デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「長谷工はどうでしょう?その9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 長谷工はどうでしょう?その9
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-09-05 17:05:12
 

前スレ「私も施工が長谷工の新築マンション迷っています。」↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48119/
前スレ「長谷工はどうでしょう?」↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47499/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その2」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48121/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その3」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48016/
前スレ「【大規模】長谷工ってどうでしょう? その4【豪華共用】」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48133/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その5【大規模】」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48043/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その6【大規模】」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48052/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その7【大規模】」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47996/
前スレ「長谷工はどうでしょう?その8【大規模】」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47950/

[スレ作成日時]2006-08-15 23:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

長谷工はどうでしょう?その9

501: 匿名さん 
[2006-11-06 23:19:00]
>500
人々の心の中に根付いてる長谷工に対するイメージはなかなか消えないものですよ。
理屈では消えないと思いますが----
502: 匿名さん 
[2006-11-07 01:32:00]
>>501
三井物産がそういったマイナス面を理解せずに運用はいないでしょうから、
三井主導の際には上手くやるつもりなのでしょう。
あくまで施工屋としての場合の話なんですがね。
503: 匿名さん 
[2006-11-07 08:05:00]
>>501
30億の投資をするのはあなたではなく、三井物産なのです。
そこをお間違えないように。
504: 匿名さん 
[2006-11-07 11:51:00]
長谷工に施工させた物件に「パーク○○」の名称を付けるかどうかは現状ではわからないしね。
505: 匿名さん 
[2006-11-07 13:09:00]
>504

三井物産なら、ヴェーゼントとかパルテールなのでは?
506: 匿名さん 
[2006-11-07 13:18:00]
そっか、三井不動産Rが使うわけじゃないのか。
507: 匿名さん 
[2006-11-07 22:15:00]
三井物産が三井不動産Rを販売会社として使う可能性はあるけど、
長谷工と組むなら長谷工アーベストかな。
今まで三井物産は自分が企画したものより、他の企画に乗ることのほうが多かったけど、
長谷工と組んで新ブランドを立ち上げるのかもしれないね。
長谷工は施工屋として使うのが正解?

508: 匿名さん 
[2006-11-07 23:41:00]
>>507
>長谷工は施工屋として使うのが正解?
金を出して、保有する技術と用地に関する情報収集力を‘使う’分には正解。
主導権を握らせて、乗っかる分には不正解。
といったとこでしょうかね。
509: 匿名さん 
[2006-11-08 00:09:00]
長谷工は人気あるんですね。こんなににぎやかなんだ〜
510: 匿名さん 
[2006-11-08 00:36:00]
マンションではやはり長谷工と組むのが正解
特に大規模物件では、他に考えられないね
511: 匿名さん 
[2006-11-08 01:05:00]
>>509
良くも悪くも一番話題を提供してくれますからね。

>>510
正解かどうかは後世が判断してくれるでしょう。
30年くらいすると顕著に現れますよ、良い方向か悪い方向かは別として。
512: 匿名さん 
[2006-11-12 22:03:00]
長谷工のマンションに引っ越して3ヶ月。
思ったよりも上階の騒音が酷く、ガッカリしています。
もっと早く、この掲示板を知っていればと後悔の日々です。
513: 匿名さん 
[2006-11-12 23:13:00]
そう、買ってからだと遅いんだよね。
514: 匿名さん 
[2006-11-13 00:10:00]
わざとらしい(笑
515: 匿名さん 
[2006-11-13 00:25:00]
この掲示板のどこを読んで、そんな結論になったのやら。
そんな読み方だから、後で後悔することになるんだよ。

二重床と直床の利点と欠点、良い二重床と悪い二重床の差、スラブの種類と特質、
スラブ厚、そしてマンション騒音の最大原因は住民の差であること。

これらをよく理解して、納得してから買わないと、どこを買っても後悔することになるでしょう。
もう一度、色々な物件のスレを良く読んでみましょうね。

516: 匿名さん 
[2006-11-13 17:24:00]
360戸にエレベーター3台。
やっぱり少ないですよね。

後悔。
517: 匿名さん 
[2006-11-13 21:05:00]
その3台が120戸ごとに分かれているなら、確かに少ないですが、
360戸で同じ場所に3台なら問題はかなり少なくなります。
低層階が多いならさらにOK
しかし、それって何処の話?
518: 匿名さん 
[2006-11-14 14:25:00]
関東圏のマンションです。
エレベーターホールは一カ所なので(3台同じ場所)、
それだと問題は少ないんですね。
よかった〜。
519: 匿名さん 
[2006-11-15 08:16:00]
昔32階建てのマンションに住んでました。やはり360戸ほどで、エレベーターはホールに3基。
そこでは各階のゴミを管理のスタッフが回収したり、使用頻度は結構高かったはずですが、エレベーター待ちのストレスはそれほど感じませんでした。
エレベーターの箱のサイズにもよると思いますが・・・

でも例えば10階建てで各フロアに36戸あったら、角部屋はエレベーターまでの距離が大変だと思う。
520: 匿名さん 
[2006-11-15 14:24:00]
鋼製階段に批判的な書込み多いですが、鋼製階段より外壁ALCの方が
購入者にとっては不都合が多くないですか?
特にALCの防水コーキングの耐用年数を考えると、同じコストダウン
なら鋼製階段にしてもらった方が良いと思いますけど...
521: 匿名さん 
[2006-11-17 14:31:00]
べつに鋼製階段だから不都合があるとはとくに思わないけど
いまさらそんな古臭い仕様を採用するなら他の部分も・・・
というのが批判的な書き込みにはあるように思いますが。
階段そのものについては肯定派が言っていることにうなずけるのですが
現実は反対派の言っているほうがより近い気がする。
誰かが南千住を例に挙げていたけど、あそこは同じ長谷工物件で
新旧見比べられるからたしかにわかりやすい。
それを見ていても、鋼製階段使うような使用は全体的に?かな・・・
522: 匿名さん 
[2006-11-17 16:45:00]
>>521
ここを買う人はその程度の仕様差を気にしない人たちです。
普通の感覚で書いても購入者には理解されないでしょう。
523: 匿名さん 
[2006-11-17 17:04:00]
>>515
長谷工物件は別でしょ?当てはまらないよ。
524: 匿名さん 
[2006-11-17 23:20:00]
批判派でも肯定派でもいいから、ちゃんと520の外壁ALCに答えてやれよ。
520は鋼鉄階段の話じゃなくて、外壁ALCの話をしたいんだよ。
長谷工物件で、外壁ALC物件って多いのか?
525: 匿名さん 
[2006-11-18 01:50:00]
超高層は、ほとんど外壁ALC
526: 匿名さん 
[2006-11-18 19:03:00]
長谷工物件の超高層ってあったっけ?
527: 匿名さん 
[2006-11-19 01:19:00]
主導または単独ではないんじゃない?
528: 匿名さん 
[2006-11-19 12:10:00]
長谷工に限らず超高層は通常ALCを使ってます
529: 匿名さん 
[2006-11-20 12:16:00]
超高層じゃないのにALCを使っているところも最近はある。
530: 匿名さん 
[2006-11-20 13:08:00]
長谷工物件であるの?
531: 匿名さん 
[2006-11-26 00:04:00]
長谷工の物件はほとんどオール電化ですよね。
ITの実演とかいったことありますか?
532: 匿名さん 
[2006-11-27 16:57:00]
長谷工の新しい二重床仕様、埼玉ではじめてリフォームで採用されたらしいですね。
いままで(直床を指しているのかはわからんが)よりも格段に防音効果があがるとか。
これからは新築でも積極的にデベに提案していくとか書いてあったけど
そうなるといよいよ直床はおしまい、「ということになるのかしら?
533: 匿名さん 
[2006-11-27 21:58:00]
それって、長谷工直床はやっぱり低能だということを自ら証明したということ?
それとも、あとあと自社物件を二重床にリフォームすることでまた稼ごうという魂胆?
534: 匿名さん 
[2006-11-28 08:30:00]
先日、長谷工のマンションを契約しました。
他のデベも10件ほど見ましたが、確かに安っぽさは否めませんが
サッシや玄関ドア等も標準のものでしたし(私はその業界にいます)
造りもしっかりとしているようでした。正直他のデベと比べても遜
色あるとは思えませんでしたね(大手でもヒドイところはあります)。
契約前にこの掲示板も何回も見て、多少不安もありましたが、長谷工
の物件を自分の目で見て、長谷工マンションに住んでいる人に面と向
かって話を聞いて決断しました。
要は前の書き込みにもありましたが、自分の買える範囲内での割り切
りが必要だと思いますし、判断基準さえしっかりしていれば長谷工で
も十分だと思います。あまりこの掲示板を鵜呑みにしない事です。
535: 匿名さん 
[2006-11-29 16:08:00]
だれもここに書いてあることなんて鵜呑みにはしていないだろうけど
書いてるそばから鵜呑みにはしないことなんてかいちゃうと
自分の書き込みも含めて・・・になっちゃうよ。

長谷工は施工屋としては数作っているし
当たりもあればハズレもあるでしょうし、そんなのは長谷工に限った話じゃない。
ここの物件はそれこそ安い価格ということで納得できる仕様か否かでしょう。
でも、安いといったって、
小田急玉川学園駅からはるか離れたシャトルバス頼みの物件ですら
最低価格が2900万円なんていう状態じゃ、もう少し足して立地だけでも・・・
と考えるんじゃないかな。
デベとしての長谷工は大型物件しか扱えない現状、マンション本来の利便性が高い立地を
確保するのは非常に困難。
それならば、カナデベの中・小規模で多少価格を足しても
利便性の高い物件の方がいいと思うけど。
大型しか扱えないデメリットを安い価格でカバーできなくなったら、
長谷工物件はちょっと考えてしまうな。
536: 匿名さん 
[2006-11-30 10:55:00]
岩波新書の最新刊
http://app.cocolog-nifty.com/t/comments?__mode=red&id=10824398

長谷工の事例が多いです。
537: 匿名さん 
[2006-12-01 11:40:00]
長谷工もいよいよ直床から脱出するんかな?
それだけでもイメージは多少だけどよくなるかも・・・
538: 匿名さん 
[2006-12-01 21:21:00]
539: 匿名さん 
[2006-12-03 13:49:00]

明治大学島岡球場跡地の物件

長谷工に同調した
三井不動産のモラルも気になります。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47996/res/8-40
540: 匿名さん 
[2006-12-03 14:05:00]
>>538
さよなら「島岡球場」
http://mm39.at.infoseek.co.jp/meidai/index.html

明大野球部が7日、長年、使用していた
「島岡球場」(東京・調布市)で「島岡球場閉場式」を行った。
別府隆彦総監督、OBの阪神・星野仙一シニアディレクター(SD)ら
約100人が出席。45年の歴史に幕を閉じた。

「島岡球場」は1961年、当時、監督だった島岡吉郎氏(享年77歳)が
私財を投じ、9000坪(約3万平方メートル)の土地を購入して建設。
同氏が亡くなった89年、「島岡球場」と名付けられた。
しかし、老朽化が進み、東京都府中市に移転することになった。
(2006年10月8日06時02分 スポーツ報知)
541: 匿名さん 
[2006-12-04 10:22:00]
>>536
グランドメゾン杉並シーズン
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43786/res/747-761

ここもハセコー・・・
542: 匿名さん 
[2006-12-06 22:34:00]
長谷工オリジナルの二重床。同社の方に伺ったところ、試験の意味も含めて使用してみたとのこと。これから実用データの回収スタートかな。
543: 匿名さん 
[2007-06-05 21:53:00]
長谷工のマンションを考えていますが、直床が多いのですか?
544: 物件比較中さん 
[2007-06-19 19:05:00]
長谷工が扱っている、三ノ輪にある中古マンションの購入をかつて検討したことがあったのですが、「このマンションは宅配ロッカーがついているのですか?」と電話で問い合わせると、軽ーいノリの男性営業マンが適当な感じで「ついてますよ。」というので、ついているものと信じていたら、その営業マンは、続けて「あなたがピンポーン♪とブザーがなったときに、ハーイ♪と出てオートロックのドアを開けたら、宅配業者の人がエレベーターで上がってきてくれて、部屋の前まで荷物を持ってきてくれるので、宅配ロッカーがあるのと同じですよね。」などと、ふざけたことをいうので、「それは、宅配ロッカーはないということじゃないですか。」というと、途端に、開き直って、***まがいの凄みのある口調で、「価格も価格の物件や。宅配ロッカー?そんなもん、無い無い!何をさらしとるんじゃ!この尼!」と言い放ち、ガチャン!と電話をいきなり一方的に切ってしまいました。
本当に恐ろしい思いをしましたので、本社にクレームの文書を送ろうかとも思ったのですが、くだらない人を相手にしたくないという思いもあって、そのままにしてしまいました。
大京の社員も、新築でも売れ行きがいまいちのマンションの営業の仕方は、相当えげつないと思ったこともありましたが、長谷工の中古のその営業マンほどひどい営業マンには今まで出会ったことはありません。
とにかく、そのような極端にひどい社員が長らく営業職についているという事実だけを考えても、社員教育ができていない会社ということだけは言えると思います。
545: ビギナーさん 
[2007-06-19 19:31:00]


そんなやつおらんやろー
546: 物件比較中さん 
[2007-06-19 20:18:00]
本当にいたんです!!!!!
三ノ輪あたりの物件を扱っている営業所にいました!!
547: 匿名さん 
[2007-06-20 00:46:00]
ハセコーだからね〜しょうがないよね〜
548: 購入経験者さん 
[2007-06-20 12:35:00]
№544は釣りですね。
今時そんな営業マンいる訳ないでしょう!
ちなみに私は長谷工アーベストの544さんが言っている
地域の営業所で中古を購入しましたので、100%嘘だと
思います。
549: 物件比較中さん 
[2007-06-21 01:10:00]
544です。
何度もいいますが、嘘偽りは一切ございません。
100%真実です。
今から8年以上も前のことなのですが、あまりの失礼さと信じられなさに、本当に腹が立って、今でも、鮮明に覚えているんです。
営業マンの男性の声もはっきりと覚えています。
物件は、築浅の三ノ輪のマンションで1880万円で売りに出されていたものです。
釣りだと、勝手に決め付けるのはやめてください。
私が問い合わせた長谷工の同じ営業所の人が全員、非常識でまともではないなどといっているのでは決してありませんから、548さんの
ご経験と私の経験は別に矛盾しないのではないでしょうか?
550: 匿名さん 
[2007-06-21 02:52:00]
>>548
たぶん同じだと思うけど、Eマンの板で話題になっていたから
544のはマジではなかろ〜か?
結構話題になってたよ、三ノ輪といっても入谷よりのハセコだろ?
ほかはどうか知らんが、ここはたしかにひどかったらしい。
南千住あたりで物色している人もこんなこと言っていた。
同じハセコだしね。
551: 匿名さん 
[2007-06-21 09:58:00]
ハセコーだからね〜 しょうがないよね〜
552: 匿名さん 
[2007-06-24 15:43:00]
借金棒引き分は国にきちんと返済してくださいね。
不足年金に充当しますので!この会社の法人税は2倍課税だな。
553: 匿名さん 
[2007-06-26 20:07:00]
間取りが昔っぽくてつまらなかったり、工夫が欲しかった。
残念!
555: 匿名さん 
[2007-06-29 22:04:00]
長谷工物件には賛否両論があると思いますが、物件自体は周囲の環境、金額などさまざまな要素がからんでくると思います。
しかし、営業大部分は長谷工アーベストになると思いますが、大変不快な思いをしています。売ってしまえば勝ちなんでしょうね。マンションの営業というのは、その人の一生がかかっていると思います。その人のために不快な思いのまま入居することになったり、あきらめることになったり。アーベストの現場の担当の方々に不信感を覚え、アーベストの上の人に相談してもその人の対応も結局同じ。アーベストという会社自体が適当な体質なのでしょう。
何万何千といる客の一人かもしれないが、こちらは一生に一度の買い物です。そのあたりを踏まえて対応してもらいたいものです。
557: 大泉 
[2007-07-02 01:47:00]
長谷工マンションなんて、買う人いるの?
558: 匿名さん 
[2007-07-02 01:50:00]
買う人がいなかったら、とっくに、つぶれています・・・。
559: 契約済みさん 
[2007-07-02 12:52:00]
大泉の田舎の方ですか?
マンションズご覧になってみてください。
かなりの割合で施工は長谷工ですから。
560: 大泉 
[2007-07-02 13:25:00]
ええ、大泉の田舎のものですが、
  長谷工マンションだったら、数戸は買える金はありますよ。
 でもカローラを何台かってもねえ。どうせ投機でマンション買うんだったら、財閥系の30F以上の高層マンションにしておきますよ。
561: 大泉 
[2007-07-02 13:27:00]
544さん、

 ハセコーならなんでもアリですよ。
562: 匿名さん 
[2007-07-02 16:14:00]
560さんって
おもしろいね。
友達いなくて寂しいだろうね。
563: 匿名さん 
[2007-07-02 18:21:00]
二期前の連結決算まで大赤字だったのにね。見事な復活ですね・・
といっても有利子負債は○○だしね。
消費者の未来を裏切らないでくださいね・・業績が落ち込んで
関連会社の管理費を急に上げたりしないでね。そうなると引き受け先
管理会社を探すのが大変ですので。駐車場もね・・維持費が大変です。
564: 匿名さん 
[2007-07-03 21:35:00]
この4月から長谷工施工のマンションに住んでいます。内覧会は悲惨でしたけど、その後は快適です。直床でも一度も音が聞こえたことはありません
565: 匿名さん 
[2007-07-03 23:18:00]
うちも直床だけど音はするよ
一度もって・・・???上住んでますか?
566: 購入経験者さん 
[2007-07-03 23:43:00]
>No.565
音の問題は、直床か2重床かという問題よりも、
施工の問題や近隣住民のモラルの問題の方が大
きいのでは?
ちなみに私も長谷工の直床仕様のマンションに住
んでいますが、ほとんど音は聞こえません。たま
に遠くの方から子供が走り回る音が聞こえる事が
ありますが、全く気になりませんね。
と言うか、それ位を気にするようでしたらマンシ
ョンを購入していません。
567: 匿名さん 
[2007-07-04 00:47:00]
直床、二重床のメリットデメリットを上げるなら、転売する時じゃないですか。
二重床はリフォームしやすいけど直床は難しいでしょう。
後は床の質感の問題。
直床だとニセフローリングって言われてちゃってます。
568: 匿名さん 
[2007-07-04 10:05:00]
数年前に週刊誌の新築ランキングで上位に入っていた事もあり、長谷工の物件を買って住んでいます
昔財務状況が悪かった、直床、外廊下方式等若干気になりましたが
住み心地は正直いいです。終の棲家にする積りです。
大規模マンションの部類に入りますが、他の住民の方々も格別の不満は無い感じ。上下、隣室の音については、住んでいらっしゃる方の生活態度にもよるのかも知れませんが全く静かです。
理事会が忍耐強く対処して下さった事もあってか、アフターサービスも問題はありません。存じ上げている住民の方々は皆さん満足されている様子です。駅と商店街に近いので便利にしています。

難点は無理して手狭な敷地に建てているので、緑が少ない、自転車置き場が狭い、と言った点ですね。
なお外廊下式ですが避難階段が5つもあり、何となく安心です。
569: 匿名さん 
[2007-07-04 11:26:00]
>>568
長谷工に限った話ではないが、問題なく平穏だったらどこも同じ、
要はなにか問題が起きたときの対応が重要なのです。
その点でここは?な意見が多いということなんです。
オマケに数百個単位の大規模が多いため管理組合での意見集約もままならず
結果、管理会社の思う壺、というパターンが多い。
570: 匿名さん 
[2007-07-04 14:30:00]
>>569
長谷工のマンションに住んでいますが、少なくとも
うちのマンションでは管理会社の思う壺ということ
はない。それなりに住民どおし知恵を出し合って、
より良いマンションにしようと努力しています。大
規模ですから多種多様な価値観があるのは当然。
部外者がわかった様な書き込みをしないで頂きたい
です。
571: 569 
[2007-07-04 15:29:00]
>部外者がわかった様な書き込みをしないで
実際に問題が起きた(多摩地区)物件の居住者ですが、何か?
だから
>長谷工に限った話ではないが、問題なく平穏だったらどこも同じ、
って書いているだろ。
長谷工だろうが他の物件だろうが、平穏ならどこも同じなんだよ。
そちらこそ、なにも知らないで決め付けるような書き込みは止めてほしいもんだね。
572: 匿名さん 
[2007-07-04 21:45:00]
平穏ならって、それ管理会社と管理組合の問題なんじゃない。長谷工と何か関係あるのかな
573: 匿名さん 
[2007-07-05 22:30:00]
作った時点で仕様や建物に問題があるなんて、長谷工はしょっちゅうじゃん。
ちなみに、俺のところは設計と実際の建物の向き(角度)が異なっていた・・・
こんなバ カな建築屋、なんで税金で助けてしまったんだろ?
574: 匿名さん 
[2007-07-05 22:37:00]
税金で助けたって?
575: 匿名さん 
[2007-07-05 23:20:00]
長谷工は発行した優先株を自力で消却した唯一のゼネコンなんだが。
576: 匿名さん 
[2007-07-06 10:17:00]
>> 575さん

3546億円の債務免除と借入金396億円の出資への切り替えを32金融機関が合意。2002年主力3行が債務株式化を活用した1500億円の追加支援を決定。2000億円の不動産関連損失処理を実施した。
結果、2003年主力行のうち、多額な債務免除をした、りそな(旧大和)銀行が債務超過で事実上国有化された。

結局は我々が支払った血税が投入されているのではないですか?
間違っていたら教えてください!
 
でも、りそなの人達も可哀想だな・・・ここだけが原因じゃなくても。
577: 匿名さん 
[2007-07-07 01:53:00]
>575
Wiki丸写しはいいのですが、債務株式化の意味はご存知?
倒産寸前、企業は只同然の株価で銀行に優先株を大量に割当て借入返済。
優先配当を支払い続け、一定期間経てば銀行の要請に基き普通株式に転換。
そうなれば普通株式の数が大幅に増加するので、発行企業は株主に迷惑を
かけないためにも本当は優先株を買い取って消却したいけど、
それが出来るのは再建して利益を蓄積し、市場から新たに資本を調達出来た
企業だけ。ゼネコンでは長谷工が唯一それをやり遂げ、株主への影響を
最小限に食い止めようとしているところ。

転換であれ買取であれ、株価が今みたいに350円まで回復していれば
銀行は大きなリターンが入り、それは銀行が国に割当てた優先株を
買い取る元手になる。国が取得したりそなの優先株も業績回復により
買取が進んでおり、国、つまりあなたの血税は大きなリターンを得ている。

もし2002年度、主力行が1500億円の債務株式化をせずに倒産させていれば、
2001年9月末の有利子負債5447億円は銀行の損失になっていた。
今の優先株の状況は以下の通り。ざっくりなので反論あればどうぞ。
第1回A種(188億円)⇒普通株2.6億株(910億円相当)に転換済
第2回A種(200億円)⇒27億円分は長谷工が120億円で買取、
     173億円分は普通株2.3億株(805億円相当)に転換見込
第3回A種(200億円)⇒長谷工が380億円で買取
第4回A種(390億円)⇒1/3を長谷工が183億円で買取、残り含めて550億円で
     買取見込み
第1回B種(450億円)⇒償還型、同額程度で償還と思われる
今の株価で言えば3200億円(+転換等迄の優先配当)を支援銀行が
得られる計算。もちろん全部市場に流せば株価は下がっちゃうし、
そもそも転換時期も違うので非常に粗い話ではあるが。

長谷工がバブルの失敗で一時銀行に多大な迷惑を掛けたことは確かだけど、
解ってほしいのは彼らは新たなビジネスモデル確立によって自ら蘇り、
支援してくれた銀行に対し恩返しが出来た企業ということ。
578: 入居済み住民さん 
[2007-07-07 04:11:00]
この度、長谷工が施工した者です。

内覧会で初めて「我が家」を見てガッカリしました。
外の砂を持ち込んでつけたフローリングの傷の数々。
ネジの頭が潰れていてもそのまま。ネジの打ち忘れも数箇所。
ドアは凹み、壁紙の汚れ破れは当たり前。そんな指摘事項を
指摘しても、長谷工を定年になったアルバイトのジイサンが
「外注の業者がしたことだから・・・」とか、「入居すればこれ位
の傷はすぐ付く」とか、のらりくらりともっともらしい言葉を
並べて誤魔化そうとする。
ハッキリ言って、購入する側の一生に一度の買い物をするキモチ
なんて欠片もわかっちゃいませんね、この会社。

入居後の長谷工コミュニティの管理も同じ。予定日になっても
セキュリティシステムはOFFのままだし、共有スペースの
養生も外そうとしない。夜間、長い昼休みは不在だし、休日と
管理人の有給休暇は不在とは開いた口が塞がりません。

長谷工、最低です!!
579: 匿名さん 
[2007-07-07 14:13:00]
それは、あなたの運が悪かったとしか・・・・
うちは、それといって問題なかったです。
580: 匿名さん 
[2007-07-07 16:00:00]
578さんは長谷工が施工した者なんですね。
長谷工って人間も施工しているの?

アルバイトのじいちゃんがそう言ったならその上の人に言えば良いし、
直さないのなら内覧会の意味が無いのでいまひとる信憑性にかけますよ。
581: 匿名さん 
[2007-07-07 16:01:00]
誤:いまひとる
正:いまひとつ
でした。
582: 匿名さん 
[2007-07-08 12:17:00]
>>577
でも、それは金融機関が追加支援をした分の一部について。
その前には、4000億弱の借金を金融機関はチャラにしてあげてる。
債務株式化っていってるが、金融支援総額のホンの一部分だけだぜ。
583: 匿名さん 
[2007-07-08 13:56:00]
>577
99年の3546億円の債権放棄についてはおっしゃるとおり。
血税云々の話が出たので、りそな実質国有化との絡みでDESの実態を
紹介させて頂きました。
でも長期的に見ても、長谷工に関しては金融支援する価値があったと思うよ。
99年頃は相当批判されたけど。(当方りそな以外の銀行員)
584: 入居予定さん 
[2007-07-10 16:17:00]
578さん、まったく同感です。
入居手続き会とオプション説明・販売会を同じ日程に設定し、
当然のごとく両方出席しろと案内に書いてくる傲慢さ。
入居したけりゃ自分で都合あわせて来いという態度で、
年金欲しけりゃ自分で社会保険庁まで確認に来いと言ってる
役人たちと同様の印象を受けました。
リビングに取り付ける容量のエアコンがほとんど200V仕様であることを
知りながら(現実にオプション説明会では200V仕様のエアコンを勧めてる)100V仕様の電源しか用意せず、平気な顔で入居後自費で
電気屋さんに工事を頼めと言って来る手抜き対応。
8月に内覧会があるのですがどんな対応をされるのか想像するだけで
腹が立ってきます。
売り上げ、利益は立派かもしれませんが契約後の客に対しての態度は
最悪です!
建物が手抜き物件でないことだけを祈ります。
585: 匿名さん 
[2007-07-10 17:44:00]
>578さん

その対応は全部長谷工アーベストですよね?
アーベストはほんと最悪ですよ。
こっちの一生の買い物に対する気持ちがまったくわかってない。
あいつらの対応なら10円の物も買う価値のない。

でも、マンション、環境、を気に入るかはまたべつだからなー
586: 匿名さん 
[2007-07-10 17:59:00]
ある内覧屋さんのブログで読んだけど、アーベストの顧客対応の悪さには一部デベも辟易しているらしいね。
ハセコは設計・施工、土地持ち込みでデベに売り込みをしてくるけど、たいていの場合は販売代理でアーベストもついてくる。十分な販売要員をもたないデベには助かるのだろうけど、購入者への対応の悪さがデベの評判の悪さにまでつながる可能性もある。
「要望書いただきました!」「ありがとうございます!」の、ホストクラブまがいの販売もどうかと。
でも気に入ったマンションを買うためには、対応の悪さにも目をつぶらないといけないのかな。
587: 匿名さん 
[2007-07-10 18:19:00]
やっぱりアーベストはだめなんですね。
自分だけこんな対応されたのかと思っていました。
気持ちよく入居したかった・・・
責任感の欠如ということばがぴったりですね。
588: 匿名さん 
[2007-07-10 18:34:00]
私は一度だけ長谷工のマンションギャラリーに行った事があります。
一度目の訪問だし、担当してくれた方は可もなく不可もなく・・・と言う感じでした。普通でした。言うならば明るくて感じの良い方でした。
ただ他のお客さんで明らかに険悪ムード満点で大揉めしているお客さんがいました。
奥さんと旦那さん、お父さん?息子?らしき人達で家族総出で来てクレーム問題を話し合っていました。
楽しい雰囲気で見に来ている人が多い中、家族みんな怖い顔をしていたのですぐにただならぬ雰囲気を感じました。責任者だせ!と大騒ぎ。
奥さんはヒステリックに叫び怒鳴り・・一体何があったのだろうと思いました。あんな雰囲気なら他のお客さんが嫌な気分になるから奥に通して話せばいいのにと思いました。
私達家族もいやーな気分でそちらの家族の声が気になり早く帰りたくて仕方なかったです。
その物件はそんな印象があったのと、立地や間取り等、仕様等が好みに合わなかったのもあり結局辞めました。
第一印象がそれではね・・・。
ホントそういう話は他のお客がいる前じゃなく、奥に通して話せば良いのにと思います。
589: 匿名さん 
[2007-07-11 12:12:00]
買う人にとってはそのデベが過去に救済されてようが
税金使って助けられようが、はっきりいってどうでもいいんだろうけど、
そうなった企業ってのは、そうなった体質があるわけで・・・
問題があったときの対処ってことではたしかにここは最悪。
造りがチープなのはその価格帯を求める需要があるからいいとしても、
大規模物件が多く、居住者の意見集積が難しい物件ばかり作っておきながら
アフターがお粗末ってのは、住むべきマンションではないね。
傾きかかった経験があるのはダテではないね、しかも一度ではないし。
590: 匿名さん 
[2007-07-11 12:41:00]
> 589さんの意見にほぼ同意だが・・

私から見たら過去に何らかの経営問題があって、
(購入者の皆様、御免なさい、辛口コメントで)
破綻寸前までになったデペの物件を敢えて人生掛けて住宅ローン組んで
物件を購入しようとは思いませんでした。


また、どっかで問題が起きている様ですが・・
企業体質は変わらないのかな??

真摯に消費者さんの意見に耳を傾けて良いマンションを供給される
事を願っております。


変な風評が立って、今後の販売に影響・・また経営状態がおかしくなる

その様な状況に陥ると、当たり前だけどすでに購入者・入居されている
皆さんが困りますよ。
591: 匿名さん 
[2007-07-11 18:29:00]
長谷工が数年前に建て長谷工アーベストが販売した物件に住んでいます。
今の所問題は起きていません。
過去建設会社、販売会社双方何も問題はありませんでした。
アネハ耐震偽造問題が起きた時も理事会に説明に来て
誠意のある応対振りだった、と聞いております。

建物の造りはゴージャス感はありませんが、値段から言っても大事な
所を押さえて置いてくれればいいと割り切っています。

そうそう、販売期間の間に長谷工の社員がそのマンションを
購入する事を偶然知りました。
「手抜き工事の物件ならば社員は購入しないのでは」と考えましたが・・
593: 匿名さん 
[2007-07-11 21:23:00]
http://www.s422.jpn.org/
上のHPにある「外観の気になるところについて」なんかを見てしまうと、
ちょっとどうかと思いますね。
594: 匿名さん 
[2007-07-12 18:14:00]
593さん拝見しました。

この内容で業者が「普通ですから」とか「これ位はどうってことない」とかで修繕を拒否してしまうようならプロフェショナル集団ではないです。
正直、突貫工事だったとしても酷い内容だよ。これだと中身で見えない(素人には分かりづらい)パイプスペースや複数の喚起箇所の筒など心配ですね。見えない所も怪しまれてもしょうがないと思う。部屋の水平・垂直のブレは無かったのでしょうかね。
デベの施工管理の問題もあるだろうけど、施工数No1で凄い会社と思ってたのに、見る目変わりました。
595: 購入検討中さん 
[2007-07-13 02:04:00]
過去ログもさらっとですが拝見したのですが、長谷工の場合、アーベストが販売会社でなければ、ある程度よい印象(良いと言っても、価格相応?)を受けました。

検討しているマンションは、販売はアーベストではなく、管理は販売会社の系列管理会社(別途調べたところ、特に悪評はありませんでした)です。
また、以下の設備が標準ですが、価格相応と言って良い物件なのでしょうか。
ご意見を頂けたらと思います。

エコジョーズ&TES床暖&浴室乾燥機&24号給湯器
玄関オートライト
宅配ボックス
Wロック
直床(スラブ約200mm)&2重天井
地震対策スリットあり
T-2防音サッシ
一部複層ガラス

上記仕様で3000万台中心です。
なお、駅までは10分程度、駅から主要駅まで30分ほどです。

ご意見、よろしくお願いします。
596: 匿名さん 
[2007-07-13 04:02:00]
>595
部屋の広さと方角(東南向きとか)、何階建ての何階、大よその竣工時期
のデータも無いと一寸・・・
597: 匿名さん 
[2007-07-18 13:01:00]
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる