三菱地所レジデンス株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【購入者用】 パークハウスつくば研究学園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 苅間
  6. 【購入者用】 パークハウスつくば研究学園

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-06-14 23:35:01

入居予定の方たち同士で、資金計画やインテリア・設備に関する情報交換など、
有益な新生活につながるお話ができることを期待しております。

[スレ作成日時]2008-08-13 20:55:00

現在の物件
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス

所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩3分
総戸数: 454戸

【購入者用】 パークハウスつくば研究学園

142: 契約済み4さん 
[2009-01-26 22:04:00]
No.139 by 会員期契約済3さん

> 棟内モデルルームで問題の有った、玄関の巾木の出来具合はどうだったでしょうか?

現地モデルルームで写真を撮った本人ですので、入室時に真っ先に見ました。(笑
タイルとタイルの間をコーキングしてあったので、問題ないと思いました。
同じアングルで写真撮るつもりだったんですが・・・、忙しくて忘れました。

> 床暖房をつけていない方はやっぱり部屋は寒かったのでしょうか?

私は床暖房有りですが、それでも室内の空気が温まるほどではなく、
動き回っていないと寒かったです。
先日の土曜日が特別寒かったということもありますが・・・。
スキー用アンダータイツを着て行ったのは正解でした。

そういえば、内覧チェックシートに「漏水センサーの位置を確認」という項目があり、
水回りの点検口内部に置いてある小型警報機みたいなものを確認します。
あらかじめ何も言わなくても、買主が水回りの点検口を確認できるようにしてあるのは
良いことだと思います。自信あり、ということですかね。
143: 内覧前さん 
[2009-01-26 23:22:00]
バイオを使ってるディスポーザーはまな板などの漂白除菌剤を流せないとのことですが、こちらでもそのような注意はありましたか。生ゴミ粉砕ってどのくらいの威力があるんでしょうね。新しいものだらけで暫くとまどいそうです。
144: 契約済みはちさん 
[2009-01-26 23:52:00]
143by内覧前さん

処理層ではバクテリアを使っているので、(説明はまだ受けていませんが)私も漂白剤等は使えないと認識していました。
詳細は後日配布される取扱説明書で確認出来ると思います。
ただ本当にキッチンでの漂白剤使用が禁忌ならば、口頭での説明は必須だと思いますけどね。
145: ついに入居予定 
[2009-01-27 00:08:00]
>>143

地所さんあるいはリアルエステートサービスさんは、どうも管理規約的なことは、説明しないスタンスらしいですね。
ディスポーザーの件も、内覧会に同行してくれた業者さんが「漂白剤は台所に流せないんですよね?」と鹿島建設さんに確認してくれなければ知りませんでした。
洗面所などから流さないといけないそうです。

また、パークハウスのような高層マンションは、カーテンやじゅうたんは、すべて防炎製品で防炎認定タグをつけていないと法律違反だということも、知りませんでした。
説明会のときにクレームを言っている人も見かけ(聞こえ?)ました。
管理規約以前に法律ですからね・・・。

せっかく良い物件なのだから、住み始めた後も気持ちよく住めるように配慮が欲しいものです。
ちょっと、注意事項を説明しておくだけなのですから。
売主さん、営業さん、よろしくお願いしますよ!
廊下の柵をパンチングメタルに変えてくれたのと同様、契約者の声を聞いていただけると信じています。
146: 契約済みはちさん 
[2009-01-27 00:13:00]
>でも、建築オプション忘れは困りますねぇ。増設コンセントとか床暖房とかだっだらけっこう大変です。
 セレクトカラー間違いとか、食器棚、メニュープラン間違いなどだったらもっと致命的か。

我が家の建築オプション付け忘れは「ピクチャーレール」と「浴室ワイドスクリーンドアに付属するバスフック」です。
結構細かいオプションなので忘れられたらヤダなぁと心配していた箇所でもありました。
バスフックは簡単に付けられそうですが、取り付ける壁に下地が入っておらずそこからやり直すとの事でした。

2週間後どうなっているのか・・・。「きれいに仕上がっていた、さすが鹿島!」と皆さんにお伝えできればなぁ。
147: 契約済み2 
[2009-01-27 00:58:00]
ここの書き込み人数からしたら、ちょっとオプションの漏れ多くね?・・・って感じですね。

わが家もLDとキッチン、和室を除く居室に床補強を追加しています。先日の説明会で聞いたら確認できるようにしておきますとの事だったのですが・・・。

現物を確認しようがないので見えなく成る所は、先発隊の対応状況からだと施工写真とか撮ってあるのでしょう・・・もし、施工図出して入っていますだったら(多分・・・いや、間違いなく)怒る。

魔法瓶浴槽(類似品)もどうやって確認するのでしょうね。外見だけだと区別できません。
148: 契約済み4さん 
[2009-01-27 07:40:00]
No.147 by 契約済み2さん

> 魔法瓶浴槽(類似品)もどうやって確認するのでしょうね。外見だけだと区別できません。

浴槽前面の「エプロン」という前面パネルが外れます。
そうすると、発泡スチロールで覆われていることがよく分かります。
外し方がシールで貼ってあるぐらいなので、その場で頼んで外してもらえると思いますよ。
149: 契約済みはちさん 
[2009-01-27 08:39:00]
2さん

>わが家もLDとキッチン、和室を除く居室に床補強を追加しています。先日の説明会で聞いたら確認できるようにしておきますとの事だったのですが・・・

床補強は施工写真で確認しました。もし写真が用意されてなくても歩けばすぐに分かります。堅さ具合が他の場所と違うので
靴下で歩けばその感触からも確認出来ると思います。ちなみに天井補強は写真のみでの確認ですけど。
それから4さんの説明通りの方法で、保温浴槽も確認出来ます。
150: 契約済みはちさん 
[2009-01-27 12:14:00]
けやきレジデンス建物内共用部分の情報を、白表紙の「物件パンフレット」のページに沿って書き込みたいと思います。

<P18:参番館へのコリドー>想像していたよりも道幅が広く好印象。壁の表面は刷毛目塗り壁様で趣がある。
    夕暮れ時には互い違いに重なった壁の隙間からの灯りで雰囲気のある空間が楽しめそう。植物の成長が待たれる。

<P19:水辺のギャラリースペース>CG通りシンプルな家具が配置されてはいるものの、ギャラリー棚がスポットライトで照    らされ作品が引き立っており、想像以上に表情のある空間になっていた。

<P19&P27:けやきラウンジ>家具はCG通り。色や形は様々だが、色彩のトーンは控えめで家具のテイストも統一されて
    おりレベルの高い北欧ヴィンテージな空間が作られている。P27で見られるように、一部の壁にはベージュの大理石が    使われている。さりげなく置かれたチェストにもデザインや質の良さを感じる。

<P21:ライブラリースペース>アメリカンミッドセンチュリーをイメージした空間とのこと。薄暗い空間に灯りがともり日中    でも隠れ家的な落ち着いた雰囲気。絵が途切れたCG右側にはコンクリートタイルの壁面があり、その前にソファーが
    配置されゆったりと過ごせそう。

<P22:キッズスペース>カジュアルな北欧テイストの空間。卓球台風のテーブルは脚の部分が太く頑丈で、床に固定されてい    る。アテンダントルームの壁面は吸音材で覆われ子供達の声を響かせないような工夫がされている。比較的シンプル
    な空間ではあるがそれなりの家具は置かれているので、ある意味個人賠償責任保険が必須な空間に感じる。

<パンフにない1階エレベーターホール>床はグレーの天然石&天然石調タイル、エレベーター側の壁はブラウンの板貼りで    エレベーター扉は大理石で縁取られている。反対側の壁は波打つようなデザインに加工されたブラウンの木板で覆     われ、その中央にはオブジェが飾られライトで照らされている。ホテルのような雰囲気のあるホール。

<パンフにない2階以上のエレベーターホール>床は各住戸前と同じ塩ビシートで、壁はオフホワイトの吹付けタイル。
    建具を比べても分かるように1階ホールとの仕様の落差が大きいために、人によっては思った以上に安っぽく感じて
    しまうのかもしれない。

一部記憶違があるかもしれませんが、だいたいこんな感じです。大人向けのスペースの仕上がりはかなりのものでした。
151: 入居予定さん 
[2009-01-27 13:05:00]
契約済みはちさん
詳しいレポートありがとうございます。改めてパンフレットと付き合せながらイメージを膨らませてしまいました。
戸建てと違って、家でも無い外でも無い、サードスペースがあるゆとりと贅沢を感じました。

今まで仕方なく家の中に入れていたちょっとした契約を取り交わす営業さんや、仕事関係の書類受け渡しなどもロビーで済ませられるのはすごく嬉しいことです。もう接待する部屋を用意する必要もありませんね。(ロビーにはコーヒーもある事だし)

その上宿泊施設もあるので、来客用の布団や部屋も用意するのはやめることにします。
専有部分は自分と家族が楽しむ自分達の為の家、ゆったりとした空間を贅沢に使える家にしたいと思います
(万が一ゲストルームの予約が一杯でも、近くに安いホテルも沢山できることだしーーそれにしても東横インはなかなか建設が始まりませんね。ボツになったのか?隣のホテルの方が先にできたりして)
152: 契約済みはちさん 
[2009-01-27 14:01:00]
No.150は文字が飛んで読みにくくなってしまったので改訂版を再投稿させて下さい。
けやきレジデンス建物内共用部分の情報を、白表紙の「物件パンフレット」のページに沿って書き込みたいと思います。

<P18:参番館へのコリドー>
想像していたよりも道幅が広く好印象。壁の表面は刷毛目塗り壁様で趣がある。
夕暮れ時には互い違いに重なった壁の隙間からの灯りで雰囲気のある空間が楽しめそう。植物の成長が待たれる。

<P19:水辺のギャラリースペース>
CG通りシンプルな家具が配置されてはいるものの、ギャラリー棚がスポットライトで照らされ作品が引き立っており、
想像以上に表情のある空間になっていた。

<P19&P27:けやきラウンジ>
家具はCG通り。色や形は様々だが、色彩のトーンは控えめで家具のテイストも統一されており、レベルの高い
北欧ヴィンテージな空間が作られている。P27で見られるように、一部の壁にはベージュの大理石が使われている。
さりげなく置かれたチェストにもデザインや質の良さを感じる。

<P21:ライブラリースペース>
アメリカンミッドセンチュリーをイメージした空間とのこと。
薄暗い空間に灯りがともり日中でも隠れ家的な落ち着いた雰囲気。
絵が途切れたCG右側にはコンクリートタイルの壁面があり、その前にソファーが配置されゆったりと過ごせそう。

<P22:ひだまりラウンジ・キッズスペース>
カジュアルな北欧テイストの空間。卓球台風のテーブルは脚の部分が太く頑丈で、床に固定されている。
アテンダントルームの壁面は吸音材で覆われ子供達の声を響かせないような工夫がされている。
比較的シンプルな空間ではあるがそれなりの家具は置かれているので、ある意味個人賠償責任保険が必須な空間に感じる。

<パンフにない1階エレベーターホール>
床はグレーの天然石&天然石調タイル、エレベーター側の壁はブラウンの板貼りでエレベーター扉は大理石で縁取られている。反対側の壁は波打つようなデザインに加工されたブラウンの木板で覆われ、その中央にはオブジェが飾られライトで照らされている。ホテルのような雰囲気のあるホール。

<パンフにない2階以上のエレベーターホール>
床は各住戸前と同じ塩ビシートで、壁はオフホワイトの吹付けタイル。
建具を比べても分かるように1階ホールとの仕様の落差が大きいために、人によっては思った以上に
安っぽく感じてしまうのかもしれない。

一部記憶違があるかもしれませんが、だいたいこんな感じです。大人向けのスペースの仕上がりはかなりのものでした。
153: 契約済みはちさん 
[2009-01-27 14:09:00]
151by入居予定さん

読みにくくてすみませんでした。お気に入りのラウンジがある日常生活、私も楽しみです。
154: 契約済み2 
[2009-01-27 20:42:00]
契約済み4さん、はちさん情報ありがとうございます。

お風呂は、簡単に確認できるとの事なので良かったです。床も感触で分かるほど違うと言う事なので当初の目的(家具の倒れ込み軽減)を果たせるかどうか感触を確かめるのが楽しみです。

検討スレは、ついにPart4突入ですね・・・こちらと違って荒れているようですが(笑)
155: ついに入居予定さん 
[2009-01-29 01:17:00]
内覧会で気づいたことで、いくつか書き忘れたことを。

駐車場については、だいたいどこのスペースも横向きに傾斜があると思いますが、特にドアを開ける際に違和感はありませんでした。(ドアが持っていかれるor戻ってくるということはありません)
これくらいの傾斜であれば、隣の車にドアをぶつける心配はあまりなさそうです。
(風のある日は注意が必要でしょうけど。)

あと、内覧会時の駐車場は壱番館側の立体駐車場を使いますが、抽選で当選済みのスペースにはカラーコーンが置いてあって停められませんでした。
この配慮はうれしいですね。
1階を見る限り4、5台しか埋まっていませんでしたが…。
弐番館と参番館側の駐車場を選んだ方が多いのでしょうね。

ところで、壱番館側の駐車場の1階の下にスペースが空いていて、今は工事の資材置き場になっていますが、工事後は空いていそうです。
ここに、冬タイヤとか、共同の物置とかを置けないかなーと勝手に想像してしまいました。
156: 契約済み参 
[2009-01-29 11:35:00]
今週末の内覧会当日はどうも天気が悪そうです・・・。ところで、
資料を探せばどこかに載っていることかなとは思うので尋ねるのが恐縮ですが、けやきの住人はさくらのエントランスホール〜ラウンジには立ち入ることができるのでしたっけ?当然さくらの住人はけやきの一階の共用施設を利用できるのだと思うのですが…。内覧会の時には案内されることはないのですか?
157: 入居予定A 
[2009-01-29 12:42:00]
以前私が営業さんに聞いた時は、

「さくら・けやき共に出入りは出来ます」

と言っていました。
158: 入居前さん 
[2009-01-29 12:44:00]
No.156 by 契約済み参 様

けやき住人です。私は先週末に内覧会に行ってきました。内装のチェックをしていたところ、軽微な補修を要する箇所が何点かあり、2時間程度で終わるから後で再度確認してくださいと言われ、その間にけやきの共用施設の説明を受けて時間を潰していました。

しかし、時間が余ってしまい、三菱さんからさくらの共用施設の見学を勧められましたよ。ただ、疲れていたので断りましたが…

おそらく、こちらから申し出れば、さくらの見学もさせてもらえるんじゃないかと思います。
159: 契約済み参 
[2009-01-29 13:02:00]
No.157 by 入居予定Aさん
No.158 by 入居前さん

早速のご教示、ありがとうございました。楽しみです。
160: 終の棲家を見つけた住人 
[2009-01-29 21:58:00]
先日、内覧会に行ってきました。
同行業者を依頼していなかったので素人で大丈夫か不安でしたが、事前学習と鹿島の担当の方が親切に説明してくれたことで特に大きな指摘事項もなく、部屋の採寸とあわせて4時間くらいで無事終了しました。
さくらの共用施設も特に希望しなかったのですが、見学させてくれました。

諸設備の操作方法は一度説明を受けただけでは、なかなか覚えられそうもありません。特に手間取ったのは、玄関の鍵の操作方法でセキュリティのON・OFFに慣れるまでには、何回か練習をした方が良いかもしれません。

ドコモの携帯電話の受信状況ですが、三分の一の確率で、同行者の携帯につながりませんでした。高層階のビルでは、こんなものかなと思いますが、他に試された方はいらっしゃいませんか?

内覧会は大満足の状態で終わるかに思われましたが、ひとつだけ想定外のことがありました。
参番館の角部屋でない住居なのですが、契約する時は「バルコニーで筑波山を見ながらコーヒーを飲む」ことを夢見ていましたが、残念ながらバルコニーから身を乗り出しても筑波山の山頂は見えませんでした。
建物自体がもう少し北向きに回転すれば見えるのでしょうが、貴重な陽当りを犠牲にしてまで、こだわることもないかなと自分に言い聞かせました。
161: 契約済み参 
[2009-01-29 22:41:00]
No.160 by 終の棲家を見つけた住人さん
> 参番館の角部屋でない住居なのですが、契約する時は「バルコニーで筑波山を見ながらコーヒーを飲む」ことを夢見ていましたが、残念ながらバルコニーから身を乗り出しても筑波山の山頂は見えませんでした。

陸橋上から推測した感覚では、参番館の東の面を北側に延長した線に対してまあまあ余裕を持って東(右)寄りに筑波山が見えているものだと想像していましたが、実際にバルコニーに立つと角度が足りないのでしょうか。お天気のせいというわけではありませんでしたか?私もこの点関心があるので自分の目でも確かめたいです。

この点、105-Eのお部屋からは天気がよければいつでも筑波山がきれいに見えるのでしょうね。私はモデルルームで素敵な書斎になっていた中洋室の用途が思いつかなくて、気に入りながらも結局別の間取りにしましたが・・・。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる