埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ライオンズ守谷駅前プレミアム【住民板】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. 守谷市
  5. 守谷甲
  6. ライオンズ守谷駅前プレミアム【住民板】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-31 17:44:09
 削除依頼 投稿する

入居者・入居予定の方たち同士で、情報交換など、
有益な新生活につながるお話ができることを期待しております。

[スレ作成日時]2009-03-17 08:29:00

現在の物件
ライオンズ守谷駅前プレミアム
ライオンズ守谷駅前プレミアム
 
所在地:茨城県守谷市大字守谷甲450番1他(地番)
交通:つくばエクスプレス守谷駅から徒歩2分
総戸数: 117戸

ライオンズ守谷駅前プレミアム【住民板】

202: 住民さんA 
[2011-07-13 09:48:22]
>>200

>売れるかなあ?

・積立金取り崩してる
・この界隈で駐車場無い
・ホットスポットとして住民が右往左往してる

売れるかなぁwww
203: 匿名 
[2011-07-25 07:55:07]
東電発表の最新汚染マップ!
守谷駅前;0.4μSV/h
夕焼け公園:0.6μSV/h

参照:
http://www.nnistar.com/gmap/fukushima.html

実家や、職場周辺も確認出来ます。
汚染は着実に拡散し、汚染深度を深めています。
204: 重要な事実!!! 
[2011-08-28 19:03:33]
http://www.47news.jp/CN/201108/CN2011082701000427.html

大京、構造欠陥で異例の建て替え 川崎のマンション

 分譲マンション大手の大京(東京)が
1996年から販売した川崎市川崎区の
ライオンズマンション京町(7階建て、
72戸)で、柱への発泡スチロールなどの異物混入や
鉄筋不足など構造上の欠陥が判明し、
大京と施工会社が費用を全額負担して
異例の建て替えをすることが27日、
川崎市などへの取材で分かった。 
同マンションは川崎区京町2丁目に97年3月完成。
施工は東亜建設工業(東京)だったが、
実際は都内の別の建設業者に工事を一括外注。

 大京と東亜建設工業が建て替え費用約
16億6千万円と引っ越し代などを払うことで
今年3月に合意。今後解体し、来年夏に着工、
13年完了の予定。

2011/08/27 16:24 【共同通信】
205: 匿名さん 
[2011-08-28 19:42:27]
結局タワー駐車場は、どう言う決着になったの?

今後の参考にしたいので教えてください。
207: 匿名 
[2011-09-01 13:05:47]
理事会が中心となり、117世帯をまとめあげ、大京に責任を認めさせることが、全住民が3/11以前の平穏な生活を回復できる唯一の方法だと思っていただけに、今回の負担の話は、本当に残念です。

私は、まだ、理事会を信じていますが、
住民負担の話をみると、あながち、買収されているという噂もありえるのでは、思ってしまいました。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
208: マンション住民さん 
[2011-09-01 16:16:13]
>>207

D京の戦術

1.住民負担の話を持ち出し、住民を一つにまとめさせないこと

2.正式なタワーパーキング修理以来を発注させること

1は、自分達に問題の矛先が向かわないようにするため。
2は、修理以来があれば、D京の主張を受け入れたという証拠が残り、
もし、裁判を起こされても、100%勝てるため。

このD京の戦術に理事会が加担しているのは、明白。
理事会は、もう、住民の見方ではない
215: 匿名さん 
[2011-09-01 19:51:22]
もう少し分かりやすく経緯を説明してください。
216: 匿名 
[2011-09-01 19:54:26]
そりゃおかしいな。
なぜ使わない側が多く負担するのか???使ってないんだもん対岸の火事だよ。今回は理事会の過ちで全住民負担になったが、割合は2:8ぐらいだろ?これ、仮に逆の立場でも同じ状況になるよ。


使用者は自己責任でお願いします。
217: 匿名さん 
[2011-09-01 19:59:32]
>>216
共有持分の割合で全戸住民が負担するのが筋じゃないか?
共用部分だから使う使わないは関係ない。
218: マンション住民さん 
[2011-09-01 21:10:16]
>>215

マンションの掲示板みてますか?
数字は、大体のイメージで、説明しますね。

理事会は、9月に臨時総会で以下の提案をする予定です。

1.タワーパーキングの修理代を全戸で均等に負担(住民負担)
2.自動車の修理・購入代などのタワーパーキング利用者の被害に関しても全戸で均等負担

なお、パーキング修理代が50000万です。
自動車の購入代などで、400万×50世帯で2億になります。(最大で見積もると)

これが可決されると以下の内容になります。

2億5千万を117世帯で、均等に割る = 一世帯200万くらい

D京:責任一切なし。裁判で訴えられても、大丈夫。修理の仕事が入って、逆においしい。
理事会:200万負担しなくちゃいけないけど、D京から、それ以上の裏金もらっているかもしれない。
タワーパーキング被害者:200万負担しなくちゃいけないけど、新車売れば、回収できるかも。
機械式駐車場利用者(票を売った人):200万負担しなくちゃいけないけど、票を売ったお金で、ある程度ペイできる。↓よりまし。
機械式駐車場利用者:200万負担する。情弱orz

当初、タワーパーキング被害者が少数派と思われていましたが、
その危機感から、地道な多数派工作(機械式駐車場利用者から数名の離反者)に成功した。
逆に、機械式駐車場利用者は、多数派であったこともあり、対岸の火事のように対応していた。
この油断が命取り。
219: 匿名さん 
[2011-09-01 21:31:41]
>218

つまらん釣りはやめとけ。

1は、当たり前の事だが、2は普通有り得ない。
それとパーキングの費用は、桁を間違ってる。
220: マンション住民さん 
[2011-09-01 21:41:47]
>>219

理事会の人ですか?
パーキングの住民負担が理解できないのですが、
なぜ、大京に責任追及しないのですか?
221: マンション住民さん 
[2011-09-01 21:51:14]
>>218

全戸が均等に負担することも、納得できません。

タワーパーキングの利用料は、2500円と、守谷駅近の相場と比べて、
破格です。
また、パーキングは、メンテナンス費、修理代など、かなり高額です。

利用者が相応に負担するのが筋だと思います。
料金設定を変えるなど、いろいろ選択肢があると思います。

その議論もなしに理事会が一方的にあのような議事録を提出しているのです。
222: 匿名さん 
[2011-09-01 23:29:34]
バーキングの利用料が安いまま放置されていたのは住民の無関心がなせるわざでしょ。

221は、共有持分とは何ぞやと言う事を勉強した方がいい。理解できなければ、マンションに住む資格は無い。
223: マンション住民さん 
[2011-09-02 00:13:28]
守谷市の条例違反になるから、絶対駐車場がなくちゃいけないと言ってるけど、
この条例って、処罰規定がないから、条例違反になっても、とりわけ何も影響ないんだけど。
実際、今は、条例違反中だけど、問題ないし。

こんなに住民が負担でもめるなら、もう駐車場なんて作るのやめたら?
自動車必要な人は、適当に月極め駐車場を契約すればいいじゃない。

そんなに2500円で駐車したいのかな?
224: 匿名 
[2011-09-02 00:36:58]
当たり前だろ。

震災前は2500円だったんだから、当然の権利だろ
225: 匿名さん 
[2011-09-02 12:56:20]
全戸で均等負担は、常識として有り得ないでしょう。自分の持分を負担するならわかるけど。

壊れた車を全員で負担するってのも有り得ないよね。自己責任でしょ。

使用の有無とか言い始めると、管理費や積立金も見直しが居るよね。普通は使用の有無は関係ないから。
226: 匿名さん 
[2011-09-02 20:29:47]
>218

どう言う理由で個人の財産である車を、住民全員で負担して購入や修理するなんて言うとんでもない案が出てきたのですか?

普通は、考えられない。タワーパーキングに問題があったなら、有り得るかも知れませんがそれだと売主に責任を持って行けそうですよね。
227: 匿名 
[2011-09-02 21:26:12]
この問題、ライオンズ守谷の住民はどのように解決するのか他のマンション住民は興味深く見ているよ。しっかりね。
228: 匿名 
[2011-09-02 22:23:25]
>>223

条例に罰則規定がないことなんか、関係ねーんだよ

修理しなければ、タワーパーキング利用者だけが、ババ引く事になるんだぞ。

速く修理して、住民全員に負担してもらわなくちゃな。
229: 匿名 
[2011-09-03 02:52:12]
個人所有の自動車の購入費用を均等割という画期的な議案が
本当に総会に出るのか管理組合板でも話題になっていますね。

共用部を管理すべき組合が、個人の財産の補償を均等割とか
非常に面白い議案でどうなるのか非常に興味深いです。

私が住人だったら、決議されても自動車分は払いません。
だって請求される法的根拠がないから。払わない人が
多数出てきた時また揉めるぜこれ・・・。

でも、クルマ壊れた方の住人の立場だったら法的根拠ないって
わかっててもどうなるか面白いから賛成してみるかもな。
責任はこんな議案出した理事会がとるわけだしw

管理会社も適切なアドバイスしろよ、全国で笑いものになるぜ(既になってる?)。

あと、買収とか言ってるおかしな人もいるけど、大災害でも壊れない保証がついてる
建築物や機械なんかないよ。そのために共用部保険があり、地震保険があるんだ。
地震保険にはいってなかったのは管理組合の責任だよ。

まあ割高な保険なので入らずにお金貯めておくって作戦もあるけど
築浅で被災すると保険の方がよかったってことにはなる。これは運だから
仕方ない。明らかな設計上の欠陥でも見つけたならともかく、災害を売り主の責任にして
大京や三菱重工責めるのはスジが違うと思うよ。
231: ? 
[2011-09-03 07:48:26]
大京:柱に異物など欠陥、建て替えへ 

http://mainichi.jp/select/biz/news/20110829k0000m040058000c.html
232: 匿名さん 
[2011-09-03 09:05:43]

だからさ、免震構造の物件を買っとけって言っただろ。
233: 匿名 
[2011-09-03 12:55:08]
>>230
保険対象外だからといって
地震で壊れたパーキングを
売り主の責任にできるのか?

ご都合主義もいいかげんにしろよ。
234: 匿名 
[2011-09-03 12:56:27]
>>231
矛盾している時点で工作員じゃねーんだよ。
自分の考えの間違いに気づけや。
235: 入居済みさん 
[2011-09-03 13:02:51]
>>233
売主の責任にできるのは設計ミスの瑕疵の場合じゃないか?
今回は設計ミスではなかったとの理事会の結論だ。
住民負担は当たり前。
236: 匿名 
[2011-09-03 13:17:33]
>>235
233は、自動車代金負担という理事会の決定は批判しているが
パーキング修繕の住人負担は否定していない。

むしろ、住人負担させるのは大京と三菱重工のまわしもので
売り主に負担させろという頭のおかしな住人を批判している。
237: 匿名さん 
[2011-09-03 16:15:46]
でも200万円もポンと出せるなんてみんな金持ちなんだね。
オレは払わないよ。
238: マンション住民さん 
[2011-09-03 16:30:46]
理事会は、完全にポカをやってしまったなぁ。

今回の理事会の決定を見たとき、買収されているとは思わなかったけど、
理事会の構成メンバーの内、4人以上がパーキング被害者だったのかな?っとは、思った。
実際は、わからんけどね。逆に、パーキング被害者が少数派で、ほぼ泣き寝入りの結論だったとしても、
問題だったであろう。

住民負担という一番センシティブな話題を理事会という少人数で議論したのがまずかったんだよ。
いや、百歩譲って、議論してもいいけど、その発表の仕方が、まずかった。
マンションの案内掲示板に議事録貼っただけというのが、お粗末だった。
これだと、一方的過ぎるからな。

1円も払いたくないなどと主張する馬鹿な住民も、やっぱり住民なんだから、
ものすごく面倒だけど、意見交換会などオープンな場で、いろいろな意見を聞く必要があった。
(意見書・要望書などは、一般の住民には、どうなっているのかわからん。)
さまざまな意見を聞き、それぞれの立場を踏まえて、合意形成を作っていくという一番重要なプロセスが全くなかった。

理事会が負担に対して、一方的に発言することが、この様な住民間での叩き合いに発展することを
想像できなかったというなら、相当なアホだし。もし、想像できていたのにも関わらす、
発表に踏み切ったのなら、D京の手先になったと思われてもしかたない。
239: 匿名 
[2011-09-03 17:17:30]
合意形成もいいけど、最初に出てくる案が
ある程度客観的に見て法律や規約にのっとったものじゃないと
合意もくそもないよな。

説明会や意見交換会で簡単に住民に否定されるような案じゃ
結局ぐだぐだになっちまう。

・パーキング修繕は区分所有者の持ち分割合で負担(均等ではない)
・自家用車は個人負担(あたりまえ)

最初の案が上記だったらここまで揉めなかったかもね。

自動車を所有していない人が、パーキングの修繕負担に反対することは
あるかも知れないが、予想の範囲内。エレベータのメンテナンスや
他の共用部分についても全区分所有者で負担していることを納得させるしか
ないだろうな。

しかし、いくらなんでも自動車負担はないわ。
パーキング被害者が理事会の過半数いたのが原因ならなんとなく納得。
自分の利害がからむと客観的な判断は出来ないわな。ただ、そういうのは
フロントが説得して止めないとダメだろ。
241: マンション住民さん 
[2011-09-03 18:31:08]
そういう理事会に「もの言う住民」がいないことも不幸だね。
242: 匿名 
[2011-09-03 19:54:42]
理事会議事録が出るまで住民にはわからないんだから
ものの言いようがないだろ。理事が止めないと。

でも理事だって同じような人がいるわけで、それを
止めるのはやはり経験豊富な管理会社フロントだと
思うんだけどね。

こんな議案たれながすようじゃ、議案が理事会主導にしても
管理会社主導にしても、今のフロントはクビにすべきだね。
243: 匿名 
[2011-09-03 19:55:54]
そもそも監事はなにやってんの。
本来理事会の暴走を止めるのは監事の役割。

職務放棄の監事をつるしあげるべき。
244: 理事会親衛隊 
[2011-09-03 20:06:09]
今更手遅れだよ〜。
245: マンション住民さん 
[2011-09-03 20:09:18]
理事会は暴走してないよ。管理会社のイエスマン達だから。
246: 匿名 
[2011-09-03 20:47:56]
自分に都合が良いからイエスと言うわけで
十分暴走してるよ。
247: 対岸の火事 
[2011-09-03 21:59:58]
お〜い、もう終わりかよ。つまんねーぞー。もっとバトルしろよ!
248: マンション住民さん 
[2011-09-03 22:10:41]
あとは臨時総会出るしかないな。
250: マンション住民さん 
[2011-09-04 21:12:10]
>>235

震度5で自動車が落下するようなタワーパーキングは、設計自体がまちがってるだろ?
いくら社団法人の基準値(どうせ、企業の寄せ集めで、自分たちの都合の良い数値設定)を
満たしているからといって、それだけで、免責になるという法律は、ないのだよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる