デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「穴吹サーパスマンション5棟目」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 穴吹サーパスマンション5棟目
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-01-15 21:48:52
 

販売戸数はライオンズに次いで全国2位、西日本に限ると1位のサーパス。
47都道府県制覇目前に迫ったが、はたして四国・関西のイメージから全国区へ躍り出ることができるのか?

前スレ 穴吹のサーパスマンション その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47763/

[スレ作成日時]2008-02-03 23:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

501: 匿名さん 
[2008-12-23 18:38:00]
いいえ。

ケフィアです。
502: 匿名 
[2008-12-23 18:50:00]
フィクションなんでしょ?
足引っ張るなよ。
503: 匿名さん 
[2008-12-23 19:02:00]
入居前に支払いしちゃうって引渡しされなかったらどうするつもり。
建築屋からデベに引渡しいまだにされてない物件あったよね。
あんなふうになったらどうするの?
504: 物件比較中さん 
[2008-12-23 19:07:00]
>>503
ここは設計から施工まで穴吹工務店が全て行ってます
したがってそういう心配は一切ありません
505: 物件比較中さん 
[2008-12-23 20:11:00]
>>504
物件の引渡し前に代金を支払うということが問題。
物件引渡しと同時に代金を支払うのが普通じゃ?
506: 入居済み住民さん 
[2008-12-23 21:21:00]
完売、完売の穴吹が倒れるわけない。
アフターサービズの良い穴吹が倒れるわけがない。

皆さ〜ん、倒れないように、倒さないように暖かいご支援とご協力の書き込みをお願いします。

倒れたら御仕舞い。
入居済み住民からのお願いです。
507: 入居済みさん 
[2008-12-23 21:30:00]
その通りですね。この寒い季節は温かい書込に限ります。
穴吹さんにはこれからもアフター頑張ってやってもらわないといけないし、頑張ってね穴吹さん。
508: 匿名さん 
[2008-12-23 22:15:00]
ところがどっこい!!

12月26日って何の日だか知ってる?
509: 匿名さん 
[2008-12-23 22:51:00]
TO 504
だったらもっとやばいじゃんW
引渡し前に一気にってパターンもありP
510: 匿名さん 
[2008-12-24 11:42:00]
>505
もともと代金じゃなくて自己資金分の話をしていたんでしょ。
穴吹は、残代金は物件の引渡し時ですよ。
話を変えないように。
511: 匿名さん 
[2008-12-24 12:37:00]
>508

いよいよ最後か?
512: 匿名さん 
[2008-12-24 13:14:00]
12/26
仕事納めでしょう。

皆さんの期待?するような事は
残念ながらありません。
513: 匿名さん 
[2008-12-24 18:18:00]
そう思うかい(^ー^)
514: 匿名さん 
[2008-12-24 19:09:00]
>12/26
>仕事納めでしょう

ある意味正解では。
515: 匿名さん 
[2008-12-24 19:21:00]
>>510
手付以外の自己資金+ローン借入分を物件引渡し時に支払うと思うんだけど、普通はね。

ローンは、物件引渡しと同時じゃないと実行してもらえないから、最初から無理。だから、手付以外の自己資金だけでも先に払えってことなんでしょ。でも、それって保全措置は取られるんですか?
516: 匿名さん 
[2008-12-24 21:04:00]
慧光塾教祖様(工務店社長の娘が嫁す)の卦に「穴吹は早ければ年内、
遅くとも3月までに倒○」の御告げがあった、との風聞です。

慧光塾**
517: 匿名君 
[2008-12-25 00:30:00]
教祖は死んだんじゃなかったっけ?
518: 匿名さん 
[2008-12-25 20:35:00]
亡くなったのは初代の教祖様です。
現在は二代目(初代の息子)のボンボンです。

慧光塾しんじゃ
519: 匿名さん 
[2008-12-28 20:11:00]
慧光塾については↓
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2005/07/post_7c08.html

熱心なしんじゃである工務店社長も、相当貢いだんでは?
520: 匿名さん 
[2008-12-29 15:05:00]
で、12月26日は何の日だったの?
521: 匿名さん 
[2008-12-29 20:11:00]
****団体「慧光塾」では、風呂(26)の日です。

教祖様(穴吹工務店社長様の娘婿)が、白装束で水に浸かり斎戒沐浴します。
しんじゃの我々もこの日は精進潔斎の日です。

単なる風呂の日ですが、何か?
522: 入居済み住民さん 
[2009-01-01 23:17:00]
四国のサーパスです。入居して4年ですが最近住民間のトラブルのためある家族が引っ越すこととなりました。騒音問題です。引っ越すこととなったのはいつもうるさいと苦情を言われていたほうの家族です。子供さんはまだ小さいため部屋の中を走ったりするため下の階からいつも苦情をいわれ掲示板にもいつも騒音をたてないようにコミュイニティからのお知らせが貼ってありました。以前は張り紙があるたびにうるさいのは自宅かと思って下の階の方と会うたびに申し訳ない気持ちで小さくなっていました。すくなくともここはかなり上の階の音が響きます。上の階は幼稚園児のお孫さんが時々来られますがかなり響きます。冬ですが下の階のカーテンを開け閉めする音もよく聞こえます。施工不良なのか疑ってしまいます。フローリングがいけないのかも知れません。以前知人のマンションを訪問したとき知人は全然上階の音はしないよと言っていましたがそこの床はフローリングもどきの柔らかい床でした。
話がそれましたが騒音問題で住民の引っ越しまでおこることは私にとってはショッキングなできごとでした。幸い私は下の階の方に恵まれどなりこまれたこともなくたまに会ったとき謝ってもいつも「いいよいいよ」と言ってくださるのでほんとに恵まれているのでしょう。しかし下が音に敏感な方であったら今頃私が引越しの準備をしていたかもしれないのです。
音の少ないマンションを作ることは難しいのではなくコストがかかるのでしょうが、できれば音に関してはコストをかけてほしいと思います。施工不良はぜひなくしてほしいと思います。この板は穴吹工務店の方たちも見ておられることでしょうから新年早々気分が悪くなることを承知であえて書かせていただきました。
523: 周辺住民さん 
[2009-01-02 08:01:00]
音はあるレベルのマンションなら何処のマンションでも同じですよ
住んでいる住民の質が問題です 
これは既定の事実です
静かなマンションは、民度が高いマンション 静かに暮らしているんですよ

作りをどうこうしても音なんて躯体を伝わり伝ぱんします
カランと言う音が伝わったり、ドカドカ音が伝わったり、ドアの音,
カーテンを開ける音
他諸々 住居の仕切りが真空じゃないと伝わります
我慢か許容するか、静観か
ただ相手とコンタクトがある人は許せる部分も有るんじゃないですか?
524: 入居予定さん 
[2009-01-08 10:39:00]
今月中に入居予定ですが、この会社3月まで持ちますか?
これだけ在庫を抱えていると持たないのではないかと思います。

もし入居後、倒れた場合管理等はどうなるのでしょうか
穴吹コミュニティは存続出来るのでしょうか。
525: 匿名さん 
[2009-01-08 14:57:00]
>もし入居後、倒れた場合管理等はどうなるのでしょうか
>穴吹コミュニティは存続出来るのでしょうか。

もしもの仮の話しですが…

 その場合は、管理会社も共倒れになってしまう可能性が有ります。
 しかし、管理会社は管理組合が委託するところを決められるので、別の管理会社と契約すれば良いだけです。
 今までの修繕積立金は、管理組合の口座に入っているので全く問題無いです。
 面倒なのは、修繕計画を新しい管理会社と立て直し、積み立てる管理費を再計算しなくてはならない事ですが、それは管理会社が面倒を見てくれます。
526: 匿名さん 
[2009-01-08 21:31:00]
管理や管理会社を心配するより、
購入入居後、①瑕疵が発覚した時、②設計図等との相違が露見した時、③構造計算に疑
義が生じた時、工務店が倒産していれば、実際上瑕疵担保責任の追及や手直し要求は不
可能です。即ち、修復などの費用は入居住民の自己負担となります。

穴吹工務店の危険要素
①長期優先債務の格付けが下がった。(日本格付研究所)
http://www.jcr.co.jp/top_cont/rat_info04.php?
no=08d0963&PHPSESSID=c20874005b3fddddb3359083347b6a6b
格付けが上がった場合は、工務店のHPで公表しているのに、下がったという悪材料は
未公表。

②香川銀行等の銀行団から運転資金を借り入れ(3月下旬まで)
運転資金というのが曲者。銀行団が見放したら終わりです。
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/economy/article.aspx?
id=20080320000077&ref=rss

③○○年典(元穴吹工務店札幌社長)氏等のような優秀な人材が、工務店を見捨てライ
バル他社へ流出。

④12月1日付の組織変更で、採算性の悪い部門を新会社化。
単体での今年度決算を何とか見た目に黒字化しようと、あがいている。
2年続いての赤字では信用が無くなります。
http://www.anabuki.co.jp/news/2008/detail_081201.html

⑤その他、ワンマン同族経営。

以上のような危険要素を考慮し、自己責任でサーパス物件を契約購入しては如何でしょ
うか?

【管理担当です。一部テキストを削除しました。】
527: 匿名さん 
[2009-01-08 23:20:00]
>>526
鋭いですな。
参考になりました。
528: マンション投資家さん 
[2009-01-09 13:46:00]
対策を施しているだけ、まだマシです。
もっともらしいことを書いていますが、それ正直にやる会社がいたら
経営能力0でしょ。
会社が生き残る術なわけですから。

それさえやっていないデベもいますからね。
529: 匿名はん 
[2009-01-10 23:29:00]
>>526
当然ながら破綻懸念情報は銀行が一番詳しい。
厳しいこのご時世に銀行団が融資するというのは健全な証拠じゃないの??
530: 匿名さん 
[2009-01-11 00:10:00]
皆さん根拠の無いことを平気で書いていますが、穴吹レベルのデベがもし破綻してしまうような世の中になったら、それこそ大変です。様々な業種のいろんな会社がバタバタ倒れちゃうような経済状況になってしまうと思いますよ。まさに今、そうなりつつあるのかもしれませんが…
531: 名無し 
[2009-01-11 11:28:00]
>>529さん、借り入れは去年の3月19日ですよ。今とはちがいますよ。
532: 匿名さん 
[2009-01-13 20:02:00]
275 :瀬戸内海放送:2009/01/13(火) 19:59:06 ID:???
穴吹工務店が450人削減
01/13  18:45  

高松市に本社がある大手マンション販売会社の穴吹工務店が13日、
グループ全体で約450人を人員削減するなどの再編計画を発表しました。
景気の急激な悪化でマンション需要が落ち込んでいるためです。
人員削減するのは全グループの40歳以上の社員及び管理職が対象です。
人数は全社員約4400の10%にあたる450人程度で、2011年度を目途に減らします。
このうち300人程度は今年3月末をもって希望退職を募ることにしていて、
明日から募集を始めます。また、穴吹工務店ではグループ会社の数を
23社から18社に減らして再編する他、支店や営業所数なども47から33に削減します。
穴吹工務店では、おととし年間5000戸余りのマンションを発売しましたが、
去年は3900戸にまで落ち込んでいます。
533: 匿名さん 
[2009-01-13 21:07:00]
NHK高松
「穴吹工務店がグループ再編へ」

高松市に本社がある総合建設会社の穴吹工務店は、景気の後退でマンションの販売が落ち込んでいることから、今後、従業員の希望退職を募るとともに新規の採用をとりやめて、グループ全体の10%にあたる450人程度の人員削減計画を発表しました。

会社側の発表によりますと、穴吹工務店は、景気後退の影響などで去年の後半からマンションの販売が急激に落ち込み、今後も厳しい状況が続くと予想されるということです。

このため、ことし3月以降、3つの連結子会社を吸収するなどして現在23あるグループ会社を18社に再編することになりました。

この再編に伴い、ことし3月末までに、40歳以上の従業員と管理職を中心に、グループ全体で最大300人程度の希望退職を募るとともに、平成22年度の新規採用をとりやめて、全従業員の10%にあたる450人を削減するということです。

これについて、記者会見した穴吹工務店の木村大哲常務は「希望退職を募ることは残念だが、今回の計画で、厳しい環境を耐えしのいでなんとか勝ち残っていきたい」と話しています。
534: 匿名さん 
[2009-01-13 21:24:00]
RNC西日本放送

穴吹工務店グループが再編を発表
--------------------------------------------------------------------------------
1/13 17:55

香川県高松市に本社をおく大手マンション建設販売会社穴吹工務店グループは、急激な経済環境の悪化を受け人員削減を含む大幅な再編計画を、きょう発表しました。
再編計画ではエリア戦略についても大きく見直しを図り、現在全国に47ヶ所ある支店や営業所などを33カ所に減らすということです。
また、平成22年度をめどに現在57名の取締役を3割ほど削減するほか、希望退職者を募るなどして人員配置の見直しを行い、グループ全体の従業員数をおよそ10%削減します。
来年度の内定者の取り消しはありませんが、平成22年度の新卒者の募集は行いません。
穴吹工務店の去年の住宅供給戸数は3934戸と、前の年より1000戸以上減っています。
穴吹工務店ではこれらの事業再編で、およそ65億円の効率化を見込んでいるということです。
535: 匿名さん 
[2009-01-14 14:36:00]
表立って何らかの対策をとったりせずに、いきなり倒れる会社より
対策を取ってる会社のほうがマシ。
536: 銀行関係者さん 
[2009-01-14 19:51:00]
↑何も知らないのに気の毒だねぃ。

>表立って何らかの対策をとった

とったんじゃなくてとらされたんでしょ。
それを条件に金融機関から支援を得るためにね。
でないと金融機関に回収、清算に入られるから。

債権者だって**じゃないからこれだけ多くの供給したデベを、
回収目前に簡単に潰したりはしないよ。
条件つけてとにかく生産性のない無駄な経費の浪費をまず防ぐ。
そして、
工務店の本当の危機は、
現在分譲中のマンションがひとしきり引渡が完了した頃かな。
今、潰したら既存の契約者に解約されたら、
債権者の望むところの資金回収が滞っちゃうからね。

要するに、昨年販売開始した現在工事中の物件が竣工引渡しするまでは、
工務店は安泰ってことじゃないかな。
ちょうどその頃までにグループ統合や450人のリストラを完了させて、
できるだけ組織を簡素化させた上で、
さて、
社会の風向きを伺う事になるんじゃないかな。
そのころ追い風が吹くことを願いますが、依然として現在のような社会情勢のときは、
力尽きちゃうんでしょうね。

いまいますぐの倒産は無いでしょう。香川経済に大きなダメージになるから。
債権者主導の下、回収できるものは回収し、その後、
ダイアのようにダメージが最小限になるように規模縮小組織簡略化してから、
それからが最後の審判の時となると思いますよ。

言っときますが、工務店が倒産すると言っているわけではありません。
「もし」倒産するとしても、以上のようなシナリオとなるだろうから、
まだまだ今はその時期ではないと言うことを言っているだけですよ。
関係者さん
あしからず。
537: 匿名さん 
[2009-01-14 22:29:00]
他のデベはどうなってるわけ? こんなもんじゃないよね、内定取り消しのとことか。
538: 匿名さん 
[2009-01-15 21:56:00]
>>536さん

私も、貴方のようなシナリオになると見ています。
銀行団から最後通牒をつきつけられ、厭々ながら止む無く対策を発表
したんでしょうね。しかし、これで3月以降も、銀行団からひとまず
融資を受けられます。

ただ、以下の三点が気になります。
(1)英隆社長が公の記者会見の場に出て、報道発表をしなかった事。
   常に社長が逃げ回っている印象があり、再編への意気込みが感
   じられません。
(2)報道発表が13日で、翌日14日から希望退職の受付とは!
   あまりも、社員を**にした話です。
   普通なら年末に報道発表。年末年始の休みに御家族とよく相談
   して下さい。で、1月10日から希望退職の受付け、というこ
   とでしょう。

   さらに、労働組合もないワンマン経営の会社ですから希望退職
   という耳障りの良い言葉を使っていますが、実質は指名解雇で
   しょう。
(3)最後に、既サーパスマンション購入者、入居者に対して「ご安心
   下さい」のコメントが一言もなし。嘘でも良いのに…。
   ホントに情けなく寂しい会社です。

以上新聞記事、TV放送、報道発表資料を見る限りですが。
参考までに↓報道発表資料です。
http://www.anabuki.co.jp/news/2008/detail_090113/group20090113.pdf
539: 匿名さん 
[2009-01-15 23:38:00]
>(2)報道発表が13日で、翌日14日から希望退職の受付とは!
>   あまりも、社員を**にした話です。

あくまでも報道が13日だっただけでしょう。希望退職の話は、社員にはもっと前にあったはず。
ウチの会社(デベでも建築系でもありませんが)も
以前早期希望退職を募ることになった時、新聞報道よりもずっと前に社員には
告知されてましたよ。

購入者としては、工務店よりもコミュニティからコメントが欲しいかな。でも大京も
購入者に説明したかね。あと、倒産した会社は、すでに購入した人にどう説明したんだろう?

別にもう倒産間際ってことではなく、そうならないよう回避策をとったと見てます。すでにここに見解を述べた方に言っているのではないのですが、今後こういう場でいかにも
もう倒れるかのような書き方はしないで欲しいと思います。
540: 匿名さん 
[2009-01-16 00:42:00]
>>539
>もう倒れるかのような書き方はしないで欲しいと思います。
日本は表現の自由の国ですから。実際危ないといわれてた所がばたばたと逝ってるわけだし。
1人が嫌だけで削除はしないんじゃない。
まずいと思ったら管理人が削除する。
541: 入居済みさん 
[2009-01-16 01:27:00]
とにかく残った社員の皆さんに頑張って売ってもらうしかないですね。
営業さん、ここが踏ん張り所ですよ!
542: 匿名さん 
[2009-01-17 10:19:00]
営業部門よりも、とりあえずは総務部門に頑張ってもらわないと…

希望退職とはいえ、実質首切り。
如何に内部告発のような事態が起きないように、労働組合的団体(非御用)
を設立させないように、納得して辞めさせることが出来るか、総務部門の
腕の見せ所です。

それと社内が、すさんだ雰囲気に、さらに疑心暗鬼になりますからモチ
ベーションを如何に維持するか。

穴吹工務店の総務屋さんは、初めての経験でしょうから大変でしょう。
545: 匿名さん 
[2009-01-19 13:01:00]
>日本は表現の自由の国ですから。実際危ないといわれてた所がばたばたと逝ってるわけだし。
>1人が嫌だけで削除はしないんじゃない。
>まずいと思ったら管理人が削除する。

どのような幸薄い人生歩めば、ここまで性格が歪むのだろうか。
どの努力を別の方向に向けた方が生産的ですよ。
547: 匿名さん 
[2009-01-20 08:49:00]
はてさて
こんな荒波の中希望退職者なんて出てくるのでしょうか??
549: 匿名さん 
[2009-01-21 00:55:00]
早期退職って、退職金の割り増しががっぽりもらえるから、それを狙う人も居るよ。ってか、案外いるもんだよ。
550: 匿名さん 
[2009-01-21 07:59:00]
自分なら、若くて次があるなら転職する。もしくは還暦間近であればやめちゃうかな。畑やったり、シルバー人材にでも登録して庭木の剪定でもするかな。
557: 匿名さん 
[2009-02-28 23:05:00]
社員の最後っ屁とかより、自分の県にある支店がどうなるのかの方が気になるわ。地方にも支店を置いて販売も管理もやってるってのが、サーパス選んだポイントでもあったから。他のデベだと販売時だけ東京から一時的にやってくるだけだし、入居後の管理も東京から遠征だから、非常に動きが悪くて困るんだ。
558: 匿名はん 
[2009-03-01 05:50:00]
557さんと同じく、アフターが気になるところ。即時対応が売りですからね。迅速な対応で私は随分助かりましたよ。以下は1月に発表された内容の抜粋ですが、この時点では「2社16支店17営業部」になっていました。

7支社37支店10営業所(平成21年1月現在)を平成21年度中に2支社16支店17営業部に再編。事業拠点を集約し、固定費の削減を図ります。また事業拠点の集約に伴い、各事業所の事業エリアを広げ、
複数県(エリア)で事業を行う事業所も設けます。これにより、全国での事業展開エリアはそのままに、各都市の実需や市況に見合った戦略的な分譲マンション供給が行えるものと考えております。
穴吹工務店グループ各社では、これまで住まわれてからの暮らしをサポートする様々なサービスを提供して参りましたが、サービス内容に応じた担当会社がお客様からわかり難く、グループ会社間での重複業務も見受けられました。
こうした現状を踏まえ、住まわれてからの暮らしをサポートする企業を㈱穴吹コミュニティに集約・統合することで、サービス窓口(企業)の一本化、重複業務の整理により更なるサービスの向上が図れると考えています。これにより、㈱穴吹コミュニティは、全国ネットの総合不動産管理会社並びに、住まわれてからの暮らしを総合的にサポートする住生活サービス企業となります。
559: 匿名さん 
[2009-03-01 09:08:00]
ほんと、他のデベだと県内に拠点はなく、MRを撤去したら終わり。アフター拠点も都内だけ。
「売りっぱなし」感が否めない。県内の拠点が無くなると、どのくらい今の迅速な対応
が維持できるのか、すごく心配。

県内もずいぶん建て尽くした感があるから、隣の県と合併でそっちに行っちゃうのかなあ・・・
実は結構悲しいサーパスファン。さーぱすねっと経由での書き込みです。
560: 匿名さん 
[2009-03-01 10:23:00]
>>557

>社員の最後っ屁とかより、自分の県にある支店がどうなるのかの方が気になるわ。

最後の屁の中に、貴方が気にしている「自分の県にある支店がどうなるか」等の
社員(退職する)の本音、暴露話が出てくるのですよ。

工務店広報の発表だけじゃあてになにませんからね。
561: 匿名さん 
[2009-03-01 17:35:00]
自分の県にある支店がどうなるのかってのは、社員のホンネかよ。会社って組織の
仕組みがおわかりではないような。

どうしても暴露話だの聞きたいみたいだけど、そんなのはどうでもいいんだよ。むしろ
ユーザ側はくだらなくて聞きたくもない。
562: サラリーマンさん 
[2009-05-04 11:02:00]
昔はすきだったけど、今は嫌いだよアフターサービスは良くないし地盤沈下は隠しているしね
やっぱり今の社長になってから同組生ばかり偉くしたみたいだね営業マンの友人から聞いたよ、先代の社長は一生懸命にマンション作ってたのにねがっかりだよ  
当然に事業規模縮小だから採算取れないアフターサービスあたりから縮小されるよね。
事業所がなくなってしまえば管理会社は残っても別の会社だからね アフターについては期待薄だよね
563: 匿名さん 
[2009-05-05 00:44:00]
日本語をどうにかして下さい。
564: デベにお勤めさん 
[2009-05-13 15:50:00]
そろそろ決算発表ですね。

さぁどうなることやら・・・
565: 匿名さん 
[2009-05-26 13:15:00]
個人的には頑張ってほしい会社です。
この不動産不況をのりきってほしい。
応援しています。
568: 契約済みさん 
[2009-06-13 03:52:00]
№566と№567の記事・・・
 穴吹大丈夫なのか!? このまま不景気が続いたら倒産も考えられるよなぁ 
 もしものケース、入居できるのかなぁ? 仮に出来たとして、 
 この先のアフターサービスや定期点検を受けれるのかなぁ?
 不安です。
570: 業者 
[2009-06-13 11:22:00]
私は以前サーパスマンションを販売したことのあるもの
ですが、他のデベに比べ入居者の方も安心してお住まい
になってる売主さんですよ。

私が販売してきた中では、安心して永住を考えられる売主
の一つだと思います。
572: 入居予定さん 
[2009-07-05 11:42:00]
ここって売れ残ったら、入居前や入居後半年とかで値引きするのが当たり前なの?
最初に買った人をバカにし過ぎでしょ
住民同士の関係が悪化するばかりで何一ついい事ないし、最初にした説明が全くの嘘

値引きはしませんって悪い冗談だよ 
入居後も値引きは無いって言ってたしね
少なくても一年経たないと中古物件ではないんですよ
573: 匿名はん 
[2009-07-05 13:04:00]
値引きしているのは、何もここだけの話ではないと思いますが・・・。
578: 匿名さん 
[2009-07-06 12:00:00]
で、穴吹は営業所を撤退したんですか? 
貴方が話したデベの営業さんの表現を借りるなら、同じ県内に支店がないデベは、どこもいつも建て逃げ売り逃げですよ。建てて売ってる間だけMR内に事務所を設けてて、終わったらいなくなります。これは普通ですよ。系列の管理会社が管理してる場合も、事務所は他県にしかないので、何かあっても対応は数日後です。
581: 匿名さん 
[2009-07-07 12:57:00]
意味はわかるでしょ・・・普通。
営業所・支店を閉鎖や統廃合して四国に撤退といいたいんでしょ?
サーパス大丈夫なんかな?
582: 匿名さん 
[2009-07-07 14:17:00]
貴方、相当通じない人だね。

>営業所・支店を閉鎖や統廃合して四国に撤退といいたいんでしょ?

だから日本中あちこちに支店・営業所は今もありますけど、と580に言われたんでしょ。578の意味も分かる?

デベって普通は建ててる県内・市内に支店がある方が少ないし、たとえ将来的に撤退して四国だけになったとしても、住んでる人間には特に問題もないのではないでしょうか。住んだ後のおつきあいはデベではなくて管理会社の方なので。

なので、コミュニティまで四国に引っ込んでしまったら困るとは思う。

穴吹社員ではなく、あなぶきんちゃん住人です。
583: 不動産購入勉強中さん 
[2009-07-07 18:32:00]
このデベが嫌いなら、他人の評判を気にしないで他をあたったら? メジャー7だろうと何だろうと、いくらでもあるよ。
584: 匿名さん 
[2009-07-07 21:38:00]
>>577
他社の営業の言うことを鵜呑みにして。。。
585: 匿名さん 
[2009-07-07 23:14:00]
他社のあることないこと悪口をいう業者って、信用ならないと思わないか?しかも超低レベルな内容の。そんな業者、絶対いやだね。
586: 匿名さん 
[2009-07-08 05:29:00]
いろいろ飛び交っていますが、見えない部分や建物の造りこみに関してはまじめな会社だと思います。手抜き工事やや耐震偽装で騒がれる今日この頃では貴重かもしれません。ただこの会社のマンションはデザイン性に欠けている気がします。何だか全国統一で同じデザインだし。あと急拡大で一時、全国一位になったのでこの時代かなり厳しいはずです。
593: とくめい 
[2009-07-11 23:56:00]
588は買える見込みがないと営業がふんだから電話してこないんじゃないの?
サーパスの営業、普通に電話攻撃してきますよ。昼も、晩も。
594: 匿名さん 
[2009-07-12 12:03:00]
そう?うちは全然来なかったな~。
結局サーパス購入したけど。
他のデベは結構来たし、今も来る。
やめてくれよ、もう買っちゃったんだから!
595: 買いたいけど買えない人 
[2009-07-12 22:12:00]
セールストークで値下げしませんって言うのは当然の事で、値下げするに決まってる
まぁ、常識だよな

俺が言いたいのは、最初に掴まされたバカの事を考えてみろって事だ
あれだけ値下げは一切しませんので、と言われれば安心するに決まってるだろ

それで、入居間近で半分しか入居しませんでした とかなるだろ
それで何百万の値下げだ

スーパーの惣菜なら時間が経てば劣化もするだろ 値引きして当然だ
じゃあ、マンションの新築の品質に差があるのか?
中には上階を値下げされた、うちより安いなんて・・・。死にたいって奴もいるんだ

そりゃ裁判すれば勝てないよ、その時のニーズに合わせた価格って事になるからな

だったら、最初から値引しないと断言するなと言ってるんだ 社長も含めてな
596: 入居済み住民さん 
[2009-07-12 22:57:00]
ねえ、しかたないじゃん。なにをそんなに怒ってるのさ。
だれがこんな大不況を予測してた?そんな事いってたら世の
中が資本主義の原則からはずれてしまうじゃないですか。
需要と供給、買い手と売り手の落としどころが値段ですよね。
定価で買うのを決めたのは誰でもない買主さんです。それだけの価値がない
とおもったら見合わせてたはず。安値の今を予測できなかった
から契約したんでしょ?定価でもそれだけの価値があると
踏んで手に入れた家でしょ?欲しいときに手に入れた家、気持ちよく住みたい
ですよね。
597: 買いたいけど買えない人 
[2009-07-13 04:02:00]
ちげーよ
大不況になってからの話だ
気持ちよく住める訳ないだろ

まぁ、ここは値引率はマシな方ではあるが
598: 入居済み住民さん 
[2009-07-13 14:10:00]
話の流れにそぐわない内容で失礼します。
穴吹コミュニティーってどうですか?

対応について入居者の皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。

現に家のマンションでは色々な問題が浮き彫りになっていて、
管理会社の対応に不満があります。

サーパスマンションに住みながらも、管理会社を変更されている所ってありますか?

駐輪場と建物の間の舗装に大きな穴が開いていて、それを管理会社に言ったら、内々で石でも詰めておけ
との対応だった・・・。長期滞納者がいてもきちんと理事会議事録にも記載はなく、説明会でも
とても不十分な説明。
等など不安にさせる対応がとても目に付いて、理事長に直談判してもあまり関心も無い様子。
他の理事も無関心でどうしたらいいかわかりません。
599: 匿名さん 
[2009-07-13 19:23:00]
何県の「穴吹コミュニティ」でしょうか?
うちは、本当によくやってくれていますよ。
何か不都合があればすぐに対応してくれてます。

入居して3年目ですが、管理費の滞納者はうちのマンションではまだ1人もいない。

不満があれば、コールセンターに電話してみれば?
管轄がちがうのかな?
すみません。そこのところは詳しくわかりませんが、うちはわからないことや困ったことがあると、
すぐにコールセンターに電話しています。そうすると対処法を教えてくれるので。

管理会社は総会で議題として出せば変えられるんじゃないですか?
600: 入居済み住民さん 
[2009-07-13 21:05:00]
>>598さん

> 現に家のマンションでは色々な問題が浮き彫りになっていて、
築何年ですか?

> サーパスマンションに住みながらも、管理会社を変更されている所ってありますか?
サーパスに限りませんが、管理会社変更は幾らでもあります。
変更は総会決議をすればいいだけ、変えるのは簡単です。
でも新管理会社がコミュニティのレベル以上か、どうか??です。
コミュニティを上手く使う、という手もあります。

> 理事長に直談判してもあまり関心も無い様子。
> 他の理事も無関心でどうしたらいいかわかりません。
理事会が無関心だと、コミュニティの思う壺ですね。
理事が輪番制なら、やる気の人や貴方の順番がくるまで、待つしかありません。

>>599さん

> 入居して3年目ですが、管理費の滞納者はうちのマンションではまだ1人もいない。
どうして滞納者なし、と判断したのですか?
コミュニティが「滞納者なし」と口頭で言っているだけですか?
「滞納者なし」を照明する書面レベルのものが、管理組合へ提出されているのですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる