千葉の新築分譲マンション掲示板「コロンブスシティ(マクハリタマゴ)part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 千葉市
  5. 美浜区
  6. コロンブスシティ(マクハリタマゴ)part3
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2007-11-01 00:37:00
 

part2も1000を超えましたので、次スレッド作成しました。

[スレ作成日時]2007-07-25 17:07:00

現在の物件
コロンブスシティ(マクハリタマゴ)
コロンブスシティ(マクハリタマゴ)
 
所在地:千葉県千葉市美浜区浜田1-3(地番)
交通:JR京葉線「海浜幕張」駅 「コロンブスシティ」前まで専用リムジンバス約7分
間取:3LDK
専有面積:72.68m2
販売戸数/総戸数: / 896戸

コロンブスシティ(マクハリタマゴ)part3

2: 契約済みさん 
[2007-07-25 22:49:00]
スレ立て乙です>1番様
幕張エリア最大級。896家族の夢が詰まった新型プロジェクト。

公式HP http://www.m896.com/
売主   有楽土地 http://www.yuraku.co.jp/ 他5社
設計施工 長谷工  http://www.haseko.co.jp/

前前スレ  http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46935/

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46590/
3: 匿名さん 
[2007-07-26 00:28:00]
MR見学+現地見学+スレpart2の情報をまとめてみました

<よい点>
①総武線、京葉線いずれの最寄り駅にも等距離で二駅利用可
②東関道、京葉、14号、357号、いずれの高速道、国道にも
好アクセス(休日は銀座のデパートまで15分ちょっとかも)
③幕張本郷〜海浜幕張間の最寄りバス停がけわしい陸橋を
越えて徒歩10分の免許センターだったのが片道だけ徒歩5分
たらずのところに新しい停留所ができた
(対向車線側のもう片方は追突多発地帯になってしまうこと
必至ってことで設置不可)
④低層階だとすぐ目の前が高速&国道という感じがしない
すぐれた防音壁と植栽(県がつくったらしいけど)
⑤近所の戸建エリアを自動車公害からまもる高速&国道の
緩衝(かんしょう)緑地が立派な公園になっていて自分の
マンションはちっともまもられてないんだけど心がやすらぐ
(でも公園つくった目的かんがえると深呼吸はしたくない)

<わるい点>
①デベ推奨の利用駅の海浜幕張駅まですごく遠い。徒歩時間
は擁護派の15分(!)からアンチの30分以上まで諸説あった
けどこれもデベ推奨の住友ケミカルから神田外語経由の道だと
23分ということで決定っ!(距離1.8kmを不動産広告の
1分80mで計算だからどっちも文句ないよね)途中、2回ほど
キツイ陸橋を越えるから自転車も相当疲れそう
雨の日の片手傘運転なんて絶対できません
②排ガスやブレーキ粉じんが多いといわれる坂と料金所のある
高速&国道&バイパスに隣接 長い年月では影響ありそう…
このサイトの中にあるリンクは千葉のこの一帯の調査レポート
http://www.hyo-med.ac.jp/department/pbhl/taikiosen.htm
つぎも千葉県のこと(;´д`)
http://www.asyura2.com/0406/health9/msg/116.html
③オプション入れないとただの団地みたいな素っ気ない部屋

<よくわからない点>
シャトルバス???平日に海浜幕張しか行かないので総武線の人や
ほかの全然つかわない人の反対でそのうちなくなるという話が‥
同じデべの近所のマンションもやっぱり使い勝手わるいみたい
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46871/res/955-955
4: 入居予定さん 
[2007-07-26 00:29:00]
今回のオプション会で食洗機つけた方!
工事費と面材は別費用と書いていましたがいくらぐらいになりました?
ちなみに面はキッチンと同じ色に合わせてもらえるのですよね?
アイセルコの時はすべて込みで18万ちょいでしたので・・・。
6: 購入検討中さん 
[2007-07-26 00:48:00]
>>05
>02で書き込んでも無意味ですよ。

>>01に書いてなかったから、足しただけでしょ?
無意味も何も・・・

>>01
スレ立て、お疲れ様です。

このスレ、見てます。今後も情報ください。
7: 匿名さん 
[2007-07-26 00:55:00]
05さんは、02に書いても、書き込みが増えると02は画面に出なくなる
ので「無意味」と書いたのでしょう。
確かに01に書いてあれば、ずっとトップに出たままで便利ですね。
でも、決して無意味ではないと思います。
02さん、ありがとうございました。
8: 02 
[2007-07-26 01:17:00]
だって 寂しかったんだもん。
じゃ3番街張り切って行ってみよう!
(3番街まだ販売していないけど・・・)
http://www.m896.com/blog/
サントスさん最高!!
9: 契約済みさん 
[2007-07-26 09:52:00]
>04さん

オプション会の食洗機ですが、20%の早割を適用
した場合、最新機種で工事費等込27万ぐらいだったかと。
元々高い上に、さらに高くなっていました・・・。
アイセルコの時に入れて正解でしたね。
こちらは、アイセルコの時スルーしてしまったので・・・
かなり悔やまれます。
10: 入居予定さん 
[2007-07-26 12:34:00]
>09さん
えっ!! 本体価格は20万弱ですよね??
設置工事費や面材で7万ぐらい取られたって事ですか??
でも今回のオプション会ではアイセルコの時にはまだ出ていなかった最新の食洗機がでていましたね。
本体値段がさほど変わらなかったのでショックだったのですが・・・。
11: 契約済みさん 
[2007-07-27 00:00:00]
みなさん、バルコニーにタイルやウッド材を敷きますか?
下に水がたまったり中に虫が住みつくなんて聞きますけど、どうでしょう。
12: 契約済みさん 
[2007-07-27 00:19:00]
>11さん
オプションで頼むと20万近辺でしたね・・・
材料費だけなら10万近辺なのに
テラスのコンクリの上にでこぼこ樹脂がコーティングされるからうちはいらないかな?っと

食洗機 20%offは標準小売希望価格から20%offで工事費はまるまるかかりますよで27万・・・・
覚えている見積もり内容
食洗機 14万
工事費 7万
化粧パネル 2万
配管工事 3万だっけかな?
工事費に配管工事費が乗っけてるっておかしいと思いません。
ていうか 消費者をなめてます。
13: 契約済みさん 
[2007-07-27 17:29:00]
こんにちわ。

 うちはキッチンキャビネットを注文しました〜〜〜。10万円商品券を使うと、17万円ちょっとです。

 高いですか?まぁまぁと思ってますけど。
14: 入居予定さん 
[2007-07-27 22:16:00]
工事費に配管工事費って一緒じゃないんだ・・・。
20%ひいて27万ってかなり高い食洗機ですよね。。
でも工事にそんだけかかると言われたら仕方ないか・・・。
オプション会はホント高いですねぇ。
15: 契約済みさん 
[2007-07-29 01:27:00]
今住んでいる所の昨年の光化学スモッグ注意報発令日数は12日でしたが、
千葉県千葉地域の昨年の発令日数は5日でした。よかった。
16: 契約済みさん 
[2007-07-29 01:37:00]
房総半島の山の中で自然いっぱいの空気を吸い込んでたら
「光化学スモッグ注意報が発令されたので外に出ないで下さい」
との町内放送が聞こえてきました。
こちらはキャンプに来ていてテントなんですが・・・・・
本当の田舎に引っ越さない限り大気汚染は免れないと思いました。

写真は海浜幕張緑地の芝生広場です。
房総半島の山の中で自然いっぱいの空気を吸...
18: 匿名はん 
[2007-07-29 15:09:00]
房総半島って場所どこですか?
内房の海岸沿いなんて工場だらけでしょ。

大体、大気の上層部で発生する光化学スモッグと高速道路の粉塵を一緒にして、どこでも大気汚染は免れないなんて比較することはおかしいじゃないですか?

このマンションの緑地は何の目的で作られているのかご存じないのですか?

安易に、どこも大気汚染を免れないなんて適当なことをいうのはやめて下さい。
20: 匿名さん 
[2007-07-29 15:39:00]
そらまめ君では自動車公害の沿道局所汚染は測れません。だから環境省が幹線道路の近隣住民の健康被害について全国レベルの大規模な疫学調査を現在すすめている。今後この結果が公表されれば高速道や主要国道沿いの不動産物件は中国産ウナギみたいな状況になる。新築は引き続き一定の供給があるだろうがはっきり安くしないと売れない。中古は市場で相当たたかれる。健康リスクや不便さなどより価格を最優先させなきゃいけない人が買える水準まで。もともと集合住宅というものは年月がたてば少しずつ住民層が変わっていくものだが、特にこの場合の変化は海浜幕張から二駅先にあるT団地が参考になると思う。
22: 匿名さん 
[2007-07-29 15:51:00]
どこでキャンプしたのか書いてないけど、キャンプ場なら緑が豊かな場所のはずですよね?
自然が豊かな房総と、高速道路脇の排気ガス臭い場所を一緒にしないでくれる?
本当に迷惑です。
24: 入居予定さん 
[2007-07-29 18:05:00]
ってか、荒らしはシカトしましょうよ。
こんなんでいちいちイライラしても仕方ないし。

マクタマを買った人は、ここで有意義な意見交換しましょう。
25: 契約済みさん 
[2007-07-29 18:20:00]
ところで、そごう物流センター跡地に何ができるか、まだはっきり決まらないんですかね〜。スーパーであることを願ってるんですが・・・
26: 入居予定さん 
[2007-07-29 19:08:00]
なんか幕張地区の掲示板の書き込みには、マックスバリュー+複合施設(ルネッサンスが入るとか??)って書いてありました。
スーパーもフィットネスも魅力的!!
もしできたら、すごくうれしいですが、いつはっきりするんでしょうね。
27: 契約済みさん 
[2007-07-29 19:17:00]
ほんとマックスバリュー+複合施設であるといいですよね。ここにスーパーができて、浜田交差点に357を渡れる歩道橋が架かれば・・・この2点は切に希望しますね。
28: 入居予定さん 
[2007-07-29 21:21:00]
No27さん、ワタシもその2つは切に切に希望しています〜。
その2つがかなうと、マクハリタマゴのマイナス面(スーパーが遠い、駅から遠い)が、カバーできるのに。
357の所ををチャリで渡れれば、駅からも行きやすいのにね。
神田外語のほうからだとやっぱり遠回りな気がするし・・・・。
29: 契約済みさん 
[2007-07-29 21:44:00]
>№27,28さん
プラスして、京成バス幕張本郷方面の幕張西第三公園停留所の
設置も切に希望したいところです。
これが設置されると、シャトルバスだけでなく海浜幕張駅からの
バス便がかなり便利になるんだけど・・・。

そうそう、マクタマのブログに載っていた、『幕張光の祭典』
http://www.makuhari-hikarinosaiten.com/
建設現場の下見の帰りにでも是非行ってみようと思ってます!
30: 契約済みさん 
[2007-07-29 22:03:00]
幕張本郷方面の幕張西第三公園停留所は確かにあってほしいですよね。陸橋下ってきた側道との合流地点なので物理的に難しいと言う話もあるようですが、これが無いと時間帯によっては、行きは海浜幕張からで帰りは幕張本郷からという方もきっといらっしゃいますよね。なんとかならないものでしょうか。
31: 契約済みさん 
[2007-07-30 00:11:00]
http://www.yuraku.co.jp/teikei/#top
うちの会社も提携企業だったら良かったのに・・・
何の関連性もありません。

これからふてねします。
32: 契約済みさん 
[2007-07-30 14:21:00]
オーシャン2番街を契約した者ですが
気になるので教えて下さい
自動車の排気ガスで洗濯物や吸気口フィルターが
黒くなるとか聞きますが
マクタマではどの程度なのか知りたいのです
契約された皆さんはどの程度ということで納得されたのでしょうか
高速道路側には壁と樹木が有り
排気が直接来ないように押さえてありますよね
完璧は無いので多少は仕方ないと考えていますが
厚かましいのを覚悟の上で!
お隣のマンションの方
もしご覧になっていらっしゃいましたら是非とも
教えて頂けませんでしょうか
よろしくお願い致します
33: 匿名さん 
[2007-07-30 14:29:00]
階数はどこですか?
もし高速道路の防音壁より上の階でしたら、洗濯物は外には干さない方がいいですよ。フィルターも、せめて一ヶ月に一度は取り替えた方がいいですね。
34: 契約済みさん 
[2007-07-30 14:58:00]
No33さん
ありがとう御座います!
1階です
フィルターが月に一回位で済むのであれば
何とか納得できる範囲でしょうか
洗濯物が防音壁の上の階ですと
干さない方が良いとのことですが
1階でしたらもっと駄目ですか
排気ガスは下に澱みますものね
洗濯物を朝外に干すと夕方にはどうなっていますか
35: 契約済みさん 
[2007-08-01 00:50:00]
しかし、タマゴのスレも閑散としてきましたね。最近MRにも行ってないですが、来場数とかはいかがなんでしょうか?ちょっと心配になってきました。
36: 契約済みさん 
[2007-08-01 01:18:00]
先週担当者に契約戸数を聞いてみたら500戸くらいといっていました。
1・3番街が売りに出されればそこそこ埋まるんじゃないですかね。
37: 契約済みさん 
[2007-08-01 16:11:00]
順調に決まってくれるといいですね。
38: 入居予定さん 
[2007-08-01 21:14:00]
最近、MR行った方、情報待ってます
39: 契約済みさん 
[2007-08-01 21:22:00]
そごう倉庫跡地に建築看板が立ったようですね。
イオンの店舗で決定なんでしょうか?
40: 契約済みさん 
[2007-08-01 22:12:00]
看板立ったんですか?
41: ご近所 
[2007-08-01 22:38:00]
まくじょ〜のコピペですが

本日看板を見てきました。
(仮称)イオン幕張西新築工事
 店舗、スポーツ施設、駐車場
 鉄骨造 地上4階、地下1階
 着工 平成19年11月中旬 完成予定20年7月下旬

ってのがありました。
42: 入居予定さん 
[2007-08-01 22:56:00]
マクタマ住人には願ったり叶ったりですね!
うれしいな〜〜〜〜
43: 契約済みさん 
[2007-08-01 23:03:00]
むっちゃ 朗報ですね。

お隣さんとバッティングなイオン幕張西

イオンカード作っちゃおうかな・
44: 入居予定さん 
[2007-08-02 01:09:00]
近くにスーパーできるなんて嬉しい!!
自転車だとすぐの距離ですよね?
どんな店舗が入るのだろう?
どちらにせよ嬉しい話だわ!!
45: 契約済みさん 
[2007-08-02 06:39:00]
マクタマ入居から4ヵ月後にOPENなんですね!
イオンは買いやすくて好きです(^-^)
今まで津田沼かマリンピアに行ってました。
こんなに近くにできたら、リムジンバスのお買い物ルート便いらなくなるかも?
その分駅まで土日運行してほしいな。
46: 入居予定さん 
[2007-08-02 17:43:00]
確かに平日の昼間より土日運行は良いですよね!!
47: 入居予定さん 
[2007-08-02 20:00:00]
イオンができた段階で、平日の昼のお買物バスは不要になると思います。
イオンの場所なら、歩いたってすぐですからね。
まあその辺は後日、皆さんで話し合ってきめる感じになりますよね。
今日、マクタマ通信(?)が届いてましたね。
幼稚園特集になってましたね。
あの辺、公立の幼稚園がないんですね。
う〜〜〜ん、公立の幼稚園って普通にあるもんだと思っていました。
しかもバス通学なんて、びっくりです。
人口も増え続けてるんだし、新しい幼稚園、できないんですかね。
48: 入居予定さん 
[2007-08-03 17:03:00]
イオンできるんですね!うれしいです!!

OPENしたらお昼のお買い物バス不要ですね。
かわりに土日と幕張本郷行きのバス増やしてほしいなぁ
49: 契約済みさん 
[2007-08-03 17:37:00]
ホントです!イオンうれしいなぁ〜。でも、敷地内コンビニのサンクスも、かなりポイント高しだったので、ここが潰れてしまっては困りますので、みなさんサンクスもちょこちょこ利用してあげてほしいなぁ〜と思います。
もちろん、大きい買い物はスーパーでいいんですけどね!

そして、私も昼間のお買い物便はなくなってもいいので、土日の運行&シャトルバスの幕張本郷へのルートもぜひ検討して欲しい所です。

そういえば、コストコの近くに新駅の計画もあるそうですが、こちらも具体化されていくとうれしいなぁ〜と思ってます。
50: 入居予定さん 
[2007-08-04 00:18:00]
>49さん

えっ新駅?ソースは?最近の話?
20年近く以前のバブルの頃あった夢みたいな話でしょ。
そんなのありえないという前提で検討したんだけど。
本当だったらうれしいけど。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46935/res/207-208
51: 入居予定さん 
[2007-08-04 08:48:00]
新駅は昔の話で、可能性は無きにしもあらずですが、かなり低い気がします。
うちも新駅は考えず検討しました。
まあもしできたら、マクタマ・新駅間のほうが海浜幕張駅より近くなるので便は良くなりますけどね〜
52: 契約済みさん 
[2007-08-04 13:42:00]
私は駐車場の抽選が気になります。みんなどこを希望するのでしょうか?やはり1階ですよね!抽選外れて3階とかになったらショックかも?営業は最後の売れ残りを売る手段として駐車場の位置を優先的に買う人に決めさせたりするのかな?
53: 契約済みさん 
[2007-08-04 14:15:00]
うちは 家族で一番引きが強い下の子に 引かせます。
そうすると上の子が怒り出すんだよなぁ。 

一応、1階、屋根付き希望です。
車庫保管と雨ざらしでは 全然車の痛み方が違うんだよね。
当分、買い替えは無理だし。
54: 契約済みさん 
[2007-08-05 12:02:00]
>50さん


49です。おっしゃる通り、かなり前の話のようですね。私ももちろん新駅は無いものとしてこの物件を検討し、そして契約しました。
もしできるような事があれば、本当にうれしいですが、なかなか具体化されないでしょうね〜。。。開発も全然進んでないようですしね。
いつもあの辺を通る時、広大な土地がもったいないなぁ〜と思ってます。。。
55: CAT 
[2007-08-05 13:10:00]
マンション契約済みのみなさん、住民板にスレを作りました。
こちらは荒らしも多いですし、そちらにうつりませんか?
56: 匿名さん 
[2007-08-05 17:53:00]
やあ。本来の検討板に戻ったんですね。それでは早速ここを検討される方にということで・・。

今日、お盆休みのための数冊を仕入れに本屋に行きましたが、年老いた両親を近所に呼び寄せることもあり、ひさしぶりにマンション関連の本も手に取ってみました。
マンション選びの良いハウツー本とは、いまだに横行する業者の騙しに近い不透明な販売手法(注)や嘘の多いセールス・トーク、儲けることだけを追求した建築・施工への注意喚起と同時に、今後のトレンドを踏まえた未来への明るい提言を含むものだと考えています。
その点でB`zのメンバーを親戚にもつ異色の建築プランナー、I氏の著作などはすでに十年前から「羊かん切り田の字マンション」を糾弾する一方で、マンションに対する目からウロコの様々な価値観を消費者に気づかせる秀逸な内容でした。
金融の世界にいて、マンションも含めそれまで不動産というのは収益媒体として立地だけ見ればいいとしか考えなかった私もこれにはずいぶんと影響されました。
さて本屋では、某財閥系の大手不動産グループの現役社員が覆面で書いたという最近の本が出色の内容で思わず買ってしまいました。
この本やI氏の一連の著作は、マクタマを検討されているような初心者の方に特にオススメです。
海千山千の不動産の世界で割りを食わないようにするには、こうした良質な情報の収集が必須ですよ。

(注)お隣のこの業界はよく知っています。こんなことを本当にまだやっているところです。
http://kanto.m-douyo.jp/mailmagazine/archives/898.html
57: 購入検討中さん 
[2007-08-05 19:15:00]
ところで56さんはマクタマ検討中なんですか?
58: 購入検討中さん 
[2007-08-05 20:31:00]
>57さん
検討中どころか、ただの荒らし目的です。相手にしない方がいいですよ。
59: 契約済みさん 
[2007-08-05 21:46:00]
荒らしは鬱陶しいのですが 56のサイトってすごく勉強になりますよ。

200もあるから読むのは苦痛ですが 
これから検討が必要なことが一杯乗ってるし
60: 匿名さん 
[2007-08-05 21:51:00]
>58

レスの内容のどこが「荒らし」なんでしょう?
確かにマクタマは昨年10月に見に行って即対象外としましたが、レスに嘘や誇張のたぐいは一切書いていません。
ここは「荒らし」以上に「なりすまし」も多いと聞きます。
業者さんが手の内を明かされて怒ってらっしゃる?
61: 入居予定さん 
[2007-08-05 22:26:00]
今日、現地に行ってきましたよ〜。
だいぶ出来てきていて、かなり楽しみになってきました。
それにしてもあの辺は大きいマンションがないから、すごい存在感。
そして、マンションの周りの道路に植えられていた木々にもお花がさいていたりして、なんだかとてもいい感じでした。
そごう倉庫跡地にもスーパーができるし、住みやすくなりそうですね!
62: 匿名さん 
[2007-08-05 22:45:00]
>>60
私もここは即却下しましたが、>>56の書き込みは荒らしっぽいですよ。長々と遠まわしな書き方をして結局何が言いたいのかはリンク先を見るまで分からない。
63: 匿名さん 
[2007-08-05 23:01:00]
56さんの書き込みは、単なる知識不足と常識不足による思い込みです。
本屋の本は商売であることに金融屋さんが忘れてしまったのでしょうか。
インターネットの情報は6割は嘘ですが、まだ市販本より真実を見つける
ことができる可能性がありますね。もっともっと社会勉強して下さいね。

全てのマンションに良いところと悪いところがあり、購入者のニーズで
その価値が決まります。マクタマもとても良い部分と、欠点とあります
よね。どの物件でも、それが自分のニーズと合っているなら、それが
最高のマンションです。もちろん、その判断ができるために知識が
必要なのは事実ですが、全てを知って判断することはできないことも
また事実です。

結局、このマンションは良いとか、この会社は悪いとか、断定してしまう
人は、自分の基準でしか物が評価できないことを曝け出しているだけ
ですね。せめて、「私はこの点が自分のニーズと合わなかった」
と書ける様になると、価値のある書き込みになるのですが・・・・

私にとってマクタマは、マクタマ以上に私のニーズに一致する
物件が見つからないので、私にとっては最高の物件です。
56さんに同意していただく必要は全くありませんが(笑)
64: 物件比較中さん 
[2007-08-05 23:03:00]
契約に向け、どうしても踏み切れないのが、関東道×R357の排ガスの影響です。小さいお子様がいらっしゃるご家庭も多いようですが、どう評価されてのご契約に至ったのか、知りたいです。ネット情報ですと、道路と最低50M以上離れていない人体に良くないと書かれていました。(ということは資産価値としても割を食いやすい?)考えすぎでしょうか?
65: 匿名さん 
[2007-08-05 23:11:00]
>>63さん
>>56さんではありませんが、私がここを却下した理由をいいますと、ここは、あまりに交通の便が悪く、東京勤めの私には到底選択できる物件ではありませんでした。まわりにスーパーや幼稚園、学校が無く、液状化の恐れがある埋立地というのもかなりのマイナスでした。値段があまりに安いので心が少し動きましたが、上記の欠点はどうしても補うことが出来ず、検討対象からはずしました。
ところで、「せめて、「私はこの点が自分のニーズと合わなかった」
」という点を指摘するべきだというのであれば、せめて、私はこの点が自分のニーズと合ったということを説明すれば、新しい長所を発見できることもあり、この物件を買うかどうか迷っている人により良い情報を提供できることになるため、このスレの意義が生きるのではないでしょうか。
66: 契約済みさん 
[2007-08-05 23:15:00]
ガーデンサイドであれば100mは離れますし、またオーシャンが蓋してくれるのではと希望的観測。
うちはオーシャンですけどね。田舎ものなので、ああいう都会的な景色に憧れました。が結論。。。。だめ?
67: 入居予定さん 
[2007-08-05 23:18:00]
>64さん、マクタマは広い敷地の中に何棟も建っています。
なので棟によっては道路からかなり離れますよ。
一番道路に近い棟でも、道路から(計ってないので正確ではないですが)、15〜20メートルはあるんじゃないですかねえ。
道路→木々の植えてある小道→車の通れる二車線くらいの幅の道路→マンション(道路に面した棟)
さらに奥の棟だと、その道路に近い棟から中庭(90メートル)はなれて奥の棟という感じなので道路からは150メートル〜200メートル位は離れますよね。
68: 物件比較中さん 
[2007-08-05 23:37:00]
64でございます。コメントありがとうございます。
確かにオーシャンサイドがガスと音の低減へ寄与してくれるかもしれませんね。やはり、住んでみて初めて実感することになるのかな?。マンション青田買いの現在においては、自己責任で判断するしかないのですねぇ〜。確かな情報(=あんた気にしすぎなんだよ!問題なし!)が欲しいです。
69: 申込予定さん 
[2007-08-06 00:54:00]
マクタマが駅遠なのも高速道路に近いのも分かってます
それを納得して買いたいとも思っています
しかしながらネット情報を見て
排ガスがどの程度なのか具体的な数値が知りたい
何とか調べてみたいと思っているのですが
何処でどお調べれば良いのだ!悩んでいます!
現在の排ガス数値がそこそこで収まっていれば
温暖化政策やら排ガス規制やらと
厳しくなって来ていることでもあるし!
納得できる材料が欲しい
70: 匿名さん 
[2007-08-06 02:25:00]
マクタマいいじゃないですか!
高速から見えるとうらやましいなあ・・・なんて思います。
>>56さんは完全に素人さんですね。
長谷工アーベストさんはすぐにバラ付けるのは業界では超有名です。
以前一緒に仕事させていただいた時も直前にキャンセル続出で困った
ことがありました。
今やっている別の物件もすごい勢いでバラ付いてます。
戦略と言うよりは社風なのでは(笑)
手付金の入金も順調なので、それなりに売れてますが・・・。
大規模なので完売は難しそうです。
マクタマより人気のエリアでこんな感じですから、
マクタマも竣工までに完売はかなり難しいと思います。
でも、マクタマを今買おうと思っているなら、これはどの物件でも
同じですが、自分の気に入った部屋を選択できるのは今のうちですから
(もう遅いかも)売れ行き云々より急いだ方が良いと思います。
71: 匿名さん 
[2007-08-06 22:08:00]
既出だが自動車公害(排ガスと粉じん)は道路から
100メートル超えると影響はほとんどない
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46590/res/1007

影響を受けやすい小さな子供がいない家庭で4番街か
5番街ならここもOK
72: 入居予定さん 
[2007-08-06 22:20:00]
たしかに4か5番館なら排気ガスの影響は少なそう・・
でも景色は2番館とかの方が良さそうですけれどね〜。
73: 物件比較中さん 
[2007-08-06 22:55:00]
>64でございます。

幹線道路から100m以上離れていることが、将来の健康リスクから身を守る上で、有効?と理解しました。

この考えをマクタマ×関東道&R357に置き換えますと、先述とおり、
オーシャンサイド・・・比較不健康度高い?
ガーデンサイド&アーバンサイド・・・比較健康度高い?

こればっかりは、長期に住んでみないとわからない・・・ヤッパリ自己責任に収束するのでしょうか?

せめて、千葉県、千葉市の見解(指標)などないものでしょうか?
高い買い物だけに、慎重になります。
74: 契約済みさん 
[2007-08-06 23:12:00]
子供に対してはあまりよくないですね。
グーグルアース値 357側道からオーシャンサイドまで46m
こりゃ うちの子供やばいかなぁ 
まぁタバコを吸い始めて25年 まだ元気でいる私が居るんだから大丈夫かな。
これに対する異論反論は無用です。
75: 匿名さん 
[2007-08-06 23:18:00]
いや〜あのあとレスの主旨と関係ない脚注URLで盛り上がったんですね。
56では一次取得者の物件選びはまず知識と情報が大事ということで良書を紹介したつもりでした。
スレッド上での宣伝行為とみなされることを懸念したので本の名前を伏せたり、付帯情報をいろいろ書いたりしたので主旨が確かにわかりにくかったかもしれません。
主旨を理解してくれたのは唯一この方ですが。
>63
情報の信頼性に対する一般の認識は、出版物(文責が明確)>ネット(ただしソースを示していれば出版物と同じレベル)>販売員のセールス・トーク(・・・コメントなし)、でしょうね。
紹介した本のこの部分が売らんかなの捏造ネタじゃないかという具体的な議論であればいつでもお受けしますよ。
本を読んでどう判断するかはその人自身の問題。そして住宅購入にあたって情報源は多い方がいい。ただそれだけ。

ところで「一生に何度もない高額な買い物をするのだから関連本くらい読んでみたら」という当たり前の提案がどうしてそんなに癇(かん)にさわるんですか?
76: 入居予定さん 
[2007-08-06 23:41:00]
>74さんのグーグルアース値で考えると

357側道からオーシャンサイドまで46m

357側道からガーデンサイド→46メートル+オーシャンのマンションの幅分+中庭の90メートルってところですかね。

そう考えるとガーデン側って結構離れてるんですね。
80: 匿名さん 
[2007-08-07 22:18:00]
>73さん
71です。アーバンの南側の棟は道路に近いうえ遮るものがないので2番街や1番街と変わりません。おすすめは4番街と5番街の限定です。それからVTRの中では道路沿いは低所得者が多いとの指摘がありましたが、これは家賃や住宅価格が安いため。レス20で示唆したように住民層が今後変わっていくリスクも考慮しておくべきです。T団地ように特定の国籍の方が流入してコミュニティを形成することすらあります。かなり極端な例ではありますが。
81: 入居予定さん 
[2007-08-07 23:01:00]
【道路沿いは低所得者が多いとの指摘がありましたが・・・】
価格が安いといっても、このマンションは、周りのマンションの価格・幕張本郷価格に比べれば、少し高めだと思うんですけどね・・・・。
その論理に関していえば、このマクタマには当てはまらない気がしますが。
82: 入居予定さん 
[2007-08-07 23:04:00]
排ガスの件で質問ですが、高層階ってどうなんでしょう。
2番街の高層階、4番街・5番街の高層階、それぞれどれくらい変わるもんなんでしょうか。参考までに教えてください。
83: 匿名さん 
[2007-08-08 00:15:00]
>81さん
レス20で書いたように将来の中古価格下落後の入れ替わりです。
>82さん
専門的な話で恐縮ですが大気の流れが全くないとするとガウス拡散(年代によっては高校物理でブラウン運動として習っているかもしれません)に従い均等に広がるので下層階と上層階で差異はなく、単に道路からの立体的な距離のみで汚染濃度が決まります。
しかし現実には風や上昇気流に大きく左右されます。また、このマンションは浜田陸橋側のバス通りにも汚染源があるうえ、隣のマンションと合わさって長大な壁を形成するため、排気ガスは非常に複雑な広がりをみせるものと思われます。正確な推定には風洞実験が必要です。
http://www.nies.go.jp/kanko/news/10/10-2/10-2-05.html
ただ直感的には、背高の防音壁がこのマンションとの間で空気の滞留しやすい空間を形成しているのでオーシャン側であれば下層階は高層階よりやや不利かと。一方で上層階は騒音がモロに来ます。とにかく上下層階関係なくガーデン側をおすすめします。
84: 物件比較中さん 
[2007-08-08 01:05:00]
アーバンサイドは、粉塵&騒音に、影響(洗濯物には黒いチップ、サッシは常時締めておく)を受けると考えておいたほうが無難と理解してよろしいですか? その代わり、デンサイドは、アーバンサイドが防御してくれる分だけ、それら影響後が低減すると理解してよろしいですか?

4番館、5番館 未だ空いていますか?
検見川浜・稲毛海岸へ下ったほうが無難ですか?
85: 契約済みさん 
[2007-08-08 08:41:00]
4,5は先着順のみ残っていたと記憶しています。
前にお花ついていたところもはがれたりしているので、
部屋を選ばなければ暫くは4,5も間に合うのではないかな。
第三次モデルルームオープンで、1,3が売りに出るので、
1,3の値段や間取り待ちの人もいるのかもしれないですね。
86: 匿名さん 
[2007-08-08 15:28:00]
ガーデン側以外は、家族に小さい子供がいる場合はやめておいた方がよさそうですね…。
親がただ幕張に住みたいがために、子供の健康を犠牲にしたくないし。
4・5番はもうあまりいい部屋が残ってないみたいなので残念です。
こんなに批判されて、オーシャン側ってちゃんと売れるのかな?
87: 購入検討中さん 
[2007-08-08 15:38:00]
84さま

>検見川浜・稲毛海岸へ下ったほうが無難ですか?

これはどういう根拠ですか?
わたしも検見川浜の物件と比較検討しているので、興味があります。
88: 申込予定さん 
[2007-08-08 16:38:00]
86さん

>こんなに批判されて、オーシャン側ってちゃんと売れるのかな?
心配しなくても、ちょっと前にパビリオンに行ったら2番街は完売でしたよ。(もちろんその後キャンセルもでるでしょうけど。)

ここの人気はオーシャンサイドだと思います。
一番街も人気が出るでしょう。

すっかり排ガス等のネガティブキャンペーンはられちゃって
ますね・・・。
この掲示板だけで判断するのはどうかと・・・。

現地は行かれました?
89: 契約済みさん 
[2007-08-08 16:47:00]
>ここの人気はオーシャンサイドだと思います。

それはどこで聞きました?
うちの担当者はガーデンの方が人気があるって言ってましたけど。
90: 匿名さん 
[2007-08-08 17:05:00]
こんだけオーシャン側が叩かれてるんだから一番街は値下げしてくれないかなw
あーでもそーしたら認めることになっちゃうのかなー。

重説とかには問題ないって記載してあるのかな?
それなら安心だけど。
91: 物件比較中さん 
[2007-08-08 18:24:00]
>検見川浜・稲毛海岸へ下ったほうが無難ですか?
>これはどういう根拠ですか?
>わたしも検見川浜の物件と比較検討しているので、興味があります。

私は、①子供にとって良い環境を確保したい。排ガス&騒音による不健康・精神不安定の心配から開放される。②将来の転勤時を見据え、売却し易い(価格維持・早期契約)を条件に物件比較しております。

検見川浜の魅力
①に対し・・・文京地区として、教育環境は、地域No1。駅前は、海浜幕張・幕張本郷と比べ、ゴミゴミしていない。地域住民主体の生活環境の安心感(海浜幕張は、レジャーエリア)②に対し・・・駅近×築浅中古マンション×80㎡で価格はマクタマ以下。

以上が私の比較根拠です。どうでしょう?
92: 物件比較中さん 
[2007-08-08 18:33:00]
>すっかり排ガス等のネガティブキャンペーンはられちゃってます
>ね・・・。この掲示板だけで判断するのはどうかと・・・。

⇒その通りだと思います。
どなたか、公的安心データ(千葉県・千葉市)を提示して頂け無いでしょうか?
93: 購入検討中さん 
[2007-08-08 19:09:00]
91さま、ありがとうございます。

検見川浜と稲毛海岸というのは、文字通り「駅」のことですね。
ありがとうございました。個人的にも納得できる根拠だと思いました。

私は、現在建築中の、それぞれの名前(検見川浜と稲毛海岸)がついたマンションのことを思い描いていました。

でも、検見川浜の方は実際は真砂だし、
稲毛海岸の方も駅から遠いですし、ちょっとなーと思ってました。
94: 入居予定さん 
[2007-08-08 22:48:00]
排ガスの心配が取りざたされてますけど、正直言って、排ガスの悪いイメージばっかりが先行しちゃって、読んでて、実際、本当にそうなの?って感じがします。
たまに人が添付してるデータだって、「マクタマの建つ、まさにあの場所」で観測したわけじゃないから、実際のところはなんともいえないでしょ。
確かに、全く根拠がないといったらうそになるけど、必要以上に警戒する必要もない気がします。
そういうのをクリアーにするためにきちんとしたデータがあると、いいですよね。仮に悪いデータ結果だったとしても、今後何らかの対策を考えられる可能性もあるし、いいデータならすっきり安心するし。
95: 申込予定さん 
[2007-08-08 23:26:00]
売り手は買い手の不利になる情報は公開しなければならない
買うからには自分で全部調べて買うのが当たりまえ的な考えは
通りません
売主さん!きちんとデーターを示して(特にオーシャン前)
契約された方々、検討中の方々に安心してもらったらどうですか
大至急!!
そら豆君のデーター幕張西はMRにあるらしいですが
環境基準値をオーバーしているとは聞いていません
96: 匿名さん 
[2007-08-09 00:04:00]
国は現在、自動車業界に配慮して過去に意図的に緩められた環境基準を見直すべく、幹線道路近隣住民に対し全国的な疫学調査をすすめている。平成21年頃にはこの結果が出て現在の基準値は厳格化(正常化)される見通し。
自動車公害のリスクとは20年や30年の長期にわたり沿道で暮らしていると、そうでない人に比べて1.8倍とかのそれほど目立たない、しかし無視できない割合で肺がんをはじめとする様々な疾患にかかりやすくなるということ。この現在のユルユルの環境基準値すら満たしていなかったら喘息患者が続出という状況になる。この基準値を達成しているのは当たり前のこと。

http://blog.goo.ne.jp/o-gyousei/e/f517dfa1787a77a42b56de8f34d4558f
97: 入居予定さん 
[2007-08-09 00:04:00]
そうですよ!売主さん!
真実か否かは別として、ここまで掲示板上で討論になってるんだからはっきりデータをだしてほしい。
98: 契約済みさん 
[2007-08-09 00:34:00]
この掲示板、完全におかしな雰囲気になって残念。掲示板のネガティブな話題に過剰反応してもろくなことがないですよ。余計に面白がられて荒らされて行くだけです。買う買わないはあくまでも自己責任なのですから。
幹線道路が近くにあっても緑も多く静かな環境であることは現地に行けば実感できるはず!
99: 物件比較中さん 
[2007-08-09 00:47:00]
>買う買わないはあくまでも自己責任なのですから。

→その通りです。だから、自己責任を負うだけの納得=公式データが欲しいだけです。

多くの緑は担保にはなりません。
100: 契約済みさん 
[2007-08-09 01:21:00]
そんなに公式データを見なければ安心できないなら、ここは諦めた方がよろしいのでは?
うちが契約したのは、オーシャンではないですが、オーシャンはなんといっても景色が売りなんだと思います。低層階は、海は見えませんが357沿いに植えられてる緑&その横の小道の緑を見ながら、中層階〜高層階は、名前の通り海が見えるのでしょう。
なので、オーシャンを契約した方は、きっと海を眺めながら・・・という生活を夢見て購入された方も多いのでしょう。

個人によって価値観は違うんだし、そんなに不安に思っているようでは、外に洗濯物も干せないでしょうし、住み続ける事自体に不安が出来てしまうのではないですか?


それにしても、最近のここの雰囲気、私も残念です。契約者のトピもできたので、今後はそちらを利用しようと思ってましたが、純粋にここが検討者のみになってしまうと、専門知識をひけらかす変な輩が質問に答える事になってて、どうなんだろう〜。。。と思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる