千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか
 

広告を掲載

思案中です [更新日時] 2010-10-04 00:12:59
 
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください

[スレ作成日時]2009-01-01 23:28:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか

22: 匿名さん 
[2009-01-02 21:51:00]
通学定期が月3万円ってどこから通うつもりですか。
23: 匿名さん 
[2009-01-02 22:15:00]
高いと言われるTXでも都内の通学は大学生でも月2万円くらいかと思います。中学生なら割引率はもっと高いはず
24: 匿名さん 
[2009-01-02 22:23:00]
>23
おおたかの森又は柏の葉キャンパスから秋葉原で一ヶ月1万5千円位ですね
http://www.mir.co.jp/fares/pdf/commute.pdf
26: 近所をよく知る人 
[2009-01-02 23:21:00]
>>街としての熟成度と通勤利便性は総武線がダントツ。

単に昭和のノスタルジーの街の熟成度だけ。
27: 匿名さん 
[2009-01-03 08:51:00]
>26
それは「歴史」と言うものでしょう。古いものが悪い、と言う考え方はエコの時代に反します。古いものを再生しながら発展して行ったのが日本の歴史。緑を壊してブルドーザーで人工的な街を作り出すことを良しとするかは人それぞれ
28: 匿名さん 
[2009-01-03 09:04:00]
>単に昭和のノスタルジーの街の熟成度だけ。
何が悪いの?総武線沿いはいい街が揃ってますよ。
29: 匿名さん 
[2009-01-03 09:54:00]
ごちゃごちゃした市街地は災害リスク高いよ。
ただ、日本のほとんどの都市がそういう造りだから何故か正当化する人が多い
他の先進国の人からみたら笑われちゃうよ。
右的思考の人は日本人の考えること日本人のやることがすべてにおいて正しいと考える傾向があるけど、外国のいいものを受け入れて日本の劣ってるものを捨てて
今の日本の姿になっていることを忘れてはならない。
日本人にだって不得意分野は当然ある。
おそらく都市計画は日本人の不得意分野だろうね
細かいことは得意でも大きなことは苦手のようだ。
自分の子どもには、日本の失敗した造りの街をみてちゃんと違和感を感じることのできる
国際的に通用する価値観を備えてほしいので、ちゃんとした街づくりをやっているところに住みたいと思う。
30: 匿名さん 
[2009-01-03 10:03:00]
>29
意味が分からない。もっと具体的に言ってよ。
千葉ニュータウンがいいってことかな?
31: 匿名さん 
[2009-01-03 10:30:00]
こりゃまた最低な自演ですこと(@_@)
32: 匿名さん 
[2009-01-03 10:35:00]
どれが自演なの?
33: 匿名さん 
[2009-01-03 11:12:00]
いずれも地下から地上へ上がる、
通勤の終着乗り換えが多いであろう、
TXと京葉の比較に於いて、

TX;秋葉 京葉;東京 駅 

は 東京(京葉)>>秋葉(TX)
TX秋葉は動線が細く、1本。
京葉は途中で有楽町駅側に抜けるルートあり。
勤務先が新橋、浜松町、品川なら空いている先頭側に
乗って東京国際フォーラムを抜け有楽町駅に。

秋葉は朝の乗り換え時間がかかる。

電車はTX>>>>>京葉(中古、ポンコツ)
だが。
34: 匿名さん 
[2009-01-03 11:20:00]
TXはいつか延伸するってよ。ただ、乗り換えは不便らしいけど。
35: 匿名さん 
[2009-01-03 11:30:00]
京葉は、有楽町線に乗り換えようがフォーラムを抜けようが、
便利なのは「有楽町駅」であって「東京駅」ではない。

またもちろん、京葉の東京駅から他線の東京駅への乗換えが不便なのは言うまでもない。
36: 匿名さん 
[2009-01-03 11:56:00]
じゃあ総武線が最強ってことですか?
37: 匿名さん 
[2009-01-03 12:08:00]
スレ主さんは千葉のことよく知らないみたいですけど、どういうポイントで選ぶつもりですか?
家族構成や予算も大きく関係するから、一概にお勧めというと難しいです。

私は、常磐TX側です。常磐線なら各駅も含めると複々線になるから5分間隔運転くらい感じ。
都心へのアクセスは悪くないと思います。電車は、総武京葉のほうがいいように思います。

地縁がなければ日常生活や休日遊びは、新開発された土地のほうがいいと思います。
日常買物用のスーパーが近くにあるかを確認して、休日にはショッピングセンターに行かれる場所とか。

のんびり永住目的で探すなら、ちょっと人気駅を外すだけでも結構安く買えますよ。
ウチもそうですが。
38: 匿名さん 
[2009-01-03 12:13:00]
総武線沿線に住んでいるけど、
>>29さんは真理をついているだけでしょ。一々目くじらを立てるのは了見が狭いというもの。

古き良き町並みを残しつつ、必要な道路整備が行われなければ
いつまで経っても渋滞だらけの汚い街というレッテル貼られるだけだと思うよ、現実は。

わたしは兎に角、歩行者がまともに歩けないような主要道路は問題外だと思う!
そう思わないですか?沿線住民の皆様。
39: 匿名さん 
[2009-01-03 12:20:00]
道路整備はしたほうがいいね。でも、趣のある個人店のないSCだけはつまらないとは
思いますが。
40: 匿名さん 
[2009-01-03 12:29:00]
29さんに目くじら立てている書き込みはないと思いますが。
被害妄想ですかね。

市川、船橋、津田沼周辺の道路は狭くてごちゃごちゃしてますよね。
そういう点では、TX沿いの新しい街の方が住みやすいのかもしれません。

柏、松戸駅周辺なんかはどうなんですかね?

スレ主さんはどういうポイントで探しているんでしょうか?
41: 入居済み 
[2009-01-03 12:30:00]
>>29さんの仰る事は、京葉沿線よりもTX沿線の方が整然とした街なみを作れる可能性が大だと思います。

>>古き良き町並みを残しつつ、必要な道路整備が行われなければ

これが代表的なのが中央線の沿線。
道路整備が非常に困難で、整然とした街並を作るには全部市街地を壊して超々再開発するしか
無いのでは? と思う。

>>電車はTX>>>>>京葉(中古、ポンコツ)

全く〜ぅ、です。
12月から2年前に営業運転停止していた車両が復活運転しましたが、連接台車方式の電車だと
車端に来ると何か小刻みに揺れます。ただ地下トンネル内だと台車の数が少ないので車内騒音
はこれまでより静かになった感じですけど。
筑波神社に初詣行ったけど、TXはやっぱり揺れない。あの快適さは何なんだ? と思う位。

総じて建設された時期が古ければ古いほど、どんなに軌道修正をしても乗り心地は劇的に
改善されないのは周知の事実ですね(これは土木建設技術が絡んでくる為だろうし)。
42: 匿名さん 
[2009-01-03 12:33:00]
じゃあ、みんなで大挙してTX沿線に住もう!そしたら品川延伸も夢じゃなくなる?!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる