千葉の新築分譲マンション掲示板「【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. 市野谷
  6. 【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 5
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2007-05-08 01:55:00
 

SCも完成しました。
徐々に入居するマンションも街もできてきています。
ちょっと状況が変わりましたが、冷静に意見交換をしていきましょう。

<過去スレッド>
【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46805/

【流山おおたかの森】UPPER EAST Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46902/

流山おおたかの森】UPPER EAST Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46958/

[スレ作成日時]2007-03-25 01:12:00

現在の物件
ザ・フォレストレジデンス
ザ・フォレストレジデンス
 
所在地:千葉県流山市市野谷660-1(新A4街区1)(地番)
交通:つくばエクスプレス流山おおたかの森駅から徒歩4分
総戸数: 524戸

【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 5

990: 986 
[2007-05-06 22:50:00]
値引きは情報が流れると面倒ですから。。。
それとここの場合、それなりにバックオーダーがあるような気がします。
まあ、どんなにがんばっても売主責任解約の手付け倍返し=2割引が限界じゃないですか?
5割なんて、冗談にもなりません。

確かにいろいろ面倒をかけられたので、少しは気持ちを見せてほしいですがね。
991: 入居予定さん 
[2007-05-06 23:08:00]
私も値引きは無いと思います。
デベとしても、無理して値引きなんかしなくても、無償キャンセルにさえ応ずれば、
正規価格でいくらでも契約取れるんじゃないかな。

よって、私は引渡し遅延に関わる費用保障ぐらいしか難しいかと思っています。
992: 入居予定さん 
[2007-05-06 23:19:00]
「値引き」について話題になっているので、ちょっと書き込みます。

これまでの書き込みで、根拠が無く値引きを求めらている方、
または、値引きなんてあるわけないじゃんとお考えの方がいるようですが、
私がデベ側に求めたいのは「根拠のある値引き」です。

土壌汚染があっても対策工事をすれば、それで完結かと言うとそうではなく、
過去に土壌汚染のあった物件だと言う「心理的嫌悪感(スティグマ)」が
存在します。(過去にも何度か書き込みましたが。。。)

この「心理的嫌悪感」の減価率は、あるアンケート調査によれば
浄化後のスティグマ減価率は20〜30%に集中したとするものも
あるようですが、取引の実例も少なく今のところ、
一般に数値化することは困難のようです。

また、日本不動産研究所という機関の調査では、
土壌汚染地に対する心理的嫌悪感(スティグマ)の存在が確認されています。

http://www.reinet.or.jp/jreidata/topics/topics0403s.htm

日本不動産研究所では、スティグマの査定依頼も受けているようなので、
デベ側がスティグマ分の減価を一切認めないと言うようであれば、
ちょっと相談してみようかと思います。

ただ、大前提として、今回のFRの問題ですが、
一般用語に当てはめれば「土壌汚染地」ですが、
法律(土対法)上では「土壌汚染地」ではないので、
入り口論で一蹴されてしまうかもしれません。
993: 匿名さん 
[2007-05-06 23:21:00]
私も988さんに同意です。

もともと市長の一声で1000万円高くなった物件。
「当初の計画より高級感を出した」と、以前新聞に記載されていましたが・・設備仕様や全面タイルでない事等どうみてもそれ程高級感を出したとは思えない。
正直「どこに1000万分お金かけたの?」って感じでした。

手付金相当の値引提示でも、デベには利益があるのでは?
994: 匿名さん 
[2007-05-06 23:23:00]
でも、ここの前は公園だし、そういう価値があると思ったから、その値段で買ったのではない
でしょうか?
つまりそういう意味では適正価格になるわけでは?
995: 匿名さん 
[2007-05-06 23:37:00]
980さん回答ありがとうございました。
>引渡し遅延に関わる損害+見舞金程度を請求するのが妥当と考えています。
980さんがこのように考えていることはよくわかりました。
ご自身のお考えに反する方へそこまで不快感を示される意図がよくわかりません。
今後は個別に相談会などで具体的な金額が決まるのかなと思います。
他の方が書いてますが、思考の多様性を受け入れる度量が無いのか、あるいは、
他の方があなた以上の厚遇(?)を受けてしまわないようにご自身のお閑雅の方向へ誘導しているかのように見えて
しまいます。要するに、たいへん申し上げにくいのですが、心が狭い方なのでは?と思えてなりません。。
996: 匿名さん 
[2007-05-06 23:46:00]
うちは990=986さん、991さんの意見に近いです。
「まとめ」と言いながら5割などと書くのはどうかと思いますが・・・
値引きには関心ありませんが、
>引渡し遅延に関わる費用保障
こちらはきっちり求めていくつもりです。
997: 契約済みさん 
[2007-05-06 23:52:00]
995さん
そうですかぁ。980さんが狭量だとは思えません。
私には冷静に判断しようとしているように見えますよ。
感情に任せた根拠の無い(希薄な)要求は却って交渉をしにくく
する、根拠ある要求を論理的にしていく方が交渉の実が取れる、
そういう論旨だと理解しています。
998: 匿名さん 
[2007-05-06 23:58:00]
>>997 さん、


・・・冷静ではないから感情にまかせて書いてあとで突っ込み入れて撤回するハメになってんじゃん。
他にも突っ込みたくさんはいってるよ。
よく読まなきゃ。
999: 990 
[2007-05-06 23:58:00]
現実的な数値+αでコミットするほうが良い結果を導けると信じたから
つらつら書いてきました。

995さんは9割引でもなんでも言ってみれば良いじゃないか?
と判断なさるのでしょうか?
私は多様性にも限界と常識があると思うのです。
1000: 匿名さん 
[2007-05-07 00:01:00]
>>999
あなたの常識が一般的ないわゆる「常識」とは限らない訳ですよ。
思考の多様性を受け入れる度量を身につけるようこの際ご忠告します。
1001: 入居予定さん 
[2007-05-07 00:06:00]
5割提示で相手にされると思ってる奴がデベ相手に勝てるかよ
1002: 契約済みさん 
[2007-05-07 00:17:00]
このような例もあるようです。

http://www.mitsui-hanbai.co.jp/realplan/pdf_data/pdf01/06601.pdf
1003: 匿名さん 
[2007-05-07 00:20:00]
1000を超えましたのでPart6を立てました。
1004: 匿名さん 
[2007-05-07 04:55:00]
まぁ、世の中には二通りの人間がいるってことじゃないの?

1.相手の落ち度の程度に関係なく、根拠のない理不尽な要求を突きつけて、それに1割でも2割でも近づければ良しとする奴

2.相手の落ち度の程度を勝手に判断し、自分が信じる根拠に基づく要求を算出し、その満額を勝ち取らなければ満足しない奴

交通事故なんかでも、保険屋の査定に納得せずに紛争処理センターまで行くような奴は、このどちらかのタイプだよね。まぁ、大抵は骨折り損のくたびれ儲けに終わるわけだけど。

いずれにしても、こういう奴らは傍から何言われても絶対納得しないからね。
1005: 匿名さん 
[2007-05-07 22:04:00]
>>992さん

こんばんは、まさに私はソレそのものです。
非常に興味あります。
1006: 匿名さん 
[2007-05-08 00:24:00]
>>1001
相手にされるかされないかで判断されたら、デベ側の基準というのは無いのか?
交渉次第でいくらでも値引きになるのか、黙ってても割引になるのか?
どうせなら一生懸命値引いたほうがいいと思うが。
1007: 匿名さん 
[2007-05-08 01:55:00]
パート6は???
1008: 匿名さん 
[2007-05-08 03:31:00]
>>1000
おまえは無条件でキャンセルしろッ!!
1009: 管理人 
[2010-07-09 17:44:46]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46565/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる