埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ミオカステーロつくば竹園」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-19 04:48:47
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新生活がはじまりましたね。
入居者用スレッドです。よろしくお願いいたします。

購入検討板時代のURLと、書き込みの際に守っていただきたい注意事項は
>>2
をご参考下さい。

[スレ作成日時]2007-04-27 21:10:00

現在の物件
ミオカステーロつくば竹園
ミオカステーロつくば竹園
 
所在地:茨城県つくば市竹園1丁目8-2 他5筆(地番)
交通:つくばエクスプレスつくば駅から徒歩8分
総戸数: 259戸

ミオカステーロつくば竹園

627: 入居済みさん 
[2008-03-12 00:17:00]
今度、三井ビルの並びの駐車場に関東つくば銀行の本部ビルが建ち南側も変わってくると思いますが、どうでしょう。
628: マンション住民さん 
[2008-03-12 14:43:00]
今頃やっと確定申告にとりかかって、係の人などに尋ねずに、連れ合いが書類を見て計算したのですが、
購入価格の内訳の土地代が高いのにビックリ。
なんか計算を間違ってるかな.....。250戸超えてれば土地代なんか無いに等しいと思ってたのですがホント驚いた。三井ビルが茨城県で最高の地価だそうですが、同じブロックだから?

スクエアビルが廃墟となって次のミオカスが建つのに何年もかかったのも、土地を高くしか売らなかったからなんですね。
629: マンション住民さん 
[2008-03-12 14:52:00]
あぁ...書類仕事も数字も苦手で、ここに住みたいな、だけで契約してしまったのがバレちゃったですね。

>>627さん
ジャスコの帰りに横を通るあそこですね。
関東つくば銀行ですか。

センタービルの横で常陽銀行が建って行くのを眺めていると、銀行の建物というのは立派な造りだなと思います。金庫も電算室も堅牢が基本ですね。どんな建物になるのか楽しみ。
学園地区の建築物、という意識が外観の設計にも反映されてるといいですね
631: マンション住民さん 
[2008-03-13 15:56:00]
総会を前にM社さんの戸別訪問うけました。
見てますよね?

誰が書いたかも判らないような、ここの掲示板だのG社中傷記事を印刷した書類もってくるの止めましょうよ〜
ここで出た「G社より低価格を提示できるはず」の書き込みのコピーにアンダーライン引く意味は?
出来るなら、比較見積もりを今すぐ配るくらいの勢いで実際にやりましょうよ。
今日はこんな感じの駆け込みで、理事長さんや理事会への抗議文を全住民に配っているんでしょうか?
当日は理事長意向に一任しているものの、不安で心が揺らぎます。

うちだってデベ直系管理会社だからこそっていう安心もあった(サービス自体は不満の無かった)この1年だったので、本当は1年目にしてこういう議題がもちあがること自体残念なんです。
632: マンション住民さん 
[2008-03-13 20:33:00]
M社我が家にも来ました。どこからどのように臨時総会での資料、議題を手に入れたのか。
いまの住民が一枚岩でないことだけはわかりました。以後気をつけましょう。

M社の方、ここをご覧になっているのでしょうから、臨時総会までにお見積書の各戸への配布をお願いします。そして、植栽の「誤り」等について、この一年間に問題視されたであろう事の事実関係「のみ」を住民にわかるように、説明資料として急ぎ配布していただきたく存じます。ここに至った経緯は、理事長を含めた理事会のみに起因することなく、住民がそれなりに思うところがあったからであることもご理解ください。

G社の方、ここをご覧でしたら、ネットでの「高裁で管理組合の理事長を訴え最高裁で審理中」という記載について、事実確認・説明をお願いします。理事長個人と最高裁まで争ったりなさるというのは本当でしょうか。ネットには事実無根な記載もありますし、事実もあります。これについての事実関係説明を、文書にし至急配布して頂きたく存じます。

理事長様、G社のうわさはご存知でしたか?M社の配布資料で住民が不安になるのは至極当然ですので、至急、説明資料の配布をお願いします。このままでは理事長様に対する疑惑を持つ住民がでますので、「変更するのが既成事実であるかのように型通りの手順を経て極めて短期間に進め」たと記載されたことに対する説明が必要になるかと存じます。また、M社、G社ともに「管理会社を替える場合は、弊社に抗弁権を認める」という条項が契約書にあるのでしょうか。これについてもご説明頂ければ幸いです。

あとで言ったの言わないのとならないように、責任者が押印した文書での説明資料の配布が重要ですので、各社様、理事会ともよろしくお願いします。

誹謗中傷は避け、客観的に、事実関係のみを書面で配布して頂きたくお願いいたします。
633: マンション住民さん 
[2008-03-13 21:04:00]
M社から頂いた文書をみて、非常に不安に思っています。
(確かにその内容に「一理ある...かも?」と思ってしまっている自分であることを白状します。)

今回の決定が、現在の理事会役員の立場と全住人の生活、住居の資産価値に至るまで、思いもよらない不利益な形の影響をもたらすことになってしまったら、それこそ取り返しがつかないです。
それだけが不安です。

とにかく、騙りや自作自演がいくらでも可能な匿名掲示板を運営決定の材料にして頂きたくないですね。
今日は住人を説得のつもりで動かれたのでしょうが、そんなものを配る方法以外にもっとやることがあると思います。
634: マンション住民さん 
[2008-03-13 22:14:00]
G社がネットに書かれているような会社であれば、、、
・理事長を最高裁にまで持ち込んで訴えるようでは、管理会社として不安がある。
・理事長が訴えられるようなリスクがあると、次期以降、理事長のなり手がいなくなる。
しかし、業績を伸ばしている会社への誹謗中傷などよくあること。
・ユーザーが多くなれば、住民からの苦情も比例して多くなる。良いとの評判もある。
 参考:http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/z48.html

住民がすべきことは、ネットでの情報は参考にはするものの、これ左右さることなく、事実確認をして、納得のいく判断をすることです。火のないところに煙が立たないことも忘れてはなりません。

今度の臨時総会、重要事項説明会では、口頭での説明ではなく、文書の一字一句に留意しましょう。特に、今回のM社配布文書で指摘されていた「定額委託料以外の費用の支払の時期及び方法」の金額見積が不可欠です。いま請求にM社、G社によらず、今後何年にも渡る契約を特定の一社に確約する必要は全くありません。どちらでもいいから一年限定契約にできないのですか?一年後に確実に他社にする契約が飲めないようでは、その時点で不安です。

M社、G社では「定額委託料以外の費用の支払の時期及び方法」の金額をいくらと見積もるのか、それにより、我々が負担する最終的な金額はどのくらいになるのか。住民が納得できる金額を、総会までにそれぞれに提示していただきたいと思います。

M社さん、G社さん、誠意があるなら間に合わせてください。ここご覧ですよね?

最初の数年だけ、一年ずつM社、G社と交互に延長なしで試用期間の意味で契約して、住民の多くから信頼が得られた時期に、いずれかに決めてもよいのでは?いずれも長くお付き合いできないようであれば、他社にするのみです。サービスの品質が高ければ、長くお付き合いできるでしょう。 

また、サービスの品質に自信があれば、いずれの管理会社も、「きっかり一年限定の契約とさせて頂きます。もしも一年間(厳密には契約満了3ヶ月前の9ヶ月?)のサービスにご満足頂けましたら更新をお願いします。」とできるのではありませんか?

誹謗中傷、見かけ上安い見積額提示などでその場しのぎするようでは程度が知れます。
本物を、誠意ある文書と見積書でご提示ください、M社さん、G社さん。
635: マンション住民さん 
[2008-03-13 22:24:00]
冷静に落ち着いてマイナスになろうと慎重に話しあう必要があるようですね。
たしかにこのまま決定は危険だと思います。
管理会社も会社ですから利益をあげなければいけない。
それは両会社いっしょです。変わろうと問題はあるはずです。
契約するときはよい顔するのはどの業界も一緒です。
しかしココには理事会の頑張りでこの1年管理会社を監視できた事実があります。
この行動力をもって両者競合させたほうがよいのではないでしょうか?
両者ともココのマンションを管理希望(利益の面を考え)しているのであれば、
競合させない理由はないと思います。

いまの住民が一枚岩でないことだけはわかりました。以後気をつけましょう。
>快適な、不利益ない運営に対して一枚岩で動くために反対意見は必要だと思います。
 特定な方のいのままでは非常に危険です。
 次の総会で大いに議論しましょう。

誹謗中傷は避け、客観的に、事実関係のみを書面で配布して頂きたくお願いいたします。
>私も同じ考えです。理事会、管理会社両方が感情的な感じがいたします。


とはいえ本当に理事会の行動力があってこその問題提議だと思います。
ただいなる労力頭がさがる思いです。
一住民として理事会のおんぶに抱っこではなく本気でこの問題と取り組みたいと思います。
636: マンション住民さん 
[2008-03-13 22:34:00]
「ここを見ている」と断言できるのはM社のみであることを頭に入れましょう。
G社に対してのここでの呼びかけは通じないと思いましょう。
ましてや理事会に対してここを使って匿名で何かを呼びかけるのもやめるべきです。

ご主人・奥様関係なく理事会には参加できるときいています。
今後の原動力となるべく意欲をもって活動をされる方が(ここに大量に書き込むだけでなく、実行力を持って)来年度のためにも出て来ますようにご準備お願い致します。
637: マンション住民さん 
[2008-03-13 22:54:00]
理事長天晴れ!とばかりに、
さっさと委任状を出してしまった我が家。。。

今日来た文書(不在だったのでポスティングでした)を読み、
・・・一理ありますよね。
グループ会社ゆえのメリットは大きいかも。
M社でやってくれる手はずのキッチン換気扇のクリーニングは、
もしかして会社が変わったら、無効に??
ダスキンではできないそうですよ〜。

とはいえ、一年間素晴らしいお仕事をしてくださっている理事長ゆえ、
当然G社の悪い噂もご存知でしょうし、
それを差し引いてもそちらに軍配が上がるという判断なのだろうとも思います。
一時の感情で動く人物とは思えませんし。・・お会いしたことはないのですが。。

でもでもでも。。
確かに、非常に短期間で大切なことを決め急いでよいのかな、と思うのも事実です。

非常に揺れています。
確かに不特定多数の方がご覧になるここですが、
いろいろな意見が聞きたいです。
他にこのような板があったらよいのですが。
638: マンション住民さん 
[2008-03-13 22:58:00]
M社がオプション工事した様々は、
管理が変わっても、保証はあるのでしょうか?

M社工作員でも構いませんので
教えてください。

無知ですみません。
639: マンション住民さん 
[2008-03-13 23:12:00]
理事長、理事会のご尽力には本当に感謝しております。
但し、最善の努力しても見逃すこともあるでしょうから、全権委任ではなく、住民自身の目で更に厳しく見る必要があるでしょう。みなさん、総会、頑張りましょう。
640: 住民さん 
[2008-03-13 23:23:00]
もう残された時間は少ない。
M社が、本当に誠実ならその限られた時間内に
対抗する見積案を、今日の勢いで配布できるでしょう。
もし、そうなら私はそれを「誠意」と受け取ると思います。

管理は、やはり長いスパンで考えることも必要です。
また信頼関係とは、時間の積み重ねで築くものであると思います。

ただ、637様同様、委任状を投函済みです。
取り消すことも出来る旨書面にありましたが、
そこまで動かす誠意、が見られるかは今日の書面のみでは疑問です。
641: マンション住民さん 
[2008-03-13 23:33:00]
これだけの戸数があればM社及び親会社の関係者がいない可能性の方が低いと考えます。
ということを考えるとこの切羽詰った時期に具体的な数字も提示しないで遅い動きをみせた
M社の狡賢さが見えてきます。

当懸案事項の行く末は楽観視していますし、この時期に住民がこういう経験をしておくことは
将来を見据えても非常に良い事だと考えます。
参加し議論し結論を出していきましょう。
といいながら、他に優先順位が高いことがあるので理事長及び理事会に一任します。
判断材料は確かに少ないですが、そこまで理事会に望むのは酷だと思いますよ。
ただし何かしらの形で来年度以降も現理事会がかかわっていかないと事はうまく運ばない
気がしています。
642: マンション住民さん 
[2008-03-13 23:43:00]
【必ずや「G社」の見積よりも皆様にご納得いただける減額提案をお約束いたします。】
(M社配布資料)

じゃ、これまでの金額はなに?
これまでは「取れるだけとってやる」という金額だったってこと?
減額のために、何をどのようにして費用削減するの?

このような疑問が住民から出てきても当然ですよ。
M社さん、ご説明を書面でお願いします。
ここを見てないとは言わせませんよ。

住民だって安かろう悪かろうを選ぶつもりはありませんし、M社が納得の説明をしてくだされば変更も考えないでしょう。

【何卒弊社の管理継続にご理解を頂き、臨時総会での賢明なる議決権行使をお願い申し上げます。】
(M社配布資料)

はい。そのためにも住民誰もが理解できる説明資料を至急配布お願いします。「賢明」な住民は、理事長を批判したり、G社の誹謗ネット記事をコピーしたりするだけの資料だけでは、現状に疑問を抱いても、M社の良さが理解できないでしょう。信頼できる管理会社としての力量を見せてください。
643: マンション住民さん 
[2008-03-13 23:54:00]
641さん>
これだけの戸数があればM社及び親会社の関係者がいない可能性の方が低いと考えます。
ということを考えるとこの切羽詰った時期に具体的な数字も提示しないで遅い動きをみせた
M社の狡賢さが見えてきます。

ごもっともです。今度の臨時総会開催日を把握しておきながら、2/24の配布資料に対して何ですぐに反応しなかったのでしょう。先手だって打てたはずです。本日の資料配布は、住民を混乱させて、新しいリスクよりは現状維持、という意識を誘導しようとしたのでしょうか。

感情的にならず、事実のみで判断したいので、総会までのM社の誠意ある提案を待ちたいと思います。
644: マンション住民さん 
[2008-03-14 00:15:00]
M社が同じスタートラインに並ぶためには、G社と同程度以下の提示、そしてその提示額と
本年度の金額の差額も返金して頂く必要があっても良いと考えます。
普通はそこまではしないでしょうがM社さんどこまでのことをするの?
まず具体的な提示がないのは卑怯だよ。(今年度と同じ数字ではないものだよ。)
私は当初からM社さんがきちんとしたかたちで名誉挽回をして管理を続けて欲しいと
思っていました。そして、今でも期待していますよ。
645: マンション住民さん 
[2008-03-14 00:28:00]
>>643
一応、申し添えますが、こういう件の性質上、管理会社を通していない配付資料(理事会が自力で作って配布までされた、とか)というものも考えられます。
本当にM社はきのうのきょう、まで「(まさか交代劇が予定されているとは)知らなかった」可能性があります。
だからこそ明日いっぱいの動きを観察しませんか。
今までのらりくらりとかわされていた件、多かったと聞いています。
646: マンション住民さん 
[2008-03-14 00:32:00]
ちなみに自分は、どちらかといえば「安かろう悪かろう」になってしまうことを懸念しています。
結果的に今日の文書で余計な知恵を付けられたのかもしれません。
検索で評判をいろいろ調べてしまいましたので。

早々と委任状を出してしまったこと、後悔していますので、なんとか都合をつけて出席の方向で考えます。
そのときまでに考えたいです。
647: マンション住民さん 
[2008-03-14 00:34:00]
私は、配布された文書を見て、少し皆さんと違う印象を持ちました。
内容が我々住民を不安に陥れる書き方があまりにあからさまな内容に
かえって、M社の姿勢に危惧を感じています。いくつか感じたままに
掲げると

・理事長個人を非難している点。理事長はあくまで代表者であって、
管理組合として活動しているはずなのに、なぜ理事長個人をこんな
に憤りを感じて批判するのか。ちょっと感情的すぎます。
・高裁の記事はともかく、古い2ちゃんの記事(2001年)までコピ
ー添付してまで、相手を非難する姿勢は、まるでクリントンのよう
でイメージが悪くなります。
・どうも感情に訴えるような内容ばかりなので、自社の優位性を
もう少し具体的に提案して欲しい。管理費も具体的な一覧を出す
べきでしょうね。
・M社も本気で対抗する気なら、1階のロビーの床だけでも、せめ
て今すぐにでも綺麗に掃除して、その姿勢をみせればいいのに。

正直言って、M社はもう少し節度ある会社だと思っていたのです
が、逆にこの文章の書き方では性格の悪い輩かなと感じてしま
いました。山田建設は好印象だったのですが・・・。

個人的には、ともかく1年変えてみて、ダメだったら、また
元に戻せばいいのかなと思っています。
648: マンション住民さん 
[2008-03-14 00:59:00]
あんな怪しい文書(ましてや、動かずにクチばっかりの人が書き連ねているようなここの掲示板印刷したやつ)なんかもってこられたら印象悪いよ。あれつけなくても良かったのにね。
それはみんな感じていると思うよ?
とにかくここのスレ延ばすのは簡単だけど、言いたいことがあるなら行動して、当日の理事会助けようよ、皆さん。
649: マンション住民さん 
[2008-03-14 02:05:00]
これまでの経緯からM社さんは、
「取れるところから取って、文句を言われても言い逃れ、改善を求められても仕事はこの程度にしとけばいい(よもや解約まではしますまい)」というメッセージを発してきました。
交代してくださいと言われたら「もっと安くできますよ」「改善できますよ」と言い出す。さらには交渉相手(理事会・理事長)の欠点や、交代先のG社の欠点を言って、組合員の不安を煽る。組合員が家でくつろいでいるところに人情に訴える....これでは、自分たちは通常の交渉はしません。M社自らまるで「我が社は信頼できません」と申し述べているようなもんです。

つくば竹園は、山田建設グループとしては大変に大きい物件ですが、そこを一年目にして切られたとあっては、面目が立たないというお気持ちは判りますが、そういう経過を作って来たことは事実です。親会社がこれまできちんとして来られたのに、管理部門の今回のことは残念です。

理事長さんは経過を無駄に過ごして来られた訳ではないです。
不足を指摘して改善を求める、不審な部分を指摘して不当を無くそう良くしようとする、
主張してM社の応答を待つ、そういうプロセスを丁寧に、根気よく繰り返し践んで来られています。
私は理事長さんの今回の提案は、賢く懸命で当たり前のことだと思っています。
650: マンション住民さん 
[2008-03-14 02:13:00]
>>648さん
>このスレ延ばすのは簡単だけど、言いたいことがあるなら行動して、当日の理事会助けようよ、皆さん。
あぁおっしゃる通りですね。

649ですがもし若輩者の私が理事長だったら、不満足な相手に、交渉過程を践めずに忍耐もなく、イライラしたあげく相手方の挑発に怒号を発してしまうかも。それでも変わらない改善しないM社を侮辱して、感情的になったほうの負けで、M社の勝ちになったかもしれません。あるいは、改善要求に無反応のM社のぬらりくらりにつきあって、任期中の大きい決断や変化を怖れて、任期明けまでホオカムリをしたかもしれません。
交渉相手のレベルの低さに私も同レベルに降りていってしまい、いらいらしながら「人生こんなもんさ、マンションなんてこんなもんさ」と自分をごまかしてしまったかも。

ここの理事長さんは、成熟した信頼のおける人物とお見受けします。大きな提案に人が大きな反応を返ることを怖れておられない静かな強さも推察いたします。責任を理解し立派なお仕事を成し遂げて来られた方なのでしょう。誠実な方が自分たちのリーダーだったことを幸いに思ってます。
皆さんが会合に出席されれば、理事長さん理事会の皆さんのご誠実な姿を目の当たりにできます。
651: マンション住民さん 
[2008-03-14 02:45:00]
G社のことは全開の集まりに欠席してしまい詳しく存じませんが、出席した連れ合いの印象は好かったです。今度の会合でその点を注視して自分でも、良い印象を味わえたらいいなと思っています。
センス無い例え話をするならば、
思い通りに成らない交渉に「アッカンベーお前のかーさんデベソ!!」と言った、言わない、揚げ足取り、本当にカーサンはデベソだったのだろうか?果たしてデベソだったのは誰なのか、証拠を残したほうが負け
......なような、レベルの低い争いをしかけてきた過去の顧客とのトラブルは確かに在ったらしいです。

それで会社としては「論理的な話が出来ない、声の大きさで勝とうとするような顧客はこちらからお断りする」の教訓を得ているらしい。すべて又聞きですみませんが、過去から学び成熟できる集団は好ましいです。
出来事や交渉から学ぶことのできる会社のようです。

過去のあるいは他者の経験から学ぶということでは、私たちの当スレでの発言も、管理会社の文書作戦も同じですね。
相手にギャフンと言わせようとか、論理的に交渉できず心情を動かそうとか、
一時的な勝利感を得たり、瑣末なダメージを与えて安易な満足を得るために、人格攻撃、根拠ない侮辱、他者を卑しむなどの発言をしたら結局、めぐりめぐって自らを貶めることになります。
私も発言は慎重にしようと思います。
652: マンション住民さん 
[2008-03-14 02:56:00]
連投ですみません651です。M社の方々も私たちもこんな風では大変に残念なことですが、後から振返れば、当物件の価値を高める流れと思っており思い切って書き込みすることにしました。

ひとつ非常に肯定的に感じていることがあります。
まだ数少ないですが、これまでの当管理組合の集いでは「理事長委任の委任状多数で、総会の開会と同時に、議案の可決がすべて決定」な状態で、会合の立つ瀬の無いような状態でした。今回の議題に至ったM社の対応は非常に残念なことでしたが、これを機に組合員全体に「責任感を喚起されて会合への出席が増える」のは非常に好ましいことだと思います。

文書をどっちから集めてどんなに沢山積んでも判断できないことが、会合の現場で人を前にしてこそ判断できたりします。
それに皆さんとの共有ですが、確かに自分の財産だと思い出します。

もしも新しい契約も不満足だったら、しばらく管理会社が毎年替わるようなことがあってもイイです。やっぱりM社がイイと判る結果も可能性の一つかもしれないですが、それでもイイかも。規模が大きいので請け負いたい業者も多いでしょう。交代を念頭に意識し誠実な仕事を毎日心を込めてやって下さるような態度は欲しいです。

会社変更はもっと軽く考えても良いような気がして来ました。
当物件は、立地に最重点の動かない価値があるので、組合が経験を積んで管理が良くなればなるほど鬼に金棒でしょう。
653: マンション住民さん 
[2008-03-14 04:17:00]
M社より配布された文書の件
そのうちの2chのG社に関する掲示板のログ(古いスレですが)は、名誉毀損訴訟の元になったトラブルの、もう一方のトラブル当事者の手に成る発信と推定できます。

訴訟そのものはどっちが違法、どっちが犯罪者という争いでは全然なく、傷ついた名誉を回復したいという訴訟で、そして請け負う立場を考えなさいとか、そういう判決。当時の管理に誤りがあったとしても、訴訟としては負けが判っていたとしても、深く傷ついた自らの名誉をG社は主張したかったという訴訟です。
現在、独立系の管理会社として発展を続けている実績を見れば、歳月を経て過去の傷も糧として謙虚を学び成長している姿と自分はみます。

さて一方の我がM社ですが
2chの駄目なところを集めたような悪意満載で節度無しのログ〜〜こういうのを発掘してきて経費で数百コピーし、身なりを整えて背広にネクタイで一戸一戸訪問してご挨拶してクレました。

2chのログを配布物に使うM社の品位には深く疑問。
この経費と人件費でエントランスの床を磨いたっていいのに、そうしたら「あ、変わるんだな」って、組合員に伝わるのにとため息。

手法一個だけみて、自分の感覚ではこの契約やめても良いじゃない?とスッキリ思いました。
念のため私はG社の関係者じゃないです。想像で物を言っています。
このスレ伸びましたね。さて夜中というか夜明け前ですがため息つきながらまた仕事に戻ります。
654: マンション住民さん 
[2008-03-14 04:26:00]
んでも、ネット遊びなんかしない上品な住民は、あの文書みて、G社は駄目とか思ってしまうんだろうか。。。とか、フト思いました。

>>648
>とにかくここのスレ延ばすのは簡単だけど、言いたいことがあるなら行動して、当日の理事会助けようよ、皆さん。
648さんの言う通りかもしれないですね
655: マンション住民さん 
[2008-03-14 04:28:00]
>>654=>>653です。
656: マンション住民さん 
[2008-03-14 07:35:00]
マンション管理、何かしら問題に遭遇してみないと、管理会社の品質はよくわからないでしょう。
問題を体験された方のご経験、そのときの管理会社の対応が知りたいですね。
今まで理事長さん、理事会のみなさんにお任せしすぎていて、のほほんとしており、反省しています。住民として、今度の総会に出なければならないと思っています。
このたびのM社の対応は、稚拙だと思いました。具体的提案が一切ないですから。

やります、頑張りますなら、誰でも言えます。具体的提案こそが実行力です。
657: マンション住民さん 
[2008-03-14 12:23:00]
>>638のマンション住民さん

 >M社がオプション工事した様々は、
 >管理が変わっても、保証はあるのでしょうか?
 >
 >M社工作員でも構いませんので
 >教えてください。

うちの設計変更とオプション工事は、設計変更が山田建設、オプションはインテリア担当の子会社で生活産業研究所でしたよ。内覧会や入居後にいろいろお願いした工事や治しも山田建設でした。
グループは分担が決まっていて、M社は管理だけではないでしょうか。管理人さんやコンシェルジュさんお掃除の方々はM社の方で。管理の業者手配や人材派遣のようなことはされていても、モノツクリはしないんじゃないですか。
658: マンション住民さん 
[2008-03-14 12:42:00]
もしも逆にM社が、うちが口をきいたオプションとか、うちが口をきかなきゃ工事が出来なかったとか言うなら、けっこうあくどいですがそんなことないですよね?

G社はマイキャッスルシリーズの物件を何棟だったか管理されているそうです。ミオカステーロになってからM社がどのくらい解約になっているのか知りませんが、何年も経つマイ...のほうではいくつもM社を離れているということでしょう。

デベ子会社以外の異なる管理会社に移るのは真面目な理事さん誠実な理事さんなら考えることでしょう。
管理組合以外に気になる相手(親会社)の顔色見てる業者さんは、修繕の時に我々にプラスに働いてくれるのか、マイナスなのか、論点はその辺りでしょうか。
今まで、当マンションでM社が管理組合や理事長さんに対して、誠意ある対応をしてこなかった経過を見ていて、M社は住民側に立って大きい考え大きい心でマンションを考えているとは、私は個人的には思えないでいます。
わけわかんないところから不当な利益をとろうとする。面目がつぶれそうになったらオカシナ仕方で工作活動をする。

マンションの今必要としてる管理を、建築会社の顔色など見ずに明晰に把握・指摘するだとか、建設会社へ主張するとか、ケースバイケースにより請負先選定をアドバイスしたり、そういうのは、淡々とフェアな立場から物を言える会社なのがいいです。
山田建設はけっこうマトモに仕事をしてると思います。マンションのアフターサービスというのは、コネがあるから口をききます、コネがないので工事が出来ない、のような非論理的な世界ではないと思います。
659: マンション住民さん 
[2008-03-15 00:16:00]
理事会の議案の可決を望みます。
思い切った議案なのですが、就任以来の理事会と理事長のご努力を思うと信頼できます。
理事会と理事長とその権威を、組合員総出でバックアップして守ることのほうが組合員の利益に成るでしょう。
反対に議案可決されず現状が続くことになると、思いのほか、当マンションの将来にダメージを与えるのではないかと懸念します。

M社の工作により議案が通らなければ、これから先の理事会は権限を公使しなくなるパターンを形成する。現理事会のご努力が組合員から非難されるような経過に、もしもなったとしたら、次代以降の理事会メンバーは声を出さなくなるだろう。M社の戦略は理事会の権威を貶める所にあるのではないか。
660: マンション住民さん 
[2008-03-15 00:27:00]
不当な支払いがあっても指摘しない理事会。不信な管理に疑念を持っても指摘しない理事会。組合員からのバックアップを信頼をあてにできない疑念のために大きい提案をしない理事会。声を出さない理事会。‥‥そんなパターンで、管理会社の言うままに出費し、管理会社の利潤優先の管理が続けば、一方、修繕積立金不足にもなりかねない。

今回のことが良い流れを作るなら、そんなことが防げるのではないでしょうか。
理事会のリーダーシップが強いことは管理を改善し、組合の資金計画を良くし、現在の建物の美観だけでなく、
マンションの将来も明るくします。
さきざきの代々の理事会の権威のためにも議案を通したい。
661: マンション住民さん 
[2008-03-15 06:59:00]
ちょっと変わった美しい光芒ですなあ(東の空の地平線近く)
662: マンション住民さん 
[2008-03-15 10:35:00]
>>656
もしか、この流れって、管理会社の、わざと対応悪くしたり、落ち度つくって指摘させたりの対応操作で、じょうずに理事会ならびに管理組合が骨抜きにされてくって流れじゃない?
だったら最低だな
しっかり見極めないとね
663: マンション住民さん 
[2008-03-16 06:19:00]
総会の後、会場の駐車場でモタモタしてたら、ビジネススーツの男たちが四、五人、やってきて黒塗りのBMWに乗り込んだ。発信して駐車場を出て行くときに「あーははははは、ははは」と高笑いの声が外に漏れて聞こえた‥
その人たちの直後に駐車場に来られたのが理事長さんだったので、さきの男たちがG社のスタッフかな、と顔が判らないけど思った。そりゃ新規大口契約がとれたら嬉しいだろうとは思うけど、腹の底からの大笑いで楽しそうだった
つれあいが黒のBMWに乗っているサラリーマンなんて居る?と気にしてたけど
言われてみればとその後、気になっている。

解約率に低さの意味を肯定的に好意的に感じていたが、あれこれ想像してしまった!
664: マンション住民さん 
[2008-03-16 08:12:00]
大笑いでもなんでも、車に乗って立ち去ってからするのが営業マンでは?
せめてその場では平静を装うはずですよね。ちょっと心配。
でも、この一年で結果を見せてくれればそれで結構。結果が全てです。

今日の臨時総会では、理事会がM社に相当苦労させられていたことがよくわかりましたね。

M社は臨時総会開催がわかっていながら、値引きした見積も持って来ませんでしたね。
結局、2ちゃんねるか何かの古い中傷記事を配布して住民を混乱させただけ?
一年後G社に満足できなかったときにM社に戻る可能性もあるのだから、もっと誠意を見せてもらいたかった。
665: マンション住民さん 
[2008-03-16 12:40:00]
理事会の皆さまならびに理事長さま本当にお疲れ様でした。
会社変更の検討に至るまでの理事の皆さまの苦労の数々と、G社にしぼるまでの膨大な情報収集のお手間は、自分が思っていた以上のことでした。どれほど感謝しても足りないかもしれないです。ありがとうございました。
連れ合いも含め前回の説明会に出席した方々はいくらか様子が分かって信頼しておられた様子です。またM社が働かなかったことで、代わりに理事長さんが大きな労力と犠牲を払って下さっていたことが、他の方のご発言からも伝わって来ました。

限られた書面や総会にて組合員に届けられる情報は、収集され凝縮されたほんの一部にすぎず、理事会と理事長さんが重荷を背負ってご判断下さっていたのか……と。おかげで私たちは評論家の立場のように暢気にしてられたのかもしれない。ここでも家でも軽口を叩いていて恥ずかしかったと思います。

改めて理事会の皆さまの使命感と責任の重みを感じました。自分ちに理事の順番が来たときこれほど頑張れるかなと心配になるくらいですが、初代の方のおかげで今後は良くなっていくのかな…。説明会や総会はやはり出席しなくちゃいけないし、出席すると学ぶことが多々あると思いました。
666: マンション住民さん 
[2008-03-16 23:10:00]
>665さん

まったく同感です。感謝、感謝です。
667: マンション住民さん 
[2008-03-17 13:08:00]
理事会の皆さんは本当にがんばってくれてたんだなってわかった会合でした。

ですが、時間切れで、なんだかもやもや納得いかず、どちらに賛成したらいいかわからない
あの状態で決をとるのはどうかと思いました。
G社の人には立ち会ってもらえなくても
1階のロビーみたいなところでも、キッズルームででも、すし詰めになってでも
納得いくまで、話し合ってからの決にしてほしかったなと思います。

ちなみに、黒のBMWでMRやっている友人いますよ。
668: マンション住民さん 
[2008-03-17 14:20:00]
まずは前進。
しかしながらたいへんなのはこれからバトンタッチされるだろう理事会の方々ではないでしょうか?
書面ですべてを網羅することは難しいので解釈をめぐって争いごとが起こりるのが世の常です。
悲観的に捉えているつもりはありませんが、通常であれば全員入れ替えになる理事会、言った言わないでもめる事も想定されるであろうし、それによりまた管理会社を変更するにも次の引き受け手がそうそういるとも思えないしで、次の理事会の力量にかかってくるものが大きい?きっと現理事の方々は次の手を打っていることでしょう。
1年ごとに理事の総取替えは管理会社の思惑優先の部分が否めないと思いますから、新旧理事が
重なる期間があってもいいかなと思っています。きっとそういうことも考えていることでしょう。
669: マンション住民さん 
[2008-03-18 20:04:00]
>>668さん、
>新旧理事が重なる期間があってもいい
このアイデアいいですね。
毎回全取っ替えというのは本当に管理会社主導な仕方ですね。好意的に考えてみても長期的に良い影響が出るとは思えないです。当初、問題が無くても年月が過ぎるにつれて心配です。

参議院みたいに半分ずつ改選、という感じなら、管理の一貫性や、管理組合全体の一体性も保たれますね。
またウチのように、ウチが理事になったらお役に立てないかも等と自信がなくても、先達のご様子から学ぶことが出来ますね。
そういう議案が出たらきっとウチでは賛成すると思いますね
670: マンション住民さん 
[2008-03-19 15:47:00]
さすがに、こういうときですし、役職は退かれてもオブザーバー的な役割はしていただけるでしょう。
どこの理事会でもそうだと思いますよ。

下の掲示板に、マンションとは関係ない展示会やら野球の試合やらのビラが貼ってあるのは見苦しいですね。
最近エレベータの中にも講演会のビラ貼ってありますし。
関係者がいるのでしょうが、理事会や管理のほうで承認されていることなのでしょうか。
そのうちどんどん、勝手に貼られるような気がして腹立たしいです。
671: マンション住民さん 
[2008-03-19 19:19:00]
>>670さん
この件はどなたか貴方に身近な理事さんのほうへお尋ねになると了承済みの掲示物か無断の掲示物か判ると思いますよ!
「掲示許可済み◯年◯月◯日」みたいなスタンプを常時使用して勝手な掲示物が無いようにお願いできるといいですね。
それに勝手なイベント案内は困りますが、防犯の分は張られていると良いよなあと思います。住民が興味を持って参加することも素晴らしいし、それに来訪者の方々にも当マンションの防犯意識に関するアピールになりますね。
672: マンション住民さん 
[2008-03-19 20:01:00]
>>668-669
バトンの受け渡しの期間を持つのは賛成ですが、それが前職の方々のご負担を増やさないと良いですね。
今の理事会の皆さまには本当に濃く熱く役割を果たしていただいて感謝でいっぱいです。
ご負担は大きかったと拝察します。こうしたことは通常では、任期が決まっていてこその全力疾走であり先々も熱くお願いできると甘えるわけにはいきません。
2ch文書をばらまく戸別訪問作戦はM社のしょうもない仕事の仕上げでしたが、それで総会が混乱させられることもありませんでした。組合員の各々も落ち着いた方々でしたが、理事長さん並びに理事会の方々の打つ手も最善でしたね。
ミオカスはどうやら良いマンションです。管理組合の一体性はマンションの価値を高める第一の要件でしょうが万全です。そして良き人材であふれていると思われます。次に選出される方々もきっとその方々なりの立派なお仕事を担われることでしょう。
順番でいくと我が家はまだ何年か先ですがその時はどんなマンションになっているかな、楽しみです。
673: マンション住民さん 
[2008-03-20 00:22:00]
次の選出法が「昨年と同じ」「住戸番号どおり」とは限らないのでは?と思っています。
(同じだったら、総会出席率下がるのでは?)
立候補であることが理想的ではあるけれど、ともかく「やってください」と言われたときのために前向きにならないといけませんね。
他人事のように思わないようにしないといけませんね。
理事会は夫婦(世帯主とかそうでないとか)関係なく出席できるということなので、大人の住民全員が今後のために準備をしていくべきです。
674: マンション住民さん 
[2008-03-27 17:23:00]
ちょっと気になることがひとつ。

管理会社が別のところに正式に決定した次の日から今日まで毎日たくさんいた清掃している人たち

の姿を一度もみかけなくなりました。

清掃時間でも変更したのかしらと思っていたのですが、廊下や手すりなどいろいろな場所があきら

かに汚くなってきました。

いつまでが契約なのでしょうか?まだ期間中でしたら契約違反な行動と思いました。


きちんと契約期間内は仕事をしてほしいと思います!!
675: マンション住民さん 
[2008-04-01 14:48:00]
そうですね。まったくみません。
あきらかに汚いですね。
676: マンション住民さん 
[2008-04-12 22:37:00]
センタービル向かいの常陽銀行さんは54.8?メートルか。
関東つくば銀行さんはやっぱり54.?メートルだそうです。

三井ビルは88メートルだそうです。

実は今日、三井ビルを見上げたところ、三井ビルの展望室の
窓の出っ張りが取り払われていまして・・びっくりしました!

なんで?

しかも、取り払えるような構造だったのか〜
いつも上ると、おもいきり窓際で、身を乗り出して
ガラスに体をあずけて眺めみてましたが、
出っ張り部分の床も窓も、取り外せるとは・・・・
ちょっと思い出して・・足ががくがくです。

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