千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
 

広告を掲載

思案中です [更新日時] 2010-10-04 00:12:59
 
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください

[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

64: 匿名さん 
[2009-01-04 14:49:00]
いえ、一般的に見ても58は的外れです。
何を勘違いしているんだか?
65: 匿名さん 
[2009-01-04 14:50:00]
このスレは、つくばエクスプレスへの誘導スレですね。(^_^)/~
66: ご近所さん 
[2009-01-04 14:59:00]
>>62

鉄道が巨大地震以外の中規模の地震や台風時等の強風・大雨時に不通になるかどうかに関して、
やはりTXが強い。これまでの台風時には京葉線が弱すぎるのに対して、首都圏の通勤路線では
台風時にTXはやはり強かった。
これも土木技術の進展によるもの。何故か? と言うと法面の施工技術や大雨時の排水
処理も格段に進歩していたるため。常磐線の場合、複々線の区間は踏切ゼロだけども、
盛り土区間やバラスト軌道だったりして大雨時の排水に弱い。TXは一部のバラスト区間
以外、コンクリート枕木をコンクリートスラブにモルタルで固定しているのだから素人が
見ても排水性能は高い事がわかるはず。
このようなマンション掲示板の一般論では理解されていないとは思う。
それをどう思うかは個人の自由です。
67: 匿名さん 
[2009-01-04 15:11:00]
じゃあ、64さんの意見はどうなんですか?
68: ご近所さん 
[2009-01-04 15:19:00]
>>65

私はTX沿線の住民ではないけど、仮にTX沿線のマンションのデベの営業から説明を受けたと
しても、TXの事は一般論しか知らないと思います。

強風・大雨時の地盤のゆるみによる軌道の沈下の可能性も知らないと思う。
ちなみ一般的に鉄ヲタは車両ばかり見て土木工学はあまり興味がないのが普通の様に思います。
69: 匿名さん 
[2009-01-04 15:46:00]
58さんが、勘違いだとは思いません。
おおざっぱすぎるだけですね。

非難するほどのことではないでしょう。
意見があるなら、それを述べればよろしい。
70: 匿名さん 
[2009-01-04 15:49:00]
58です。
賛否両論あるようですが、あくまで一般的なイメージとして書いただけです。
絶対的にこうだと言っているのではなく、他の3路線と比較してのイメージです。
私自身、常磐線沿線に30年近く暮らし、都内の私立中高大で学び、総武線沿線のマンションを今年契約しました。

路線の特長を付け加えると、常磐線は高速道へのアクセスが悪いです(インターまでが遠い)。
東葛地区は柏ICや三郷南ICを起点に、三郷ICを経由して首都高や外環を使うと思いますが、首都高で東名道や中央道に行く場合、渋滞で有名なジャンクションを全て通ることになるので、時間が掛かります。湾岸に抜けられる京葉地区の方が車では便利だと思います。
国道は東葛地区は6号線、京葉地区は14号線と357号線がありますが、京葉地区は高速道路がほぼ平行して走っているのに対し、6号線は平行する有料道路がありません。
東葛地区は外環に近いので、関越道、東北道方面に帰省する人、ウインタースポーツが趣味の人には良いと思います。
71: ご近所さん 
[2009-01-04 15:55:00]
私はこのスレのスレ主ではないですが、タイトルがまずどの沿線がベターと書かれておらず、
どの路線を選ぶか? と言う事で通勤事情が最初に書かれていますね。

こうなると路線の特徴を最初に見て、それから様々な解析だと思っていました。
通勤事情となると、

○ダイヤの正確性
○乗り心地の快適性
○大雨・台風時の脆弱性

新幹線通勤を例外にしてどれをとっても、在来線ではTXに勝る物は無いと
思っています。
72: 千葉ニュータウン白井 
[2009-01-04 15:57:00]
小室さん、本年もよろしくお願いします。
73: ご近所さん 
[2009-01-04 16:04:00]
>>70

この板は道路事情を語る板ではないが、東京ベイサイドに住む一人として一言。
外環道経由で和光JCTまでは滅茶苦茶遠いです。
常磐道に向けて走っていてこの和光JCTに到達する頃には、谷田部IC〜桜土浦ICまで行ってしまいますよ。この時やっと関越道に入りハイペースになって鶴ヶ島JCTに到達する頃には、石岡IC付近まで行ってしまいます。京葉地区は水戸の方が近い感じですけど。
そうした事から、SPAリゾート・ハワイワンズは近いですね。
74: 匿名さん 
[2009-01-04 16:23:00]
>>71さん
ちょっとスレの趣旨を勘違いしていますね。
スレ主さんの最初の言葉をよく読んでください。
電車の通勤事情だけではないですよ。

「通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色」の観点でどこがいいのかを検討するスレです。
貴方があげた3点はどの路線も概ね問題ないのでは?TXが一番とは言っても、2番3番の路線でも何も問題ないですよ。
むしろTXは他の路線との接続が貧弱(だからこそ事故の影響も少ないけど)や、JRとの接続駅が異常に地下深いなどのデメリットも多いです。
(まあ色々比べればいくらでもいえます。他の路線だって総武線と常磐線の一部区間では混雑度が非常に大きいマイナス点がありますし。)

ですので、他の観点での差異を語ったほうが、有意義な検討が出来ると思います。
75: 物件比較中さん 
[2009-01-04 16:29:00]
>これまでの台風時には京葉線が弱すぎるのに対して、首都圏の通勤路線では台風時にTXはやはり強かった。
去年一年で京葉線が台風(または雨風でもいいけど)で何回止まったか知っていますか?

あと、首都圏在住の人でTXに乗ったことがある人がどの程度いるか知っていますか?
76: 匿名さん 
[2009-01-04 16:58:00]
TXは、秋葉ホームにせっかく早く着いても
そこから、地上まで時間がかかりすぎ。
今後、人口が増えれば更に時間がかかる。

自慢の「高速」の意味なし。
77: 匿名さん 
[2009-01-04 17:01:00]
頻発する中央線の人身事故の影響も考えてください。
78: 匿名さん 
[2009-01-04 17:06:00]
いい加減、このスレ自体が、
鉄ヲタの釣り&溜まり場だということに、
気づくべきです。

新春から、みなさん、お疲れさま。
79: 匿名さん 
[2009-01-04 17:13:00]
TXは、おおたかの森をはじめボッタクリ感が強いですね。
近所の東武野田線の駅前に比べ倍以上の値段が付いてます。
得にあの辺の地域でマンションは割高だと思います。
適正価格になれば、良いでしょうけど元々の資産価値
から懸け離れ過ぎてるので今後の下落率が大きそうです。
80: 匿名さん 
[2009-01-04 19:32:00]
マンションや戸建てに適正価格なんてないよ。
土地は付近の相場であるさ。
しかし建具や壁紙などの意匠、構造や付帯設備でも大きく変わってしまう。
検討したことや購入したことがないからそんな事を単純に妄想できる。
81: 匿名さん 
[2009-01-04 20:31:00]
というか、TX周辺部は順調に開発進むの? 駅前だけというのでなく。
82: 匿名さん 
[2009-01-04 20:50:00]
そりゃあ需要が見込めれば開発は続くだろ。
需要がなければ千葉ニュータウンと同じ道を歩むだけさ。
83: 匿名さん 
[2009-01-04 21:25:00]
駅前だけじゃなくて、駅遠くまで開発されることが、駅近の本当の発展の必須。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる