埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ミオカステーロつくば竹園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 竹園
  6. ミオカステーロつくば竹園
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-19 04:48:47
 削除依頼 投稿する

新生活がはじまりましたね。
入居者用スレッドです。よろしくお願いいたします。

購入検討板時代のURLと、書き込みの際に守っていただきたい注意事項は
>>2
をご参考下さい。

[スレ作成日時]2007-04-27 21:10:00

現在の物件
ミオカステーロつくば竹園
ミオカステーロつくば竹園
 
所在地:茨城県つくば市竹園1丁目8-2 他5筆(地番)
交通:つくばエクスプレスつくば駅から徒歩8分
総戸数: 259戸

ミオカステーロつくば竹園

351: 入居済み住民さん 
[2007-07-30 14:03:00]
荒れ模様の天気です.これも夏の前ぶれでしょうか.
建設中のパークハウスのMR(モデルルーム?)は大変ですね.
ミオカスの周辺は,MRが多いですね.
首都圏からの交通の便が良いからでしょう.
パークハウスのMRまでもが,隣に建設されるとは思いませんでした.
352: 入居済み住民さん 
[2007-08-07 07:41:00]
深夜に、トイレにゴキがでた(涙)
いったいどこから??
トイレの手洗いカウンターでしょうか。。。

新築なのにぃとびっくり&怖かった、、
やはり近隣に飲食店やスーパーがあるからってことでしょうか。

飛来した可能性もありますね。
手洗いカウンターの排水口は、なにかでふさぐほうがいいのでしょうか?
弁のようなもの?

みなさんのお宅では出没していませんか?
一匹みたら100倍いる、など聞いたことがあります。
全戸一斉ホウ酸団子とか。。。(笑)
353: マンコミュファンさん 
[2007-08-07 14:05:00]
まったくでません。虫もいません。
外から入ってきたかその家が不衛生ではないんでしょうか?
もしくは釣りか。
354: 入居済み住民さん 
[2007-08-07 17:07:00]
疑われてしまいました。。。
東側の住人です。=352です。

私も、飛来したのだとは思うのですが、
発見場所が、ベランダからは離れているトイレだったので、
動揺しました。

不衛生にしてはいないですよ(^−^)
潔癖ではありませんが。

虫といえば、セミやとんぼが廊下にたくさんいますよ。
竹園西公園生まれなのでしょう。
353さん宅方面には、いないですか?
不思議です。
355: 入居済み住民さん 
[2007-08-07 17:21:00]
ゴキブリは飛来したのではなく、引っ越した時の荷物に入っていたのでは?
引越し前にゴキブリが出なかったのなら飛来も考えられるのでしょうが (・ω・ )
356: 入居済み住民さん 
[2007-08-08 01:11:00]
ゴキは、ご近所より飛来、同じ共同住宅より移動、引っ越し荷物の中にいた…の以外
いろいろな経路で入ってくる。機会は毎日あります。外出先の、例えばレストラン、
事務所、屋外などで、床や地面や戸棚に置いたバッグに紛れ込んでくる。
同様に・・宅急便で梱包内・梱包外に一緒に届く、いただいたお土産の紙バッグ。
引越しで持って来たor人からのいただきもののプランター、植木鉢、花束、などにも
紛れて運ばれて棲みつく。

いろいろな経路で入って来ますのでご近所への疑心暗鬼はあまり意味が無いです。
ゴキと共棲してたようなアパートが前住居なら、持ち込みの可能性が当然あるかと思い
ますが、そうでなくても、どなたにも、あらゆる可能性があります。

つくば辺りの気候では、ほとんど、夏場はゴキは屋外に過ごしているそうです。
一回の飛翔で相当遠くまで移動できるそうですし、新築でも一度、お迎えしてしまえば
他となんら変わりない。今後、夏の終り〜秋、屋外にいたゴキがぞくぞく屋内に入って
くるそうだが。
外出先から連れて帰らない、部屋の隅や床に、バッグを置かない・・はまず攻防の一線
だそうです。

潜伏場所として、3ミリから5ミリの隙間が大好きだそう。来た後、そこに落ち着いて
棲みつくかどうか、家具の設置の際に気をつけて下さい。参考文献↓
http://www.amazon.co.jp/dp/447886036X/
357: 入居済み住民さん 
[2007-08-08 01:24:00]
どっちかっていうと、日々、ごきぶりより、セミのほうに圧倒されてます。
駐車場前や廊下通路に立つとセミの声に圧倒されます。

死んだセミも廊下に無数いて、セミ狙いで鳥もいっぱい来てる。
しかしゲジゲジやナメクジやカミキリムシ、ハサミムシのような山の中や崖に
住む虫は来ませんね。羽根つきのアリや大きい甲虫はいます。
東か南か、あと階層でも異なるようですが、家で蚊には、まだ出会ってません。
どのみち虫は来るのだから、クモがもう少し移動してきて生態系のバランスが
できるといい。
つくばなので。。。秋の終りにはこんどは落ち葉との格闘でしょうか。
358: 入居済み住民さん 
[2007-08-10 11:15:00]
我が家では,ゴキブリ見ませんが,入居まもなくより市販のホウ酸団子を仕込んでいます.
隣に公園あり,蝉が飛んでくるのは,「これもまた一興」と感じてます.
この公園の御陰で,マンションが涼しいのでは.
しかしさすがに暑くなりましたね.
359: 入居済み住民さん 
[2007-08-11 01:08:00]
いや暑いですね。時候としては残暑ですか。
皆々様、残暑お見舞い申し上げます。

駐車場出口前のMR、芯のプレハブは非常にボロっちかったけど、
徐々に外観きれいに仕上がって来ましたね。
梅雨が長くて工事の方がた大変でしたでしょうが、今は、
工事の音とセミの声とで、音がすごいことになってます。

今日カピオ脇の遊歩道あるいていたら、夕方でしたが、
茶色く光るゴキが、往来の只中でじっと佇んでいた・・。
この暑さで昆虫たちは、活動真っ盛りですね

鯛焼き屋さん、久しぶりに前を通ったら、終わってました。
美味かったのに残念。

鯛焼き屋さんは繁盛してたと思うんですが・・
ケンタッキーは不振っぽくて、営業時間を変えてました。
うっかりすると土地、整理してなにか建つんでしょうか〜。

しかし暑くて、あまり細かに物を考えられない。
360: 入居済み住民さん 
[2007-08-14 14:59:00]
つくば駅近辺の栄枯盛衰とまで言うと大げさですが,
地価や家賃高く,移り変わりがこれからより激しくなるかもしれません.
万博記念公園駅にも大規模マンションが計画されているらしいですね.
数年でつくば市自体も大きく変貌しそうです.
つくば駅,公園近くのこの物件に満足です.
361: 入居済み住民さん 
[2007-08-14 17:31:00]
やぐら寿司さんは,新鮮な大きなネタで
昔からつくば市民に親しまれてきました.
最近,久しぶりに行きましたが,
以前と変わらない味に感動しました.
すぐ隣に住むことになるとは想像しませんでした.
362: 入居済み住民さん 
[2007-08-14 17:40:00]
マンションのごく近場では
学園市場のむすびさんもお気に入りです.
おいしい豚料理食べれます.
トンQさんは,いつも大混雑してますが,
一度は食べてみる価値ありです.
ただ食べるまでには,辛抱が必要のようです.
363: 入居済み住民さん 
[2007-08-14 18:00:00]
マンションから離れているところでは,
いつも混雑,売り切れ必定のパン屋さん 二ノ宮にあるクーロンヌ.
千現にあるイタリア料理系のパルファンもお勧めです.
掲示板がおいしい話で盛り上がらないかなと期待してます.
みなさんは,日頃の食料品は主にどこで購入してます?
364: 入居済み住民さん 
[2007-08-15 14:01:00]
しかし,暑い日が続きます.
今日あたりピークとか.
水分を補給して,熱中症に気をつけましょう!
365: 入居済み住民さん 
[2007-08-15 14:29:00]
暑いですね〜こんにちは
西武百貨店に行くと、いつも一階のドンクのパンを買っていましたが、
同じ一階の、生鮮食品マーケット内のパンの棚に、健康食品店基準の、
上等で安価のパンを、最近になって、見つけて嬉しかったです。
美味しかったですよ。
366: 入居済み住民さん 
[2007-08-15 14:40:00]
西武百貨店一階の総菜売り場などは、20時近くの割引時間帯になっても
なかなか高価で手がでませんが、
その一階の生鮮食品マーケットの冷蔵庫に並ぶソバ、うどん、サラダなどのパック品は
こぶりながら手頃な価格でした。ファミマなどと同系かな。
高額ではないので品数はほどほどで、売り切れ御免ですが。

中国輸入品の安全性が取りざたされるようになってから、デイズタウンのダイソーの
百?の購入を手控えるようになってしまい、今は、西武百貨店の無印良品に
目覚めてます。
前から時おり利用してましたが、デザイン性高く良質で安価ですし、
マメに覗いてみたら、特価セールもやっていて百均とは違うお得感味わいます。
367: 入居済み住民さん 
[2007-08-15 14:46:00]
しかし暑くて日差しもスゴいです。
西武かキュートかアルスとかは、この炎天下、遠すぎかな
デイズタウンかどっか・・casaとか?カピオでも?
ケンタッキーがやっぱ一番、歩数少ないか。
エアコン電気代、節約のために子供に声かけて涼みに行ってこようかしら、
でも、辿りつく手前で倒れてしまいそう
一階のアクアラウンジは涼しいかな・・

・・水分だけでなく、鉄工所の工員さんのように塩も補給必要な気がします。
休暇中、自動車で移動されてる親孝行の皆さんが、渋滞で炎天下、
立ち往生されてませんように。
ご無事をお祈りします。
368: 入居済み住民さん 
[2007-08-15 19:45:00]
こんばんは。本当に今年は暑いですね!
今までお風呂あがりでも汗などかいたことが無かったのに今年は何度がじっとしているだけで汗が出てきて汗をかくことに憧れて(笑)いたのでうれしいですっ^^

毎日の食材を皆さんどちらで買われているか私も教えてほしいです。
こちらへ来て数ヶ月経ちましたがまだピンッとくるお店に出会えていません。今のところカ○○を一番多く利用している感じですが、結構置いていない商品が多く(あさりの水煮カンとか)困っています。

毎日行ける良いお店おすすめありましたらお願いします。
369: 入居済み住民さん 
[2007-08-16 03:06:00]
いや今日は暑かったですね。
バルコニーに置いてあった温度計が直射日光にあたって壊れて
まさかの65℃になってました。

うちは普段の食材では常総生協の個配をお願いしていますよ。
週に一度、火曜日に来て下さいます。個配無料でお願いできます。
この辺りの生協では、もっとも志の高い、基準の厳しい生協さんで、
それだけに扱い商品に信頼おけます。

うちで知りたいのは、ミネラルウォーターの宅配業者さん。
ウォーターサーバーを使う大ボトル、配達されてる姿をチラリと
お見かけしたことあるんですが、どこのお水だったのかなあ・・。
値段次第でお願いしたいです。
ペットボトルを買って運んび、飲んだらリサイクルに出すの
そろそろ疲れました。
370: 入居済み住民さん 
[2007-08-16 13:06:00]
お盆に在宅の皆さん、「打ち水」ってご存知ですか。
皆さん、お時間ありましたら是非、バルコニーに打ち水お願いします。
日に数度なさっても良いかと思います。宜しくお願いします。ただし
手すりの向こうには、しずくを飛ばさないよう、是非ともお願いします。
371: 入居済み住民さん 
[2007-08-16 13:27:00]
イベントの時だけでなく日常的に続けたらいいかもね。
風呂の残り湯とか。夏休みの自由課題にすればよかったかな

http://ja.wikipedia.org/wiki/打ち水
Wikipedia

http://www.uchimizu.jp/kagaku.html
打ち水大作戦 打ち水科学研究所

http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=7423
(独行)国立環境研究所(財)環境情報普及センター
372: 入居済み住民さん 
[2007-08-17 10:20:00]
ベランダに打ち水とは,よいアイデアです.
マンション全体としても,省エネにつながります.
きっとみんなでやる方が,効果的なのでしょう.
柏崎原発の中止により,電気不足が深刻になっているとのこと.
昨日早朝にも地震ありましたよね.
373: 入居済み住民さん 
[2007-08-17 10:38:00]
学○市場は周辺の他店と比較して
生鮮食品が全般的に安価なのですが,
主婦業の達人というか,眼力がないと時々はずします.
近くですし,とても重宝してます.
竹園のカ○ミもよく利用します.ある程度品質は保たれていて普通値段です.
ただ品揃えの種類は,いまいちかも.いつも混雑してます.
輸入食品類は,キューズ内のや○やで,比較的お手頃価格で手に入ります.
広告なども参考にして,その時々で,店を使い分けているのが現状です.
374: 入居済み住民さん 
[2007-08-17 10:47:00]
飲料水はマンションに付いていた浄水装置を使っています.
結構おいしく飲めています.
定期的に着払いでフィルターが送られてきます.
みなさんにも送られてきますよね?
375: 入居済みさん 
[2007-08-17 12:46:00]
あれっ、うちにはフィルター送られてませんよ。
なんでだろ。

当初全く使えないと思っていたデイズタウンですが、スーパーも薬局も近くだし、輸入品などは入ってすぐ右側のボン・サンテっていう店がけっこうお気に入りです。モッツ・バーもものすごくおいしかったですよ。
共働きなので、近くで用が済ませられるのがいいですね。

そうそう、今日打ち水しておきました!
376: 住民さんA 
[2007-08-17 18:30:00]
こんにちは、最近住人の仲間入りをした者です。
皆様どうぞよろしくお願いします。

二の宮や竹園2丁目(新しいミオカスのすぐ近所)にも住んでいたこと
ありますが、ここが一番便利で快適です。
377: 入居済み住民さん 
[2007-08-19 22:09:00]
ミネラルウォーターの宅配の件、カキコしたものです。
うちは入居時のマニュアルをろくに読んでいないせいで、
フィルターの件を知らないのかも・・・。それでも、八月に交換なさいと
どこかに表示してあったと思うのでこれから。

でもフィルター水は、料理や植物プランターのほうに使って、
冷やして飲むのには、スプリングミネラルのほうを飲みたいと思ってます。
378: 入居済み住民さん 
[2007-08-19 22:14:00]
住民Aさんどうぞ宜しく。いらしてからずいぶん涼しくなりましたね〜
竹園二丁目、二の宮と、地域にお詳しいご住人が増えて心強いです。
どうぞ宜しくお願いします。

もうすぐ防災の日ですね。千葉の地震が続きましたが、改めて地震て怖いなあと
報道などを見て思います。
ミオカスでも防災訓練とかの予定はあるんでしょうか。
もしも、防災訓練の時はどうぞ皆々様、宜しくお願いします。
379: 入居済み住民さん 
[2007-08-20 11:07:00]
我が家も昨日,南側ベランダに打ち水しました.
フィルターの件はMCサービスに問い合わせされては?
我が家には,頼んでもないのにきた感が強いですが,
頼む手間が省けて結果的にはよかったです.
飲み水,炊飯に利用してます.なかなかおいしい水です.
380: 入居済み住民さん 
[2007-08-20 11:29:00]
学園市場のボン・サ○テ,
日本国内ばかりではなく世界のお酒とおつまみが
取り揃えられ,見るだけでも楽しくなるお店です.
店内には二ノ宮にあるクーロ○ヌのパンも置いてあります.
モッツ・バーにも一度は行ってみる予定です.
しかしマンション前のコートダジュールいつも混雑ですね!
昨日の暑い中,大混雑のようでした.感心します.
つくばのお土産として親戚にあげる予定ですが,
なにが一番おすすめなのでしょうか?
この常に大混雑の秘密はどこにあるのでしょう?
いつも週末には,ここから流れる生演奏を聞きながら
微睡む(単なる居眠りかな?)が日課になってます.
381: 入居済み住民さん 
[2007-08-20 14:53:00]
住民Aさん こちらこそよろしく.
4月から入居していますが,
交通,買い物の便は良いし,
隣は公園でなかなか借景だし,
風通しが良くて,
いろんな地の利を持つマンションです.
マンションの装備もオール電化でなにかと便利です.
382: マンション住民さん 
[2007-08-23 15:52:00]
前述の浄水器カートリッジの件です。
そろそろ一回目の交換時期がきた方が多いと思います。
入居時に添付されていたはがきを〔自動的に交換時期に送られてくるに希望〕チェックしてメーカーへ投函された方は自動的に送られてくると思います。
余計なお節介ですが、ネットでちょっと調べると送料・代引き手数料を含めてもメーカーで2個セットの価格で店舗によっては3個購入できます。

今週末はまつりつくばですね。歩いていける距離で大きなおまつりですので、とっても楽しみです。
383: 入居済み住民さん 
[2007-08-24 17:43:00]
>382さん
有用な情報ありがとうございます.参考にします.
まつりつくば意外に大掛かりのようです.
楽しみです.歩いていけます.
384: 匿名 
[2007-08-27 06:26:00]
おはようございます
385: 入居済み住民さん 
[2007-08-27 11:24:00]
まつりつくばに行ってきました.
「まつり」というと伝統や歴史がないと
あまり意味がないのではという先入観がありましたが,
率直に楽しいまつりでした.
屋台と人の多さにはびっくりしました.
どこから,この人ゴミは現れたのかなというくらいの人でした.
子供会などでみこしを出しているところもあったようです.
10年以上つくば在住で,はじめての祭り見物でした.
386: マンション住民さん 
[2007-08-27 11:35:00]
クリーニングはどこを利用されていますか?
以前住んでたところの近場の店を利用してましたが,
マンションから便のよい店を捜してます.
できれば仕上がりもまずまずのところを希望してます.
387: マンション住民さん 
[2007-09-01 22:31:00]
消防署の防災訓練が今月にあります。近いうちに掲示があると思います。いざという時の避難の仕方を知ってるか知らないかでは生死を分けることがあります。是非機会があれば当方の経験からも何度でも参加されることをお勧めします。
388: 住民さんA 
[2007-09-01 22:54:00]
皆様、こんにちは。住民Aです。暖かいお言葉ありがとうございます。

こちらの皆様、廊下なんかでお会いしても皆様感じが良くて、改めて
こちらの住人になれたことをうれしく思っています。

やっぱり駅から近く、なおかつちょっとした買い物に不便しないし、
何よりUFJのATMがすぐ近くというのは非常に便利です!
週末の夜に外がうるさいのが玉に瑕だけど、サッシ閉めれば問題ないですしね。

これからもどうぞよろしくお願いします。
389: マンション住民さん 
[2007-09-06 02:23:00]
防災訓練の前に台風が来そうですね。

廊下など共用部分の準備は管理員さん、管理会社の配慮が
行き届いていますが、ベランダなど専用部分については
各戸で気をつける必要がありますね〜

暴風雨で舞い上がり、落下して危険なものがありましたら、
一時、屋内へ移動。
バルコニー排水孔にゴミ、枯れ葉などが溜まっていると、
暴風雨で吹き込んだ雨水がバルコニー溜まる可能性がある
そうです。バルコニーに水が溜まると、自分の部屋や階下に
水が漏れたりしませんかね。やや心配。
バルコニー部分に吹き込んだ雨水が確実に排水されるよう、
排水孔周りのゴミの点検。

以上はチェックしました。
周囲にあまり遮るものがないマンションなので、一年目、
台風情報にドキドキしてます。ミオカスの東を通るときの
風向きと西を通るときの風向きの違いとか。
ほかに気をつけることがありましたら教えて下さい。>all
390: マンション住民さん 
[2007-09-08 15:02:00]
前のモデルルーム。完成目前でまた壊し始めてません???
ん〜謎だ。。。
391: マンション住民さん 
[2007-09-09 00:43:00]
パークハウスのモデルルームは南3駐車場の1Fに変更になったらしいですよ。
392: マンション住民さん 
[2007-09-10 00:17:00]
389です。台風が無事通過してホッとしています。
いろいろ準備したつもりが、玄関ドアの前のマットを
そのままにしたままでした。が、だいじょうぶでした。
今、気になっているのはセミです。
バルコニーも廊下側も、街でも、セミがいつもアチコチ
にいます。死骸もあるし、弱って休んでるだけのもあり、
死骸だと思って油断して近づくと、ビビビって大騒ぎし
ながら飛び立つのでビックリさせられます。
セミで悩むなんて変だったかもしれませんが、毎日、
ドキドキしてます。
393: マンション住民さん 
[2007-09-10 00:26:00]
>>386さん、お気に召すクリーニング店は見つかりました?
ウチは普通に、デイズタウンの学園化学のお世話になってます。
あと。たしか、フルタイムロッカーでクリーニングが出せるはずです。
料金はクレジットカード決済でしたっけ?ご利用になった方がおられましたら、
ご感想を是非伺いたい。

過ごし易くなって来たのにうっかり冷房し、トシもあって冷えてしまいました。
思いついて、飲み水を持って、浴室暖房しながら、シャワーを浴びたら、
サウナ気分で爽快でした。省エネに反しますが体調戻りホッとしました。
394: マンション住民さん 
[2007-09-10 12:37:00]
>393さん
情報ありがとうございます.近場なのでとりあえず学園化学を利用してみました.
マンションのクリニーングも試しに利用してみる予定です.

パーク・ハウスも大変ですね.ご苦労様です.
学園都市駅には,かなり大きな公園やショッピングセンターがつくられて
将来が楽しみですね.つくば駅にもすぐに来れますね.
その値段設定には,少し興味があるところです.
395: マンション住民さん 
[2007-09-10 12:45:00]
かなり強風の台風でしたが,
窓を閉めて,一晩寝たら何事もなく過ぎ去ってました.
マンションだと台風来ても意外と楽でした.
396: マンション住民さん 
[2007-09-11 10:12:00]
昨日、裏の公園で、夜遅くまでなにかの撮影をしていましたね。
詳しくご存知の方いらっしゃいますか?
397: マンション住民さん 
[2007-09-11 15:12:00]
何か撮影やってたんですね?
398: マンション住民さん 
[2007-09-12 06:36:00]
竹園西公園を長い時間みてた家族の話では、
撮影準備が延々長く、そこから推測すると
けっこう安易に取るテレビ、ではなく、映画とかかもしれない、
ということです。
撮影しないで、延々、撮影準備してるそうだ。。。
映像仕事してた知り合いによると、茨城県は、平なので、
映画やテレビの撮影には向いているそうです。
つくば市は撮影誘致とかしてるのかな。
399: マンション住民さん 
[2007-09-12 15:33:00]
誘致しているかどうかは知りませんが,
国際会議場では,よくテレビロケがやられているようです.
400: マンション住民さん 
[2007-09-13 06:45:00]
おはようございます。
久しぶりにお日様が出て、清々しいです。

さて、竹園西公園での撮影は「世にも奇妙な物語」だったそうです。
なんとなくオンエアを気にしてしまいそう(^^)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる