三菱地所レジデンス株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【購入者用】 パークハウスつくば研究学園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 苅間
  6. 【購入者用】 パークハウスつくば研究学園
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-06-14 23:35:01
 

入居予定の方たち同士で、資金計画やインテリア・設備に関する情報交換など、
有益な新生活につながるお話ができることを期待しております。

[スレ作成日時]2008-08-13 20:55:00

現在の物件
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
 
所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩3分
総戸数: 454戸

【購入者用】 パークハウスつくば研究学園

82: 契約済みはちさん 
[2009-01-11 17:26:00]
2さん

2さんが前に書かれた情報から我が家とかなり近い評価額だと推測します。
保険屋さんには建築オプション等、入居前に既に建物に取り付け設置されてるものは
建物の保険で補償出来ると言われたので、建築オプション代金の一部を上乗せ予定です。

実は私も「類焼損害補償特約」は微妙だなぁと感じています。
免震でオール電化だし、自分が火元になると推測する原因は、電化製品(冬の電気毛布系)・
カセットコンロ・アロマキャンドル・・・その程度なので運が悪くてもボヤ程度の損害かなぁ・・・と。
被害を負わせた相手の評価額を超えるほどの火災って相当ですからねえ。
うちの場合1400円/年と考えればたいした出費ではないんですけどね。

そう考えると地震警報の月600円はかなり高く感じる・・・・
83: 契約済み2 
[2009-01-11 17:35:00]
また、火災保険の話ですが、ちょっと出かけている間に保険屋から見積書が届いていました。昨日の今日ですから売る気満々(笑)

で、読んでいてフッと思ったので聞いて見ました。

・周囲の家の賠償をする場合、自分の掛けている金額以上の場合でも出るのか?

損保ジャパンの場合、1年間を区切りに1億円(年間合計)までしか出ないそうです。クレジットカードのショッピングプロテクションみたいな物ですね。



出火の可能性とか色々考えていたら後の始末に投資するより防ぐ方に投資した方がいいんじゃないのかと言う気が。

消火装置・・・セコムのPHですがALSOKも扱っています。
http://www.secom-alpha.co.jp/household/ho_to_jet.html

作動するとキッチンは、とんでもない状態に成りますが火事よりマシかも(^^;)
84: 契約済みはちさん 
[2009-01-11 17:55:00]
>4さん

実は昨年12月時点でのお花の数、知ってるんです。
確かに127より多い数でしたが思った以上に厳しく、
どうしようもない時代の流れってあるなぁ・・・と。

>みなさま

まぁそんな中、契約者が検討中の方々に示して行けることは管理組合の運営状況等ですよね。
今回火災保険のことを調べて行く過程で(今頃になって)建物の共用部分にいくら払ったのかを知りました。
私的には初めて良く言われる言葉通りに「共用部分も財産の一部だな」と思いました。
そういう意味も込めて、しっかりと管理組合を運営して行ければいいですね。

しかしながら最近確かに息切れを感じます。今月が踏ん張りどころか?
いや、3月にはみんな疲れてヘロヘロ?
85: 契約済みはちさん 
[2009-01-11 17:58:00]
↑意図しないところで宛名が「赤字表示」になってしまいました。
失礼しました。
86: 契約済み4さん 
[2009-01-11 18:54:00]
No.83 by 契約済み2さん

実験の動画は中々衝撃的ですねえ。びっくりしました。
油火災は水をみだりにかけると逆効果ですから、
粉末や泡の消火器がもっとも効果的なのは分かっているものの、
鎮火した後の掃除はとても大変そうです。火事よりはマシですが。

No.84 by 契約済みはちさん

> どうしようもない時代の流れってあるなぁ・・・と。

検討板は値下げのウワサで持ちきりのようです。
微妙な心境ですが、希望の間取り、建築オプションも入れられたので
まあ良しとしないと・・・。
せめて、これからお仲間が増えることを歓迎したいですね。
後悔はない物件だと思いますので。

我々も、ローン減税と低金利で救われたいところです。

契約から1年以上で完全に息切れ状態にあります。
入居説明会〜内覧会で活を入れたいところです。
87: 契約済み2 
[2009-01-11 19:26:00]
契約済み4さん

火でパニックになると言うより戻って来てキッチンが、粉だらけの方が衝撃を受けそうです。あの製品の難点は詰め替えができないので10年ごと位に更新になってしまう所でしょうか。

出力接点が、付いているので住戸内の火報受信機(インターホン)に繋げば動作した警報も出せそうです。物件によっては、これを装備している所もある様です。

まあ、標準装備IHの指定通り天ぷら油は500g以上入れて離れないようにすれば火事にも成らないので気をつければ良いだけなのですが・・・。



3週間後は、内覧会ですね・・・ぼつぼつチェックシートを作らなくては。

そう言えば業者に頼む方は、予約が入りましたか?
88: 入居予定A 
[2009-01-11 21:26:00]
私以外の「入居予定さん」がいらっしゃいますので、今後は「入居予定A」に改めさせて頂きます。(笑)
ちなみに、No.72までの「入居予定さん」は私のレスです。


>>No.81 by 契約済み4さん

>127台といっても、車を持たない方の契約分もあるのでは?
たしかにその通りで、1台目の駐車場区画を希望した件数が127件あったというだけで、
クルマを持たない人や、希望表を送り返してこなかった人、また、今回の入選会には参加していない人など、
他にも契約しているひとはいます。(それでも厳しい状況だと思いますが・・・。)


>常陽の10年固定で考えていたのですが、変動がかなり下がっているので
>低金利傾向が数年続くと予想して、変動金利で3年勝負、
>元金を減らしつつ繰り上げ資金を確保なんて作戦も考え中です。

私も変動金利で3年〜5年の勝負をかけようと考えています。
変動の1.075%は魅力的ですよね。その間に繰り上げで少しでも元金減らしに励もうかと・・・。
正直、どうしようかすごく悩んでいるのですが、同じ考えを持っている方がいらっしゃって嬉しいです。


最近の契約状況ですが、今月末には内覧会があって、そのときには一般の方も未契約物件への見学を可能とする予定なので、
実際に自分が希望する部屋を見学して契約の有無を決めようとしている方は多いようです。
そんな方達に少しでも契約してもらえるとうれしいですね。
89: 入居予定A 
[2009-01-11 21:39:00]
消化器の話題が出ていたので、参考になればをひとつ。

本来はモータースポーツ用ですが、下記のHPのとこの『AFFF水溶性フィルムフォーム』という消化器は
パウダーを噴射しないので後処理の観点からいえば楽かもしれません。
手動式なので、留守時の自動消化は出来ませんが・・・。(笑)

http://www.irs.co.jp/domestic/products/org/DP/DP.html#GTEC
90: 契約済み2 
[2009-01-12 00:40:00]
弐番館の照明が、No31の画像と光り方が違うので写真に撮って見ました。暗くてオートフォーカスがうまく働かなかったようでちとピンぼけです。

No31の画像だと一律に同じ明るさですが、現在は中層が暗めで低高層が明るめです。どうやら、暗い部分がNo31の明るさの様です。

という事は、常夜灯モードみたいな深夜は暗めになる段調光付?
弐番館の照明が、No31の画像と光り方が...
91: 契約済み2 
[2009-01-12 00:45:00]
ロータリー周辺は、こんな感じです。

通路周辺は、レジデンスの名前通りケヤキですがローターリーの木はケヤキじゃなかったです。
・・・庇の雨樋が、落ち葉で詰まるのを気にしたわけではないでしょうがなぜ?
ロータリー周辺は、こんな感じです。通路周...
92: 契約済みはちさん 
[2009-01-12 00:51:00]
確かロータリーのシンボルツリーは楠です。
常葉樹の楠と、落葉樹のけやきで季節の移り変わりが感じられるように・・とかなんとか、
そんな理由が物件パンフレットに書いてあったと思います。
93: 契約済み2 
[2009-01-12 01:10:00]
今、確かに読んだら楠って書いてありました(^^;)
けやきレジデンスなのにシンボルツリーが、くすのきかぁ・・・遠い目。

シンボルは、でっかいけやきがよかった orz
94: 契約済み4さん 
[2009-01-12 10:54:00]
そういえば内覧会、私は業者を手配いたしましたが、
ご自身でチャレンジという方には、こんなリストはいかがでしょうか。

http://www.nairankai.jp/manual/index.html

内覧会同行もやっているようです・・・。
私が手配した業者とは違いますが。
95: 匿名さん 
[2009-01-13 13:00:00]
チェックアイズって契約で1回もらったきり、それからまったく音沙汰ないんですけど、そんなものなんですか?2、3カ月に1回はもらいたいなぁ。
96: 契約済み2 
[2009-01-13 13:28:00]
途中は、1回でおしまいです。

まあ、半年遅れを貰ってもと言う気もします。それより、部位ごとの画像でも定期的にHPに載せてくれた方が良いと思います・・・今となってはですが。
97: 契約済み2 
[2009-01-13 21:42:00]
またまた、火災保険の話です。

今日、保険屋から電話がかかって来たので色々再確認した所、類焼損害は建物の保険で入ればOKとの事でした。家財道具は、(聞くのを忘れましたが多分家具)の破損に対しての価格だそうです。建物分だけなら+9千円程で1円/日位なので金額的に入っておいてもいいかなと言う程度でした。

今日の説明会で東京海上の説明を聞いたので一応見積もりを取って見ようと思いますが、損保ジャパンに比べて建物評価額が10%程高いのでその分保険代も高く成りそうです。

共有部分の保険は、火災保険と地震保険程度だそうで破損とかは付いて無い保険らしいです。当て逃げされたら積立金からと成りそうです。破損・汚損位付けて欲しいなぁ。



自転車置き場は、希望のブロックに成りましたが番号はどちらから数えるのでしょうね。向かって左からなのか右からなのか・・・。
98: 契約済み4さん 
[2009-01-13 23:40:00]
入居説明会に行って参りました・・・、疲れました。

提携ローンは、変動と迷いましたが、結局最初に決めたプランにしました。
経済情勢がこれまでの経験が通じる確証がなく、先が読めないのと
3年ぐらい変動にして利息削減してもリスクの割にメリットが少ないかなと。
繰り上げ頑張って利息減らせば、利率が高いことによる差も縮小できますしね。

他にも、新聞、インターネット、地震速報、NHK、火災保険など
入れ替わり立ち替わりの書類作成があり、都合3時間弱かかりました。

インターネット回線は、既にBフレッツを使っている私に対しては
「日付が決まったら116へ電話してください」とだけでした。
入居後に宅内工事となるようです・・・。

光ファイバーの宅内工事は、基本通り引き渡し後、引越し後の工事になるようです。
入居日にタイミングをあわせてNTTに手配しないといけませんね。

引越しのサカイですが、今日は日付の確認だけして終わりました。
見積もりの日には決められると思う、という感じ意味があったのか疑問でした。
彼らの集計資料ちらっと見では、3/20、21、22の3連休前は8件9件と
かなり集まっているようでした。(3連休は関心がなかったので記憶なしです)
99: 契約済み2 
[2009-01-13 23:59:00]
3時間半ですか・・・お疲れ様でした。私の所は、触りだけがいくつか有ったので2時間半位でした。

引っ越しは、3/20〜4/10位が、多いらしいです。で、価格もピークらしいです。次にゴールデンウィーク頃・・・7・8辺りが、一番安くて9月が意外と高いそうな。ゴールデンウィーク明け辺りも穴らしいです。

フレッツは、3月下旬辺りの工事は、1ヶ月以上前に申し込んで欲しいと言っていました。工事の枠はそれなりに確保しているとは言っていました。ソフトバンクが、Bフレッツの代理店になるのでYahooBBの対応プロバイダー入りも期待したのですが、今の所予定は無いそうな・・・残念。

登記の免許税関係は、余り気にしていなかったのですが15万位差が出るとの事。ただし、登記から2週間以内に住所変更しないと駄目なんだそうな。

内覧会まで残す所18日・・・。
100: 契約済み4さん 
[2009-01-14 00:37:00]
No.99 by 契約済み2さん

ニアミスでしたか。
契約時期が近い方々は一緒だったのかもしれませんね。
でも私の内覧会はもっと早いです。

フレッツは、混み合うとはいえ1ヶ月程度前なら大丈夫だろうと
確かに担当者が言っていました。
私の場合、2月に引越しの見積もりで予定決まるとすると、
ちょうど1ヶ月ぐらい前になる・・・ギリギリかな。

登記に関しては、引き渡し後、直ちに住所変更して書類を手配し、
司法書士に送れば、ギリギリ年度内の税制改正前に間に合うと聞きましたが・・・。
引き渡しは30分で終わるそうですから、引き渡し直後にやってしまおうと考えています。

15万円は大きいな・・・。引越しが割高になる分は取り返せるかな。

4月上旬引越しの方は一番損をするかもしれませんね。
引越し料金がピークになって、税制改正で免許税も上がってダブルパンチになってしまう。
101: 匿名さん 
[2009-01-14 13:09:00]
鹿児島銀行20年固定2.25%。鹿児島かぁ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる