株式会社飯田産業 本社マンション第3課の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくばみらい市
  5. 小張
  6. センチュリーつくばみらい平
 

広告を掲載

A棟高層階のT子さん [更新日時] 2010-08-24 21:09:10
 

みどりに囲まれながらも、TXみらい平駅から徒歩1分、秋葉まで直通40分、、、
ついにお引っ越しです。

新生活開始ってことで購入者のみなさん、意見交換できれば幸いです☆
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-06-13 00:44:00

現在の物件
センチュリーつくばみらい平
センチュリーつくばみらい平
 
所在地:茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地)
交通:つくばエクスプレス みらい平駅 徒歩1分
総戸数: 660戸

センチュリーつくばみらい平

767: 匿名さん 
[2010-08-12 07:57:39]
自治会出来たら管理組合はかすんででしまうと思います。
やはり住民間の親睦活動が主体の自治会が主導権とるようになると思います。
管理組合なんて理事会と管理会社でやってる建物修繕屋みたいなもんですから。
基本は「人と人のコミュニケーション」。住民同士の親睦です。
同好会立ち上げようかな?私は彫金が趣味なんです。
768: 匿名 
[2010-08-12 08:04:29]

でたよ。勘違いさんが。
自治会活動は任意、やってもやらなくてもいいもの、おまけ。
対して管理組合活動は区分所有者の義務。
お遊び感覚で自治会活動を重視するような住民がいるようでは、ますます自治会には反対だ。
769: 匿名さん 
[2010-08-12 08:56:17]
コミュニケーションを親睦と勘違いしている向きが多いな。

情報=金ともいえる。

コミュニケーションの目的は情報収集および共有だ。

したがって理事会、住民、管理会社のコミュニケーションは、得な情報の共有、隠蔽情報の公開が目的で、住民の利益のための手段になる。

これは管理組合に適したもので、自治会にはなじまない。よって、管理組合および理事会は住民の利益のためのもので、親睦中心の自治会とは趣が違う。

陳情などは法律のどこにもなく、管理組合が陳情してはいけないという法律もない。あるいは管理組合の陳情を無視していいという法律もない。

管理組合と理事会に必要で重要な情報はいろいろあり、例としてマンション建設の図面と数量データだ。これらはデジタルデータとして理事会が保管すべきだ。この情報は金と思っていい。なぜなら修繕費は単価×数量なので、この情報があればNPOなどに委託して修繕費の最適見積もりができる。この情報が管理会社に握られていると、管理会社の出す修繕費の見積もりを鵜呑みにしなけらばならない。
そうなると、管理会社のやることを全て善意だと信じなければならなくなる。
770: 匿名さん 
[2010-08-12 10:35:43]
>管理組合なんて理事会と管理会社でやってる建物修繕屋みたいなもんですから。
実際そうだと思う。建物財産価値の毀損を防止するために未来永劫修繕していくのだから。
そして数十年後に大規模修繕もままならなくなり「建て替え」で心機一転生まれ変わる。

>お遊び感覚で自治会活動を重視するような住民がいるようでは、ますます自治会には反対だ。
お遊び感覚が大切、堅苦しい親睦じゃ...。とりあえずは同好会活動が発端になるのでは?
自治会は任意加入だから反対する人は加入しなければいい。
地域住民として、自治会は近隣町会、市役所、警察、消防とのパイプが出来るのも大切なことだと思う。
センチュリーは自治会がないから、今はその機能を管理組合が担ってるが本来は自治会の機能。

>自治会活動は任意、管理組合活動は区分所有者の義務
義務で嫌々やるよりは、任意で自発的にやった方が上手くいくと思う。
まずは同好会活動から始めて機運を醸成していくのがいいと思う。

>デジタルデータとして理事会が保管すべきだ
建物の竣工図関係だけでなく、理事会・総会議事録もデジタル化して何時でも住民が見れるようにすべきだ。
そのためには、デジタルデータを保管する入れ物と見る仕組みが必要になる。
何でもかんでも防災センターのフロントを通す事は、穿った見方をすれば一種のバリアと受け取れる。
住民にダイレクトアクセスさせないためのバリアと。

>>769さんの言うことには概ね同意。ただ直ぐに外部のNPOに頼る姿勢には反対。
「第三者からの助言」は必要と思うが、その前に住民の英知を活用して問題解決にあたりたい。
住民の英知は大いに活用すべきで、そのために情報をディスクローズする必要性を説いてる所は認識が一致する。
771: 匿名さん 
[2010-08-12 12:00:12]
>>735さんの「一部の住民と理事会がうまくいってないみたいですね」

上手くいってないのではなく、コミュニケーション不足による批判だと思います。
もともと理事会と住民との普段のコミュニケーションがない上に、ほんんどの住民は無関心です。
一般の住民は、理事会は管理会社とねんごろに何かやってるとしか思ってないでしょう。
匿名とは言え、批判してる人はまだ何らかの関心を持ってる人でしょう。

こんなところでしか議論?できないコミュニケーションの欠如が根本の原因です。
それをどうしたらいいのか?を考えるのが理事会じゃないですか?管理会社は考えませんから。

理事会役員に立候補したらと言いますが、何れ輪番で回ってくるので・・・・・
立候補するには、それなりのポリシーと行動力がなくてはなりません。
772: 匿名さん 
[2010-08-12 12:20:29]
理事17名と監事2名の合わせて19人もいるのですか?管理規約に書いてありましたが。
こんなに多いと理事間のコミュニケーションも大変です。
だから住民とのコミュニケーションにまで手が回らないのかも知れません。
19人はいくらなんでも多すぎます。担当分野が細分化され過ぎます。
各棟毎が管理組合に分かれてるわけではなく3棟一括ですから、半分くらいの人数でいいと思います。
773: 匿名さん 
[2010-08-12 12:42:19]
>>772
19名は多すぎるな。議題を理事会で初めて報告・審議してたら時間ばっか食ってしょうがない。
事前に理事会掲示板で報告・審議しておいて、対面の理事会は決済だけ採るようにした方がいい。
774: 匿名さん 
[2010-08-12 13:31:50]
当然電子掲示板ですよね。

あと理事が十分多いのなら、理事会直下の下部組織のいくつかの特命委員会を設け、理事がそこの委員長になればいいかも。

委員はその委員会の分野の専門知識を持つ住民を募集した者でいいと思う。

委員会としてよく聞くのが大規模修繕に関する委員会です。建築の知識がある住民がいればいいんですけど。
775: 匿名さん 
[2010-08-12 15:33:48]
そうだね。理事会も効率化した方がいい。
集まってから初めて議題についての説明や報告受けてたら、それから審議、採決と時間ばっかりかかってしまう。
事前に掲示板で審議してれば、理事会は採決だけで済みそうだね。
それと理事会に業者呼んで初めて説明させるなんて止めた方がいい。
そんな事してたら時間なんて直ぐ足りなくなるし、理事会としても業者任せの言いなりになってしまう。
担当理事が事前に業者と打ち合わせして、十分理解した上で掲示板に議題としてあげ、
理事間で十分審議し、理事会当日は承認の採決だけにすれば効率化する。
とにかく会議は最長でも2時間以内にしないと。土曜日の夜8時からだと10時になってしまう。
理事は大変かもしれないけど自分の担当分野については勉強しないとダメ。そうしないと職責を全うできない。
それが出来ない・イヤなら輪番で回ってきても理事断れ。そんな奴は理事になる資格がない。

ボンクラ理事はいらない。
776: 匿名 
[2010-08-12 15:51:28]
じゃあ、理事が務まる人間はこの組合にはほとんどいないな。
777: 匿名さん 
[2010-08-12 15:51:36]
昔は自分の専門外の知識を習得するには、人に聞いたり図書館行ったり本買ったりしたけど、
今はネットの検索で大半の知識は得られる時代になっている。要するに「ググる」こと。
だから理事になってもググれば知識が得られる。後は管理規約と運用細則と管理委託契約に目を通せばいい。
778: 匿名さん 
[2010-08-12 16:05:04]
>>776
だから管理会社に仕切られてしまうのだと思う。理事になったら勉強しなくっちゃ。
一般に良く言われてるのは「理事になったら管理規約暗記しろ!」ですよ。
779: 匿名 
[2010-08-12 17:09:17]
>>772>>773
理事の人数は20〜30件あたり1人が標準ですから、普通だと思いますよ。

>>774
輪番制で仕方なくなった理事の下に専門知識があり自ら応募した委員なんて有り得ない構図でしょう。
それなら、輪番制を止めて理事を募集したほうが合理的ですよね。
780: 匿名さん 
[2010-08-12 18:46:14]
委員会の委員は理事以外の専門知識がある住民から募集し、その委員会の委員長に担当理事がなるんじゃないの?

だから担当理事は基本的知識を勉強しその方針を決めて委員会を取り仕切るのが委員長たる理事ですよね。

実務は他委員がやって行けばいいんですよね。

781: 匿名さん 
[2010-08-12 19:03:38]
逆ですね。
住民から委員を募集して、その中から知識と能力と行動力のある方を委員長に決め、担当理事は理事会として責任があるから委員に列席する。
これがどこの管理組合でもやってる一般的なやり方です。
782: 匿名さん 
[2010-08-12 19:33:43]
>担当理事は基本的知識を勉強しその方針を決めて委員会を取り仕切るのが委員長たる理事ですよね。

委員長を名誉職と考えてるみたいですね。
そんな名誉職の委員長なら入りませんよね。
委員会のお荷物になるだけです。
783: 匿名さん 
[2010-08-12 19:37:04]
その通り。

ただ、委員といってもボランティアだから割ける時間が限られているので、手に余ったらNPOを利用するしかないね。特に修繕コスト計算は膨大な量の計算が必要だから。

管理会社に任せっきりだとピンハネが心配だが、かと言って委員会も十分な力量があるか心配という場合、
専門家集団のNPOは頼りになり重宝すると言えます。
784: 匿名さん 
[2010-08-12 19:38:27]
理事会に於いての審議内容等の意味合いの、「理事会報」がかなり遅く、毎月約三週間もかかるなんて信じられない。普通一週間ぐらいだろ。
ここに引っ越す直前まで理事やってたけど十日以上かかるなん皆無だった。情報は早いほどいいのにこんなに遅いとしらける。
785: 匿名さん 
[2010-08-12 19:43:26]
特に大規模修繕検討委員会になると、どうしても建築知識が必要になってくる。
この場合は必ず住民のなかから建築に精通している人を委員にしなければならないだろう。
そして出来る限り住民で検討し、最後の手段として外部専門家のコンサルを受けた方がいい。
786: 匿名さん 
[2010-08-12 19:50:17]
>「理事会報」がかなり遅く

前回の理事会報なんかは次回理事会開催の1日前に配布。たるんでる。
しかもポストに投函された紙の会報は印字がかすれた低品質。
情報は可能な限り早く正確に!が基本
理事会は住民を舐めきってるのだろう。
と言うよりも管理会社に作らしてるからだよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる