千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
 

広告を掲載

思案中です [更新日時] 2010-10-04 00:12:59
 
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください

[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

No.2  
by 匿名さん 2009-01-01 23:30:00
やはり一般的には、まず最初に総武線や京葉線など湾岸地域を検討する人が多いのでしょうか?
No.3  
by 匿名さん 2009-01-01 23:35:00
スレ主さん自身は千葉県民ではないんですね。
新参者として住むのなら、同様に新参者が多い街を選んだ方が住みやすいですよ。
No.4  
by 匿名さん 2009-01-01 23:44:00
湾岸エリアでも総武線・京葉線は人気です。
買えない人は京成線や東葉高速線へ流れ、それでも買えない人は内陸のCNTへ行き着きます。

東葛方面はよくわかりません。
No.5  
by ご近所さん 2009-01-02 00:07:00
経済的な理由は無別問題としてですが、もし、全線に渡って携帯の圏内、
車内無線LANが使えるメリットを最大限に受けたいと思うのでしたら、
TXを選ぶのも一つの方法だと思います。

セコハン車両ばかり転属してきて、速度向上(可能性はゼロではない)も期待できない湾岸路線
には…。

総武・常磐は車両以外インフラが古くなってきています。
No.6  
by 匿名さん 2009-01-02 00:21:00
駅を過ぎたら真っ暗な沿線は詰まんない。
自分は京葉線も嫌だしTXなんてもっと嫌だ〜夜なんか凄い田舎に連れて行かれる錯覚に陥る。友達連れて行くのが恥ずかしい。
そういう意味で、この中では総武線が一番良いと思います。
No.7  
by 匿名さん 2009-01-02 07:28:00
昼間でも5分間隔の総武線津田沼以西が最高だと思う。
しかも京成・東西も選択できる西船〜津田沼間がベスト。
特に京葉線と常磐線各駅は、ダイヤが変則で本数少なく結構不便だと思う。
No.8  
by 匿名さん 2009-01-02 07:34:00
沿線だけでは価格が違いすぎるので、具体的に比べないと意味がないよ。
例えば、新浦安とおおたかの森とか。柏と津田沼だとか。
No.9  
by ご近所さん 2009-01-02 09:09:00
>>特に京葉線と常磐線各駅は、ダイヤが変則で本数少なく結構不便だと思う。

京葉線は深夜帯の本数が昔と比べて殆ど増えていないのはJR東日本の千葉支社の
怠慢としか思えません。
沿線人口の急激な拡大をあまり認識していない様な。
これは世界最大の民間鉄道会社の殿様商売風な様に思います。
No.10  
by 匿名さん 2009-01-02 10:20:00
そうだよな。
金曜日の夜は酔っ払いで混んでるしな。

使えない通勤快速なんか廃止して、実本数を増やして欲しい。
No.11  
by ご近所さん 2009-01-02 11:05:00
>>10

昨年12月で京葉線が蘇我〜新木場まで開通(それ以前は1985年頃の西船橋〜千葉みなと)して
から20周年になりましたが、当時は6両編成でも新木場終点まで超ガラガラだったんですがね。
蘇我以東の外房線・内房線に向かう乗客は通勤快速ではなく総武快速を乗り入れて欲しいも
のです。総武快速は常時15両編成なので、すんなり乗り入れする為にすぐにでも簡単に
施工できるホームの延伸をやって欲しものだけど。
No.12  
by 匿名さん 2009-01-02 11:12:00
まぁ、沿線で悩んでる時点で、スレ主はどちらを買っても不満は出ないと思うよ

電車なんて10年前に比べたら、どの沿線も便利になってる。
慣れれば不満なんて出ないよ。
個人差だし。
No.13  
by 匿名さん 2009-01-02 11:23:00
どこに住むかは沿線だけの事情ではないと思いますが・・・。東京に近ければ乗客数やニーズも多くなるので、より便利になっていくでしょうしね・・・
No.14  
by 匿名さん 2009-01-02 11:25:00
沿線もだけど、物件の善し悪しが大事だよ。
都内に比べて床スラブが薄いなど、仕様の落ちる物件があるからね。
No.15  
by ご近所さん 2009-01-02 11:31:00
>>14さんは東京都の人ですか?
No.16  
by ご近所さん 2009-01-02 11:35:00
>>12

慣れない部分も出るはずです。
殺人ラッシュとか、曲線を通過する度につり革にがっしりと掴まり
体が倒れないようにするとか、加減速の度にショックが伝わるとか、
これは通勤時の疲労の蓄積に繋がると思います。
総合して超快適なのはTXであるのは紛れもない事実ですね。
No.17  
by 匿名さん 2009-01-02 13:23:00
TXって電車賃高すぎ。全額会社負担の通勤はいいけど。
子供が中学や高校を都内に通うとすれば、学割あっても、
その電車代はばかにならない。ただ、その分、TX沿いは、
住居を安く購入できるので良いと考えれば、OKかもね。
No.18  
by 匿名さん 2009-01-02 16:06:00
京葉地域と東葛地域は同じ千葉県でありながら全く違う方向の地域だから、それぞれが他方の地域についての知識が無く、比較は出来ないというのが本当のところでしょうか。ただ人口は京葉地域の方がダントツで多いので街としての充実度は京葉地域に軍配が上がるかもしれないですね
No.19  
by 匿名さん 2009-01-02 18:48:00
北千住やTX沿線は安売りのチラシを昨日見ました。
500万〜1000万引きです。
No.20  
by 匿名さん 2009-01-02 20:42:00
>>子供が中学や高校を都内に通うとすれば学割あっても、
その電車代はばかにならない

こういう人って都内の私立に入学させることをリアルに考えてないって分かるよね。
普通、学費のこと考えたら通学費なんて微々たるものだって分かるはずだしw
No.21  
by 匿名さん 2009-01-02 21:01:00
>微々たるものだって分かるはずだしw

月に3万円かかったら1年で36万円です。
高校大学の7年間なら252万円です。
確かに学費はそれ以上ですがとても微々たる金額とは
思えません。
一般人の価値観ならね。
No.22  
by 匿名さん 2009-01-02 21:51:00
通学定期が月3万円ってどこから通うつもりですか。
No.23  
by 匿名さん 2009-01-02 22:15:00
高いと言われるTXでも都内の通学は大学生でも月2万円くらいかと思います。中学生なら割引率はもっと高いはず
No.24  
by 匿名さん 2009-01-02 22:23:00
>23
おおたかの森又は柏の葉キャンパスから秋葉原で一ヶ月1万5千円位ですね
http://www.mir.co.jp/fares/pdf/commute.pdf
No.26  
by 近所をよく知る人 2009-01-02 23:21:00
>>街としての熟成度と通勤利便性は総武線がダントツ。

単に昭和のノスタルジーの街の熟成度だけ。
No.27  
by 匿名さん 2009-01-03 08:51:00
>26
それは「歴史」と言うものでしょう。古いものが悪い、と言う考え方はエコの時代に反します。古いものを再生しながら発展して行ったのが日本の歴史。緑を壊してブルドーザーで人工的な街を作り出すことを良しとするかは人それぞれ
No.28  
by 匿名さん 2009-01-03 09:04:00
>単に昭和のノスタルジーの街の熟成度だけ。
何が悪いの?総武線沿いはいい街が揃ってますよ。
No.29  
by 匿名さん 2009-01-03 09:54:00
ごちゃごちゃした市街地は災害リスク高いよ。
ただ、日本のほとんどの都市がそういう造りだから何故か正当化する人が多い
他の先進国の人からみたら笑われちゃうよ。
右的思考の人は日本人の考えること日本人のやることがすべてにおいて正しいと考える傾向があるけど、外国のいいものを受け入れて日本の劣ってるものを捨てて
今の日本の姿になっていることを忘れてはならない。
日本人にだって不得意分野は当然ある。
おそらく都市計画は日本人の不得意分野だろうね
細かいことは得意でも大きなことは苦手のようだ。
自分の子どもには、日本の失敗した造りの街をみてちゃんと違和感を感じることのできる
国際的に通用する価値観を備えてほしいので、ちゃんとした街づくりをやっているところに住みたいと思う。
No.30  
by 匿名さん 2009-01-03 10:03:00
>29
意味が分からない。もっと具体的に言ってよ。
千葉ニュータウンがいいってことかな?
No.31  
by 匿名さん 2009-01-03 10:30:00
こりゃまた最低な自演ですこと(@_@)
No.32  
by 匿名さん 2009-01-03 10:35:00
どれが自演なの?
No.33  
by 匿名さん 2009-01-03 11:12:00
いずれも地下から地上へ上がる、
通勤の終着乗り換えが多いであろう、
TXと京葉の比較に於いて、

TX;秋葉 京葉;東京 駅 

は 東京(京葉)>>秋葉(TX)
TX秋葉は動線が細く、1本。
京葉は途中で有楽町駅側に抜けるルートあり。
勤務先が新橋、浜松町、品川なら空いている先頭側に
乗って東京国際フォーラムを抜け有楽町駅に。

秋葉は朝の乗り換え時間がかかる。

電車はTX>>>>>京葉(中古、ポンコツ)
だが。
No.34  
by 匿名さん 2009-01-03 11:20:00
TXはいつか延伸するってよ。ただ、乗り換えは不便らしいけど。
No.35  
by 匿名さん 2009-01-03 11:30:00
京葉は、有楽町線に乗り換えようがフォーラムを抜けようが、
便利なのは「有楽町駅」であって「東京駅」ではない。

またもちろん、京葉の東京駅から他線の東京駅への乗換えが不便なのは言うまでもない。
No.36  
by 匿名さん 2009-01-03 11:56:00
じゃあ総武線が最強ってことですか?
No.37  
by 匿名さん 2009-01-03 12:08:00
スレ主さんは千葉のことよく知らないみたいですけど、どういうポイントで選ぶつもりですか?
家族構成や予算も大きく関係するから、一概にお勧めというと難しいです。

私は、常磐TX側です。常磐線なら各駅も含めると複々線になるから5分間隔運転くらい感じ。
都心へのアクセスは悪くないと思います。電車は、総武京葉のほうがいいように思います。

地縁がなければ日常生活や休日遊びは、新開発された土地のほうがいいと思います。
日常買物用のスーパーが近くにあるかを確認して、休日にはショッピングセンターに行かれる場所とか。

のんびり永住目的で探すなら、ちょっと人気駅を外すだけでも結構安く買えますよ。
ウチもそうですが。
No.38  
by 匿名さん 2009-01-03 12:13:00
総武線沿線に住んでいるけど、
>>29さんは真理をついているだけでしょ。一々目くじらを立てるのは了見が狭いというもの。

古き良き町並みを残しつつ、必要な道路整備が行われなければ
いつまで経っても渋滞だらけの汚い街というレッテル貼られるだけだと思うよ、現実は。

わたしは兎に角、歩行者がまともに歩けないような主要道路は問題外だと思う!
そう思わないですか?沿線住民の皆様。
No.39  
by 匿名さん 2009-01-03 12:20:00
道路整備はしたほうがいいね。でも、趣のある個人店のないSCだけはつまらないとは
思いますが。
No.40  
by 匿名さん 2009-01-03 12:29:00
29さんに目くじら立てている書き込みはないと思いますが。
被害妄想ですかね。

市川、船橋、津田沼周辺の道路は狭くてごちゃごちゃしてますよね。
そういう点では、TX沿いの新しい街の方が住みやすいのかもしれません。

柏、松戸駅周辺なんかはどうなんですかね?

スレ主さんはどういうポイントで探しているんでしょうか?
No.41  
by 入居済み 2009-01-03 12:30:00
>>29さんの仰る事は、京葉沿線よりもTX沿線の方が整然とした街なみを作れる可能性が大だと思います。

>>古き良き町並みを残しつつ、必要な道路整備が行われなければ

これが代表的なのが中央線の沿線。
道路整備が非常に困難で、整然とした街並を作るには全部市街地を壊して超々再開発するしか
無いのでは? と思う。

>>電車はTX>>>>>京葉(中古、ポンコツ)

全く〜ぅ、です。
12月から2年前に営業運転停止していた車両が復活運転しましたが、連接台車方式の電車だと
車端に来ると何か小刻みに揺れます。ただ地下トンネル内だと台車の数が少ないので車内騒音
はこれまでより静かになった感じですけど。
筑波神社に初詣行ったけど、TXはやっぱり揺れない。あの快適さは何なんだ? と思う位。

総じて建設された時期が古ければ古いほど、どんなに軌道修正をしても乗り心地は劇的に
改善されないのは周知の事実ですね(これは土木建設技術が絡んでくる為だろうし)。
No.42  
by 匿名さん 2009-01-03 12:33:00
じゃあ、みんなで大挙してTX沿線に住もう!そしたら品川延伸も夢じゃなくなる?!
No.43  
by ご近所さん 2009-01-03 12:40:00
>>42

え!? 品川延伸?
JR東海が国に資金援助を全く受けずに独自に名古屋まで建設すると表明したリニア東海エクスプレス
と接続ですか?
凄い夢のまた夢みたいな話ですね。
ただ、どうやって両者が大深度地下で交錯するか難しそう。
No.44  
by 匿名さん 2009-01-03 12:46:00
人口減少が2年続きで、人口減少時代に突入が確定したみたいですが、
この世界的不景気で、千葉の中でVSよりは、対東京となってくるのでは
ないでしょうか?
No.45  
by 近所をよく知る人 2009-01-03 12:55:00
>>35

>>京葉は、有楽町線に乗り換えようがフォーラムを抜けようが、
>>便利なのは「有楽町駅」であって「東京駅」ではない。

これは間違いではないと思います。
有楽町線の有楽町駅が京葉線の東京駅に異常に近いですから。

元々問題の根源は旧成田新幹線の当時の整備計画だったのでは?
もし本当に成田新幹線が開通したら海外のお客から旧称:新東京国際空港は
何でそんなに遠いのか? とブーイングは変わらなかったかも知れない。
東京都としては東京都庁が丸の内から新宿に移転したように、中心部を新宿
に移転しようとして、旧成田新幹線も新宿駅まで接続延伸計画だったし、
皇居を避ける為に有楽町寄りになってしまったのもあるのでしょうか。
一方JR東海は東海道メガロポリスの東京の始発点を品川駅に移そうとしている。
JR東日本は新宿本社が有るように新宿駅に移したいようだが…。
No.46  
by 匿名さん 2009-01-03 13:47:00
(資産価値=売却を度外視で)TX沿線の「柏の葉キャンパス」駅徒歩20分の
マンションを去年見に行ったが、駅前はいうまでもなく、道中にガッカリ
だったな、区画整理された道路を少し期待していたが、歩道・街灯など
のレベルは荒地の1本道を走っているような・・・・仕事が遅くなって
バスがなく、自転車で帰るのも自転車のライト頼りじゃ〜。

これから開発が進んで・・も、このご時世じゃ〜
柏市の財政が悪いことから、町並みインフラが整うまで30年はかかりそう。
(松戸市はマアマア)

素人にとって、不動産に美味い話はないね。

未曾有の不況で、TX沿線は数十年もガマンで
先物買いのメリットがない。

*悪意はないが、正直な思いです。
No.47  
by 匿名さん 2009-01-03 17:20:00
電車の車輌自体の魅力をマンションの選択の際の材料にしている時点で、不動産検討はやめておいた方がいい。

職場からの通勤時間と、路線の使いやすさを考えないと。あと沿線の住環境は言うに及ばず。
そういった意味で、地縁を無視するなら、明らかに総武線・京葉線の方がいい。とくに総武線のいくつかの駅は他路線との使い分けも豊富でいいのでは?
TXにはそういった使いやすさなどは無い。まあ新線だから仕方が無いのだろうけど。

常磐線・TX沿線が良いのは、駅遠まで行けば戸建が持てる土地が豊富にあること。
これは総武京葉沿線には無い。あっても高価になってしまっている。
安価でウサギ小屋でない戸建が持てる都心通勤可能な地域は他には少ない。
No.48  
by ご近所さん 2009-01-03 19:14:00
>>47

>>電車の車輌自体の魅力をマンションの選択の際の材料にしている時点で、
>>不動産検討はやめておいた方がいい。

これはおかしい。無知の証拠に思える。
車両自体が良いから、乗り心地の改善と高速化が出来ると思っていたら間違い。
軌道狂いの少なさは、施工年時が新しいほど良くなっていく。
車両をいくら改善しようとも、乗り心地の劇的な改善も高速化も容易に出来る
ものではない。

もし路線別の魅力をマンションの選択肢から外すなら鉄道沿線の不動産検討自体
止めるべき。

>>まあ新線だから仕方が無いのだろうけど。

新線? 最近開通した副都心線もそれ以前の南北線も新線。
それでも遅かったり急曲線があるのは、地下鉄自体は駅間距離も
短いし費用の掛かりそうな線形はやっていないだけ。
No.49  
by 匿名さん 2009-01-03 19:26:00
このスレ、本気で検討している人が書いているんじゃなさそうですね。
思いっきり釣られてると思うのですが・・・
No.50  
by 匿名さん 2009-01-03 19:54:00
TXが乗り心地と走行速度が首都圏で最強なのは認めるが
マンションの選択基準では、小さい要素。

乗り心地や速度は標準でいいから、混雑度の方を
ツウ筋では問う。

これから開発が進む?と、同時に混雑度が増すジレンマ。
(車両数を増設しても)
No.51  
by 匿名さん 2009-01-03 20:18:00
>>48
勘違いでは?
「電車の車輌自体」とは、車輌は線路のつくりそのもののことでしょう。
そんなことを論じていること自体が検討外れでは?
50の書いている通り「マンションの選択基準では、小さい要素。」でしょう。

>「もし路線別の魅力をマンションの選択肢から外すなら鉄道沿線の不動産検討自体止めるべき。」
線路別ってそういうことだったんだ・・・。
てっきり線路の沿線の住環境の情報をもとにして、どの沿線にいい不動産があるかを検討するのだと思っていた。
完全に鉄道マニアのスレだったのかな?
だったら、こちらの勘違いだな。
No.52  
by 匿名さん 2009-01-03 20:35:00
自分が住む沿線を持ち上げたいだけの書き込みが目立つね。ダメとは言わないが
それが過ぎると子供の喧嘩みたいになっちゃうね。

首都圏10路線に住んだことがある自分から見ると、道路事情は千葉がダントツで悪いです。
特に総武線エリア。駅前はそれなりに便利なので不自由はしないですが。
個人的にはTX沿線やCNTでのんびりと暮らしたいと思うな。リセールや賃貸相場を考えなければですけど。
田舎風な環境が好きで通勤が許容範囲なら、絶対内陸部をお薦めします。
自分も早くこの家処分して自然が豊かなところに住みたいですなぁ、好きな趣味に没頭したい。。
No.54  
by ご近所さん 2009-01-03 23:21:00
>>53

どう考えようと個人の自由。
ただ、インフラを整備する際に一般建築工学よりもさらに上を行く土木工学の進歩の賜物である
事を忘れてはならない。
インフラの整備無くして、マンションは建たないだろうし街も発展しないだろう。
最近のマンションが、SRC造からRC造主流になったのはコンクリート工学の進歩でその
要は土木工学にあった事を忘れるな。
TXは車両だけ全てではない。
No.55  
by 匿名さん 2009-01-03 23:32:00
>54さんはどこのご近所さん?
それともこのスレ立てた人?
No.56  
by 匿名さん 2009-01-03 23:37:00
”ご近所さん”さんのレスはちょっとかみ合ってないですね。
言ってること自体は間違ってはいないんですけど。

ここじゃない掲示板に行くことをお勧めします。
No.57  
by ご近所さん 2009-01-04 00:22:00
>>55

>>それともこのスレ立てた人?

この板では違います。
No.58  
by 匿名さん 2009-01-04 13:50:00
通勤重視:総武線市川〜津田沼
遊び重視:京葉線海浜幕張〜新浦安
地元教育重視:総武線稲毛〜千葉
都内教育重視:常磐線松戸〜柏
駅近&価格重視:TX流山おおたかの森〜柏の葉キャンパス

こんな感じだと思います。
No.59  
by 匿名さん 2009-01-04 14:05:00
>58
>都内教育重視:常磐線松戸〜柏

これは結構当たってるかも。自分は都内の私立中・高に通ったてけど柏、松戸から通ってる人間が1学年に1割以上いた。特に柏はダントツで多かったな。中学受験がメジャーになる前の時代。都内、神奈川、埼玉からも通ってたから1割というのは非常に多くて印象に残ってる
No.60  
by 匿名さん 2009-01-04 14:33:00
海まである程度近い方がいいなら、京葉・総武だろうね地価はそれなりに高い。
TXとか常磐になると埼玉と被ってくるから埼玉の沿線も比べてみると良いカモ。
常磐線のメリットは、不人気路線なので地価が安いこと。
住環境で選ぶか、交通の便で選ぶか、価格で選ぶかで沿線の絞りこみが出来て
くると思うよ。
No.61  
by 匿名さん 2009-01-04 14:37:00
>>58
物を知らないのにも程がある。
皆が同じ勤務先、学校に通うと言うのか?
電車の遅れや混雑度合いも全く考慮されていない。
No.62  
by 匿名さん 2009-01-04 14:44:00
電車の不通になる頻度も考慮しなきゃね。
No.63  
by 匿名さん 2009-01-04 14:44:00
58さんの言うのはなるほどという感じですよ。
あくまで一般論というか、大局的に見てのイメージですよね。
個人の属性にこだわっていたら、この板での話は出来ませんよ。

>電車の遅れや混雑度合いも全く考慮されていない。
61さんが、考慮して付け加えてください。

61さんの言い方、なんとかなりませんか?
No.64  
by 匿名さん 2009-01-04 14:49:00
いえ、一般的に見ても58は的外れです。
何を勘違いしているんだか?
No.65  
by 匿名さん 2009-01-04 14:50:00
このスレは、つくばエクスプレスへの誘導スレですね。(^_^)/~
No.66  
by ご近所さん 2009-01-04 14:59:00
>>62

鉄道が巨大地震以外の中規模の地震や台風時等の強風・大雨時に不通になるかどうかに関して、
やはりTXが強い。これまでの台風時には京葉線が弱すぎるのに対して、首都圏の通勤路線では
台風時にTXはやはり強かった。
これも土木技術の進展によるもの。何故か? と言うと法面の施工技術や大雨時の排水
処理も格段に進歩していたるため。常磐線の場合、複々線の区間は踏切ゼロだけども、
盛り土区間やバラスト軌道だったりして大雨時の排水に弱い。TXは一部のバラスト区間
以外、コンクリート枕木をコンクリートスラブにモルタルで固定しているのだから素人が
見ても排水性能は高い事がわかるはず。
このようなマンション掲示板の一般論では理解されていないとは思う。
それをどう思うかは個人の自由です。
No.67  
by 匿名さん 2009-01-04 15:11:00
じゃあ、64さんの意見はどうなんですか?
No.68  
by ご近所さん 2009-01-04 15:19:00
>>65

私はTX沿線の住民ではないけど、仮にTX沿線のマンションのデベの営業から説明を受けたと
しても、TXの事は一般論しか知らないと思います。

強風・大雨時の地盤のゆるみによる軌道の沈下の可能性も知らないと思う。
ちなみ一般的に鉄ヲタは車両ばかり見て土木工学はあまり興味がないのが普通の様に思います。
No.69  
by 匿名さん 2009-01-04 15:46:00
58さんが、勘違いだとは思いません。
おおざっぱすぎるだけですね。

非難するほどのことではないでしょう。
意見があるなら、それを述べればよろしい。
No.70  
by 匿名さん 2009-01-04 15:49:00
58です。
賛否両論あるようですが、あくまで一般的なイメージとして書いただけです。
絶対的にこうだと言っているのではなく、他の3路線と比較してのイメージです。
私自身、常磐線沿線に30年近く暮らし、都内の私立中高大で学び、総武線沿線のマンションを今年契約しました。

路線の特長を付け加えると、常磐線は高速道へのアクセスが悪いです(インターまでが遠い)。
東葛地区は柏ICや三郷南ICを起点に、三郷ICを経由して首都高や外環を使うと思いますが、首都高で東名道や中央道に行く場合、渋滞で有名なジャンクションを全て通ることになるので、時間が掛かります。湾岸に抜けられる京葉地区の方が車では便利だと思います。
国道は東葛地区は6号線、京葉地区は14号線と357号線がありますが、京葉地区は高速道路がほぼ平行して走っているのに対し、6号線は平行する有料道路がありません。
東葛地区は外環に近いので、関越道、東北道方面に帰省する人、ウインタースポーツが趣味の人には良いと思います。
No.71  
by ご近所さん 2009-01-04 15:55:00
私はこのスレのスレ主ではないですが、タイトルがまずどの沿線がベターと書かれておらず、
どの路線を選ぶか? と言う事で通勤事情が最初に書かれていますね。

こうなると路線の特徴を最初に見て、それから様々な解析だと思っていました。
通勤事情となると、

○ダイヤの正確性
○乗り心地の快適性
○大雨・台風時の脆弱性

新幹線通勤を例外にしてどれをとっても、在来線ではTXに勝る物は無いと
思っています。
No.72  
by 千葉ニュータウン白井 2009-01-04 15:57:00
小室さん、本年もよろしくお願いします。
No.73  
by ご近所さん 2009-01-04 16:04:00
>>70

この板は道路事情を語る板ではないが、東京ベイサイドに住む一人として一言。
外環道経由で和光JCTまでは滅茶苦茶遠いです。
常磐道に向けて走っていてこの和光JCTに到達する頃には、谷田部IC〜桜土浦ICまで行ってしまいますよ。この時やっと関越道に入りハイペースになって鶴ヶ島JCTに到達する頃には、石岡IC付近まで行ってしまいます。京葉地区は水戸の方が近い感じですけど。
そうした事から、SPAリゾート・ハワイワンズは近いですね。
No.74  
by 匿名さん 2009-01-04 16:23:00
>>71さん
ちょっとスレの趣旨を勘違いしていますね。
スレ主さんの最初の言葉をよく読んでください。
電車の通勤事情だけではないですよ。

「通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色」の観点でどこがいいのかを検討するスレです。
貴方があげた3点はどの路線も概ね問題ないのでは?TXが一番とは言っても、2番3番の路線でも何も問題ないですよ。
むしろTXは他の路線との接続が貧弱(だからこそ事故の影響も少ないけど)や、JRとの接続駅が異常に地下深いなどのデメリットも多いです。
(まあ色々比べればいくらでもいえます。他の路線だって総武線と常磐線の一部区間では混雑度が非常に大きいマイナス点がありますし。)

ですので、他の観点での差異を語ったほうが、有意義な検討が出来ると思います。
No.75  
by 物件比較中さん 2009-01-04 16:29:00
>これまでの台風時には京葉線が弱すぎるのに対して、首都圏の通勤路線では台風時にTXはやはり強かった。
去年一年で京葉線が台風(または雨風でもいいけど)で何回止まったか知っていますか?

あと、首都圏在住の人でTXに乗ったことがある人がどの程度いるか知っていますか?
No.76  
by 匿名さん 2009-01-04 16:58:00
TXは、秋葉ホームにせっかく早く着いても
そこから、地上まで時間がかかりすぎ。
今後、人口が増えれば更に時間がかかる。

自慢の「高速」の意味なし。
No.77  
by 匿名さん 2009-01-04 17:01:00
頻発する中央線の人身事故の影響も考えてください。
No.78  
by 匿名さん 2009-01-04 17:06:00
いい加減、このスレ自体が、
鉄ヲタの釣り&溜まり場だということに、
気づくべきです。

新春から、みなさん、お疲れさま。
No.79  
by 匿名さん 2009-01-04 17:13:00
TXは、おおたかの森をはじめボッタクリ感が強いですね。
近所の東武野田線の駅前に比べ倍以上の値段が付いてます。
得にあの辺の地域でマンションは割高だと思います。
適正価格になれば、良いでしょうけど元々の資産価値
から懸け離れ過ぎてるので今後の下落率が大きそうです。
No.80  
by 匿名さん 2009-01-04 19:32:00
マンションや戸建てに適正価格なんてないよ。
土地は付近の相場であるさ。
しかし建具や壁紙などの意匠、構造や付帯設備でも大きく変わってしまう。
検討したことや購入したことがないからそんな事を単純に妄想できる。
No.81  
by 匿名さん 2009-01-04 20:31:00
というか、TX周辺部は順調に開発進むの? 駅前だけというのでなく。
No.82  
by 匿名さん 2009-01-04 20:50:00
そりゃあ需要が見込めれば開発は続くだろ。
需要がなければ千葉ニュータウンと同じ道を歩むだけさ。
No.83  
by 匿名さん 2009-01-04 21:25:00
駅前だけじゃなくて、駅遠くまで開発されることが、駅近の本当の発展の必須。
No.84  
by ご近所さん 2009-01-04 21:37:00
>>75

>>去年一年で京葉線が台風(または雨風でもいいけど)で何回止まったか知っていますか?

この様な事をご質問頂いた時点で苦笑してしまいました。
私は京浜東北からボロ103系が転属、それも6両固定編成のみでその中間に非冷房車が
現存していた頃からの利用者です。また、葛西臨海公園駅の追い抜き軌道も無かった
頃もありました。
それ以前の西船橋〜千葉みなとしか京葉線が無かった時代では利用した事はありませんが…。
No.85  
by ご近所さん 2009-01-04 21:57:00
TXはともあれ、京葉と総武のバトルは話題にならないんですか?

総武線の場合、以下の2箇所の急曲線を線形改良(緩和)をされれば言う事無しかも知れないけど。
現実には不可能かも知れないが…。

http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&t=k&ll=35.702683,139.838555&spn=0.014829,0.026093&z=16

http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.733328,139.8875&spn=0.014823,0.026093&t=k&z=16
No.86  
by 匿名さん 2009-01-04 22:09:00
>>81
現在の柏市の財政では、期待できない。

千葉県内だと
浦安(京葉線)>>>>>>>松戸>>柏
No.87  
by 匿名さん 2009-01-04 23:08:00
>>84
つまり、最近は京葉線も昔と比べて相当発展してきたということですね。
まあJRの中でも新しいとは言え、TXと比べれば歴史がありますからね。
最近では風で止まったなんて、年に数度あるかないかですし。
TXなんて乗ったことがない人がほとんどですし、みんな興味も無いというのが正直なところでしょう。
No.88  
by 匿名さん 2009-01-04 23:11:00
>TXはともあれ、京葉と総武のバトルは話題にならないんですか?
それは既にバトル板で決着が付いています。
まだやりたいのであれば、そちらでどうぞ。
ちなみにそのときの結果では、
 総武線>京葉線>・・(中略)・・>つくばExpress>東武野田線
でしたよ。
No.89  
by ご近所さん 2009-01-04 23:24:00
>>88

バトル板を再確認したけど、私も書き込んでいた。
但し、総武と京葉のバトルは決着がついてなかった様ですが…。

総武の問題は、85に有る通り亀戸付近と小岩付近の曲線がネックになっていると思います。
それ以外は、千葉まで踏み切り無しのほぼ直線ですけど。
No.90  
by マンション住民さん 2009-01-04 23:30:00
>つまり、最近は京葉線も昔と比べて相当発展してきたということですね。
多分そうだと思う。
2年前くらいからの未熟な幕張の京葉族ですが、一昨年の秋の台風以外では通勤で困ったことはないですね。
あ、先月の舞浜の人身事故はちょっと困りましたが、幕張や船橋近辺は総武線や京成が平行で走っているから代替線が多くて便利ですよ。
No.91  
by ご近所さん 2009-01-04 23:38:00
>>87

元はとは言えば、新線としては古くは湖西線から続く全線に渡って踏切無し、在来線としては
曲線半径が大きめの高規格新線の範疇に入ると思うのです。
別板でも書いていますが、それでも特急も含め営業最高運転速度110km/hと遅いのは、海風の
問題から来ていると言われています。
1977年荒川橋梁で地下鉄東西線が春嵐で列車の最後部が転覆する事故もありましたし、山陰本線
の余部鉄橋でも列車の転落事故が起きています。
No.92  
by 匿名さん 2009-01-04 23:49:00
>>87,>>90
京葉線って良くなりましたよね。
昔から使っている口ですが、前は確かに風で止まったりもしたけど今はほとんどないし。

便利さでは総武線には敵わないと思うけど、沿線に遊べる場所も多くていい路線。
あと景色もいいね。これは街中のごちゃごちゃしたところを通る総武線に勝てる要素でしょ。
朝日に光る海を見ながら通勤できる路線はいいですね。
No.93  
by 匿名さん 2009-01-04 23:50:00
このスレってスレ主さんが登場しないのでアドバイスしにくいですよね。
通勤って結構重要だと思うけど、どこに通勤するかによっても沿線が変わると思うな。
No.94  
by 87 2009-01-04 23:53:00
>>91さん
それ、私へのレスですか?アンカーを間違えています?
(そもそもスレを間違えた誤爆っぽいですが・・・)
No.95  
by ご近所さん 2009-01-05 00:06:00
>>94

>>87でコメントを頂いている事からアンカーは間違いではありません。

京葉線は良くなったとありますが、昔は内房特急と外房特急は京葉線を走っていませんでした。
特急が走るようになったのは、1990年3月の新木場〜東京駅が開通した時からです。
風の問題に対する対策が加速したのは羽越本線で特急が転落事故が起きてからだそうで。
それまでは細々と風に対する対策をしていたようですが。

http://www.jreast.co.jp/press/2006_2/20061102.pdf

それでも120km/hの営業運転が出来ないのは、風対策に絶対の自信が無い事からだと
個人的に思います。
No.96  
by 匿名さん 2009-01-05 00:22:00
会話になってないですね。
No.97  
by 匿名さん 2009-01-05 00:28:00
>>93
論争目的のスレかと。だから真面目に答えるのもどうかとは思うのですが・・・
新宿・渋谷、または山手線左下近辺に通う場合、千葉自体を選択する人は
少ない気がしますね。それ以外の23区地域と思うと、乗り換え1回まで、
1時間程度内なら、どの線でも範疇になる気がするのですが。
No.98  
by 匿名さん 2009-01-05 00:30:00
元旦早々、こんな板をたてる所にこの掲示板のウラを感じる。
No.99  
by 匿名さん 2009-01-05 01:18:00
竣工して間もない新築マンションから中古が大量に出はじめてる。デベに乗せられ夢のような開発に希望を抱き買ったマンションを売りに出し始めてる。まだ4月の転勤辞令の時期でもないのに。
昨年秋からの世界的金融恐慌・経済不況の影響、開発の大幅な遅れ。。本当に夢砕かれたのでしょう。高値のうちに売ってしまえと。これはつくばエクスプレス(TX)の現実ですが、新線の不安要素がもろに出てしまったからなのでしょうか?それとも10年は回復しないと言われている世界的な不況の影響なのでしょうか?やはり電車ごときのポテンシャルなんてまったく関係ないように思われます。そうすると価格が下がり始めた都内や、安定している総武線快速停車駅が無難ではないでしょうか。
No.100  
by 匿名さん 2009-01-05 01:35:00
TXは鉄道の利便性で発展させるというよりは
筑波・柏の葉・秋葉原という知の集積が年月を重ねてどう変化していくかの方が重要かもね。
No.101  
by 匿名さん 2009-01-05 06:16:00
>>95
去年一年で京葉線が台風(または雨風でもいいけど)で何回止まったか知っていますか?

あと、首都圏在住の人でTXに乗ったことがある人がどの程度いるか知っていますか?
No.102  
by 匿名さん 2009-01-05 17:15:00
ここは新築マンション掲示版です。
No.103  
by ご近所さん 2009-01-05 18:01:00
>>102

業者さんですか?
TXの東京駅延伸関連は少しでも掴めると貴重な情報です。
No.104  
by 匿名さん 2009-01-05 18:30:00
東京延伸は無理でしょうね。
No.105  
by 周辺住民さん 2009-01-07 02:58:00
このスレッドですが、千葉県内と言う事で地下鉄東西線、京成線、東武線、東葉高速鉄道
の方も話題に乗って良いのでは? と思いますが。
No.106  
by 買いたいけど買えない人 2009-01-07 13:18:00
↑スレ違いになるのでNGでしょ。105さんが新規スレッド立ち上げればOKでしょ。
No.107  
by 匿名さん 2009-01-07 13:47:00
勤務先通学先によるので、アクセスの良し悪しは別にして、
混雑や遅れについては、

京葉線快速・各駅>新宿線>総武線各駅>京成線>東西線、総武線快速

といった感じじゃないでしょうか?
No.108  
by 匿名さん 2009-01-07 20:58:00
昔は常磐線に乗ってたけど今はTX!
TXは最高に快適だよ!
止まることは滅多に無いし!
住宅選ぶなら断トツにTX沿線でしょ!
No.109  
by 匿名さん 2009-01-07 21:06:00
駅周辺が荒地で不況で発展の見込みがない、TXはア・リ・エ・ナ・イ
No.110  
by 匿名さん 2009-01-07 21:30:00
>>95さんにはそろそろ答えて貰いたい。他のスレには頻繁に書いているみたいだけど。

去年一年で京葉線が台風(または雨風でもいいけど)で何回止まったか知っていますか?

あと、首都圏在住の人でTXに乗ったことがある人がどの程度いるか知っていますか?
No.111  
by 匿名さん 2009-01-07 23:48:00
>>107
東西線も遅れは相当多いですよ。津田沼始発取りやめは日常茶飯事。
No.112  
by to 110 2009-01-08 00:03:00
どうやら京葉線利用者の成り済ましと疑ってるようですね。甘いですよ。

昨年一年間は週末休日が一般的じゃないので合わない日もあるが、
防風柵の設置の進行と台風上陸回数が少ない時もあって午前中は不通になった日があった。

TXは一般的に好き者か、筑波山観光に行く人しか利用しない。

では、そんなに疑るのでしたらこっちから質問です。

・新木場駅に開通当初にエスカレーターはあったか?
・房総特急が走り始めた年月は?
・京葉線が10両編成になった日は?
・103系に分散クーラーが設置されていたが、メーカーはどこで改造していたか?(車端の天井壁の銘板でわかる。)
・京葉線のレールの重さは50nそれとも60nのどちらを採用か?
・205系の新車が投入された時の先頭部がFRP仕様となったのはJR東日本でどの線が初めてか?
・現在の快速は当初休日になると名前を変えていた。その名前は?
・休日の快速は当初は葛西臨海公園駅に止まっていたか?通過か?
・新木場までしか開通して無かった時に新浦安駅の島式ホームのうち退避側は普段使われていたか?
・コンクリートスラブ軌道は新木場より東側の蘇我方面はどの駅付近から採用されているか?
・首都高速ではないR357の一般道の荒川河口橋の海側の橋桁は、京葉線開通よりずっと後に設置された。
 どうやって設置されたか?
No.114  
by 匿名さん 2009-01-08 00:08:00
TX沿線野開発は
不況時はスローになるのだろうが、更地なんだからマイナス成長はない。
鉄道事業で借金膨らむようならまずいけど、償却後黒字なら借金返済込みで収支とんとんなわけだし沿線開発も変に焦る必要はないから景気が上向くのを待てば良いだけだよ。

問題なのは無計画乱開発地帯の不人気既存市街地でしょ?
こういったところはマイナス成長が確定的だから、新規住民が寄り付かないだけでなく
老化していくのだから大変だよ。
今現在それなりの便利な生活が遅れてもどんどん不便になっていく夢も希望もない地域
こんな限界ベッドタウンと共に人生歩むのはごめんだ。
不況時の限界ベッドタウンは負のオーラ放ちまくりで、不人気街道まっしぐら
とことんまで人は寄り付かなくなる
そしてそしてその不人気ぶりが浸透し、景気回復以降にはどこにも見向きもされず
たんたんと廃墟化が加速する
このスパイラルに陥って抜け出せると思いますか?
首都圏には再開発の価値が無い限界市街地だらけ。
再開発よりただの”開発”のほうが圧倒的にやりやすいというのをお忘れなく。
No.115  
by 匿名さん 2009-01-08 00:14:00
>更地なんだからマイナス成長はない。

おおたかの森とか柏の葉とかつくばとかの住人が聞いたらさぞ嘆くと思うぞ…。
足立区区間だって工場地域なんだから更地ってことはないし。

そもそも新線開通ご祝儀で沿線地価が信じられないくらい高騰しているんだから、
更地だろうが何だろうが地価下落の影響は避けられない。
No.116  
by 匿名さん 2009-01-08 00:16:00
でも駅近は結局土地が限られるのでは?
No.117  
by ご近所さん 2009-01-08 00:18:00
TX沿線は、市街地開発が新しいだけに広々としている感じもします。
千葉県ではないですが、特につくば地下駅から地上に出ると広々とした感がありますね。
柏の葉駅周辺も、綺麗に土地区画整理されれば言う事無しでしょうか。
No.118  
by 匿名さん 2009-01-08 00:25:00
江副博正は人口減少による新線不動産開発の限界に言及していますね。
既存市街地には需要があり新規市街地には人がいない。
今後はインフラが整備され大規模私有地が眠る湾岸エリアの工業地帯が
大規模住宅開発されて内陸から人を吸うそうです。
No.119  
by ご近所さん 2009-01-08 00:30:00
>>今後はインフラが整備され大規模私有地が眠る湾岸エリアの工業地帯が
>>大規模住宅開発されて内陸から人を吸うそうです。

これを加速させる材料があるとしてら京葉線の複々線化かな。
ただ、東西線も第二東西線の計画が合ったようなウロ覚えがあります。
東西線の南行徳手前から北側に江戸川付近まで延々と広い敷地が続いているので
すが、あれは旧成田新幹線の用地の遺構だったらしく、それを第二東西線の計画
に転用しようとしたものかも知れませんが。
No.120  
by 匿名さん 2009-01-08 00:42:00
国土交通省が分譲マンションの所有権の弊害を悟って利用権を研究している時に
駅前に分譲マンションを建てるだけの開発をTXはしています。
将来の土地活用で融通のきくUR賃貸も作りませんでしたね。
京葉線の街は借地や賃貸、官舎や社宅を引っ張って住民構成のバランスをとっていますが
TXはただひたすら分譲なので将来が不安です。
ユーカリの様に私企業が社運をかけて計画開発しているわけでもないですし。
No.121  
by 匿名さん 2009-01-08 01:33:00
急速な開発によるマンションだらけの街。
平均30〜40歳程で購入。

そして30年後。。。。老人だけが溢れる街、老朽化した建物、年代に合わせた店舗。

冷静に考え、そして想像してみてください。
ある程度というより、昭和から成熟されている街のほうが未来も安泰の確立が高い事を。常に住民の循環のある(特に賃貸の若い世代)街の方が活気がある事を。

やはり新旧がうまく調和している街が、その未来を見据えて再開発している街が実は最高であると思います。

数年後で言うなら、津田沼南口の総武線沿線最後とも言える最大級の再開発(地所?野村?etc)
再び出た海浜幕張の大規模プロジェクト(三井?etc)

未来のリスクを背負って生きたり、発展するか否かのギャンブルをするのはゴメンです。
こと、住宅選び(立地選択)に関しては。
No.122  
by 匿名さん 2009-01-08 06:43:00
>>112さん
>防風柵の設置の進行と台風上陸回数が少ない時もあって午前中は不通になった日があった。
そうなんですね。
風に弱いと言っても、そんな程度なんですね。
しつこく風に弱く不便と書くからどんなもんかと思ってのですが・・・・。

>では、そんなに疑るのでしたらこっちから質問です。
あなたの質問は、現在この沿線のマンションを検討するのには無関係ですね。
何を検討するための確認事項でしょうか?
まずそれを教えて下さい。
No.123  
by 匿名さん 2009-01-08 13:49:00
京葉線の公務員宿舎稲毛海岸住宅は970戸の建替えが決まっています。
津田沼は460戸の建替えのようです。

高齢化が決定している分譲のみで
住民の流動性と世代の継続性を担保できない開発に未来はあるのでしょうか?
No.124  
by 不動産購入勉強中さん 2009-01-08 18:46:00
スレ主です。書き込みした後で旅行に行き、帰ってから仕事で忙しくしていました。久しぶりにこの掲示板を覗いたら100以上もスレッドが伸びていてびっくり!みなさん真剣に意見をしてくださってありがとうございました
都内の実家が立ち退く計画が持ち上がり、引越しを機会に親と同居しようかという話になりました。親戚が千葉県に住んでいるため同じ千葉県にしようか、ということで千葉県内を探すことになったわけです。立ち退きはまだ先ですが、戸建ての同居にするか、同じマンション内での近居にするかなどを含め総武線・京葉線沿線を検討し始めたところ、知人から常磐線沿線の方が安いとか、都内の私立中学に通うなら常磐線の方も中学受験率は高い、などの助言を受け、常磐線、TX沿線も検討してみようかと考え始めたところです。神奈川のいくつかの市に7年程住んだ経験から行政によって住民の利益が全然違うことを痛感してますので、基本的にはどの市に住むかが重要とは思っていますが、沿線の雰囲気の四方山話が聞ければ、と深く考えずにスレッドを立ててしまいました。引越しはまだまだ先ですので「この地域のこんなところがいい」とか「この路線はこういう雰囲気」などの話が聞ければひとまずは充分なんですが。しっかりした考えも無くスレッドを立てて申し訳ありません。後は皆さんの話をロム出来ればありがたいです
No.125  
by 匿名さん 2009-01-08 19:18:00
都内の私立への通学も県内私立の質も総武線や京葉線の方が優れていますよ。
No.126  
by ご近所さん 2009-01-08 21:36:00
マルチポストをすみません。

以下の新答申である運輸政策審議会答申第18号にはTXの東京駅延伸が、

『今後整備について検討すべき路線(B)』
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...

から

『目標年次までに整備着手することが適当である路線(A2)』
http://www.ktt.mlit.go.jp/kikaku_sinkou/1.3besshi_2.pdf

に格上げされているようです。
しかし…財源はどうするのでしょう。
本着工待ちである北海道新幹線札幌延伸、北陸新幹線金沢以西とかもありますので。
No.127  
by 元鉄崩れ 2009-01-08 21:47:00
>>122

>>風に弱いと言っても、そんな程度なんですね。

但し、最近の地球温暖化に伴うマイクロバーストかダウンバーストによる鉄道の脱線・
転覆事故はこれからの未知の分野である事をお忘れなく。
某総研で車両に対する風の影響を研究しているようですよ。

>>何を検討するための確認事項でしょうか?
>>まずそれを教えて下さい。

そちらが、利用者のなりすましと勘違いされていましたので、そうではない
証拠を述べたままです。不要なら読み飛ばして良いです。
No.128  
by 匿名さん 2009-01-08 22:29:00
>125
総武線はまだしも、山手線とのアクセスが悪い京葉線からどこの都内私立に通うのですか?
学費が安くてレベルが高い質実剛健の男子校は山手線北側(西日暮里〜新大久保)に多いですから、常磐線快速で日暮里乗り換え(もしくは千代田線直通常磐線各駅停車で西日暮里乗り換え)ができる常磐線は総武線・京葉線より通学時間が短いです。

総武線沿線は良い公立校がたくさんあるから、わざわざ都内に通う人が常磐線に比べて少ないと思います。
No.129  
by 匿名 2009-01-08 23:20:00
京成は検討外なんですか?
No.130  
by 匿名さん 2009-01-09 00:00:00
そうそう、トップ校はさておき、中堅から上位高校の層は総武線は厚いけど、
東葛地区は薄いよね。なんでかな?あと、浦安とかも。
公立中高校希望なら総武・京葉線のほうが無難かもね。
No.131  
by 匿名さん 2009-01-09 00:44:00
総武線と併走している京成電鉄は日暮里直通ですよ。
No.132  
by 匿名さん 2009-01-09 01:03:00
>>128
京葉線から男女とも都内の御三家に結構通ってますよ。
常磐線よりも便利だとは思いますが。
No.133  
by 購入経験者さん 2009-01-09 01:22:00
スレ主さん。
ご両親と同居なら二世帯住宅にしなさい。
マンションは将来的に不利です。土地という後世に残せる財産が作れます。
ついでに千葉県と茨城県はやめて、神奈川県か埼玉県が良いんじゃないでしょうか。
最近のニュースでもわかるように、前者は治安が不安定です。住民税も高めだし、財政に苦しんでいる自治体が多い。
総武線津田沼始発のある東京メトロの妙典駅は、構想から実現までに十数年以上を要しています。
マニアが無知識を見せてますが、戯言と思って良いと思いますよ。
No.134  
by 匿名さん 2009-01-09 01:25:00
>>127
貴方には聞いていない。
成りすましですか?
No.135  
by 匿名さん 2009-01-09 01:46:00
日本人が都市づくりの失敗に気づかない(気づきたくない?)のは
現段階で国内に成功パターンが少ないから。
TX沿線が普通に街づくりを進めれば
乱開発地帯の失敗タウンの失敗要素が際立ってくると思います。
防災面やバリアフリーを意識した新基準の街は再開発が必要な時代になっても
街の骨格に付加価値がありますので再開発しやすいし再生させるだけの価値があるということになります。
一方、失敗タウンの場合、街の基礎である骨格がなってませんから
莫大な費用をかけて広範囲を一気に実施するなら別ですが、
ところどころの再開発の場合、そもそもやる意味があるのか?という動機面での壁があります。
そして再開発をしたところで都市構造の根本を変えることはできませんし、なかなか手を出す業者もいないでしょう。
要するにTXの新基準の街と昭和の失敗タウンは再開発の場面においても差があるということ。
それに日本は地震大国です、耐震基準をみたいしてない古い建物が密集しているところに安全安心はあるのでしょうか?免震だ制震だといって食いつくのは良いけど、その建物自体はよくても
周りの倒壊した建物からはアスベストがまいあがり、さらに火災旋風などが起きてごらんなさい、ひとたまりもありませんよ。
日本人は古くからの都市にたいし非常に肯定的ですが、それは安心安全を置き去りにしてまで
未来に伝承していかなければならないものなのでしょうか?
高度経済成長期に発生したおかしな都市構造が一般化している日本ですから、
街というものに対して歪んだ価値観になってしまっているのは仕方ないとは思いますが、
この価値観を未来を生きる子供たちに押し付けるのは今の時代を生きる者のエゴでしかないと思います。
昭和タウン肯定論者もその矛盾性は薄々感じているはずです。
歴史といってもたかだか昭和ですよ?
結果論的にこの形になっただけであって
先人達の”残したい””未来へ伝えたい”といった強い意志によって現存しているものではないということぐらい分かるはず。
ニュータウンというと歴史のない薄っぺらなイメージを持つ人もいるようですが、
昭和の失敗タウンも日本の長い歴史からみれば薄っぺらいものなんですよ?
No.136  
by 入居済み住民さん 2009-01-09 02:25:00
TX、常磐線周辺で2世帯住宅(土地60坪)を建てるとしたら
野田線の新柏か江戸川台がおすすめです。(快速停止駅のとなり)
実際、駅でおりて歩いてみれば良さが判ると思います。

総武線沿線の徒歩圏でこの住環境を求めると価格が2倍になります。
バスでの総武線へのアクセスは14号と京成が並行しているため
混雑するところが多いようです。
また駅の北側と南側はだいぶ雰囲気が違うのでこれも
歩いてみないとわからないかもしれません。
No.137  
by 匿名さん 2009-01-09 05:39:00
価格が二分の一なら価値は二分の一ということです。
No.138  
by 匿名さん 2009-01-09 06:54:00
TX開発は金がないんだよ。どこに開発する金があるんだ。
No.139  
by 匿名さん 2009-01-09 07:09:00
>>124
親戚がいるから千葉県、なら沿線はだいたい決まるのでは?
総武線方向と常磐線方向は、県が違うくらい互いのアクセスはよくないのご存知ではない
のでしょうか。県内といいつつ東京に出るほうがずっと早い。
親戚はどこに住んでいるのですか? あと千葉で同居なら上の方が言うように
戸建てがいいと思いますね。
No.140  
by 匿名さん 2009-01-09 07:12:00
金がないというよりは、時期が悪かったのかも。
大不況で、本格的な人口減少局面に突入してしまった。
No.141  
by 匿名さん 2009-01-09 08:42:00
TXは開発規模も小さいですよ
新基準?どころか道路や歩道などのインフラも京葉線やCNTと比べて良くないですね。
分譲マンションばかりというのも明らかなマイナス。
ニュータウン問題を学んでいるとは思えない旧態依然とした過去系の開発なうえ
人口減少期、不況というネガティブファクトだらけです。
No.142  
by 匿名さん 2009-01-09 14:53:00
>>141
ソウソウ、それに少子化人口減でも東京に人口が集中するから住宅は不足し郊外へ流れるとか
言ってるけど住宅買える層は確実に減るのだから遠隔地は時間の多少はあれど衰退するのは必至。
それに特に都市部の若者は車離れの上に免許離れも顕在化していることを考えると
車がある前提の郊外へ移り住む考えが消滅していることも考えたほうがいいです。
No.143  
by 匿名さん 2009-01-09 19:34:00
ここの人たちは
首都圏の既存の市街地が未来永劫
規模をそのままにキープし続けると本気で信じてるのでしょうか?


私にはまったく理解できません。
新規開発は再開発より金かかりませんよ?

昭和の失敗ベッドタウンはスプロール化によって発展しているように見えてただけですから

 街が老朽化→不人気→限界ベッドタウン→廃墟

こうなったらそこは開発されていない土地と同じです。
そしてそこに住んでいた層は全員都心に住みつくのでしょうか?

自分は生き残るのは都心+ちゃんとした郊外。
この2つだと思いますね。

日本全体の人口が減少しようが住宅購買層が減ろうが、
首都圏内での人口大移動はこの先、盛り上がりをみせること間違いなしです。

それは高度経済成長期に形成された市街地が腐敗する時期に来ているからです。
No.144  
by 匿名さん 2009-01-09 21:02:00
柏が寂れて流山や柏の葉が発展するということですね。
どちらも自治体にお金がないので保留地処分が長引くようだと東松戸化しそうです。
千葉県企業庁は解散が近いのでCNTの様に入札が入るまで首を長くして
粘ることができない現実が迫っています。
東松戸はマブチさんが破綻寸前の組合に私財を入れて区画整理が進捗しましたが
TXはどうなるでしょうね。
脆弱なインフラを整備する資本がどこにもないのでかなり苦戦すると思います。
No.145  
by 匿名さん 2009-01-09 22:26:00
こんなデータありました。
全国住みよさランキング2007
第3位 成田
第27位 浦安
項目別での浦安の富裕度1位は圧巻ですが成田の16位にも驚きです。
http://www.toyokeizai.net/business/regional_economy/detail/AC/cba36e09...

全国住みよさランキング2008
第2位 成田
浦安は上位50位圏外
http://www.toyokeizai.net/business/regional_economy/detail/AC/5fc0b0a5...
No.146  
by 匿名さん 2009-01-09 22:31:00
↑記事追記

東洋経済が1992年から毎年算出し、『都市データパック』で公表している「全都市・住みよさランキング」。今年5月時点の全国784市(全783市と東京特別区)を対象とした直近08年ランキングのトップ3は、守谷、成田、真岡となった。

 1位の守谷は茨城県の南部、「つくばエクスプレス」で東京都心(秋葉原)まで30分余のニュータウンのまち。東京通勤比率は2割で、人口増加率・新設住宅着工とも全国トップクラス。所得水準も北関東で最高だ。2位の成田(千葉県)は、1978年の成田空港開港以来、日本の空の玄関口として関連サービス・流通産業の集積と人口増が進む国際空港都市。3位の真岡は、栃木県の南東部、東京100圏に位置する農・工・商のバランスがとれたまちで、人口が着実に増加。自動車など機械・金属工業を基幹産業とし、隣接する宇都宮の10%通勤圏でもある。
No.147  
by 入居済み住民さん 2009-01-09 22:31:00
スレ違いですが橋桁の設置方法が気になってしかたがありません。
No.148  
by 匿名さん 2009-01-09 23:06:00
守谷の様な人口急増ニュータウンの所得が高いのは最初の30年です。
その後一気に高齢化し財政難に陥ります。
No.149  
by 匿名さん 2009-01-09 23:37:00
…ということは新浦安にも当てはまるということですな。
No.150  
by 匿名さん 2009-01-10 01:07:00
>>112さん
>では、そんなに疑るのでしたらこっちから質問です。
あなたの質問は、現在この沿線のマンションを検討するのには無関係ですね。
何を検討するための確認事項でしょうか?
まずそれを教えて下さい。

答えられないのですか?
ただの自己顕示欲だけでしたか?
No.151  
by ご近所さん 2009-01-10 01:34:00
>>150

では、利用されている京葉線の今後の事はどうでも良い事なんですね。
歴史を知って学ぶって事は自己顕示欲ですか?
No.152  
by 匿名さん 2009-01-10 01:41:00
>>151さん
歴史を知って学ぶことは自己顕示欲ではありません。それくらいは分かるでしょう。

繰り返し聞きます。
例えば、
>・103系に分散クーラーが設置されていたが、メーカーはどこで改造していたか?(車端の天井壁の銘板でわかる。)
というのは、なにを検討するための確認事項なのでしょうか?
No.153  
by 匿名さん 2009-01-10 01:41:00
スレ主さん、本気で探しているなら出てきたら?
No.154  
by ご近所さん 2009-01-10 01:47:00
>>152

私が利用者のなりすましでない決定的な理由の一つを書いたのもあります。
貴方の考えでは、京葉線が非冷房であっても良いし、便利にならなくても良
いと言う一般的な考えが見えます。

台風や大雨で止まった事をちゃんと書きましたし。
はつきり言って今後のマイクロバーストかダウンバーストでどのような被害が
出るか未知数だと思います。
1977年の東西線の荒川橋梁での転覆を知っていますか?
No.155  
by ご近所さん 2009-01-10 02:02:00
まあ、鉄道会社の労使との関係はともあれ以下のリンクで労働者側の意見を見て下さい。(これは沿線住民の安全
輸送に係わる事です。)
京葉線の事も出ています。

http://www.labornetjp.org/news/2006/1136985866436doro-chiba

私は労働側、使用者側ともどっちつかずですが。
No.156  
by 匿名さん 2009-01-10 03:40:00
私は京葉線はよく知らないが、総武快速はいつも利用している。
その上で思うのだが、軽量ボルスタレス車導入以降、JR電車の揺れが明らかに大きくなった。乗り心地最悪。
運良く座れて、さあ仕事の続きでもやろうかとノートを出しても、揺れすぎて字が書けない。
以前のボルスタつき鋼鉄車両だったころは、字が書けないということはなかった。
JRにお願いしたい。揺れない電車を走らせて欲しい。仕事が出来ないんだよ。
難しいことはない。以前のボルスタつき車両に戻せばいいだけ。
参考資料
http://www.ne.jp/asahi/davinci/code/history/jiko/index3.html
No.157  
by 匿名さん 2009-01-10 08:53:00
>>154さん
分かりました。
ということは貴方は以前に書かれていた考えを覆して、
TXよりも京葉線の方が通勤電車として利便性が高いということですね。
ありがとうございました。

また、一度も成りすましなどとは思っていませんよ。
成りすます意味もないと思いますし。その点は誤解なきよう。
(しかし127の元鉄崩れという人は明らかに成りすましでしたね。ちょっと気味が悪い。)
No.158  
by 近所をよく知る人 2009-01-10 10:00:00
総じてTXは海岸線沿線では無く内陸部を走るので、地震以外の台風、最悪はマイクロバースト
とかダウンバーストなどの横なぐりの突風等には(海に近い平坦な所以外、竜巻も含めて日本
ではまず考えられないと思うけど。)隧道とか堀割構造が到る所にあって、シーサイドを走る
京葉線よりは風による影響が少ないと素人・個人的に思います。(それでも利根川橋梁などの
長大橋梁はこの地球温暖化に伴う気象条件では未知数らしい。)
大雨による雨量増大にも、ほぼ全線に渡ってコンクリートの路盤に直接枕木をモルタルで固定
しているのでそれも影響が少ないと思われます。
京葉線は荒川橋梁が大きなリスクポイントだと思われ、風速計以上にドップラー・レーダー
の設置が望ましいかも知れません。危険な風が発生すれば、運転士のモニター画面に航空機
同様にレーダー画像を表示して、すぐに減速運転するとかです(荒川橋梁は転落防止の強靱な
ガードレールがありますけど、陸側に対向する線路側に車両が横転、対向してきた車両との
正面衝突は危険だと思います。)。
No.159  
by 沿線周辺住民さん 2009-01-10 15:47:00
その構造や設備の能書きではなく、実績として京葉線は雨風の影響で止まることは少ないことがここまでのスレの内容ですよね。

TXを♂♂にしたい気持ちは分かりますが、鉄道に詳しい方のコメントにも、
「止まったことがある」程度しか利便性に影響が無いとありますので、
風の影響を比較ポイントにするのはもうやめましょう。
必要以上に高性能でも、実質の利便性にはほとんど意味はありません。
No.160  
by 匿名さん 2009-01-10 15:52:00
149さん
新浦安はUR賃貸と社宅があるので流動性が担保されています。
守谷やTXの開発とは違いますよ。
No.161  
by 匿名さん 2009-01-10 17:26:00
というか、>>155さんの資料によれば、京葉線が昔に比べて止まらなくなったのは
JR側が「風連規制緩和」を行っていたずらに止めないようにしただけと読めるが。
そして、その風速規制緩和は安全性に問題があるというのが動労側主張。
動労側主張が正しい可能性は捨てきれないと思う。
No.162  
by 匿名さん 2009-01-10 17:51:00
風よりTXの負債1兆の方がよっぽど問題。
上下分離で決算を綺麗にみせても出資自治体の財政負担は免れない
No.163  
by 匿名さん 2009-01-10 18:07:00
>>162
沿線自治体だけが負担してる思ったら大間違い。
TXのは 国、都県の負担がほとんど。
強靭な財政力を持つ首都圏一都三県を巻き込んだ国内最強の3セク鉄道です。
No.164  
by 匿名さん 2009-01-10 18:29:00
その国、県ですら危機的財政状況。
ある意味、最弱だよ。
No.165  
by 匿名さん 2009-01-10 18:32:00
確かに。
いまだに三セクを最強とは。
先が思いやられる。
No.166  
by 匿名さん 2009-01-10 19:41:00
TX茨城区間の組合事業は保留地処分ができずに赤字転落で税金補填を始めたらしいね。
南流山も入札が入らなかったらしいし千葉区間も先行きは暗いと思う。
No.167  
by 匿名さん 2009-01-10 19:43:00
一方京葉線の幕張は三井、三菱、丸紅、野村が入札したね。
この差は歴然だ。
No.168  
by 匿名さん 2009-01-10 20:20:00
南流山で落札されなかったのは、駅から遠く、今までなら中小デベが落札していたような土地だよ。
ただ駅前・駅近も落札されなくなったら、ホントにヤバイかもね!
No.169  
by 匿名さん 2009-01-10 21:25:00
30年後。みんなが定年を迎え、子供も自立して出て行き高齢者しかいない分譲だらけの開発地。そう考えると先行き不安ですね。
No.170  
by 近所をよく知る人 2009-01-11 02:52:00
>>159

止まる事が少ないのではなく、1988年12月の開通と比較すると減っているだけです。
防風柵を設置した対策を良い事に、>>161さんも仰っていますが、風速規制緩和を
している様ではどうか…と思います。
九州でも重い鋼製車体の特急列車が転覆していますし、これまでには考えられな
かった突風が地球温暖化で現れていると思います。

TXも京葉線も違う方向でどちらも一長一短を持っている感じですね。
No.171  
by 匿名 2009-01-11 02:57:00
市川市の東京メトロ東西線沿線なんてどうですか?
妙典駅周辺はお洒落ですよ
No.172  
by 匿名さん 2009-01-11 20:11:00
東横インとサティ
お洒落ですね
No.173  
by 匿名さん 2009-01-11 21:55:00
>>170さん
>止まる事が少ないのではなく、1988年12月の開通と比較すると減っているだけです。
??
ここまで出てきたコメントだとそんなに何度も止まっているという話は一度も無かったですが。
昨年一年間で何回止まったのですか?(何か同じ質問を繰り返すのはイヤなのでですが・・・)
通勤に影響するくらい止まることなんてほとんど無かったような記憶があります。
むしろ高架化されていない他の路線で人身事故で止まるリスクのほうが多いと思いますよ。
(天候で止まるのは予測可能なので尚更影響が少ないのかもしれませんね)

防風柵、風速規制緩和、地球温暖化など単語を並べていますが、
実際にはそんな理論ではなく、実績として現在の利便性がどう思われているのか、
ということを挙げたほうが、検討している方に対して有益だと思いますよ。
鉄ヲタが語る細かい情報をマンション検討の材料にする人は少ないです。
No.174  
by 170 by 2009-01-11 23:12:00
>>173

まず、貴方の京葉線の利用年数をお答え下さい。
話はそれからです。
No.175  
by 匿名さん 2009-01-12 02:49:00
去年の12月に通勤時間帯に止まったよ。
No.176  
by 匿名さん 2009-01-12 08:05:00
No.177  
by 匿名さん 2009-01-12 09:12:00
>>175さん
そうですね。確か、舞浜の人身事故ですよね。舞浜で起こるのって凄く珍しく感じました。
そんな印象を感じるのは場所柄ですかね?(笑)

>>174さん
利用年数は関係ないのでは?
別に鉄道経験や鉄道知識を競っているわけでは無いですよね?
今現在の総武線・京葉線や常磐線・TXの利便性の確認をしているだけですよ。
No.178  
by 匿名さん 2009-01-12 09:54:00
>174
利用年数が何に関係あるのでしょうか?
昨年の実績という最新の情報だけを求めているのに。

聞かれたことにキッチリ答えなさいよ。
ここは鉄道オタク度を争う場所ではありませんよ。
No.179  
by 匿名さん 2009-01-12 10:33:00
>>176さん
TX茨城区間の駅前を初めて見ました。
写真だけではどんな建物か分かりませんが、千葉区間よりはるかに建物が林立してますね。
おおたかの森も柏の葉も駅前はまだまだ更地が多く、具体的な計画が確定していない所が
多いですからね。
No.180  
by ご近所さん 2009-01-12 11:49:00
>>173

まず、貴方は利用年数を答えが出ていない事から、近年の尺度では無く新木場開業時点からの
運転停止の回数の尺度を把握していないと言う事です。

人身事故と言うと中央線の方が有名ですから。

>>通勤に影響するくらい止まることなんてほとんど無かったような記憶があります。

はあ?
昨年5月台風で午前中に止まった事を知っていますね。
それだけではないです。東京駅の変電所事故で停止、さらに以前となると中規模程度の地震で
京葉線が停止。舞浜駅でTDRのゲスト客が動かぬ電車に疲弊したとかもう散々ですよ。
風に弱すぎる京葉線は定説ですがね。

>>むしろ高架化されていない他の路線で人身事故で止まるリスクのほうが多いと思いますよ。
>>(天候で止まるのは予測可能なので尚更影響が少ないのかもしれませんね)

完全に無知ですね。飛び込みを意図的に防ぐ高架のあるホームドアにも気づいていませんですね。
気象状況は完璧な水準で予測する事は不可能。
ドップラーレーダーの必要性があり、何で羽越本線で設置されたかわかっていますか?
風は目で見えないですから。

話がかみ合わないのでこちらにしつこく質問するのは止めたら?

利便性? 東京駅までの乗車時間はかなり近いものの、東京駅は実質有楽町駅であり、
乗り換えに手間がかからないのは、八丁堀駅と新木場駅ぐらいですかね。
そのため新宿延伸を期待します。
No.181  
by ご近所さん 2009-01-12 11:51:00
>>178

文句を書くなら貴方も答えてみて下さい。
No.182  
by 匿名さん 2009-01-12 12:09:00
鉄オタがうざいな。
お前のせいで、他の人が書かなくなったの分からないの?

で?去年何回止まったんだよ。
12月の一回のみか?
そんなに頻繁に止まっているなら、おおよそでいいから、月に何回とか、週に何回とか書けよ。
No.183  
by 匿名さん 2009-01-12 12:14:00
茨城は羊羹型の駅前分譲プリズンマンションが並んでいますね。
遠く離れた郊外でこの様な無個性で旧態依然とした街づくりをするから
さっそく税金補填がはじまったのでしょうな。
No.184  
by 沿線住民さん 2009-01-12 12:40:00
>>180さん
貴方の情報はいつのものですか?
新木場駅開業って、そんな古い情報しか持ってないのですか?
そんな情報は現在マンション検討するにあたっては何の価値もありませんよ。
No.185  
by 近所をよく知る人 2009-01-12 12:43:00
>>180
貴方のレスだと昨年1年間で風で止まったのは
・5月の午前中
だけなのですね。

根拠も無く風に弱いとかイメージだけで話すのは、ただの荒らしですよ。
更には話を逸らしてごまかそうとしている。
もう出て行きなさい。
No.186  
by ご近所さん 2009-01-12 12:44:00
>>184

古い?
20年間の尺度で見てますがね。

そうか…京葉線には不満がないのか。
No.187  
by 周辺住民さん 2009-01-12 12:46:00
>>185

事故が起こってからでは遅すぎます。
福知山線、奥羽本線が証明しています。
No.188  
by 178 2009-01-12 12:49:00
>181
文章が読めますか?
私は質問をしているのです。
京葉線沿線のマンションを検討するのに電車の情報を知りたいと思っています。

鉄道オタクだけが欲している情報なんて不要です。
私が答えられるのは、同じように検討している方の知りたい情報は何かということです。
少なくとも、貴方が書いている情報は要りません。
No.189  
by 178 2009-01-12 12:50:00
>186
古いです。その情報は不要です。全く無意味です。
No.190  
by 匿名さん 2009-01-12 12:51:00
>>187
成りすましはやめなさい。
No.191  
by 沿線住民さん 2009-01-12 12:55:00
>そうか…京葉線には不満がないのか。
そんなことは私のコメントのどこに書いてありますか?
もしかして、ちょっと妄想癖のある人でしょうか?

189さんが書いているように、20年前の情報は古いと思います。
今現在マンションを検討している人にとっては意味のないものだと思います。
最近の情報は無いのであれば、そう白状すればいいと思いますよ。
No.192  
by 匿名さん 2009-01-12 12:59:00
>>186
で、結局どうなんだ?
この質問にも答えてくれよ。ちなみに俺は京葉線歴2年だ。

 で?去年何回止まったんだよ。
 12月の一回のみか?
 そんなに頻繁に止まっているなら、おおよそでいいから、月に何回とか、週に何回とか書けよ。
No.193  
by ご近所さん 2009-01-12 13:01:00
>>192

たったの2年。
話にならんですね。
12月の話は私が書いたものではありません。別人です。
No.194  
by 匿名さん 2009-01-12 13:04:00
>>193
知らないの?
知らないのなら、そう書いたら良いですわ。今更書けないの??

話をそらさずに、まず回答したら?
No.195  
by 匿名さん 2009-01-12 13:17:00
秋葉原〜柏の葉 区間快速30分、各駅33分 650円

秋葉原〜津田沼 各駅35分始発 450円


東京直通の総武快速もあるので
直通するかどうかもわからないTXを選ぶ理由なんてないですね
No.196  
by 匿名さん 2009-01-12 14:10:00
東京だと、津田沼なら29分というのが大きな違いだとは思う。
TXは2本使うから高いのは仕方ないとして。
No.197  
by 匿名さん 2009-01-12 14:22:00
リニアが品川発なので品川直通アクセスが15年後は重要
やっぱり総武線だね
No.198  
by 匿名さん 2009-01-12 14:22:00
鉄ヲタの人は逃げてしまったのでしょうか?それとも仲間から情報を集めているのでしょうか?(笑)

総武線で快速と各駅が使える駅は便利ですよね。
東京や品川方面に加えて中央線方面にも強い、千葉方面のの万能路線といったイメージです。
ただやっぱり価格が高くなってしまって、下手をすると都内物件位の価格になるので、
万能路線ではなく、もうちょっと用途や方面を絞って検討する必要がありそうですね。
No.199  
by 匿名さん 2009-01-12 14:24:00
京成の両空港アクセスもあるし常磐線やTXでは全く相手にならないよ
したがってこのスレは終わりだね
No.200  
by 匿名さん 2009-01-12 14:34:00
津田沼と東京は早いのだと27分だよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる