三菱地所レジデンス株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【購入者用】 パークハウスつくば研究学園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 苅間
  6. 【購入者用】 パークハウスつくば研究学園

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-06-14 23:35:01

入居予定の方たち同士で、資金計画やインテリア・設備に関する情報交換など、
有益な新生活につながるお話ができることを期待しております。

[スレ作成日時]2008-08-13 20:55:00

現在の物件
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス

所在地:茨城県つくば市苅間字西向1238-1(底地地番)、茨城県つくば市葛城一体型土地区画整理事業区域内・D4街区2画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 研究学園駅 徒歩3分
総戸数: 454戸

【購入者用】 パークハウスつくば研究学園

162: 入居予定さん 
[2009-01-29 23:30:00]
160さん
内覧会のご報告ありがとうございました。
ドコモの受信状況がいまひとつの様ですが、この建物の屋上にはドコモのアンテナが立つ予定でしたよね?まだアンテナが動いていないのか、アンテナがあってもそんな状況なのか、ちょっと気になります。
ベランダから筑波山が見えなかったとの事ですが、東に視界が開けている参番館では10月の土浦大花火大会が良く見えるのではないでしょうか。つくばの街明かりを見ながら晩酌もいいものですね。ゲストルームがリネン費実費だけとの事なので、たまには旅行に行った気分で日常を忘れて朝から晩まで筑波山堪能もできますよ。
163: 終の棲家を見つけた住人 
[2009-01-30 00:44:00]
No.161 by 契約済み参
> お天気のせいというわけではありませんでしたか?

内覧会は、この前の日曜日の午前中でしたから、お天気は良かったですよ。
視界の左端は新治あたりの山頂に白い建物が建っている山くらいまでしか見えませんでした。
陸橋上からの視界とは、ずいぶん違っていました。
164: 追加物干し希望 
[2009-01-30 07:57:00]
うちは明日内覧会です。雨なのでちょっと残念ですが、逆にベランダのぬれ具合とかわかるかなと思ってます。
ところで、内覧会+直しなどで結構時間がかかるようですが、みなさんお昼ごはんはどうされましたか?
同行業者さんには、おにぎりなどを持ってきた方がいいと言われていますが、室内での飲食はダメとのことでしたから、外廊下で立ち食いならいいのでしょうか?
どうしようもなければ表に出ようかと思ってますが、なにしろ雨なもので・・・
すでに内覧を済ませたかたのご意見を伺いたいです。
165: 入居予定A 
[2009-01-30 19:40:00]
私も休憩しながらイロイロチェックしようと
おやつや飲み物を持参して内覧会に望みましたが、
鹿島の方のほか、全部で3名の方が常時ついているので、
休憩して何かを食べるとかではありませんでした。
雰囲気としては途中休憩は挟めない感じですかね…。

ただ、けっして急かされる感じはなく、
気がすむまでゆっくり見させてくれます。

また、私を担当した鹿島の方は
少しでも自分で気になる所があれば自ら教えてくれて
「リペアしてみますか?」と言ってくれたり、
とても気持ちの良い対応でした。

内覧会は疲れるけど楽しいですね。
これからの方、人生数少ない内覧会でしから
ぜひ楽しんでください。
166: 契約済み4さん 
[2009-01-30 21:56:00]
No.164 by 追加物干し希望さん

内覧会楽しみですね。
ただ、明日は雨風ともに強く天気が荒れそうです。
誰も住んでいない建物の中は底冷え状態ですので、
足元から温かい服装で臨んでください。

廊下での昼食は風が強くなることもあり、辛いのではないかと思います。
内覧会は楽しくても意外と疲れますので、体調を崩しかねません。
1階ラウンジの空きスペースを融通してもらうようお願いしてはいかがでしょうか。
タイミングにも依るでしょうが、先日私が行った印象ではスペースに余裕があったと思います。
167: 契約済み参 
[2009-01-31 17:40:00]
内覧会行ってまいりました。今日はたいへん寒かったですね。
皆さんの書き込みで伺っていた通り、たいへん丁寧な応対で気持ちよかったです。修正のためには壁紙を一面貼りなおすことになりそうなところが一箇所だけありましたが、あとは非常にきれいに仕上がっていたと思われました。

>>163 by 終の棲家を見つけた住人さん
> 視界の左端は新治あたりの山頂に白い建物が建っている山くらいまでしか見えませんでした。
> 陸橋上からの視界とは、ずいぶん違っていました。
なるほど、その通りでした。地図上で角度を測ると、真北より約16度以上から見えている感じでしょうか。それに対して筑波山頂は真北より6〜7度以内ですね。
内覧会行ってまいりました。今日はたいへん...
168: 契約済み参 
[2009-01-31 17:42:00]
つくばセンター方面。カメラを構えたときにつくば方面に向かってTXがちょうど通過したので、地下にもぐっていくところを撮りました。トンネルへの入口の右手が葛城小学校で、通学路がほぼすべて見えており、(望遠鏡などがあれば)子どもたちが学校に行く様子がわかりそうです。土浦の花火もよく見えそうです。大きさはあまり期待できないでしょうか・・・。
つくばセンター方面。カメラを構えたときに...
169: 契約済み参 
[2009-01-31 17:44:00]
連投で恐縮ですが最後です。
検討者の方もこちらを覗いていると思うので、気にされる方がいたパンチングメタルを。
穴の大きさは7mmくらいでしょうか。子どもが指を挿し込んでけがをするという心配はまずないかと思います。
連投で恐縮ですが最後です。検討者の方もこ...
170: 追加物干し希望 
[2009-01-31 18:30:00]
内覧会行ってきました。風雨が強くてどうなるかと思いましたが、みなさんのアドバイスどおり防寒対策をしっかりしていったので大丈夫でした。
お昼休憩は結局取らず、リペア中にささっとパン屋さんに行って済ませました。
ありがとうございました>入居予定Aさん、契約済み4さん

指摘事項は重箱のスミをつつくようなささいなことばかりで、ちょっとクロスが浮いているとかそういう程度でした。同行業者さんもさすが鹿島で指摘するところがほとんどない、と仰っていました。
鹿島の担当さんもとても親切で対応も早くて、気分良く帰ってこられました。

しかし・・・共用部分ってほんとにゴージャスですね。ちょっとムダにゴージャスかも?と思ってしまったくらいです。
ちなみに、某棟のエレベーターホール(1階)が雨で水浸しなのはちょっとなんとかして欲しいと思いました。

廊下のパンチングメタルはすごくいいです。私は高所恐怖症なのですが、下が全然見えないのでびっくり+安心しました。

TXの通過音は窓があいていると結構しますね。チェックしようと思っていて忘れてしまったのですが、実は先日ホテルベストランドに宿泊したんですが、電車の音は気にならなかったのに「○番線を電車が通過いたします」のアナウンスがやかましくて困ったのですが、あちらは二重サッシじゃないし、泊まった部屋は5階だったので単純な比較はできないとは思いますが、どなたか確認されたかたいらっしゃいますか?

あと、ゲストルームの和室いいですね。あそこで宴会したいです。
なお、本日寒かったせいなのか、ゲストルーム(すごく暖かくしてあった)は、外側の窓の内側が結露してました。でも、内側サッシは結露してませんでした。残念ながら上がれなかったので細かい確認はできなかったのですが、二重サッシの威力を見ることが出来て良かったです。
窓と窓の内側の結露水は、流れていってくれるようになって・・たら気密が悪くなっちゃいますね。おりをみて拭かなければなりませんね。
171: 入居予定55 
[2009-01-31 22:20:00]
はじめまして。
内覧会も終わりまして入居まで待ち遠しいですが、気になることがあります。
修繕積立金は入居者がすくない事で計画とかわってくると思うのです。
ほかのマンションなんかでは満室なるまでデベが負担するようなところもあるようですが、パークハウスはどうなのでしょうか?
172: 契約済み2 
[2009-01-31 22:43:00]
我が家も内覧会終了です。三菱と鹿島の担当の方は、非常に丁寧で好感が持てました。

専用住戸内は、良くできていました。

閉微な問題が少しだけです。壁紙のつなぎ目1ヶ所(収納の上なので30cm位)、和室の鴨居の小さな凹み。その他は、(たまたま開けて見た)コンセントのPBの穴が大きくて固定が今ひとつだったとか洗面所のスイッチとコンセントプレートが浮いていた程度。巾木のコーナー部分に微妙なすき間位・・・どれも昼食を食べて帰って来たら全て修正済みでした。

玄関の巾木タイルも問題無しでした。タイルの側面が、素焼き状態なのはしょうがないのですが、そこはもう一工夫欲しかったです。

バルコニーに出た時は、風が強くて手の感覚が無くなるほど寒かった・・・手すりの根元が1ヶ所だけ微妙に動くので補修して貰ったのと目隠しのカバーで隠れている部分が塗って無かった(前日に塗ったので塗料が流れたとのこと)程度でした。これも、塗装以外は、修正済み。

上のフロアで鹿島の人に走り回ってもらいLDで音も聞いて来ました。重量衝撃音は、二重サッシを閉めた状態で僅かに聞こえる程度で体重の軽い幼児なら高い所から飛び降りでもしない限り聞こえないと思います。週末の早朝に掃除機を使ってもクレームを貰うことは無さそうに感じました。
・・・高層は、サッシを閉めると非常に静かに感じました。

気密性は、すこぶる良いですね。レジスターを全部閉めると24時間換気だけで玄関ドアの開け始めが重くなる。レンジフードを動かすと更に・・・。

スキータイツを履いて行きましたが、部屋の中は思った程寒く無く(厚手の)靴下で歩き回って冷たいかなぐらいでした。バルコニーが、寒すぎたから余計そう感じたのかもしれません(^^;)

共用部分で気になった事は、参番館ゲストルームへ行くエレベーターの乗り心地。良く無かったです。定速状態に移った後の微妙な上下方向の走向ムラと12階付近のこれまた微妙なカクッと来る横揺れ。新品のエレベーターですから意識していても気付かない様にして欲しいです。
・・・期待しすぎなのでしょうか(^^;)

大した距離も歩いていませんし踏み台の登り降りも数回でしたが、疲れる一日でした。
・・・寸法測ったりして結局10時〜17時過ぎまで居ました。

書き忘れる所でした・・・。漂白剤の件を聞いて見ました。

通常の薄めて使う様な漂白剤は、使用可能だと言われました。ちょっとググッた所以下のpdfが引っかかりました。固形の物(ぬめり取り等)を置くと錆びるからと言われたので関係有りそうです。
http://www.kitchen-bath.jp/public/40nenshi/4.17numeritori.pdf

引渡の時にくれると言う説明書には、書いてあるのでしょうか・・・。

入居予定55さん

修繕積立金は、デベ所有の分に付いては売れるまでデベが払います。ただし、修繕積み立一時金については、買主が払う事に成っているのでデベは払いません。当初、積立金のスタートが400戸ほどの一時金分が少ない所からスタートに成りますが、最初の数年は特に問題は出ないので大丈夫なのではと思います。

頑張って売り切って貰いましょう。
173: 入居予定55 
[2009-01-31 23:40:00]
契約済み2さん
早速のご回答ありがとうございます。
すこし安心しました。
はやく売り切れることを願います。
174: 契約済み4さん 
[2009-01-31 23:46:00]
No.168 by 契約済み参さん

写真のアップありがとうございます。
参番館の高層はさすがに見晴らしが良いですね。
花火だけでなく、日の出もキレイに見えそうですね。

No.170 by 追加物干し希望さん

外側サッシに結露があったとのことですが、
おそらく24時間換気を十分に動かしていなかったためでしょう。
私の現在の賃貸が1枚サッシで24時間換気ですが、結露はしていません。
入居する部屋では、おそらく結露の心配は無用だと思います。

No.172 by 契約済み2さん

騒音実感までされるとは流石ですね。
参番館のエレベーター、そういえば時々揺れたような・・・。
私は思ったよりも幅が狭いことを気にしていました。
まあ、他と同じぐらいなんですが。

No.171 by 入居予定55さん

入居が楽しみですね。今後ともよろしくお願いします。
175: 契約済み2 
[2009-02-01 00:40:00]
契約済み4さん

「音を聴きたいのですが」と申し出た所、ラジカセを用意してくれようとしましたが外を走る電車の音が聞こえない位ですから、それは辞退してドスドスとやってもらいました。

シーンとした中で耳を澄ませていたので流石に聞こえましたが、話でもしていたら気付かない程でした。歩行音程度ならまず聞こえないと思います。LDの他にroom1・2でも同じことを行いましたが、部屋が小さい分LDより音は小さく感じました。

戻って来た鹿島の担当者(結構大柄)の方にどの様に衝撃を加えたのか見せて貰いましたが、あれなら我が家で下に迷惑をかける事はまず無さそうです。

エレベーターは、確かに非常用と比べると一般用は巾が狭く感じますね。でも、マンションでは普通のサイズみたいです。カゴ内も普通かな。速度は、まあまあと言う感じ。

そう言えばゲストルームには、42インチの液晶テレビ(シャープDS5)が入っていました。
・・・私事ですが、家にはパイオニアのKUROほしぃぃぃ。

駐車場は、柱の側なのですが・・・斜めに鉄骨のブレースが入ってる。そんなの図面に乗って無いぞ(T-T)・・・車が小さいので乗り降りは、なんとか。

黄色い断衝材は、人間を鉄骨の角から保護するためで車のためではないそうな。設計で位置を指定されているので鹿島が勝手に位置をずらせないのだそうな。自分で勝手に取り付けるしかないらしいです。

確かに駐車場の資材置き場の部分は、結構な量のタイヤを置けそうですね(笑)
176: 契約済みはちさん 
[2009-02-01 10:02:00]
みなさま内覧会お疲れさまでした。そして追加の情報ありがとうございます。

追加物干し希望さん
>ちなみに、某棟のエレベーターホール(1階)が雨で水浸しなのはちょっとなんとかして欲しいと思いました。
これは構造上の不備で雨が差し込んでしまったのが原因ですか?それとも単に傘などから落ちた水滴が
溜まってしまったためですか?昨日の雨はそれなりにある強さだったので気になりました。

2さん
>上のフロアで鹿島の人に走り回ってもらいLDで音も聞いて来ました。
気になりつつも確認していなかった事項なので、安心しました。

どうやらこのスレのお仲間で確認会に参加するのは少数派のようですね。
177: 入居予定A 
[2009-02-01 10:42:00]
皆さん、内覧会お疲れさまでした。
ココにレスしてる方々は皆さん内覧会終了といったところでしょうか。
でも、内覧会自体は来週末もある見たいですね。

私は、確認会に行く必要が有る一人ですが、修繕をお願いした箇所について、
「来週末(金・土・日のいずれか)にまた来れそうですか?」って聞かれましたし。

さてさて、当方、内覧会の時に気になったのですが、質問せずに終わってしまった箇所がありました。
それは、巾木と壁の隙間です。この隙間って多少は開いていても良いのでしょうか?
巾木と床は多少の隙間なら大丈夫と言いますよね?では、巾木と壁はどうなのでしょう?

私が見た部屋では、場所により0.5mm程度のわずかな隙間もありました。
内覧会の時は、「この程度は許容の範疇なのかな」と、やり過ごして来てしまったのですが
今になって、やっぱり気になってしまいました。

皆さんは、巾木と壁隙間はどうでしたか?すべての場所が壁にわずかな空き間もなくピッタリしていましたか?
場合によっては確認会に行ったときにもう一度聞いてみようと思っているのですが、
皆さんのご意見をお聞かせください。

それから、以前話にあがってた、けやきとさくらの住人のそれぞれの棟への出入りですが、
どこに住む住人でも、鍵さえ有ればどの棟のどの階にも自由に出入りが出来るとの事でした。

>契約済み2さん

内覧会での床の衝撃音の確認等、さすがですね!!
私も内覧会に行くまでは確認出来ればしたいなぁ・・・なんて思っていたのですが、
すっかり忘れて帰って来たので、良い情報が聞けて嬉しいです!!
178: 入居予定55 
[2009-02-01 11:09:00]
契約済4さん
よろしくお願いします。

当方の内覧会はすみましたが、気がつかなかった所など多々あり皆様方の情報は大変参考になります。
私の確認した中で「漏水センサー」の説明は受けていられると思いますが、電池式であるので約5年位が寿命みたいです。
その後は各自で交換をしていただかなければならないようです。
住み始めて漏水がなければ大丈夫なのかも知れませんが、5年後なんて忘れてしまってますよね。
179: 契約済み2 
[2009-02-01 13:38:00]
入居予定Aさん

>皆さんは、巾木と壁隙間はどうでしたか?すべての場所が壁にわずかな空き間もなくピッタリしていましたか?

我が家は、壁とのすき間は無かったです。

どちらかと言うと添付した画像の様に巾木の突き合わせ部分のすき間の方が目立ちました。画像は、大げさに書いてありますが実際には壁側に0.3mmの芯が入るかどうか程度ですき間と言うより線が見えると言う感じ、先端は付いていました。床とのすき間も気付きませんでした。

その他1

MRでも気付きませんでしたが、洗濯機パンに洗濯機を乗せる足と言うかかさ上げする物が必要なのでは?・・・と連れに助言を貰いました。

形は違いますが、こんなイメージ。
http://www.rakuten.co.jp/apade/533569/533572/
入居予定Aさん我が家は、壁とのすき間は無...
180: 追加物干し希望 
[2009-02-01 16:13:00]
契約済み2さん
上階の騒音実験ありがとうございます!うちもやってみたいなと思っていたのですが、無理だろうなーと思って頼みもしませんでした。非常に重要な情報をありがとうございました!

契約済みはちさん
>ちなみに、某棟のエレベーターホール(1階)が雨で水浸しなのはちょっとなんとかして欲しいと思いました。
これは構造上の不備で雨が差し込んでしまったのが原因ですか?それとも単に傘などから落ちた水滴が
溜まってしまったためですか?昨日の雨はそれなりにある強さだったので気になりました。

これは、雨が降り込んだためのものです。イイ感じで水たまりが広がっておりました。
エレベーターホールと言ってはいけないのかな・・・?メインじゃない方のエレベーターの前、というべきだったかもしれません。ガラスが入っているわけではないので、雨の角度によってはそりゃ振り込みますよね・・。(なのでせめて1階だけでもガラス貼るとかなんとかならないものかなと・・あれ、転ぶ人が出ると思います)
なので、雨漏りや傘の不始末などではありません。言葉足らずで失礼しました。

入居予定Aさん
うちの場合は巾木と壁の間にすきまはありませんでしたが、ところどころちょっとだけ「ポツン」という感じで穴があった(接着パテの気泡の後か何か?)ので、それはその場で埋めてもらいました。たぶん、確認会で指摘すればすぐ埋めてもらえると思いますよ。

入居予定55さん
漏水センサーの電池は普通に売っているものなので、自分で交換して下さいとのことでしたが、5年も保つんですか。それじゃ存在自体を忘れてしまいそうです。
あのセンサーは一度鳴りだしたらスイッチを押さない限り鳴りやまないみたいで(実験してきました)、その時どこにあるのか右往左往しそうです。

契約済み2さん
うちの現在の洗濯機パンはパークハウスのと同じタイプの真っ平らな四角いお皿です。
例示されているようなタイプのパンは、別のマンションのモデルルームで見たことがあります。ドラム式の洗濯機の場合はそういうのじゃないとダメらしいと聞きました。
181: 契約済み4さん 
[2009-02-01 22:19:00]
パークハウスの防水パンはこれですね。
この防水パンの右寄りに洗濯機本体を置いて
本体左側面から排水ホースを出して、排水口に繋げばOKでしょう。
本体の真下に排水する場合には土台部品で洗濯機を上げないといけませんが、
側面から排水できるなら、たぶんそのまま置けますよ。

日立
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bdv3100/install/index.html
パナソニック
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2008/na_vr5500_kouji_0.pdf
東芝
http://www.livingdoors.jp/lsb/?pid=40&tid=16&fid=702&kw=&a...

防水パンの右側が、壁から2センチぐらい離れているのは
洗濯機と壁が接触しないように余裕を見ているから・・・?
だとしたら良い配慮ですな。
パークハウスの防水パンはこれですね。この...

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる