千葉の新築分譲マンション掲示板「ザ・ガーデン・プレミアム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 船橋市
  5. 上山町
  6. ザ・ガーデン・プレミアム
 

広告を掲載

えのき [更新日時] 2006-11-25 10:54:00
 

ザ・ガーデンプレミアムの購入を考えています。
意見交換しませんか?
私は19日にモデルルームを見に行きます。
いくつかMRを見に行きましたが、ここのMRを見に行くのを
楽しみにしています。

[スレ作成日時]2006-07-14 22:51:00

現在の物件
ザ・ガーデン プレミアム
ザ・ガーデン プレミアム
 
所在地:千葉県船橋市上山町1丁目234-3他(地番)
交通:武蔵野線船橋法典駅から徒歩6分
総戸数: 514戸

ザ・ガーデン・プレミアム

651: 匿名さん 
[2006-10-30 00:22:00]
もし555と641が同一人物なら、ここに書込まれるマイナス意見はほとんどが悪意の上なんだな。
この先、一方的なマイナス意見書込む人は同じ目で見られるかもしれないから大変だね。
650はバ◯過ぎて皆の視界にすら入ってないよ。
652: 匿名さん 
[2006-10-30 06:29:00]
650=651
誰もかまってくれないからといって、自作自演はカッコ悪すぎ。
もうやめたら?

って、こうやって釣られるからいけないのかな?
653: 匿名さん 
[2006-10-30 10:21:00]
どこをどう読めば650=651なんだか…
釣り方もお粗末そのもの。
654: 匿名さん 
[2006-10-30 11:21:00]
今までペットを飼ったことがなかったのですが、犬、猫は2匹まで許可されるということでペットを飼いたいなと考えています。夫婦でイヌ派とネコ派に別れているので、まずはそこからスタートなのですが。
マンション内での飼育は匂いや鳴き声がトラブルの元…とよく聞きます。管理規約の中にも【発情期における鳴き声のないよう注意すること】と記載がありますが、これは去勢や不妊処置を薦めていることなのでしょうか。
現在一戸建てやマンション内でペットを飼われてる方、これから飼ってみようと思ってらっしゃる方のご意見やご指南をお伺いしたいです。簡単に考えてはいけない事でしょうし、自分達にとって難しいようであれば諦めなければならない場合もありそうですし。
犬、猫の生来の性格や、実際のトラブルの事例などもあれば合わせてお聞きかせ願いたいです。
655: 匿名さん 
[2006-10-30 13:09:00]
ここで生まれ育ったので、なぜ住んでるの?!と言われても?
656: 匿名さん 
[2006-10-30 14:12:00]
654さんへ

確かにペットは匂います。
泣き声の多い犬だったりすると、後々大変かもしれませんね?
もし、飼うのでしたら、トイプードルや、フレンチブルドッグなど、おとなしく、飼いやすい犬を探してみてはいかがですか?
私も、ペットショップの店員さんでは無いので、そこまで詳しくは無いのですが、以前本で読んだ事が有ったので・・・。≪大人しくしつけやすい犬だとかかれてました≫
ただ、種類でも、犬によってほえる犬もいるだろうし、その辺はペットショップでどんな性格の犬または猫なのか?お尋ねしてみても良いかもしれないですね?

一戸建てと違ってその辺は、気を使って飼わないとならないでしょうね?
私も動物好きですが、マンションで飼うのは、考えてしまいます。
この機会に、他の方の良いご意見が出れば、良いですね?
実際に飼ってる方でないとわからないですし・・・。

動物は話せない分、ちゃんと育てられる環境で無いとカワイソウですしね。
657: 匿名さん 
[2006-10-30 14:47:00]
猫は壁紙や襖がボロボロに。犬はフローリングが傷だらけ。
しかしそれ以上にペットを飼っていると癒される。
特に犬は、子犬のイメージでなくその犬が成犬になった時の事を想像して買いましょう。
おそらく管理規約に敷地内では、抱っこするのが原則と思います。
中型犬であれば、一年経てば10kg以上になると思います。
658: 匿名さん 
[2006-10-30 18:15:00]
レスありがとうございます。
なるほど、犬の爪でも傷は付いてしまうのですね。
図面では犬同伴歩行可能ルートがガーデンレジまでしかありません。外部にペット用シンクは無さそうだし、廊下やエレベーターの他にも敷地の出入口までの往復も抱きかかえなければいけないようですね。中型犬で10kg…結構重そうですね。
659: 匿名さん 
[2006-10-30 22:31:00]
以前に別のマンションでペットのブラッシングをベランダで行っていることに関して、クレームがついてことがありましたので、そういった点も配慮が必要かと思います。(当然のことであればスミマセン)
660: 匿名さん 
[2006-10-30 23:06:00]
でもやっぱり、広いバルコニーにペットプールで水遊びして、
毛が乾いたらブラッシング、というのは買主としては至福の楽しみですよね。
なんでダメなんだろう?
661: 匿名さん 
[2006-10-30 23:22:00]
そんなのを聞くと世話をすることで自分が癒されたくなります(笑)。
以前、ネコを飼っている友人のお宅に遊びに行ったら、靴下の裏に毛がテンコ盛りで付いてきましたが、抜け毛も込みでペットとの生活ですもんね。やはりブラッシングは毎日の日課なのでしょうか。
心配なのは目を離した隙に危険を理解してない子犬や子猫がベランダからの落下事故に遭うことはないのだろうか…と思ったりもするのですが、…さすがに本能で理解していますよね。
662: 匿名さん 
[2006-10-31 00:06:00]
660さんへ

ブラッシングで抜けた毛が飛んできたりするからじゃないですか?
ベランダの洗濯物とかに付く可能性もありますし。
663: 匿名さん 
[2006-10-31 00:38:00]
>660
それは1Fや一軒家で行うべき行為でしょう。
マンションの「ベランダで水遊び」という発想はどうかと思います。
というか、やめて下さい。階下に水が飛んで不衛生です。ブラッシングも自室内で行って下さい。
664: 匿名さん 
[2006-10-31 00:42:00]
>>663
でも、マンションの広告にもよくありますよね。
バルコニーでミニプール(ビニールで空気入れるヤツ)を設置して子供やペットと戯れるの図。
普通にOKだと思いますけど。

バルコニーでタバコとかはマナー違反かもしれませんが、
子供と遊んだりペットと遊ぶのまで禁止するのはちょっとやり過ぎかと思いますよ。
665: 匿名さん 
[2006-10-31 02:05:00]
広いルーフバルコニーならまだしも、通常のベランダでの水遊びは階下に雨降らしちゃうし…、残念ながら規約上ペットの飼育も屋内限定です。
壁と床1枚でお隣ですから、どこかで線引きしないとね。
でも、あれだけ広い庭があるのだから、隅っこでいいからドッグラン作って欲しかったな〜。
666: 匿名さん 
[2006-10-31 09:57:00]
広告はあくまでも広告ですよ。
バルコニーでの水遊びやペットのブラッシングの禁止は、
集合住宅に住む上で当然の禁止事項です。
667: 匿名さん 
[2006-10-31 13:03:00]
自分も集合住宅で犬を飼っていますが、注意する事は周りのみんなが全て
犬好きとは限らない、当然犬嫌いの方も大勢いる。
最低限の決められたルールは守る事。
特に注意しないといけないのは、エレベーター内で抱く事となるはずだが、
例えば雨の日に散歩に行けば犬は泥だらけだが、必ず抱く事、自分の腕がどんなに汚れたても。
更に子供だけで散歩に連れ出したときも敷地内では、必ず抱く事を教え実行させなければならない。
668: 匿名さん 
[2006-10-31 22:35:00]
>バルコニーでの水遊びやペットのブラッシングの禁止は、
>集合住宅に住む上で当然の禁止事項です。
そんなことはないでしょう。
標準管理規約にもそんな記述はありません。
ペットや子供との楽しいひとときを過ごすためにバルコニーを使うことがなぜダメなのでしょうか。
禁止にしたいのであれば、規約に盛り込むよう議案を提起して下さい。

>特に注意しないといけないのは、エレベーター内で抱く事となるはずだが、
これは子供に守らせるのは難しいでしょうね。
みんなで厳しく注意していくしかないかも。
669: 匿名さん 
[2006-10-31 23:00:00]
>ペットのブラッシングの記述

ペット飼育規則にありますよ。
第6条(遵守事項)
飼育者は、良識ある飼育に努めるとともに、次の事項を遵守しなければならない。
二 敷地およびバルコニー等の専用使用部分を含む共用部分で、給餌、ブラッシング、抜け毛の処理をしないこと。また住戸内(専有部分内)でブラッシングする場合、抜け毛等の飛散を防ぐため必ず窓を閉めること
四 敷地およびエレベーター、廊下、階段等の共用部分においては、首輪をして引き紐でつないだ上で抱きかかえるかケージ、キャリーケース等の専用の運搬用具に入れて運ぶこと。(ただし、犬同伴歩行可能ルートを除く)
八 エレベーターにペットを同乗させる場合、先に利用者のあるときは、同意を得て同乗させること。

バルコニーでの水遊びについては見つけられませんでした。
少なくとも、専用庭ではOKでしたが。
バルコニーを水浸しにしないようにしてもダメなものでしょうか?
666さんも、「当然の」なんて言わないで、ちゃんと理由や出典を明記してみてはいかがでしょう?
670: 匿名さん 
[2006-10-31 23:00:00]
《ガーデン・プレミアム管理規約集 P114 第6条 2項
敷地およびバルコニー等の占有使用部分を含む共用部分で、給餌、ブラッシング、抜け毛の処理等をしないこと。また住戸内でブラッシングする場合、抜け毛の飛散を防ぐため必ず窓を閉めること。》
…集合住宅ですから、管理規約の中で細かく規定されてるようです。どのマンションでも多分同じはず。
671: 匿名さん 
[2006-10-31 23:45:00]
バルコニーでお子さんが水遊びとなると、はしゃいで大声になるし、ガーデンのバルコニ—は格子柵ですから水跳ねがそのまま屋外に飛んでいきます。バルコニーの水遊びは控えるべきでしょう。格子柵なだけに日当たり良くて気持ち良さそうですけどね。
672: 匿名さん 
[2006-11-01 00:01:00]
ブラッシングなどは通常はNGでしょう。
ただ、その場合には共用施設内でブラッシング可能な場所が用意されているのが普通のようです。
(確かガーデンもグルーミングルームがありましたよね?)

バルコニーの水遊びはOKでしょう。
そりゃ、他のお宅のバルコニーに水をジャージャーかけるようなことはNGでしょうが、
普通に小さなお子さんやペットがビニールプールで遊ぶのはアリだと思います。

>はしゃいで大声になるし、
これは全く別問題ですね。部屋の中にいてもはしゃげば大声になるし、
庭ではしゃいだって大声になります。
673: 匿名さん 
[2006-11-01 00:04:00]
>バルコニーでの水遊びやペットのブラッシングの禁止は、
>集合住宅に住む上で当然の禁止事項です。
ちゃんと調べてから書き込みなよ。
ウソばかりじゃないですか。

以前にも議論になりましたが、自分で調べずにウソを書き並べる人が多すぎです。
ここは変な人が多い、と言われているのも分かりますね。
《たまにまともな方もいるようですが》
674: 匿名さん 
[2006-11-01 00:45:00]
>673
「673」の書込みが気になったので、規約を読み直して見ました。
結果、「669」で記載されている通り、バルコニーでのペット飼育禁止が確かに明記されています。
よって、ウソはないと思いますよ。
675: 匿名さん 
[2006-11-01 01:21:00]
まあ、バルコニーは共用部分ですからね。規約があれば従わないと。

でも、子供の水遊びに関してはOKだと思うのですが・・・。
ダメなんでしょうかね?
676: 匿名さん 
[2006-11-01 09:05:00]
>>677
>でも、子供の水遊びに関してはOKだと思うのですが・・・。
>ダメなんでしょうかね?

下の階に迷惑をかけない程度にならいいような。
でも水遊びはお風呂場や、どこかプールに行ってやってもらいたいですけどね。
677: 匿名さん 
[2006-11-01 10:05:00]
ファミリー層住宅の検討と購入は学生向けワンルームを借りるのとは次元が違います。相応の費用と社会的常識が求められます。
一家族の『希望』が集合住宅内では小さな『わがまま』になってしまうことは多々ありますが、それを『わがまま』と理解できないことで大きな『トラブル』に発展してしまいます。特にファミリー層マンションでは、親御さんの生活観がお子さんへの集団生活に対する教育やしつけに繋がります。
マンション生活は隣戸との生活とも言われます。他家族との距離が近いだけに『希望』と『わがまま』のラインはいつも考えなければなりませんね。昨夜のレスはマンション内での一希望がいかにしてトラブルに発展していくか…のシュミレーションとしては興味深かったです。
678: 匿名さん 
[2006-11-01 12:40:00]
常識論にまで噛み付く人がいるなんて、組合総会でどんな揉め方になるのやら。
これもシュミレーション?くわばら、くわばら。
しかし、理事会は別にしても年一回の総会。委任状出して欠席する人も多そうだけど、何百人もどこに集めるのか。パーティールームかラウンジか?はたまた公民館でも借りるのか。
679: 匿名さん 
[2006-11-01 15:11:00]
なかなか面白いね。
でもきっと、冗談の通じない方々に削除されてしまうのでしょう。

ところで、真面目な話ですが、総会ってどこでやるんでしょうね。
514世帯(委任があるとしても300世帯以上)が一同に会せる場所ってありましたっけ?
少なくとも着席では無理ですよね?立席集会?
680: 匿名さん 
[2006-11-01 15:31:00]
議題が多かったり紛糾したりで長時間だと、立席では集中できなさそう。椅子を何百も並べられる場所は無さそうだし、椅子の購入かレンタルも管理費の中から捻出するのかという問題も出てくるから、現実的には外部を間借りでしょうか。ルネなんて700世帯以上もあるけど、どうしてるんだろう。
681: 匿名さん 
[2006-11-01 15:34:00]
話し合う為の組合・・。
確かに、現時点では荒らしの方が居れば、荒らす原因も増えているのだろうけど、
実際、沢山の話し合い、≪議題≫は出るでしょうね?
でも、他のマンションでも、話し合いの多いマンションの方が、きちんとメンテなども行き届き、
良いと本で読みました。
他人任せのマンション程マズイ所は無いんだと・・・。
682: 匿名さん 
[2006-11-01 16:59:00]
組合の理事の選出方法って??
規約の中に総会で選任って書いてあるけど、選挙?仕込み済の指名?
経験者の方がいたら誰かおせーて!
683: 匿名さん 
[2006-11-01 18:35:00]
三箇所の大型マンションに住んでいた事があるものですが、総会に関しては、
いずれも近所の学校の体育館を借りていました。
公民館や大会議室のような場所があれば、そちらを選ぶ、という選択肢もある
かと思いますが、近場にないとなるとそうはいきませんよね?
椅子が並べられるくらい広くて椅子が沢山あり、どこにでもあるような場所、
というと、やっぱり体育館のような場所になるのではないでしょうか?

また、理事の選出方法ですが、マンションによって違っていました。
立候補者の信任投票だったり、持ち回りだったり、前任者の推薦だったり。
ですから、選出方法はコレ!と決め付けることは出来ないと思います。
684: 匿名さん 
[2006-11-01 18:35:00]
ヒント
小学校が中学校の体育館
市営のためかなり安く借りられます。
パイプイス付で。
685: 匿名さん 
[2006-11-01 21:20:00]
697さん、698さん
体育館に514人が全員参加だったら全校集会規模ですね。
大型マンションの総会では決議までに時間かかりました?

選出方法も含めて最初の理事さん達は枠組み作るのが大変そう。
最初は理事経験者の方にお願いできたらスムーズなのかも。

近隣の大型マンションの自治会とも意見交換できるのかしら。
↑のルネ・アクシアムの自治会の方達とお話しできたら参考になるでしょうね。
686: 匿名さん 
[2006-11-02 00:48:00]
最初の管理組合はしっかりさせないといけないと、
フィナンシャルプランナーの方から助言を受けました。
そうしないとマンションがきちんと保たれず、価値が下がってしまうそうです。
しっかりした管理組合があるマンションは手入れもゆきとどき、
住人の方の意識も高いまま保たれますが、
管理組合がしっかりしていないと、マンションのルールが守られないことが多くなったり、
マンション自体や住人どうしも荒れてしまいます。

何事も最初が肝心だそうです。
みんなでよいマンションライフになるよう積極的にかかわるようにがんばりましょう。
経験者の方などがいらっしゃると心強いですよね。
687: 管理人 
[2006-11-02 01:27:00]
【不適切な投稿が多数ありましたのでスレッドを再編成させて頂きました。】
688: 匿名さん 
[2006-11-02 12:56:00]
賛成です。
以前の仕事で、代官山の築30年近くになる大規模マンションに出入りしていました。建築デザインや設備は何世代も前の仕様でしたし、壁も少々くたびれていましたが、掃除や植え込みの手入れは行き届いていました。私物が廊下に置いてあることもなく、すれ違う方の挨拶も自然だったし、来客への管理人さんの応対も気持ち良かった。古さと清潔感は別モノなのだと実感しました。
大きさのせいもあったのでしょうが、何十年経っても堂々かつ凛とした佇まいのマンションは素敵ですね。
仕様や設備だけではなく、住んでいる方がマンションの価値を創っていくのだと思いました。
689: 匿名さん 
[2006-11-02 14:15:00]
防犯面でも成果があると思います!
690: 匿名さん 
[2006-11-02 15:01:00]
>>688
ここと代官山を比べても’良くも悪くも)住民の質が違いすぎです。
691: 匿名さん 
[2006-11-02 15:17:00]
入居してから判断しましょう。
692: 匿名さん 
[2006-11-02 15:59:00]
全世帯と顔見知りになるのは無理でも同じフロアの方達の顔は覚えたいですね。
そういえば、ガーデンの廊下は柵仕様。
ちょっと公団っぽくて今どきのマンションとしては違和感がありますが、不審者や空き巣は人の目を感じると階段の他に廊下の外壁部分にしゃがみ隠れながら気配を消そうとするそうです。
柵だと隠れる場所も限られてくるので、防犯面では有効になるかもしれません。
693: 匿名さん 
[2006-11-03 16:46:00]
またここの掲示板は荒れてしまったのですね。

こんなにスレッドの再構成が頻繁にあるスレは珍しいですな。
694: 匿名さん 
[2006-11-04 15:28:00]
はじめまして。先日契約ました。過去レスを読んでると、かなり勉強をされている方もいて
とても参考になりましたが、マイナスな意見も多く、正直不安になっています。
決めたからには、気持ちよく過ごしたいと思っているので、既にご購入をされた方、これか
らご契約される方、今後とも、どうぞ宜しくお願いしますねm( )m


695: 匿名さん 
[2006-11-04 16:03:00]
>>694さん
なぜ、このマンションに決められたのでしょうか?
よろしければ教えて頂けませんでしょうか?
特に比較されたマンションなども一緒に教えて頂けると、基準が分かり易くて参考になります。
696: 匿名さん 
[2006-11-04 16:13:00]
694さんへ

どの板も荒れていたり、マイナス意見も出てますよ〜!
なので、心配でしたら、他の板を覗くのもいいかもですよ。
同じように、話し合ったり、荒れていても良い意見が出ていたり、前向きな方の参考意見も有ります。

板を覗かなくとも、もう、購入を決定したんですよね?
私も購入者ですが、自分の意思をしっかりと持って、その中で、このように意見交換の際、もめても、みなさんで良い方向に進む事を考えましょう。
組合などもめることも有ると思いますが、不安になる気持ちも解りますが、不安になるより、決めた事を、ヨリよくする事を考えた方が、前向きに良い方向に進める気がするのですが・・・。

それと、不安でしたら、購入者板に参加していくのも有りだと思いますよ〜。
697: 匿名さん 
[2006-11-04 17:38:00]
695さん、696さん
有難うございます。おっしゃる通りですね。
もともと近隣に住んでおり、この辺りの住環境や道路事情などは多少の知識もあって、物件も
他と比べても、望んでいたものに一番近いものだったので、総合的に判断し、決めたつもりでした。
ただ、マンションを探し始めてから決めるまで短期間だったので、皆さんの色々な意見をみているうちに、だんだん不安に陥ってしまってたようです。
もともと楽天的な方なんですが・・・(笑)
とにかく、すこし気が楽になりました。
前向きに頑張ります!
有難うございました。

698: 匿名さん 
[2006-11-05 10:25:00]
697さんへ

696です。
そうですね!
前向きに頑張りましょう。
近隣に住んでらっしゃるのなら、心配も少ないのでは?
私も、実は、この板読んで、不安な箇所も有った時、私は近隣に住んでなかったので、自分の足で確かめに行きました。
MRに車を止めて、自分の足で、一時間ほど、周りの環境を散策・・・。
牛の匂いだの、木下街道の危険さなども確認の上、購入を決めました。
幸い、私は、この閑散とした雰囲気も、ちょっと、緑の穏やかな環境も住むには気に入っていて、木下街道の件は気をつけていけばよいと思うし、道幅増設にも(近い未来では無くとも)期待。
できれば、駅近くに、お洒落な?美容院など欲しいし、マンション近くに、TUTAYAと、コンビニが有れば文句なしって所です。

近隣に御住まいでしたら、これから、お勧めとか有れば教えてくださいね☆
私も、全く不安が無かったわけじゃないので、気持ち凄く解ります。
でも、結果として、私も、考えていても仕方の無い事は、前向きに良い方向に行くよう考えるようにします。
699: 匿名さん 
[2006-11-05 10:30:00]
698です

言い忘れましたが、牛の匂いは気になりませんでした。
前に話しに出てましたが、あれって、近くの小学校から、風向きなどで、飼育小屋の匂いだと思うのですが・・・。
でも、畑の肥料と言うか?ほんのりとたま〜に香った日も有ったのですが、私が日にちを変えて、何度も訪れた限りでは、気になりませんでしたよ。
上の文で、また気になる方がおられるといけないので、付け加えさせていただきます!

あと、混雑についても、時間帯で全然気になりませんでした。
勿論、土日にも行きましたよ。平日は問題無しです。
人気のパン屋さんも、近くのイタリアンのお店にも足を運ばせ、気に入ってます。
700: ?1/2?1/4?3C 
[2006-11-05 19:58:00]
荒れそうだったらスルーしてもらって構わないのですが…バルコニーでもうひとつ気になること。
このマンションのバルコニーは奥行き2mもあります(広っ!)。
今日みたいな天気の良い日にバルコニーで食事することが今から楽しみなのですが、どんなメニューや調理法までがOKなのでしょうか?煙が出る焼肉などはもちろんNGでしょうが、鍋くらいならばOKなのか。出来た料理を運んで食べるにしても、カレーの匂いがプンプン漂ってしまったらご近所に迷惑なのか。
部屋によっては《アウトドアダイニング》のスペースもあります。《ダイニング》と唱っているからにはバルコニーで食事することはOKなのでしょうが、共用部という括りなだけに気になるところです。
フォーク1本でも、屋外に落してしまったら重大事故に繋がる場合もあるので注意は必須ですけど…。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる