千葉の新築分譲マンション掲示板「【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 流山市
  5. 市野谷
  6. 【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 5
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2007-05-08 01:55:00
 

SCも完成しました。
徐々に入居するマンションも街もできてきています。
ちょっと状況が変わりましたが、冷静に意見交換をしていきましょう。

<過去スレッド>
【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46805/

【流山おおたかの森】UPPER EAST Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46902/

流山おおたかの森】UPPER EAST Part2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46958/

[スレ作成日時]2007-03-25 01:12:00

現在の物件
ザ・フォレストレジデンス
ザ・フォレストレジデンス
 
所在地:千葉県流山市市野谷660-1(新A4街区1)(地番)
交通:つくばエクスプレス流山おおたかの森駅から徒歩4分
総戸数: 524戸

【流山おおたかの森】UPPER EAST Part 5

920: 契約済みさん 
[2007-05-03 16:04:00]
入居する事かくと、掲示板をデベがみているから、漬け込まれるよ
921: P0001 
[2007-05-03 19:13:00]
不可抗力を辞書で調べると以下の意味があります。
(1)天災地変など人力ではどうすることもできないこと。
(2)〔法〕 通常、必要と認められる注意や予防方法を尽くしても、なお損害を防ぎきれないこと。債務不履行・不法行為の責任を免れる。
契約では通常(2)の意味と解釈されます。必要と認められる注意や予防方法を尽くしているか否かが焦点となります。従い6月の調査がキャンセルを希望される方にも入居を希望される方にも大きな意味を持ちます。
人それぞれ価値観は違いますが、若干汚染された土壌が取り除かれ、クリーンになれば、生活する上で問題はないので、私は気にしません。最近は隅田川もきれいになってきました。昔とかなりイメージが異なります。悪いイメージは一時的なものです。要は現在、将来に亘って問題ないことが今回の件で確実になれば、不明な物件より、より安全とも言えます。入居すると書くとデベに付込まれるとの意見もありますが、私はそうは思いません。全体的に見れば相手の対応によりキャンセル、入居は流動的に変化するものと考えます。現状における対応はまずまずであると私は思っています。そう思っていない方もいます。 勝負はこれからです。売り手の真摯な対応を期待します。
922: 匿名さん 
[2007-05-03 22:03:00]
これはこれ、それはそれ、と問題を分けて考えられる人と、
雰囲気で何でもいっしょくたにしちゃって騒ぐ人。
この騒動で逆に住みよくなる気がしてきた。
923: 匿名さん 
[2007-05-03 22:22:00]
以前物件を購入した際、重説で「止むを得ない理由」について質問したことがあります。その回答によると、戦争や天災を指すとのことでした。

ちょっと気になったのですが、相続時精算課税選択の特例を利用する方にとって、入居時期は重要なのではないでしょうか。入居が遅れることで、特例を受けられなくなり、非常に高額の贈与税がかかってくるケースがあるかも…(特例の再度の延長があれば良いのですが)。
924: 匿名さん 
[2007-05-03 22:47:00]
皮肉にも、今回の騒動でフィルタリングされたというわけですか?
この地に心底惚れ込んで、住まうためにはちょっとやそっとでは動じない人。
住まうことよりも投資が目的だったために、なにがなんでもキャンセルして
やるぞという人。
確かに前者にとってみれば、「いやいや住んでる人」と共存していくのは
しんどいですかね。そもそも好きで住んでいる訳ではないから、入居後の
管理組合に対しても何かにつけて言いがかりをつけそうで怖い・・・。

ところで、今日現地に行ってきました。B棟以外は最上階まで組みあがった
という感じですね。さすがに工事はお休みでしたが、隣の公園のフェンスが
一部外されて、だいぶ入れるようになっていました。
※芝生は養成中で立ち入りできませんが。
公園とFRの境のフェンスには、土壌汚染と入替を知らせる看板が今も掲示
されておりました。
925: 入居予定さん 
[2007-05-03 23:00:00]
>919
嫌という理由で、慰謝料無しで離婚(解約)できるならしてるって!
付き合っているときは確かにいい女だったけど、婚姻届(契約書)
にサインしちまった以上、おいそれとは解約できないでしょ〜。
926: 匿名さん 
[2007-05-04 00:18:00]
婚姻と不動産の“契約”とは違いますよ〜。
927: 匿名さん 
[2007-05-04 01:02:00]
>>916さん(P0001さん)
これだけの物件はそうない、私もそう感じて契約しました。そして今もその気持ちは変わっていません。
土壌入れ替えをして今後安心して住める地にしてもらえるのなら、問題ないと思っています。
ただし、ここまでの経緯の説明、そして遅延によって生じる不都合については、しっかり対応してもらいたいところです。

週末FR周辺を散策しました。924さんおっしゃるとおり、F棟P棟は最上階まで建ちあがっていました。FR前も公園も緑が増えて素敵になりましたね。今年中に引っ越せることを願って。
928: 匿名さん 
[2007-05-04 08:39:00]
投資目的で購入したと仰る方が過去にも投稿されていましたが、自分はこのマンションを投資対象にしたとことが本当とは思えません。
いくら駅近と言っても申し訳ないですが、流山ですよ。都内じゃない。
自分は引き渡しを受けた時点で、購入時価格よりMAX10M\程度の値下がりがあるのではと想像しています(中古価格として)。
「投資=転売で儲ける」をお考えの方は千葉や埼玉ではなく、都内(例えば湾岸地域や山手線内)に投資するのではないかと、ふと違和感がありましたので、考えを述べさせていただきました(924さんの投稿に対しての意見ではありませんので、その意味では失礼しました)。
929: 匿名さん 
[2007-05-04 08:50:00]
私も入居予定者ですが、汚染の程度そのものは、よくあることだし大したことないと私は思っていて(発表が正しければの話しですが)、適切な対策さえしてくれればそれほど気になりません。
土壌に問題がなくても、都心の環状線沿いあたりに住んで排気ガスで窓がすぐに真っ黒になるような環境に比べたらよっぽどましだと思うからです。

問題は、マンション建設前の土壌調査では汚染が発見されず、建設を始めてから発見されたということがデベの過失によるものなのか不可抗力であったかという点につきると思います。手抜き調査によって発見されなかったのか、調査ポイントがずれていたのか、それならそれは誰の責任なのか、土壌汚染がわかってから我々に通知されるまでの期間や対応は適切なものであったのかということを明らかししていきたいと思ってます。デベ側は現時点で不可抗力だったと言っていますが、本当にそうなのか、もう少しきちんと調べればわかったのに調査会社のアドバイスを鵜呑みにした点に責任はないのか?とか。キャンセルや引渡しが遅れることによる損害の補償問題もそこが出発点になるのではないでしょうか?あとは、対策後の再調査と継続的なモニタリングを約束していただければと思います。

私は公園の向こうに高圧電線が走ってることのほうが気になったりして・・
930: 入居予定さん 
[2007-05-04 09:13:00]
>929さん
>デベの過失によるものなのか不可抗力であったかという点

この疑問は、先の追加重要事項説明会で明らかですよね。
誰一人として、デベの不可抗力とは思っていないのでは?
ただでさえ売主側に都合の良い売買契約内容なのに、こんな
問題まで不可抗力扱いされてはねぇ・・・。
気にされている高圧線、私も気になって関連HPや東京電力
にも電話したりして調べましたが、結論として健康被害の恐
れはないという結論に至りました。
ただ、確かに気持ちのいいものではありませんが・・・。
電線といえば、G棟とTXの高架線の距離のほうが近く、
こちらのほうが電磁波は強いのではないでしょうか?
931: 匿名さん 
[2007-05-04 09:33:00]
>>928さん
私も同感です。

マンションは、購入した時点(中古物件になった時点)で、2割は価格が落ちます。
私もそれは覚悟の上で、もちろん投資目的ではありませんので、家庭事情や主人の仕事の関係での転居以外では転売は考えていません。
もともと、TX沿線は現時点でかなりバブルですしね。

おおたかの森駅周辺では、今のところ他の大型物件は出てきそうにないですし、駅近でバルコニー側が抜けているのは やはり希少価値だと思っています。(プロパストもジオも戸数が100程度ですね)
土壌の問題については、我が家でもきちんと処理してもらえるなら、それ程気にしてはいませんが、
盛土や地下水までの深さなどはちょっと心配です。
不同沈下や液状化の問題が生じた場合の売主の責任は重大では?
932: 匿名さん 
[2007-05-04 10:39:00]
みなさんすでに確認されてるかもしれませんが、西初石近隣公園も一部で土壌の入れ替えが実施されるようです。
しっかり調査・対策をしているようで安心しました^^;

>So-net blog おおたかの森フォレストレジデンス より
http://blog.so-net.ne.jp/forest-residence/
933: P0001 
[2007-05-04 19:00:00]
入居目的で購入された方は大体同じベクトル上の意見ではないかと思います。今後、除去工事の説明の後に個別相談会がありますので、意見交換をしていきましょう。売り手側に購入者と売り手が意見交換をする掲示板を立ててもらいたいと要望してみます。
934: 匿名さん 
[2007-05-04 21:23:00]
話しの流れとは全然違いますが、ご近所の方にお聞きしたいことがあります。
昨日、西初石近隣公園に行ったら、蛍らしき無視を見かけたんですが、あのあたりって蛍いるんですかね?家族は蛍だって騒ぐのですが、昆虫に疎い自分は肯定も否定もできず・・・。
もしいるなら、それだけの自然が残っている訳で、すごくうれしいのですが。
935: 匿名さん 
[2007-05-04 22:21:00]
投資目的で購入した訳ではないから資産価値低下が気にならないとも取れるような発言しているヤツ、アホか? デベか?
投資目的であろうと無かろうと、なんで資産価値低下してるもんに高い銭払わないかんの?
言ってみれば八百屋でリンゴ買ったら一部腐ってた、店主に文句言ったら腐った部分を切り取って戻してよこした みたいなもんだぜ。
資産価値低下に相応の値付けを堂々と要求しないでどうすんの? アホか? デベか?
936: 匿名さん 
[2007-05-04 22:27:00]
>>934さん
蛍なんて、それこそホウキではいて捨てるほどいますよ。
野鳥ではキジも普通にいるし。
地名からして猛禽類の「オオタカ」を冠しているのですから、
食物連鎖の頂点を賄うだけの自然環境がそろっていると言うことです。
937: 匿名はん 
[2007-05-04 22:48:00]
>934さん
自然との共存環境というのもFRの魅力ですね。
ただ、これから駅周辺の開発が急激に進むでしょうから、
いつまでこの自然を味わえるのか微妙なところですね。
938: 周辺住民 
[2007-05-04 22:50:00]
>>936
5月上旬にホタルが出てくるわけないでしょう?
だからこういう場合は
「ホタルはいるけど今回の虫はホタルかどうか時期的に疑わしい」
って答えるのが正論じゃないですか。
真剣に尋ねている人が誤解してしまうでしょう?
(まあキジが普通にいるのは正解だけどね)
939: 匿名さん 
[2007-05-04 22:59:00]
書き込み勢力が、キャンセル前提としたデベ対決派から入居前提派に変わってきてますな。
もういいかげんに、他の話題で意見交換を始めたいという表れでしょうか???

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる