三菱地所レジデンス株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【購入者用】 パークハウスつくば研究学園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 苅間
  6. 【購入者用】 パークハウスつくば研究学園
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-06-14 23:35:01
 

入居予定の方たち同士で、資金計画やインテリア・設備に関する情報交換など、
有益な新生活につながるお話ができることを期待しております。

[スレ作成日時]2008-08-13 20:55:00

現在の物件
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩3分
総戸数: 454戸

【購入者用】 パークハウスつくば研究学園

122: 入居予定さん 
[2009-01-24 10:00:00]
121 契約済み2さん
そういうことでしたか・・そのあたりは全然説明ありませんでした。
もしかして、移転登記対象にならないことがはっきりしたのでしょうか?
何にしても間に合わせるに越したことはないですね。
ありがとうございました
123: 入居予定さん 
[2009-01-24 11:09:00]
引越の見積もり、サカイは幹事会社ってことでそうとう高い額を提示していますね。
意地でも他の業者にしようかなと思ってしまいます。

繁忙期に時間指定しないのも他業者に入り込ませない為ですもんね。
124: 入居予定さん 
[2009-01-24 11:19:00]
時間指定しないのは、皆さんの希望の日に引越しできるようにする為だめだそうです。
表向きというかきれい事ですが。
結局は混乱を招くと思われますが・・・。
幹事会社さんも、もう少良心的な値段だったら考えたのですが。
足元見てるとしか思えません。
123さん同様、うちも意地でも他の業者にします。
125: 契約済み4さん 
[2009-01-24 13:06:00]
つくば駅最寄りの某物件の場合、
幹事会社利用4月上旬で40万とかかかったそうなんですが
どのくらいの金額を見積もられたのでしょうか?

時間指定無しっていうと普通は格安プランのはずなんですがね〜。
朝から夕方まで待ちぼうけくらうこともあるのでしょうか。
値段も困りますが、予定が立てられないのも困りますね。
126: 契約済み4さん 
[2009-01-24 19:58:00]
内覧会に行って参りました。
楽しかったです・・・が、写真を取り忘れた。OTL

問題点の多くは壁クロスのダマと継ぎ目の膨らみで、今日中に修正完了。
今日中に無理な件については確認会までの課題となりました。
現地モデルルームよりも仕上げは良かったように思いました。

私の部屋の同行業者さんによる評価ですが、壁や床の精度は抜群に良いそうです。
素人には分かりにくいところで良い部材を使っているとか、プロも納得の仕上がりでした。

遠くに筑波山が見え、道路を車が走り、共用廊下から見下ろすイーアスつくばは、
なかなかキレイな絵でしたよ。
127: 入居予定さん 
[2009-01-24 21:42:00]
契約済み4さん
もう内覧会が始まってるのですか?
現地モデルルームの評判がかなり悪かったので心配していましたがまずまずの出来上がりの様で安心しました。共用部分も早く見てみたいです。

時間はどのくらいかかりましたか?
内覧会チェックマニュアルでは水漏れの検査もした方が良いと書いてありますが水は出ましたか?
又床暖房を実際につけてチェックなどできるのでしょうか?
初めての事なので、どこまで厳しく指摘してよいものなのか、迷いそうです。
128: ついに入居予定さん 
[2009-01-24 23:16:00]
内覧会に行ってきました!
かなり緊張して行ってきましたが、思ったほど指摘事項もなく、なかなか良い出来でした。
買って良かった!と安心しました。

内覧会に業者さんも同行していただきましたが、私のような素人が「これは指摘した方がいいかな?」という事項があれば、相談して背中を押してもらったりして、非常に助かりました。
結果的に指摘事項は多くありませんでしたが、目が節穴で指摘できずに指摘事項が少ないのと、プロにも手伝ってもらって指摘事項が少ないのは大きく違うので、本当に良かったと思います。

施工業者の鹿島建設も、指摘事項の追加を渋らずに(同行の業者さんのプレッシャーもあったと思いますが)、「補修させていただきます。」と引き受けてくれたので、気持ちがよかったです。
しかも、共用スペースを見せてもらっている1時間くらいのうちに、大部分の指摘事項は補修されていたので、すごいなぁと思いました。
同行した業者さんも、施工精度が高く、指摘することがほとんどないとおっしゃっていました。

少々難点を挙げれば、モデルルームやパンフレットに出てこない部分の仕様が大したこと無かったこと。例えば、エレベーター内部や、各階のエレベーターフロアは公団住宅とあまり変わらない感じで、ややガッカリでした。
1階の共用スペースは概ね満足ですが、キッズスペース向かいの卓球台みたいなテーブルのセンスがやや疑問でした。(パンフレットの時から、この部分は気に入らなかったのですが)

しかし、眺めは最高です。共用廊下から見える筑波山はきれいですし、イーアスもよく見えました。
パンチングメタルに変更されて、本当に良かったです。下が見えないので怖くないですし、安っぽさはありませんでした。
南側ベランダからは、我が家は比較的高層階なので、つくばエクスプレスは全く見えないし、さくらレジデンスも思ったより遠くに見えるので、全く問題ありませんでした。
騒音も窓を閉じていれば、全く気になりません。

確認会で補修が完了していれば、いよいよ引き渡しに向けてGO!です。

写真を添付します。弐番館1階のコリドーです。なかなか雰囲気が良かったです。
弐番館1階を買った人は正解ですね。
内覧会に行ってきました!かなり緊張して行...
129: 契約済み2 
[2009-01-24 23:20:00]
契約済み4さん

>現地モデルルームよりも仕上げは良かったように思いました。

写真を撮りわすれるほど気分良くできたと言うのを聞いて来週は、期待いがもてそうです。

>素人には分かりにくいところで良い部材を使っているとか、プロも納得の仕上がりでした。

例えばどの様な所の部材なのでしょうか?
130: ついに入居予定さん 
[2009-01-24 23:28:00]
>>127 by 入居予定さん

>時間はどのくらいかかりましたか?
我が家の場合、2時間ほどでした。
指摘事項は巾木の浮きや、クロスの剥がれ、フローリング等のへこみがほとんどでしたが、ねじ止めされるべきところがされていないところもありました。

>内覧会チェックマニュアルでは水漏れの検査もした方が良いと書いてありますが水は出ましたか?
水は出ました。風呂のお湯も張れます。床暖房は我が家では付けていないので、わかりません。

>初めての事なので、どこまで厳しく指摘してよいものなのか、迷いそうです。
ちょっとした汚れやキズ以外はどんどん指摘していいのではないでしょうか?
へこみや剥がれは、あっという間に直してくれました。

鹿島の担当の方は、「今回気づかなくても、入居後に支障が何かあればすぐ指摘してください。」とおっしゃっていましたので、安心しました。

もう1枚写真を貼ります。
ゲストルームの「通」です。こちらは和室で、筑波山が見える檜風呂風のビューバスが良さそうでした。会議や打ち合わせ、お茶会などに使えそうです。
我が家の場合、2時間ほどでした。指摘事項...
131: 契約済み4さん 
[2009-01-24 23:30:00]
夕食後に眠くてうたた寝してしまいました。
気が張っていたのでしょうか、実は疲れていたようです。

No.127 by 入居予定さん

いつから内覧会がスタートしているのかは分かりませんが、私は今日でした。

お水とお湯は出ます。準備されているチェックシートの確認事項の一つなので
こちらから要望しなくても用意されていたみたいです。
お水とお湯の配管が間違っていないかどうか、配管から漏れていないかどうか
存分に確認することが出来ます。

床暖房も作動します。鹿島の担当者さんが寒いだろうとのことで
入室前からあらかじめ最強設定で動かしていました。
今日は日差しが無く寒かったのですが、床暖房のおかげで暖がとれました。

単なるお披露目ではなく、買主がきちんと確認できる雰囲気があったと思います。

部屋の内覧自体は2時間半ぐらいだったと思いますが
共用部の説明やゲストルーム見学、抽選で決まった駐車場の案内があり、
軽微な指摘事項の修正確認も含めて全体では4時間ぐらいで、多分長い方だったと思います。
132: 契約済み4さん 
[2009-01-24 23:54:00]
No.128 by ついに入居予定さん

エレベーターは・・・極めて普通でしたね。思ったより幅がない感じでした。
1階のエレベーターフロアは落ち着いた雰囲気でしたが、各階は・・・普通ですね。
ゲストルームの和風お風呂・・・、あれは良いですね!

No.129 by 契約済み2さん
共用廊下からみたイーアスとか筑波山とか写真撮る気まんまんだったのですが
高島屋さんとの打ち合わせやら採寸やら余裕が無くて、つい忘れました。
同行業者さんが見た他の部屋は、指摘事項が色々あったそうなので
油断は禁物かもしれません。

> 例えばどの様な所の部材なのでしょうか?

我が家には和室があるのですが、この襖、鴨居、敷居が良いのだそうです。
リビングと仕切る襖は厚さ30mmなのですが、他ではもっと薄くしたりとか
アルミ製になってしまうそうで、こういうちゃんとした厚さの襖は
他では見たことがないとのことでした。
あとは、流し下の配管の仕上げ処理も、レベルが高いとの評価でした。

どのくらいすごいのかは素人の私には実感できないのですが、
手間やコストをかけているのだろうな、という印象です。
そういえば風呂の点検口からみた天井裏、配管や配線が整然と配置されていて好印象でした。
133: 契約済み4さん 
[2009-01-25 00:14:00]
連書き失礼しますが、その他に気がついたことを。

我が家は中層階ですが、サッシ1枚にするとTX快速通過音が聞こえます。
2枚ちゃんと閉めると、電車がいつ通過したか分からないぐらい静かでした。
内覧で必死だったからかもしれませんが・・・。

エアコンの屋外配管カバーについて、ALC壁へのビス止め固定はOKと確認しました。
心おきなく電気屋さんに発注できそうです。

宅配ロッカーが電動自転車のキーボックスを兼ねています。
操作は簡単で、自動でフタがパカッと開くのは良くできています。
また、デリバリーの食器(宅配寿司のオケとか)のための、鍵がないロッカーもありました。
使い終わった食器を入れておけば、いつでも業者さんが回収できるためだそうです。
オートロック解除して自宅まで来てもらう必要が無く、気が利いていると思いました。
134: 契約済み2 
[2009-01-25 00:28:00]
契約済み4さん

>同行業者さんが見た他の部屋は、指摘事項が色々あったそうなので
油断は禁物かもしれません。

了解しました。気を引き締めて行こうかな。来週が、楽しみです。
・・・アルミの襖なんて有るんですね。知らなかった orz

>エアコンの屋外配管カバーについて、ALC壁へのビス止め固定はOKと確認しました。
心おきなく電気屋さんに発注できそうです。

おおっ、ALCにビス度めOKですか。そいつは良かった。ところで、以前話が出たエアコンのまとめ買いは如何しましょう?やるなら、取りまとめぐらいは、しますが(4月に入ってから希望)。
135: 契約済み2 
[2009-01-25 01:21:00]
ちょっとした、カーテンの工夫の紹介です。

http://ameblo.jp/curtain-square1/entry-10138162725.html

窓などの開口から逃げる熱が、住宅の熱損失では一番大きいのでそれを少しでも減らそうと言う工夫です。好みの問題は、別として・・・考え方としては、アリかなと思います。
136: 契約済み参 
[2009-01-25 08:47:00]
おはようございます。
内覧会のご報告を拝読すると、建物の仕上がりにはずいぶん期待が持てそうですね。
PCa工法の賜物でしょうか?

今日はたいへんよい天気で、きっと眺望もすばらしいことでしょうね。
ぜひ写真お願いします(笑)。
うちの内覧会は来週末です。ほかにUPされる方がいらっしゃらなければ、
私は参番館の高層階からの景色を投稿しようと思います。
137: 追加物干し希望 
[2009-01-25 15:37:00]
本日、ポンパドールにパンを買いに行ったら、向かいに「豚衛門」が建設中でした。
徒歩圏内の居酒屋1号というところですね。
その反対側にも何か店舗を建設中でした。なんとなく薬局ぽい作りでした。

焼鳥屋さんも来ないかなあ・・・
138: 契約済みはちさん 
[2009-01-26 10:33:00]
遅ればせながら私も内覧会の報告をしたいと思います。施主、個人契約した内覧会同行業者以外の登場人物は・・・

内覧会同行スタッフ1名:駐車場・駐輪場・メールボックス・参番館のゲストルーム2部屋・宅配ロッカーへの案内や
(三菱地所側の)    専有部分での設備機器の説明を担当。荷物の事を気遣って下さったりと、
            お世話係的なこともして下さいました。
鹿島建設のスタッフ1名:施工上の質問に対する回答や指摘事項の記録・確認などを担ってます。
            内覧会同行業者からの専門的な質問にも対応。

その他、専有部分では電気機器の説明スタッフが必要時登場。
駐車場ではチェーンゲートの説明スタッフが、宅配ロッカーでは使用方法の説明スタッフがそれぞれ待機しています。

<所要時間>
専有部分:2時間半(設備機器の説明等も含む)
共有部分の説明等:20分程度
短時間で修復出来る指摘部分の待ち時間:30分程度(その間に共用部分の説明を受ける)
その後部屋の採寸などとなるが、現場の施錠は18時。

補足:照明器具はあらかじめ付いていました。
*********************************************
専有部分の仕上がりは良好でした。内覧会同行業の方もこの物件で使われている壁紙を貼るには
技術が必要だがきれいに仕上がっていると太鼓判を押してくれましたし、オーダー家具の採寸で
訪れた業者も天井高2500mmの狂いがほとんどないとのことで感心されていました。
内覧会同行業者の総括としては、目視確認出来る部分からの判断では安心して暮らせる物件とのことでした。

ただ致命的なオプションの取付け忘れが2カ所あり、そこは大掛かりなやり直しになりそうで不安が残りました。
施工側のミスなので速やかにやり直しにはなったものの、きれいに仕上がるか心配で・・・。
不安がる私に「きちんとやります!」と言って下さった言葉を信じるしかありませんが・・・。

オプションを多く申し込まれた方がいらしたら、「建築オプションの案内」を今一度確認する事を
おすすめします。

共用部分に関しては、上質な建材やインテリアコーディネートがされており色々書きたいのですが
長くなったのでひとまず終わりにします。
139: 会員期契約済3 
[2009-01-26 20:15:00]
内覧会の状況のご報告ありがとうございます>はちさん、4さん、ついに入居予定さん

同行業者にお願いしている方が多いのですね。
我々はまだなので参考になります。
でも、建築オプション忘れは困りますねぇ。増設コンセントとか床暖房とかだっだらけっこう大変です。
セレクトカラー間違いとか、食器棚、メニュープラン間違いなどだったらもっと致命的か。

棟内モデルルームで問題の有った、玄関の巾木の出来具合はどうだったでしょうか?
床暖房をつけていない方はやっぱり部屋は寒かったのでしょうか?

うーん。ドキドキして来た。
140: ついに入居予定 
[2009-01-26 20:58:00]
>>139 by 会員期契約済3さん

我が家は床暖房がないので、歩いているうちに足が冷たくなって困りました。
(雪が舞うような日だったせいもありますが)
スリッパは必須ですよ。

出張先からのアクセスなので、写真を貼り付けられませんが、おおむね満足のいく出来でした。
ただし、多くの人間が関わる作業ですから、忘れられた作業はある程度出てしまうと思いますので、油断は禁物だと思いました。
その点、業者さんに同行してもらうとチェックポイントが明確なので、助かります。
同行がない場合でも、チェックシートをすべてチェックしていけば、だいたい問題がないのではないかと思います。

ちなみに、鉄骨造りの非常階段ですが、足を置くところはコンクリートでした、
したがって、歩いてもカンカンとうるさくないことが判明しました。
住宅情報盤も非常に高機能で防犯設定やら、室内での通話やら、1度聞いただけでは覚えられませんでした。
そんなに高機能ならもっと宣伝すれば良いのに、三菱地所は宣伝不足ですね。
141: 入居予定さん 
[2009-01-26 21:22:00]
内覧会の報告が沢山出てきて、ドキドキしながら今週末を待っています。
共用部分の評判が意外と良いみたいですが、けやきラウンジのカラフルな応接セットはいかがでしたか?色々な色や形の椅子がちぐはぐな感じではありませんでしたか?
個人的にはさくらラウンジの様に統一感のあるシンプルなものが好みなのですがー(私の感覚が古いのか・・・)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる