デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「北九州のなかやしきってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 北九州のなかやしきってどうですか?

広告を掲載

ひよこ [更新日時] 2023-07-11 13:52:20
 削除依頼 投稿する

北九州の地場企業である「なかやしき」のマンションを購入検討中なんですが、問題ないですよね??

[スレ作成日時]2006-07-25 09:42:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社なかやしき口コミ掲示板・評判

5: マンション住民さん 
[2009-08-14 11:09:00]
地場企業だから安心?
それは間違いです。
社員が少ない会社だからでしょうか、とにかく全てが遅い。
購入したことを後悔しています。
6: 匿名 
[2012-08-18 08:40:20]
マンション建てすぎ。だから対応が遅い。マンション自体はおしゃれなんだけどね。
レスポンスが悪いのはだめだよ。
7: 周辺住民さん 
[2012-09-03 23:03:22]
ごく一部の社員の方の態度が悪いと思います。
不愉快な態度をとられ、非常に腹立たしいです。
社員教育の徹底を・・というよりも個人の人格的な問題でしょうか。
8: 入居済み住民さん 
[2012-12-19 13:11:16]
営業は売ればよい。後は知らない」って感じで信頼関係なんてあったもんじゃありません。
それから修理、交換しなければならない所が多すぎます。
入居してからまだ3年ですが大きいところで7箇所もかえてます。
友人もなかやしきのマンションに住んでいますが同じ事を言っていました。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
9: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-12-19 18:11:48]
親がバブル時代に買ったのですが断熱最低 カビが凄いです。 どこもこんなもんですよと営業。欠陥補修工事してくださいよ まともな企業なら
10: 中村 
[2017-12-28 07:35:38]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
12: りんご 
[2018-12-27 08:41:48]
グランレスタ下到津住人です。入居して二年すぎたころから、修理交換がもう沢山あります。なかやしきの対応は悪いし、遅い。メーカーに直接連絡したら倒産してました。それも、マンション完成して間もなく倒産。だから、交換備品は全て新しくしないといけなく、高い費用がかかるとのことなので保留中。。倒産するような会社を業者として使いコスト削減したのでしょう。5年以内でこんなに沢山交換修理があるなんて、買うべきではなかったです。今も給水ポンプが壊れてます。立体駐車場も壊れてました。
13: 匿名さん 
[2019-01-30 16:32:36]
住人ですが加圧給水ポンプ壊れてるんですか?普通に水が出てるので気付きませんでした。立体駐車場の壊れてるところもうちは平面なんで知りませんでした。早く直してもらわないといけませんね。
あと知り合いの住人は全員アーティックス下到津と言っててグランレスタ下到津という呼び方初めて聞きました。
うちは幸い修理依頼するところが今のところないので大丈夫ですが共用設備の修理や今後修理する必要がある場合は対応早くしてほしいですね。
14: 通りがかりさん 
[2019-02-03 09:25:17]
>>13 匿名さん
なかやしき最悪な会社ですよ。
戸建てで家をなかやしきで建てようと思い契約しましたが契約前の言った事と契約後の家の仕様が全く別物にでした。設計士も全く家の事理解してなく素人並み。本当、適当に扱われました。騙された感じです。
こんな会社ならマンションの方も信用できませんね。とにかく最悪です。
15: 匿名さん 
[2019-02-04 12:08:32]
>>14
メーカー側に見落としやうっかり忘れ等がないとも限らないので施主側での確認作業(打合せ議事録をもらう等)も必要です。なにしろ一世一代の買い物ですからね。
契約書を交わしたのであれば契約書に沿ってないもの、設計書に沿ってないもの、打合せ議事録に沿ってないものに関してはすべてメーカーサイドの瑕疵なので無償改修できるはずですし、契約時に瑕疵担保にも入ってるはずです。
会社組織として批判されてるのでそれなりの覚悟もおありでしょうが、どんな会社にも酷い担当者もいれば素晴らしい担当者もいて単に担当者がはずれだったという事はないですか?私はマンションでしたが担当者が酷く無責任だったので会社にクレーム入れて担当者を変えてもらったところすごく丁寧な若手に代わって以来今でも付き合いがあります。
大企業になればなるほど社員の質に幅が出てくるので要注意です。
まあ酷い担当者は退職率も高いので評判を落として「はいそれまでよ」って退職してるケースもあり最悪です。
会社としては責任をもって社員教育をしていただきたいのですが最近になって良い社員は育てるのではなく勝手に育つんだなぁと思っている次第です。ダメ社員はどこまで教育してもダメ社員。そう思うと一概に会社批判はよっぽどのことがないとできないと思います。弊社も別業種ですが一ダメ社員のせいでこのような匿名掲示板で会社批判されたらと思うとぞっとします。
16: 匿名さん 
[2019-07-01 14:45:18]
営業がとにかく適当。会社の対応悪いので、検討してる方はやめといたほうがいいですよ。
17: 匿名さん 
[2019-10-10 15:10:44]
なかやしきのマンションを購入・居住していますが、なかやしきの管理会社は最低レベルです。マンションンの資産価値の維持のためにも管理会社はなかやしきではなく他の管理会社を選択した方がいいと思います。実際に当マンション管理組合では他の管理会社に入れ替えました。入札、住民説明会、管理組合総会を開催し、管理会社の変更をしました。その結果、これまでの管理費等の負担は、年間で30万円近く安くすることができました。これまでなかやしきの高い管理費等を支払っていましたが、サービスは最低でした。総会議事録は作成しない、管理費等の多額の未払いがあっても理事会や総会にまともに対応することなく放置する、理事会の審議を無視して修繕工事を総会議題に勝手に入れるなど、まともな管理会社ではありませんでした。
18: 戸建て検討中さん 
[2020-01-20 17:08:35]
戸建の検討をしていて、ネットから資料請求しましたが、自動返信メールが届いただけでした。
3営業日以内に返信するって書いてましたが、連絡はないし資料も届きません。。。
20: 匿名希望 
[2020-02-21 14:05:59]
入居してすぐに、様々なミスやトラブルで壁や床を壊す大がかりな工事が2回もありました。
管理会社の対応は、物腰は柔らかで丁寧なのですが、対応は訴えたいぐらい、いいかげんです。
21: 入居済みさん 
[2021-10-06 20:58:08]
>>20 匿名希望さん 
マンション契約しましたが、少し後悔してます。
営業の方が悪いのか、なかやしきの設計の方が悪いのか、建設会社がわるいのか、わかりませんが、
とにかく最悪です。
オプションで、ところどころ設計変更してますが、
とにかく設計変更図面がいい加減だし、見積りもいい加減です。
何度もも、指摘しても図面がいっこうに変わらないし、素人がやっているような図面です。
見積りも、不透明きわまりなく、それでいてオプション費用は、早い段階で支払うしくみです。
こんないい加減な図面と見積りで納得できるわけがないです。こんな会社が最終施工すると思うと心配で仕方ありません。
22: 匿名さん 
[2021-10-07 16:37:09]
>>21
本契約前なら何の問題もなく契約解除できるし、仮契約後でも設計の不備や施工図面の未提出などデベロッパー側に問題があれば手付金等全額返金保証で契約解除できますよ
心配を抱えながらマンションなどの大きな買い物をするのは間違いです
デベロッパー側が強制的に契約することは出来ないのですから契約したのなら契約者本人の責任になってしまいます
万一建築問題として瑕疵が発生したとすれば保険に入っているので無償で対応してもらえますしどんなデベロッパーでも瑕疵対応の案内は行っているはずです

どこのデベロッパーに対しても対応がいい加減という意見が必ずあります
デベロッパーの問題というよりも担当者の問題であることが大半なのでデベロッパー側に担当者の対応不備などを訴え担当者変更してもらう事です
担当者はあくまでデベロッパーの組織の一人なのでデベロッパーが悪いと思いたいのは分かりますが先ずは自分が出来ること(担当者の変更依頼など)をやってみてはいかがでしょうか?それでも対応してくれないのであれば組織を非難しましょう
車のディーラーや家電量販店、公務員や大病院のドクターなどどんな現場にもどうしようもない担当はいるものです、そのどうしようもない担当を組織の代表として捉えるのは選択肢を狭めてしまうことになりもったいないですよ

あと投稿の内容は竣工前のように見受けられますが『入居済みさん』となっておりますね。買い替えであれば契約に関する知識はそれなりにあると思うのですが心配であればいったん契約を解除するのが正解だと思います

>>17
17さんの言われてる内容は管理会社ではなく住人で組織する理事会が行うものですよ
総会議事録を作成する管理会社なんてほとんどありません。(高額な管理費をとって理事会に必ず参加するような高級マンションであれば議事録作成費なども管理費に含まれてる可能性はありますが)
総会議事録は理事会が作成するものであり理事会に管理会社が参加しないケースの方が圧倒的に多いです
管理費の未納問題なども管理会社には関係なく理事会で対応するものです。管理会社は理事会が集めたお金を支払ってもらえばいいだけです
なかやしきの管理会社なんて常駐管理人がいるわけでもないから清掃と定期検査くらいのはずですし大規模修繕などは無理になかやしきの勧める会社で行う必要はありません。住人で組織する理事会がしっかりしてれば何の問題もありませんよ
よく理事会(住人)がやるべきことをデベロッパーや管理会社が行うものと勘違いしてクレームを言う方がいますが、まずは責任の所在がどこにあるかを精査してからコメントしましょう
23: 匿名さん 
[2021-10-15 22:28:54]
>>22 匿名さん

20て投稿した者です。
21さん、いろいろアドバイスありがとうございます。
入居中でなく、新築マンション契約中です。
最終見積りきましたが、やはり不透明が多いです。
エコカラットやタイル張りにしたい部分があるのですが、メーカー価格より、材料費そのものが、1、5倍ちかくなっており、送料とかメーカー調べでは、あまりかからないはずなのに、莫大な送料費の見積りです。
入居後に、他の施工会社にしてもらう見積りでは、半額になるようです。
マンションとか買うの一生に一度だから、リピーターとか考えてないのでしょうけど、顧客満足全く考えてないようです。
なので、ちょっと面倒ですが、引き渡し後に他会社に依頼しようとおもってます。
営業の方も、おそらく早めにオプションきまったら数パーセント、営業にインセンティブがつくのがアリアリの感じで最悪です。
営業の方、変えてもらいたいけれど、今さら申し出るのも、悪い感じで悩んでます。
営業の方だけが悪いのでなく、なかやしきの仕組みが悪いとしか思えません。
新築マンション購入時のオプションって、みんさん理想のお部屋にする為、こんなに割高の費用支払っているのでしょうか?ギリギリの予算で購入した私には、かなり負担です。
24: 購入経験者さん 
[2021-10-25 17:05:47]
>>22
私が住んでいるマンションを担当している日本ハウズイングでは、総会の議事録はきちんと作成して配布してくれますよ。
25: マンション比較中さん 
[2021-11-01 15:29:10]
>>24
そういう委託契約をしていれば総会にも参加しますし議事録作成もしてくれますよ
しかし理事会がしっかりしている物件では竣工時に作成してもらったフォーマットを利用して書記が議事録を作成するマンションも多いですね。書記の引継ぎが会計よりも大変とかよく聞きます。
日本ハウズイングさんは理事会内部に食い込むことで大規模修繕に口出しをして大規模修繕を系列会社で行ったりしておりなかなかのトラブルを抱えています
デベロッパー系ではないので管理業務は安いのですが点検業務等は下請けに丸投げです。くれぐれも大規模修繕は別の会社で見積もりを取ってから相見積りで判断してくださいおそらくとんでもない額の差が出ますよ

>>23
デベロッパーの竣工時のオプション工事はどこもそんなもので高額になりますよ。
無駄に書類(指示書)を回したり通常施工とは違った内容なので余計な手間がかかり高額になってしまうのです
エコカラットを安く済ませたいのであれば竣工時には下地だけコンパネなどを入れて補強をしてもらっておいて入居後にエコカラットを取り扱う専門店などに頼んだ方が安く済みます。それなりに重さのある素材なので壁の補強はしっかりとしておかないといけませんが入居後に専門店に壁補強まで頼むと逆に高くなります。

壁補強はデベロッパーの竣工前オプションで、エコカラットは入居後専門業者でが一番です。そもそも私にはエコカラットのメリットが分からないのでエコカラットはおススメしません。調湿効果と言っても体感で感じることのできるレベルではないし、消臭効果も壁面全体の1/3以上は施工しないと効果がないと言われてます。デザイン性であればピクチャーレールだけ仕込んでおけば四季折々で違う絵を飾ったりなどできますがエコカラットではずっと同じデザインでしかも繊維質のほこりなどが着いた場合掃除もしづらいので経年で汚れが目立ってしまいます
色んな物件の口コミを見ればわかりますがどんな物件でも簡単な内容なのに異常にオプションが高いという愚痴でてきます。そういったものなんです。
無理にオプションでなくていいものは入居後自分で手配した方が良いですよ
26: マンション掲示板さん 
[2023-07-11 13:52:20]
マンション購入して、後悔ばかりです 修理があっても対応悪く遅いし、一度は、忘れてましたと言われて、呆れるばかり。以前のマンションとの対応違いに驚きます

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる