千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
 

広告を掲載

思案中です [更新日時] 2010-10-04 00:12:59
 
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください

[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

84: ご近所さん 
[2009-01-04 21:37:00]
>>75

>>去年一年で京葉線が台風(または雨風でもいいけど)で何回止まったか知っていますか?

この様な事をご質問頂いた時点で苦笑してしまいました。
私は京浜東北からボロ103系が転属、それも6両固定編成のみでその中間に非冷房車が
現存していた頃からの利用者です。また、葛西臨海公園駅の追い抜き軌道も無かった
頃もありました。
それ以前の西船橋〜千葉みなとしか京葉線が無かった時代では利用した事はありませんが…。
85: ご近所さん 
[2009-01-04 21:57:00]
TXはともあれ、京葉と総武のバトルは話題にならないんですか?

総武線の場合、以下の2箇所の急曲線を線形改良(緩和)をされれば言う事無しかも知れないけど。
現実には不可能かも知れないが…。

http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&t=k&ll=35.702683,139.838555&spn=0.014829,0.026093&z=16

http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.733328,139.8875&spn=0.014823,0.026093&t=k&z=16
86: 匿名さん 
[2009-01-04 22:09:00]
>>81
現在の柏市の財政では、期待できない。

千葉県内だと
浦安(京葉線)>>>>>>>松戸>>柏
87: 匿名さん 
[2009-01-04 23:08:00]
>>84
つまり、最近は京葉線も昔と比べて相当発展してきたということですね。
まあJRの中でも新しいとは言え、TXと比べれば歴史がありますからね。
最近では風で止まったなんて、年に数度あるかないかですし。
TXなんて乗ったことがない人がほとんどですし、みんな興味も無いというのが正直なところでしょう。
88: 匿名さん 
[2009-01-04 23:11:00]
>TXはともあれ、京葉と総武のバトルは話題にならないんですか?
それは既にバトル板で決着が付いています。
まだやりたいのであれば、そちらでどうぞ。
ちなみにそのときの結果では、
 総武線>京葉線>・・(中略)・・>つくばExpress>東武野田線
でしたよ。
89: ご近所さん 
[2009-01-04 23:24:00]
>>88

バトル板を再確認したけど、私も書き込んでいた。
但し、総武と京葉のバトルは決着がついてなかった様ですが…。

総武の問題は、85に有る通り亀戸付近と小岩付近の曲線がネックになっていると思います。
それ以外は、千葉まで踏み切り無しのほぼ直線ですけど。
90: マンション住民さん 
[2009-01-04 23:30:00]
>つまり、最近は京葉線も昔と比べて相当発展してきたということですね。
多分そうだと思う。
2年前くらいからの未熟な幕張の京葉族ですが、一昨年の秋の台風以外では通勤で困ったことはないですね。
あ、先月の舞浜の人身事故はちょっと困りましたが、幕張や船橋近辺は総武線や京成が平行で走っているから代替線が多くて便利ですよ。
91: ご近所さん 
[2009-01-04 23:38:00]
>>87

元はとは言えば、新線としては古くは湖西線から続く全線に渡って踏切無し、在来線としては
曲線半径が大きめの高規格新線の範疇に入ると思うのです。
別板でも書いていますが、それでも特急も含め営業最高運転速度110km/hと遅いのは、海風の
問題から来ていると言われています。
1977年荒川橋梁で地下鉄東西線が春嵐で列車の最後部が転覆する事故もありましたし、山陰本線
の余部鉄橋でも列車の転落事故が起きています。
92: 匿名さん 
[2009-01-04 23:49:00]
>>87,>>90
京葉線って良くなりましたよね。
昔から使っている口ですが、前は確かに風で止まったりもしたけど今はほとんどないし。

便利さでは総武線には敵わないと思うけど、沿線に遊べる場所も多くていい路線。
あと景色もいいね。これは街中のごちゃごちゃしたところを通る総武線に勝てる要素でしょ。
朝日に光る海を見ながら通勤できる路線はいいですね。
93: 匿名さん 
[2009-01-04 23:50:00]
このスレってスレ主さんが登場しないのでアドバイスしにくいですよね。
通勤って結構重要だと思うけど、どこに通勤するかによっても沿線が変わると思うな。
94: 87 
[2009-01-04 23:53:00]
>>91さん
それ、私へのレスですか?アンカーを間違えています?
(そもそもスレを間違えた誤爆っぽいですが・・・)
95: ご近所さん 
[2009-01-05 00:06:00]
>>94

>>87でコメントを頂いている事からアンカーは間違いではありません。

京葉線は良くなったとありますが、昔は内房特急と外房特急は京葉線を走っていませんでした。
特急が走るようになったのは、1990年3月の新木場〜東京駅が開通した時からです。
風の問題に対する対策が加速したのは羽越本線で特急が転落事故が起きてからだそうで。
それまでは細々と風に対する対策をしていたようですが。

http://www.jreast.co.jp/press/2006_2/20061102.pdf

それでも120km/hの営業運転が出来ないのは、風対策に絶対の自信が無い事からだと
個人的に思います。
96: 匿名さん 
[2009-01-05 00:22:00]
会話になってないですね。
97: 匿名さん 
[2009-01-05 00:28:00]
>>93
論争目的のスレかと。だから真面目に答えるのもどうかとは思うのですが・・・
新宿・渋谷、または山手線左下近辺に通う場合、千葉自体を選択する人は
少ない気がしますね。それ以外の23区地域と思うと、乗り換え1回まで、
1時間程度内なら、どの線でも範疇になる気がするのですが。
98: 匿名さん 
[2009-01-05 00:30:00]
元旦早々、こんな板をたてる所にこの掲示板のウラを感じる。
99: 匿名さん 
[2009-01-05 01:18:00]
竣工して間もない新築マンションから中古が大量に出はじめてる。デベに乗せられ夢のような開発に希望を抱き買ったマンションを売りに出し始めてる。まだ4月の転勤辞令の時期でもないのに。
昨年秋からの世界的金融恐慌・経済不況の影響、開発の大幅な遅れ。。本当に夢砕かれたのでしょう。高値のうちに売ってしまえと。これはつくばエクスプレス(TX)の現実ですが、新線の不安要素がもろに出てしまったからなのでしょうか?それとも10年は回復しないと言われている世界的な不況の影響なのでしょうか?やはり電車ごときのポテンシャルなんてまったく関係ないように思われます。そうすると価格が下がり始めた都内や、安定している総武線快速停車駅が無難ではないでしょうか。
100: 匿名さん 
[2009-01-05 01:35:00]
TXは鉄道の利便性で発展させるというよりは
筑波・柏の葉・秋葉原という知の集積が年月を重ねてどう変化していくかの方が重要かもね。
101: 匿名さん 
[2009-01-05 06:16:00]
>>95
去年一年で京葉線が台風(または雨風でもいいけど)で何回止まったか知っていますか?

あと、首都圏在住の人でTXに乗ったことがある人がどの程度いるか知っていますか?
102: 匿名さん 
[2009-01-05 17:15:00]
ここは新築マンション掲示版です。
103: ご近所さん 
[2009-01-05 18:01:00]
>>102

業者さんですか?
TXの東京駅延伸関連は少しでも掴めると貴重な情報です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる