埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ミオカステーロつくば竹園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 竹園
  6. ミオカステーロつくば竹園
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-19 04:48:47
 削除依頼 投稿する

新生活がはじまりましたね。
入居者用スレッドです。よろしくお願いいたします。

購入検討板時代のURLと、書き込みの際に守っていただきたい注意事項は
>>2
をご参考下さい。

[スレ作成日時]2007-04-27 21:10:00

現在の物件
ミオカステーロつくば竹園
ミオカステーロつくば竹園
 
所在地:茨城県つくば市竹園1丁目8-2 他5筆(地番)
交通:つくばエクスプレスつくば駅から徒歩8分
総戸数: 259戸

ミオカステーロつくば竹園

451: 東側住人 
[2007-10-06 23:01:00]
花火、ベランダから、想像以上によく見えました〜!
感激です!
音までは響かないかな。。と思っていましたが、
ど〜ん*という音もちゃんと聞こえてきて、全くうれしい限りです。
多少、音は時差がありましたが(^−^;)
煙が流れた向きが確かによくなかったですね。。
でも、十分満足できました。

来年も楽しみです。
屋上に上がるエレベーターもいつになく混雑したいたようですが、
きっと、高さがある分、素晴らしい眺めだったのではないでしょうか?
煮炊き禁止は、当然かと思いますが、
ゴミなど持ち帰りが徹底できる皆様でありましょうから、
飲食は可能になったら、より楽しく鑑賞できるでしょうね!
452: マンション住民さん 
[2007-10-08 22:50:00]
449です

450、451さん花火の様子教えていただきありがとうございました。
来年はこちらから見てもいいかなーと思いました。
煙の向きによってはスターマインでも良く見えて良さそうですね。
453: 住民さんA 
[2007-10-09 15:55:00]
ミオカス流花火の楽しみ方といったところでしょうか?
花火以外にもスカイテラスの良い利用方法があるとよいですね.
車の渋滞,人ゴミの中を押し分けて,
苦労して土浦花火を観た経験のある者にとっては
少し物足りない感じでした.
実物はかなりの迫力ですから.
ただ毎年苦労して観る気持ちにはなりません.
454: 住民さんXX 
[2007-10-10 15:15:00]
東側の住民ですが自分なりの感想をまとめてみました。

花火の時は、東側のバルコニーで皆さん、ホームパーティをされていた
みたいです。ウチではバルコニーにイスを出し、夫が久しぶりにビールを
たしなんだ程度ですが、花火そのものも楽しめるもので好かったです。

花火があがるたびに、よその複数のお宅からオォーとかワーとか
歓声があがり、あるいは、招かれた人たちとのお話のはずむ様子
(音は聞こえても内容までは判らない。でも明るい雰囲気)が
伝わって来て「みんなも楽しんでるんだな」という、
純粋に愉しい気持ちでした。

普段はバルコニーで家族とおしゃべりとか控えているのですが、
この日だけは、皆さんとご一緒に、この環境を存分に楽しめると思って
嬉しかったです。来年はぜひ、友人や姉妹に声をかけてみようかな、と。
プランが膨らみます。パークハウスは戸数も多く、長くMRを構えてくれ
るでしょうか、来年は大丈夫ですよね(笑)
455: 住民さんXX 
[2007-10-10 15:23:00]
(続きです)
数年前に花火の会場近くで見物したことがあります。
人ごみと渋滞で苦労しました。花火までに数時間、花火の後も
渋滞を避けて真夜中まで家に戻れませんでした。
間近で見る花火は例えようも無い美しさですが、小さい子もいたので
大変でした。一度は行って良かったですが、また行きたいと
思わなかった根性なしです。

今回、自宅で花火を楽しんだ後、夜おそくセブンイレブンに出たのですが、
三々五々帰宅されるご招待のお客様がお帰りになるのをおみかけしました。
お客様のとりわけ多い方々は、大学や研究所の先生でしょうか。
うちも途中でこの掲示板でラジオの周波数を教えていただいたので、

部屋でかけてみると、また別の楽しみがあって面白かったです。
>>450さん、どうもありがとう。

二時間は長くしかも、一回ずつがフィナーレのような豪勢な花火で。
ただ単純にウキウキしてたので、私も家族を誘って屋上でも見物しました。
暗くて顔は見えないのですが、一斉に歓声が上がったり、
心がひとつになる気分(笑)でした。
皆さん、周囲の人への配慮もあり、穏やかなにぎわいで
良いマンションに住んで良かったと思う時間でした。
理事の皆様には本当によくしていただいたと思います。
ありがとうございます。
456: 住民さんE 
[2007-10-11 01:39:00]
お金持ちの奥様方はお暇で羨ましいです。
花火で長々と。仕事中失礼しました。
457: マンション住民さん 
[2007-10-11 08:18:00]
>>455は最後の二行だけで良いと思いました。
458: マンション住民さん 
[2007-10-11 08:20:00]
>>456さん、お疲れ様です。大丈夫ですか?お忙しいんですね。大変ですね。
459: 住民さんA 
[2007-10-12 11:45:00]
>455さん
花火を観ている際の臨場感や楽しい雰囲気がよく伝わりました.
我が家は低層階なので屋上から観ることとなりました.
きっと部屋からだと,飲食しながら優雅に花火見物ができられたことでしょう.
うらやましい限りです.
460: 住民さん 
[2007-10-15 23:14:00]
>>456さん、お忙しい中、拙文に長々とお時間を取らせて
申し訳ありませんでした。確かに最後の二行だけで良かったかもしれません。
臨場感ありましたか、おホメいただき、どうもありがとうございます。

すっかり秋ですね、葉っぱも色づき始めて。今年は季節変化が急ですね。
引越から半年、契約してから一年以上経ってました。

商業地ということで、東側には、大きな看板付きのビジネスホテルが建つのを
覚悟の契約でした。もちろん南側と違ってお手頃価格だったので、うちの場合
東側でなければ、皆さまとご一緒する可能性はありませんでした。
花火見物もステキですが、良いマンションに住めて好かったなあ、というのは
本心で、四月以来、何度も感じています。どうもありがとうございます。
461: マンション住民さん 
[2007-10-16 16:46:00]
構造計算書偽装事件。
茨城にも1件この建築士が関わっている物件があるとのこと。
タカラレーベンをはじめ続々と各デベが関わりがないことをリリース
している中、わが山田さんはどうしたのかな?
建築士の事務所は八潮だしね。
下請けの調査は迅速にしたらいいではないの。
全く関係ないと既に分かっているのなら、それはそれで迅速に
発表した方がよくなくない。
資産価値を下げないために言っていますよ。
462: マンション住民さん 
[2007-10-17 11:51:00]
>>461

自社一貫・・だそうですよ。
構造計算チーム↓
http://www.yamada-kensetsu.co.jp/guide/index.html

契約時に構造説明会がありましたよね。
山田建設は、最新かどうかはともかく、
良い仕事してるんじゃないですか。
463: マンション住民さん 
[2007-10-17 12:03:00]
社内で作って社内でチェックというのを、
批判される人もおられますよね、そういえば。

読んでみたら、↓外注設計もあるんですね。
短絡的な発言をしてしまいすみません。

上記ページ#3に
略)自社設計・外注設計にかかわらず構造計算は綿密にチェックして(略
464: マンション住民さん 
[2007-10-18 18:48:00]
秋の味覚『秋刀魚』。
マンション備え付けのグリルを使うと、皮が剥げてしまって大変です。
よく熱してからや、油を塗って等、工夫しているのですがイマイチで。
みなさんは同じようにお困りの方はいませんか?
465: 入居済みさん 
[2007-10-18 23:42:00]
やじうまですが、
今日の消防車・救急車・パトカーの騒動は何だったのでしょう??
466: 住民さんA 
[2007-10-19 15:47:00]
ホイールを敷いて,その上でお魚を焼いてはいかがでしょうか?
467: 住民さんA 
[2007-10-19 15:53:00]
このマンションの住み心地などより
山田建設を信じていますが,
今回の騒動と無関係であることを
知りたいものです.
468: 住民さんA 
[2007-10-19 15:58:00]
今回の騒動とは構造計算書偽装事件のことです.
469: ご近所さん 
[2007-10-20 23:20:00]
お向かいの鉄骨が立ち上がってきたけど、モデルルームにしては頑丈そうじゃない?
何か他のものなのではないかと感じ始めている今日この頃ですが。
470: ご近所さん 
[2007-10-21 12:22:00]
でも、さっき近所を通りかかったら、確かに鹿島とNTT都市開発の物件のようだ…
471: 住民さんA 
[2007-10-22 10:49:00]
オーナーズサロンの改修工事は
どういった理由で行なわれるのでしょうか?
どなたか知っておられる方は?
472: マンション住民さん 
[2007-10-22 12:40:00]
オーナーズサロンの工事は、上の階の部屋の配管工事のミスによる山田建設の責任です。所有者が、長期間留守しており、管理のため来て見たら、多量の水がたまっており、それが下に漏れて回収工事と相成ったようです。原因部屋は全面水浸しになったため、フローりんグ等全面張替えのようです。
このようにならないように長期間留守にする場合は、お互いに気をつけましょう。又、絶えず自分の目の行き届く範囲はおかしなところがないか注意して、マンションの良好な維持を図り資産価値の下がらぬよう協力しあいましょう。
オーナーズサロンがその間使用禁止となり、使用料収入が減りますが、山田が負担するのか確認することも必要でしょうね。
473: 周辺住民さん 
[2007-10-22 21:47:00]
>472
そんな話をここですること自体・・・
474: 住民さんA 
[2007-10-24 14:21:00]
>472
ごもっともだと思います.
聞いてビックリです.
共用スペースなので
住民全体へ関連情報を報告するのは義務でしょう!
ぜひ理事会で議論して頂きたいです.
当然,上の階の修理および賠償なども検討必要です.
最初の例をしっかり対処していないと,今後が大変です.
MCサービスしっかりしてくださいよ!!!
475: マンション住民さん 
[2007-10-24 15:20:00]
>MCサービスしっかりしてくださいよ
というのが腑に落ちない
>>472では
>上の階の部屋の配管工事のミスによる山田建設の責任です。
と書いていますが・・
本当はまだ配管工事のミスとは断定できない状況で、
けっこうあやふやなことを掲示板で書き散らしている
のではないですか?

話を大きくして、水漏れ事故の責任を誰か自分以外の
ほかの人のせいにしようという隠した意図でもあるん
でしょうか。

もしも書かれた通りの内容の事故でしたら、ミスした
山田建設にしっかりしてください、と言うべきです。
そういう主張が通らないで困っているとしても、
無関係のMCサービスしっかり、というのも変です。

工事ミスが実際は無いのなら、上の階の部屋の持ち主の
費用負担で、上の階はもちろん、下の階の工事も行われます。
上の階の部屋の持ち主が、配管工事のミスだーと主張して、
修繕の負担をしたくないのなら、山田建設と話し合うべき
でしょう。

万が一のための保険をきちんとかけてありましたか? 
保険がかかっていたら、山田建設が払うのか、保険会社が
払うのか、保険会社の担当に山田建設と交渉して貰っても
良いのでは?

組合員に知らされていないのは、原因や状況がはっきり
していないからではないでしょうか。
責任の所在がまだはっきりしていない時点で、ネットで、
誰のミスだ、と、誰に問題がある、などと断定するのは、
ご遠慮願いたいです。
大変に不適切です。
476: 住民さんA 
[2007-10-26 17:06:00]
>475さん
事実関係がはっきりしていないかどうか確かめて発言されてはどうですか?
事実関係はすでにはっきりしていたのですよ.
マンションが建って何ヶ月だと思います.
半年たらずですよ!それで水漏れですよ!
特に工事がある部屋の近辺の部屋には
直接しかるべき説明があるべきでしょう!!!
騒音を発生して迷惑をかけるのでしょうから!
また水漏れの影響もあるかもしれない(カビなど)
事実関係がはっきりしていないのに工事ができるわけないでしょう!
どこが負担するかが,はっきりしたから工事の日程がでたのですよ.
477: マンション住民さん 
[2007-10-26 17:52:00]
入居後半年近くたって思ったこと。
○水物等ちょっとした荷物を車から降ろす時に駐車スペースがあると
便利だと思う。(そんなスペースはないか?)
○来客用駐車スペースを有料にした方が公平だと思う。
(同じ車をよく見かけたりする。)
○全体的に住み心地の良いマンションだ。(買って良かった。)

余談。
○豪華コンシェルジュ常駐メイン入口は数えるほどしか通過しない。
ほとんど駐車場側出入り口を利用。(笑)
○超高気密。(換気口閉じて換気扇まわすとドアが超重たい。三重サッシのスウェーデンハウスより気密性は高い。機密性は低いが。(笑))
478: ご近所さん 
[2007-10-26 20:58:00]
機密性低いね。確かに。
何でも書けばいいというものではないと思いますよ。
479: マンション住民さん 
[2007-10-27 00:00:00]
>>476さん
まず私が知っているのは、このサイトの、このスレで読んだ
ことのみ、であることを念のため記しときます。
書かれた事を読んでそれを元に思考しただけで、その考えが
もし不適切でしたら申し訳ありませんでした。

a.250戸のうち一戸で配管ミスをするデベのマンションに住む。
(初期不良のチェックが終わってない時期かと思い出しました)
(でも、もしかしたら配管ミスは無かったのかもしれないけど)

b.(配管ミスかどうか判らないけど)最初が肝腎とか言って、
不適切な情報発信を、後押しして応援してしまう住民のいる
マンションに住む。

c.水漏れ事故の責任追求、共有資産の改修工事、に関して、
デベと管理組合理事会と詳しく親しく丁寧に相談していて
組合員に向けての情報伝達も最善の仕方でする・・のではなくて、
情報を、噂話やネットで公にさらすご住人のいるマンションに住む。

d.理事会を信頼せず、理事会が賠償問題や情報伝達を落ち着いて
慎重に扱おうと試みる間もなく、伝聞にて他人や見ず知らずの人に
まで伝えてしまうご住人のいるマンションに住む。

私はa〜dのどれがイヤだったのかなあ・・・とカキコの後にも
延々考えていました。それに、自分のところがもしも、
漏水事故で改修工事となったら、どんな気持ちになるだろうか?
も、やはりどうしても考えていました。
デベの人も、区分所有者の人も、それぞれなりに辛い痛い想いを
噛み締めていると思います。
480: マンション住民さん 
[2007-10-27 00:23:00]
何日も水浸しになった後、床の張り直しなんて!
大変だったでしょう。原因が判った後もハラハラさせられたと
思います。斜め下や隣への漏水の話が声高に出てないところを見ると、
やはり建物は丈夫な作りなのでしょう(想像ですが)
オーナーズサロンを工事してることは知っていました。
それがどんな工事なのか私はまだ知りません。
話を聞いていろいろ考えさせられます。このスレで書かれたものは
読みましたが、事実は知りません。

責任のある人たちが、工事や改修の費用を持ち、
共有部分の有料使用料も含めて損害を賠償するんでしょう。
そして、その人たちが周囲の住民と区分所有者へと、
管理組合全員への、説明と対応をするんでしょう?
説明には理事会の方も手伝ってくれるかもしれませんね。

無関係ではありません。管理組合と各組合員は、
階下の部屋の持ち主として被害当事者で、私もその一員です。
その区分所有者とデベとで、協力して頑張って良い方向で解決し、
賠償もして下さい。
何も起きない事が価値があるのではなくて、何か起きた時に
好ましい対応を積み重ねて行くことに価値があるんでしょう。
理事会の方がたも、この件について、
損害賠償、組合員への広報、全体にとって最も良い円満な仕方を
検討されご努力中と思います。頭が下がります。
481: マンション住民さん 
[2007-10-27 01:39:00]
>>477
来客用駐車スペース、ゲストルーム同様に有料では無かったかしら?まだ利用したことがないんですが。
換気扇回してると玄関ドア重いです。気密性高く屋内静かで。ウチでは24時間換気を近いうち調整してもっと静かにしてみようと話しています。トータルで良いマンション住み易いと話しています。
廊下通路が広くてこれが毎日気持ちが良いです。
ゴミ出しと駐車場が意外と使い勝手よかったです…慣れただけかな。あとは冬の季節の住み心地ですね。床暖房と24時間換気とで温かさはどうかな〜と。筑波降ろしは大きな風除けがあるので外廊下も寒く無いかなどうかな。
ここは売出し中からこの辺りの注目物件だったそうです。ご近所さんや周辺住民さんが愛情もお気遣いも多数寄せて下さる良いマンションですね
この土地にこの建物…ベストの時期に建てられたかもしれないと思います。
482: マンション住民さん 
[2007-10-27 01:55:00]
前に土地の価格の話題が出てましたね。茨城県では、このマンションと同じブロック(の三井ビルの辺りでしょうか)が、県下最高値だったかと記憶に残ってます。古い建物の印象があったのでそう思えない人もいたかもしれませんが、ここは中々良いところなんですよ。
竹園西公園を散歩しながら買い物に出て、途中の桜団地も通りますが団地内は思いのほか閑静で澄んだ落ち着いた空気です。堅牢無比って感じで常陽銀行も立ち上がって来ました。地区のこれからの発展が愉しみです。
マンション内でも地域でも好ましい肯定的な経験を積み重ねてこれからも永く良いマンションでありたいですね。
483: ご近所さん 
[2007-10-28 11:34:00]
今日、カピオ・大清水公園でやってる産業展は、地元の野菜や花が安いですよ。昨日は散々な天気でしたが、まだ行ってない方は一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。
カピオの中では、いろいろな展示があってそれなりに楽しめます。
484: 住民さんA 
[2007-10-29 17:26:00]
マンションの住みここちはよく,
便利な土地で満足しています.
南向き,風通しが良い,公園隣など
よい条件がそろっています.
当初値段が割高かなと思いましたが,
今では十分その価値があると感じています.
マンションの管理については,
今後期待しています.
485: 住民さんA 
[2007-10-29 17:46:00]
建物は外見はシンプルで
内部も生活しやすい構造で実用的です.
地理的にも便利だし,実生活者には理想的です.
建物がしっかりしているのか,
窓を閉めると遮音性に優れています.
マンションのタイプにもよるかもしれませんが,
けっこう静かな生活を満喫しています.
大満足です!
住民への情報の遮音性は低いことにこしたことありませんが・・・
486: sage 
[2007-10-29 23:42:00]
実生活者てどういう意味?
487: 住民さんA 
[2007-10-30 14:05:00]
一般生活者といった意味で使用しました.
「一般生活者」の定義は?などと言われると困ります.
488: 住民さんA 
[2007-11-05 22:54:00]
質問なのですが・・・・。
ゴミ出しの時間って収集日の朝8時までですよね?
よく10時頃やひどいとお昼頃平気な顔でゴミを持ってエレベーターに乗ってきて捨ててる人をみかけますが?
8時まで出せなかった時は泣く々次回の収集日まで待ち、8時以降には一度も出したことはありません。
でも、私の勘違いでしたら教えていただきたいんです。
当日の朝何時まで大丈夫ですか?
よろしくお願いいたします。
489: マンション住民さん 
[2007-11-05 23:59:00]
ごみ出しは、変更になりました。
生ゴミと可燃物は、当日朝10時くらいまではオーケーとなりました。実際は収集車が来る11時ごろまでは大丈夫のようです。

ダンボール、新聞・雑誌,ビン、缶等の不燃物は、何時でも良いと聞いています。
とにかく、周囲に臭う、汚れる生ゴミと可燃物は、当日上記の時間以外は駄目とのことです。
490: マンション住民さん 
[2007-11-06 12:34:00]
ゴミ出しの件です。

燃やすゴミ以外について、24時間可能の正式なアナウンスはないのではないでしょうか?
但し、張り紙には燃やすゴミ以外はいつでも出していいと捉えてしまっても仕方がない書き方をしてありました。

推測ですが、
理事会または管理されている方の意図があって様子見をしてから正式通達となるのかなと思っています。

いずれにしても、正式な燃やすゴミ以外の24時間可が実現されていくといいなと思います。
ていうか、もしかして、もうそうなのかもしれませんけどね。
「あの人、ルール守っていないのね」視線を浴びたくないので、もしそうならもっとはっきりとした通達が出て欲しいな。
491: マンション住民さん 
[2007-11-06 23:05:00]
>>485さん
>建物は外見はシンプルで
>内部も生活しやすい構造で実用的です.
嬉しい!ウチでも同じ事を話していました。

共用部分も、そしてウチの場合ですが、占有・専用部分も
なかなかに生活し易い、考え抜いた作りですね、私たちも
気に入っています。
492: 住民でない人さん 
[2007-11-06 23:26:00]
漏水事故に関して、貴重な情報ありがとうございます。
中古の物件が出ても、東側の下のほうは気をつけたほうが
良いということですね。
493: 入居済みさん 
[2007-11-07 00:21:00]
>>492
東も北も西も南も、上の方も下の方も真ん中辺も、
買う人は気をつけたほうがいいです。人の噂には、
尾ひれ端ひれが付きますから、いずれ、どこでも
処分しずらくなるでしょう

そのうちビックリする様な掘り出し価格で、
次々いくつも売りに出されるかもしれませんね
そうしたら買いですね。

立地も管理も抜群に良いので、安価に買って改装、
高額で賃貸に出すと相当に儲かりますね
494: 住民さんA 
[2007-11-07 12:06:00]
売る気は全くありませんね.
校区を含めて生活環境が整っていますし,
マンションの部屋を使いつぶすつもりで生活しています.
また将来リフォームも可能でしょう.
終の住処ではありませんが手放すことなしに所有するつもりです.
495: 住民さんA 
[2007-11-07 12:23:00]
販売終了してしばらく経つのに,
このマンションに対する周辺からの関心の高さには
驚かされます.
販売中の注目の高さは,つくば中心地の駅近物件だし
しょうがないと思ってましたが,
まだなんですかね???
496: 住民さんA 
[2007-11-07 12:41:00]
タワー式車庫を重宝しています.
風雨にさらされずらいということは言うまでもありませんが,
雨に濡れた後にホコリが付きずらく
車がいつまでにもきれいに保たれます.
洗車の回数が減りました.
当初ここまでは予想していませんでした.
497: 住民でない人さん 
[2007-11-09 21:46:00]
光の森が始まりますね。

でも、県議落選した人が実行委員長として挨拶して、オープニングセレモニーのゲストとして日立市のおばさんゴスペルグループが歌っているのを見て、なんとなく物悲しい気分になりました。

地球温暖化への配慮がますます叫ばれている今日、せめてあの電気代だけでも風力とか太陽光発電で賄えたならな、と思う今日この頃ですが、ところであの風車問題はどうなったんでしょうか?
498: マンション住民さん 
[2007-11-17 15:49:00]
今日、五時からセンター広場で式典、五時半に点灯式ですって。
クリスマスアートは毎年愉しみですが、今年は市制二十周年だ
そうです。
499: 住民さんE 
[2007-11-20 10:20:00]
497さま。LEDの消費電力は気にするほどではないですよ。
お宅で、全部の照明を消せば、同じ量がまかなえるでしょう。
地球温暖化を防ぐために、照明を消して、暖房無しの生活をどうぞ。
500: マンション住民さん 
[2007-11-21 02:06:00]
お久しぶりです。ここ数日、ホントに寒いですね。

寒いなと思いつつ気づけば、風は殆ど吹いてなかった。
この寒さで、その上今後、風が吹き始めたら、と思うと
想像だけで震えてしまいます。

先週末、遊歩道でロボットコンテストが開催されたそう
ですが、見に行けば良かった、と思いつつ寒い〜っ!!!

季節柄、ラウンジにクリスマスツリーを所望しても
予算が無いかな。門松とかは、どうでしょうか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる