?
719: 匿名さん 
[2008-05-14 00:28:00]
新川崎のSですか。なにを血迷ったのか・・・
更に同じデザインのマンションを真横に建設するだって。
見て分かると思うけど新川崎の再開発、非常に残念な光景だ。
子供のお絵かきじゃないんだからさ・・・
720: 匿名さん 
[2008-05-29 22:47:00]
去年、長谷工マンションを購入したものです。
直床なため上階の人の生活音がすごく響くのと最近ウォーターハンマー現象に悩まされています。
天井から傘の先でコツコツと突くような音やパチーンとか夜中も鳴るので、眠れません。
なんだか安っぽいつくりで、壁に携帯電話が当たっただけで凹んでしまったりと、ベニヤ板で出来た箱の中いるようです。手をたたくと反響します。マンションってこんなものなんでしょうか。昔の木造の家のように上階の足音が響きます。
721: マンコミュファンさん 
[2008-05-30 01:00:00]
直床はやばいね。。。
722: 入居済み住民さん 
[2008-05-31 01:11:00]
長谷工施工のマンションに入居して数ヶ月になりますが、まったく他の部屋の生活音はしません。
施工は長谷工ですが販売主体会社は別の会社です。
販売主体会社によって物件の仕様が違うのは当然で、長谷工施工のマンションを販売主体会社に関係なく長谷工をデベロッパーとしてまとめて議論しているので色々な意見があるのではないでしょうか。
長谷工はデベロッパーではなく施工会社いわゆるゼネコンではないかと思いますが。
723: 匿名さん 
[2008-05-31 22:36:00]
長谷工物建ではありませんが二重床でも子供の足音、物を落とした音などかなり聞こえます 二重床だから静か?直床だからうるさい?ということはないです!!上に住んでいる人によってかなり違ってくるとおもいますよ
724: マンコミュファンさん 
[2008-06-01 14:33:00]
二重床でも上階の音が響くことがありますが、直床と二重床を比較した場合はどうでしょう。
一枚よりも二枚の方が静かです。これは常識であって**でもわかることですよ。

>二重床だから静か?直床だからうるさい?ということはないです!!
断言されていますが、果たしてそうでしょうか。
電気シェーバーに例えると、直床(一枚刃) 二重床(二枚刃)
どちらのほうが剃れますか?考えなくても理解できますよね。
725: 匿名さん 
[2008-06-01 15:08:00]
>724

短絡的な思考ですね。

大きな施工方法の優劣はあるでしょうが、二重床が絶対でないことは周知の事実では?
粗悪な二重床よりは、施工精度の高い直床の方が静かな場合もあります。
 電気シェーバーの例えでは、剃れない二枚刃より剃れる一枚刃です(笑
726: 匿名さん 
[2008-06-01 23:03:00]
床の話はもう枯れてますけど専用スレがありますのでそちらでどうぞ。
時間の無駄なのでそいういうネタはひととおり調べてから投稿してちょうだい。
727: 匿名さん 
[2008-06-02 01:00:00]
>725

粗悪な二重床と精度の高い直床を比べてどうすんの?
そもそも比較する対象が間違っているので話になりませんな。
728: 匿名さん 
[2008-06-02 02:27:00]
直床がすべて悪いというのは間違っている。
長谷工の直床となると話は別だが。。。
729: 購入検討中さん 
[2008-06-02 08:18:00]
昔、悪いうわさがよくあったのでどうしても避けてしまいます。今はもう大丈夫なのでしょうか?
730: 匿名さん 
[2008-06-02 16:03:00]
ここも近藤産業の倒産で45億回収不能になるらしい。
731: 匿名さん 
[2008-06-02 19:32:00]
直床+二重天井と二重床+直天井だとどっちが静か?
732: 長谷工=直床の理由を知りたい者 
[2008-06-03 15:24:00]
>726

はぁ?床の話が枯れてるって?
専用スレを知ってるんだったらリンクぐらい張りなさいよ。
最初のスレから探せってゆーのかよ。
733: 長谷工=直床の理由を知りたい者 
[2008-06-03 15:48:00]
>726

もしかして、これですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5942/

かなり荒れてるなあ。。
734: 長谷工=直床の理由を知りたい者 
[2008-06-03 16:08:00]
>726および床にこだわるみなさん

いや、これか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45839/

結局、自分で探し回ってる、ヒマなわたくし。
735: 匿名さん 
[2008-06-03 17:11:00]
東証1部上場のマンション建設大手「長谷工コーポレーション」の子会社「長谷工ファイナンス」(3月1日に吸収合併)の元役員による横領事件で、警視庁は3日、元同社取締役の萩原正夫容疑者(55)(埼玉県美里町猪俣)を業務上横領の疑いで逮捕した。

 同庁幹部によると、萩原容疑者は2005年3月ごろからの3年間で、総額6億円余りを着服したと供述しているという。

 発表によると、萩原容疑者は07年10月下旬〜今年2月中旬、8回にわたり、長谷工ファイナンス名義の預金口座から計約2億円を引き出した疑い。萩原容疑者は1999年5月から経理担当の取締役を務め、02年7月からは通帳や社印を1人で管理しており、「大豆などの先物取引に使った」と供述しているという。
736: 購入検討中さん 
[2008-06-07 16:29:00]
検討中のマンションの施工が長谷工なんですけど、なんか長谷工の施工はダメみたいなレスがあったので、どうだめなのか知りたくてこのスレに来ました。

でも、なんだか個人の印象や好みの問題、あるいは具体性に乏しい抽象的な話ばかりで今ひとつ参考になりません。なにがダメなのかもう少し具体的に教えてもらえないでしょうか?

P.S.二重床については別スレがあるそうなのでそこを読みます。
 それは仕様を見て判断できるので、それ以外の問題でお願いします。
737: 匿名さん 
[2008-06-07 18:35:00]
長谷工は何処かのデべみたいに鉄筋の強度不足など重大なミスがないので建物に関しての安心感がありますね!!
738: 匿名さん 
[2008-06-07 18:52:00]
施工が駄目ってことはないですよ。

床で言えば直床と二重床やスラブ厚を比較して結論を導き出すかたが
いますけど、それは仕様(設計)の話であって傾いているとか所謂
精度上の問題は特にありませんから。

仕様については販売価格のこともあるので何とも言えませんが
施工については特に問題ないです。
739: 匿名さん 
[2008-06-08 06:49:00]
長谷工は同じ設計・仕様をいろんな物件で使い続けます。
内装の仕様が、型でつくったように同じで、細かいところ(トイレットペーパーホルダーとか、カーテンレールとか)で安い部品が使われいてるので、安っぽいとして、嫌われているのかも。
しかも施工前であっても、間取り変更とかの要求は聞き入れてもらえません。
しかし、逆に言えば、設計や施工の手順がガッチリと統一されているのです。
この道ウン十年の職人でなくても、ミスがおこらないようになっているのです。
施工精度はとても高いです。
この業界、良くも悪くも、仕様は価格に反映されますが、精度は反映されないようです。
なお、直床を採用しているゼネコンは長谷工以外にもあるし、もーっと低い仕様のゼネコンもありますよ。
740: 匿名さん 
[2008-06-08 10:15:00]
一口に長谷工のマンションと言っても、直床ばかりではないですよ。二重床の物件もあります。二重壁については、割と統一されているようですが…。仕様については、基本的にデベの予算次第です。
施工そのものについては、近年のものは悪くないようですよ。不動産業界の方々も口を揃えて長谷工の施工を評価しています。

もちろん、仕様が良いに越したことはありませんが、欠陥マンションを掴んでしまっては何もなりませんからね。多少仕様が低くても構造面で確実なのが長谷工マンションではないでしょうか。
741: 購入検討中さん 
[2008-06-08 17:44:00]
皆様回答ありがとうございます。

つまり、長谷工のマンションは他に比べて仕様が安っぽいことが多いが、それを納得しているのであれば問題ない。融通がきかず枯れているものを作っているので、むしろ間違いが少ない。施工が悪いということはないってことですね。安心しました。

分譲なら当然賃貸よりも高級だろうという先入観を捨て、きちんと自分が必要としているものがついているかどうか確認してから購入するかどうか決めたいと思います。

でも、正直いってトイレットペーパーフォルダーとかカーテンレールなんてついていれば何でもいいと思っているんですが、そんなに違うものなんですか?
742: 匿名さん 
[2008-06-08 18:25:00]
一生に一度(?)のマイホーム。

せめて夢のある物件を買いたい。

融通が利かないイコール一定の品質を保つためだなんて言い訳ですよ。

少しでもお客様の意見を取り入れて、且つ品質を保ってこそプロの仕事でしょう。

我が家はちゃんと有償オプションでわがままを聞いてくれましたよ。

デベの当たり外れは何処でもあるかとは思いますが、それが長谷工だからだなんて諦めていたら

夢のマイホームでは無くなってしまいますよ。

コストはかかりますが、予算内で出来るだけ妥協の無い自分仕様は満足度が高いですよ。
743: 匿名さん 
[2008-06-08 21:52:00]
トイレットペーパーフォルダーやカーテンレールなんて高価じゃないのだから嫌なら自分の好きな物に付け替えればいいだけの話!!我が家は直床ですがフローリングの下にLL45のクッション材がありスラブ厚が250ミリ〜300ミリあり更に二重天井でかなり静かです(上に住んでいる人にもよりますが・・・)上を見たら切りがないです 最低限何を優先するのか何を妥協するのか自分の予算、立地など・・・どちらにしても高い買い物です じっくり悩んで後悔しないマンションを買って下さい
744: 匿名さん 
[2008-06-08 23:57:00]
妥協のない自分仕様なんて随分大げさに言われますが、所詮お仕着せの分譲マンションなんですから知れてますって。
745: 匿名さん 
[2008-06-09 02:17:00]
トイレットペーパーフォルダーとかカーテンレールなんて
どうでもいいと思いますよ。内装なんて10年も経過すれば
リフォームもするでしょうし専有部はどうにでもなりますから。

それよりも変更出来ない部分や制約を受ける部分を十分に
検討したほうが良いです。
746: 匿名さん 
[2008-06-09 21:39:00]
僻みって醜いな
トイレットペーパーフォルダとかカーテンレールに固執する意味もわからん
長谷エ
749: 必殺工事人 
[2008-06-13 18:13:00]
フォレシアムのB3棟の強度って大丈夫?補強筋入ってないけど… あの豚野郎の施工はいいかげんだよ
750: 匿名さん 
[2008-06-14 09:37:00]
カーテンレールとペーパーフォルダの話が出ていましたが、どちらもヒドイものです。カーテンがひっかかって、毎回スーっとひけないのと、ペーパーフォルダは内覧会のとき曲がって設置されていて直してもらったんですが、安っぽいですね。あとから付け替えればなんて書いてありますが、他にも直すところがあるんだから、お金かかりますよね。それなら初めからきちんと作ってあるマンションを買ったほうが、結果金額として変わらないのかもって最近思います。
751: 匿名さん 
[2008-06-14 18:41:00]
ちょっと主旨が違いますよ>>750

内覧会での取り付け不良は、無償でなおさせればいいだけのことです。お金は一切かかりませんし、それはすべてのデベに共通すること。

あちこち不要なものに高価なものを使われて相対的に高額なマンションになるよりは、好きな所だけに自分であとからいいものにとりかえれば、割安で買えるよねという意味です。
752: 匿名さん 
[2008-06-14 22:20:00]
最近、長谷工の新築マンションを購入しました。長谷工物件と言っても仕様はピンキリです。
高級マンションと銘打っているものであれば設備・備品等も海外の有名メーカーのものが使われています。
ただ、アウトフレームの逆梁構造ではあるものの間取りは単純な田の字。
それ故に造りはしっかりしていますよ。
実際のところ大衆マンション以上ではあるものの高級と言うにはちょっと。
ところで長谷工の施工で一番の高級マンションってどこなんでしょうね?
753: 匿名さん 
[2008-06-15 19:24:00]
最近は建てられてないですけど、以前に建てられていたパレロワイヤルシリーズなんかは高級マンションに含まれますよ。

最近では高級とまで言えるものはあまりないと思いますが、一口にどこも同じ仕様というわけではありません。長谷工は飽くまでもゼネコンであって、デベロッパーの出す予算によって仕様は異なってきます。
754: 入居済み住民さん 
[2008-06-20 23:18:00]
本当にそうですよね。
友人の話しを聞くと長谷工さんの施工物件って
ほとんどが売れてないって聞きますよ。きっと
長谷工さんは今まで沢山の施工実績があるので、
長谷工さんが嫌になった人が多くなり、口コミ
で広まり、長谷工さんが施工だと皆さんが敬遠
し始めているのでしょうね。
755: 匿名さん 
[2008-06-20 23:39:00]
そうはいっても、リーマンが買えるのはハセコばかりなのは事実。
もう少しバリエーションを持たせたほうが良いと思うし、
それがないからどれも大型団地の見栄えの悪い物件ばかりになる。

でも、正直言って作りは百歩譲っても仕方ない、その価格だから。
それよりも、ひとたび何かあったときの問題対処があまりにひどすぎる。
財閥系でも市川のタワーや大阪の土壌汚染隠蔽など対応に問題ありという事例はあるが、
川崎のような反対運動への説明会にサクラとして社員をもぐりこませ、
工作させ、そのヘタサ加減で参加者にサクラがばれるなんて***顔負けのことを平気でやる。
問題発生時の対応ではカナデベ御三家よりひどい。
ただ、問題がなければ納得して買う分には今のご時勢納得するしかないですな。
756: 入居済み住民さん 
[2008-06-20 23:50:00]
11年前に購入しました。廊下側のエアコン室外機がパイプスペース収納型で廊下がスッキリしていて良かったのですが、現在、パイプスペースに収まるような室外機は無いとのことです。当時、東芝と長谷工が共同開発したシステムとの謳い文句でしたが。管理会社の長谷工コミニティは、管理規約を変更し廊下の床に室外機を置けるようにし、分かり易いように1000×500のシートを床に貼る(長谷工工事費負担)と提案してきました。あまりに説明不足なので内容をつっこむと、パイプスペースに穴を開け露出配管でマルチエアコン(バカ高い)とドレン垂れ流し!!長谷工の計画性の無さ、無責任さ、には、ホトホト呆れております。皆様の中で、同じ仕様のマンションはございませんか?!
757: 購入経験者さん 
[2008-06-21 08:17:00]
№754さん
>友人の話しを聞くと長谷工さんの施工物件って
>ほとんどが売れてないって聞きますよ。

それはいくらなんでも言い過ぎではないかと・・・。

ただ、長谷工の物件はホント多いですよ。私の学生時代の親友は、みんなマンション購入者なのですが、1人はデベは藤和+施工は長谷工、もう1人は住友+長谷工、私は日商岩井(現・双日)等複数デベの純粋な長谷工仕様というように、申し合わせたように長谷工物件ですから。しかもみんな大規模。
それだけ施工実績が多けりゃ入居者数も多いですし、不満を持つ人間も多い。ただ、他の方もおっしゃられているように、サラリーマンにとって手が届くのは長谷工レベルで精一杯なんだよなぁ・・・。特に私みたいに純粋な長谷工仕様になると尚更です。
まぁ、私は住んでいて何の問題もないし、マンション自体も気に入っているのでいいんですけどね。
758: 匿名 
[2008-06-21 09:46:00]
埼玉・宮原地区に1000世帯クラスの建ててますが、細かい所でケチり少しでも益を増やすやり口はどうかと 具体的にはトイレをウォシュレット無し便器の設置とか 今どき、ウォシュレット無し便器を好んで付ける物件は無いのでは!!
売れ筋じゃない商品を大量購入すればかなりの値引きはありありでしょ

そして、客はオプションでウォシュレットを付けると定価で売れる業者同士旨み有り。

せこい施工業者だ
759: 匿名さん 
[2008-06-21 10:22:00]
>埼玉・宮原地区に1000世帯クラスの建ててますが、細かい所でケチり少しでも益を増やす
>やり口はどうかと
>具体的にはトイレをウォシュレット無し便器の設置とか 今どき、ウォシュレット無し便器を
>好んで付ける物件は無いのでは!!

これは長谷工の問題じゃないでしょ。
三井の仕様通り作ってるだけで。

もし施工会社の懐事情で好き勝手やられているんなら、
それを問題視しない三井はデベとして失格だよ。
760: 匿名さん 
[2008-06-21 11:54:00]
東側や湾岸などについてはよく分かりませんが、近年東京23区の西側に建てられた下記の物件は純粋な長谷工仕様とは違うと思います。

①深沢ハウス
②東京テラス
③グランドメゾン杉並シーズン
④プラウドシティ大泉学園
⑤常盤台ガーデンソサエティ

上記のマンションは最低でも四千万円台以上の価格帯のマンションです。一口に長谷工物件といっても、立地・価格帯・によって仕様は異なるのでしょう。
761: デベにお勤めさん 
[2008-06-21 14:34:00]
悪いことはいいませんからここの施工はやめておいたほうがいいと思います。
知ってるデベさんや、ゼネコンさんに純粋なこの会社の施工技術を聞いてみてくださいな
コストダウンの山で、デベさんの足元を見て食い物にしてる建設会社ですから。
今までは土地の持ち込みで困っているデベさんが食いついていましたが、
この官製不況の中、そんな簡単に高い土地値と割高な建築費にみんな
見向きもしませんよ。
762: 匿名さん 
[2008-06-21 15:22:00]
>>友人の話しを聞くと長谷工さんの施工物件って
>>ほとんどが売れてないって聞きますよ。きっと

マンション施工数シェアNo.1なんだから、まるっきりの嘘ですね。

逆に売れていないマンションのほとんどは長谷工っていうことなら、作られたマンションのほとんどが長谷工なんだから当たっているかもしれない。
763: 匿名さん 
[2008-06-24 12:47:00]
長谷工の存在意義ってのは、日本の庶民向けのマンションのスタンダードを
作ってる会社と言ってもいいと思います。

長谷工は、従来のマンション建築の工業化を進めることで
マンション作りを従来の手作りの一品モノという世界から
施工品質のバラツキを抑えて、新工法で施工期間を短縮し
ユニットの共通化を進めて効率化を追求しています。

その結果は、所詮安物と揶揄されてもコストパフォーマンスの
抜群に優れた商品に仕上がり、多くのデベで採用されるのも
容易に理解できます。

良くバカにされている長谷工仕様(直床、二重天井、2重壁、田の字配置)
であっても、これは長年のノウハウに基づいた究極のコストパフォーマンス
を実現する最適解なのでしょう。

庶民向け物件での長谷工マンションは、実利を考えるとオススメできると
思いますよ。

上っ面の(2重床や直壁)にとらわれている人にはその辺りは理解できないと
思いますが。

高級物件なら、長谷工にこだわるメリットは何もないと思います。
764: 下請けじじ 
[2008-06-24 17:52:00]
763番さんのおっしゃる通りだと思います。
長谷工はスタンダードのトップクラスですよ。
私は昔、いろいろなゼネコンの下請け仕事をしましたが、スーパーゼネコンに引けを取らない技術力、コストパフォーマンスを実現してると思います。
私の知り合いの準大手のゼネコン所長は、自分の所では無く、長谷工のマンションを購入してましたよ。100点中70点は上げれるのでは・・・
765: 匿名さん 
[2008-06-24 18:56:00]
デベ(売り主)にとってはコストパフォーマンスが高いだろうけど、買う側にとっては安物を高く買わされているのが長谷工マンションだと思う。
コスト下げて建設しているのを喜ぶのはデベだけでしょう。利益率高そうだもんね。本当はもっと安い値付けで売れるはず。
766: 匿名さん 
[2008-06-24 22:09:00]
>>765

>デベ(売り主)にとってはコストパフォーマンスが高いだろうけど、買う側にとっては安物を高く買わされているのが長谷工マンションだと思う。

コストパフォーマンスが良いというのは
同じものをより安く、より高質に
同じコストを掛けたらより仕様も高いものを
出来るということです。
デベにも消費者にもメリットがあることです。

>コスト下げて建設しているのを喜ぶのはデベだけでしょう。利益率高そうだもんね。本当はもっと安い値付けで売れるはず。

長谷工ってゼネコンですよ
安く出すか利益をたくさん乗せるかはデベが決めることなのに
何故、長谷工が攻められるのか理解できません。

こういうステレオタイプな長谷工批判は正直うんざりです。
767: 匿名さん 
[2008-06-24 22:19:00]
>デベにも消費者にもメリットがあることです。
ナイナイづくしのマンションに、高額なオプションつけてやっとそれなりの仕様。
どこに消費者のメリットがあるのか。
あの価格で高強度コンクリート使用の躯体、ペアガラスや床暖房、タンクレストイレ
などが標準でついてはじめて消費者にもコストパフォーマンスがいいと言えるんだろ。

>こういうステレオタイプな長谷工批判は正直うんざりです。
長谷工は庶民の味方、などという虫のいい考えの方のほうがうんざり。
768: 匿名さん 
[2008-06-24 23:20:00]
>>767
>ナイナイづくしのマンションに、高は額なオプションつけてやっとそれなりの仕様。
 どこに消費者のメリットがあるのか。

もう一度言います、長谷工はゼネコンです、デベが決めた仕様どうり作るのが
ゼネコンの仕事です、なぜ長谷工が攻められるのですか?
何か勘違いしてませんか?

>あの価格で高強度コンクリート使用の躯体、

長谷工の現在の設計基準強度(Fc)は27N/mm2以上が標準で
これは、日本建築学会の鉄筋コンクリート耐久性基準の区分で
標準と長期の中間にあたります。

>ペアガラスや床暖房、タンクレストイレなどが標準でついてはじめて

デベに言いましょうそういう仕様を決めているのはデベです。
長谷工を攻めるのはお門違いです。
ちやんと標準装備している物件もあります。
769: 匿名さん 
[2008-06-25 08:04:00]
ウチのマンションは長谷工の施工だけど、ペアガラス、床暖房は標準です(タンクレストイレではないですが)。№768さんの言うとおり、仕様はデベが決めることでしょう。財閥系がデベの場合2重床で売っている場合もあるみたいですし。一度知人の財閥+長谷工にお邪魔した事があるのですが、細かい設備や仕様はかなり違いましたね。

構造は金太郎飴と言われているようにどれも似たり寄ったりだと思いますが、仕様は別ですね。
770: 物件比較中さん 
[2008-06-25 14:54:00]
長谷工の物件は外見見てすぐに分かるくらい安っぽいですよね
内容を他と比べてもどう見ても良いとは言えないし
安く作るから当然どこかしら手抜きも出るだろうし
品質から言えば相当高いと感じるのは、住んだものほとんどの感想ではないでしょうか
771: 匿名さん 
[2008-06-25 15:32:00]
>>770

>長谷工の物件は外見見てすぐに分かるくらい安っぽいですよね

確かに長谷工物件は、構造上の特徴があるから分かりやすいのは
ありますね、別に見た目安っぽくてもいいと思いますけどね。
実際安いんだから設備仕様を分不相応に上げて、構造でケチられるより
100倍良いと思いますけど。長谷工は構造部分で型が決まってるから
構造部分での致命的ハズレが少ないってのも、利点の一つですよ。

>内容を他と比べてもどう見ても良いとは言えないし

内容って設備仕様?構造でしょうか?
そこまで仰るなら、条件が同じような物件で、長谷工物件とその他のゼネコン施工物件
の比較をしてもらえませんか?
勿論、同一価格帯、庶民向け物件同士でお願いしますね。

>安く作るから当然どこかしら手抜きも出るだろうし

長谷工は、従来のマンション建築の工業化を進めることで
マンション作りを従来の手作りの一品モノという世界から
施工品質のバラツキを抑えて、新工法で施工期間を短縮し
ユニットの共通化を進めて効率化を追求しています。

だからこそ同じものならより安く、より高質に
同じコストを掛けたらより仕様も高いものを
出来るということです。

>品質から言えば相当高いと感じるのは、
 住んだものほとんどの感想ではないでしょうか

状況を考えると、答えは否では?
もう一度言いますけど、根拠のないこういうステレオタイプな
長谷工批判は正直うんざりです。
772: 購入経験者さん 
[2008-06-25 16:20:00]
>771
私もあなたのような長谷工擁護はうんざりです。
社員の方でしょ?
773: 匿名さん 
[2008-06-25 17:22:00]
>安く作るから当然どこかしら手抜きも出るだろうし

どんな根拠なんでしょうか?

安い=手抜き

とすると、トヨタのパッソはレスサスに比べるととんでもない安値なのでむちゃくちゃ雑な作りですぐ壊れるんでしょうね?

安い価格で同じものをつくっていれば、なんで?手抜き?大量生産だから?と考えることもあるかもしれませんが、安価な仕様のものを高級品よりも安く作るのは当たり前で比較すること自体がおかしなことです。

安く作るからあなたのような庶民も買えるものができるんでしょ。

>772
あなたのような無根拠は批判もうんざりです。しかもなにも新しい情報がなにもないし。
774: 賃貸住まいさん 
[2008-06-25 22:05:00]
>>772
苦しくなると社員認定とか。w
最近ネット掲示板を始めたばかりの方ですか?
775: 入居済み住民さん 
[2008-06-25 23:19:00]
No.756 by 入居済み住民さん 2008/06/20(金) 23:50

11年前に購入しました。廊下側のエアコン室外機がパイプスペース収納型で廊下がスッキリしていて良かったのですが、現在、パイプスペースに収まるような室外機は無いとのことです。当時、東芝と長谷工が共同開発したシステムとの謳い文句でしたが。管理会社の長谷工コミニティは、管理規約を変更し廊下の床に室外機を置けるようにし、分かり易いように1000×500のシートを床に貼る(長谷工工事費負担)と提案してきました。あまりに説明不足なので内容をつっこむと、パイプスペースに穴を開け露出配管でマルチエアコン(バカ高い)とドレン垂れ流し!!長谷工の計画性の無さ、無責任さ、には、ホトホト呆れております。皆様の中で、同じ仕様のマンションはございませんか?!
776: 入居済み住民さん 
[2008-06-26 00:36:00]
外見が安っぽいという話だけど、実際、長谷工が手がけるような大規模物件で、なおかつ庶民が買える価格帯のものは、大体が安っぽくなるよ。うちの近所にも割と新しい大規模物件があって、施工は長谷工ではないけれど、やっぱり団地っぽい。

そりゃ、大規模でもマスタービューレジデンスとかの高級物件は違うよ。でも、庶民向けの大規模物件だと団地っぽくなるのは、どこが建ててもさして変わらないんじゃないかな。
777: 匿名さん 
[2008-06-26 02:17:00]
デベ業務は表向きしていない(できない)はずなんだけど、主導権握ってそうな物件も多々あるよね。

コストダウンに長けてるのは事実だけど、高値で売りつけて購入者だましてるような言い方は
ちょっと違うんじゃないかな。
やっぱりそれなりで安いぞ、長谷工施工物件は。
苦手な価格帯(当然仕様もそれなりに上質)になるとスーパーゼネコンを下請けに使ってたりするし。

直床やボード貼が嫌われることが多いけど偽装しているわけじゃなし、ちゃんとそう言って
売ってるんだし、
設備もなんでもかんでも最高級を最初から用意しておく必要も無いでしょう。
オプションなり後付けなりで自分好みを選べるんだから
好みに合わない人は検討対象からはずせばいいだけのこと。
車とちがってマンションは立地条件ってのがあるから、必ずしも「カローラがいやだったら
レクサスを買えばいい」と言う風な簡単な話ではないかも知れないけど、誰もが欲しがるような
最高の立地に長谷工施工のマンションはまず建ってないから、長谷工を除外しても選択肢は
十分あると思う。
778: 匿名さん 
[2008-06-26 07:53:00]
>>774
あなたこそ苦しくなると「最近ネット掲示板を始めた初心者」扱いですか?
長谷工ファン(ファンというか社員や関連会社でしょ?)も大変ですね。
779: サラリーマンさん 
[2008-06-26 10:29:00]
ここの問題物件に対する893以下の対応なんとかならんのか!
川崎あたりで終わったのかと思えばそうでもないみたいじゃん。

俺の印象では、建物に関しては「こんなもんだろう」って感じ。
ここを擁護してるのは、いまじゃ選択肢が長谷工団地しかないという連中だろ。
社員とかではないよ、むしろそちらよりタチが悪い・・・
いいと信じ込んじゃっているからね。
帰って社員の方がそのあたり割り切って考えているんじゃない?

それよりも最悪なのはソフトだろ。
反対運動押さえ込みのために説明会をサクラで埋め尽くしたり
南千住や江東あたりのマンションで話題になっているいい加減な管理体制。
しかも、大規模なためになにか問題があって管理組合が管理会社変更したくても
住民の総意を得てひっくりかえされることが皆無なことまでみこしてやがる。
780: 長谷工大規模MS住人 
[2008-06-26 13:53:00]
別に他がどうであろうと、私のところが今のところ問題がない(見えていない
だけかもしれない)からどうでもいいんだけど、

>>779
>しかも、大規模なためになにか問題があって管理組合が管理会社変更したくても
>住民の総意を得てひっくりかえされることが皆無なことまでみこしてやがる。

これは大きな勘違いだと思います。
大規模だからこそ無関心な人が多く、私のところでは総会に対して委任状を出す
人だけで半数近いので、理事会がその気になれば管理会社変更なんてすぐにでも
できます。
まさか管理会社変更のために住民総数の3/4必要だなんていわないですよね。
781: 入居済み住民さん 
[2008-06-26 14:02:00]
>779

長谷工施工の物件に住んでいるが、良いと信じ込んでいるわけではない。これよりもよい物件が山ほどあるのは十分に知っている。また、予算範囲内で買えた長谷工以外の物件もたくさんあった。

が、聞いたこともないような施工業者が建てたものを無条件で「長谷工よりマシ」と信じるほどナイーブでもなかった。施工のさいのノウハウの蓄積については、**にできないものがあると思うしね。長谷工擁護=長谷工****ではない、ということを理解してほしい。

ソフトについては、うちの管理会社は長谷工系列ではないので知らん。

※ちなみに、他スレからのコピペだがこんなのもある。

集合住宅年間2000棟設計している俺に聞け
No.21 by ぼろぞうきん 2007/07/26(木) 14:55
長谷工が悪いとはどこにも書いてないと思うが?
長谷工は集合住宅だけに限っていえば最も信頼できるゼネコンの
一つといっていいと思う。
集合住宅に特化することで削れるものは削る、必要なものは
必要なだけ設置するということをしっかり行っているゼネコンだぞ
現場監理にいくと現場はきちんと整頓され(ひどいところでは
完成検査でピットに入ると資材置きっぱなしなんてところもある)
サブコン(設備業者)もほぼ決まっているところが施工しているので
施工ミスというのが殆ど無い、監理しててここほど安心できるところは
ないぞ。レスにも書いたが金太郎飴みたいなものなので
同じ施工内容であれば間違えようがないところが安心できる理由の
一つだ。
782: 入居済み住民さん 
[2008-06-26 14:04:00]
うお、こんなのが伏せ字になるのか。

最初の**はバ カで、後の****はマ ン セ −だ。
783: 匿名さん 
[2008-06-26 14:29:00]
長谷工マンションで本当に安いのは、郊外駅遠物件だけ。
それ以外は値段なりのマンションだから、コストパフォーマンスがいいわけではない。
ということに気づいている人はどれくらいいるのか。
きっちりと自社基準で施工させているのは、野村と積水くらいだが、値段もそれなりに高い。
直床でも二重壁でも結構だが、せめて間取りくらいは物件ごとに特徴をもたせたり、工夫したりといったことができないものか。
784: 匿名さん 
[2008-06-26 15:04:00]
>が、聞いたこともないような施工業者が建てたものを無条件で「長谷工よりマシ」と信じるほどナイーブでもなかった。
こう書いている時点で長谷工以外の選択肢がないということを認めているように思うが?
つまり、ほかにはそれ以下しかないということだろ?
だから長谷工団地しか買えない連中と779はいっているのだと思うが。

>>780
さすが団地住民だね。
管理会社変更となったら、それまで委任状だしていた輩がだまっているとでも思ってるのか?
それに、管理会社変更となると当然管理費などの変更も出てくるため、住民の総意が必要になる。
だから大型団地はなにごとにも対処が遅れ、本当の団地になっていくんだよ。
785: 長谷工大規模MS住人 
[2008-06-26 15:36:00]
>>784
>さすが団地住民だね。
>管理会社変更となったら、それまで委任状だしていた輩がだまっているとでも思ってるのか?
うん、思っているよ。管理組合に無関心な奴らは管理会社についても無関心。
なんで、管理会社を変えるときだけ無関心な奴らが出てくると思うのだろう。

>それに、管理会社変更となると当然管理費などの変更も出てくるため、住民の総意が必要になる。
現時点の管理会社が他の管理会社では太刀打ちできないほど安くしていると
思いますか? 今時、管理会社を変えることは管理費を変更しなくても
できますよ。たとえ管理費が高くなるとしたって、普通決議だから大きな
問題になるとも思えない。

>だから大型団地はなにごとにも対処が遅れ、本当の団地になっていくんだよ。
住民の数が多く、理事の数も多いため、対処が遅れることは否定できません。
が、別に団地なら団地でいいんじゃないの? 住み心地には変わりはないしね。
786: 契約済みさん 
[2008-06-26 16:33:00]
>まさか管理会社変更のために住民総数の3/4必要だなんていわないですよね。
管理会社変更は総会での承認が必要だし、それが半分で取れるとでも?

それに、会社が変わるだけならまだしも、金額面で変わってくると委任状の数は激減するよ。
第一、そこまで無関心な大規模マンションなら、理事もその無関心な住民から選ばれてやってるんでしょ?
それこそ、そんな連中に管理会社変更なんてできるわけがない。
団地かどうかは別にしても、大規模物件が荒れる原因のひとつであることに違いはない。


Q1:管理会社の対応に不満を持っています。管理会社の変更を考えているのですが、どのような手順を踏んだら宜しいのでしょうか?

A:まず、管理会社を変更を検討する前の準備として、現管理会社との契約書の内容をご確認下さい。契約通りに業務を行なっているかを確認します。また、特に任意解約に関する条項が有るかご確認ください(国土交通省で作成した「マンション標準管理委託契約書」では、少なくとも3ヶ月前に書面で解約の申し入れを行なうことにより、契約を終了することができるとしています)。
次に管理規約を確認します。管理会社の変更は総会決議事項となります。普通決議事項となっているところが多いと思いますが、場合によっては、規約に特別決議事項となっていることもありますので、特にそのあたりをご確認下さい。
以上を確認したら、次は具体的な管理会社変更のプロセスを理解する必要があります。管理組合の状況により一概には当てはまらない部分はありますが、一般的には次のようになると思います。

1.現在の管理会社に契約どおり行なわれていない点に関して、改善要求をします。

2.1.の改善要求をしたのにもかかわらず改善されない場合、具体的変更手続きに入っていきます。

3.管理会社を変更するにあたって、メリット、デメリットを十分検証します。

4.新管理会社に求めるもの、委託をしたい内容について検証し、かつ明確にします。その際、各区分所有者の意見を反映すべくアンケートを実施するのも有効でしょう。

5.他の管理会社に見積り依頼をし、また内容について比較検討し、候補管理会社を選定します。

6.各区分所有者に今までの経緯、変更内容等の説明を行ないます。その際説明会を行なうのも有効な手段でしょう。

7.総会に上程し承認を得ます。

8.7.で承認が決議されましたら、新管理会社と連携して引き継ぎを行っていきます。
787: 契約済みさん 
[2008-06-26 16:39:00]
>>785
管理会社変更を簡単に考えすぎ。
どれほどの時間とエネルギーが必要なのか・・・・
って、無関心な団地住民に言ってもムダか。
788: 匿名さん 
[2008-06-26 16:39:00]
> ここを擁護してるのは、いまじゃ選択肢が長谷工団地しかないという連中だろ。

擁護している訳じゃないよ。別に悪い点は特にないって言っているだけ。

批判している奴らが的外れなことばかりで話になっていない。吉野家に行ってここの牛丼は大量生産で心がこもっていないとか、わけのわからないことをいっているから380円でこの味はよそではだせないって言い返しているのがなんで擁護なのかわからんなあ。

道場六三郎がどんな牛丼作っているかしらんが、そんなもの興味もないし比較する意味もない。


もっと的確な批判があれば参考になるし、是非聞きたいもんだがね。
789: 長谷工大規模MS住人 
[2008-06-26 17:22:00]
>>786
>管理会社変更は総会での承認が必要だし、それが半分で取れるとでも?
取れますよ。最小1/4(理事数含む)で可決になることを忘れないでください。

当然、その前の準備段階も必要なことは理解しています。が、あなたの言うような
問題のある管理会社だったら反対する人は少ないのではないですか?
なお、私のところは問題はありませんので、管理会社変更検討はしていません。

>それに、会社が変わるだけならまだしも、金額面で変わってくると委任状の数は激減するよ。
大規模マンションをなめていますか? 管理予算は毎年かなり余りますので、
管理金額が変わっても予算内で済みます。各住民の払い出しが変わるわけでも
ないのに問題のある管理会社を変更するのに過半数の住民が反対する理由がない。
管理会社に問題がなければ話は別です。

>第一、そこまで無関心な大規模マンションなら、理事もその無関心な住民から選ばれてやってるんでしょ?
>それこそ、そんな連中に管理会社変更なんてできるわけがない。
ご心配ありがとうございます。ただね、立候補者+留任者は必ずいるので、
全てが無関心なわけではありません。理事でなくてもうるさい住民もいます。
今までの経験から、輪番で選出された無関心理事も理事会に参加してるうちに
関心度は高まっていきます。本当に無関心を貫く人は理事会に参加しないので、
理事会は楽。

どうしても動かない年もあるでしょうが、管理会社に問題があれば数年後には
管理会社変更になるでしょう。理事会が総会の議案に上程さえすれば可決される
のは間違いないですよ。

>>787
>管理会社変更を簡単に考えすぎ。
>どれほどの時間とエネルギーが必要なのか・・・・
前提条件は‘問題のある管理会社’です。問題のない管理会社を価格や個人の
感情で変更するのは相当なエネルギーが必要だとおもいますが、住民のために
問題のある管理会社を変更するのですから、それほどとは思えません。
790: 入居済み住民さん 
[2008-06-26 18:57:00]
>784

議論がかみ合ってないな。

そもそもこっちは庶民向けの物件の話をしていて、そのなかでは長谷工はそんなに悪くないんじゃないかという主張だ。だから長谷工団地以下の物件しか買えない連中と言われればその通りだが、ここで鹿島や清水なんかの名前を出されたとしても、議論の枠外の話になってしまう。

ちなみに聞きたいのだが、庶民向けの物件に関して、長谷工よりも安心できてコストパフォーマンスにも優れた施工業者ってどこ?今度買い換えるときは、そこを優先して検討するわ。
791: 匿名さん 
[2008-06-26 19:12:00]
>>789
経験ないのに簡単だなんて書かないほうがいいよ。不良管理会社変更についてはNHKの特番でも取り上げられることがあるが形式上できるということで大方の総意もなしにやったらマンション内がたいへんなことになるよ。ウチもそうだったけど、後から後から「話が違う」だの「こんなはずじゃなかった」といった苦情が山のようにくる。けっきょく2〜3年くらいはかかる。

関心がないヤツは文句だけは他人の十倍言うもんだ。ウチが変更した前・後とも長谷工は関係ないけど、管理会社を変更するのは大規模物件では不可能に近いよ。よほどひどかったらありえるかもしれないが、それでも売り主関係との縁故で買っている人も多いから、100%とは言えないくらい。こんな団地には外人もいたりするし。それでも管理人が住人に頻繁に暴力ふるったり障害事件でも起こせば変わるかも。
別に管理費が余っているなんてことは関係ない。団地住民はたしかに管理会社変更を甘く見すぎている。
792: 784 
[2008-06-26 19:24:00]
>ここで鹿島や清水なんかの名前を出されたとしても、議論の枠外の話になってしまう。
長谷工の上は財閥系なんて志向はおこがましいだろ。
間にいくらでもいるじゃん。
東急でもいいし、オリックスでもいいし。
俺に言わせりゃ長谷工なんざカナデベ御三家以下だろ。
大規模、全部団地、僻地であるプロパンにオール電化の巨大な石碑。

>>779
893以下の対応の川崎物件って、スニーカーのことか?
たしかにあれは最低。
といっても、ここに書き込んでいる団地住民はそんなこと知る余地もないよ。
ろくすっぽ調べもしないだろうし。
モデルルームとカタログ見て決めちゃっているだけだろうし。
793: 匿名さん 
[2008-06-26 19:53:00]
たしかに議論がかみあっていないね。
片方は施工で見ているし片方は売り主としての長谷工でみているし。

ま、779は建物はこんなもん、ソフトが問題といっていて住民の方が施工屋の名前出してきているから
かみ合っていないのは住民と称している方かな。
こういうとき「長谷工は施工屋でデベじゃない」という決まり文句が出てくるんだろうけど。
あれだけ売り主として名前を連ね、実際に団地物件の多くは主導的に販売してるんだから
このいいわけは通用しないと思うけどね。

それにしても、施工屋としてみても長谷工の上は清水や鹿島ですか。
その間はかな〜りあいているような気がするがな。
マンション専門とかいいながら、タワー建てるときは大成あたりの協力を得なければ建てられないなんて。。。
施工屋としての長谷工にしたって、もう少し正確にレベルを測って書き込みした方がいいと思うぞ。
794: 長谷工大規模MS住人 
[2008-06-26 21:07:00]
>>791
全体的なお話は参考になります。心得させていただきます。

>大方の総意もなしにやったらマンション内がたいへんなことになるよ。ウチもそうだったけど、後から後から「話が違う」だの「こんなはずじゃなかった」といった苦情が山のようにくる。けっきょく2〜3年くらいはかかる。
まず、>>779 が言うには
>なためになにか問題があって管理組合が管理会社変更したくても
なんですよ。管理会社を変更したくなるような問題があるんです。
>>779 が言うような管理会社を変えたくなる問題って大したことの
ない問題なのかな?
>>779 の管理会社を変更したくなるような問題ってどんなことを
想定しているのでしょうね。

2〜3年かかるのは承知。人間関係なので、1年目は警告だけで
終わるでしょう。それでも改善されなければ−−で2年ですね。

>よほどひどかったらありえるかもしれないが、それでも売り主関係との縁故で買っている人も多いから
そうなんですか? 縁故が半数いたらそれは変更できませんね。
でも私は管理会社を変更したくなるような問題って「よほど
ひどかったら」だと思っているんで、その場合は変更を
目指さざるを得ないでしょう。
795: 匿名さん 
[2008-06-26 21:48:00]
管理組合・理事会の掲示板でも覗いてみたら?
管理組合を変えることが簡単なんてだ〜れも書いてはいないと思うよ。

といってもムダでしょうね、この手の人に言っても。
796: 入居済み住民さん 
[2008-06-26 22:21:00]
>793

いや、だからさ、具体的に教えてよ。どこ?真に庶民の味方の施工業者はさ。
797: ↑ 
[2008-06-26 22:29:00]
だからずれていると書かれるんだよ。
商品であるマンションを供給するのはデベで、それに沿って作るのが施工会社。
庶民の味方というのはその商品を供給するメーカーであって、施工屋ではない。
だいたい、庶民の味方の施工業者って言葉自体がへんだろ。
みんなデベとしての長谷工云々しているのに、なに一人でずれたこと書いているんだよ。
798: 匿名さん 
[2008-06-26 22:33:00]
>>795

無駄でしょうね。
でもいいんじゃない?
これほどマンションに無知な人種がいなければ、長谷工は潰れたまま復活できなかっただろうし。
799: 匿名さん 
[2008-06-26 22:54:00]
>>789・794
>取れますよ。最小1/4(理事数含む)で可決になることを忘れないでください。

最小で1/4?
貴殿のマンションの規約にそんな規定があるの?
総会での可決に関する数字は、過半数か3/4か4/5しかないんですけど・・
800: 786 
[2008-06-26 23:16:00]
私も
>管理会社変更は総会での承認が必要だし、それが半分で取れるとでも?
と書いたんですけどね。
長谷工団地はそんな特殊な要綱でもあるんじゃないですか?(笑
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる