埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フォーサイトパークス入居決定者向け情報交換」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 浦和区
  6. フォーサイトパークス入居決定者向け情報交換
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-12-25 12:00:36
 削除依頼 投稿する

ウエルシス問題は確かに購入者にとって大切な問題ですが、一方で契約したものには入居に向けて
様々な情報交換をしたいと思っているのではないでしょうか?
一つのスレですと議論が錯綜してしまいますので分けてみました。
ウエルシス以外の情報交換をさせていただければと思います。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2007-01-26 06:26:00

現在の物件
フォーサイトパークスさいたま新都心
フォーサイトパークスさいたま新都心
 
所在地:埼玉県さいたま市 浦和区上木崎2丁目163番1(地番)
交通:京浜東北線与野駅から徒歩8分
総戸数: 263戸

フォーサイトパークス入居決定者向け情報交換

542: 住民さんE 
[2008-10-22 11:55:00]
断水の時は水を備蓄しとかなければと思いましたが、今回の件では簡易トイレ?
道路工事の慌しさもありますが、早く落ち着いた生活がしたい・・・。
543: 住民さんA 
[2008-11-04 06:50:00]
説明会に行ってきました。

当日夜混乱したことを怒っていた方、管理会社の情報把握の問題を指摘されていたご老人等々いろいろな方のご発言がありました。

どれもささいなことを取り立てて攻撃しているような印象でした。

聞くところによると1階で被害のあった方は、2、3週間くらい仮住まいに引っ越さなくてはいけない状況にまでなっているらしいです。

それに比べて一晩水が使えなかったことのどこが補償に値するんでしょうか?マンション敷地外の問題を把握できなかった管理会社が無責任極まりない会社になるのでしょうか?時間の大部分を割いたこの辺のご発言には首を傾げるばかりでした。

その中で、工事のやり方への疑問、現場が改善されているかの疑問を呈されていた方は、要点をついていたと思います。

どうもこのマンションの住民(のうち声の大きい方)に対して、うんざりしてしまうことがあります。今回もそうでした。
544: 住民α 
[2008-11-04 23:49:00]
こんばんわ。
日中働いているし、3日はちょうど出掛ける予定が先に入ってて先日の水流せない件の説明会に行けず、内容が気になっています。

「1階で被害のあった方は、2、3週間くらい仮住まいに引っ越さなくてはいけない状況にまでなっているらしいです。」

↑そうなんですか?あの排水できなかった夜に管理人さんから水を流さないように連絡が入ってましたが、そんなにひどいのですか?最初の連絡があってから我が家は水を使いませんでしたが、そんなことになっていたなんて。とっても気の毒です。
一階の詳しい状況をご存知の方、教えていただけませんか?
545: マンション住民さん 
[2008-12-16 00:09:00]
理事会の議事録が配布されましたね。

駐車場の契約更新に関して、シャッフルしないという結論になってしまいましたね。
これには納得できません。

私は3階の駐車場(屋根無し)に停めているのですが、そもそも購入時に「今は先着順で3階しか空いていないが、2年に1回契約更新時にシャッフルされるので屋根付に移れるチャンスはある」と聞かされていました。

今回アンケートを採って70%近くの方が現状維持とお答えになったようですが、1,2階に停めてらっしゃる方は3階に行くくらいなら現状維持を希望されるに決まっています。

そもそも1,2階と3階では条件が大きく違うのにも関わらず、アンケートを採る意味すらわかりませんでした。
そのアンケートを踏まえて、過半数の方が現状維持を望んでいるからシャッフルはしないという理事会の決定に甚だ疑問を感じます。
多数決を採って物事を決める際は、みな同じ条件で行うべきです。
明らかに条件が違う、かつ有利な条件の方が多い状況で採る多数決など無意味だと思います。

シャッフルした結果、また3階になってしまうリスクがある事は理解していますし仕方の無い事だと思います。皆平等にシャッフルした結果であればです。

「意見がある人には委員会に参加して頂く。」とあるので次回の委員会に参加しようと考えています。
同意見の方がいらっしゃいましたら是非参加しましょう。
泣き寝入りは御免ですからね。
547: 住民さんA 
[2008-12-16 12:57:00]
足の悪い方が「駐車場の場所がかわったら、どうしよう・・・」と不安がっていらっしゃいました。
548: 住民さんD 
[2008-12-16 21:41:00]
高齢者や足の悪い方は、優先的に1階を使わせてあげればよいと思う。
そういう優しいマンションであって欲しいし、
皆に平等で公平なマンションであって欲しいとも思う。

なので、個人的には全てシャッフルしなくても、階を換わりたい人には
2年に1回位は換われるチャンスをあげても良いと思う。

一応、3階は2t以上の車は駄目という規約になっているはず。
大きい車に買い換えたい人も出てくると思うし、今後足が悪くなる人も
出てくるかも?
549: 住民さんB 
[2008-12-17 00:53:00]
たまに2階に空きとか出ているようでしたよ。
また、1階でもいつも車が止まっていない区画がありますね。
550: 車大好き人間 
[2008-12-17 19:03:00]
マンション購入時に将来シャッフルすると聞かされてたとの事。
そのような話が出ていた事事態に驚いています。
車を持っている我が家としては、マンション購入時には駐車場も重要な決定要素になっていましたので、場所、駐車料金とも吟味して決めたつもりです。
契約書に期間は書かれてありますが、将来、場所が変わるなどという話はなく、以前住んでいたマンション同様(恐らくほとんどのマンションがそうなのではないでしょうか)居住中に駐車場が何度も変わるというのは全くの想定外でした。
駐車場も含めて納得してこのマンションを購入した人がほとんどだと思います。
545さんには大変お気の毒なのですが、個人的に売主さんと交渉してみてはいかがですか?
駐車料金、車の重量、マンション購入の時期等々を抜きにして全てをシャッフルするというのは、無理な話だと思います。
どうしてもと言うのであれば、変更希望者だけのシャッフルにするしかないですね。
263世帯集まればいろいろな考えの人がいます。
車をよく使うので便利な場所がいい人、料金重視の人・・・・・。
そんな要素を抜きにしてただ単にシャッフルするというのは、人にやさしいマンションでもなんでもない。
で、私も今回の件に驚いて意見を述べさせて頂いた次第なのですが、現状に満足していますので、次回の委員会には出席致しません。
変更されたい方だけで話し合いをして下さい。
居住中に駐車場が確定されてないマンションなんてナンセンスです。
551: 住民さんB 
[2008-12-17 23:13:00]
自分も聞いたな〜「2年毎に抽選って」。
だから、今回のアンケートにつながったのでは?
そういう認識がなければ、アンケートなんてしないでしょうに…

550さんも、「個人的に売主さんと交渉してみてはいかがですか?」って、
ちょっと意地悪では?
いまさら売主に言っても、何も解決しないでしょうに…
552: 住民さんC 
[2008-12-17 23:51:00]
2年毎の抽選という認識のもとに行われたアンケートだとしたら、その結果は評価されるべきだと思います。

申し込みの時点で1階、2階、3階の希望をしたうえでの抽選だったわけですから、今回、条件なしのシャッフルというのは納得いきません。

私も希望者のみのシャッフルにすれば要らぬ波風をたてずに穏便にことがおさまると思います。
553: 住民さんC 
[2008-12-18 00:26:00]
1階に人気があるのなら、もっと適正な値段にすればいいのに。
それか、変更したくない人は、値上げするとか・・・。
まあ、みんなの土地なのに入居時で一生の使用権が決まるのは、不公平ですね。
554: 住民さんC 
[2008-12-18 08:25:00]
553さん、適正な値段とは・・・
値上げすれば腹の虫がおさまる・?
555: 住民さんC 
[2008-12-18 23:43:00]
だれだって1000円差だったら、みんな一階に置きたいでしょ?
共益の場所なのに、一生固定のままでは不公平と感じるのでは?
一部の人がずーと使い続けることに制約があってもいいのではないかと
考えます。
また、アンケートもシャッフルのみでは、ほとんどの人が現状維持を選択するのでは?
マンション購入時のような希望を取って抽選方式なら、違った結果だったかも?
556: 住民さんB 
[2008-12-19 00:48:00]
> 2年毎の抽選という認識のもとに行われたアンケートだとしたら、その結果は評価されるべきだと思います。

546さんが書かれているように、1,2階の方が多い=現状維持を希望する人が多いと想定される状況でのアンケートに、そもそも疑問があるということではないでしょか。
こうなることが予想されるアンケートをわざわざ取ったことに、何か作為を感じるのは自分だけでしょうか?

> 申し込みの時点で1階、2階、3階の希望をしたうえでの抽選だったわけですから、今回、条件なしのシャッフルというのは納得いきません。

申し込みをする時点で、1,2階が空いてなかった時期の方もいると思います。自分が抽選の時も1,2階の空きは少なく、その抽選で埋まってしまいそうな感じでした。

> 私も希望者のみのシャッフルにすれば要らぬ波風をたてずに穏便にことがおさまると思います。

自分はアンケートに回答するときに凄く困りました。すべてシャッフルか現状維持しかありませんでしたので。
自分は移動を希望しませんでので、現状維持を希望するにしか○をうてませんでしたが、階の移動を希望する人にはチャンスを与えるべきだと思っております。
たとえそれで、不本意でも自分が移動する結果になる可能性があってでもです。その代わり、そうなった人には、2年後はもとの階に戻れるようにするとか。
もう少し方法は色々考えられるのでは?というのが個人的な考えです(すべてシャッフルというのは反対です)。
557: 住民さんC 
[2008-12-19 10:00:00]
我が家はマンションを購入するにあたって駐車場の料金、場所(平置き等)も重要な決定要素だったので、入居後数年で不公平だということで値上げすべきだとの話が出てくるのは非常に残念です。

ただ、管理組合より更新拒絶の通知が来ない限り永久に使用可能で、アパートの賃貸物件のように数年毎の契約期間が繰り返し延長されていくものだと考えていたのですが、そうではないのですね。認識不足でした。

数年後、賃貸居住者も増えてくると思われますが、同様のリスクが優先分譲者にも課せられる事に憤りを感じます。

購入したとはいえ、これが戸建て住宅とは違うマンションの泣き所だったのかと痛感しております。
558: 551です。 
[2008-12-19 11:28:00]
「2年毎に抽選」って聞いたけど、規約にはそんなこと書いてないですね。
557さんが書かれている通り、「管理組合より更新拒絶の通知が来ない限り」1年ごとに自動更新ですね。

> 入居後数年で不公平だということで値上げすべきだとの話が出てくるのは非常に残念です。

知り合いのマンションは、周辺の一般駐車場の価格変動に合わせて、1年ごとに駐車場料金は変動すると言っていました。今年は去年に比べて6千円も下がったそうです。
まぁ、これは都心のタワマンでの話しで、全戸数駐車場がないマンションにおいて、需要と供給のバランスを保つためと思います。

全戸数駐車場がある平置きのファミリーマンションにおいて、553さんが「値上げすればいいのに」とおっしゃっているのは、1〜3階の需要と供給のバランスを保つための一つの案だと思います。
たしかに、周辺の駐車場料金と比べても、屋根付きで7千円はかなり安いと思われます。
個人的には、1年目の価格設定はあくまでも当時の売主がマンションを売りやすくするために設定した暫定価格だと思っています。
本来は、管理組合が将来の修繕費も考慮し、1〜3階の需要と供給のバランスが保たれるような適正価格を決めればよいのではないでしょうか?

それにしても、両極端の意見のぶつかり合いでは、話は平行線をたどるばかりだと思います。
(ごく一部の住民しかこの掲示板は見ていないと思いますが…)
かといって、アンケートをとれば現状維持が多くなるのは決まっています。
現管理組合が事なきを終えたいと考えているなら、このまま自動更新の流れでしょうか。

3階に屋根でもつければ、3階でもいいという人が増えるのかな?
その費用を捻出するため、その間だけ値上げもありかなと、ふと思いました。
(建築関連の法律の関係で屋根が付けられないのなら、この案は却下ですが…)

どちらかが100%を主張し続けると、ギスギスしちゃいますね。
うまい妥協点が見出せると良いのですがね〜
263世帯もあれば、色んな意見があって当然ですがね。
559: マンション住民さん 
[2008-12-20 03:32:00]
急に書き込みが増えたので驚いています。
シャッフルする時の問題点
・車庫証明の変更申請が必要⇒そんなの誰もやってないよというのなら別ですが
・シャッフル時の手続き⇒一斉シャッフル(全員車を出して入れなおす)なんて不可能なので、仮の駐車場を外に借りる必要あり
・結局シャッフルしても全員満足なんていうのはありえない
などがあげられます。
このようなことが議論の中で出てこないのが不思議です。

また駐車場は共益(共用?)部分という話がありましたが、ゲストルームのような(規約)共用部分と専用使用権は違うということの認識も必要です。
また余談ですが、マンション譲渡時には駐車場の使用権は継承されず、解約となるので、別の方がそこに入るチャンスが生まれます。賃貸のときは解約する必要はありませんが。
ご参考までに。
560: ハラヘリ 
[2008-12-20 07:47:00]
まず、入居時の説明に根拠を求める考え方はやめた方がいいでしょう。人により条件が異なってしまい収拾がつかなくなります。

次に、既に使用している場所をなお変更したくない方の権利をどのように考えるべきかを整理した方がいいでしょう。
私は、そういう方には極力そのまま使えるようにしてあげた方がいいと思いますが、それ以外の方に不公平感が募りつつあるように受け止めましたので、「現状維持更新権」に対して更新時に一定の金額(現状維持更新料)の支出をしてもらうのが解決策と考えます。

金額の設定は、多くの意見によるべきと思いますが、例示すれば①一律の額(例えば1万円)、②一定の割合(現在の駐車料金の2か月分等)などが考えられます。
お金を支払うことで権利を買い、支払いが嫌ならばシャッフルに参加するという選択をすることとなります。ちなみにこの更新料は、駐車場の整備に充てるものとして、別建てで積み立てれば、防犯カメラの維持費など今後発生する費用への財源となるのではないでしょうか?

最後に、異動を希望される方及び更新料を支払いたくない方については、空きが出る駐車番号の一覧を公開したのちに、第10希望くらいまでを提出し、機械的に確定するものを除いたうえで重複する方による交渉会を開催することがいいかと思います。最後は、個別交渉に任せることで納得が得られやすいのではないかと思いますので。

これらの入替えシステムを確定したうえで、それなりに一大イベントなると思われますので、入替え時期を2年にするか、それ以上の期間とするかを総会で意思決定した方がよいでしょう。

ちなみに、私は入れ替わっても現状のままでもどちらでもかまいませんので、比較的中立の立場にいるつもりです。念のため。
561: ハラヘリ 
[2008-12-20 07:57:00]
連投すみません。
補足ですが、足の悪い方等で当然に1階を使うことが必要な方については、前記した更新料は免除してあげるべきだと思います。
562: 住民さんC 
[2008-12-20 13:39:00]
どのマンションサイトを見ても、これだけ冷静、的確に判断をくだせる投稿者が多い所はないでしょう。

駐車場再抽選か、との話を聞いた時は頭が真っ白になってしまいましたが、みなさんの貴重な話を聞きながらいろいろと勉強をさせて頂きました。

フォーサイトを良くしようという住人が多いことに、今更ながらここに決めて良かったと思ってます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる