三菱地所レジデンス株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【購入者用】 パークハウスつくば研究学園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 苅間
  6. 【購入者用】 パークハウスつくば研究学園
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-06-14 23:35:01
 

入居予定の方たち同士で、資金計画やインテリア・設備に関する情報交換など、
有益な新生活につながるお話ができることを期待しております。

[スレ作成日時]2008-08-13 20:55:00

現在の物件
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩3分
総戸数: 454戸

【購入者用】 パークハウスつくば研究学園

22: 契約しました 
[2008-12-24 20:18:00]
私もタイヤの保管はどうしようかと思っています。
クルマ2台、計2セットあるのでベランダとかも厳しいです。
今は、実家が近くなのでその倉庫に入れてますが、そんな何年も先までは無理ですし・・・。

で、私も前に営業さんに、「地下とかにトランクルームとか、物置なんかダメですかね?」と聞いた所、
「無理ですねぇ・・・。」と言われました。

また、駐車場についても、
「今回、もしも駐車場のクジが無情な場所に決まった場合、何年後かに入れ替え抽選みたいなのってどうなんでしょう?」
と聞いた事があるのですが、「やって出来ない事はないですが、マンションの規模からいって現実的ではありませんね。」
と言われました。

タイヤについては、自分の駐車区画の後ろとかはダメですかね、やっぱり。けっこう邪魔なんですよね、タイヤって。
23: 契約済み2 
[2008-12-24 23:19:00]
>で、私も前に営業さんに、「地下とかにトランクルームとか、物置なんかダメですかね?」と聞いた所、「無理ですねぇ・・・。」と言われました。

トランクルームや物置と言った工作物は、流石に無理でしょうね(^^;)
精々タイヤラックぐらい。

仮に置けるとしてもベランダの延長みたいな置き場でしょうか。盗まれてしまう心配が・・・と言うならベランダに置くしか無いです。

>タイヤについては、自分の駐車区画の後ろとかはダメですかね、やっぱり。けっこう邪魔なんですよね、タイヤって。

寸法的にタイヤを置くスペースは、無いと思いますよ。5m×2m位のスペースしか無いですから。しかも、床は、斜め(3%位?)です。

駐車場そう入れ換えは、700台が一斉に出かけて順番に帰ると言う事を皆がやる気にならない限り難しいでしょうね。色々な人が居ますから550戸で息を合わせるのは至難の業かと。縦列駐車の場所の扱いとか結構モメソウです。

,

まあ、地下の話も飽くまで仮定ですから引き渡されてから調べないと分かりません。それ以前に売れてくれない事には、何かしようとする都度に在庫をたくさん抱えて居る所に否決されて当分何もできない可能性の方が高そうです・・・。
24: 契約しました 
[2008-12-25 22:50:00]
ホント、タイヤの置き場は考えものです。
タイヤラックとかで良いから、出来る事なら地下とかに置かしてもらいたいものですね。

駐車場の床が斜め・・・隣りのクルマから(クルマへ)のドアアタックに気をつけねば!
斜めってると気をつけないと被害者にも加害者にもなりやすいですからね。
25: 契約済み参 
[2008-12-26 14:53:00]
「年始に予定されております官庁検査に臨むにあたり、工程上本年末日まで作業を行わざるを得ない為」、27日から31日まで休みなし、しかも28日と31日を除き夜9時まで作業するとのこと、ご近隣への挨拶がポストに入ってました。ご苦労さまだと思います。
ここのところ少しずつでも毎日形が変わっていくように見えるので、いよいよ完成が近付いてきたことを実感しますね。検討板に書かれている方がいましたが、夜(車で)帰宅するときに見える共用廊下側の灯り、格子点のような並び方にはなっていなくて、やわらかい感じがしますし面白いです。
26: 契約済みはちさん 
[2008-12-26 16:36:00]
契約済み参さん

わたしもあの灯り好きです。
「ぼんぼり計画」の一環なんですかね、ランダム配列にはやられたって感じです。
ちりばめられたひかりがきれいで、こんな灯し方もあったんだなと・・・。
電球が切れたときに気づきにくそうとも思いましたが(笑)
27: 契約済み2 
[2008-12-26 23:46:00]
自転車ラックについてインフォメーションセンターに確認しました。

製品は、(株)イナバエクステリアの製品でした。
http://inaba-ex.co.jp/rack2.htm

上段はM2-2GZ、下段はHS-4Aの組み合わせです。

下段は、スライドするように成っていて自分の自転車を収納する場合は、両隣のラックを移動させて自分の自転車を乗せるそうです。上段は、下段の自転車を移動させてからラックを降ろして自転車を乗せる様に成っています。

上段は、ガススプリング付きです。



年末休み無しですか・・・やっつけ仕事に成りませんように(-人-)
28: 契約済みはちさん 
[2008-12-27 09:26:00]
2さん

自転車ラックの情報ありがとうございます。
M2−2GZの写真を見る限りでは、やはりそれなりの力とコツが必要そうですね。
・・・ということで下段で希望を出しました。


駐車場・駐輪場のことはひとまず終えたので、今は火災保険&オプションのこと
考えてます。家具なども入居に合わせて購入する時期に来ているので年明けも
忙しくなりそうです。
29: 会員期契約済み3 
[2008-12-27 20:17:00]
現場を見に行ってきました。いい感じで仕上がっています。休日返上でご苦労様です。

さて、けやき玄関の正面にポールが立っています。
「つくば市照明用分電盤」
とあります。現在何もつながっていません。
つくば市の物なので、PHが勝手に撤去することはできないと思いますが、
既に役目を終え?将来的に撤去もしくは移動される予定なのでしょうか?
このままの状態はありえないですよね?

それにしても、ぼんぼり照明素敵過ぎますねぇ。こんなの見たことありません。
車運転している人が見入って事故起こさないといいけど。

そういえば、GS前の巨大標識がぶつかって傾いています。早く直さないと危ない。
現場を見に行ってきました。いい感じで仕上...
30: 契約済み2 
[2008-12-28 21:03:00]
わが家も現在火災保険の検討中です。

借入れをろうきんにしたので、先日損保ジャパンから「ろうきん向けプラン」の説明電話が掛って来ました。

保険期間29年、建物1,590万円でスタンダード99,220円、ベストプラン143,320円(共に一括払い)でした。どちらも壁新計算の場合です。内法だともう少し安く成るみたいです。プランの違いは、「破損・汚損」「類焼損害」の有無。一応、再調達価格です。

一応、共用部分は含まないそうですが、壁芯だったら戸境壁は共用部分なので重複してしまいます。管理組合の入る保険次第では、「内法」でも契約できると言う説明でしたが自分で調べないと成らないらしいのです(^^;)・・・まだ、組合無いから調べられないような気がする。

家財道具は、当初1,600万と言われたのですがわが家にそんな財産は無いので300万で見積もって貰いました。30,480円と73,260円でした。

その他に地震保険27,000円程(5年分)と言われました。

高いのか安いのか分かりません(笑)
31: 契約済み4さん 
[2008-12-28 21:16:00]
共用廊下の照明を撮り直してみました。
車の中で、ハンドルの上にカメラを置いて安定させて、
なるべく目視に近い色味になるようにカメラを調整。
なんとも「曖昧な」雰囲気が良いですね。
共用廊下の照明を撮り直してみました。車の...
32: 契約済み2 
[2008-12-28 22:56:00]
水を差して申し訳ないです。

見ている分には良いのですが、使う側から考えると玄関〜玄関間の照明器具が1灯と4灯の差は不味く無いのでしょうか?電気代を平等に負担して暗かったら文句が、出ると思うのですが。

安全面にしても壱番館の非常階段付近は、玄関照明以外8・18・24階にしか設けて無い様に見えます・・・非常階段付近は、もう少し明かりが欲しいです。
33: 匿名さん 
[2008-12-29 00:04:00]
ほのぼの堪能しているところ、水を差してすみません、

あの灯りは、工事用の、電線にぶらさがって配置されている裸電球の灯りと違いますか???

内装工事がたてこんでくると夜も休まず入れ替わり立ち代わりで作業が続くと思います。工事関係の皆さんはどうもお疲れ様です。

おそらく実際の廊下の照明が点灯されるのは、引き渡し後か、引き渡し直前ではないでしょうか?

近づいてみてないので判りませんが、
34: 契約済み2 
[2008-12-29 00:35:00]
「ぼんぼり」って言って居るくらいだから工事用の電球の事だったのでしょうか。
・・・余計な事を書いてしまいました(^^;)

現地MRでは、等間隔なのは確認したのですが、見て居る人が共用廊下の照明と書いて居たので???だったので。

>おそらく実際の廊下の照明が点灯されるのは、引き渡し後か、引き渡し直前ではないでしょうか?

廊下の照明に限らず全体の照明は、引渡前に点灯させると思いますよ。
35: 契約済み4さん 
[2008-12-29 02:02:00]
No.32 by 契約済み2さん

見た限りですが、非常階段には全て照明が付いているようです。
壱番館の100Bの前の非常階段の位置に縦長の点線のようになって
光が漏れているところがあります。

No.33 by 匿名さん

工事用の作業灯の方がむしろ規則的に並んでいたこと、
また白っぽい明かりが混じっていたこと(検討板の513、参番館)、
不等間隔に並んでいるのは壁面が光っていることから
作業灯ではないな、と思っています。

写真で見るより、実物の方が照明は明るいです。
所詮素人が撮影したコンパクトデジカメ写真なんで。
No.32 by 契約済み2さん見た限り...
36: 契約済み2 
[2008-12-29 08:05:00]
今朝、(今ごろ)年賀状材料作りのついでに見て来ました。

工事用照明じゃなかったです(笑)

添付画像は、壱番館の非常用階段付近。100-Bタイプの玄関照明で代用しているようです。
・・・画像の範囲でも3〜7灯と階によって当たり外れがある様です(^^;)

遊ぶならもう少し散らして球のW数を替えてみる程度にしてほしかった orz
今朝、(今ごろ)年賀状材料作りのついでに...
37: 契約しました 
[2008-12-30 22:34:00]
皆さん、帰省中で掲示板も一休みでしょうか。
12月30日現在の状況を少し貼っておきます。

まずは、1枚目。
遠目に見ると、ほとんど外観は出来上がっているといった感じでしょうか。
皆さん、帰省中で掲示板も一休みでしょうか...
38: 契約しました 
[2008-12-30 22:40:00]
続いて2枚目。
研究学園駅南側の地区公園から。
マンションの南側にある調節池では鴨がのんびり泳いでいました。
続いて2枚目。研究学園駅南側の地区公園か...
39: 契約しました 
[2008-12-30 22:44:00]
3枚目。
マンション東側です。
植栽も奇麗に植えられてきましたね。マンション敷地内への東側の入り口も
1階の壁などと同じタイルが貼られて奇麗になってきていました。
3枚目。マンション東側です。植栽も奇麗に...
40: 契約しました 
[2008-12-30 22:50:00]
4枚目。
壱番館南側(TX高架側)の入り口付近です。
スロープ手すり前の花壇の中にある黒い石?にはそのうちプレートなんかがつくのでしょうか?
ベビーカーを利用する我が家では、スロープがあるのは助かります。
また、写真では写っていませんが、写真よりさらに左側の花壇は、途中何カ所かベンチのように
なっていますね。実際に座れるようになっているのかな?
酔っぱらいが夜中に寝てたりしないと良いですが・・・。
4枚目。壱番館南側(TX高架側)の入り口...
41: 契約しました 
[2008-12-30 22:56:00]
↑上記のベンチと書いた部分の写真です。
花壇途中が2カ所ほど、板張りになっていてベンチのようになっています。
酔っぱらいとか寝そうですよね?その場合、警備員さんがどけてくれるのでしょうか?
まぁ、自分が酔っぱらって寝てしまう可能性もゼロではありませんが。(笑)
↑上記のベンチと書いた部分の写真です。花...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる