埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【白井】プリスタ Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 白井市
  5. 笹塚
  6. 【白井】プリスタ Part3
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-12-12 20:34:54
 

有意義な意見交換の場にしましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。


<【白井】プリスタ>住民版の2スレです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47192/
<【白井】プリスタ>住民版の1スレです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47245/

<旧関東>初期段階のスレです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38464/
<プリスタ Part1>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46538/
<プリスタ Part2>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46638/

<【白井】プリスタ レジデンスⅡ>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46801/

[スレ作成日時]2008-12-18 21:45:00

現在の物件
プリスタ
プリスタ
 
所在地:千葉県白井市笹塚2-5-1他(地番)
交通:北総線/白井 徒歩2分
間取:4LDK
専有面積:91.29m2
販売戸数/総戸数: / 544戸(レジデンスI400戸、レジデンスII(ザ・ガーデンレジデンス)144戸)

【白井】プリスタ Part3

601: 匿名さん 
[2009-08-01 20:59:00]
くそ犬が
また、小便エレベータにたれやがって
602: 住民さんA 
[2009-08-01 23:51:00]
ペット飼っている人に害が及ばないように、とは思います。

洗い場ができることすら知らなかった飼い主もいるのでは。
どこからこんな話しが湧いてこうなっているか全く流れが見えない人も多いはず。

作ってくれるならいいかなぁ・・・程度でアンケートには賛成した人もいるでしょう。

理事会での洗い場の審議きいてみたい。

理事会公聴会ってないのかなぁ。
603: マンション住民さん 
[2009-08-02 08:51:00]
ペットの足洗いのみならず、各世帯(おそらく少数の特定の人間が使う)の汚れ物の洗い場の水道代に
なぜ全体の管理費を充てなければならないのでしょうか?
 ペットの場合は、動物飼養会から相応の負担をしてもらえばOKとして、一般世帯の洗い物は道理が通り
ません。おそらく少数のある特定の人間達が専ら使用すると予想されますが。

 いずれにせよ、「いままでの議論の経緯で不明な点が多い」ことは皆さんの共通の意見のようですね。
理事会の議事録、最近のものもネットで掲載して検討の経過を住民に報告することが不可欠だと思います。
604: マンション住民さん 
[2009-08-02 09:48:00]
>特定の人間が使う)の汚れ物の洗い場の水道代になぜ全体の管理費を充てなければならないのでしょうか?

マンションの共用施設である以上は全世帯負担が当然です
うちは使わないからとかそういうのは共同住宅では通用しませんよ
ネット使わない人だって文句言ってないでしょう
駐輪場だってそうだし・・・
使用料なしの施設は管理費で賄うのは洗い場だけでない話です
ただ工事費をどこから出すかは大きな問題だと思いますね
これも決定したら全世帯で負担するのが筋です
だいたい入居してから2年以上経って不具合でもないのに売主に責任を
押し付けようとする事が考え方がおかしいと思います
605: マンション住民さん 
[2009-08-02 14:32:00]
604さん

 洗車コナーは共有施設ですが、料金は各人利用者負担ですよ。洗い場を、いつでも誰でも利用可にしたら
水道をとてつもなく使用する輩が、必ず出現します。それこそ不公平です。
 ペットにいる人は、ペットの会が相応の負担をすべきです。それ以外、私用は禁止にすべきです。
水道代バカになりませんよ。自分の家で洗えるものをなぜ共有施設で、しかも無料で使わせるのですか?
606: マンション住民さん 
[2009-08-02 14:35:00]
もし洗い場設置が決定してしまったら、設置費用も維持費も水道料金ももちろん
管理費からですね。上の方がおっしゃるように共用設備なので。

ただ、ペットの足洗い場は、プリスタでは明らかにほんの一部の人だけのための設備です。
その人たちもどうしてもほしければ、洗い場のないプリスタは購入しなかったはずでは。

しかも、いきなり総会に洗い場作ることを前提として議案として出されていて、
その議案が通らなかったから、今度はペットの会員のみのアンケート実施して、
強引に作ろうとしているところが問題なのです。

どう考えても議案を出す前にペットの会員へのアンケートもしていなかった、
というのは変でしょう。

これは許せません。

この一連の流れ、洗い場設置の議論する前にきちんと説明が必要です。

この調子だといきなりプリスタニュースに
「ペットの足洗い場 設置工事のお知らせ」などと平気で載りそうですね。
607: 匿名さん 
[2009-08-02 18:45:00]
あの…ここもプリスタ住民のほんの一部の人しか知らないと思うし、ここで訴えたり議論しても仕方がないと思うのですが…
プリスタ住民以外から見ると居心地悪いマンションなんだろうなと思うし、もうここでペットの洗い場の議論はやめにしませんか?
609: 匿名さん 
[2009-08-03 02:17:00]
>591

騒音なら、ほんとにうちも困ってますよ。生活音ならまだしも。
591さんも可哀想に。

だいたい、集合住宅に住むなら騒音出すな!

全く、騒音出す奴は、自分達の事ばかり考えてて、全く相手への配慮がないんだよな。

なんでこっちが、注意したり労力使わねばならないのか?
低俗な人間が近くにいると、はっきり迷惑です。

どれだけ我慢してるか・・・。こっちだって、騒音ありきで住むわけじゃないのに、マジでバカらしい。
騒音出すくらいなら、最初から、迷惑のかからないとこに住めばいいんだよ。

騒音だしてる、そこのあなたです。
610: 入居済みさん 
[2009-08-03 06:44:00]
友達は夏祭り抽選券持っているのに、もらえないかと聞きに来る子供かわいそうだった。
お父さんやお母さんに頼んで自治会が夏祭りに参加するようにお願いしなさいと言ってあげました。
611: マンション住民さん 
[2009-08-03 18:06:00]
始めからあれば管理費充当で問題ないがあとから作るといろいろ出てきます
なのできちんと事前に確認(洗い場の有無、レジⅡのドア、駐車場の階段等)
する必要があります。
確かに住んでから気づく点のありますが・・・
少なくともその三点については確認出来ました。

理事が勝手に進めたとか言っても、その理事は選出した以上決定に従うのが当然です
ペットを飼っている人だけのアンケートも現段階では仕方ないと思います
いずれは飼うかもしれないのでそこまで意固地に反対するのもどうかと思います
612: 入居済みさん 
[2009-08-03 23:36:00]
理事を選出した以上、その決定に従うのは当然ではありません。
理事ができることは、基本的には総会で決定されたことを実行にうつすことです。
理事会が、全員に影響が及ぶようなことを、勝手に決めることまで、団地住民は委任してはいません。

いま議論になっている、ペットの足洗い場は、出来上がると、水道代など維持管理費用が将来にわたって、ペット飼育者だけでなく、団地の全員にかかってきます。さらには施設の将来の修繕も全員の負担になるでしょう。
従って、共有部分の変更などは、団地組合員総数の4分の3以上の賛成が必要と、管理規約に決められています。
そこでは著しい変更を伴わないものは除くとなっていますが、維持管理費が将来にわたって、全員に負担になるのですから、些少ではないと思います。

従って、全員が利害関係者なので、みんなの意見を聞き、総会で4分の三以上の賛成を得たら進めていいですよと言っているだけです。少なくとも過半数は必要だと思います。
という意見を理事会に実名で申し上げましたが、いまだに問い合わせも説明もありません。クレーマーとして理事会の嫌われ者は、意見を言っても無視されるだけになっているようです。
613: 住民さん 
[2009-08-04 07:40:00]
騒音の件で、困ってらっしゃる旨、お伝えになってないのですか?
あと、音は真上のみならず、斜め上も結構聞こえますよ。一度音の種類と時間帯記録して、確認してはいかがですか。

友人は上の階の騒音にたえかねて文句言いに行ったら、まだ未契約の部屋でモデルルームとしても使ってない部屋。どうやら斜め上の子供とペットがうるさかったらしいよ
614: マンション住民さん 
[2009-08-04 07:56:00]
612さん

まったくそのとおりです。
理事会に意見することは、ここにきて本当に必要だと感じています。

住民の意見を無視する理事会や管理会社は裏で次への画策でもしているのでしょうか。
今までの流れをみると、そう考えたくなります。

意見には答える義務があるはず。そのための意見箱だし理事もいるし管理会社もある。

誰がどこで止めているんでしょうね。
洗い場の確信犯(こうなると一部の人間に違いないでしょう)を洗い出し、
なんてことにならないよう
そろそろきちんと順当な手順踏んだほうが良いのでは。
615: 匿名さん 
[2009-08-04 16:33:00]
609さん

こういう問題って、そのうちの奥さんがしっかりしてたらこんな問題に発展しないよ

隣近所にどう思われてるかっていう神経ないんだよ。見てみ?バカだから


591も大変だね
616: 入居済みさん 
[2009-08-04 18:24:00]
以前から思ってたのですが、レジⅠって、レジⅡの生活に興味あるんですか?

共用通路からよくこっち見てますよね。
観察されてる感じでちょっと気味悪いんですが・・・。
明らかにみてる人がいて、びっくりしました。
617: マンション住民さん 
[2009-08-04 18:43:00]
だからレジⅡにしなければよかったのに。

っていう話になると思いますよ。

双眼鏡でのぞいてるわけじゃあるまいし。
618: マンション住民さん 
[2009-08-04 21:09:00]
↑ 双眼鏡レベルだったら、犯罪でしょ。 

こういう言い方は話にならない。でも、確かに見てるわ。
619: マンション住民さん 
[2009-08-04 21:13:00]
↑ 双眼鏡レベルだったら犯罪でしょ。

こういう言い方って話にならない。でも、確かに見てるわ。
620: マンション住民さん 
[2009-08-04 21:22:00]
廊下を歩く時はプリスタガーデンを眺めることが多いです。
レジ2は視界には入るけど観察はしてないですよ。
621: 住民さんA 
[2009-08-04 22:39:00]
みんなカーテンしてるから家の中なんて見えないよ。
ひとんちの家の中なんてだれも興味ない。
622: 入居済みさん 
[2009-08-05 01:03:00]
616です。
結構見てますよ~、レジⅡからだとよくわかります。
広場を見てる人だってわかります。
人のうちって、興味ありますもんね。
見てる人、こっちからもよく見えてる事お忘れなく。
あるフロアーで、気になるお宅の奥さんがいます。あまり酷いとこちらも行動に出ます。
623: マンション住民さん 
[2009-08-05 03:27:00]
616
きっと意識過剰。

誰もあなたのことを見ていないと思う。

さみしいのかな。

見ようとしたってそんなみえるもんじゃないから安心してください。
624: 住民さんA 
[2009-08-05 12:55:00]
「人のうちって、興味ありますもんね。」

見られてると騒ぐほうも同類。
625: 匿名さん 
[2009-08-05 13:07:00]
「誰かに見られてると思う=自分が他を好奇の目で見ている」
ってことなんだよね~!
じゃなきゃそんなことこれっぽっちも気にもならない。
626: マンション住民さん 
[2009-08-05 15:00:00]
616さん

もし、気になるのなら、管理人さんに部屋に来てもらって、
その人が通る(?)時間帯とかに一緒に見てもらって、明らかにそうなら
管理人さんから言ってもらっては?

その人が毎日見ているのならサイクルがあるはずですし、
ガン見しているのなら立ち止まって見ているってことでしょう。

いちど、第三者に客観的に見てもらってみては?ご近所さんよりも、管理人さんのほうが良いですよ。
先走った情報がながれると、逆に訴えられる恐れがありますから。
627: 匿名さん 
[2009-08-05 15:45:00]
そんなことあると思う?
長く住むところで。お互い簡単に引っ越せないのに。
それにあれだけ距離あるのに。
628: マンション住民さん 
[2009-08-05 16:33:00]
レジ1住民としては、あまり気分のいい話ではないですね。
廊下を歩けば、どうしても庭も建物も目に入ります。
そうゆうのを覗きだって言われたら・・・逆に気持ち悪い。
629: マンション住人 
[2009-08-05 18:37:00]
レジ2の部屋からの景観は承知で購入したんですからね…。

レジ2のベランダがジャングルみたいな方、喫煙してる方、昼夜カーテン開けている方は目立ちますから、思い当たる方は自己防衛しましょう。 

私はレジ2ですが、ベランダから庭を眺めたり、電車をみたりホーマックの混み具合をみるのは好きですよ。レジ1通路にお友達がいれば手も振りますよ(笑)
630: マンション住民さん 
[2009-08-05 20:21:00]
わざわざ部屋の中はみないけど、ベランダのレイアウトやなんか
参考にみることある。あ~いうのいいなぁ、とか。
でも家の中の人にしたら、家の中みられているように感じるかもね。
気をつけよっと。

「ジャングル・・・」は広いバルコニーに対して妬みに聞こえるから
賛同しかねる。広いバルコニー活用してるんだからうらやましいけど。

女の意見(推測だけど)は感情的で了見狭いのが気になるねぇ。
女嫌いじゃないけど、ここに書いてる女性らしき人は
もうちっと心に余裕持ったほうが人生楽しめるよ。
631: 匿名さん 
[2009-08-05 21:06:00]
レジ2は失敗だね
レジ1は開放感いっぱい
632: マンション住民さん 
[2009-08-05 21:30:00]
レジ1の廊下からレジ2の部屋の中なんて見えないですよね…

私は我が子が中庭で遊んでる時に「何処にいるかな?」と確認したくて良く中庭を見てますけど、2の方から見たら「覗かれてる」と思われてしまうのでしょうか?
633: マンション住民さん 
[2009-08-05 23:16:00]
エレベーターホールでエレベーター待ってるとき
暇だからレジⅡの方や中庭に目をやるけど
これって誤解のもとだった???

だからぁ、レジ2は失敗じゃやないけど
「洗い場作れ!」の人はプリスタ失敗

プリスタの夏祭り、今年はないの?
634: マンション住民さん 
[2009-08-06 00:13:00]
うちなんて筑波山見たさによく廊下にでますよ??
これも誤解のもと?みんなこんなもんですよ~?レジ2なんて中見えないし。

少し神経質になられているのでは?中が見えない距離で作られているはずでしょう?
635: マンション住民さん 
[2009-08-06 00:36:00]
これだけの大所帯マンションだからね~
いろんな意味で、お互いが気をつけたほうがいいね。

616さんには、言う通りかもしれないし、意識過剰かもしれない。

でもその「視点」があるという事を、両方で気に留めておけばいいんじゃない?

ペット足洗い場の件。
これは、話し合いの場を設けたら?会議室だってあるんだし。
たぶんだけど、ここで詳しく話してる人は、議論するんじゃないかな。
面と向かって話したほうがいいよ。絶対そのほうがいいと思う。もっと早く話が進むと思う。
これ以上、掲示板で話してても埒あかないよ。労力無駄にしないほうが絶対いい。

それと、騒音の問題。
615 「そのうちの奥さんがしっかりしてたらこんな問題に発展しないよ」には大したもんだ。
納得。感動した!

ここの掲示板、なかなかいいね。定期的に見てます。
636: マンション住民さん 
[2009-08-06 08:24:00]
少し様子を見てみては?
ここの掲示板見ている人は割といると思うし。
少なくとも、ここを見ている人たちは今後気をつけるもの。
私もその一人だけど(空気の入れ替えのために、玄関の戸をあけてる間、廊下でぼけ~っとしていました^^;)

レジ2が視線を気にするのは当然だとはおもうけど、レジ1で生活している身としては、
616さんの「覗いている」という意見は、
本当に悲しくて、傷つきましたよ。

もっと違う言い方があるのでは?と思いました。
637: 匿名さん 
[2009-08-06 11:23:00]
女の人には特有の症状がでる時期あります。他人の気にならないことでも、嫌に気になってしかたない。
結構若いときからです。50才を挟んで前後10年と言われますから。
そういう見方もあるのでなるべく気をつけようぐらいでいいのではないでしょうか
638: 匿名 
[2009-08-06 14:22:00]
女性特有の病気?50才挟んで前後10年?!
その世代は危険人物って事?通りすがる人、皆そう見える。だよね。

女性として。637の表現、問題ありだよ。何これ(怒)

男も女も関係なく、問題ある人は、年齢に問わず問題児だよ!
バカはいつまでたっても、バカだし。

その人の生い立ちに問題ありなんだよ!
まともな人は、まともだよ。

バカじゃないの?
637掲載内容が中傷的です。削除乞う。
639: 匿名さん 
[2009-08-06 14:58:00]
更○期のときは、ひとの気にならないことや、音などがきになるの。そう思うとそういう考えからなかなか抜け出せなくて覗かれていないのに、ぁ、また見られてると思ってしまうんだよね。
誰もその人を危険人物なんて言ってないよね。自然にその時期すぎればなおるんだよね。それにしても**うたがわれる上の書き込みとこれ削除希望

あなたは見られていると書き込んだひとに問題があると思うの?
640: マンション住民さん 
[2009-08-06 20:07:00]
No.610さんの
>友達は夏祭り抽選券持っているのに、
>もらえないかと聞きに来る子供かわいそうだった。
>お父さんやお母さんに頼んで自治会が夏祭りに
>参加するようにお願いしなさいと言ってあげました。

これはかわいそうです・・・。
来年は参加しましょうよ!!
641: 匿名さん 
[2009-08-06 20:45:00]
そうしましょう!
642: マンション住民さん 
[2009-08-06 21:26:00]
お祭り参加しよう!と言っている人は
駅前おまつりの屋台のお手伝いできる?

焼き鳥かやきそばかわからないけれど
参加すると人手と労力がかなり必要。
買い出しから調理、テントの片付けまでできる人が集まれば
参加できるね。

あと十万円単位の参加費(寄付金?)も。
643: 匿名さん 
[2009-08-06 23:30:00]
質問なんですけど、騒音問題等は意見箱に提出したら その後解決するのでしょうか?

最近 この時間、重低音の音楽が響いて来て困ってます。
夜中1時過ぎまで続く事もあります。

プリスタニュースに騒音の事が載ってますけど、解決してるのでしょうか?
644: マンション住民さん 
[2009-08-07 04:57:00]
管理組合としては、おそらくプリスタニュースで注意喚起するだけで終わっているのだと思います。
うちも休日、オーディオの低重音がすごく響くことがあります。バルコニーで子供が、縄跳び・走り周りで
壁、天井がドンドン響きます。朝、新聞配達が走るとけっこう響きます。
以前、この板で書いたことがありますが、戸境の壁が二重壁で太鼓現象を起こしています。買い替え前の住まい
は、やはりマンションでしたが、直壁でプリスタみたいに響くことはありませんでした。
直壁と二重壁では、まったく隣戸からの音の伝わり方が違います。(身をもって体験)

管理組合で騒音のアンケートをとっていただいて、たとえばレジ1の何階の住民の方が、「どの時間帯でどんな
騒音で困っている」といった具体的な情報をプリスタニュースで流して注意喚起したらどうでしょうか?

でも、騒音を出す人、家族は、音を出している自覚が無いケースが多く、読んでも自分達の事とは思わない
可能性が高いです。騒音の苦情が多くなってきている現状では、少しずつ何かをやっていかないと
騒音で悩んでいる方、家族のストレスがたまる一方で、問題の解決にならないでしょう。
645: 住民さんA 
[2009-08-07 13:15:00]
騒音は本当にうるさい場合と、音に神経質な人と区別が難しい。
でも確か通知で測れるんじゃなかったっけ?

ただあくまでもマンションだから、多少は我慢だけど
限度超えてるとつらいね。

主に小さい子どものお母さんたち、
エントランスやエレベーターホールの通路ふさぐのも、
子供の室内の走り回りを注意しないのも
駐車場付近で立ち話して子供ほったらかしなのも
子は親を見て育つ、を忘れずに。
ってことかな。

あ、音楽の大音量は小さい子供関係ないか。

でも火を出しても知らん顔、の人もいるから
こちらの常識が通用しない相手が一番困るね。
646: ご近所 
[2009-08-07 13:57:00]
こんな風の強い日は洗濯物に気をつけて!もし飛ばされて走行中の車にでも引っかかったら大変です!!
647: 匿名さん 
[2009-08-07 15:40:00]
>>642

以前住んでいた所では同じ地域だという事でぜひお祭り参加をと
自治会同様に抽選券くれましたよ
別に屋台手伝ったりしませんし寄付も1万円を管理組合から出しただけです
いずれかはきちんと参加すると思いますが・・・
なんか冷たい扱いですね
関係ありませんが、あの人混みの中を歩き煙草で歩く若者やごみの散らかりは異常に感じました

管理組合から寄付金出すだけでも文句言いそうだから無理だと思います
笹塚地区でのお祭を計画してお隣と戸建を含み実施した方がいいかもしれませんよ
648: 匿名 
[2009-08-07 16:44:00]
>でも火を出しても知らん顔、の人もいるから
>こちらの常識が通用しない相手が一番困るね。

ほんとそう思います。うちの隣がそうです。
649: マンション住人 
[2009-08-07 18:50:00]
お祭りの寄付金、貼り出されてましたよ。
プリスタ、3三万円寄付金出してましたよ。 
あとケーズデンキも1万円でしたよ。
650: マンション住人 
[2009-08-07 19:55:00]
↑3万円でしたね。 
失礼しました。
すごい雨とカミナリ~でしたね。あの~、ミニコンビニ前のロビーで夕飯広げて食べてるママさんは、プリスタの人?雨宿り?
夕飯はご自宅かパーティールームをオススメしますよ。
651: 匿名さん 
[2009-08-07 20:33:00]
雷すごかったですね。一回停電しましたね。24時間空調が止まってました。

パソコン壊れてなくてよかった~。
652: 住民さんA 
[2009-08-07 22:11:00]
648さん
お気持ちお察しします・・・。
プリスタニュースに「お詫び」くらい載せてもいいんではないかと
いまだに思うんだけど。


確かにお祭りは笹塚地区でしたほうがよいかもね。
今までの「しきたり」や「しがらみ」がなくてやりやすいかも。
最初は規模小さくてもいいしね。
653: 匿名さん 
[2009-08-07 23:31:00]
頼む
誰か理事やれ
654: マンション住民 
[2009-08-07 23:50:00]
〉644さん、ありがとうございます。
二重壁の太鼓現象…良く分かります。
重低音が響いてる時に壁を触ると振動が手に響いて来ました。
眠れたもんじゃありません。

今更、構造上の話をしても遅いですが、、、


今夜は音楽は聴こえませんが壁でドリブルしてるような音が聞こえます。
何をしたら、このような音になるのか不思議です。

意見箱は「最後の砦…」と思っていたのですが期待薄のようですね。

プリスタニュースを見てない人もいるだろうし…

静かな夜を願います。
655: マンション住民さん 
[2009-08-08 05:03:00]
プリスタ住民ですが、前に住んでいたところで自治会役員をしていて、地域の夏祭りに参加しました。
今までの書き込みを読んでいると「お子さんに引換券がなくてかわいそう」との意見がありますが、プリスタは
自治会登録はしていますが、自治会組織は無い状態ですよね。
以前の住まいの場合、マンション住民1名あたり300円の参加費を夏祭り実行委員会に拠出してました。
近隣企業への協賛金のお願いに周り、夏祭りパンフレットに協賛企業名を印刷しておりました。

自治会役員になると、とても大変です。地域全体の会合(企画、会計、保健所への届出、警察への届出、協賛
企業入りのパンフ作成、景品の購入)マンション内の会合(出店の企画、人員の手配等)まだまだ数え切れない
くらいやるべき事があって、毎週末、夜に打合せがあり時間的な拘束、精神的な負担は相当なものです。

うちは子供がいない世帯なのに、なぜ無報酬でこれまでやらなければならないのか、自治会に加入しなければ
よかったと思いました。(自治会加入はあくまでも任意、この件は浦安のマンションの板でも話題あり)
他人の子供のために、相当な時間の拘束と精神的負担、お祭り当日は防犯、ゴミ担当をやりましたが、ゴミ箱
を用意しているにもかかわらず役員の目の前で平気でゴミをまきちらしていく子供・・・・
そんな行為を目にしながらゴミ拾いをしている自分、とてもむなしかったです。

意見としましたは、「引換券なくてかわいそう」は分かりますが、お祭りを開催するのは非常に多くの人間の
善意で成り立っていることを理解すべきです。またプリスタの現状では、自治会組織は無く、性質上、管理組合
が関与すべきものでもなく、お子さんがいる世帯で子供会を立ち上げてその組織が参加するのがベストである
と思います。子供がいない世帯、老人世帯の人間に「子供を喜ばせるお祭り」に強制参加させるのは勘弁願い
たいです。
656: 住民さんA 
[2009-08-08 08:01:00]

今の状況ではこれが大正解でしょうね。
544世帯の抽選券ただではもらえないし、
参加すれば屋台も必須でしょう。

子供が喜ぶのだから「子供会」は大賛成。

ペットの会員組織があるのだから小学生までの「子供会」があれば
もう少し子供に対する意見も通りやすいんではないだろうか。

管理組合から注意などもしてもらいやすいし。
657: 匿名さん 
[2009-08-08 08:28:00]
>ミニコンビニ前のロビーで夕飯広げて食べてるママさんは、プリスタの人?雨宿り?
>夕飯はご自宅かパーティールームをオススメしますよ。

禁止されていない以上あんまり言えないのでは?
まあ美観を気にする方なら気になると察しますが・・・
他のマンションならロビーで焼きたてのパン&煎れたてコーヒーを堪能できるとこありますよ
エントランスロビーなら考えますが・・・
ミニコンビニ前くらいはいいと思いますよ


>確かにお祭りは笹塚地区でしたほうがよいかもね。今までの「しきたり」や「しがらみ」がなくてやりやすいかも。最初は規模小さくてもいいしね。

ここを見ているとすぐ「しきたり」や「しがらみ」が出来そうに見えますよ
あれだけの祭をするのは大変だと655さんが言っていますし・・・
しかし寄付3万円出してるのに抽選券すらないのはどうかと思いますね
小学生以下限定にすればさほどの数でないし、こういう一つ一つがこれからの
地域密着になるチャンスなのに自治会がないからダメとは感心できません
658: マンション住民さん 
[2009-08-08 09:02:00]
655です
寄付金3万円だしてるから抽選券もないのはどうか?とありますが、プリスタの小学生以下のお子さん
何人いらしゃるんでしょうかね。
100人以上は絶対いますよね。それと、お祭りの運営に参加してない点も(全くかどうか知りませんが)
抽選券を請求するには弱いですね。景品もそれなりに増やさなくてはいけませんし、それを手配する
人手もださないのに請求だけするのは、とてもとても無理があるし虫が良すぎます。
寄付金を子供の人数に見合う分に増額し(抽選ですから当然、全員分ではなく、一定の割合)かつ
運営に人を出さないと「物は言えない」と思います。
3万円は、プリスタの住民が、あの駅前で「お祭り」気分を味わえる参加費ということでしょうね。
659: 住民さんA 
[2009-08-08 09:29:00]
昨日の雷はすごかったですね。
ところで,停電の後,24時間換気の音が以前よりも大きくなったような気がするのですが,気のせいでしょうか。
そう感じていらっしゃる方,ほかにいらっしゃいませんか?
ちなみに,風量は「標準」です。特に,お風呂の音が大きくなっているような気がします。
660: 住民さんA 
[2009-08-08 14:07:00]
もしお祭り参加となると、今回の寄付金にゼロが一つ増えるはず。
南側の住宅は各家庭一か月300円の自治会費を払っているし、
プリスタの3万円の参加費のみでは658さんが言っているように抽選券は無理。

お祭り、行く側はいいけど委員はとにかく大変だからね。

自治会つくるならそれこそフロント、ブライト、ガーデン、と分けても
いいくらいだと思うよ。
確かアーバンは建物ごとに分かれていると聞いたけど。

でも自治会役員なんてたってくれる人いる???

それか話が出てた「プリスタ子供会」として参加するのが一番いいのでは。
抽選券がほしいのもその年代の人たちでしょう。
661: マンション住民さん 
[2009-08-08 15:32:00]
655です
自治会の組織については、これから管理組合で検討されるか、このままになるか分かりませんが、
自分の経験からすると自治会の活動は、①地域での防犯・防災活動・ゴミゼロ運動②市からの
地域連絡網の構築(選挙の際の立会いなどの要請あり)③マンション内住民の親睦(子供むけ
のお祭り、住民むけのお祭り、夏休みのラジオ体操など)④近隣自治会との連絡が主になると
思われます。

防犯などは、地域の防犯組合などがあるはずですし、防災は自主防災組織の立ち上げが求められ
るでしょうし地域の一員として役割を果たさなければならない要素があるのです。
ですからマンション内住民が全員参加が望ましいわけですが、一方、お祭りの企画、今回のよう
な地域のお祭りへの参加などは、住民全員が一致して参加したいわけではありません。

管理組合は区分所有者で構成されるマンション管理・維持のための組織であり、上記の活動を
するための組織ではありません。プリスタは自治会登録をして助成金を交付されたわけでが
組織編制をしないと、上記の活動は誰が行うのでしょうか?

私の意見としては、防災・防犯・地域連絡に自治会の役割を限定し極力スリムな組織編制にする。
自治会の運営資金は市からの助成金でまかなう。
(以前の住んでいた時の自治会では。月300円の会費でしたが、繰越金が数百万あり使途に困る
くらいでした。助成金のみで十分だと思います。)
マンション内の親睦、地域お祭りの参加等は、プリスタクラブを廃止し「子供会」を設置して
運営する。・・・このうように考えています。
662: 匿名さ 
[2009-08-08 20:41:00]
白井駅圏としてのまとまりはどういう形で、在来地区住民から
アプローチがありますか?

お祭りもそうですがこれからいろいろ防犯上の問題がおきたときにも
地域とのつながりは必要ではと思いますが。

どういう形で地域に参加されていかれるおつもりでしょうか?
663: 住民さんA 
[2009-08-08 20:51:00]
661さんの話だと、確かに現状ではプリスタクラブの会費がプリスタ自治会費、
の役割のようだね。

そう考えるとやはりおっしゃるように「子供会」に切り替えるほうが
必要のない家庭は無駄な会費払わずに済むし、
子どもたちはお祭り参加できるし、自治会の組織に関しても
ベストな方法かも。ここは子供多いし。

お祭りは大人も楽しいけれど、それは好きな時に行って
好きな時に帰るのが楽しいのであって
裏方を務めるのを喜んで引き受けてくれる人はそういないでしょう。

自治会も下手すると住民を苦しめる組織になってしまう。

ある日突然「洗い場設置!」ならぬ「自治会組織設置決定!」
などとなったら困るね。
664: マンション住民さん 
[2009-08-08 21:31:00]
661です。
自治会の登録をして助成金を受け取ってしまた以上、組織はちゃんとつくらないといけないのでは?
全員参加で異論のない防犯・防災・地域連絡のみを業務とし20万円弱の助成金のみで運営すれば
住民の経済的負担は無いし、お祭りの運営を切り離せば、十分予算内で運営できると思います。
662さんの質問ですが、自治会登録し市へ住民名簿、役員名簿、活動内容等を報告するのだと思い
ますが、地域の防犯組合、防災組織に各自治会から役員を出して会合があるはずです。
そこで地域の活動計画を立て、実施していく流れだと思います。

では、自治会の組織、どう編成するかですが、現状プリスタでは、管理組合理事のなかで自治会
担当を決めているのでしょうか?市から助成金をもらっている以上、役員名簿、活動報告は
求められるはずで、もし現状のままでよいのならそれでも良いのですが。
上でも書きましたが、本来、管理組合がやるべき仕事ではないのです。

立候補を求め、役員を選出するか、管理組合理事のように輪番制にするか。そもそも自治会発足
について、住民の意思を確認しないまま、登録が先行してしまったんですよね。
665: マンション住民さん 
[2009-08-08 21:51:00]
総会資料を確認しましたが、「プリスタ管理組合」として自治会登録を申請しています。
また管理組合理事のうち2名が自治会担当となっています。
自治会組織を別途編成する必要はないということでしょうかね。管理組合の理事の方、大変ですね。
666: マンション住民さん 
[2009-08-08 23:15:00]
「マンション管理」と「自治会」は性質が全く違うので
管理組合と一緒は無理でしょう。

とりあえずは自治会よりマンションの管理が大事ですね。

駐車場出入り口付近(歩道と車道の境目)、石が割れてませんか?
あれなんとかしてほしいのと、中銀マンションやアーバンマンションのように
車が車道に出る合図(ライトがくるくる回る)があるとお互いわかりやすいと思うのですが。

来年ケーズができると車がかなり増えるはず。
事故が起こる前に何かもう少し策が必要では。


ってここでいっても駄目なのだった。
でもここを見ていると意見箱入れても返事ないんですよね。
667: 匿名さん 
[2009-08-09 09:50:00]
駄目じゃない。**防止には役立っている。
668: マンション住民さん 
[2009-08-09 10:50:00]
上階の子供の走りまわる音「ドンドン」に困って言います。
管理組合の意見箱を使用して相談したり、上階にも手紙にて通知しました。

マンションの掲示板注意では改善されないですね。
やはり直接自分で注意しなくてはダメなのなのでしょうかね。
でもわかっているはずなので、無理ですかね。

少しは我慢しますが何十分間も走りまわられたり、夜22時ごろはちょっときついです。
管理組合は掲示板に周知ぐらいが限界なのでしょうか?
669: 匿名さん 
[2009-08-09 11:28:00]
子供が言うことを聞かなくて困っています。
670: マンション住民さん 
[2009-08-09 15:33:00]
音が響いているタイミングで上階の方に言いに行くのが良いのでは。
場合によっては、音を聞いてもらうといいかもしれません。私は、前の住まいで経験があります。
効果てきめんでした。その場で謝罪を受けました。
671: マンション住民さん 
[2009-08-09 16:03:00]
直接、言いに行かれてる方も居るのですね。

お手紙を出されたと言うのは管理人を通してでは無く、ご自身で書かれた手紙ですか?

また、直接言いに行かれたその後は改善されましたか?
マンション内で会った時に気まずくならないですか?
質問ばかりで申し訳無いです。

余程、我慢された上での行動だと思いますから、そんな事は気にならないのでしょうか?
672: マンション住民さん 
[2009-08-09 17:59:00]
670です
前の住まいの時の経験です。
音を聞いていただいて、謝罪を受け、半年くらいはとても静かでしたが、その家族は、お子さんという
より奥さんが、夜間、洗濯・掃除で走りまわる癖があり、ご主人・子供はとても音に注意していただき
ましたが、奥さんの協力は得られませんでした。
奥さんの足音が、ずっとうるさかったです。最初、手紙をだしましたが「逆切れ」され(奥さんに)
それを受けて、ご主人がどんな音がするか聞きに来られました。
自治会の役員同士で知り合いでしたので、遠慮なく訴えました。ご主人は、携帯で上の子供に走ったり
するよう指示を出し、どんな音がするか確認されました。
「自分の家ではこんな音は聞いたことがない」「大変申し訳ないことをしました」と謝罪され
すぐ奥さんを呼び、奥さんにも音を聞かせ、いっしょに謝罪しました。
でも、奥さんは真剣には受け止めていただけなかった。

うちの家族は、ノイローゼ気味になり、やむなくプリスタに引越しをした次第です。(最上階)
私は、この板で騒音のことをずっと訴えてきました。きっと騒音で苦しむ方が出るのではないかと
書き込み、複数の人間からたたかれたこともありました。(過去の書き込みにあり)
騒音で苦しんだ経験がないと理解されない部分が多いです。
引越しはしましたが、ここプリスタの場合、左右の家の生活音が響き、相当がっかりしておりますが・・
673: 住民さんA 
[2009-08-09 20:32:00]
騒音問題がゼロ、というマンションは少ないです。
特にこれだけの世帯数だとまず問題は起こります。

我が家はそれを覚悟でマンションに決めました。
足音は以前の家がひどかったので、許容範囲が広くなっているのか
今はまだ許せています。

でも、いろんな人がいますから子供が室内走り回っても
注意なんてしない家庭もあるでしょう。

まずその音がある程度ほとんどの人が我慢できる程度のものか、
「騒音」として受け入れられる数値を上回るものか、
真剣に悩んでいる方は行動おこしてみるといいかもしれません。

正直、相手によっては受け入れてくれない場合もあるかもしれませんが、
気づいていない方もいるかもしれませんし、管理会社へ相談してみてはいかがでしょうか。
674: 匿名さん 
[2009-08-09 21:44:00]
たばこの被害に困っています
管理会社の責任でしょうか?
理事会の責任でしょうか?
675: 住民さんA 
[2009-08-09 23:38:00]
久しぶりの地震だった。

たばこの被害は当事者が「ここの責任だ」と思うところへ訴える。

騒音は、本当に困っていて、でも直接相手にいいづらい、
もしくは音の出どころの確証がない場合に、管理会社がそれなりの方法とってくれる。

ペットの洗い場の件は、尋ねられた理事会も管理会社も無視するor先延ばししている。


こんな感じですか?
676: 匿名さん 
[2009-08-10 00:00:00]
そんな感じでしょうか


それで・・・・


お年寄りは満足ですか
678: 匿名さん 
[2009-08-10 05:05:00]
我が家もタバコ悩んでいます。ただどこからなのかわかりません… 洗濯ものに匂いがついたりしてますが 我慢するしかないかなと。音もそうです。我が家も子供がいますし上の階の方も子供がいます。こういう集合住宅に住んでるのだから仕方がないと最近思えるようになりました。タバコの匂いがしたら ベランダにでてガチャガチャと 居る存在をアピールしてます。するとあまり ひっきりなしにはならない感じです。
音に関しては日常的な生活音は仕方ないんじゃないんでしょうか? みなさん生活パターンが違いますよね。逆に夜勤の方は大変かと。。でもいちいち言ってませんよね?

それより挨拶も出来ない子連れのお母さんに驚きます。同じマンションなんだから そのくらい出来ないのは非常識じゃないかなと。みなさんは知り合いの方以外だと挨拶はされませんか?私の考えがおかしいんでしょうかね?
679: 匿名さん 
[2009-08-10 13:45:00]
ここで以前北総の運賃が下がらない理由聞いていた人いたよね?
今までの経緯まちBBSに詳しくのってる
680: 住民さんA 
[2009-08-10 15:20:00]
挨拶してくれなくてもそれはそれほど気になりません。
これだけのマンモスマンションだしいろんな人いるから。

会釈だけの人多いけどそれで十分では。

我が家はたばこ吸わないけど、台風一過のような天候の後は
よくベランダに吸殻があります。

すぐ隣とは限らず、何軒も超えて横並びにベランダつたってくることがあるようです。
ベランダで少し吸うならまだしも自分のベランダに吸殻捨ててるのだろうか。

オール電化で火事はシャレにならない。
681: マンション住民さん 
[2009-08-10 15:57:00]
>672さん
気苦労されてたんだな。大変だったと思う。
騒音は、子供がいる家庭は、特に気を配るべき問題。
隣近所の生活音、注意しても度が過ぎてるなら、やり返してやれ。

自分の家庭が原因なのに、奥さんの逆切れ?どんだけレベル低い家庭なんだ?
根に持つ女いるからねー、何でも相手が悪いとするやつ。
騒音出されてる側の気苦労考えられない、どうしようもない女なんだよ。
よくそんな女と生活できてるなと関心。


毎夜窓全開で騒音出されて、眠れない人もいたらしいけど、フツー気づくだろ(呆)。
相手側のレベルの低さに今後の付き合い遠慮するよ。

いい大人が挨拶が出来ない?そんなヤツ、こっちから挨拶しなくていいよ。
そいつの顔覚えときな。いずれ知れ渡るから。
682: 匿名さん 
[2009-08-10 19:53:00]
結局は気にする人はマンションに向かないのでは?
いや、他のマンションでも同じ問題あるけどね
そもそもここに書き込むようではレベルがって言われるのがオチです
683: 匿名さん 
[2009-08-10 20:01:00]
上記の方

レベル云々、ということでしたら
とりあえず文章もそういう雰囲気醸し出しましょう。

逆襲に合いそうな文章です・・・。

他人に対して「レベル」という言葉を使うと「じゃああなたは?」と言われそうで。
家庭内や居酒屋での言葉にとどめましょう。
684: 匿名さん 
[2009-08-10 20:02:00]
すみません。
「上記の方」ではなく、「上の上の方」です。

682さん、気を悪くなさらずに
685: マンション住民さん 
[2009-08-10 23:40:00]
早くケーズ敷地に飲食店がほしい
686: マンション住民さん 
[2009-08-11 08:09:00]
飲食店は早く出来て欲しいですね。
ちょっと お茶したい時に何も無いですし…

騒音問題やタバコ問題、困っている方も多いようですね。
我が家も困っています。

仕方ないのかな…とも思うのですが食事中や子供の、お昼寝中にタバコが匂って来ると正直うんざりします。
お手紙で困ってる旨を伝えましたが改善されずです。
せめて昼間、洗濯物が干してある時間帯位は遠慮して欲しいと言うのが本音です。
687: 匿名さん 
[2009-08-11 19:14:00]
686さんへ
タバコの被害にあってます。お手紙は直接本人へ宛てたのでしょうか?我が家はどこのお宅かわからず困ってます。幼い子が和室に昼夜いるので窓は開けておけません。しかも最近壁にヤニが付いてるのにきずきました
688: 住民さんA 
[2009-08-11 19:56:00]
たばこは「外では吸わないで!」とはいかないし、
やはり吸う人に気遣ってもらうしかないね。

うちは台所の換気扇下で吸ってるよ。
そのせいかキッチンの壁紙の変色がいつのまに進んでカミさんに怒られてるけど。
689: 匿名さん 
[2009-08-11 20:05:00]
タバコのにおいをあんまりいうと
ベランダや通路で子供がうるさい

と言われそうです
たばこに敏感な人たちはそう言われそうな年齢の人が多そうなので

ようするにある程度はお互いさまということです
690: マンション住民さん 
[2009-08-11 20:15:00]
タバコを吸う人は自分の部屋を閉め切ってそこで吸えばいいこと。
イヤならタバコをやめればいいだけのこと。
ベランダで吸う輩は、そういうイヤな気持ちを他人にさせているというのを理解してほしい。
有害物質を他人宅に流しているという自覚が無さすぎる。

まぁ、要するにレベルの低い 超 大 馬 鹿 なんだな。

そういう目で見られているんですよ。蛍さん。
691: 匿名さん 
[2009-08-11 21:12:00]
確かにレベルの低い 超 大 馬 鹿 
だな
692: 匿名さん 
[2009-08-11 21:15:00]
超 大 馬 鹿 
の集合アパート
だな
樂しそーだな
高卒ばかりだしな
693: 匿名さん 
[2009-08-11 23:25:00]
別に蛍いいんじゃない

たばこ大嫌いな人もいればペット大嫌いな人も
子供大嫌いな人もいる

他にも他人を不快にさせてる人って
結構いるもんだよ

みんな自分のことは棚に上げてるか
気づいてないかだね
694: マンション住人 
[2009-08-12 10:17:00]
みんな高卒なんですか?うちは大卒ですけど…。学歴はここにかく必要ないのでは?
みんなそれぞれ嫌なことあるんだから、少しは我慢しないと、大規模マンションには住めないね。そういう方は戸建てが最適かも。
695: 匿名さん 
[2009-08-12 12:53:00]
でもタバコは室内で吸えば解決する問題だろ?
何故そんな簡単な事ができないのかが疑問。

だからそういう人を、バ カ で恥ずかしい奴だな~って目で見てしまう。
それは仕方ないことでは。
696: マンション住民さん 
[2009-08-12 13:12:00]
694うましかなつられ方はしないでください。
スルーすればいいんです。
タバコも空気清浄機をおいてその前で室内ですえばいいし、換気扇の下では煙が排出して近所迷惑だし
子供の室内で走り回るなんていうのはしつけ以前の問題だし、ペットを飼うということは
飼うことに対してもろもろの責任が生じることだし、各人がそれぞれの立場で責任もって
くらしましょう。共同住宅ですから。
697: マンション住民さん 
[2009-08-12 16:04:00]
タバコを換気扇下で吸ってる人って、
煙排出して隣近所に行きわたってる事知らないの(驚)?
窓明けると超臭せぇんだけど。

朝方や就寝時間帯にガキをギャーギャー騒がせてるとこ!
いい加減にしろ!うるせぇんだよ

テメェのガキ注意出来ないんだったら出てけ!
迷惑だ。
698: マンション住民さん 
[2009-08-12 16:10:00]
〉687さん
686です。

手紙は管理人さんに相談して出していただきました。
プリスタニュースにもバルコニー喫煙について毎回載せて欲しいとお願いしましたが最近は載ってないですよね…

壁紙まで汚れて来ているとは、、困りますね。
換気口から入るのでは?

我が家も子供が昼夜バルコニー側の和室で過ごしてます。

窓を閉めても匂って来るので換気口?も締め切ってます。

共同生活ですから我慢するしか無いのかもしれませんが、お互いに少し気遣うだけで違うんですけどね。
699: 匿名さん 
[2009-08-12 17:02:00]
禁煙マンション

ペットの洗い場付きマンション

子供いないマンションそんなマンションがご希望だった?
じゃぁ選択ミスだね
700: マンション住民さん 
[2009-08-12 17:04:00]
タバコって今すごくみんなは気にするようになってます。
匂いだけではなく、その煙に青酸の成分が含まれていて吸ってる人よりも
煙を吸わされている人のほうにその成分が多くいくということで
嫌なんですよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる