埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「幕張ビーチテラスPart5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 千葉市
  5. 美浜区
  6. 幕張ビーチテラスPart5
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2014-05-10 11:14:20
 削除依頼 投稿する

議論が本質的になってきたので続けましょう。

[スレ作成日時]2007-08-16 12:30:00

現在の物件
幕張ビーチテラス
幕張ビーチテラス
 
所在地:千葉県千葉市美浜区打瀬3-1-1
交通:JR京葉線 「海浜幕張」駅 徒歩12分

幕張ビーチテラスPart5

469: マンション住民さん 
[2008-12-29 00:34:00]
>子供を遊ばせるキッズコーナーの電気や暖房をけちるなんて違うな〜
全く同感です。
家内によると暗いキッズコーナーで子供達が遊んでいる事が冬になって増えたとか。
せめてあそこだけは早めに点灯して欲しいと思います。

総会は今まで都合がつかず不参加だったのですが、次回は参加して意見しいです。
470: マンション住民さん 
[2008-12-29 23:56:00]
いろいろ意見も大事なんでおおいに語りましょ。
471: 匿名さん 
[2009-01-07 14:57:00]
中庭のライト!
白熱電球から、蛍光灯の白熱形状に交換すれば、同じ効果で電気代は節約可能。

クリスマスツリーは1ヶ月飾れる。門松は松の内まで7日間。
投資対効果は、明らかにクリスマスツリー。電気代の安いランプにすれば問題なし。

子供ルームの暗室化。ずっとある子供嫌いな住民の意見に偏りすぎ。

いまさらビーチの電気代が800万とかいうな!
施工前からわかっていたこと。当初の謳い文句と実態が乖離している方が詐欺ぽい。
金払うから、雰囲気の良い共用部を、廃墟みたいにするのには猛烈に反対。
472: 住民さんA 
[2009-01-07 15:29:00]
たしかに門松は毎年の使い捨てですからね。もったいない。
最近流行ってる、繰り返し使える門松ならまだしも・・・というところでしょうか。

一方でクリスマスツリーなら使い捨てではなく毎年使えますし、徐々に増やしていくことも可能。

住民みんなで楽しみながら飾り付けする姿は、ほのぼのしていいと思いますけど。


次回の総会で発言してみたいと思います。
473: マンション住民さん 
[2009-01-08 16:23:00]
ツリーもいいのですが、メンテナンスが大変かもしれませんよね。
幼児の手の届かない上のほうに飾るリースや
ガラスにスノーパウダーを吹き付けて装飾してもクリスマスの雰囲気は出ると思います。
スノーパウダーは100円ショップでも売っています。きれいに剥がれますし。
リースは大きいのがコストコで安く売ってます。

あの門松に数万かけるのは反対です。
474: マンション住民さん 
[2009-01-13 17:05:00]
三井は建てるだけでなく、マンション管理やアフターサービスなどでも実績があるのかな〜と思っていましたが、見た目重視で、売る時に豪華に見えるだけのマンション作りにがっかりしています。

それとも、年間800万円の電気代は、他マンションに比べて多いのか少ないのか、他のマンションでもこの位は消費していて、節電節電言っているのはビーチがケチなだけなのでしょうか・・・。

私はゲストルームがあればいいな〜と思っていたのですが、ゲストルームは実際に住んでみると維持費がかかって負の遺産みたいなものですから・・と説明され・・何年も先のことまで考えてくれているやはり大手は安心だな〜と思っていたのですが。
475: 匿名さん 
[2009-01-14 13:09:00]
電気代節約したって、住民にキャッシュバックするフローはないんでしょ。
だったら、”節約、節約”ってやる意味何もないじゃん。

LEDのクリスマスイルミネーションなんて、電気代なんてたかが知れている。
毎年捨てる門松のがコストパフォーマンスは悪い。

ちょっと考えればわかること。年寄り中心に事を運んだから、門松でしょう。
ほとんど存在感もなく、知らないうちに片付けられていた。

クリスチャンでもないのにX'masなんておかしい、って意見した貴方。
子供のころプレゼントもらわなかった?ケーキたべなかった?
その時、冷めてクリスチャンでもないのに・・・って思ってたとしたら、
すごく可愛げのない人格だよ。
476: 匿名さん 
[2009-01-16 02:02:00]
電気代の年間800万円削減分は、管理組合口座にキャッシュプールされ、加えて複利で運用され、将来の修繕に当てられるのでは?
結果として将来の一戸当たりの管理費、修繕積立金の上昇が回避されます。

長い目でみた場合、我々住民とマンション資産維持のために経済的メリットであるとも考えられれます。
門松やツリーの話とは別に、役員の方々の議論とご判断があったのではないでしょうか。

ただ経済的メリットだけを求めて、子供ルームやラウンジの照明を消してしまうのもどうかと思います。

当初の共用部の雰囲気を損なわず、一方で将来のためにも、今削る費用は他にあるかもしれないので、組合の収支報告書をよく見てみませんか。
477: 匿名さん 
[2009-01-19 13:40:00]
一度、内部の電気なんてすべて消して、ケチケチ生活と優雅な暮らしとどちらを選ぶかやってみたら。
478: マンション住民さん 
[2009-01-20 17:17:00]
でも、遅い時間に子供遊ばせているのはほんの一部ですよね。
479: マンション住民さん 
[2009-01-26 11:13:00]
今は 暗くなるのも早いからかもしれませんが、こんなに遅い時間まで…幼稚園の服のまま…の子供が遊んでいて、親御さんはおしゃべりしてて…と思うこともしばしばです。思うだけです。批判ではありません。
480: 〜 
[2009-01-27 14:58:00]
電球をすべて白熱灯に替えたら?
電気代の年間800万円が高いか、安いか?
300世帯で割ったら、一戸当たり2.67万円→月額約2100円
最初の計画がどうなっていたか、清水建設に聞きたいですね。
481: マンション住民さん 
[2009-01-28 11:13:00]
賛成です
482: 匿名さん 
[2009-01-28 13:57:00]
ついに出ましたね。まずは、高層タワーからですな。

http://www.jj-navi.com/house/cgi-bin/01/wdkensaku.cgi?KKK=JJ%5Fspecial...
483: 匿名さん 
[2009-01-28 13:59:00]
>480

修正:白熱灯 → 白熱灯の蛍光灯ライト、に変えたらと言いたかった。
484: マンション住民さん 
[2009-01-28 18:53:00]
>482さん

アクアコーストは、まずは14階部分から。
タワーは後回しでしょう。

実際に工事現場もそのような感じです。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46596/

ここの102〜106番あたりの書き込みに詳しいですな。
485: 匿名 
[2009-02-01 20:55:00]
ビーチテラスのあちこちで電気が消えたり、ソファが移動したりするのを見るたびに、モデルルーム時のゴージャスな雰囲気とは裏腹に、スラム化していくようなよどんだ貧しさを感じるのは私だけでしょうか。

不景気だから多少の節約はわかりますが、どなたかが書いたように白熱灯を白熱灯型の蛍光灯に付け替えたらかなりコストは軽減できると思います。

中庭が、貧しさの象徴ばかり目に入るエリアにしているのは誰でしょう?スラム化反対!!

−どうも子育て家庭を面白く思っていないで、狙い撃ちしたような動きが目に付きますね。ある意味、エゴイストですね。
486: マンション住民さん 
[2009-02-01 23:42:00]
>スラム化していくようなよどんだ貧しさを感じるのは私だけでしょうか

あなただけです(苦笑
『スラム化』なんて、そんな大げさな。


>どうも子育て家庭を面白く思っていないで、狙い撃ちしたような動きが目に付きますね

今度は妄想ですか…。

同じマンションの住民でしょう?
掲示板で煽るだけでなく、現実社会でもしっかり声を上げていきましょうよ。

先日、エントランスを歩いてたら理事の方に『節電に関して意見を聞かせてください』と声をかけられて(理事の方とは面識がないのですが、住人の一般的な意見を聞きたかったそうです)、電球型蛍光灯orLED照明の導入に関して意見してみました。理事の方も、電球タイプの変更は考えているようでしたが、その為のコストを気にしていました。
たしかに、ひとことで『電球型の蛍光灯』といっても一つ1000円ほどしますよね。
また中庭のスポットライトのような照明器具は、物理的に電球タイプの変更が無理なものもあって、それは器具の改造工事も考えなければならないし…。

その理事の方は『省エネタイプの電球に変えたいが、その為の費用について住民全体の合意を得るのが難しいのが頭の痛いところです』といった趣旨のことを言っていました。

まさしくその通りだと、私も思ってます。
きっと485さんの様な人は、結局どちらも反対するんだろうな…。
487: 匿名さん 
[2009-02-03 12:16:00]
>きっと485さんの様な人は、結局どちらも反対するんだろうな…。

妄想ですか。
488: マンション住民さん 
[2009-02-04 18:25:00]
私は、今の電気代や管理費について三井の方に聞いてみたいです。
確かに電気代800万円と言われると高いし、環境のことだって気になるし。

今の時代にそんな環境に悪い設備。管理費を圧迫している電気代。初めから省エネタイプのものにしてくれればよかったのに。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:幕張ビーチテラスPart5

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる