埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コロンブスシティ Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 千葉市
  5. 美浜区
  6. コロンブスシティ Part2
 

広告を掲載

1 [更新日時] 2010-12-12 17:58:19
 

>検討版は検討している方用として
>すでに決められた方はこちらでお話しましょう♪

[スレ作成日時]2008-02-09 14:26:00

現在の物件
コロンブスシティ(マクハリタマゴ)
コロンブスシティ(マクハリタマゴ)
 
所在地:千葉県千葉市美浜区浜田1-3(地番)
交通:JR京葉線「海浜幕張」駅 「コロンブスシティ」前まで専用リムジンバス約7分
間取:3LDK
専有面積:72.68m2
販売戸数/総戸数: / 896戸

コロンブスシティ Part2

601: マンション住民さん 
[2008-03-17 22:28:00]
引っ越し前に住んでいたマンションで、
ダウンライトの電球を白い蛍光灯に交換してました。

白がくっきりして好きだったから。

でも、スイッチ押しても、ぱっ!とつかないで、じわじわ〜と明るくなるんです。
玄関なんて、明るくなった頃にはもう消して出掛けなきゃならない。

そこだけがネックで、新居ではそのままになっています。

ぱっ!とすぐ明るくなるダウンライト用の蛍光灯があったら
ぜひうちもそれにしたいので教えて下さい。
602: 住民さんE 
[2008-03-17 23:35:00]
ディスポーザー最高♪(ちがっ
生ごみの次の日の匂いが苦手なんですけどね。

ていうかですね。釣られているのか釣られていないのか
よくある話題なのか知らないですけど、マクタマに決める
までこの掲示板他の板もみましたけど、
・ベランダ@タバコ
・ベランダ@蛍光灯
・団地@蛍光灯
・子供の足音・声
などなど
↑の話題ほとんど同じパターンで話題を振られて同じ
パターンであれてますね。
どこの記事だか忘れちゃいましたけど、白い蛍光灯が
団地みたいとかって他の板でも振られてましたよ。

スルーできない自分が悪いんですけどね・・・。
603: 住民さん2 
[2008-03-17 23:46:00]
>602さん
立て読みですねw
604: ぶるっち 
[2008-03-18 00:03:00]
蛍光灯の話題が盛り上がってて
まじめな話題(水圧の件)がスルーされかけてたんで、レスしてみます。

>No.597さん
うちは1階ですが、水圧が小さいと感じたことはないですね・・・
1階と10階では比較対象にならないかもしれませんが。

マクタマの貯水タンクの設置条件がどうなっているかまでは
調べていませんが、No.597さんのお隣さんなどにも聞いてみて、
同じように感じているのでしたら貯水タンクとの位置関係や給水方式による
影響かもしれませんので、管理会社に相談してみたらいかがでしょう?

また、問い合わせして回答頂いた情報などを
この掲示板にUPして頂ければ、皆様に有効な情報になるかと思います。
605: 入居済みさん 
[2008-03-18 00:12:00]
蛍光灯の話も十分まじめだと思いますけどね。
みなさんそれぞれのセンスの見せ所でしょう。

で、水圧ですが、ウチも弱いと思います。2Fです。
以前住んでいた賃貸よりも、すごく弱いです。
あまりにも弱かったので、入居後すぐに管理会社に申し入れたのですが、
「このマンションはこんなもんですよ。給水機(?)が小さめなんです」と言われてしまいました。
こんなことでいいのでしょうか?
賃貸よりも分譲のほうが悪い仕様だなんて・・・
606: 入居済みさん 
[2008-03-18 00:53:00]
10階ですが、風呂も洗面所も水圧は気になりません....

他は」そんなに弱いんですか?

なにやら不思議ですが...使用する時間にもよるんでしょうか?
607: 住民でない人さん 
[2008-03-18 08:28:00]
リビングの照明は、何がなんでも電球色がいいとは限らないんですよ。
例えば、最近流行の「白い家具のモダンなインテリア」だったら、
電球色を使うと白の綺麗な色が出ず、部屋の雰囲気も野暮ったくなります。
そこで「昼白色(昼光色ではなく)」の照明を使うと、白が綺麗に映え、
爽やかでモダンな雰囲気が出るのです。
インテリア業界でもそれは常識です。

ダイニングテーブルの上は、ペンダントの吊り下げ式の照明にして、
電球色の照明を使えば食事も美味しそうに演出できます。
ここの照明はイタリアやデンマーク製のブランド物を持ってくると
部屋の雰囲気のグレード感も増します。

**の一つ覚えではないですが、リビングは電球色限定だと思い込んでいる
人がいるみたいなので、住民ではないですがあえて投稿させていただきました。
608: 入居予定さん 
[2008-03-18 08:36:00]
蛍光灯は外から見ると、ダサいんです!!
609: 住民でない人さん 
[2008-03-18 08:45:00]
>>608

だから「蛍光灯(昼光色)」ではなく、「昼白色」ですよ。
まさか違いが分からないのですか??
そういう方にインテリア照明を語って欲しくないですねw

リビング=電球色のみだと思い込んでるほうが、よっぽど
ダサイと思いますが。

もちろん、ダイニングの上は電球色ですよ。ペンダント型のね。
610: 入居予定さん 
[2008-03-18 09:31:00]
なんか、くだらない話で盛り上がってますね。
他人の部屋を見て格好悪いだとか・・・。
他にやることないのでしょうか。
611: 契約済みさん 
[2008-03-18 10:18:00]
水圧ですがシャワーの温度かえるところを外して調節できます
612: 匿名さん 
[2008-03-18 10:41:00]
>608
うちは蛍光灯ですが、電球色ですよ。^^
意味わかります??
613: 入居済みさん 
[2008-03-18 10:57:00]
水圧ですが、洗面所に関して下のバルブを全開に回してみましたでしょうか?
うちも、はじめ弱かったのでバルブを回して強くしました。
シャワーに関しては、止水弁を開放側にもっとまわすと強くなると思いますが。
1度試してみて、ダメな場合は相談してみると良いと思います。
614: 匿名さん 
[2008-03-18 11:21:00]
>>591
>蛍光灯のほうが明るいということについては勘違いだと思うけど、


蛍光灯の方が明るい。繰り返し嘘を書き込むのは良くない。
http://www.maruzen-denki.co.jp/column/effect/01.html
616: マンション住民さん 
[2008-03-18 20:14:00]
>水圧ですが、洗面所に関して下のバルブを全開に回してみましたでしょうか?
>うちも、はじめ弱かったのでバルブを回して強くしました。
>シャワーに関しては、止水弁を開放側にもっとまわすと強くなると思いますが。
>1度試してみて、ダメな場合は相談してみると良いと思います。
管理会社経由で確認したところ、各家庭で勝手にバルブをいじってしまい、
そこに水圧がかかってしまうために、他の家庭での水圧が低いそうです。
つまり、613さんのようなことを全員がやると、結局は全員の水圧が弱くなってしまいます。

勝手にバルブをいじった人は戻して下さい!
617: 入居済みさん 
[2008-03-18 20:56:00]
>>595
>この文章もっとものようですが何の根拠もないとおもいます。
>白いものも黄色く見えて、本も読みにくい、白米だって黄ばんで見える貧乏臭い電球色がこのまれるわけはわかりません。

>>607
>ダイニングテーブルの上は、ペンダントの吊り下げ式の照明にして、
>電球色の照明を使えば食事も美味しそうに演出できます。

ここの住民はウソツキばかりですね!?
618: 住民さんA 
[2008-03-18 20:59:00]
>>615さん
そんなことがあったんですか?
昼間にパトカーが来ていたから、何だろうと思ってたんですが空き巣だったんですね。
今は引越しの時期で色々な人が出入りしやすい環境ですので注意が必要ですね。
619: マンション住民さん 
[2008-03-18 21:00:00]
エクセル販売株式会社という業者が24時間換気フィルター販売に来ているようです。

玄関に直接来襲し換気装置の仕様説明と嘘をついて室内に侵入する手口です。

おばはんの二人組だそうです。みなさん気をつけましょう。

販売してる商品が良いか悪いかは別にして、商売の方法が気に入りません。
620: 入居済みさん 
[2008-03-18 21:20:00]
警察に連行されていったのって、その業者なのかな?
それともまったく別の本物(?)の泥棒?
621: マンション住民さん 
[2008-03-18 21:24:00]
>619さん

うちにも同じおばはん2人が来ました!
物凄い勢いで家に入ってきました。皆さん契約していただいてるのよ〜なんて言いながら。
さも管理会社と契約しています風の説明っぷりでした。

もちろんはっきり「契約してます」とは言いませんでしたけどね。

しかし最後に渡された資料を見ると「販売会社とは関係ありません」と・・・。

619さんと同じ様に手口が気に入らないです。
検討します、と追い返してよかった〜
622: 入居済みさん 
[2008-03-18 21:35:00]
蛍光灯の家が多くダサい。
水道の水圧が低く、暮らしにくい。
泥棒?

今度の荒らしは随分悪意がありますね。
想像すると、
マクタマより高価な家に住む人たちがわざわざマクタマ住人をいちいちからかわないでしょうか?
近隣のマンションを購入する層も、マクタマの時価を下げるメリットが?

マクタマに住むには、ある程度の収入と、分譲を買うという環境(家族など)が必要です。
例え一人であってもなにかしら理由があるはずです。

つまりそれを持たない人達。
アナタの会社に居なくとも、いままでに見たことくらいあるでしょう。
それが荒し。2ちゃんねるなどに書き込む輩です。
よく考えると同情しますね。
623: 入居済みさん 
[2008-03-18 21:55:00]
ちょっとでもネガティブなことを書くと、すぐに荒らし扱い。
以前に出ていた「潜在的な劣等感」が顕著ですね。同じ人でしょうか。
しつこいと会社でも嫌われますよ。
(勤め人だったらの話ですが)
624: マンション住民さん 
[2008-03-18 22:54:00]
皆さん、 クリーニング屋さんはどちらを利用されていますか?

インターネットを使って検索しても、近くにあまりないですよね。
ヨーカドーの中にありましたが(白○舎?)、少し高いですし・・・

わざわざ 下記までいってきました。
http://www.mamashop.co.jp/shop/makuhari.html

ワイシャツ「100円」レベルでないものでしょうか。
625: 入居予定さん 
[2008-03-18 23:23:00]
ワイシャツ100円?!
節約したければ自分で洗ったら?
このマンションの方がこんなにも節約節約と必死なのか。

入居を前にしてなんか貧乏臭くて嫌になります。
626: 契約済みちゃん 
[2008-03-19 00:33:00]
Yシャツ100円って、あるみたいですよ〜!
近所に住む、うちの母が言ってました!
そんなのちっとも貧乏臭くないって思います。
気にしないでいきましょうね♪

ところで、うちもダンナが蛍光灯の真っ白な
色が好きです。
私は電球色?(黄色っぽいの)が好きなので
説得してその色にしてもらいました。
キッチン以外の蛍光灯も電球色です。

でも、外から見てどうとかって関係ないです
よね〜!?
蛍光灯の白い光もあれば、電球の色もあり。。。
色んなおうちがあるんだなってカンジでいいと
思います。

ところで、もうすぐ桜が咲きますね〜!
早く家の中を片付けて、お友だちを呼んでお花見
したいです。マクタマの中にもお友だちできて、
お茶でもしながらおしゃべりできたらいいな♪

働いてるから、なかなか昼間お茶してる時間ない
けど・・・。

あ、ちょっと飲んでて、話が長くなってしまった
みたい!ごめんなさい!!
627: 入居済みさん 
[2008-03-19 00:35:00]
8階以上に住んでますが、シャワーの温水だけ水圧がどうしても弱いので不便です。
水だと少し強くなるのですが・・・

>611さん
シャワーの温度を変える処はどうやれば外れるのですか?温度設定の所を少し引っ張ってみましたが、強く引っ張るのが怖くてちゅうちょしてしまいました。

>613さん
シャワーの止水弁てどこにありますか?

フロントで管理の人がいたので聞いてみたのですが、前のご住居の水圧と比較されてもこちらではわからないというとのことで、さらに全世帯共通の設定ですから変更できません。とキッパリ突き放されました。誠意のない対応でらちがあきませんでした。
628: 住民さんA 
[2008-03-19 02:17:00]
>マクタマに住むには、ある程度の収入と、分譲を買うという環境(家族など)が必要です。
>つまりそれを持たない人達。

家族がいる人がほとんどなのは解るが、収入って・・・そんな大袈裟なものではないし
大した金額じゃないのでは?
なんだかさ、ここに入居したことがさも特別なこととか、ある程度の収入があるとか
そんな偉そうに言うのはイヤな感じだな・・・

実際は、ここに住む人の平均的な年間所得ってどのくらいなんでしょうかね?
629: 匿名さん 
[2008-03-19 08:19:00]
>>628
ここの価格からして、ここの住民の平均年収はサラリーマンの全国平均程度でしょう。ここを荒らしている人物はそれを下回るのでしょうね。
630: 住民 
[2008-03-19 08:55:00]
クリーニング店の件ですが、自分も安いところを探してみましたが、
ほとんどYシャツ1枚180〜200円弱の店が多いですね。
千葉市内から引っ越してきましたが、自分の利用していたところは130円弱でした。
幕張周辺で考えると、サンクスのクリーニングサービスが便利で安い方ですね。

あまりクリーニングで遠方に行くのも考えものですし、
安くて安心なクリーニング店があればと思っています。

ちなみに通常は自分らで洗濯等してますが、
たまにはクリーニングに出したいと考えています。
631: 引越前さん 
[2008-03-19 09:23:00]
626さんのレス読んで爽やかな気分になりました。
そうそう、照明・家具 等々は個々の趣味なんですから、各家庭が決めれば
良いことだと思います。住民版では参考程度ですね!

それよりも情報交換のほうが有意義ですね。
特に、お得な情報なんかは貴重ですしね!630さん情報有難う御座います。
クリーニング代は、原油価格の高騰もあり、今後も値上げして行くんでしょうね(泣)
632: 入居前さん 
[2008-03-19 11:36:00]
>627さんへ
フロントで管理の人がいたので聞いてみたのですが、前のご住居の水圧と比較されてもこちらではわからないというとのことで、さらに全世帯共通の設定ですから変更できません。とキッパリ突き放されました。誠意のない対応でらちがあきませんでした。

⇒何かすこくかなしいです。なんのだめの24時間の管理体制なのかよ、水圧が弱いでかなりの問題と思う。

住民のみんなさん、それとこれから入居のみなさんへ

一同管理会社にこの管理人を変えてもらうようにしませんか?
そんな役に立てない管理人なんで必要がないよ!困っているからときこそ、管理人の出番じゃないですか?助けてもらうための存在じゃないですか?番犬何でいりませんよね!なのに、なんなのよ、その態度、自分ならそくその場でこういつをたたきこむ!

新築ですらこのざまだから、これから何にかあったら、全く頼りができない管理会社に対して、全員現在販売中の長谷川にクレームをつけましょう!そこまでしなければ、おそらくこの問題はこのままで誰にも対応しないと思う。

結局、せっかくの新生活を台無しになってしまい、住んでわずか1か月で後悔するなんで、おそらく住民のみなさんはだれにもしたくないことですよね!

一番悔しいのはうちらですから、管理人であろうか、販売会社であろうか、彼らは単なる仕事で、すぎない、なので、そんな軽い気持ちで商売をやってもらうには困ります、みなさん、こういうことを絶対にないように、力合わせて、ぶつかっていきませんか?
633: 住民 
[2008-03-19 12:13:00]
お気持ちは分かるが、管理人だけ替えても何も解決しないと思う。でも、うちもシャワーの水圧が弱くて困ってるので、みんなで管理会社に働きかけるのは賛成。水圧に不満の家庭がみんな水圧を強くする事はできないのか?
この際、水道代はかかってもいいから毎日水圧が満足のいくシャワーでお風呂に入りたい。

水圧が強くなるシャワーヘッドを買ってきて変えるしかないのかな〜。せっかく新築で新しいシャワーヘッドなのに。
634: 内覧前さん 
[2008-03-19 12:19:00]
>632さんへ
私もようやく契約決まりました^^近々内覧会で楽しみにしています。水圧弱い件ですがかなり問題ですよね。内部的にこれだけ反響があるのでしたら、販売会社へのクレームも十分可能ですね。私もサラリーマンですが、疲れを取るにもある程度勢いのあるシャワーとか浴びたいものです。もし内覧会で確認させてもらえるようでしたら確認し、こういう苦情がいくつも出てるの話してみようと思います。また内覧会でのアドバイスありましたらぜひ教えてください^^
635: 入居済みさん 
[2008-03-19 12:45:00]
本当に水圧はよはいのか?

適正なシャワー水圧はどのくらいなのか?

すべてのマニュアルを読みできることは全部試したのか?

このようなことについて情報交換する必要があるのではないでしょうか。
636: 入居済みさん 
[2008-03-19 12:46:00]
本当に水圧は弱いのか?

適正なシャワー水圧はどのくらいなのか?

すべてのマニュアルを読みできることは全部試したのか?

このようなことについて情報交換する必要があるのではないでしょうか。
637: 入居予定さん 
[2008-03-19 12:58:00]
>632さん
もうちょっと冷静になった方がよろしいかと。
そんなことくらいで、管理人を変えろだの言っても仕方ないこと思います。
仮に変わったとしても、水圧が上がるなんてことはまずありえないでしょう。

632さんの文面を読んで管理人さんの言ったことは、ごく普通の回答するだと思いますし、別に突き放してもいないですよ。
それよりも、直接営業さんに確認してみたほうが早い気がします。
そっちの方が詳しいと思いますし。

当たり前ですが、管理人さんは仕事としてやっています。
何でも対応してくれるとか、変に期待しないほうがいいと思います。
ホテルじゃないんですから。
638: 入居予定さん 
[2008-03-19 13:05:00]
632さん
管理人を変えるって。。
それじゃあ、ただのクレーマーですよ。
639: マンション住民さん 
[2008-03-19 13:52:00]
×管理人
○管理員
640: 入居済みさん 
[2008-03-19 13:54:00]
水圧はシャワーの温度を変えるレバーの下(裏?)をドライバーであけて調節できます。
うちも弱くてそうして直りましたよ
641: マンション住民さん 
[2008-03-19 14:51:00]
>632さん

誤字脱字も多すぎます。
もう少し落ち着かれたほうが・・・
642: マンション住民さん 
[2008-03-19 15:18:00]
>水圧はシャワーの温度を変えるレバーの下(裏?)をドライバーであけて調節できます。
>うちも弱くてそうして直りましたよ
そういうことをした影響が、他の住戸の水圧減に繋がっている、とありました。
勝手な設定は控えてもらいたいです。

>それよりも、直接営業さんに確認してみたほうが早い気がします。
>そっちの方が詳しいと思いますし。
>当たり前ですが、管理人さんは仕事としてやっています。
>何でも対応してくれるとか、変に期待しないほうがいいと思います。
ちゃんと資料を読んでいますか?
販売後のアフターサービスは、管理会社経由で行うことになっています。
管理会社がちゃんと対応してくれない体質、ということは
今後のアフター全般に関わってくる重要なことだと思いますよ。
643: 入居済みさん 
[2008-03-19 15:44:00]
640です
642さんへ
そういうことをした影響が、他の住戸の水圧減に繋がっている、とありました。
勝手な設定は控えてもらいたいです。
と言ってますが
長谷工さんに来てもらってやってもらったんです。
勝手な発言は控えてください
きちんとやり方まで聞きました。
出ない人にアドバイスにて何が悪いのでしょうか?
住居のみなさんに悪影響なことは長谷工も教えないでしょう
644: 引越前さん 
[2008-03-19 15:48:00]
>632です。

ちょっと感情を出しすぎったことに関して謝ります。

ただ、この何日間でよく水圧のことで困っている方がいることに関して、それぞれ、管理会社などに問い合わせしたり、管理員さんに相談したりしても、解決方法が見つからないのであれば、この問題は「深刻な問題」ってことをみんなに共感してほしい。

そして、団結になって、真剣にこの問題を解決してもらうのが目的です。

確かに、管理員さんの対応がごく普通のかもしれません。

しかし、みなさんも仕事していると思いますが、管理員の仕事っていわゆるサービス業と思うのですが、(認識違うのであれば、これ以上発言しません。)

困っているお客様がいるにも関わらす、「全世帯共通の設定ですから変更できません」って済む話ではないと思うし、代わりにこの問題を会社に報告し、何にかしらの方法で住民にこの問題を説明する義務があるのではないでしょうか?

すぐに解決しないかもしれませんが、その姿勢を見せるだけでも印象が全然違うと思います。
645: 匿名さん 
[2008-03-19 16:52:00]
>困っているお客様がいるにも関わらす、「全世帯共通の設定ですから変更できません」って済む話ではないと思うし

いやいや、済む話ですよ。管理員さんに言う前に管理会社に言いなさいって。
646: マンション住民さん 
[2008-03-19 18:08:00]
まず水圧ですが・・・

こちらに入居する前、やはりエコキュートの賃貸マンションに住んでいましたが
それより格段に良いので、我が家はあまり気になりません。

水圧に限らず、追い炊きのスピードもかなり早く感じます。

ガスから急にエコキュートに変わった方には弱く感じるのかしら。

あと照明・・・何を使おうが各ご家庭の自由、というのは承知の上で・・・

個人的には私も白熱系のやさしい色が好きです。照明自体、白熱灯を使ったタイプ
の方がオシャレだし。

が、持ちが悪いので環境にやさしくない、という点が最近問題になってますよね。

ディスポーザーもついてるし、出来ればゴミ全体を減らしていきたいので
悩むところです。

我が家も今回の引越しで大量のゴミを排出しておりますが、仮ゴミ置き場も
すごいことになっていますよね。

近くの川ももっとキレイになってほしいし、個人で出来ることはわずかですが
まずは身の回りから頑張っていこうと思います!

ところで、皆さん、e-mansionの方は使われないのかしら??
647: マンション住民さん 
[2008-03-19 18:18:00]
646です。

スミマセン、e-mansionではこんな風に情報交換、できないんですね。
648: 匿名さん 
[2008-03-19 18:29:00]
サービス業ってサービスをする仕事ではありませんよ。
649: 住民 
[2008-03-19 18:55:00]
自分もe-mansionを活用しようと思っていたのですが、
現在は何も利用できないですね。
早く施設予約等をネット上で出来たり、
情報交換ができればよいと思っています。

水圧の問題ですが、フロントに聞いたところ
あっさり調節できますよと回答がありました。
自分も入居時トラブルがありましたが、
親切に対応して頂きました。
自分もトラブルがあったとき怒りがありましたが、
このようなオープンな掲示板では、
あまり過激な批評は避けたほうがよいと思います。

管理人も複数人いますので、対応が悪ければ
他の方に意見を求めるのもよいかと思われます。
650: マンション住民さん 
[2008-03-19 22:26:00]
632様
文法がおかしいです。
誤字も多いです。。。
あせらない事です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる