デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「穴吹サーパスマンション5棟目」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 穴吹サーパスマンション5棟目
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-01-15 21:48:52
 

販売戸数はライオンズに次いで全国2位、西日本に限ると1位のサーパス。
47都道府県制覇目前に迫ったが、はたして四国・関西のイメージから全国区へ躍り出ることができるのか?

前スレ 穴吹のサーパスマンション その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47763/

[スレ作成日時]2008-02-03 23:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

No.101  
by 購入経験者さん 2008-04-25 20:35:00
↑物件名を何故書くの?
満足していると言うならそれでいいんじゃない!
No.102  
by 購入経験者さん 2008-04-26 01:41:00
>>95
同じ意見です。サーパスと言っても土地や周辺環境等によりコンセプトが違いますからね。
共通項は住みやすく、ファミリー向け、派手さは無いが知的なセンス、建築コンセプトが
真面目、たとえばコンクリート強度等のテストデータがありますが100年コンクリの基準を
超えるほどの強度を出している物件もありましたからね。数値データ資料はもらえますよ。
915棟サンプルで最大48.0N/mm 平均36.4N/mmはかなり優秀ですよ。
他にも建築工学的に専門的に良いところがありますが、どうも穴吹はそのへんの宣伝は下手
なように感じますね。総じて良く出来てるのではないですかね。とまあこんなカキコをすると
また穴吹社員にされるのかな(笑)私は普通の工業系高校教師ですよ。
心配なのは昨今の建築材の異常な高騰ですね。今後、穴吹も他社デベも新築物件にかなりの影響は出るでしょうから、見えないところのコストダウンだけは注意深くみておく必要がありますね。
コンクリの水増し、鉄骨の材質、厚さ他。でもまあ現実には信用するしかないのかなあ。
No.103  
by 入居済み住民さん 2008-04-26 06:08:00
サーパスに住んで1年ちょっとになります。
友人が何年か前に素敵な新築マンションを購入し(サーパスより有名です)、その後、
1フローリングが浮く
2天井のクロスがはがれる、
3ひびが入る、
4騒音問題
など、入居してから次々におこったので
この一年「何事も起きませんように」と祈る気持ちでした。
今のところ全く問題は起きてません。ほっとしてます。
1年点検でも直していただくことも無くちょっと拍子抜けです。
まだまだこれからかもしれないですけれど・・・。
No.104  
by 買い換え検討中 2008-04-26 11:18:00
自分のところで建てるって堂なんですかね。
マンション選びは難しいですね。
サーパスさんはたくさん建ててるから、いいと思います。
インターネットの速度は速いのかな。2チャン見るとちょっと心配になったけど、大丈夫?
No.105  
by 物件比較中さん 2008-04-26 21:06:00
>>95さんへ
>>97さんへ
>>103さんへ

100さんに同感です。
「大満足、いい」というマンション名を明かにして頂けませんか?
物件比較中なので、近隣であれば「大満足」、「一年点検で直す所なし」
という立派なマンションを拝見させて頂きたく思います。
参考になると、思いますので伏してお願いします。

公開しても資産価値の下がらないと思います。
名前を公開できない、しない理由がよ〜く判りません。 

>>102さんへ

>>915棟サンプルで最大48.0N/mm 平均36.4N/mmはかなり優秀ですよ。

はい、この通りに施工されていれば、優秀でしょうね。(笑い)
この通り施工されているか、どうやったら判るのですか、確認できる
のですか?

この48、36.4の数値データを、ただ、ただ信じるしかないのですか?
No.106  
by 物件比較中さん 2008-04-27 01:01:00
また始まったよ。最近、この人が出てくると荒れるというかさ、単なる素人の感想だけでは書き込めなくなる訳よ。一般人がどれほど貴方の専門家っぽいツッコミに対処できると思う?住んでみて良かったと思う書き込みだけでは、自作自演のデベの人っぽくて信用できない?はいはいそうですね。

>物件比較中なので、近隣であれば「大満足」、「一年点検で直す所なし」
>という立派なマンションを拝見させて頂きたく思います。

何県の何市にお住まいですか?物件比較中なら、そこまでここで公表していただければ、ご近所サーパスにお住まいの方の率直な感想が書き込まれるかも知れませんよ。

>名前を公開できない、しない理由がよ〜く判りません。 

貴方が何県の何市で物件比較中か言えない理由と同じじゃないですかね。
No.107  
by 匿名さん 2008-04-27 01:42:00
だね。ほんと、この人荒らすよね。
ということで、素人の私の感想です。
あるサーパスに入居して約1年ちょっと。私も配偶者も大変満足しております。
間取りで少し狭いところがあるので、100点満点とはいきませんが、
それまで住んでいた賃貸アパートと比べたら、全然静かだし、冬も暖かく過ごせました。
アパートに住んでいたころは、冬朝起きると部屋の温度が一桁台の温度になっていたものですが
今年の冬は、今日は寒いな〜と思う日でも部屋の温度が12度を下回ることがありませんでした。機密性が違うんですね。外でどんな激しい雨が降ろうとも部屋に雨の音が聞こえることはありません。上階の音は、たま〜にしますが、気になるレベルではありません。
購入してホントによかったと思っています。
あ、物件名を書く気はありませんよ。っていうか書く必要は無い!と思います。
No.108  
by とくめい 2008-04-27 02:40:00
中の住戸の部屋が狭い。収納も少ない。
外観が全部同じに見える。
戸建の批判の仕方が必死すぎ。
狭い割りに高い。
No.109  
by 入居済み住民さん 2008-04-27 08:59:00
私はサーパスに入居して一年。概ね満足しています。騒音問題も無し。
物件名を明かせ??
貴方みたいな偏執狂が覗いている匿名掲示板に個人情報を晒す程バカじゃありませんよ。
何百世帯も入っている大型物件ではないので、物件名を晒すだけでどんな事になるか判ったものじゃない。

コンクリート強度の話題が出ていますが、強度確認は基本的に生コン会社が外部組織に依頼して測定して貰いますので、そこの結果報告書で確認出来ます。見せて貰いましょう。
実際の物件からでもシュミットハンマーでの確認が出来ます。跡が残るので勝手にやらずに許可を取って下さい。
No.110  
by 物件比較中さん 2008-04-27 09:04:00
アパートと分譲物件比べてもここの中の人はいかにもなんだよ
他のスレ見てみ普通の住民の書き込みはさらっと
住めばどこだって不満の一つや二つは出てくる
それを押し殺して書くからあっさりになる
褒めちぎる言葉 
異様だよ
ちょと否定的なことを書くとすぐ悪口だ○○だといっせいに書き込む
他のスレ見てみなよもっと酷い事書かれてるよ
それはそれで騒ぎ立てる事じゃなくて物件比較中にとってはプラス要素だし、デベ、建築屋にとってもプラス要素だと漏れは思ってる
批判を改善してからこそ本物デベだろ
情報化社会だからね
うわべだけ繕ったところでぼろが出る
住む人にとっては一生に一度の買い物だからデベも建築屋にも今以上に努力してほしい
No.111  
by 物件比較中さん 2008-04-27 10:25:00
>>109さんへ

偏執狂?、言いたい放題ですね。
でも偏執狂に付き合う貴方も??です

> 何百世帯も入っている大型物件ではないので、物件名を晒すだ
>けでどんな事になるか判ったものじゃない。

晒(さ)したら、公開したらどんな事になると思っているのですか?
良い物件なので資産価値はアップすると思いますが。

掲示板をご覧の皆さん、ここ核心部分ですよ。
No.112  
by 購入検討中さん 2008-04-27 19:59:00
じゃ、貴方はどこの街のどの物件を比較検討中なんですか? 本当に比較検討中さんなら、そこまで晒して忌憚のないご意見を求めればよい。自分が晒せない理由はなんですか? そんなにこのスレの書き込みが怪しいと思うなら、粘着してないで他のデベの物件を検討してはいかがか。

資産価値、資産価値って二言目には言ってますが、資産価値を考えるなら、皆さんもっと超高級マンション選ぶんじゃないですか。自分が住みたい範囲の地域で、自分が購入できる手頃な物件を探していて、サーパスも検討物件に入ってる・実際購入したってだけの方がほとんどだと思います。

悪口や不平不満が少ないとは言いますが、それ以前に穴吹のスレッドは書き込みが少ないです。これだけ物件を販売している大手のデベなのに。その理由はなんなんでしょうね?
No.113  
by 匿名さん 2008-04-27 22:30:00
107です。
100点満点じゃないと書きました。
褒めちぎったつもりはありません。
ネガティブな意見ばかりじゃ物件比較中の方が不安になると思い、
私の住んでみての感想を書いたまでです。
いろんな意見があるので、満足している人の意見も受け入れたらいいんじゃない?
住む人それぞれにいろんな感じ方をしているはずです。
別に私は、サーパスだから満足しているわけではありませんよ。
たまたま私の購入した物件が及第点だから満足しているだけです。
No.114  
by 入居済み住民さん 2008-04-28 00:42:00
>>112さん
それは多分、サーパス物件が可もなく不可もなくというのが多いからなのでは?
悪くはないが、取り立てて言うほど良くもないというレベルだからなのだと私は思います。
No.115  
by 物件比較中さん 2008-04-28 20:27:00
>>112さんへ

どこの物件と云われても困りますが、国内の全物件。
あえて言うなら関西方面大阪府の物件ということで宜しいでしょうか。

> そんなにこのスレの書き込みが怪しいと思うなら、
誠に失礼ながら、「怪しい」なんて一言も言ってませんよ。

> 自分が住みたい範囲の地域で、自分が購入できる手頃な物件を
> 探していて、サーパスも検討物件に入ってる・実際購入したってだ
> けの方がほとんどだと思います。
ほとんどでしょうか? これはちょっと疑問符です。
この疑問を解いていない貴方と資産価値云々を議論しても理解し合え
ないので止めときます。でも、実はこの書き込みを見て貴方は「純粋無
垢な方」と拝察した次第です。

> それ以前に穴吹のスレッドは書き込みが少ないです。これだけ物件を
> 販売している大手のデベなのに。その理由はなんなんでしょうね?
住民の方が無関心なのでしょうね。
「一年点検で手直し無し」等と住民が持ち上げていますから、どうしようも
ありません。販売戸数日本一の会社ですから、厳しい意見を書き込んでや
った方が工務店の経営陣も喜ぶと思いますよ

それに、ネガティブな意見を述べると、よってたかって「スレが荒らし」、
「偏執凶」等などと叩く。普通の人は恐くて書き込めませんよ。

また、ネガティブかどうか何を持って判断するのでしょうかね
No.116  
by 物件比較中さん 2008-04-28 21:16:00
>>105 ほとんど病気だねえ・・失礼ながら心療内科に行かれてみたら?(笑)
106さん107さん、109さん、↑この人はスルーしましょう。相手してられない。
ところでコンクリート強度ですが、大学の建築工学部で配布されてる建築技術技報や建築材料
誌に国内の有名デベによる実際の建築物件の色々なデータがたまに出てますよ。
私見たのは昨年ですがバックナンバーあると思いますが。
また109さんの言うように結果報告書はちゃんとしたデベなら担当営業に頼めば取り寄せてくれます。穴吹はやってくれますよ。
No.117  
by 入居済み住民さん 2008-04-28 21:31:00
なんて言うか、ホンマしつこいねこの人。そんなに穴吹が気になるなら、さっさと申し込みなさい。気に入らないなら、別のをさっさと買いなさい。このスレの最初からずっと常駐してるよね。このスレが時々伸びるのは、ほとんどアナタが粘着レスしたとき位だよね。

住民が興味を持たなくても、特に文句を付けたい内容がなければ普通だと思うし、住人ばかりがここに顔を出すわけではない。それと、自分も資産価値云々には興味がない。今時そんなことを考えてマンションを買うかねえ。それも穴吹レベルの普及型みたいな物件を。便利に快適に自分が住めりゃ、それでいい。
No.118  
by 物件比較中さん 2008-04-29 09:53:00
>>116
>>117さんへ

いつも書き込みご苦労様です

> 実際の建築物件の色々なデータがたまに出てますよ。

穴吹の数値データが良い事は判りました。
でも、営業担当が示すデータを信じるしかないのですか?
このデータ通り施工されているか、どうやったら判るのですか?

> それも穴吹レベルの普及型みたいな物件を。

誠に失礼な言い方、穴吹レベルの普及型物件に居住している住民
を愚弄していませんか。

> 便利に快適に自分が住めりゃ、それでいい。

自分さえ良ければいい、という自己中心的な考えで、
それはそれで結構な事です。
No.119  
by 匿名はん 2008-04-29 10:58:00
109を読んだか?
試験結果報告書は穴吹では無く、外部組織が行った試験の結果だと書いてあるだろ?
それすら信用出来ないなら実際に出来上がった物件から調べる方法も書いてあるだろ?

このコンクリート圧縮強度試験というのは定められた機関に依頼して行う物で、報告書はどんな所に出しても通用する公式な物。
デベが簡単に偽造、改ざん出来る代物じゃないんだよ。
もっともこれは使用したコンクリートの品質確認に過ぎないから、こっそりシャブコンにされていれば確認出来ない。
その為に完成後はシュミットハンマー等で、品質の確認をするんだよ。

まあその前に、営業担当の言った事を逐一疑ってかかるような人間にマンションは買えません。
No.120  
by 匿名はん 2008-04-29 13:04:00
>>No.119
たいていの物件がホームページで確認取れるよ。
同じサーパスでも数値は皆違うからねw
他社物件とも比べたけど、もっといい数値ごろごろしてる
まぁ、並ってところじゃねw
No.121  
by 匿名さん 2008-04-29 18:11:00
>>115
日本全国飛び回っての物件探しご苦労様。
決められたら、どういう物件なのかをぜひ教えて下さい。
公表しても資産価値の下がらない物件なのでしょうから。
それと、この掲示板を見ている検討中の方々とデべのためにもなるので。
No.122  
by 物件比較中さん 2008-04-29 19:07:00
>>119さま

> 109を読んだか?

はい、109を謹んで拝読させて頂きました。

> まあその前に、営業担当の言った事を逐一疑ってかかるような人間
> にマンションは買えません。

面白い議論を展開される方ですね。数値データ云々を持ち出されたので、
理論的な方かと思いましたが…。
結局の所、「くだくだ文句を言うな。営業マンのいう事を信じて買え」という
のが貴方様の結論ですか?
これじゃ宗教と変わりませんよ(笑い)
宗教なら信じる者は救われますが…。
ヒューザ物件購入者のごとく、信じて騙される方が悪い、ということですか?

> もっともこれは使用したコンクリートの品質確認に過ぎないから、こっそ
> りシャブコンにされていれば確認出来ない。
> その為に完成後はシュミットハンマー等で、品質の確認をするんだよ。

こっそりシャブコンをシュミットハンマーで誰が、誰の費用負担で確認する
のですか? 誰がの部分は、第三者機関(工務店以外の)ですか?
費用負担は工務店がするのですか。

また完成後に工務店が独自にシュミットハンマー試験を実施した物件があ
ったら教えて下さいませ。下請け丸投げ、工期(入居予定時期)が限定され
ているのに、そんなヤバイ事はしないでしょう。

そういう意味では、途中で中止した「サーパス八幡山公園」は相当やばかった、
という事になります。

どうか、心療内科の病人を困惑させないで下さいませ。

>>120さんへ

ですね、↓は高松の物件仕様(一例)です。
http://www.384.co.jp/chuo-cho2/struc/index.htm

問題は、この仕様通りに物件が施工されているかどうかです。
販売、施工一体の会社ですから、販売側が施工部門にどれだけ手直し
をさせることが出来るか?

販売、施工別会社なら、完成時点で販売会社側で、引き取り検査を実施。
販売会社は不良物件であれば、受け取りません、です。

>>121さんへ

了解しました
No.123  
by 入居済み住民さん 2008-04-29 20:35:00
>誠に失礼な言い方、穴吹レベルの普及型物件に居住している住民
>を愚弄していませんか。

そういう言い方の方が愚弄。突飛なデザインの物件、妙に凝った物件、超高級設備充実物件も結構ですが、普及型がなぜ普及していて、広く大きく受け入れられているのかということを考えた方がいい。実際、自分もこの穴吹の住人です。

>自分さえ良ければいい、という自己中心的な考えで、
>それはそれで結構な事です。

アホ?マンションを購入して住む側が、なぜ他人が快適に住める「仕様」かどうか考える必要があるのだろう・・・デベじゃないのに。

穴吹スレに粘着してるヒマがあったら、このGWに最寄りの穴吹以外の物件をしっかり回って来られてはいかがか?関西大阪府の物件を探している割に、そちらの物件スレには顔を出さないんですねー。どこと比べてどこがどうだったか、みっちりと書き込みされてはどうですか。
No.124  
by 匿名さん 2008-04-29 21:41:00
>>123さん

アホとは、もっと言葉遣いに気をつけませんか。
穴吹にお住まいということですから、サーパス住民全体の品位、
品格を落とすことになりますよ。
No.125  
by 物件比較中さん 2008-04-30 20:42:00
>どこの物件と云われても困りますが、国内の全物件。
>あえて言うなら関西方面大阪府の物件ということで宜しいでしょうか。

ちっともよくありませんね。いいというなら資産価値が上がるんだから物件名を具体的に書けと煽ってますが、それって「自分の住所をだれでも閲覧できるインターネット上に晒せ」ということであり、内容を見れば、どなたが書いているかも分かる場合だってあります。当たり前のことです。
それと比べ、ご自分は大阪府だけで、なにが「宜しい」のかわかりません。

もうこれだけで、自分がマンションを購入するために物件比較中の人ではないというのは明らかです。
ここは穴吹に対して否定的な事を書くのはいけないというスレではありません。しかし肯定的なことを書くたびに粘着する方を無視したって、たいした問題ではないと思います。
No.126  
by 物件比較中さん 2008-05-01 20:27:00
>>125さんへ

> いいというなら資産価値が上がるんだから物件名を具体的に書けと煽ってますが、

なんでこんな風に悪くとるのかよく判りません。(笑い)
私の不徳のなすところで、反省。
私は逆で「価値が下がらないから、教えてくれませんか」というお願いベースの
話で、煽る等は毛頭していません。

上記に対し、109さんから「何百世帯も入っている大型物件ではないので、物
件名を晒すだけでどんな事になるか判ったものじゃない」との回答あり。

そこで、「どんな事になると思っているのですか」と尋ねましたが、これに対する
回答の書き込みはありませんでした。

しかし125さんから次の回答あり。
> それって「自分の住所をだれでも閲覧できるインターネット上に晒せ」という

ゼンリン住宅地図には個々人の住所が掲載されており誰でも閲覧可能ですよ。

> ことであり、内容を見れば、どなたが書いているかも分かる場合だってありま
> す。当たり前のことです。

誰が書いたか判るかも知れない…むしろこっちの方が心配なのですね。
良い物件というのに、その名前を明かせない理由が判りました。

> しかし肯定的なことを書くたびに粘着する方を無視したって、たいした問題
> ではないと思います。

「たいした」どころではなく、全然問題ないと思いますよ。(笑い)
したがって、私の粘着性?書き込みも無視して頂ければ甚幸です。
No.127  
by 物件比較中さん 2008-05-01 21:05:00
>ゼンリン住宅地図には個々人の住所が掲載されており誰でも閲覧可能ですよ。

出てませんよ。表札出してれば出ますけどね。

住所と名前は個人情報です。関係者であれば、物件名と内容で個人まで特定できる場合もあります。ご自分は書けますか。
いい物件があれば、大阪といわず日本全国に引っ越す事のできる方なんでしょうから、今の住所なんぞネット上に流れたって、気にならないんでしょうね。
No.128  
by 物件比較中さん 2008-05-01 21:41:00
> 住所と名前は個人情報です。関係者であれば、物件名と内容で
> 個人まで特定できる場合もあります。

よく読んでね。住所と名前を明かせなんて、私は言ってませんよ。
いつのまにか拡大解釈していますよ(笑い)
私も個人情報は書けませんよ。

ただ、貴方の見解では「物件名で個人名が特定できる、という事
を心配されている」のですからそれはそれで詮無しですね。

> 粘着する方(&拡大解釈する方)を無視したって、たいした問題ではないと思います。
以後は↑に便乗させて頂きます。
No.129  
by 匿名さん 2008-05-02 10:42:00
コメント・・・同じように悩んでる人いるんですね。。。
http://blogs.yahoo.co.jp/ns001123jpn/56027238.html
No.130  
by 匿名さん 2008-05-02 15:31:00
騒音ですか。何度も話が出てきていますが、これは、建物の構造云々ではなく、
ほとんどの場合上の階の方によりますよ。マンション(特に二重床の場合)は、上の音は
どうしても響くみたいですね。他のデベロッパーのマンションに住む友人に聞いたところ、
上に小さなお子さんがいると特にヒドイみたいです。
No.131  
by 匿名さん 2008-05-03 10:26:00
>>130さんへ

>これは、建物の構造云々ではなく、

どうして「建物の構造云々ではなく」と言えるのですか?
貴方は、現地、現場を確認されたのですか?

マンション名が具体的に出ていますから、ここは一般論を述べても意味が
ありませんよ。住民を惑わすような事は、やめて欲しい。
No.132  
by 匿名さん 2008-05-03 11:19:00
130です。
確かに私は、建物の構造を直接調べたわけでも何でもありませんが…

同じマンション内でも「うるさい」という人と「非常に静か」という人が混在しているのが事実です。上のブログの方も、このマンションの他の住人さんからは、騒音の苦情はないんですよね?
建物の構造に問題があるレベルであれば、当然他の住人さんからの苦情があっていいはずだし、
デベも対処するでしょう。この方のブログ、ざっと読ませていただきましたが、これは、多分上の住人さんの問題です。お気の毒としか言いようがありません。
参考までに、私の話を書いておきます。以前、都内のあるマンションを購入しました。入居する際には、粗品を持ってご挨拶。上の階には、2歳くらいの男の子がいました。入居当初は、快適そのもの。不満はありませんでした。
そして2年後…男の子は成長してやんちゃざかりになり、我が家の騒音は…
注意したところで、お子さんのことですからなかなか静まることはありませんでした。
お子さんが成長すれば騒音はおさまるだろうと、最初は我慢しておりましたが、そのころ、上の階の方には、もう一人男の子が生まれており、あと数年この環境にはとても耐えられない!と思い
我が家は引っ越しました。現在は、別のマンションを購入し、静かに暮らしております。
前のマンションも最初は、本当に静かで快適だったのです。
哀しいかな騒音は、「上の方次第」というのを身をもって実証したのです。
No.133  
by 匿名さん 2008-05-03 11:38:00
130です。
書き忘れていましたが、前に「友人に聞いたところ」と書いたように、
我が家が騒音問題で悩んでいるときに、マンションに住んでいる友人数人に話を聞きました。
私と同じように騒音を感じていたのは、やはり上にお子さんがいる場合でした。
そこは今、数年経ちお子さんも成長して、騒音はほとんどなくなったそうです。
No.134  
by 匿名さん 2008-05-03 19:43:00
>>132さんへ

誠に申し訳けありませんが、一つ教えて下さい。

>お子さんが成長すれば騒音はおさまるだろうと、最初は我慢し
>ておりましたが、そのころ、上の階の方には、もう一人男の子
>が生まれており、あと数年この環境にはとても耐えられない!
>と思い我が家は引っ越しました。

貴方様が入居されていたのは賃貸OR買取?
買取なら引っ越される場合、売主として買主さんへ騒音の事は説明され
たのですか?

買主さんは騒音について、了解し購入したのですか?
その場合、貴方様の転売希望価格との差異は如何がだったでしょうか?

質問攻めで、スイマセン。貴方様の許容範囲で教えて下されば幸いです。
No.135  
by 匿名さん 2008-05-03 21:44:00
130&132です。
購入物件です。また売却はしておりません。そのまま賃貸に出しています。
No.136  
by 匿名さん 2008-05-03 22:20:00
>>135さんへ

すいませんしつこく、ここ肝心な点なので…
賃貸に出している、と事ですが、賃貸入居者から大家である貴方へ
騒音に関する苦情の有無は?

賃貸入居者は耳の遠いお爺ちゃん、お婆ちゃん、はたまた上階の
方と生活パターンが違う人ですか?

でも騒音のために、マンションを二件も購入。資金の手当ても大変
でしょうに…。

売却はかなり厳しいでしょうね。騒音が収まるまで年代まで待つしか
ない……売却の場合、「重要事項説明」で嘘は言えませんから厳しい
です。売却後、買主から提訴される可能性だったありますからね。
No.137  
by 匿名さん 2008-05-05 18:10:00
>>No.132
日記の過去の書き込みを見てると掲示板に騒音の張り紙があったらしいですから、他の階でもあると思います。
過去の書き込みを見てるといろいろ見えてきますよ。
No.138  
by 購入経験者さん 2008-05-05 22:02:00
逆に「ほかの人は静かだという。」みたいなコメントもありますよね。

どこのマンションもそういうのはありますよ。穴吹に限った事ではないように思います。
他のマンションスレにも上階の騒音についてのコメントはよくありますしね。
やはり、集合住宅に住む以上はある程度覚悟しなければならないことなんでしょうね。
うちは、なるべくどしどし歩かないよう主人にも注意したりしています。
お子さんの足音以上に大人の体重をかけた歩き方は響くという人もいます。

ただ、この方の場合は奥様もだいぶ滅入ってらっしゃるようですし、かなり大変ですね。
No.139  
by 匿名はん 2008-05-05 23:21:00
私もブログ読みました。時間かなりかかりましたけど…
何故裁判にしないのでしょうか?また、ブログに「ドンドン」といくら書いても伝わりにくのではないでしょうか。ビデオで撮影するなりMDなどで録音するなりして管理会社に聞かせたほうがよいと思います。裁判になったときも資料として提出するなら絶対にビデオのほうが有利です。
MDは証拠資料としては成り立たないかも。
裁判にしたほうがよいと思います。
そしてご家族の健康を考えるのであれば一刻も早くそこを出るべきです。
「自分は悪くないのに」と理不尽に思われるかもしれませんが、本当にノイローゼになったり
何か起こってしまってからでは遅いのです。このままでは、ブログを書いているご本人が病的なのだと誤解されてしまいますよ。
No.140  
by 匿名さん 2008-05-06 03:48:00
穴吹ではない別の財閥系タワーを購入し、今年2月に入居したものです。
高層型のちょうど中間の角部屋です。やはり上階の足音が気になってます。
上は60代のご夫婦2人だけと入居前に営業から聞いてたので騒音については安心してたのですが、ドンドンと歩く音がよく聞こえ、気になると、ますます神経質になってしまってる状況です。他社デベの騒音の様子等を知りたくてここのサイトを見てました。
どうも完全に騒音が遮断されてるマンションと言うのは現在の建築構造だと不可能と言うのは理解できました。しかし毎日となるとやはり気になります。
あるスレでやはり騒音に悩んだ方が管理人に相談し、室内での音のあまりしない歩き方や、厚めのスリッパの着用、小さな子供への注意喚起やら住居者同士の気遣いも含めたレターを定期的に郵便受けに入れていったら次第に問題が小さくなったとか。そんな努力も必要なのかもしれませんね。
No.141  
by 騒音悩人支援者 2008-05-06 15:32:00
>何故裁判にしないのでしょうか?また、ブログに「ドンドン」といくら
>書いても伝わりにくのではないでしょうか。ビデオで撮影するなりMD
>などで録音するなりして管理会社に聞かせたほうがよいと思います。

裁判? 誰が誰を訴えるの? 騒音に悩む人が階上の人を訴える?
そういう単純な図式で良いのでしょうかね。

管理会社? あてにならない、何もしようとしない、リーダシップのない
管理会社だと思いますよ。ただ「静かにしましょう」の掲示だけでは…。
むしろ、穴吹工務店や東急コミュニティは、日記の方を孤立化させる作戦
でしょうね。

裁判に訴えるなら、穴吹、東急コミュも同時にすべきではないでしょうか?

でも、その前に
日記の方と同じ西区の売出中のマンション「サーパス原一丁目」です。
http://www.384.co.jp/hara1/quality/index.html

日記の方のマンションの「床構造」も一緒だと思います。
コンクリート厚は大丈夫ですか、耐震ゴムはちゃんと付いていますか?
また、現地、現場での床衝撃レベルを測定しては如何でしょうか?
まず、設計図、販売パンフ等の通りに、施工されているかどうかの
チェックの方が先だと思います。
調査費用の捻出は、次のステップで考えましょう。
No.142  
by 匿名さん 2008-05-07 08:13:00
>>136さん
ご忠言ありがとうございます。
そうですね、今はまだ売るつもりはありません。というか様子を見ている感じです。
借主からのクレームは、今のところ聞いておりません。
仲介してもらっているところへは、クレーム入ってるのかなぁ・・・
いや、多分ないですね。共働きの夫婦(子供なし)が入居しているとのことで、生活時間帯の違いもあり、気にならないのかもしれませんね。

資金の心配までいただいておりましたが、以前のマンションは、都内(23区内)でしたし、頭金をかなり入れていたので、
現在のマンション(地方都市ですが、都内へ通勤可の場所です)のローンを支払っても、
家賃収入で2つのローンをまかなえます。ちなみに都内のマンションは財閥系ではありませんが、
名前を言えば誰でも知っている大手デベのものです。
No.143  
by 匿名さん 2008-05-07 08:40:00
騒音は上の階だけのせいじゃないでしょ。
利益の為にスラブを薄く作ってるデベにも問題があると思います。
これだけ問題がおきてるんですから、スラブ厚をしっかりとるとか、音が鳴らないよう研究すべきです。
No.144  
by 物件比較中さん 2008-05-07 08:45:00
http://blogs.yahoo.co.jp/ns001123jpn/56027238.html
サーパスの住人の書き込み多いような
No.145  
by 物件比較中さん 2008-05-09 09:25:00
騒音問題がおきた時に、訴えることができるのは上の階の住人だけなのでしょうか?
No.146  
by 購入経験者さん 2008-05-09 15:33:00
私は東北地方の新築サーパスに入居したばかりのものです。
以前は築10年経過したマンションに住んでました。
部屋はちょうど真ん中階の角部屋になります。
今のところ気になる上下階からの足音や騒音はしません。
窓の遮音も高いので、それこそシンッとしてます。
以前のマンションでは上階からのスリッパ音、声までよく聞こえてましたから、
ここ10年のマンション建築の進化を肌身にしみてます。
アフターフォロー含めて穴吹はとても良いと思います。以前はひどかったですからね。
安心して購入検討の対象になるデベさんだと思います。
No.147  
by 匿名さん 2008-05-09 21:07:00
「アフターフォロー含めて穴吹はとても良く、購入検討の対象の見本」
となる東北の新築サーパスの物件名を教えてくれませんか?
No.150  
by 入居済み住民さん 2008-05-12 14:25:00
上階(真上、斜め上)の子供が騒がなければ、非常に静かですねー。アパートとマンションの違いに少し驚いています。アパート住まいのときは、上どころか隣の子供が走り回っただけで、こちらのふすまなどがドシドシ(ノシノシというか)と揺れる状態で、昼間家にいる仕事じゃなくて良かったと思ってたぐらいです。
No.151  
by 購入経験者さん 2008-05-13 00:33:00
盛岡市ですが何か? 関西からわざわざお引っ越しされるのですか?
No.152  
by 匿名さん 2008-05-13 08:58:00
前から気になってたんだけど
屋上の出っ張り(サーパスのマークが付いてる部分)は、
何のためにあるんですか?
アレが無いと外見がすっきりしていいんだけど・・・。
No.153  
by 入居済み住民さん 2008-05-13 21:14:00
>>152さん

同感です。
あの出張り、EV上なら判りますが、そうではない。
屋上に上った時見ましたが、中へ入る扉もなし。
単なる穴吹の宣伝(サーパスマーク)のためでしょうか。
サーパスマークをマンションに記すことを購入者は認める、
と「重要事項説明書」に記載されています。

あの出張り、地震等で力が加わった時、取りつけ部に不平衡荷重
が加わってクラックが入り、屋上から雨漏りするのでは?
とにかく住民にとっては全く余計な出っ張りですね。

判っている方がいたら教えて下さい。
No.154  
by 契約済みさん 2008-05-13 22:14:00
内覧会のとき穴吹に聞いたのですが、単なる広告塔で、それ以外の意味はないと言っていました。
No.155  
by 入居済み住民さん 2008-05-14 15:18:00
穴吹は国内でトップになったわけだし、そろそろ公告塔は良いのではないですかね。
マンションの形状も昔と違ってきてるので、無いほうがスッキリして良いのでは。
マンション自体の作り、サポートもとても良く大満足です。あとは公告塔ですかね。
No.156  
by 匿名さん 2008-05-14 18:30:00
>穴吹は国内でトップ
何がトップなん?
ソースはどこ
No.157  
by 物件比較中さん 2008-05-14 20:09:00
そういえば、昔はデベ名の広告塔が付いてたマンションって普通だったよね(ex.ライ○ンズとか)。今はあまりそういう物を見なくなってきた気がする。ちょっとセンス古いですね、穴吹。
No.158  
by 入居済み住民さん 2008-05-14 21:10:00
普及型物件ですから「センスが低い」のは当たり前ですよ(苦笑い)

ところで屋上の出っ張り部ですが、ちゃんと建築確認申請時に建
物高にプラスしているのですか。
No.159  
by 周辺住民さん 2008-05-14 22:33:00
入居済み住民なら、ご自分で調べられるでしょう。結果、教えて下さい。
No.160  
by 匿名さん 2008-05-15 00:59:00
>>156 さん
マンション発売数がトップで、ソースはこれだと思います。

http://www.fudousankeizai.co.jp/Icm_Web/dtPDF/kisha/2007_zenkoku.pdf

>>158 さん
うちのマンション(15F)は屋上面までの高さが45mなので、建築物の扱いとはなっていないと思います。
また最近は無い物件も見かけます。
No.161  
by 入居済み住民さん 2008-05-15 01:00:00
築十五年くらいの近所のサーパスは、あのでっぱりの中に給水タンクが設置してあります。きのうたまたま通りかかったサーパスは、エレベーターの塔屋がマンションの躯体から凸状(上から見たところ)にはみ出ているタイプで、そのエレベーター部分にマークがありました。屋上のでっぱりはありません。

わが家もサーパスで、屋上にでっぱりはありません。マークは躯体壁面についてます。以上、サーパスだらけの地方都市から報告でした。
No.162  
by 匿名さん 2008-05-15 10:21:00
>>No.160
発売ではね。。。
在庫抱えてるわけでしょ
No.163  
by 入居済み住民さん 2008-05-15 20:35:00
と言う事は、負債、借金も日本一多い。自転車操業ですか。
完売、完売の、あのヒューザも潰れました。

入居者としては、工務店が倒れたら困ります。
やさしくかつ厳しく見守りましょう。

でも株主(総会)のいない同族ワンマン経営の会社ですから、正直いうと
購入はミステイクでした。
No.164  
by 入居済み住民さん 2008-05-16 13:38:00
入居しての感想です。
東北のサーパスです。入居して4カ月、音もあまり気にならないし、冬は日中でも暖房使わなくても暖かい時が割りとあったし(下の階の人が暖房使ってる時?)冬の光熱費は断然、引っ越し前より安くなりました。(前はプロパン+灯油)穴吹さん計算してる?のか、たまたまなのか冬場は太陽の光がリビングまで入ってきて温かく、最近はベランダぐらいまでしかこない。リビングと北側の窓を開けると風通しがものすごくいいので、夏場はエアコンなしでいける?かと少し期待しています。スレ的には関係ないかもしれないけどキッチン・洗面台が白ベースなのですぐ汚れが目立って掃除しなくちゃ!!って気になります。引っ越しして掃除好きになったし、気分良く過ごせています。あとアフターも◎です。
No.165  
by 物件比較中さん 2008-05-16 19:03:00
近所に建設計画中の物件があるのですが、まだ建築計画の看板(なんていうんですかね、法的なやつ)があるだけです。6月から工事が始まり、来年11月引き渡しらしいのですが、大体いつ頃から販売が始まるものなのでしょうか。いい間取りはすぐに埋まってしまうでしょうから、販売開始と同時にMR行って検討したいのですが・・・
No.166  
by 入居済み住民さん 2008-05-17 00:13:00
西日本のサーパスに昨年暮れに入居しました。
このHPで東北地方の販売も堅調のようで完売物件が続いてるようで、まずはメデタイかな。
>>164の言ってる意味が支離滅裂で滑稽。アボるだしですが、穴吹の決算状況は穴吹のサイトや建築会社関連のHPで決算資料が開示されてます。大人の方なら調べればすぐに判るでしょうが今の時期になかなか順調のようで、入居した者から見れば安心しました。
さてわが家ですが、いたって快適です。上階、隣からの騒音や振動も皆無です。
角部屋の利点でお風呂には窓があり、風呂に入りながらの夜景は最高です。
最近、やや大きな地震がありました。わが家は上階ですのでユッタリした横揺れがありましたが、深いな振動音や後からの不具合も一切ありませんでした。優秀な施工を肌で感じました。
No.167  
by 入居済み住民さん 2008-05-17 00:15:00
166です。>>164は、>>163の間違いです。
164さん失礼しました。
No.168  
by 物件比較中さん 2008-05-17 14:36:00
住まいに詳しい人さま

> 私が申し上げたいのは、資料のみが一人歩きをすることによ
> って、その資料が示す内容が本来とは異なった解釈で出回る
> 可能性があるというところにあります。

本来とは異なった解釈…どういう解釈なのでしょうか、具体的に
教えて下さると助かります。
どういう可能性があるというのか具体的に教えて頂けませんか。

> できない場合、もしくは故意であれ過失であれ意図を歪曲して
> 第三者に開示することは風説の流布に抵触する恐れがあります。

どの点を歪曲した、というのか具体的に教えて下さい。

> 風評被害は企業に大きなダメージを与えることもあります。
> 風評被害も立証されれば立派な犯罪ですから、

最後は、恫喝ですか。「れば、たら」の話しはしないでください。
穴吹工務店が風評被害を受けたというなら、立証して下さいませんか。
風評被害で裁判に工務店が訴える、というなら受けて立ちます。
風説の流布というなら、工務店も少しは反論して欲しいですね。

スリット手抜き(100箇所以上)、コンクリ壁(100KG)が10
階から落下というのは事実ですから、事実は歪曲しようがありません。

どうか一般論ではなく、個別論をお願いします。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47763/res/831-840
No.169  
by 入居済み住民さん 2008-05-17 21:22:00
>>166さんへ

夜遅くまで、大変お疲れ様です。私のような愚生(=アホ)の書き込みに
コメントを頂戴した上に、167のような修正までして頂き誠に有難う
ございます。

> このHPで東北地方の販売も堅調のようで完売物件が続いてるようで、
> まずはメデタイかな。

「自分(のマンション)さえよければ良い」という風潮の中、売主穴吹工
務店さまの他物件の完売まで心配し、これを「メデタイ」と称する…今時
大変奇特な方だと、尊敬しております。

ところで、一買主が完売を喜び、何故メデタイ等と称するのか、その理由
を教えて頂ければ幸いです。

> 穴吹の決算状況は穴吹のサイトや建築会社関連のHPで決算資料が開示さ
> れてます。

以下は住友不動産の決算報告書です。
http://www.sumitomo-rd.co.jp/ir/pdf/2008kessan.pdf

穴吹工務店様のサイトのどこに、このような「決算報告書」があるのか教え
て頂ければ幸いです。

今夜も風呂に入りながらの夜景を、お楽しみ下さいませ。
No.170  
by 匿名さん 2008-05-17 21:57:00
>>No.169
IRないんですか?
って上場企業じゃないからIRはおかしいかw
決算書見てみたいですね。
No.171  
by 買い換え検討中 2008-05-17 23:25:00
物件比較中さんから、こんどは入居済み住人さんに変身ですか。いつも熱心に色々お調べになってる貴方のことですから、きっと現在お住まいの物件は満足のいく物であることでしょう。詳しい貴方がご購入された物件の詳細を、教えて頂ければ幸いです。
No.172  
by マンコミュファンさん 2008-05-18 02:24:00
ほかのデベです。明白。
No.173  
by 入居済み住民さん 2008-05-19 20:34:00
>>166さんへ

穴吹のサイトは以下のような簡単なものでしたよ。

売上高 1,414億3,200万円(穴吹工務店単体)
1,808億9,400万円(穴吹工務店グループ連結)
※2007年3月期

未上場ですからIRとは言いませんが、IRもどきの決算書(情報)は
サイトのどこに開示されているのでしょうか。

同業他社「大京」のIR(決算短信)です。
http://www.daikyo.co.jp/ir/finance/pdf/200803/tanshin2008.pdf

マンション販売戸数日本一を豪語するしては、残念ながら不透明の怪
しい会社です。借金(負債)を公開してこそ、真なる会社に脱皮できます。
No.174  
by ビギナーさん 2008-05-20 01:25:00
マンションのことは勉強中の者ですが、上場せずに全国の上位ってすごいような気がします!
借金も銀行からするか、投資家から集めるかの違いでしょ?
No.175  
by 購入検討中さん 2008-05-20 10:49:00
>>No.173
上場できない理由があるとか?
それに売り上げだけでは会社が見えてきません。
きちんとした決算者が見たいですね。
No.176  
by 匿名さん 2008-05-20 10:51:00
>>No.173
売り上げだけでは子供だまし。
No.177  
by 匿名はん 2008-05-20 12:35:00
上場して資金を集める必要が無いだけだろ。
サイトの決算を見れば売り上げだけじゃなく、利益や売れ残り戸数まで出ているから十分じゃないの??

それで納得出来なきゃ、本社に直接問い合わせろ

http://www.anabuki.co.jp/news/Y2007/20070604.html
No.178  
by 購入経験者さん 2008-05-21 11:02:00
実際に去年3月に関西の即完売の新築サーパスに入居したものです。
穴吹は高松のローカルデベなので正直いささか心配もありましたが、立地が良い物件だったのと
価格、販売実績、実際に他県で購入した知人の評価、営業の質等総合的に判断して購入しました。
ハードについては遮音、断熱、設備も含めてかなり満足です。
また不在時に来客があった時にケイタイに画像が転送されたり、宅急便が届いた連絡等、便利です。アフターサービスも24時間体制で実際に何度か利用しましたが◎でした。
問題とまでではないけど、管理人が午後の3時で帰るのと、土日に休みと言うのがやや不満かな。
これは他物件で違うのかもしれませんけどね。上記に決算がどうとかありますが、入居している側から見ると、まったく問題ないのですが何に対してのコメントなのですか?
No.179  
by 匿名さん 2008-05-21 12:32:00
>アフターサービスも24時間体制で実際に何度か利用しましたが◎でした。

夜中でもすぐに来ていただけるのでしょうか?
それとも受付だけでしょうか?
受付だけでも仕事等で日中連絡できない人には助かりますが。。。
No.180  
by 入居済者 2008-05-21 19:20:00
この4月からサーパスの新築物件に住み始めました。

深夜にもかかわらずアフターの相談窓口に電話をかけたら親身に対応してくださいました。

その場でわからないことや担当外の場合は翌日以降の指定する時間帯に返事や対応をしてくれるようですよ。

なお、住みごごちに関しては、No.178 by 購入経験者さんとほぼ同じ感想を持ってます。

不満をあえて申し上げるとすれば、天井高が2.4mほどなので、あと10センチ高ければ・・・・というところでしょうか。

納得済で購入したので気にはなっていませんが・・・。
No.181  
by 入居済み住民さん 2008-05-21 20:48:00
> 上記に決算がどうとかありますが、入居している側から見ると、
> まったく問題ないのですが何に対してのコメントなのですか?

新築物件も、いずれは経年劣化。
マンションの大規模修繕工事は穴吹が実施します。
(施工元の穴吹しか判らない事が、多々ありますので…&安価)
従って簡単に云うと、穴吹が潰れたら、入居者として大変困る、という
のが理由です。

表面上業績の良い会社でも、内実は「火の車」等というケースがあ
ります。従いまして、会社の決算書が重要となります。

「完売、完売」は業績が良いという必要条件にはなりますが、会社が潰れ
ないための十分条件ではありません。
完売のヒューザは潰れましたし、老舗の「吉兆」は今の有り様です。

>上場せずに全国の上位ってすごいような気がします!
>借金も銀行からするか、投資家から集めるかの違いでしょ?

ホントすごい会社ですね。
でも上場してトップならもっとすごいです。
で、銀行からの借り入れ金って、幾らなんでしょうかね。

> それで納得出来なきゃ、本社に直接問い合わせろ

おっしゃる通りです。でも単なる入居住民が問い合わせてても、まともに
答える穴吹とは思えません。

>http://www.anabuki.co.jp/news/Y2007/20070604.html

有難うございます。
でも捜すのに苦労したのでは?
↑普通こういうものは会社のトップページにリンクされてあります。
奥まった所にチョろっとある…これが穴吹という会社の体質でしょうか。

アフターサービスの定義をしっかりして話さないと・…アフターでもないも
のまでアフターにされて(して)しまいます。

購入したのはミステイクですが、今は穴吹が潰れないで欲しいただそれだ
けです。
No.182  
by 購入経験者さん 2008-05-22 08:46:00
アウターの24時間電話受付は便利ですね。対応も良いです。
次の日にはメンテナンスの人が来てくれて処置してくれました。
メチャクチャ早い対応です。さらに数日後にアフターサービスから連絡が来て
その後いかがですか?との確認連絡、完璧です。
他のデベではここまでは無いのではないかな。穴吹は◎です。
No.183  
by 匿名さん 2008-05-22 09:01:00
>>No.182

No.78 by マンション住民さん 2008/05/20(火) 23:31

不動産取得税申告書の提出ですが、穴吹から案内が来た通りにコピー出したらダメって。
土地付区分所有建物売買契約書は1ページ目のみコピーして下さいと書いてあったのに、
2ページ目のコピーも必要なんですって。
今日になって穴吹から「一部訂正のご案内のお知らせ」が届きました。
税務事務所まで足を運び断られた方、郵送なさって書類不備で不受理になった方もおられます。
2ページ目はサインも印も何もないページじゃないですか。ホントに頭に来ちゃいますよね。


http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45116/
No.184  
by 購入検討中さん 2008-05-22 16:05:00
>>181

>購入したのはミステイクですが

どういう点がミステイクだったのでしょうか。具体的に教えてください。そういうお話も貴重だと思いますので。
No.185  
by 入居済み住民さん 2008-05-22 21:49:00
>>184さんへ

簡単に言うと、「手抜き」(設計図と違う部分)が多いです。
さらに、どれだけ下請が手を抜いたかのか工務店も判らない事です。
また隠蔽体質、誤魔化しの多い会社です。

彼ら工務店は、手抜き工事とは決して言いません。未施工工事との
言葉をつかいます。業界用語でしょうかね?
素人の我々には未施工=手抜きですが…(笑い)

こんな事を言うと、風評被害と騒ぐ人達がいますが、当マンション
の手抜き(未施工)は、工務店も認めています。

あと販売部門のチェックが甘いです。販売、設計、施工が一体の
会社のデメリットでしょうね。もちろんメリットもありますよ。
未施工部は販売部門がチェックすれば直ぐに判るような事象です。
違う観点からの二重、三重のチェックがない。
アフターが良い(多い)?のも上記理由によるのでしょうか。

我マンションがレアケース(手抜きの)であれば良いのですが、
今までの工務店の対応を見ていると、他のサーパスマンションも未施工
がかなりあると思います(ただ住民が気がつかないだけです)

何度も言いますが、手抜き(未施工)は工務店も認めて、陳謝しています。
この位で、勘弁して下さいませ。
No.186  
by 近所をよく知る人 2008-05-22 22:45:00
東海地方の新築サーパスマンションに、今週泥棒が入ったらしいですね

開放廊下側のアルミ面格子の縦地をかきわけるようにして室内に侵入
侵入後は面格子をまた元通りに曲げ戻すという手口です
最近この手口ははやっていくらしく、地元犯罪者には早くもサーパスマンションの脆弱性が知れ渡っている可能性もあり心配なところです

マンション全体として高い防犯性を謳っておきながら、防犯性の高いステンレス格子をなぜ採用していないのか疑問です
アルミ面格子など子供の力でも曲げて侵入できますし・・・

サーパスマンションの開放廊下側の窓を空けておくということは、ご自由にお入りください状態に等しいということかもしれません

どうぞお気をつけくださいませ
No.187  
by 購入経験者さん 2008-05-22 23:03:00
>185
確かめもしないで、すべてのサーパス物件に欠陥があるかのようなもの言い。
訴えられますよ。
あなたのところで何があったのか知らないけど、下手なことは言わないほうがいい。
No.188  
by 匿名さん 2008-05-23 00:08:00
根拠もない噂とウソは直ぐ消えますので、
訴えられるなどの脅迫的な発言はやめましょ!
マナーや限度を守ることも大事ですが、
一方的に発言を封じるような事も良くないと思います。
うるさいお客を訴えるような会社!と誤解されます。
No.189  
by 入居済み住民さん 2008-05-23 00:17:00
関東のマンション(サーパスではない)で、共用廊下に面した窓から泥棒が入りました。アルミ面格子を外して侵入とのこと。廊下側窓を開けっ放しにして外出はやめた方がいい。サーパスは脆弱だではなく、どこのマンションもセキュリティを過信してはいけないということです。

>>185

>また隠蔽体質、誤魔化しの多い会社です。

貴方のお住まいのサーパス物件で手抜きがあったという話のはずが、なぜこのような全体の話になってしまうのか、その理由をお聞かせください。他の物件でも、自分の物件でもと注意をするきっかけになりますので。
No.190  
by 匿名はん 2008-05-23 06:44:00
手抜き工事が発覚しているんならこんな所でくだを巻いて無くて、訴訟を起こすなりなんなりして修繕工事を完璧にさせることに力を入れれば?

全国の物件で手抜きがあると言うのであれば、どうやって手抜きを見つけて修繕させたかの方が役に立つ。
No.191  
by 匿名さん 2008-05-23 10:29:00
>>185
自作自演のまたまた穴吹バッシングですか?見え見えですよ。
穴吹と何があったかは知りませんが、あなたの言うような事実はありませんでした。
187さんの言うように、まずくなりますよ。って言うか穴吹は相手もしないでしょうがね。
手抜き工事だらけで販売個数が全国で一番でなるなんて、よほど日本人はアホばっかりなのかな?
良いマンションだから売れる、それだけですよ。買う側からみれば一生の買い物ですからね。
いわゆる流行物の販売一番とは重みが違うわけです。

っと こんなスレをするとまたムキになって、あること無いことの反論なのでしょうなあ。
つくづくおつかれさま。(笑)
さてさてなんて入れてくるのかな。
No.192  
by 穴吹OB 2008-05-23 12:39:00
穴吹バッシングをする方は、以前に何かあったのでしょうね。入社試験で不合格になったとか
取引でやらかしたとか・・・? 何らかの恨みでもあるのでしょうね。
マンションメーカーで あんなに生真面目な会社も珍しいくらいのいい会社ですよ。
私のように、OBで現在はマンションメーカーや住宅メーカー、不動産会社のオーナーに
なった人も沢山いますが 悪い事を言う方たちは全然いませんし 少なくとも性能・品質で
劣るマンションでは決してありません。
マンションを検討される方は、一部のおかしなバッシングに惑わされないで下さいね。
No.195  
by 購入経験者さん 2008-05-23 14:07:00
187です。
恫喝ではありません。憶測でものを言わないほうがいいと言いたかっただけです。
あなたのしていることのほうが、穴吹の物件に入居している人たちに対し、無駄に恐怖感を与えていると思いませんか?
何があったのか知りませんが、このようなスレに書き込んでもイラつくだけじゃない?
もっと冷静に問題解決すれば?
私も事の経緯を本で読ませていただきます。
No.199  
by 入居済み住民さん 2008-05-24 11:27:00
貴方のお住まいになってる物件が問題なのであって、それが穴吹という会社全体の体質の問題にされているような感じですよね。全部の物件が問題有りなのかどうか分からないのに。
貴方の物件、もしくは貴方の地区の支社の問題だけかもしれません。何があってどういう問題だったのか、もっと具体的に書いていただかないと、穴吹という会社や物件に対して誹謗中傷をする人なのだとだけしか思われませんよ。資産価値が落ちるから、具体的な物件名を特定できそうなことは言えないんでしょうけどね。
No.200  
by 匿名さん 2008-05-24 14:03:00
>>198 入居済み住民さんへ

会社経営のあり方から自物件の欠点まで、結局のところ何が言いたいのか分からないのですが
穴吹工務店そのものが嫌なのですね。

ところで、>199さんの質問にもありように今回指摘の未施工とはどのような箇所ですか?
耐震強度にも影響するような部分ですか?

共用部分の未施工部分だとすれば、管理組合の理事長が対応するのだと思いますが理事長をされているのでしょうか?
個人的に対応されているのだとすれば、穴吹の担当の方も大変だと思いますが・・。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる