埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フォーサイトパークス入居決定者向け情報交換」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 浦和区
  6. フォーサイトパークス入居決定者向け情報交換
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-12-25 12:00:36
 削除依頼 投稿する

ウエルシス問題は確かに購入者にとって大切な問題ですが、一方で契約したものには入居に向けて
様々な情報交換をしたいと思っているのではないでしょうか?
一つのスレですと議論が錯綜してしまいますので分けてみました。
ウエルシス以外の情報交換をさせていただければと思います。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-01-26 06:26:00

現在の物件
フォーサイトパークスさいたま新都心
フォーサイトパークスさいたま新都心
 
所在地:埼玉県さいたま市 浦和区上木崎2丁目163番1(地番)
交通:京浜東北線与野駅から徒歩8分
総戸数: 263戸

フォーサイトパークス入居決定者向け情報交換

522: マンション住民さん 
[2008-08-24 21:33:00]
マンションの中庭に砂場を作る提案があるとのことですが、そのような事が論議されること自体に疑問を感じます。確かに子供たちの遊ぶ姿は微笑ましい情景です。しかし、コンクリートに囲まれ音が反響しやすい狭い場所での子供たちの嬌声は、間違いなく多くの住民にとって迷惑な騒音に変わるでしょう。それに、マンションにはご病気の方やご高齢の方もおられるでしょうし、子供が好きではないという方もいらっしゃるかも知れません。そういった方への配慮を軽んじて、住民のもっとも大切な権利である『静穏な生活』を脅かすような提案には同意出来ません。
523: マンション住民さん 
[2008-08-24 22:18:00]
522さんの意見に賛成です。論議されること自体に疑問を感じます。

論外です。いったい何を考えているのだか。

この掲示板では設置反対が大多数と思われますが、自治会役員もしくは管理組合の

決議で決定してしまうのでしょうか?

不安でなりません。
524: 住民さんD 
[2008-08-25 18:14:00]
砂場に限ったことではありませんが、ここで書き込んでも何の解決にもなりません。

517さんが書かれている通りで、アンケートが回ってきた時にきちんと反対の意志表明と理由を伝えれば良いのではないですか?

本当に反対なら、アンケート等を待たずに反対の意向を理事会や自治会に対して「ご意見シート」なりで意思表示をすれば良いことです。


523さんのように「論議されること自体に疑問」という考え方には賛同できないですね。

住民としての要望や意見があれば、どんどん理事会や自治会に出せば良いと思います。

正式なプロセスを経て提案されたものであれば、どんな内容であれ(他人から見たら「下らない」「論外」と思えることでも)、最低限、議論の俎上に乗せるのは当然のことです。

内容によっては議論自体は数分で「却下」かも知れませんが(笑)。

議論すること自体を否定するのは感心できません。

因みに私自身は、中庭への設置は反対(課題が多すぎて現実的ではない)ですが、提供公園ならいいかなぁという感じです。

ただ「提供公園」というぐらいなので、あそこは所有権は市町村に移して管理も任せてあって、勝手に改造できないのでは?とも想像しますが。
525: マンション住民さん 
[2008-08-26 06:05:00]
>>525 さんの意見に同意です。
声が上がってきたら議論をすることは当然のことです。
こどもサークルの意見も少数意見、この掲示板の意見も少数意見。
アンケートを取って全戸の意思を確認することが必要でしょう。
上がってきた意見が多くの人の意志ではなことは、ゲストルームの備品の件でも明らかです。
526: ハラヘリ 
[2008-08-28 01:17:00]
いや〜この掲示板を見るまでは、自治会の掲示板に気がつきませんでした。確かに自治会としては砂場設置に前向きに取り組むことが記載されてますねえ。
あれだけ見たのでは、「えっ!?」と驚かれる方も多いかもしれませんね。

ただ、524さん・525さん始め何人かの方が冷静に書かれているとおり、反対意見をきちんとした形で表明すれば、自治会も理事会も強引に決定することはないと思いますよ。

意思疎通がうまく図られていないときは往々にして懐疑的になるものですが、そこは大所帯のマンションですから忍耐強く、落ち着いて確認していくことが肝要ではないかと思います。

ちなみに、私のところは小さい子どもが2人おりますが、中庭に砂場をせっかく作っても広さも十分でなく、多分あまり使わないことになるかなあと思っています。子どもは広いところで遊ぶのが楽しいですからね。
527: 住民さんA 
[2008-08-28 09:33:00]
全くハラヘリさんの言うとおりです。そもそも砂場のメリットは自由な発想の遊びができる、友達と協力する、知らない子とも割りとすぐ遊ぶことができる等他にもあると思いますが、敷地内の小さなところでは期待できることもかなり減ってしまいそうな気がします。やっぱり砂場はある程度の大きさがあってこそ有効性が高まるのではと・・ただ小さなお子さんを持っているママさんもコミュニティの中では初心者の方が多いのでは?頭から意見をぶつけるのではなく、双方の意見をちゃんと述べ、住民にとって、子供達にとってどのような選択が良いのか、探っていきませんか?
528: マンション住民さん 
[2008-09-05 01:56:00]
唐突に流れを変えて申し訳ありません。
不動産取得税の通知ってきましたでしょうか?
我が家はきませんでした。
529: 居住者です 
[2008-09-15 20:52:00]
不動産取得税の通知は我が家にも来ていません。
建物(専有部分+共有部分の持分割合だったと思います)と
土地(敷地の持分割合)が対象になりますが、
どちらにも軽減制度があります。
新築マンションの場合、土地はまず全額減額になりますし、
建物も専有部分が100㎡を超えなければ、
大抵は全額控除になると思います。
530: マンション住民さん 
[2008-09-24 20:00:00]
隣の官舎のゴミ置き場にくるカラス・・・なんとかならないですかねー
531: マンション住民さん 
[2008-09-30 17:45:00]
大原橋の工事レポートを見つけましたので、貼り付けておきます。
http://www.maeda.co.jp/Report/genba/25/index.html
532: ハラヘリ 
[2008-09-30 22:47:00]
>531さん
情報提供ありがとうございます。
新大原橋は、中央にアーチのある「単弦ローゼ橋」というんですね!どおりでアーチが1つしかないわけですねえ(笑)
終電2時と始発3時の間の1時間ずつ毎晩工事していったなんて、施工業者の方々の苦労は大変なものですねえ。来年春の完成が楽しみになってきますねえ♪
533: マンション住民さん 
[2008-10-04 00:40:00]
掲示板確認しました。
砂場設置の件、知らない間に話しが進んでいませんか?
アンケートは?
住民の意思は確認してますか?
どこかおかしくないですか????
534: マンション住民さん 
[2008-10-08 18:52:00]
新井組が・・・・・逝っちゃいましたね・・・アフターサービスが心配です。
535: マンション住民さん 
[2008-10-08 20:02:00]
施工業者の新井組の倒産は非常に残念です。
このマンションがしっかり建てられてることを祈るのとアフターフォローがどうなるかが心配です。
住んで1年半快適に過ごしてるのに
536: 住民さんC 
[2008-10-08 21:41:00]
今日の午前中に株価を見て「やばいな〜」と思っていたら、逝っちゃいましたか。
長谷工ですら凄いことになってるので、何処も同じ状況では?
総合地所は、ちゃんと施工関係の資料は持っているのかな?
537: ハラヘリ 
[2008-10-08 23:49:00]
みなさん情報早いですねえ〜。
「民事再生」の申請をしたとロイターなり毎日の記事でありましたが、これは正確には倒産ではないのでは?
まあ現在の状況だと実質同じかもわかりませんが…。
538: 住民さんE 
[2008-10-16 15:33:00]
↓の雑誌でわがフォーサイトパークスの記事が出ているようですが、ご覧になった方いらっしゃいますか?
http://www.fujisan.co.jp/product/1281680560/b/198293/
539: 住民さんA 
[2008-10-21 22:21:00]
下水が詰まったとの緊急放送がありましたねえ。
どうしたんでしょう。
540: マンション住民さん 
[2008-10-21 22:44:00]
新井組が呼ばれたらしいですね。
全戸に呼びかけるくらいだから、大元の排水管が詰まっているのかもしれないですね。
541: 住民さんA 
[2008-10-22 09:21:00]
道路工事が怪しいと思っていました・・・

朝には普及していて、ホッとしましたよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる