埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【白井】プリスタ Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 白井市
  5. 笹塚
  6. 【白井】プリスタ Part3
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-12-12 20:34:54
 

有意義な意見交換の場にしましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。


<【白井】プリスタ>住民版の2スレです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47192/
<【白井】プリスタ>住民版の1スレです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47245/

<旧関東>初期段階のスレです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38464/
<プリスタ Part1>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46538/
<プリスタ Part2>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46638/

<【白井】プリスタ レジデンスⅡ>
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46801/

[スレ作成日時]2008-12-18 21:45:00

現在の物件
プリスタ
プリスタ
 
所在地:千葉県白井市笹塚2-5-1他(地番)
交通:北総線/白井 徒歩2分
間取:4LDK
専有面積:91.29m2
販売戸数/総戸数: / 544戸(レジデンスI400戸、レジデンスII(ザ・ガーデンレジデンス)144戸)

【白井】プリスタ Part3

805: 匿名さん 
[2009-08-27 20:35:54]
しかし数字だけ見ると反対より賛成が多いですね。
これは意外でした。

で、一番驚いたのは理事会一任の多さ。
盛り上がってるのはこの掲示板の人だけで
後は皆どうでもいいって思ってるんですかね。

割合だけ見ると選挙で与党・野党・行かない人、みたいな(笑)

一任にした人の意見も聞きたいなー
806: マンション住民さん 
[2009-08-27 20:55:29]
記名式なので気の弱い人は一任、っていうのもあるでしょうが、
この掲示板知らなくて詳細知らないと、賛成はしなくても一任、となるんでしょう。
賛成、反対のどちらかでも良かったと思うけど、こういう「一任」も計算してのアンケートでしょう。
結局は洗い場設置になるように仕向けて行ったわけです。

最初から洗い場あったとしたら、敷地外に作ったと思う?
そんなわけないよねえ。
807: マンション住民さん 
[2009-08-27 21:49:14]
当時ペットの足洗い場が無かった周辺マンションってどこだっけ?
記憶では・・・、

 無し・不明 ⇒ ルネサンス小室、リステージ、レイディアントシティ

 有り    ⇒ ベリスタ秋山、ブルーミング、センティス、エストリオ

ライオンズ白井さんは付いているようですね。トワイズ白井は・・・?
808: 住民さんA 
[2009-08-27 22:44:09]
そんなに洗い場ほしかったら、上記の人のように調べて洗い場ありのマンション買えばよかったのに。
洗い場設置の意見が出た当初は「施工主につくってもらう」などと筋の通らないこと言ってましたよね。
そもそもそこら辺から言っていることがめちゃくちゃです。

敷地外に設置するということは、当然見つけた人はマンション住人以外でも使用することになるでしょう。いくら使用禁止の看板つけてもそんなものは無駄です。

確かにスロップシンクのように各住戸が恩恵にあずかれる設備なら喜んで投資も賛成もしますが、洗い場はどう考えても数少ない一部の人のためだけの設備ですね。
809: マンション住民さん 
[2009-08-28 00:20:18]
前回の総会で「洗い場」が議案になった際、反対・質問意見は出ても
設置して欲しい(賛成)という意見はなかった。

理事会には不安というより不信感が募っており、アンケート結果さえ
操作されてるのでは疑ってしまう。

確か役員には監査役もいたかと思うが、アンケート結果も監査してもらえないか。
もしくは住民がアンケートそのものを確認できればいいのだけれど
今回のアンケートに限って、なぜか(というか意図があってのことだろうが)
記名式になっていたのでそれも叶わないだろう。

そもそも、臨時総会の開催と「洗い場」設置の決定を同時にニュース(8/25発行)で
案内するなんて理解ができない。
AED導入は議案にあげるのに「洗い場」設置を議案にあげないなんておかしいだろう。
810: 住民さんC 
[2009-08-28 00:27:36]
ブルーミング、センティス、エストリオ ・・・
みんなここより安いのに・・・
特急も停まるなんて・・・
811: 匿名さん 
[2009-08-28 08:56:21]
>>810

しょうがないじゃん
そんな事始めから解かっていたのだから・・・
しかも合併でみんな同じ市へ
特急停車駅2つもあるし
812: 住民さんA 
[2009-08-28 13:29:08]
確かにそうだ。

自販機やAEDを総会の議案としているのに、
今後維持管理の必要な洗い場設備が不公平なアンケートで短期間に決められるのはおかしい。

理事補充の議案もあったが、想像だけど根性のある理事はこの件で反対したのかもしれない。
真剣に考えている人こそ今回の洗い場の件については納得できないはず。
そういう人こそ理事としてマンションのために考えてくれる人なのに。

ある意味、賛成、もしくはどうでもいい、と考えている理事が多かったということか。

813: 匿名さん 
[2009-08-28 20:25:02]
ペット足洗い場がOKなら喫煙所も作ってもらいたいです。

隣バルコニーから流れて来るタバコが臭くてたまらないです!

814: 住民さんA 
[2009-08-28 21:45:44]
中庭やエントランスでの子供の遊びが厳しく制限される中、犬コロ優先の今回の決定は腹が立つ

犬コロより住民優先だろう
815: 綱吉 
[2009-08-28 21:52:34]
灰皿と椅子を!
犬コロより先だな。
816: 住民さんD 
[2009-08-28 22:05:23]
徳川綱吉の時代か・・・、ここは!!
817: 入居済みさん 
[2009-08-28 23:20:44]
「マンションTSUNAYOSHI」に変更 議案増やして!
818: う ん ち 
[2009-08-29 00:01:11]
誰か理事やってよ。理事長やってよ。
やれよ。やれっていってんだろ。てめーらでよ
819: れんごう 
[2009-08-29 00:05:46]
けいせい  の 
 うん   にやらせるか


ふとりすぎか
820: 住民さんA 
[2009-08-29 00:14:53]
だからオレが来年やったるって。りじ○ー。

でもイス空けてくれないだろ~しなぁ。

今回で味しめたから しがみついてあけわたさないだろうなぁー。
821: 匿名さん 
[2009-08-29 00:22:51]
決議決定の詳細が不明瞭だから不明瞭だといって何が悪いんだろうか。

管理組合の理事の方々が資産価値を上げる為にマンションの設備を増設し、

快適な住環境を作ろうとしたことは評価してますよ。

しかし、住環境に関する重要な事項だからこそ、みんな真剣に意見を出しているわけで、

それに対して説明されていないのはあまりにも住民の意見を蔑ろにしすぎなんじゃないでしょうか?

アンケートに書かれた住民からの意見に関してちゃんと話し合ったのでしょうか?

もし、話し合ったとして住民から「どういう意見が出て、それにたいしてこういう反論があり、

こういう決議がされた」とか、話し合った内容に関して議事録を住民に配布すればいいのではないでしょうか?

それをされるだけでも管理組合に対する不信感はぬぐえると思うのですが。

なにより何故そんなに重要とは思えない足洗い場に関して急ぐ必要があったんだろう。
822: マンション住民さん 
[2009-08-29 00:45:11]
洗い場設置は、正面玄関など目立つところは反対があった。
だから場所を変えたようだが、変えた場所を公表せずにいきなり設置決定は間違い。

変更した場所を公表した上で、改めて意見を問うべきだろう。
544世帯もの人が購入したマンション、その設備のことなのに、
反対意見があれだけあるものを、なぜそこまで強引にすすめられるのか。

なにがなんでも洗い場を作りたかったのだろうが、それがなぜだかどう考えても理解できない。
823: マンション住民さん 
[2009-08-29 01:07:16]
ここでは反対派ばかりだったので、てっきり反対の方が多いかと思っていましたが、
理事会に委任を除いても、賛成の方が多かったんですね~。
まぁお子様のいない家庭はキッズルームとか必要ないですし、自動販売機を使わない方もいますし、
ペットの洗い場もお互い様なのかもしれませんね~。
824: マンション住民さん 
[2009-08-29 01:11:50]
維持費は利用者負担がいいでしょう
利用料金を支払い水栓を受け取る方式
それなら敷地外でも問題ないですね
逆に利用する人がほとんどいなくなりそうですが
そのくらいしないとね

825: 住民さんB 
[2009-08-29 01:34:19]
なぜ不景気な時勢にわざわざ出費増やすようなことをするんだ。管理費増やされても納得出来る説明がない限り、増えた分に関しては払わない。
キッズルーム等の設備として初めからある、納得済みで支払っているものと後から作ったものとを同様に話されても困る。
826: いぬころ 
[2009-08-29 04:57:15]
うーむ・・・
マンションは管理だって言うけれど・・・
資産価値向上どころか・・・これでは納得いかなくて管理費滞納する人とか出てきそう・・・。
とりあえず、暇を見て意見書を出すことにしようと思います。

でも、たしかに前回総会でも(いきなり議案にかかったというのもあるかもしれないが)
反対意見ばかりだったような・・・。

827: マンション住民さん 
[2009-08-29 07:11:19]
ここに「設置に賛成(してもいい)」じゃなくて
「洗い場を設置して欲しい」という人はいないの?

発言しづらい雰囲気かもしれないけれど、理由を聞きたい。
そうしたら、理解できる部分もでてくるかもしれない。

それでも理事会のやり方には理解・納得できないけど。
理事会には次回の臨時総会ではきっちり説明責任をはたしてもらおう。
828: 匿名さん 
[2009-08-29 09:45:55]
・雨天時のみ
・散歩の出入りはホーマック側
・犬の足を拭くのではなく洗いたい

この条件の人だけ洗い場を使うことになります。いったいどれだけの人が使うんですか?

それだけのためにここまで強引に作る理由が、流れが非常に不自然。

自販機は全住民対象の設備、キッズルームは後付けではなく初めからある施設、
洗い場と同じ種類の話でないことはほとんどの人がわかること。

洗い場設置の議案から始まり敷地外に設置、という決定を理事会、管理会社が承認したことが
非常に問題です。「管理組合」の義務と逆行してます。
829: 住民さんA 
[2009-08-29 10:07:52]
犬を飼っていますが洗い場は必要ありません。洗い場がぜひともほしい、という意見を周りできいたこともありません。あれば便利ですが、ぜひほしい!というほどのものでもありません。
洗い場がどうしてもほしい、というのであればそれは「私が住んでいるマンションには洗い場がある」「私が洗い場を作った」という以前書かれていた「ステイタス」です。このことをわかっていただけるかわかりませんが、たぶんたった一人の人のプライドのためにすすめられたのは、飼い主仲間の一部では周知の事実です。そのために私たちまで変な眼で見られるのは正直迷惑です。
洗い場賛成の意見を聞きたいとのことですが、あまり深く考えていない人がほとんどではないでしょうか。逆に言うとそれほど必要なものではないということです。洗い場で洗っても洗わなくても足を拭くわけですから労力は変わりません。
このままいくと中庭に「ドッグラン」を作りたいという話もでるかもしれません。飼い主としてはほしいですけれどそれこそ無理なことはほとんどの飼い主はわかっています。
830: マンション住民さん 
[2009-08-29 11:37:04]
今日、さっそく洗い場の工事がはじまったようだ。ずいぶん急いでいるようだ?
831: 匿名さん 
[2009-08-29 11:44:33]
どんな利権が絡んでるんだ?
832: マンション住民さん 
[2009-08-29 12:25:48]
もう工事が始まったのですか?

アンケートに水道代、管理費等はどのようにするのかと質問を書きましたが解答も無いまま設置なんですね。
833: 住民さんA 
[2009-08-29 13:33:56]
え!?本当ですか?既に業者も何もかも決まっていたわけですね。
「とにかくつくる!」というのが本当にみえみえでこの一連の流れにはあきれるばかりです。
個人意志が強いとのことで噂では聞きますが本当のようですね。それなら大問題です。
834: 住民 
[2009-08-29 14:56:30]
あれはアンケートではなかったのですか…。

すでに市の許可済、資材の譲渡も決定済みで今日工事してるっていうことは…。

今後が心配です。
835: 匿名さん 
[2009-08-29 15:22:04]
総会で洗い場の件について質問攻めにしたら この件の中心人物がすぐにわかる
 必死に言い訳して つじつまの合わないことを言う
 なぜ洗い場が必要なのか 単純にその質問の答えでもわかる あきれるような返答だから

 対策は練ってくるだろうけど 真実は隠せない 本性は隠せない

 洗い場設置は決定だとしても この素早い工事まで誰が先導したのか はっきり知りたい 知らせるべき
 一部の人間だけが知っているなんておかしい
 
 
 
836: 住民A 
[2009-08-29 15:56:20]
政治と一緒で、総会での理事会からの説明責任を追及しよう。
拒否するなら弾劾すべきですな。
やましいことがなければ設備出来る訳で、このままだと業者やその他利権のからむ輩との癒着が容易に予想されますね。
何のために理事会に監査がいるのか・・・
837: 住民さん 
[2009-08-29 17:16:08]
どこかの会社にもう随分前の段階で発注済みだったので、作らざる得ない状況になってたのかな、と思います。そうでなければ、もう着工なんて早すぎる。
学級会だって、もうちょっとまともに機能すると思うけどな。

議論なしで強引過ぎるし、だからこそ癒着やエゴを疑ってしまう。
838: マンション住民さん 
[2009-08-29 17:19:00]
資材を無償で提供してもらうと言っても、“お礼”は渡すのではないでしょうか?
本当に何もかもが無料で一銭も費用はかかっていないのかな?

結局、あっという間に敷地外に作ってしまうんですね。残念です。
住人以外の外部の人が使ってても見た目、分からないですよね。
誰でも“使い放題”っておかしいと思います。
839: 驚きました 
[2009-08-29 17:36:07]
ホントあっと言う間でビックリです。
動物の足マークまでついたタイルなんて
ずっと前から準備していたとしか思えない。
敷地内は自由に使えないのに敷地外は自由だなんて。
今までとこれからの水道代を公開して欲しい。
840: 匿名さん 
[2009-08-29 18:00:25]
企業との癒着とまで大きなことはなくても強引な強い意志は感じられますね。
もしかしてどうしてもとりつけたい個人が支払ったかもしれません。

防滑タイルやレジⅡの扉、形になるまでどれだけ日数掛かりました?

それに比べてこの洗い場の素早さ。あまりにも幼稚、稚拙な人間のやることで明らかにおかしい。

敷地外に後付けで設置するなんて、通常のマンションならありえない決定でしょう。
設置後でも改めて移動させるべき重要な問題です。
841: 普通の住人 
[2009-08-29 18:13:00]
そのとおりだ。取り付けや設備費用が今回ゼロなんだから場所移動させる費用は出せるはず。
だいたい設置場所の反対も多かったのに、勝手に場所決めて設置って何考えてんだ!?場所決めたら意見聞くの当然だろ!住民をバカにしてんのか!?
これから先何十年も周辺地域の人たちに水使わせんのか!?誰が管理するんだ!?
842: 匿名さん 
[2009-08-29 18:23:25]
思うけど・・・
ここまでムキになって反対しここに苦言を書き込むのなぜ?

敷地外に作られたほうが問題でしょう
外部に使いたい放題ですから
これなら反対しないで敷地内のほうがよかったと言い出す人も出ますね
843: 住民さんA 
[2009-08-29 18:36:31]
無償提供してくれた業者が今後の水道代も払ってくれるんですか?それならだれも文句言わないでしょうね。工事の業者、工事日のお知らせなど掲示板に張り出されました?いくら小さな工事でもアンケートまでしたわけですから公示は必要でしょう。
今回の件は大失敗です。全てが明らかになったら本当に弾劾ものになってしまうかもしれませんよ。いえ、なってもおかしくないことですが、その事の大きさがわかっていないんでしょう。

何度も言いますが、きちんとした手順を踏めばここまで反対はなかったのでは。
設置費用、今後かかるであろう費用、その数字を示さないで決めるなんて本当にマンション管理を考えていればありえないこと。
844: 入居済みさん 
[2009-08-29 18:44:10]
だから後付けっていうのがそもそも無理だったんだよ。
845: 周辺住民さん 
[2009-08-29 18:44:40]
うちの子が良く友達の部屋に遊びに行くので、外で遊んだ後でマンションにあがるときに、
ちょっとした手洗いや泥汚れを洗えて、迷惑をかけないで済みそうなので助かります。

息子にも他所のお宅を汚さないためにも、ちゃんと使うよう言っておきます。
846: 住民さんA 
[2009-08-29 18:59:01]
そうなるよ。周辺住民さんが喜んで「穴場だ!」と使ってくれるようになるよ。

「お前らが目立つとこにつけるなって言ったから目立たないところに付けたんだ!文句あるのか!」
って子供の喧嘩のようなことは言わないだろうけど、目立たないところが敷地外という発想がそもそも変。
あ~あ。やっちゃった。って感じ。
847: マンション住民さん 
[2009-08-29 19:28:24]
さきほど見てきましたが、蛇口は普通のもので、誰でも使えるものでした。水栓はまだ開けていませんでしたが
外部の人間も自由に使える状態です。びっくりです。
子供がいたずらで、水道を出しっぱなしなどしていたら、水道代、大変なことになってしまいますよ。
外部の悪意のある人間に悪用されたら(洗車など)どうするつもりなのでしょう。そんな水道代まで管理費
から負担するんですか。
848: マンション住民さん 
[2009-08-29 20:29:29]
そうです。そのような検討も理事会ではされなかったのでしょうか。
性善説でも唱えているのでしょうか。
管理費や修繕積立は現実ですから、住民の大切なお金がどうでもいいものに使われるのは
どう考えても納得できませんね。
例え大した金額でなくても、外部の人が使うであろう水道代をまず使うことのないほとんどの住民が負担するなんてありえません。
849: 住民A 
[2009-08-29 20:36:40]
836です。
洗車までは無いかもしれませんが、
確かに公園の水飲み場と同じ様な認識に外部の方から見ればなるでしょうね。
管理組合は確かに私的時間を割いてマンション無いの公益について時間を費やす訳ですから、ある程度の行動に主体的力を持つのは当然でしょう。
ただ、先程も申し上げた通り政治と同じで、国民(プリスタ住民)の税金(管理費等)を使い、有益且つ利便性の向上を目指し運営するのが正かと。
それなのに、議会(理事会)の運営を密室で行い、透明性に欠ける行為で住民の猜疑心を掻き立てる事は明らかにいけませんね。
ここでいくら訴えても声は届きませんから、やはり総会にきちんと赴き、説明を求める事が必要ですね。
唯一政治と違うのは、正論が正しいと言うことです。
時には必要悪も、と考えるのは、同じ利害関係を共有するこのコミュニティーには通用しませんから。
850: 住民さんA 
[2009-08-29 21:12:58]
はい。総会は万難を排して行きます。
851: 匿名さん 
[2009-08-29 21:28:12]
もし本当に総会で反対大合唱になったら
今度は退去費用がないとか言うんだろうか・・・
852: おどろ木ももの木 
[2009-08-29 22:22:08]
退去費用・・・。
洗い場さまの退去費用でしょうか。
それならきっとたいした費用はかからないと思うのですがどうでしょう。

本来洗い場がきちんとあるべき場所におさまるにはある程度費用がかかるはず。
費用がかからなかったからいい、というものではないですよね。

いくら目立たない場所といっても、敷地外なんて誰も考えもしていなかったはずです。
853: マンション住民さん 
[2009-08-29 22:23:44]
他の所からもこの件に関しておかしいと検討板にまで書かれてる。
854: 困惑してる人 
[2009-08-29 22:40:50]
こんな強引理事会なら退去(撤去?)費用がありません!
管理費から出していいんですか!とか逆に脅してきそう・・・
855: マンション住民さん 
[2009-08-29 22:52:17]
ボク小心者だから
「困ります・・・」と言ってしま


うわけない!!
856: 住民さんA 
[2009-08-29 22:56:19]
参考までに検討版の内容です・・・・

ここの住民板で足洗い場の件で盛り上がっているが、ここの管理組合(一部の人間らしいが)がおかしすぎる。
書かれている内容を読んでると一部の理事のスタンドプレーで組合内部、果ては住民までが引っ掻き回されて、せっかく出した意見も素通りされている様子。
今回組合理事が住民の意見を無視して一方的にこんなことしてしまって、以後の運営は大丈夫なのか?
一度こういうことされたら今後もこんなことが行われるんじゃないか?と住民の気持ち考えたら凄く不安だろうし、傍から見てても可哀想でならない。

俺が住んでいる所は理事会が理事ではない住民にも事前申込制で公開されていて、毎月議事録も全戸に配布されているんだが、そういう理事じゃない人間も理事会に目を光らせられるような仕組みにしていった方がいいのではないだろうか。どうも見ているとここはそういう仕組みではなさそうだ。
大体、今ある設備を修繕するだけでも、まず修繕が必要か住民にアンケートをとって、2~3業者から相見積とって、金額面で住民の意見を聞いてやっとgoサインが出るものなんじゃないだろうか。
857: 入居済みさん 
[2009-08-29 23:05:25]
上記の人のマンションの管理体制が普通です。プリスタもそういう仕組みだと思っていました。この洗い場の件までは。
ここは理事が少なくないのにどうしちゃったんんでしょう。逆らうと痛い目にあうのでしょうか。

「スタンドプレー」「エゴ」
先の人の言葉ですがこれがキーワードかもしれませんね。
858: 住民さんA 
[2009-08-30 00:02:56]
21日アンケート締切
29日工事

アンケートの時点で設置場所は既に決まっていたはず。なのにあえて明記せず公表していなかったということ。
裏で操作される理事会は理事会にあらず。今後こういうことがないにしても、今回の件だけで弾劾されるには十分。
アンケートも理事会一任の数字は関係なく、賛成、反対で見るべきだろう。マンション全体をみる眼をもった住民の立場に立てる理事はいなかったのか。
859: 住民さんE 
[2009-08-30 06:45:03]
 洗い場以上に問題の件が、8月25日プリスタニュース(裏面・地域活動について)にさらりと書かれています。白井市社会福祉協議会への加入と年に20万円近くの会費納入をしましたとのこと。これから永久に、住民全員が強制負担という重大な事項なのに、簡単な報告で済ましています。

 この協議会への加入については、これまで総会でも、別の形でも住民に提示したり、意見を聞かれたことはありません。住民全員が負担させられる組織が何の目的で設立され、どんな人たちで組織は構成されて、どのような活動をしているのか、プリスタが負担する会費は何に使われるのか、われわれが受けるメリットは何か、全く事前に情報開示せず、ただ、加入しました、住民は永久に強制負担ですでは、住民を全く無視したやり方です。
 事前に、情報を開示し、住民が全員負担させられる場合は、住民の4分の3以上の賛成を総会に諮って決めるべきです。
情報を出さず、理事会の一存で、住民全員の強制負担を決めるとは、ここまで理事会に住民は権限を負託はしてないはずです。こんなんことを許していたら、適当な理由で、政治団体や宗教団体、はたまた理事の私的利益になる団体へ住民負担で加入できる理屈になります。
 住民がチェックできないで、勝手になんでも進める理事会は困りものです。白井市社会福祉協議会は市の名が付いていても、民間組織です。おそらく、市の天下りや地域の有力者で構成されていると思います。多くの浄財も、プリスタの20万円近くの金も人件費に化けているかも。事前に情報開示しないからこんなことも想像します。
 
 理事会は住民の意見をまず聴取して(理事会一任も多くはあるのだから、一度は意見聴取の形をとって)重要事項はは総会で決めましょう。

 今回の件は、加入と支出は、一度凍結し、情報開示の上で総会に諮り、決定すべきです。

以上を意見書で出しますが、洗い場の時同様に、例によって私の意見は無視されます、何故か、XXを辞めたからでしょう?
まともなことを言っていると思いますが、悪質クレーマー?と認定されています。
860: マンション住民さん 
[2009-08-30 08:09:56]
今回の問題はプロセス、基準が不透明で、かつ住民無視(質問に対しては未回答)の
点にあると思います。
ということは、今の理事会に任せていては、今後も同じ様な事が繰り返され
理事会の描く「ステイタスのあるマンション」になってしまうおそれがあるということです。

前回の総会でも理事会は安易にステイタスって言葉を用いていましたが
設備の充実をステイタスと考えるなら、お金をかければできることで
それは住民が管理(設置、運用)費用を負担することであり
設備については費用対効果がどうかという点が基準になるべきと考えます。

マンションは「管理を買え」と言われます。
こんな理事会のいるマンションでは、価格が安くても購入しようと思わないでしょう。
このマンションは理事会が資産価値を下げているんです。
(自分で住んでいてなんですが、プリスタにステイタスという言葉は似合わない)

「洗い場」については、とりあえずは洗車場と同じタイプの蛇口に変更することで
利用を制限するか、元栓を閉めることで不使用にできるでしょう。
861: マンション住民さん 
[2009-08-30 08:26:06]
住民さんAの件も確かに引っ掛かりました。
1家庭300円ほどの負担だったと思いますが、自治会は強制ではなく希望者のみのはず。
Aさんのコメントどおり、まずは住民に情報を開示し、それから納めるべきお金です。
今後毎年勝手に負担させられるのはとんでもない。

しかも民間団体とのこと、これは知りませんでした。
公の施設だとばかり思っていたので多少仕方ないか、と思っていたのですが仕方ないではすみませんね。

悪質クレーマーとは筋の通らないことをいうのであって、理事会にとって都合の悪いことを言うのではありません。

ですが今の状況は、理事会にとって都合が悪いと悪質とされてしまうんですね。

かなりまずい状況のようです。
862: 匿名さん 
[2009-08-30 09:21:19]
ホー○ックにペット連れて買物に来た客や近所の散歩の常連さんも使い始めるでしょ、そのうちに。
公共施設かと間違うような場所に作る方が悪いでしょ。
最悪、悪意のある人に壊されたりしたら、その度に管理費で修理ですか。
じゃ、監視カメラ付けましょなんて、更にアホな発想する人がいませんように祈るのみ。
864: 住民さんA 
[2009-08-30 10:49:48]
管理人さんに管理してください、なんてこと言いだすんじゃないよな。
あんな場所の管理までできるわけない。

社会福祉協議会への加入は、希望者だけでよい。
寄付金も個人的にあつまったのであればそれのみでいい。

勝手に住民のお金を使わないでほしい。
865: マンション住民さん 
[2009-08-30 11:24:58]
大変ですね。果たして今の役員をリコールしたあと、誰か手をあげて役員になる人がいるのでしょうか。百人いれば百の意見
悪いところだけ指摘していけば
866: 住民さんA 
[2009-08-30 11:39:36]
今より悪くなることはないのでは
867: マンション住民さん 
[2009-08-30 11:46:05]
管理組合としては「よりこのマンションを良くしていこう!」と思ってやってるんだろうけど、「住民みんなでこのマンションをよくしていこう!」的な感じは微塵も感じないよね。

868: マンション住民さん 
[2009-08-30 11:54:18]
独裁者がいる理事会は必ず破綻する
住民はそんなに馬鹿じゃない
870: マンション住民さん 
[2009-08-30 12:47:38]
理事会役員は持ち回りです 立候補はほとんどいません
871: 匿名さん 
[2009-08-30 14:37:27]
おじゃまします。
持ち回りですか。
大変ですね。自分のときにこういう問題おきたら
いたたまれませんね。
872: マンション住民さん 
[2009-08-30 14:42:55]
2年連続で理事をやっている人間、数名いますよね。独裁者達は、彼らなのかな~?
自ら手を挙げてやっている人達、やる気はありがたいけど、独裁は良くない。「我」が強い人間がいると
それに引っ張られるからね。
873: マンション住民さん 
[2009-08-30 14:48:45]
検討板にも恥さらしてる状態に…。
近隣マンションから哀れみの書き込みは辛いです。

今回の件を教訓に今後は然るべき手順と情報公開のもとに物事を進めて頂きたいと思います。
多くの理事の方々も一生懸命やってくれているのでしょうが…。

こちらは下げで…。
874: 住民さんE 
[2009-08-30 15:01:17]
社会福祉協議会の加入問題は、理事長が協議会の役員にうまく乗せられて、本人の金でもないのに、すぐに。負担しますといたのでしょう。

中身も確かめず、あなたは功労者で、それなりの名誉も与えられますとか言われたのでしょうか?

管理組合の運営は手続きが大事です。会社の社長なら、独断先行してもいいでしょう、その結果で、みんなに給料を払うから許されます。しかし、管理組合では、みなさんの貴重なお金を預かって、皆が納得するように、使っていくのが役割です。独断専行でなくて、みんなの意見を聞き、その意向を十分反映すべきでしょう。

本来、管理会社はこのあたりの、運営ノウハウはあるはずです、適切に理事会にアドバイスをしていくべきだと思います。議題も議事録もプリスタニュースもすべて作っているのだから。
875: 匿名さん 
[2009-08-30 19:26:21]
以前住んでたマンションは、毎年役員全てが入れ替わると翌年の運営がまた初めから、となるから
できるだけ半分ずつ入れ替えにしていた。
役員の人数が多いからたぶんここもそうだろう。
かばう訳ではないが、好意で2年役員を「引き受けてくれている」人もいるはずだから全ての理事を色眼鏡で見るのは短絡的。

女性同士のジメジメしたイジメにならないよう、今は感情は少々押さえて理屈に合わないところを追及していきましょう。ここみていると冷静に判断してくれている人もいるし。
876: 住民さんA 
[2009-08-30 19:45:03]
住民が考えるであろう多くのパターンを理事会で想像して検討してくれていれば、
こういう事態は避けられたかもよ。

問題は、もし理事の間でもそういう意見が出ていたとして
それがかき消されてしまうような状況だとしたら。
正論が通らない、不合理がまかり通るような状況だとしたら
その問題点を解決しないとまた同じようなことが起こるよ。

意見書出しても返事が返ってこないことが、今の状況を象徴しているよね。

実際のところ知りたいね。理事会で、敷地外設置までの間、洗い場について異論はなかったのか。
自治会の社会福祉協議会の金銭に関する議案で、問題点を指摘する理事はいなかったのか。

もし今そういう状況なら、どうしても納得できない場合は辞任、という方法しかないのかも。
もしかして今は、住民多数派の意見すら無視される状態ってこと!?


877: マンション住民さん 
[2009-08-30 21:07:40]
理事会の私物化がどれだけの結果を招くか
「理事長の暴走」の板でよくわかる
ここはまだ3年目のマンションだから
今ならまだ軌道修正できるはず
無関心な住民が多いと 資産価値下がってとんでもないことになる
878: マンション住民さん 
[2009-08-31 00:42:34]
バッカじゃないの。(理事会)

敷地外に洗い場を作れば、住民の批判が免れるとの認識がアリアリ!

少なくとも、理事会一任に投票した人は、敷地内の認識であったはず!

設置場所も特定せずに、アンケートを行い既に工事が始まっている?(確認していませんが)

そもそも理事会の独善的な悪意を感じるのは私だけでしょうか?

誰でも使える場所に、そのような設備が出来たら目も当てられない状況になります。

洗い場が詰まった時は、理事会の諸氏が対応するのでしょうか。(対応して下さい!!!)

若しくは、賛成票を投じた方々がメンテナンスを行ってくれるのでしょうね?

メインの入り口で無いとはいえ、様々な異臭が漂うのは当然予想できます

結局、契約管材会社に委託する事になり、支出の増加が予測できます。

今の理事会は少数の意見を(自分の意向)実現させる機関でしかないのしょうね!

今回の事象で理解できただけ、良かったんでしょうね!既に実行されているのですから・・・

879: 匿名さん 
[2009-08-31 01:17:03]
今日、ホーマックに行ったついでに話題の足洗い場が何処に出来たのかチラッと見てみましたが、探すことなく目に入るホーマック側の出入り口の脇にポツンとあるアレのことですか?

せめて出入り口のすぐ脇にでも作れば通りすがりの人に使われずに済みそうな気がするんですけど、出入り口からもちょっと離れているし、プリスタの柵の外で歩道沿いにあるものだから、知らない人間だったら市が設置したのかと思われる可能性あり。
まさかこれは初めから意図したもので、地域密着型マンションとして売り込み、地域貢献でもしようとしてるのかも?
880: 住民さんA 
[2009-08-31 08:39:50]
設置位置を伏せてアンケートとったのだから、確信犯。
この件の先導者が自分を律することができず、自分の欲を優先させた結果です。

本当にある意味 今の理事会の動きが表に出たということでよかったのかもしれません。
今まで疑問だったこともはっきりしたので、理事会は叩かれても当然だ、と思えます。

十数人もいる理事がどうしてあんな位置に設置することに賛成したのか、
賛成理由とあの位置への設置理由の説明義務がありますね。
881: 住民さんA 
[2009-08-31 13:10:44]
皆様の言うことはごもっともなのですが
どの場でどうやって理事会に確認したり意見を言ったりするのでしょうか。
意見書では回答来ないらしいし。
このままここで文句言うだけじゃあ何も変わらないし。
882: マンション住民さん 
[2009-08-31 13:37:15]
やはり基本は意見書ですよね。こちらはあくまでも紳士的に。
でも回答が来ない場合は総会で質問、ということになるでしょう。

この状況をマンション住民のみなさんに知っていただくべく、貼り紙でもしたい気分ですが。
あまりに話が通じなかったら何か手段を考える必要があるでしょうね。

そもそも意見書に回答がないということがおかしいです。
どんな意見にも、今現在の状況を返答するのが管理組合の義務。

今はそれを無視して勝手に動いているということになりますね。
もしくはきちんと申し開きができないのか。
883: 匿名 
[2009-08-31 17:16:54]
たとえ回答は頂けなくても、住人の意見を届けることはとても大切なことだと思います。多くの批判意見が集まれば理事会の人たちも次回からはもっと慎重にことを運んで下さるのではないでしょうか。

この場でお互いの不満を述べていても理事会には届いていないと思われます(中には読んでる理事の方もいらっしゃるかもしれませんが、ここでの意見はあくまでも正式な意見書ではないので)。意見書を提出して、不満を持っている人たちがこんなに多いということを知らせてはいかがでしょう?
884: 住民さんA 
[2009-08-31 18:23:51]
幸い近日中に総会があるからその時に直接返事をもらうようにするよ
885: マンション住民さん 
[2009-09-02 21:23:47]
あれ?
静かになってる。
886: 住民さんD 
[2009-09-03 14:03:28]
嵐の前
888: マンション住民さん 
[2009-09-03 18:30:22]
利用してくれる周辺住民さん、今後増えるでしょう。
もうすぐケーズもできるしね。

あんな場所にあったら誰だって当然そう思うよ。
889: マンション住人 
[2009-09-03 20:05:47]
ホーマックの野菜市で買った泥つきの葱も洗っていい?
890: 匿名さん 
[2009-09-03 21:51:30]
犬や猫はネギ食べると血液中の何かが固まって死んじゃうらしいからネギは不味いんじゃないかな?^^;
891: 匿名 
[2009-09-04 00:28:12]
明日から洗い場の周りが葱だらけになる予感
892: 匿名さん 
[2009-09-04 00:44:05]
>>891
動物虐待教唆ですね、わかります。
893: マンション住民さん 
[2009-09-04 07:58:14]
使ってはいなかったみたいだけど
子供が2~3人たむろして観察してたよ
894: マンション住民さん 
[2009-09-04 08:49:12]
ネギ洗っちゃダメとは言えないですよね~。
同じように水道料金負担するわけですから。
同じ水道使うのが嫌なら、ペットの足はご自宅で洗ったらいかがですか?
895: 住民さんA 
[2009-09-04 13:42:51]
以前あの洗い場横のイスで寝ていた(暮らしていた?)おじさんがいたけれど
ああいう人にとっては有難い水道だよね。
896: 匿名さん 
[2009-09-04 15:08:25]
雨水を利用した洗い場にすれば下水料金だけですむからいいんじゃない?
通りすがりの人間の飲み水としても利用出来なくなるし、口に入れるようなもの(泥葱とか)を洗おうなんて思う人間も減るw
ペットの足洗うだけだったら雨水で十分。
897: 匿名さん 
[2009-09-04 17:05:07]
犬の足洗うなんてアウトドアタイプの飲み物入れに水いれたら水道と同じに使えるよ。大容量で蛇口タイプのがあるし。
使用する人は登録制。その日人たちで、当番制にして水を入れる。
それなら置く場所も敷地内、使用しない住民の負担はなし、維持管理費も容器が消耗したら買いかえればいいだけ。
単なる一部の我がままなんだからそれくらいの手間はかけたら?

安易に考えすぎだったね。

みててごらん。
最初は「みなさん!使わないと何言われるかわからないので、ぜひ使いましょう!」
とペットの会では御触れが出るだろうけど、ほとんどの飼い主は使わなくなるから。

だいたいこの場所で犬の足、洗う必要があるほど汚れない。
晴れの日は全くといっていいほど必要ないし、雨の日にあんな場所で洗ってどうすんの。
898: 匿名さん 
[2009-09-04 17:35:49]
敷地外にある以上外部が使っても何も言えませんね(ベンチとかと同じ)

これなら始めから敷地内に作れば良かったと思いますね
反対しても無駄だったと・・・
899: マンション住人 
[2009-09-04 18:30:51]
反対しても無駄ですよ。 きっと、住民以外の人に見栄を張るために設置したんですから…。 
「ワンコの足、洗い場で洗って、うち(プリスタ)でお茶でもしてってよ〜」
てな感じです。
悔しいから、葱は落とさず、泥をあらいます。
901: 匿名さん 
[2009-09-04 20:41:24]
そんな感じで市が作った設備のように見えるのは仕方ないです
敷地外でももっと違う目立たないとこに設置すればいいのに
902: *** 
[2009-09-04 21:34:25]
りじにぼうりょくだんがいるのはほんとうですか
903: +++ 
[2009-09-04 21:35:31]
ほんとうです
いな**かいけいらしいです
904: 住民さんA 
[2009-09-04 21:37:42]
目立たない外観でも敷地外に設置するなんて論外。
だからといって、正面玄関や目立つところに洗い場があるのも論外。

洗い場は敷地内の目立たないところにあるもの。
それができないなら設置は無理だとどうしてあきらめないのか。

どうして洗い場不要だという飼い主のように工夫して
洗い場なんて使わないで済むよう考えないのか。

表に出てこないような意見でどうしてこんな設備がこうも安易に設置できてしまうのか。

不思議でならない。

905: 住民さんA 
[2009-09-04 21:46:29]
ぼ〇〇○〇だんのような勢い、ということ
906: マンション住民さん 
[2009-09-04 23:13:01]
先日、皆さんの管理費から納入しました白井市社会福祉協議会様の
使途(予定)が記載されていましたので、ご報告いたします。

「高齢者ふれあい食事会」
http://volunteer.yahoo.co.jp/category/health_and_welfare/588605024/ind...

白井市社会福祉協議会の自体はボランティアであり、その活動を
非難するものではないが、ここに住民の管理費を勝手に拠出するのは
おかしいだろう。

しかもそれが「募金の使途」と書かれているのも、余計に腹がたつ。
907: マンション住民さん 
[2009-09-04 23:25:47]
住民の了解を得ず、上記のような寄付をするのは全くもって不愉快極まりない。
確かに福祉協議会の活動自体はもちろん問題はなく、大いに結構だと思う。
だが住民の意見をきくことなく勝手に今後毎年払い続けるのは問題だろう。
あくまでも個人の意思「寄付」というかたちで募るのならわかるが理事会が勝手に決めていいことではない。自治会は義務ではなく希望者のみ参加のはず。

こんな住民無視の進め方では今後も何が起こるか分からない。
908: 住民さんD 
[2009-09-05 00:19:04]
自販機って入替の予告が張られていましたが、
総会より前でした。
あれは、議題とは無関係?
それともまたもや勝手に走っている?

去年も先行して工事したことあるよね。
どうなってんの。
一部の人がおかしいのかなあ。
それにしても、監査もいるんだから制御不能なら
全員入替しかないのか。

がんばっている人もいるんだろうなあとも思うのだが。
909: マンション住民O 
[2009-09-05 09:05:19]
 902さん、903さんの書き込みは別人でしょうか?
 臨時理事会前のタイミングでこの書き込みは、暗に「変な発言をするな」という雰囲気が・・・。
 500超の世帯。いろいろな人がいるのはしょうがない。

 現在の理事さんがご尽力いただいているのは大変ありがたいと思いますが、何かにつけて手順不明瞭・強行的な姿勢が否めない。
 
 監査さん・管理会社さんは、注意等してくれないものなのでしょうか。
 既に制御不能状態にまで、理事さん達は暴走中なのでしょうか・・・。
 
910: ふれあい食事会 
[2009-09-05 09:17:06]
水道を作ればキックバックがあるから仕方ない。
911: マンション住民さん 
[2009-09-05 09:38:18]
909さん

臨時理事会ではなく臨時総会です。また、管理組合の理事の監査は、会計の監査であって理事会
そのものの「お目付け役」というわけではありません。

902、903の書き込みはたしかに、うさんくさいですね。

福祉協議会への年会費の支払いは、プリスタの自治会から(一世帯あたり300円)となっていますが
自治会加入は、任意のはずであり、いつのまにか全世帯加入ということになっているのでしょうか?
住民の意思も確認せず、助成金欲しさに勝手に自治会を立ち上げてしまったんですね。
本来、別組織である自治会活動を、なぜ管理組合がやるのでしょうか?
自治会長はいったい誰なのでしょうか?

本当に、現在の管理組合のやってることは「おかしい」です。
912: マンション住民O 
[2009-09-05 10:25:42]
909で書き込みをした者です。
911さん、訂正ありがとうございました。
そうです、臨時総会です。失礼しました。

監査についてもありがとうございます。
そうですよね、監査は事後の確認ですよね。

「お目付け役」・・・ここプリスタには、きちんと機能してくれるものが必要だよなと思ってしまいます。
913: マンション住民さん 
[2009-09-05 12:42:44]
887、900の近隣住民が水道を使ったとの書き込みがありましたが、先ほど水道を確認しましたが水栓は
閉じられており、使用できませんでした。
わざわざ水栓を開けて使ったのでしょうか?
887、900は興味本位で荒らしの要素が多い書き込みですね。削除依頼します。
887、900の近隣住民へ。何か反論があるなら、事実のみを書きなさい。
914: マンション住民さん 
[2009-09-05 14:36:31]
ペットの足洗い場についてはもっと住民の意思を確認する必要はあったかも知れませんが
福祉協議会への寄付は額も少ないし、使用目的みると地域のお年寄りの食事会なんて
ほのぼのしてきました。
この地域の一員としてこのくらいの寄付の権限はあってもいいのではないかな。
915: 住人さん 
[2009-09-05 15:15:43]
貴方は良くてもみんながそうとは限らない。
結局ここの理事達もそんな浅い考えで決めたんだろうな。

少額高額なんて関係ないんだよ。
5000円が高額な人もいれば端金な人間だっているんだから額の問題じゃないだろ。

何のための規約なんだか。
916: マンション住民さん 
[2009-09-05 15:30:42]
「自治会」登録をすると、市から担当理事が毎月か定期的にお金をもらえるはず。
その費用がきちんと管理費に入っているのか、個人に入っているのかも知りたい。


住民の意思確認なしの自治会関係出費は理事会で勝手に決められるべきものではないはず。
特に今後永久的に、となると単なる善意の寄付とはわけが違う。

917: マンション住民さん 
[2009-09-05 16:03:29]
916さん

市の自治会助成金は、管理組合の会計には入らないはずです。あくまでも自治会の会計です。
それに担当理事が個人的に自由にはできないと思いますよ。
また毎月ではなく、年1回自治会名義の口座に振込みでしょう。以前の住まいで自治会役員の
経験がありますから、おそらく同じでしょう。

現在プリスタでは、各世帯から自治会費の徴収はしてないですよね。今回の福祉協議会の
年会費の支出は、自治会会計の市の助成金からなのか、あるいは管理組合からの支出なのか、
管理組合会計からだと大問題ですね。

自治会会計からだとしても、①自治会という組織がない(単に管理組合で担当を決めているだけ)
②そもそも住民の誰が加入しているのか不明③組織がなく、総会もしていないのに住民の意思を
確認せず支出を勝手に決めていまっている。

前の書き込みに、福祉協議会の内容から目くじら立てなくても・・という意見がありましたが
内容云々の問題ではなく、自治会、管理組合の運営そのものに大問題ありということだと思います。
918: 住民さんA 
[2009-09-05 19:47:32]
自治会は確かに今後もいろいろな場面で「寄付」などの名目がかかるでしょう。
以前住んでいた所で自治会の役員をしたことがありますが、確か何かの名目で簡単な研修のようなものに出席をすると収入が入ってくる、という仕組みがありました。それは研修に出た役員の収入になっていたのか、自治会の会計として処理されていたのか知りません。これもプリスタの場合どのようになっているのかきちんと会計部分は透明にするべきですね。

どうやら理事会はこちらの掲示板を見ているのか、総会に対して過剰な予防線を張っているようです。今までにない但し書きがあり、最初から質問事項には答えられない場合もある・・・と書かれているのをみると、管理組合側の事なかれ主義をありありとみせつけられているようで、どうしても好感が持てない。
919: 住民さん 
[2009-09-05 21:35:42]
ペットの足洗い場の件の説明出来ないとかはいくらなんでも、ダメだろう。

ステイタスどころか、ただの浅はかだよ。強行した理事は一生プリスタに住んで、管理費負担しろよな。
920: 入居済みさん 
[2009-09-06 00:53:10]

洗い場については、ペットの会員にもまだアンケートをとっていなかったのに正面玄関付近に設置、ということが前回総会で決まりかけており、この強引な進め方の事実はごまかしようがないでしょ。
とにかく、洗い場設置の意見の発端はどこからなのか、自治会の寄付はどういう流れでこうなったのか、その点はっきりと知りたいね。

大変穏やかで自治会関係にはかなり詳しい、こういう人が辞任した(させた?)っていう理事会の状況がすでにおかしいんだよ。

周りもわかってるはず。何で誰も何にも言わないのか。

921: 匿名さん 
[2009-09-06 08:41:57]
>>913

なざこのような輩が出てくるのか解かりますか?
ここでこの話題で盛り上がっていて恥を晒しているようなものですよ
913も書き込みに異常反応してわざわ見に行くのも煽りに釣られたようなものです
煽りはスルーすればいいのにどうもここのスレは検討板のころから
他人の書き込みにやたら反応して意見が違うと必要以上に自己主張する傾向にありますね
922: マンション住民さん 
[2009-09-06 10:31:22]
事実に反したことを否定したまでです。住民として水道が、外部の人間に勝手に使われたか確認するのが
悪いことですか。
興味本位、あらしを牽制しただけです。
それに「必要以上に自己主張」とありますが、必要以上かどうかは、あなたが判断する問題ではない。
そうでなければ、建設的な意見交換、議論を全部否定すろことになりますよ。
923: 匿名さん 
[2009-09-06 10:54:45]
住民同士で団結するような事を避けたいのか、ここでの正当な意見を恥ずかしいとかもっともそうな理由をつけて住民同士が団結するのを抑えつけようと理事役員が必死な様子。
一番恥ずかしいのは、住民でもなく管理組合がこんなにもいい加減な運営でグダグダな事だと気付け。
924: 入居済みさん 
[2009-09-06 11:21:25]
この掲示板どれだけの人が見ているかわからないし、洗い場アンケートで理事会一任が多かったから管理組合側としては一部の人間だけ騒いでいる、とみているのだろう。
でも事実を知れば、今の状況に疑問を持つ人はもっと増える。
管理組合側はとにかくラクに、思い通りに物事をすすめようとしているのがここにきて表に出てきたって感じだな。
925: 匿名さん 
[2009-09-06 14:15:46]
921さんと同じ考えです。
ここの住民さんは何か勘違いしてる。
こういう板は住民にとってのものでなく、あくまでも外部に開かれた外部の購入者が検討判断するためにのぞくもので
住民板なら住民の資質雰囲気をしりたい。今回のようなことはマンション内で声をあげるべきで
個人が特定できる状態で誹謗中傷はあまりいいことではないですね


926: マンション住民さん 
[2009-09-06 14:51:50]
住民版が外部の人間のためにあるのなら、ここのマンション住民は、一切書き込むのをやめましょう。
925のような部外者が、住民以外の利益のみを主張するなら、あえてマンション内の検討事項を
ここでさらけ出す必要もなく、彼らの興味本位の欲求を満足させることもないでしょう。

925は、何か大きな勘違いをしているような気がする。自分はもう書き込むのは止めることにする。
930: 住民さんA 
[2009-09-06 22:30:11]
部屋番号、氏名を書かなくても論じられる場所って貴重でしょ。

しかも時間制限のある洗い場って本当に中途半端なことしかできないんだな。

余計な手間増やしてどおすんだよ。ペットの会員がもちろん水道の元栓の開閉するんだろうな。

まさか警備の人の仕事増やしてるんじゃないだろうな。そんな勝手なことするなよ!!

こういうことって意見書書いても総会であげられもしないらしいし、いったい何のための理事会なんだか。

住民の意見を代表できない理事会は必要ないよ。自分たちの意見ばかりごりおしなんてさ。
931: マンション住民さん 
[2009-09-06 23:06:57]
理事会はさ、CS調査というか、住民満足度調査をやってみるべきだよ。

理事会は住民がよりよいマンション生活をおくれる様に、サポートするのが
役目であって、ここの理事会は勘違いしているだろ。
理事会ではなく、総会こそが最高意思決定機関であるということを
認識していないのか。

今回の足洗い場だって、住民のコンセンサスを得ないまま、というか得られないと
判断して臨時総会の前に設置に踏み切ったんだろ。
最初から作る前提での、形だけのアンケートなんていらないんだよ。

これまでタバコ、騒音、など、いろいろな不満、苦情が書き込まれてきたけど
それよりも理事会が最悪だな。
でも、理事会の作成するアンケートでは「理事会」なんて評価項目はないんだろうな。

修繕積立の見直しも大事だけど、まずは理事会を見直して、利己主義の人間を
排除しろ。
932: 住民さんA 
[2009-09-07 07:06:31]
   
   ↑

931の最後の1行に すべてが凝縮されている 

今回の発端は これが全てだ
935: マンション住民さん 
[2009-09-11 20:38:56]
涼しくなりましたね。エントランス付近で鈴虫を見つけました。もう秋ですね。
936: マンション住民さん 
[2009-09-12 06:59:24]
よく説明文読んだら、せっかくの総会なのに質問は事前質問以外受け付けないということ?
住民の声を直接きく機会なのに、絶対に必要な重要項目部分だけ総会で形だけ決めて
他の部分では肝心の住民の声は反映しないってどういうこと???
今回の総会は夫婦そろって出席して、しっかりと見せていただく。
いくらなんでもこれはまずいでしょ
937: マンション住民さん 
[2009-09-12 09:15:50]
そんな起こらないでくださいよ~話変わりますが駐輪場はずっと同じ場所ですか?
938: 入居済みさん 
[2009-09-12 11:24:21]
今日雨だけどタイル滑った。
乾いているときは以前より滑らないけど、雨の日に滑らないようにしてほしい。
939: 住民さんE 
[2009-09-12 12:45:57]
水飲み場、じゃなくて足洗い場ですけど、残念ながら近所のお子様が使ってますね。あの場所なら使うなって書いてあっても使いますよね。やっぱりなんだかヘンですね。
940: 住民B 
[2009-09-12 18:36:44]
936さんのおっしゃる通り、事前質問も議案にあがっていれ事しか記入出来なくなっています。
まるで足洗い場の話題は微塵もさせない様に。

物凄い悪意を感じます。
ここまでくると完全に理事会の私物化と言われても否定出来ない。
弾劾すべきですね。

理事会の一部に権力主義の強行派がいるのでしょう。

他の議案にはAEDなど施設の設置には住民の4分の3決議が必要な大事な事とか書いてあるのに、足洗い場は施設の設置じゃないのか?
これはアンケートでサラっと済ませ、AEDは総会決議?
絶対におかしいと言うよりは、もはや奇行。
こんなにあからさまにやるのなら、全戸住民アンケートで住民決議案として理事会メンバーの解任要求すべき。
全戸総意には逆らえないよ。
941: マンション住民さん 
[2009-09-12 19:58:54]
そのとおりです。
ただこの掲示板を見ている人は事情も今までの流れもわかっているけれど
全く知らない人は訳のわからないまま・・でしょうね。

だからといって、まだ3年目のマンションの理事会がこの様子では先が思いやられます。

理事は推薦・・・も検討していいのでは?
942: 住民さんA 
[2009-09-12 22:02:26]
推薦は、常識的な普通の感覚を持った人からならもちろん大賛成です。
が、私利私欲に走る人たちが内輪で推薦したら・・・

今より更に理事会は私物化されてしまいます。

理事は輪番制だったかと思い、以前配られた表をみてみたところ予定より少々ずれていますよね。
もしかしたらここですでに内輪での推薦が行われているのでは、と思いたくもなりますね。
943: 匿名さん 
[2009-09-12 22:07:08]
削除依頼も出てないのに940の良コメントが消されている不思議。
944: マンション住民さん 
[2009-09-12 22:56:12]
ホントだ
依頼がないのに消えるとは????
しかも特に問題ないコメントだったはずだけど
「プリスタ管理警備隊」が見回っているのだろうか
それならマンション敷地内を見回ってください

見回りといえば、以前話が出ていた洗い場の元栓の開閉は毎日誰の仕事なのだろうか。
警備の人はそんな仕事は役割として入っていないはずだし、しっかり警備をしてもらうためにも
そんな仕事で手を煩わせない、という考えが本来の管理組合の頭の使い方、考え方
まさか頼んでないよな 理事さん

どうなっているのか、ここを見ている※※さん、教えて
945: 匿名さん 
[2009-09-13 09:30:26]
てより恥を晒しているのを全然解かっていない

内部ネタや管理組合批判とか・・・

このほうがこれから先やられると思いますが?

・理事会で勝手にペット洗い場設置した(形はどうあれ今期理事はみんなで承認したんでしょ?)

・設置したのが敷地外で外部に使われた(敷地内に反対しなければこの問題は出なかったのでは?)

・理事会のやり方に批判(なら自分で立候補して間違いを正せばいい)
946: ょこゃまくがこ 
[2009-09-13 16:27:03]
ただでさえ窓を開ければ
♪新製品が安い○○電気~
って音楽が聞こえる様になったり、ネオンの明かりがチカチカする様になるっていうのに・・・

どうなってしまうのでしょう。
947: マンション住民さん 
[2009-09-13 17:12:28]
945さん

敷地内に反対したわけではなく、目立つ場所に設置することの反対が多かったのです。

正面玄関がだめになり、説明もなくいきなり設置されたのが敷地外。
これはどんな理屈をつけても正当な手順を踏んでいないのは皆さん承知です。

立候補したいけれど、今の権力ある理事に気にいられないと入れない、と内輪では話しています。
っていうか、今の理事会は普通の話が認められないでしょうね。

もしかして現役理事さんですか?
それならここでの話、思い切って理事会でしてください。
出る杭は打たれる・・は怖いでしょうがぜひお願いしたいものです。
948: 匿名 
[2009-09-13 18:04:02]
ここでのやり取りは、まるで公道に家計簿を持ち出して痴話喧嘩をしている夫婦のように見えますね。はたから見ている分にはとても面白いが、マンションの価値という観点からはどうなんだろうか?
949: 住民さんA 
[2009-09-13 22:46:11]
まぁまぁ、ラフな掲示板なんだからあまり固いことは言わずにも少し気楽にいきましょう。

たったこの掲示板の言葉なんかでマンションの価値上げたり下げたりする人は
自分の価値観を持ってない人。
冷静に判断する人は気にも留めない。

ある程度の良識を持っていれば自由な発言いいんじゃない?
500世帯以上もあるマンションで、このくらいはおとなしいほうだよ。
950: 住民でない人さん 
[2009-09-13 22:47:26]
同意見の人間が集まれば一人じゃ動かせないものが動かせるという利点があります。
そういう場が内部にないのであればここを利用する以外ないでしょう。
ここでやり取りするのが恥ずかしいと思うのであれば、「現在ある掲示板システムをそういうシステムに作り変えられないか?」とか、そういう意見をどんどん管理組合にあげていけばいいと思います。
本当はここじゃなく住民だけが使える&匿名でもやり取りできる場所で出来るのが一番だとみんな思いながら使っているんだと思いますよ。

初めて家を買われた人も多いはずですし、生涯で初めてのマンションで管理組合の活動ってこれが当たり前なんだと思っている人に他はこんな風に運営されていて、この状況はちょっとおかしいんじゃないかという事を知る機会になるんじゃないかと思って、はじめは興味本位でロムってましたが、ちょこちょこ外部の意見を出させていただいてました。

理事会、管理組合の間違いを正せるのは住民の監視の目や意見しかないですから、まずはどんなに議題に挙がらなくても根気強く投書して行動を起こしたほうがいいと思います。
積もり積もれば「住民からこれだけ意見を出してるのに何故一度も議題にも挙げないのか」という違う方向からも突付けるようになりますし。
951: 部外者ですが 
[2009-09-14 13:44:23]
よそ者ですが、気になるので敢えて書き込みさせてもらいます。

区分所有法第17条では、共用部分の変更について
「共用部分の変更(その形状又は効用の著しい変更を伴わないものを除く。)は、区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数による集会の決議で決する。ただし、この区分所有者の定数は、規約でその過半数まで減ずることができる。」
と規定されています。
同様の規定は貴マンションの管理規約にも定められていると思います。

ペットの足洗い場の設置は「共用部分の変更」ですから、法(または規約)に基づいて、集会(総会)の決議が必要です。
理事会は集会(総会)に諮る「議案の決定」をすることしかできません。

区分所有法、規約に基づく議論がされていないので、部外者ですが敢えて書き込みさせてもらいました。
952: 住民B 
[2009-09-14 14:57:26]
951さん
情報のご提供有難うございます。
ただ、問題は但し書きの[著しい変更を伴わないものを除く]ですね。
著しいのガイドラインがありません。
この辺が法の解釈のファジーな部分なんですよね。
洗い場は敷地内ではあるが、セキュリティエリアの外だからアンケート。AEDは内だから総会決議。言い逃れが出来る感じがします。
まぁそこまで法の目をくぐる事を前提に決めたのなら、不動産関係、法律にかなり明るい弁護士級の人間が関与してる事になりますが。
953: 匿名さん 
[2009-09-14 16:23:56]
面白半分で見てる人といつ自分達の所もそうなるかわからないので参考としてみてる人、どうにかならないかと一緒に考えている人、勿論ただ茶化して引っ掻き回す人間もいますけど、こういう場もそう悪くないと思いました。
954: 住民さんA 
[2009-09-14 19:17:11]
自分のマンションのこととして考えた場合、
決めごとに「法の目をくぐる・・・」という決め方は無しにしてもらいたいですね。

住民の意見を大事にする理事会ならば、当然の様にそのようにするはずです。
仮にそういう規約がなくても、総会で話を出して決めていくことでしょう。

その逆を行っているのが今回のこの件。自分の家の庭に洗い場をつける感覚なのが
反感を招いているんです。

どういう言い訳をしても、言い訳しないといけないような決め方がよくない。
住民から反感招く決め方をすること自体が問題なのです。
955: マンション住民さん 
[2009-09-14 22:13:51]
2台目のAED設置が廃案になったらどうなるんだろ。
洗い場の様に、既に設置は決まっていて、セコムさんとの契約は済んでいるなんて
ことはないんだろうな。
AEDを廃案にしたら、膿が出てこないかな。

そもそも、このマンションにAED×2台はいらないでしょ。
お隣の印西市だって、このぐらいだよ。
http://www.city.inzai.chiba.jp/www/contents/1245114948866/index.html
956: 入居済みさん 
[2009-09-15 00:43:49]
外に設置されたあの犬の足洗い場でなにをそんな憤慨されているのか・・・
もとより、しっかりアンケートで意見を集めた結果なのでは?

もちろんそれで過半数が反対であるなら納得できますが。

いったい住民ならば何をいってるの?いまさら?

って気分でいっぱいですね。
957: マンション住民さん 
[2009-09-15 00:56:49]
956さん。違います。誰でも使用可能な場所に意見の集約も無く、設置されたからです。
959: マンション住民さん 
[2009-09-15 02:06:32]
AEDって自動販売機の中央に納まるタイプにはならなかったのだろうか・・・
よく駅とかで見かける。。。

ボルトであんな目立つところに固定して景観をさらに悪くしているような・・・
960: マンション住民さん 
[2009-09-15 02:10:30]
961: はぁ 
[2009-09-15 08:26:44]
資産価値下がるスレに名指し+リンクで登場してしまったorz
962: 部外者ですが 
[2009-09-16 10:38:13]
951の部外者ですが、再度書き込みます。申し訳ありません。

952さんから「問題は但し書きの[著しい変更を伴わないものを除く]ですね。」
とご指摘がありました。

この但し書きは、過半数(普通決議)か3/4以上か(特別決議)かの
判断の分かれ目についての但し書きです。
集会(総会)の決議はいずれにせよ必要であり、
共用部分の変更は理事会では決定できません。

なお一例ですが
http://www.asahi.com/housing/soudan/TKY200504160103.html
などに、共用部分の変更についての記載がありますから
参考にしてください。
963: マンション住民さん 
[2009-09-16 12:47:59]
掲示板ってありがたい
964: 匿名さん 
[2009-09-16 15:55:24]
そうですね。
色々と分かって。
965: マンション住民さん 
[2009-09-21 23:02:50]
そういえば、夜にしばしばロータリーの反対側で軽トラで
焼き芋屋さんが来るようになりましたね。

スーパーのと商店街のとどっちが美味しいのかな?
966: マンション住民さん 
[2009-09-22 14:46:46]
お芋ですか!?いいですね~ コンビニが欲しいですねー
967: マンション住民さん 
[2009-09-22 14:46:57]
お芋ですか!?いいですね~ コンビニが欲しいですねー
968: 1 
[2009-09-22 20:30:21]
コンビニが併設されている分、レィディアントシティがマシって事だな。
969: いぬころ 
[2009-09-23 02:25:23]
>コンビニが併設されている分、レィディアントシティがマシって事だな。
変なのがわいてますね・・・

さて、皆さんシルバーウィークはいかがお過ごしですか?
私は、高速料金が安くなった&会社で高野山ネタで盛り上がったので
車で、高野山と奈良の寺社仏閣、ついでに関ヶ原を散策してきました。

さて、家に戻ったら、管理組合から事案等に対する質問の回答が届いておりましたが・・・
洗い場設置の件は、議案外なので審議しませんとのことです。

うーん・・・管理維持費用は全体共用施設と同様にねん出されるようなので、
前の人も書いてますが、これって間違いなく総会等の決議事項ですよね・・・・

それから管理組合と自治会運営の混同も、通常はない
(やはり自治会は任意なので好ましくない)みたいで、
さらに自治会関連費用が組合費用から住民の許可なく支出されるのは、
許されないようです。これは本に書いてありました・・・

管理組合、かなりまずい状況・・・
970: ねこたま 
[2009-09-23 09:22:54]
自治会がだらしないから夏祭に参加できない件。
971: マンション住民さん 
[2009-09-23 13:00:21]
970へ
あなたはプリスタ住民ですか。プリスタには、ちゃんとした自治会組織はあるんですか?
前からの書き込みをきちんと読んでください。部外者なら無責任な書き込みは止めるように!
972: 住民さん 
[2009-09-23 15:11:01]
住民から預かったお金を勝手に使用して、これじゃ横領しているようなもの。
973: マンション住民さん 
[2009-09-23 18:14:26]
洗い場の件、審議しないとのこと。

でもその件に関して質問が出れば答える義務があるし、説明しなければならない。
本当に住民の意見を尊重しようとするならば、できるだけ理解を得ようとする姿勢があるだろう。

逆に後ろめたさがあるなら、とにかく住民を押さえつけてでもしらばっくれて、
その件に関しては、一切話をしない、となるだろう。

そうなったら今の理事会もおしまいだけど。
洗い場の件については逃げるか、もしくは説明したとしてどのように説明するかで
今の理事会の姿がよくわかるに違いない。

洗い場の位置は、なぜアンケートの際に明記しなかったのか、
なぜ総会に設置の議案を出す前にペットの会員さえアンケートを行っていなかったのか、
今後の維持費の目安は?
等々・・・・・・・

疑問はたくさんあるんだよ。
974: 匿名さん 
[2009-09-23 19:58:10]
本気で弁護士に相談しようかと考え始めた今日このごろ。
975: マンション住民さん 
[2009-09-23 21:45:30]
 いろいろ言いたい事がある方は、こんな所に書くのではなく、臨時総会の場で、質問、議論してください。
976: 周辺住民さん 
[2009-09-23 21:49:43]
洗い場には、みかんネットに入れた薬用石鹸も用意してもらえると助かります。
977: 住民さんA 
[2009-09-23 22:54:34]
975さんは、なぜ、こんなところを見てるの?

いろいろこのマンションの情報が欲しくて見ているんじゃないの?

ここに書き込んでいる人は、ただここだけで文句とか言っているだけでなく
ちゃんと臨時総会でも意見すると思うよ。
978: 匿名さん 
[2009-09-24 01:10:06]
本当こんな所にまで書き込みするだなんて、お疲れ様です。
こんなところというくらいなら見に来なきゃいいし自分も「いろいろ言いたい事がある方は、こんな所に書くのではなく、臨時総会の場で、質問、議論してください。 」なんて書かなければいいのにね(^^;)
979: 住民さんA 
[2009-09-24 01:14:54]
だって 臨時総会では 「時間がありません」 って

答えてもらえないかもしれないし~ ここに書くしかないよね~

ミニコンビニ横の ゴミ箱 2つも 目障り

「ステイタス」って言葉使う人がいるわりには センス ないね

エントランスの正面に ゴミ箱2つ だれも役員 反対しないの?

せめて裏に隠したら?

プリスタが どんどん ダサく 汚く もっさりマンションに なっていく
980: プリスタクラブ 
[2009-09-24 10:36:18]
ゴミ箱の位置なんて気付いた人が指摘すれば済む事なのに、皆さんの不満が爆発してますね。
981: マンション住民さん 
[2009-09-24 11:21:25]
入居当初から比べて周辺環境が激変してるからじゃない?あのまったり、のんびり感が全然無くなったよね。
この休日もホーマック行く車の騒音がひどい。道が広くないから鬱とおしい。
これでケーズできたらもっとうるさくなるよね
982: マンション住人 
[2009-09-25 20:35:39]
ホーマック前の横断歩道を舗装してましたね〜。何も、連休にやらなくても〜って思いましたが、車の通りが少ないからですかね。

歩いていると靴底が黒くなり、匂いもすごかったですね。 

ホーマックとプリスタの間にもう1つ横断歩道ができるのかと期待してしまいました(笑)
983: 住民さんA 
[2009-09-26 08:39:09]
信号ができるんじゃ?
984: マンション住民さん 
[2009-09-28 19:03:43]
 臨時総会の情報、全く無いのでしょうか?あれだけ、不満を言っていた人達、いざとなったら沈黙ですか?
管理組合に丸め込まれたのかな?
986: 住民さんA 
[2009-09-28 21:45:02]
管理組合に対して
見捨てた
諦めた
相手にしなくなった

のどれかでしょう
988: 携帯から 
[2009-09-29 23:47:57]
ネットに繋がらないよ〜(。・_・。)ノ
皆さんは?
989: マンション住民さん 
[2009-09-30 11:54:17]
ネット、ウチはブチブチすっごくよく切れます。
特に土、日曜の夜や、平日も21時過ぎとかになると切断されますねぇ。
ウチだけか?パソコンがいけないのか??
みんなが集中して使ってるからなのか。。
少しするとすぐ繋がるんですけど。ちょっとイラっとしますね。
まぁ無料?なので仕方ないなかな。って思ってるけど
このままこの状態が続くなら電話してみようかなと思ってます。
990: 住民さんA 
[2009-09-30 15:11:29]
パソコン、うちでは不具合はないです
991: 匿名さん 
[2009-09-30 15:44:40]
>>989

ネット使用率が高いからでは?
知り合いのマンションは世帯数倍だけど繋がらない事ないみたいですよ

992: マンション住民さん 
[2009-09-30 18:14:22]
うちも最近よく途切れていましたよ。
サービス会社に連絡して、簡単な方法で解決しましたが、原因は個々で違うそうなので、一度確認してもらった方が
いいと思います。
988さん、989さん、あまり途切れることが多いと不安になりますよね。
サービス会社に連絡したほうが早く解決すると思いますよ。
993: マンション住民さん 
[2009-09-30 21:09:08]
989です。
いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
やはり原因が、いろいろあったりするのですね。
最近、ちょっと切れすぎっ!と思ったことがあったので。
パソコンがいけないのかと思って、
自分なりにイロイロいじったりしてみたんですが、
サービス会社へ電話してみようと思います。
お返事がいただけて助かりました。(^-^*)
994: 携帯から 
[2009-09-30 22:49:14]
今日さっきから繋がらなくなりました(。・ω・。)
電話先は、ファミリーネットジャパン?
995: マンション住民さん 
[2009-09-30 23:41:36]
ネットサービス変更なので、明朝6時以降に変更手続き・・・は知ってるよね

あ~めんどうだけど仕方ない

auは導入されるらしいけど、NTTドコモが安くなるサービスも導入されるの?

これもしてほしい

理事がau加入者が多いの?

とまた疑いたくなるのは後遺症に違いない
996: いぬころ 
[2009-10-01 01:59:05]
No.984さんは、関心があるのに臨時総会に出席しなかったの?
わたくしは、第1回の総会から参加していますけど、
今回の総会はすごく出席率が低かったので、もう少し自分たちのマンション管理に関心を
もってもいいんではないかと思いましたよ。
997: ねこたま 
[2009-10-01 03:01:10]
仕事で行けなかった人間もいるだろうから一概に無関心と括るのはどうかと。
とはいえみんな諦めちゃったんだろうか。
諦めたら相手の思う壷。そこで終わりなんだけどな。
998: くまぞう 
[2009-10-01 09:06:33]
もう年寄りの好きなようにするがいいさ
999: マンション住民さん 
[2009-10-01 09:43:03]
ケーズの中何ができるの?教えて下さい
1000: マンション住民さん 
[2009-10-01 11:41:06]
新スレ立てました

【白井】プリスタ Part4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/51540/
1001: まめぞう 
[2009-10-01 18:20:32]
みんなニックネームがかわいいね。掲示板メンバーでオフ会したいね(笑)
1002: 匿名さん 
[2010-12-12 20:34:54]
終了しました。
1004: 管理担当 
[2012-11-30 22:11:55]
いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
今度とも、宜しくお願いいたします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142643/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる