埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コロンブスシティ Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 千葉市
  5. 美浜区
  6. コロンブスシティ Part2
 

広告を掲載

1 [更新日時] 2010-12-12 17:58:19
 

>検討版は検討している方用として
>すでに決められた方はこちらでお話しましょう♪

[スレ作成日時]2008-02-09 14:26:00

現在の物件
コロンブスシティ(マクハリタマゴ)
コロンブスシティ(マクハリタマゴ)
 
所在地:千葉県千葉市美浜区浜田1-3(地番)
交通:JR京葉線「海浜幕張」駅 「コロンブスシティ」前まで専用リムジンバス約7分
間取:3LDK
専有面積:72.68m2
販売戸数/総戸数: / 896戸

コロンブスシティ Part2

651: 入居済みさん 
[2008-03-20 01:43:00]
水圧の問題ですが、うちはフロントに相談したら
今、同じ要望で混みあってると言われましたが、
2日後に業者の方が来て、シャワーのバルブ(?)
辺りをチョチョっと簡単に調節してくれました。
今では全開にすると強すぎるぐらいです。

来客用駐車場等で何度かフロントに行きましたが
親切な対応でしたよ!
用紙を書く際、ぐずった子供を抱っこしていたら
代わりに書いてくれたり。。。
652: マンション住民さん 
[2008-03-20 08:51:00]
え〜っ、そうなんですか?
ウチがフロント経由で管理会社に問い合わせたら、
現在の水圧は仕様で決まっている数値で、それを勝手に変えてしまうと
マンション全体に影響があるので出来ません。と言われてしまいました。

この対応の違いは何なんでしょうかね?
これからも不安です。
653: 住民でない人さん 
[2008-03-20 09:20:00]
シャワーヘッドの水量調整≠各住戸の給水圧調整でしょ。
シャワーヘッドの設定変えてマンション全体に影響なんかでるもんか。
逆に各住戸の給水圧を変えたらそりゃマンション全体に影響はあるわな。
654: 入居済みさん 
[2008-03-20 11:54:00]
>651さん。

627です。対応の違いにびっくりです。もう一度フロントで他の管理員さんに
聞いてみます。有難うございました。

それにしても管理員さんの対応がまちまちですね。

>640さん。
ご説明有難うございました。みなさんの意見を聞いて自分でやるのはやめました。
管理員さんを通して管理会社へお願いしてみます。
655: 住民 
[2008-03-20 12:05:00]
入居が始まった時点で、実生活のことは管理人に問い合わせるようになっているみたいですよ。
どなたかが管理会社に問い合わせした時期がが、入居の前後いつなのかわかりませんが、
その問い合わせ時期の違いにより、また管理会社か管理人に問い合わせたかによって
話が違うように感じます。

我が家は管理会社→管理人の順番に問い合わせて、
水圧を調節するに到りました。 簡単でしたよ。
今は快適です。

まだマンションライフが始まったばかりなので、
多少意見統一がなされてないのか仕方がないのでは?

この掲示板では情報が玉石混同なので、
すべてを信じるのではなく、落ち着いて自分で確認しなければいけませんね。
(匿名掲示板だから当然ですが、つい自分を見失っていました。)
656: 入居済みさん 
[2008-03-20 15:08:00]
こんなことでは本当に先が思いやられるとガッカリしています。
早々になんとかまともなサービスが提供されるようにして欲しいですね。
657: マンション住民さん 
[2008-03-20 15:21:00]
我が家は和室に布団を敷いて寝ているのですが、朝起きて
布団を上げると、敷布団の畳に面しているところが湿っています。

我が家の敷布団は二枚組みになっているのですが、畳に面している
下側の敷布団のみです。
(もちろん畳の表面も湿っています)

寝ている際の汗が染み込んでいるのだと想像しているので
すが、他にもそのような方いらっしゃいますか?

ナイロン畳のせいなのかと思い悩み、我が家は井草への張替え
を検討中です。

ちなみに我が家は1Fです。
658: マンション住民さん 
[2008-03-20 15:36:00]
今日は天気が悪いですね。風も強いようです。

窓のサッシュの隙間から、ものすごい風切音が聞こえていてリビングでTVの音も聞きづらいですが、
こういったものなのでしょうか?
どこかに変な隙間がある不具合なんでしょうか?不安です・・・

皆さんはどうでしょうか?
そういった不具合ってありますか?
659: マンション住民さん 
[2008-03-20 15:47:00]
ロックしてます?サッシに
660: マンション住民さん 
[2008-03-20 15:50:00]
私のうちもサッシの間から風の音がします。
ちゃんと鍵も掛けているんですけど。
ひょっとして、よくある不具合の気密性不足ってものでしょうか?
661: 一階さんへ 
[2008-03-20 15:54:00]
マンションの一階は湿気がたまりやすいそうですよ。だからこれからの梅雨の季節は換気をして、湿気には気をつけたほうがよいかと存じます。
662: 入居前さん 
[2008-03-20 17:12:00]
水圧の件 ポンプの選定ミスってことはないですよねぇ。
663: 入居済みさん 
[2008-03-20 17:56:00]
布団の件ですが、うちも1階です。
北側の部屋に布団を敷いて寝ています。(床)
24時間、除湿機をずっとかけっぱなしです。
除湿機の湿度を見てびっくりするくらい湿気がありますよ。
今日はもちろんですが、晴れて乾燥している日も60〜70%です。
あとはまめに布団干しをするしかないですね。
入居まもないとコンクリートがけっこう水分を含んでいると聞きますしね。
ベットも検討したほうがいいかもしれませんね。

水圧は少し弱いかなぁ。と思うくらいで、調節をするにはいたっていません。
水圧をあげると、水道代もあがるのですか?
もし変わらないなら、うちも少しあげてもらおうかしら。
664: 入居済みさん 
[2008-03-20 18:01:00]
663です。
追加です。
本日、サッシの音は特に感じません。
1階なので、そこまで風が強くないのかもしれませんね。
あと、管理の方たちも今のところうちが対応していただいた方たちは、
とてもいい人ばかりで対応に不満を感じたことはありません。
色々な人がいるのかな。
665: 入居済み住民さん 
[2008-03-20 18:08:00]
マットレスを敷くと、汗や湿気を吸ってくれますよ。
布団も痛まないし。
666: 入居済みさん 
[2008-03-20 21:35:00]
657さん
畳めくって確認したほうがよいのでは?
667: マンション住民さん 
[2008-03-20 21:38:00]
>658さん
>660さん

タイムリーです。
うちも今日、昼間から今もずっとホラ貝のような?妙な音に悩まされています。
サッシの間から、という感じではなく各部屋の天井の隅あたりから聞こえてくる
感じなのですが、これは風切り音なのでしょうか?
夫と、エアコンのファンの音かなぁ、などとずっと音源を気にしていました。

先週末の入居以来、こんな音がするのは初めてなのでやはり強風が関係してる
のでしょうか。明日あたり問い合わせてみようと思います。
668: マンション住民さん 
[2008-03-20 21:45:00]
667です。

皆さんレスありがとうございます。

>>663

今は子供が小さいので、一緒に布団で寝ています。
あまり酷いようでしたら、ベッドを検討しようと思います。

>>665

今日ホームセンターで除湿シートを買ってきました。
それを使ってしばらく様子見してみます。

>>666

今週末か来週末に、畳屋さんを呼ぼうと思っているので、
その時に確認してみます。
669: マンション住民さん 
[2008-03-20 22:52:00]
>>668

このマンションの畳は中が発泡スチロールで非常に薄いものなので、イグサに張り替えても吸湿性

の向上よりもカビの発生率が上がるだけでしょう。そもそも張り替えがきかないかもしれません。

畳表の張り替えよりも布団用のすのこ

(たとえばこんなやつ)→ttp://www.rakuten.co.jp/royal3000/542016/562468/611488/を使ったほうが

経済的で蒸れ防止効果が高いと思います。
670: 引越直後さん 
[2008-03-20 22:57:00]
北側の部屋の湿気が尋常ではないですね。
布団が本当にジメッとしています。なかなか乾かないし・・・

あと、確かに窓ガラスの隙間から音がします。
手を当ててみると、隙間から冷たい空気が入ってきているので
やっぱり気密不良なのかなと思っています。
こんなところ内覧会では気づきませんでした。直して貰わないと。

なんとかして欲しいことがイッパイありますね。
671: 入居済みさん 
[2008-03-21 00:10:00]
玄関先のインターホンにカメラってオプションでつけられるのでしょうか?
672: マンション住民さん 
[2008-03-21 00:24:00]
>>671さん
そこは共用部分になりますので簡単には出来ないと思います。
総会に上程して決議が必要ですね。

しかし、新しいマンションなのですから、インターフォンにカメラくらい欲しいですね。
673: 入居済みさん 
[2008-03-21 00:54:00]
>>672さん

671です。
早速のレスありがとうございます。

絶対なければいけないというものでもないですが、
つけられるのであれば、玄関先のインターホンに是非、カメラつけたいです。

これからの課題のひとつですね・・
674: 入居済みさん 
[2008-03-21 09:11:00]
>673さん
玄関にカメラを付けたとして、どのくらいの工事費(住民負担)がかかるのか・・・。
カメラの配線を家の中まで簡単に敷ければまだ安いかもしれませんが、どちらにしろ我が家では必要ありません。

住民全員がつけたいという意見ではないということで、ちょっと書き込んでみました。
675: 入居前さん 
[2008-03-21 10:14:00]
>671〜674 さん
とりあえず、各自交換してよいかの決議をとったらどうでしょうか?
その上で、希望者を募って一括見積もりすれば安くなるかも。
676: 入居済みさん 
[2008-03-21 11:12:00]
>675
決議をとってください。
677: 入居済みさん 
[2008-03-21 11:53:00]
ドアスコープに設置するこんな商品を見つけました。

リビングスコープ
http://www.sharp.co.jp/products/phone/camera/prod01/index.html

シャープのWebサイトや、
https://store.sharp.co.jp/goodsDetailAction.do?goodsModelName=HN-D150
通販サイトのベルメゾン、
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1502008A/685159/
電気屋さんやホームセンターでも扱っているのをみたことがあります。

実際に住み始めてみて、現在のところ我が家では必要を感じていませんが・・。
678: 入居済みさん 
[2008-03-21 12:25:00]
窓からの風の音について、サッシ取扱説明書の2ページ目「換気装置使用時の注意」に記載されています。

換気によって排出した空気量と同じ量の空気を外部から取り入れようとするため、高速で空気が流入して鳴る音(笛鳴り現象)だそうです。

気になるときはこうしています。

・換気口を開ける(いずれかの部屋の換気口をひとつ開けるだけでも変わります。製造元のホームページでフィルターを調べると花粉はシャットアウトするそうです。)

↓換気口を開けたくないとき
・浴室の換気「強」を止める(24時間換気があるので朝にはほぼ乾いています)

・トイレの換気扇スイッチを入れない or 遅れて止まる時間を短く設定する(こちらも24時間換気ですのであまり気になりません)

それでも気になる場合は、換気口を更に開けるか、24時間換気を止めるしかないように思います。
最近のマンションは気密性が高いといわれていますが、それを実感しています。
特に新築ですので、うちでは換気を優先しています。
679: 入居前さん 
[2008-03-21 14:38:00]
今どきの新築で、カメラ機能のついていないオートロックなんですか?
付いていて当たり前と思っていたので、かなりショックです。
内覧会では全く気づきませんでした。
というかチェックポイントに入れていませんでした。

住んでみて初めて「????!!!!」とわかることがありそうですね。
680: 入居済みさん 
[2008-03-21 15:01:00]
オートロックにはカメラが付いていますので、インターフォンで確認できますよ。
681: マンション住民さん 
[2008-03-21 15:17:00]
667です。

今日、管理のおじ様に我が家が気にしていた音について
問い合わせてみました。

どうも強風が24時間換気システムの換気口に入り込んで共鳴している
音のようです。なるほど・・・確かに筒的な音ですので。

おじ様は、北側に抜ける換気口に強風が逆行して・・・とおっしゃったので、
それでは24時間換気システムが正常に機能しないのでは、と尋ねたところ、
常に逆行している訳ではないので問題ない、とのこと。

いずれにせよ、強風の日に毎回この筒音では少々厄介なため(我が家は)、
フロントに用意されているらしい長谷工コーポレーションへの伝達用紙に、
書くだけ書きにいってみます。
682: 匿名さん 
[2008-03-21 15:36:00]
>679
あなたツメが甘い。
683: 住民さんA 
[2008-03-22 00:49:00]
681さん

筒的な音ですが、以前住んでいた賃貸マンションでも、風の強い日は
エアコンの通気口からコポコポ?というような筒の音がしてました。
これも気密性が高いからということでした。

現在我が家は、特に音はしませんが
最初にアノ音を聞いたときは何事かと思ったことを覚えてます
684: マンション住民さん 
[2008-03-22 08:00:00]
>筒的な音ですが、以前住んでいた賃貸マンションでも、風の強い日は
>エアコンの通気口からコポコポ?というような筒の音がしてました。
>これも気密性が高いからということでした。
それはただ単に気圧の関係で、空気や触媒が逆流しているだけですね。
今みなさんが話題にしている風切音とは全く別物です。
685: マンション住民さん 
[2008-03-22 08:27:00]
>>筒的な音ですが、以前住んでいた賃貸マンションでも、風の強い日は
>>エアコンの通気口からコポコポ?というような筒の音がしてました。
>>これも気密性が高いからということでした。
>それはただ単に気圧の関係で、空気や触媒が逆流しているだけですね。
>今みなさんが話題にしている風切音とは全く別物です。

まぁまぁ実際そうでしょうけど、知らない人や困っている人がいて、
もし知っていることがあれば教えてあげましょうよ。

ご参考にどうぞ

エアコンからの異音
http://okwave.jp/qa2440914.html
ドレンホースの先に消音バルブを取り付けると解決しそうですね。
http://www.uriba.jp/special/dorain_detail.htm
686: マンション住民さん 
[2008-03-22 08:44:00]
>まぁまぁ実際そうでしょうけど、知らない人や困っている人がいて、
>もし知っていることがあれば教えてあげましょうよ。
ウソを教えてもしょうがないと思うのですが・・・

まあ、惑わせて荒らすのもアリということでしょうか。
687: 入居準備中さん 
[2008-03-22 20:55:00]
本日、ご近所へのご挨拶に行ってまいりました。皆さん温厚そうな方ばかりで安心しました。
実際引越すのはゴールデンウィーク明けか、ひょっとすると夏過ぎになっちゃうかも、ですが。

ちょっと気になったことがひとつ。
中庭の植木に、定着できずに枯れてしまっているものが目立ちはじまりました。
特につつじの類に多く見られます。管理会社で修復していただけるんでしょうか?
お金はかかりますよね。でも、せっかくきれいな中庭が枯れ木交じりのままでは寂しいです。
勝手に植え替えたりしたら怒られちゃうだろうしなあ…

桜は来週にはもう満開でしょうか?バーベキューコートはさすがにまだ未使用でしたが、お花見で賑わうのかな?

私は少し出遅れちゃいますが、住民の皆様、永き好きマクタマライフを。
688: 契約済みちゃん 
[2008-03-22 22:08:00]
>687さんへ

私も枯れている木が木になります。。。

でも、お掃除なんかは行き届いているので
きっと植栽もきちんと対処していただける
だろうって信じてます!

早く、マクタマ中の植栽が青々と茂る季節
になるといいですね〜!
あ、その前に桜かな!?楽しみです☆
689: マンション住民さん 
[2008-03-23 00:47:00]
>687

通常植栽工事には「枯れ保障」という制度があり、植えかえを行ってもらえると思います。

ただ、長谷工がケチって造園工事に十分なお金をかけていない場合はそうとは限りません。

実際どうなんでしょね?
690: 契約済みさん 
[2008-03-23 00:51:00]
確か契約書上に植木類の保険も何年か入っていたと思いましたが。気づいた人から管理人〔会社〕に連絡しないといけなさそうですね
691: 入居済みさん 
[2008-03-23 09:28:00]
引越前のマンションは、窓の結露がひどくカビだらけになっていたので、オプションでスペーシアを入れました。今のところ結露はほとんどなく効果あったのかと思います。
植栽ですが、枯れ木保証で1年は保証されると思います。1シーズンで根付かなかった物は交換するのが、通常ですがこのマンションは、通常は・・・と思っているところも長谷工仕様でそうでない場合が多いようですね。
692: 入居準備中さん 
[2008-03-23 13:56:00]
すみません。昨日、枯れたつつじが目立つ、と書いたのですが…
植物に詳しい友人曰く…『多分、枯れてない』…だそうです。
ミツバツツジ、という種類で、葉が出るのは花が終わった後だそうです。
ちなみに花は4〜5月だそうです。
この時期に丸坊主で芽も黒っぽかったもんで、てっきり枯れてるのかと…
住民の皆さん、長谷工さん、造園の皆さん、管理員さん…
ガセネタになってしまいました。ゴメンナサイ。
せっかく色々な植物が植えられているんだし、少し勉強してみようかな。
693: マンション住民さん 
[2008-03-23 22:30:00]
ここのレスは、参加者みなくだらない。(自分も参加者のひとり。)
694: マンション住民さん 
[2008-03-23 22:31:00]
私もそう思います。
皆、内容のレベルが低いと思います。
他のレスとは参加されている方の雰囲気が違います。低い。
695: マンション住民さん 
[2008-03-23 23:07:00]
引越しも無事に済み、久々に掲示板披見しました。もっと楽しい話題で盛り上がっているかと思ってましたが・・・。
私はここに越してきてたくさんお友達もできたらいいなとわくわくしながら毎日過ごしています。
日中仕事をしているためなかなか交流がもてませんが。3歳の娘が一人います。
母子共に仲良くなれるお友達ができることを日々楽しみにしています。みなさん、よきお付き合いをお願いしますね☆
696: マンション住民さん 
[2008-03-23 23:53:00]
他のレスと違って?

他のマンションの掲示板は住民専用なんでみてませ〜ん。
697: ぶるっち 
[2008-03-24 02:05:00]
今日(日が変わっているから昨日?)はマクタマの中庭で
娘と遊んでいました。

3才の娘は、他のお宅のお子さん達と遊んでいて、
(正確にはお兄ちゃんお姉ちゃん達に遊んでもらっていて)
面倒見の良い子供達が多いな〜とうれしく思いました。
自分の娘も、周囲の環境に触れやさしく育ってくれればと思いました。

中庭も、お隣の浜田緑地も、桜の蕾が膨らんできていて、
そろそろ桜が咲きそうですね♪
来週の週末も天気が良さそうですし、お花見ができそうです。
698: マンション住民さん 
[2008-03-24 03:20:00]
テンションの下がるような話は止めませんか?
同じマンションに住んでいる
同じマンションを選んだ同士なんですから。
せっかく新しい生活が始まり
楽しいことも実際に
たくさんありますよね!
私は、思っていた以上に楽しめる毎日に
満足して過ごしています。
不満ばかり言っていたら
つまらないし
もともとここを選んだ本当の理由を
見過ごしてしまう・・。
なんてことはないですか?
699: 入居済みさん 
[2008-03-24 13:27:00]
わたしは、掲示板に登場する方たちは、マンションの住人というよりは、
この板の住人って感じで、見てます。
生活してみて、住んでいる人たちのことが少しずつわかってくるわけで
この板でわかることといえば、限られていますから。

中庭の桜が、すこし咲いてましたヨ。
春だなぁって感じました。
700: 入居済みさん 
[2008-03-24 14:35:00]
うちには乳児がいるのですが、
検診、予防接種等で近々小児科に行こうと思っています。
周辺でいくつか候補はあるのですが、
混み具合や評判等が気になって。。。

どなたかこの辺のおすすめ小児科、情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる