千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
 

広告を掲載

思案中です [更新日時] 2010-10-04 00:12:59
 
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください

[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

43: ご近所さん 
[2009-01-03 12:40:00]
>>42

え!? 品川延伸?
JR東海が国に資金援助を全く受けずに独自に名古屋まで建設すると表明したリニア東海エクスプレス
と接続ですか?
凄い夢のまた夢みたいな話ですね。
ただ、どうやって両者が大深度地下で交錯するか難しそう。
44: 匿名さん 
[2009-01-03 12:46:00]
人口減少が2年続きで、人口減少時代に突入が確定したみたいですが、
この世界的不景気で、千葉の中でVSよりは、対東京となってくるのでは
ないでしょうか?
45: 近所をよく知る人 
[2009-01-03 12:55:00]
>>35

>>京葉は、有楽町線に乗り換えようがフォーラムを抜けようが、
>>便利なのは「有楽町駅」であって「東京駅」ではない。

これは間違いではないと思います。
有楽町線の有楽町駅が京葉線の東京駅に異常に近いですから。

元々問題の根源は旧成田新幹線の当時の整備計画だったのでは?
もし本当に成田新幹線が開通したら海外のお客から旧称:新東京国際空港は
何でそんなに遠いのか? とブーイングは変わらなかったかも知れない。
東京都としては東京都庁が丸の内から新宿に移転したように、中心部を新宿
に移転しようとして、旧成田新幹線も新宿駅まで接続延伸計画だったし、
皇居を避ける為に有楽町寄りになってしまったのもあるのでしょうか。
一方JR東海は東海道メガロポリスの東京の始発点を品川駅に移そうとしている。
JR東日本は新宿本社が有るように新宿駅に移したいようだが…。
46: 匿名さん 
[2009-01-03 13:47:00]
(資産価値=売却を度外視で)TX沿線の「柏の葉キャンパス」駅徒歩20分の
マンションを去年見に行ったが、駅前はいうまでもなく、道中にガッカリ
だったな、区画整理された道路を少し期待していたが、歩道・街灯など
のレベルは荒地の1本道を走っているような・・・・仕事が遅くなって
バスがなく、自転車で帰るのも自転車のライト頼りじゃ〜。

これから開発が進んで・・も、このご時世じゃ〜
柏市の財政が悪いことから、町並みインフラが整うまで30年はかかりそう。
(松戸市はマアマア)

素人にとって、不動産に美味い話はないね。

未曾有の不況で、TX沿線は数十年もガマンで
先物買いのメリットがない。

*悪意はないが、正直な思いです。
47: 匿名さん 
[2009-01-03 17:20:00]
電車の車輌自体の魅力をマンションの選択の際の材料にしている時点で、不動産検討はやめておいた方がいい。

職場からの通勤時間と、路線の使いやすさを考えないと。あと沿線の住環境は言うに及ばず。
そういった意味で、地縁を無視するなら、明らかに総武線・京葉線の方がいい。とくに総武線のいくつかの駅は他路線との使い分けも豊富でいいのでは?
TXにはそういった使いやすさなどは無い。まあ新線だから仕方が無いのだろうけど。

常磐線・TX沿線が良いのは、駅遠まで行けば戸建が持てる土地が豊富にあること。
これは総武京葉沿線には無い。あっても高価になってしまっている。
安価でウサギ小屋でない戸建が持てる都心通勤可能な地域は他には少ない。
48: ご近所さん 
[2009-01-03 19:14:00]
>>47

>>電車の車輌自体の魅力をマンションの選択の際の材料にしている時点で、
>>不動産検討はやめておいた方がいい。

これはおかしい。無知の証拠に思える。
車両自体が良いから、乗り心地の改善と高速化が出来ると思っていたら間違い。
軌道狂いの少なさは、施工年時が新しいほど良くなっていく。
車両をいくら改善しようとも、乗り心地の劇的な改善も高速化も容易に出来る
ものではない。

もし路線別の魅力をマンションの選択肢から外すなら鉄道沿線の不動産検討自体
止めるべき。

>>まあ新線だから仕方が無いのだろうけど。

新線? 最近開通した副都心線もそれ以前の南北線も新線。
それでも遅かったり急曲線があるのは、地下鉄自体は駅間距離も
短いし費用の掛かりそうな線形はやっていないだけ。
49: 匿名さん 
[2009-01-03 19:26:00]
このスレ、本気で検討している人が書いているんじゃなさそうですね。
思いっきり釣られてると思うのですが・・・
50: 匿名さん 
[2009-01-03 19:54:00]
TXが乗り心地と走行速度が首都圏で最強なのは認めるが
マンションの選択基準では、小さい要素。

乗り心地や速度は標準でいいから、混雑度の方を
ツウ筋では問う。

これから開発が進む?と、同時に混雑度が増すジレンマ。
(車両数を増設しても)
51: 匿名さん 
[2009-01-03 20:18:00]
>>48
勘違いでは?
「電車の車輌自体」とは、車輌は線路のつくりそのもののことでしょう。
そんなことを論じていること自体が検討外れでは?
50の書いている通り「マンションの選択基準では、小さい要素。」でしょう。

>「もし路線別の魅力をマンションの選択肢から外すなら鉄道沿線の不動産検討自体止めるべき。」
線路別ってそういうことだったんだ・・・。
てっきり線路の沿線の住環境の情報をもとにして、どの沿線にいい不動産があるかを検討するのだと思っていた。
完全に鉄道マニアのスレだったのかな?
だったら、こちらの勘違いだな。
52: 匿名さん 
[2009-01-03 20:35:00]
自分が住む沿線を持ち上げたいだけの書き込みが目立つね。ダメとは言わないが
それが過ぎると子供の喧嘩みたいになっちゃうね。

首都圏10路線に住んだことがある自分から見ると、道路事情は千葉がダントツで悪いです。
特に総武線エリア。駅前はそれなりに便利なので不自由はしないですが。
個人的にはTX沿線やCNTでのんびりと暮らしたいと思うな。リセールや賃貸相場を考えなければですけど。
田舎風な環境が好きで通勤が許容範囲なら、絶対内陸部をお薦めします。
自分も早くこの家処分して自然が豊かなところに住みたいですなぁ、好きな趣味に没頭したい。。
54: ご近所さん 
[2009-01-03 23:21:00]
>>53

どう考えようと個人の自由。
ただ、インフラを整備する際に一般建築工学よりもさらに上を行く土木工学の進歩の賜物である
事を忘れてはならない。
インフラの整備無くして、マンションは建たないだろうし街も発展しないだろう。
最近のマンションが、SRC造からRC造主流になったのはコンクリート工学の進歩でその
要は土木工学にあった事を忘れるな。
TXは車両だけ全てではない。
55: 匿名さん 
[2009-01-03 23:32:00]
>54さんはどこのご近所さん?
それともこのスレ立てた人?
56: 匿名さん 
[2009-01-03 23:37:00]
”ご近所さん”さんのレスはちょっとかみ合ってないですね。
言ってること自体は間違ってはいないんですけど。

ここじゃない掲示板に行くことをお勧めします。
57: ご近所さん 
[2009-01-04 00:22:00]
>>55

>>それともこのスレ立てた人?

この板では違います。
58: 匿名さん 
[2009-01-04 13:50:00]
通勤重視:総武線市川〜津田沼
遊び重視:京葉線海浜幕張〜新浦安
地元教育重視:総武線稲毛〜千葉
都内教育重視:常磐線松戸〜柏
駅近&価格重視:TX流山おおたかの森〜柏の葉キャンパス

こんな感じだと思います。
59: 匿名さん 
[2009-01-04 14:05:00]
>58
>都内教育重視:常磐線松戸〜柏

これは結構当たってるかも。自分は都内の私立中・高に通ったてけど柏、松戸から通ってる人間が1学年に1割以上いた。特に柏はダントツで多かったな。中学受験がメジャーになる前の時代。都内、神奈川、埼玉からも通ってたから1割というのは非常に多くて印象に残ってる
60: 匿名さん 
[2009-01-04 14:33:00]
海まである程度近い方がいいなら、京葉・総武だろうね地価はそれなりに高い。
TXとか常磐になると埼玉と被ってくるから埼玉の沿線も比べてみると良いカモ。
常磐線のメリットは、不人気路線なので地価が安いこと。
住環境で選ぶか、交通の便で選ぶか、価格で選ぶかで沿線の絞りこみが出来て
くると思うよ。
61: 匿名さん 
[2009-01-04 14:37:00]
>>58
物を知らないのにも程がある。
皆が同じ勤務先、学校に通うと言うのか?
電車の遅れや混雑度合いも全く考慮されていない。
62: 匿名さん 
[2009-01-04 14:44:00]
電車の不通になる頻度も考慮しなきゃね。
63: 匿名さん 
[2009-01-04 14:44:00]
58さんの言うのはなるほどという感じですよ。
あくまで一般論というか、大局的に見てのイメージですよね。
個人の属性にこだわっていたら、この板での話は出来ませんよ。

>電車の遅れや混雑度合いも全く考慮されていない。
61さんが、考慮して付け加えてください。

61さんの言い方、なんとかなりませんか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる