千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
 

広告を掲載

思案中です [更新日時] 2010-10-04 00:12:59
 
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください

[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

125: 匿名さん 
[2009-01-08 19:18:00]
都内の私立への通学も県内私立の質も総武線や京葉線の方が優れていますよ。
126: ご近所さん 
[2009-01-08 21:36:00]
マルチポストをすみません。

以下の新答申である運輸政策審議会答申第18号にはTXの東京駅延伸が、

『今後整備について検討すべき路線(B)』
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...

から

『目標年次までに整備着手することが適当である路線(A2)』
http://www.ktt.mlit.go.jp/kikaku_sinkou/1.3besshi_2.pdf

に格上げされているようです。
しかし…財源はどうするのでしょう。
本着工待ちである北海道新幹線札幌延伸、北陸新幹線金沢以西とかもありますので。
127: 元鉄崩れ 
[2009-01-08 21:47:00]
>>122

>>風に弱いと言っても、そんな程度なんですね。

但し、最近の地球温暖化に伴うマイクロバーストかダウンバーストによる鉄道の脱線・
転覆事故はこれからの未知の分野である事をお忘れなく。
某総研で車両に対する風の影響を研究しているようですよ。

>>何を検討するための確認事項でしょうか?
>>まずそれを教えて下さい。

そちらが、利用者のなりすましと勘違いされていましたので、そうではない
証拠を述べたままです。不要なら読み飛ばして良いです。
128: 匿名さん 
[2009-01-08 22:29:00]
>125
総武線はまだしも、山手線とのアクセスが悪い京葉線からどこの都内私立に通うのですか?
学費が安くてレベルが高い質実剛健の男子校は山手線北側(西日暮里〜新大久保)に多いですから、常磐線快速で日暮里乗り換え(もしくは千代田線直通常磐線各駅停車で西日暮里乗り換え)ができる常磐線は総武線・京葉線より通学時間が短いです。

総武線沿線は良い公立校がたくさんあるから、わざわざ都内に通う人が常磐線に比べて少ないと思います。
129: 匿名 
[2009-01-08 23:20:00]
京成は検討外なんですか?
130: 匿名さん 
[2009-01-09 00:00:00]
そうそう、トップ校はさておき、中堅から上位高校の層は総武線は厚いけど、
東葛地区は薄いよね。なんでかな?あと、浦安とかも。
公立中高校希望なら総武・京葉線のほうが無難かもね。
131: 匿名さん 
[2009-01-09 00:44:00]
総武線と併走している京成電鉄は日暮里直通ですよ。
132: 匿名さん 
[2009-01-09 01:03:00]
>>128
京葉線から男女とも都内の御三家に結構通ってますよ。
常磐線よりも便利だとは思いますが。
133: 購入経験者さん 
[2009-01-09 01:22:00]
スレ主さん。
ご両親と同居なら二世帯住宅にしなさい。
マンションは将来的に不利です。土地という後世に残せる財産が作れます。
ついでに千葉県と茨城県はやめて、神奈川県か埼玉県が良いんじゃないでしょうか。
最近のニュースでもわかるように、前者は治安が不安定です。住民税も高めだし、財政に苦しんでいる自治体が多い。
総武線津田沼始発のある東京メトロの妙典駅は、構想から実現までに十数年以上を要しています。
マニアが無知識を見せてますが、戯言と思って良いと思いますよ。
134: 匿名さん 
[2009-01-09 01:25:00]
>>127
貴方には聞いていない。
成りすましですか?
135: 匿名さん 
[2009-01-09 01:46:00]
日本人が都市づくりの失敗に気づかない(気づきたくない?)のは
現段階で国内に成功パターンが少ないから。
TX沿線が普通に街づくりを進めれば
乱開発地帯の失敗タウンの失敗要素が際立ってくると思います。
防災面やバリアフリーを意識した新基準の街は再開発が必要な時代になっても
街の骨格に付加価値がありますので再開発しやすいし再生させるだけの価値があるということになります。
一方、失敗タウンの場合、街の基礎である骨格がなってませんから
莫大な費用をかけて広範囲を一気に実施するなら別ですが、
ところどころの再開発の場合、そもそもやる意味があるのか?という動機面での壁があります。
そして再開発をしたところで都市構造の根本を変えることはできませんし、なかなか手を出す業者もいないでしょう。
要するにTXの新基準の街と昭和の失敗タウンは再開発の場面においても差があるということ。
それに日本は地震大国です、耐震基準をみたいしてない古い建物が密集しているところに安全安心はあるのでしょうか?免震だ制震だといって食いつくのは良いけど、その建物自体はよくても
周りの倒壊した建物からはアスベストがまいあがり、さらに火災旋風などが起きてごらんなさい、ひとたまりもありませんよ。
日本人は古くからの都市にたいし非常に肯定的ですが、それは安心安全を置き去りにしてまで
未来に伝承していかなければならないものなのでしょうか?
高度経済成長期に発生したおかしな都市構造が一般化している日本ですから、
街というものに対して歪んだ価値観になってしまっているのは仕方ないとは思いますが、
この価値観を未来を生きる子供たちに押し付けるのは今の時代を生きる者のエゴでしかないと思います。
昭和タウン肯定論者もその矛盾性は薄々感じているはずです。
歴史といってもたかだか昭和ですよ?
結果論的にこの形になっただけであって
先人達の”残したい””未来へ伝えたい”といった強い意志によって現存しているものではないということぐらい分かるはず。
ニュータウンというと歴史のない薄っぺらなイメージを持つ人もいるようですが、
昭和の失敗タウンも日本の長い歴史からみれば薄っぺらいものなんですよ?
136: 入居済み住民さん 
[2009-01-09 02:25:00]
TX、常磐線周辺で2世帯住宅(土地60坪)を建てるとしたら
野田線の新柏か江戸川台がおすすめです。(快速停止駅のとなり)
実際、駅でおりて歩いてみれば良さが判ると思います。

総武線沿線の徒歩圏でこの住環境を求めると価格が2倍になります。
バスでの総武線へのアクセスは14号と京成が並行しているため
混雑するところが多いようです。
また駅の北側と南側はだいぶ雰囲気が違うのでこれも
歩いてみないとわからないかもしれません。
137: 匿名さん 
[2009-01-09 05:39:00]
価格が二分の一なら価値は二分の一ということです。
138: 匿名さん 
[2009-01-09 06:54:00]
TX開発は金がないんだよ。どこに開発する金があるんだ。
139: 匿名さん 
[2009-01-09 07:09:00]
>>124
親戚がいるから千葉県、なら沿線はだいたい決まるのでは?
総武線方向と常磐線方向は、県が違うくらい互いのアクセスはよくないのご存知ではない
のでしょうか。県内といいつつ東京に出るほうがずっと早い。
親戚はどこに住んでいるのですか? あと千葉で同居なら上の方が言うように
戸建てがいいと思いますね。
140: 匿名さん 
[2009-01-09 07:12:00]
金がないというよりは、時期が悪かったのかも。
大不況で、本格的な人口減少局面に突入してしまった。
141: 匿名さん 
[2009-01-09 08:42:00]
TXは開発規模も小さいですよ
新基準?どころか道路や歩道などのインフラも京葉線やCNTと比べて良くないですね。
分譲マンションばかりというのも明らかなマイナス。
ニュータウン問題を学んでいるとは思えない旧態依然とした過去系の開発なうえ
人口減少期、不況というネガティブファクトだらけです。
142: 匿名さん 
[2009-01-09 14:53:00]
>>141
ソウソウ、それに少子化人口減でも東京に人口が集中するから住宅は不足し郊外へ流れるとか
言ってるけど住宅買える層は確実に減るのだから遠隔地は時間の多少はあれど衰退するのは必至。
それに特に都市部の若者は車離れの上に免許離れも顕在化していることを考えると
車がある前提の郊外へ移り住む考えが消滅していることも考えたほうがいいです。
143: 匿名さん 
[2009-01-09 19:34:00]
ここの人たちは
首都圏の既存の市街地が未来永劫
規模をそのままにキープし続けると本気で信じてるのでしょうか?


私にはまったく理解できません。
新規開発は再開発より金かかりませんよ?

昭和の失敗ベッドタウンはスプロール化によって発展しているように見えてただけですから

 街が老朽化→不人気→限界ベッドタウン→廃墟

こうなったらそこは開発されていない土地と同じです。
そしてそこに住んでいた層は全員都心に住みつくのでしょうか?

自分は生き残るのは都心+ちゃんとした郊外。
この2つだと思いますね。

日本全体の人口が減少しようが住宅購買層が減ろうが、
首都圏内での人口大移動はこの先、盛り上がりをみせること間違いなしです。

それは高度経済成長期に形成された市街地が腐敗する時期に来ているからです。
144: 匿名さん 
[2009-01-09 21:02:00]
柏が寂れて流山や柏の葉が発展するということですね。
どちらも自治体にお金がないので保留地処分が長引くようだと東松戸化しそうです。
千葉県企業庁は解散が近いのでCNTの様に入札が入るまで首を長くして
粘ることができない現実が迫っています。
東松戸はマブチさんが破綻寸前の組合に私財を入れて区画整理が進捗しましたが
TXはどうなるでしょうね。
脆弱なインフラを整備する資本がどこにもないのでかなり苦戦すると思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる