千葉の新築分譲マンション掲示板「プラウド新浦安マリナテラス(その3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 浦安市
  5. 日の出
  6. プラウド新浦安マリナテラス(その3)
 

広告を掲載

浦安駅近くの資産価値。 [更新日時] 2009-06-01 16:30:00
 

1000を越えたんで立てときます。

[スレ作成日時]2009-01-24 15:38:00

現在の物件
プラウド新浦安マリナテラス
プラウド新浦安マリナテラス
 
所在地:千葉県浦安市日の出4丁目16番2の一部、16番3の一部(地番)
交通:京葉線「新浦安」駅から徒歩19分
総戸数: 179戸

プラウド新浦安マリナテラス(その3)

201: 匿名さん 
[2009-02-20 08:10:00]
で、ディスポ以外の売り文句は?
202: 匿名さん 
[2009-02-20 09:32:00]
チラシ入ってたけど、狭い部屋しか残ってないね
203: 匿名さん 
[2009-02-20 18:51:00]
>ディスポ無しの24Hさはな日ゴミ出し可能物件は新浦安エリアには死ぬほどあるぞ?

え?ディスポ無しで24H365日ゴミ出し可能なマンションなんて新浦安に死ぬほどある?
生ゴミ臭うんじゃない?
ラディアンはホントにOKなの?
204: 近隣 
[2009-02-20 20:00:00]
ここは本当に高級億ションにして欲しかったな。新浦のランドマークになるような。
買えなかったけれど。
大成、清水と違って、意匠重視の高級マンションが得意の、
竹中だから期待したのに。
これじゃ長谷工、三建でも作れるじゃん。
○村は何で、こんな程度のものを竹中にやらしたかは、わからない。

やっぱり高洲で失敗したから、高級路線を方針変更したかも。
だったら、竹中も降りたかったでしょうね。
こんなもん竹でなくても作れる、長にやらしとけって。
205: 匿名はん 
[2009-02-20 22:15:00]
>ラディアンはホントにOKなの?

ほんと。仲介のすまい●情報のラディアン物件の
紹介情報として掲載。
206: 匿名さん 
[2009-02-21 01:36:00]
>>204
ホントだね。日の出だから・・なんて訳の分からん煽り入れて人気沸騰を演出したけど、完成が近づくと日航社宅よりグレード低いだの、1階は半地下だの散々な言われ方。あげくに大量売れ残りを毎月5戸ずつ売っていくハメに。
高洲もそうだけど全ては値付けを誤ったことが原因。所詮、駅から遠い埋立地という原点に帰ってプライシングを考えないと。
207: 匿名さん 
[2009-02-21 03:14:00]
値段設定は高いけど、買う人がいれば高くてもいいんじゃない。
208: 匿名さん 
[2009-02-21 07:00:00]
206さん
やはり大量に売れ残ってるんですね。
第二期販売分でしょうか?
209: 匿名さん 
[2009-02-21 10:29:00]
今日は天気もよく、マリナテラスカフェ日和ですね。
きっと今週末で完売になるでしょうね。残念ながらうちは高くて手が届きませんが、憧れの日の出にある低層マンションなので、買える方が羨ましいです!
210: 匿名さん 
[2009-02-21 10:32:00]
毎回、完売になると思いきや、次々に5戸出てくるので、諦めなくても買えますよ。
211: 匿名さん 
[2009-02-21 10:34:00]
公園サイド、素敵ですね。
212: 匿名さん 
[2009-02-22 05:07:00]
狭い部屋しか残ってないってことは、ほんとに最後らへんなんじゃないですかね?
5戸ずつでるのも買い替え契約者が居住物件が売れないから、
デベが切っても売れる見込みを付けて5戸ずつくらい切っていってるだけなんじゃない?

ま、どっちでもいいっす。
213: 匿名さん 
[2009-02-22 07:39:00]
>>203
>ディスポ無しの24Hさはな日ゴミ出し可能物件は新浦安エリアには死ぬほどあるぞ?

築浅山ほどあるのにマリナの近くでそんなとこ一つもないよね?
24時間いつでもゴミ出しは不可じゃない?
214: 匿名さん 
[2009-02-22 08:12:00]
今日の抽選で完売じゃないすか?
これで、また5戸でたら笑います。
215: 匿名さん 
[2009-02-22 09:16:00]
>築浅山ほどあるのにマリナの近くでそんなとこ一つもないよね?

多分そう。

>24時間いつでもゴミ出しは不可じゃない?

友人が高洲のラディアン住まい。
ゴミ捨て・置き専用棟の中に可燃ゴミを圧縮する設備があって
ゴミ収集車が設備から回収するから、
クレジットの明細書レベルなら、
いちいちシュレダーにかける必要がない点、も良いらしい。
>>205で具体的に分かる。
216: 匿名さん 
[2009-02-22 11:00:00]
>マリナの近くでそんなとこ一つもないよね?

>多分そう


これはデマですね。
高洲に限らずとも、日の出・明海で自分の把握しているだけでも数物件あります。
分譲時の管理規約を後から見直して24時間ゴミ出し「不可」に変えた例があるのかまでは知りませんが、
仮にそういう例があったとしても現状「一つもない」ということはあり得ません。
217: 匿名さん 
[2009-02-22 12:19:00]
>>216
「マリナの近く」だと、シンボルロード沿いの築浅などはディスポーザー無しで24時間ゴミ出し可ですね。

ところで、ディスポーザーやゴミ出しのネタにこだっている貴方、大丈夫ですか?
>>194で「ディスポーザーは無いよりもあった方が便利」と結論が出て、その後は>>201の「ディスポ以外の売り文句は?」という話題に移るはずが、スレの流れを見ると皆さんの関心事は結局のところ、

「5戸」

の内容に集中していますよ。
ラディ○ン云々とかゴミ出し云々とかの話よりも、ディスポ以外の魅力をもっとアピールしてマリナの「5戸」の良さを訴えていかないといけないのではありませんか?
218: 匿名さん 
[2009-02-22 14:09:00]
シンボルロード沿いってたしかあそこ?はゴミ出し24時間できないはず。
219: 匿名さん 
[2009-02-22 16:37:00]
駐車場に車少ないけど、完売しますかね。
うちは、残物件で検討しましたが、金額と狭さであきらめました。
220: ご近所さん 
[2009-02-22 21:50:00]
この近所でディスポーザー無くて24時間いつでもゴミ出しできるところなんてないよ。
221: 匿名さん 
[2009-02-22 22:10:00]
>>219さん
うちも最近まで迷っていましたが、駅から遠く、かつ専有面積の広い物件が周辺に大量に存在するエリアで、あえてこの狭さのマンションを新築で購入することへの抵抗感が捨て切れないので、ここは諦めることになりそうです。
70〜80㎡台でいいなら都心近くのエリアでも手頃な在庫物件が沢山あるんですよね。
あとは「どうしても新浦安に住みたいか否か」をもう一度よく考えて、新浦安の築浅中古にするか都心のやや狭い物件にするかをじっくり決める予定です。
222: 匿名さん 
[2009-02-22 23:14:00]
ディスポ&ゴミ出しネタ、面白いですね。
ご近所さんが読めば>>220は本物のご近所さんではないとすぐわかってしまうでしょうが、
そもそも書き込み内容がマリナの営業にしてはあまりにME地区の近隣物件について無知なので、
やはり>>220は高洲物件の営業でしょうか。

それとも、やはりマリナの営業で、実は当人も虚偽情報とは知りつつ強弁し続けなければならない事情が何かあるのでしょうか。

今後の当人の書き込みからあぶり出されるであろう真相が楽しみになってきました。
223: ご近所さん 
[2009-02-23 11:31:00]
>>222さんがだれかれ構わず営業扱いしてるのは結構面白いですね。
この辺のディスポ無しマンションはみんなゴミは指定日に出してますよ。
私が知らないだけだというなら24時間出せるマンションはっきり教えて下さい。
224: 匿名さん 
[2009-02-23 12:37:00]
219さん、221さん。

 そのご判断、賢明。わざわざ、駅から離れた日の出にきてあの狭さとゆとりのなさでは
 では意味がない。「お前んち、せまいなぁ」なんて、こどもが学校でいわれるよ。

 南西向き、お日さま公園ビューの棟は、目の前の道路に近すぎ。この道路は、とくに土日には
 ひっきりなしに車が通りますよ。買った人、後悔するだろうねぇ。
225: 匿名さん 
[2009-02-23 12:43:00]
道路が近いのにはそのうち慣れるよ。多分。
226: 匿名さん 
[2009-02-23 12:48:00]
一階の話は削除されたの?
227: 匿名さん 
[2009-02-23 16:34:00]
ついに先週末で完売ですか?
それともまた5戸キャンセルが出たのですか。

ここって11月からずっと5戸キャンセルが毎月出て、
ついに完成を迎える3月ですからね。
4月からも5戸づつキャンセルがでるのですか?
228: 匿名さん 
[2009-02-23 17:43:00]
ほんとにねぇ。週末にまた入ったチラシみると、例のただ配りケーキ屋も土日に再開だと。
残りたったの5戸!?なら、チラシなんか何万枚もまかないで、Nグループ社員とか関係筋に頼み込んで個別撃破すればいいじゃないか。ほんとはたったの50戸なんじゃないの。
229: 匿名はん 
[2009-02-23 22:18:00]
> 224さん
お昼時にお疲れさまっす♪
今後とも頑張ってください!
230: 匿名さん 
[2009-02-23 23:29:00]
批判レスの方々は、とても興味がおありですね?
実際、ここより優っているマンションにお住まいの方々からしたら
この物件に対する興味はほとんどないでしょう。

それなのに、この物件を批判する心を分析致しますと、

① やはり、買いたいのに買うことのできない方。
  この物件はこんなに酷いんだから、
  買えないのではなく買わなかったんだと自分に言い訳をしたいため。

② 同地区のマンションにすでに居住している方。
  この物件はこんなに酷いんだ、うちのマンションが最高と思いたいが、
  なんだか自信がないし、客観的に違う。
  (実際、格上のマンションだと批判する必要もないくらい興味も向かない)
  だから、掲示板に書き込みして、
  実情では勝てないから情報操作により
  いろんな人にこの物件はよくないんだよと思わせたい。

③ ほんと暇人。
  よかろうが、悪かろうが、批判してやれ。

④ 当該デベに敵対心を持っている方。もしくは同業他社。

まぁ、たいていの方が物件のことを多少ご存じで批判されているので
①、②、④の線が強いでしょうね。

なんにせよ何かしら書き込みをするということは、
少なからずこの物件に興味があるからでしょうね....。
興味なければ、掲示板なんか見るはずないので。
231: 匿名さん 
[2009-02-23 23:31:00]
上のレスに猛烈批判する方は

まさに....図星....の方でしょうかね?
232: 匿名さん 
[2009-02-24 00:45:00]
ノムを擁護する書込みって営業さんですよね。。。

価格吊上がった価格でどこまで販売出来るか興味あるだけです。。
高○みたく売れ残りで、周辺価格の下落にならないようにしてくださいね。
233: 匿名さん 
[2009-02-24 00:53:00]
>>228さん
「残り5戸」とは広告に書いてないですよ。「販売戸数5戸」です。
つまり、販売サイドは決して「あと5戸で完売」とは言っていません。
彼らは嘘を言っているわけではなく、紛らわしい書き方をしているだけなのです。
もちろん、こうした書き方は販売姿勢を評価する材料にはなりますが、
現在のマンション業界においては普通に行われる手法です。

我々消費者自身が広告を注意深く読んで、自己防衛する必要がありますね。
234: 匿名さん 
[2009-02-24 01:07:00]
毎週都合よくキャンセルが発生するのはココだけですよ
それとも売残り、未販売住居でしたっけ?
235: 匿名はん 
[2009-02-24 01:40:00]
>>234さん
つっこみ、お疲れさまです!
また明日お会いしましょう!
236: 230 
[2009-02-24 04:53:00]
>232
擁護ととるかな〜?
別にノムを限定してるわけでなく、一般的なマンション批判の話をしたつもりなんですけど...

そうやって、批判に対するコメントを書くと全てデベ側とするのも、上記に記したような同様の理由で、他人を批判することで自分の意見を正当化しようとしてるだけでしょうか。

まあ、少しおつきあいすると、マンション価格が上がってるのは、近年を見るとここだけじゃないので、ただの興味なのに、そこまでデベ側と決めつけて反論すのも変な話ですよね...

純粋に批判する人間の心情に興味を抱いてるだけです。ちなみにここのスレを見てるのは、興味ある物件で覗いてみたからです。
237: 匿名さん 
[2009-02-24 06:45:00]
一階住戸、揉めそうですね
238: 匿名さん 
[2009-02-24 08:40:00]
引き渡しまでは手付金放棄でキャンセルが出るからしょうがないでしょ。
値引きはしないで欲しいね。価値が下がるから。
239: 匿名さん 
[2009-02-24 10:56:00]
価値下がるのは困るね。
野○の企業体質なの?
一階住戸の対応には疑問感じる。
240: 匿名さん 
[2009-02-24 17:53:00]
一階を購入した人の自己責任でしょう。
ここでもあれだけの人が、まるで半地下だから一階は止めろといって、
忠告していたではありませんか。
で結局、荒らし扱いされてた、コンが正しかったわけで、
まるでクレーマーですね。
241: 匿名さん 
[2009-02-24 19:10:00]
一階、どう見ても埋もれてます
242: 匿名さん 
[2009-02-24 20:11:00]
その通り。住民版で
1cm位の変更だと思っていたのに、
30cmは許せないって?
五十歩百歩でしょ。
もともと半地下みたいな設計だのに。
それを理解できなかった己の愚かさを攻めずに、
クレーマーばっかり。
挙句に2階以上も値引きしろだって。

信じられない。

高洲住民のほうがよっぽどレベルが高い。
243: 匿名さん 
[2009-02-24 22:18:00]
マリナテラス
244: 匿名さん 
[2009-02-24 22:36:00]
今住民板を見ましたが、二階以上の契約者には連絡が来ていません。
本当でしょうか?
土地所有権が共有であるように外観についても共有です。
連絡が無いなんて不誠実極まりない!
一階の価値が下れば、全体の価値が下がるということです。
明日にでも野村不動産に聞いてみます。
245: 匿名さん 
[2009-02-24 22:46:00]
「その1」スレで「12mの高さ制限」に関する書き込みをした者です。
やはり、この高さ12mという数字がクリティカルな問題だったのですよ。

住民スレの書き込みによれば、

>「建築基準法第55条2項の「〜同項の規定にかかわらず、12メートルとする。」の12mを測定する上での基準面が
>専用庭面となるため、専用庭面の高さを変更できない

という説明があったようですが、これをわかりやすく言えば、

「このマンションの建築基準法上の『地盤面』は、専用庭面である」
「したがって、専用庭面より低い1階の床面は『地盤面』より低い」

ということです。

つまり、盛り土云々というのは詭弁であり、最初から明確に「半地下」です。
246: 匿名さん 
[2009-02-24 22:55:00]
半地下という説明はなかったです。
虚偽の説明ですかね。
契約者全員に説明すべきではないでしょうか?
247: 匿名さん 
[2009-02-24 22:56:00]
不動産の購入は自己責任です。
くれぐれも注意深く、慎重に。
248: 匿名さん 
[2009-02-24 23:00:00]
>>245

確か「半地下ではない」と断言していたレスもいくつかありましたね。
そういうレスがもし野村関係者による書き込みだったとすると、広く一般に対して意図的に虚偽の説明をしていたことになりますよね。
もしそうなら宅建業法違反を問えるのではありませんか?

過去のスレからそういう書き込みを探して、サイト管理者へ情報開示請求してみたら…

この問題、何か進展があるかもしれませんね。
249: 245 
[2009-02-24 23:23:00]
補足します。

12mの高さ制限がある敷地で4階建てマンションを建てようとする時には、
「地盤面の設定」と「設定した地盤面から計算した建物高さ」はプロジェクトが成立するか否かを左右する最も重要な要素であり、
制限ぎりぎりのラインを追求して算定される、絶対に間違いがあってはならない数字です。


言いたいことはもうおわかりいただけると思います。

この「専用庭面の高さ」という最重要数字が、竣工間際になって数十センチも訂正されることはあり得ません。
手すり高さのみの変更ならともかく、専用庭面そのものの高さの問題だとすれは、売主は間違いなく最初からわかっていたということです。
250: 匿名さん 
[2009-02-25 06:35:00]
高洲も問題ありだし、何やってるんだ?
251: 匿名さん 
[2009-02-25 08:52:00]
建築確認申請書の写しを見せてもらえば、当初の計画がわかるはずです。
市役所で情報開示可能かどうかはわかりません。デベに要求してみては。
252: 匿名さん 
[2009-02-25 09:07:00]
ちなみに249さんのおっしゃるようにプロジェクトを左右するものであれば、当初計画から変更する場合、建築変更確認申請もだしているのでは?
本物件に関わる行政手続き書類を一式見せてもらったら良いかもしれませんね。ただし、施工時期をにらんで、当初から変更ありきで変更手続きをしている可能性も考えられますが。
253: 申込予定さん 
[2009-02-25 10:18:00]
半地下マンションって、名古屋にたくさんあるけど、ランクは下の下ですよ。海の横であり、高波が来たら一発で終わりですし、ほこりは凄いし、音は篭るし、猫が住み着く、小便匂がキツイですからね。半地下は兎に角、暑い、寒い・・・。はっきりいって、ガラクタです。
254: 近所をよく知る人 
[2009-02-25 10:43:00]
そもそも、この物件自体がマズイと思いますよ。日の出は新浦安駅にまあまあ近いというだけで、空気の汚さは最悪ですからね。それに、近くに墓場もあります。駅にまあまあ近いと言っても、10分は歩くという中途半端さ!。であれば、高洲のプラウド新浦安は最初からバス利用が前提で、バスは5本(10番・15番・18番・19番・プラウド専用バス)が爆発的に走っている訳で、それを利用する前提ならば、なんと、徒歩1分程度。この半地下マンションは最上階からも海が見えないという、なんともはや、ミジメなマンション。営業トークに引き込まれて購入した連中は目も当てられない悲惨さだろう。なんとも、言葉がありませんなぁ・・・。
255: 匿名さん 
[2009-02-25 10:47:00]
都内では半地下はごく一般的な仕様ですし、
グレードの高い低層マンションにも多く見られますよ。

兄が半地下に住んでいますがテラスの奥行きがかなりあって臭いもないので快適そうです。
毛が飛ぶのでテラスでブラッシングできないのは残念だと言っていましたが、
犬がテラスでお昼寝している姿が可愛かったです。
256: 匿名さん 
[2009-02-25 10:56:00]
ここは見たところ、盛土された専用庭より一階床部部は確かに低いが、床の位置は周りの土地よりはかえって少し高く見える。

こういう建て方のことを、半地下といえるのかなー?
257: 匿名さん 
[2009-02-25 11:07:00]
>>254
ここが10分で駅に着くわけ無いじゃないですか。
普通に歩いて20〜25分でしょう。
258: 匿名さん 
[2009-02-25 11:20:00]
1階問題、もう訴訟の検討も必要かも・・・・。とんでもない会社だよNは。
259: 匿名さん 
[2009-02-25 11:43:00]
>254さん、
でも高洲より人気なんですよね?
260: 匿名さん 
[2009-02-25 12:00:00]
半地下を擁護しても何の意味ない。
当初の予定の高さと違う事を指摘してるんであり、話をすり替えないで欲しい。
261: 匿名さん 
[2009-02-25 12:09:00]
>>256

>床の位置は周りの土地よりかえって高く見える

この「周りの土地」を基準にすると建築基準法の12mという高さ規制に違反してしまうからこそ、
わざわざ盛り土をして「この庭の高さが地盤です、ここからなら高さ12m以内です」と言っているわけでしょ?
で、規制をクリアするための大事な数字である庭面の高さを、事業主が間違えるはずはないのに、おかしいね、と指摘されているんでしょ?

物理的に周囲の地盤より高いか低いかとか、半地下は良いか悪いかとか、>>255の言う「都内ではごく一般的」か否か等々については、
購入者も検討者もその良し悪しを自己責任で判断すれはよいだけです。

検討板で注目すべきは「野村の販売上の説明姿勢」そのものですよ。
262: 匿名さん 
[2009-02-25 12:26:00]
現地に行って、自分で確かめた方がいいよ
埋まってる?ように見えるから
263: 匿名さん 
[2009-02-25 13:30:00]
それは目の錯覚です。
庭の地面が少し高いだけの話ですよ。半地下じゃないよ。
264: 匿名さん 
[2009-02-25 13:41:00]
>>263
庭の地面が地盤面ですよ。庭の地面と1階の床とで、どちらが高いですか?
265: 匿名さん 
[2009-02-25 14:09:00]
毎日、前を通るけど、どう見ても1階の床のほうが低いよ。
266: 銀行関係者さん 
[2009-02-25 14:56:00]
友人が麻布の半地下マンションに住んでいます。金額は200ピーナッツ以上の物件で、マリナテラス4戸分ぐらいで可也の超豪華マンションなのですが、とにかく、半地下なので、湿気が多く、臭いということで、今、友人はデベである○菱地所ともめています。部屋も広く、内装も豪華なのですが、半地下特有の匂いには私も、こりゃ〜臭いねと思わず言う程でした。秋に行きましたが、梅雨だと強烈とのこと。

アーメン。
267: 匿名さん 
[2009-02-25 17:32:00]
>>263
その通りです。
隣接地のGLより床面が高いので、
Officialには半地下ではない。
しかし、盛土した庭より低いため、
湿気、臭気、風通等の、半地下をデメリットはもろに受けます。
でOfficalには半地下ではないが、性能は限りなく半地下。
デベも売るためには、何でもやるもんです。

30cm盛り増ししようが、しましが、最初から予想できたのに。
268: 匿名さん 
[2009-02-25 18:32:00]
267さんの言う通りかもしれません
営業がそんな説明をしてた気がします
でも半地下じゃないにせよ、高さ変更は納得できません
269: 匿名さん 
[2009-02-25 18:48:00]
>>268
営業がそんな説明をしてた気がします

だからそれを聞いていら、自己責任。

数センチと30センチ。五十歩百歩。
270: 匿名さん 
[2009-02-25 19:15:00]
今まで、何度かこの掲示板で半地下について書き込みした者の一人です。
プロジェクト当初から何度もモデルルームに通い、半地下が大きな要因となり購入を止めたにもかかわらず、購入できない人、モデルルームに行けない事情がある人、暇人等の書き込みをされました。これらの書き込みが、購入者の方であれば自業自得だとしか言いようがありませんが、デベ関係者であれば非常に問題だと思います。
 それにしても、マリナ、武蔵小金井と、野村物件は完成間際に問題が発生する様です。あちらは高額物件にもかかわらず、青田買いでは分からない箇所(共用部分等)をケチって問題が発生しています。比較的購入者の年齢が高いので、うまく乗り切れると思ったのではないかとも推測されています。

>>256
ここは、都内住宅地の掘った地下とは異なるけど、12m制限をクリアするため盛土で基準面を上げた訳で、マリナ単独で見れば半地下マンションということですよ。

>>263
釣りだとは思うが・・・、未だに半地下じゃないなんて言っている人がいるとは。半地下だからこそ、基準面より更に低くなるか否かで、購入者間で問題になっているのでは。

>>266
半地下のデメリットについては、契約段階で購入者自身が判断すること(自己責任)。今、問題となっているのは、野村の販売姿勢(情報操作や隠ぺい等の有無)であり、友人の地所物件は無関係。
271: 匿名さん 
[2009-02-25 19:39:00]
数十センチ庭面を盛土しただけで、何を大騒ぎしているのやら。
半地下とかではなく、ここは普通のマンションですよ。
272: 匿名さん 
[2009-02-25 19:52:00]
物件自体については、さほど大きな問題ではなさそうだけれど、
大手クラスの売主の姿勢としては問題だとおもう。
273: 匿名さん 
[2009-02-25 20:01:00]
>>270
その通り。パチパチ。
でも、ど素人の一次購入者は、図面見ても具体的にイメージできなかったのでしょう。
基本的に盛土を30センチ上げようが、上げまいが関係なく、
もともと限りなく半地下に近かったのに。

野村はへましましたね。最初っから設計どうり説明しているば、
文句は出なかったのに。素人には解りませんでしたよ。

でも図面から、こうなることを理解している人が、
これは問題、止めたほうがいいとあれだけ忠告していたのに、
荒らし扱いにして、購入したあげく、クレーレーマーになってしまった。
ほんとに自己責任ですよ。

余談。
振り込め詐欺になっている人に、あれだけ止めたのに、
振り込ましてくれ、と銀行員の制止をふりっきって、
振り込んでしまった挙句、
何でちゃんと説明してくれなかったのと、
銀行員に文句言っているよな状況に見えます。
274: 匿名さん 
[2009-02-25 21:32:00]
本題をそらす意図でたびたび書き込まれる「半地下か否か」という議論に振り回されている方もいるようですが、
もともと半地下なのだということについては議論の余地もなく>>245で結論が出ています。
また、半地下とわかった上で契約した購入者は、
その点においては自己責任であることも否定のしようがないでしょう。

ただ、半地下マンションを選んだことについての自己責任論と、今回の問題とは少し違うと私は思っています。

「70cmぐらいの半地下だというから契約したのに、
 引渡しが迫った今頃になって突然100cmぐらいの間違いでした、というのはおかしい」

ということが契約者の間で今は問題になっているのだと理解しています。
「自己責任で契約した以上、あとはすべて売主の言うがまま」で良いわけではないでしょう。
275: 匿名さん 
[2009-02-25 21:42:00]
まだ購入に至っておらず物件比較検討中の私は、
この件に関する野村不動産の説明責任の果たし方について強い関心を持っています。
具体的には、

「建築基準法の高さ規制をクリアするために綿密に算定された庭面の高さを、
 事業主である野村不動産がこの時期まで間違えていたというのはあまりに不自然。
 また、このような初歩的かつ致命的なミスを竹中工務店が犯すとも到底考えられない。

 つまり、実は『販売段階では半地下の掘り下げ深さを実際よりも小さく見せよう』という、
 野村不動産による意図的な行為すなわち確信犯だったのではないか。」

という疑念を持っており、この疑念が解消されるか否か注目しています。

すでに契約済の方は自らの知恵と力で今回の困難を打開するしかありませんが、
我々検討者は「信用できない売主からは買わない」という最も効果的な自己防衛策をまだ選択できる立場にあります。


「この物件の売主である野村不動産は、買主の立場から見て信用できる会社か否か」

を、我々検討者は今後の彼らの対応から慎重に見極めていきましょう。
276: 匿名さん 
[2009-02-25 21:49:00]
何か理論的におかしなことを言っているのではないか?

専用庭に盛土したものを半地下というなら、そこらじゅうのマンションは
多少の違いはあるにしても、みな半地下ということになるのじゃね。
277: 匿名さん 
[2009-02-25 21:59:00]
>>274>>275

確かに、訂正の内容といいタイミングといい、不審きわまりないですね。

しつこく続く半地下書き込みによる妨害に惑わされず、N村の対応を注視していきましょう。
278: 匿名さん 
[2009-02-25 22:03:00]
>>276
全く問題を理解していない、間抜けな意見。
現状を理解してから発言するように願います。
盛土とMSがどうなっているかを勉強してください。
279: 匿名さん 
[2009-02-25 22:17:00]
だから〜。意図的に本題を外そうとする276みたいな書き込みはスルーだってば。
どんどんスレが流れていってしまうので、妨害者の思うツボですよ。
280: 匿名さん 
[2009-02-25 22:25:00]
ほんとだ(笑)。では次頁に要約します。
281: 匿名さん 
[2009-02-25 22:26:00]
本題をそらす意図でたびたび書き込まれる「半地下か否か」という議論に振り回されている方もいるようですが、
もともと半地下なのだということについては議論の余地もなく>>245で結論が出ています。
ただ、半地下マンションを選んだことについての自己責任論と、今回の問題とは少し違うと私は思っています。

「70cmぐらいの半地下だというから契約したのに、
 引渡しが迫った今頃になって突然100cmぐらいの間違いでした、というのはおかしい」

ということが契約者の間で今は問題になっているのだと理解しています。
282: 匿名さん 
[2009-02-25 22:28:00]
私は、この件に関する野村不動産の説明責任の果たし方について強い関心を持っています。
具体的には、

「建築基準法の高さ規制をクリアするために綿密に算定された庭面の高さを、
 事業主である野村不動産がこの時期まで間違えていたというのはあまりに不自然。
 また、このような初歩的かつ致命的なミスを竹中工務店が犯すとも到底考えられない。

 つまり、実は『販売段階では半地下の掘り下げ深さを実際よりも小さく見せよう』という、
 野村不動産による意図的な行為すなわち確信犯だったのではないか。」

という疑念を持っており、この疑念が解消されるか否か注目しています。
283: 匿名さん 
[2009-02-25 22:28:00]
昨年一階を契約寸前までいきました。
テラスから数段上がり庭になる事を義理の両親に話しをしたら猛烈に反対されました(一切援助無いですが)
「冷酒と親の意見は後から効いてくる」とはよく言ったものです。
危ない危ない…
284: 匿名さん 
[2009-02-25 22:39:00]
マリナテラスの一階は本当に地下に掘り下げているのか?
まずそれを明らかにするべきです。
もし庭に盛土しただけなら、半地下なんて言えないだろ。

ここでぐだぐだ言っている人たちは、単なるアラシか?

野村さん、何か言ってやったら?
285: 通りすがり 
[2009-02-25 23:03:00]
はじめまして。
私は法律関係の仕事をしています。
そしてモデルルームには行きましたが、検討はしていない者です。

久しぶりにマリナテラスの掲示板を見させていただき、盛り上がっているなと驚きました。

半地下か否かという議論がなされているようですが、まず結論から申し上げると、「否」です。

地盤よりも1階のフロアレベルが高い以上、半地下ではないことは明白です。

よって匿名の掲示板だからと言って、事実と相違した事を書き込むのはやめてください。
もし野村さんが訴えたら、あなたがたが負けてしまいます。

一階が気になるなら、検討しなければよいだけのこと。

私は野村さんの肩を持つわけでは全くございませんので悪しからず。
286: 匿名さん 
[2009-02-25 23:22:00]
だけど盛り土したならそこから造れば良かったのにね。それで三階建てにすれば良かったのにね。
確かもらった図面には段差などの高さ表記は記載されてなく、はっきり分かりませんでしたよね。
287: 通りすがり 
[2009-02-25 23:42:00]
はじめまして。
私も法律関係の仕事をしています。

>地盤よりも1階のフロアレベルが高い以上、半地下ではないことは明白です。

もし貴方の言う「地盤」が「盛り土をしていない部分」のことだとすれば、半地下とはいえなくなりますね。
ただし、その場合は、この建物は「建築基準法違反」になります。
なぜなら「盛り土をしていない部分」から計測した本件建物の高さは12mを超えることになるからです。
それを避けるために、この物件ではわざわざ盛り土をした専用庭面を「建築基準法上の地盤面」とみなしているのです。


結論を申し上げると、この物件において「法律上の地盤」である盛り土より低いところを「半地下」と呼ぶことには何ら法的問題はありません。

>匿名の掲示板だからと言って、事実と相違した事を書き込むのはやめてください。
>もし野村さんが訴えたら、あなたがたが負けてしまいます。

この書き込みだけでは脅迫罪に問うことは難しいですが、これは正当な書き込みの封じ込めを企図した「悪質な脅し」です。
288: 匿名さん 
[2009-02-25 23:42:00]
盛り土しただけで高さ制限から逃れられるわけないだろ
289: 匿名さん 
[2009-02-25 23:49:00]
建築確認申請書や建築変更申請書を確認してみてはいかがでしょうか。
申請日や許可日のチェックも忘れずに。
290: 匿名さん 
[2009-02-25 23:55:00]
また釣られて無駄にスレが流れてしまいましたね・・・。
291: 匿名さん 
[2009-02-26 00:22:00]
それにしても、信用に値するデベか否か、会社の姿勢が試されている局面だというのに、相変わらず姑息な掲示板対策に終始していますね。
それも事実を捻じ曲げようとするだけではなく、とうとう脅しの書き込みにまでエスカレートしましたか。
(↓お粗末なことに、販売側の人間であることが明白な書きぶりですね。)

>事実と相違した事を書き込むのはやめてください
>もし野村さんが訴えたら、あなたがたが負けてしまいます
>一階が気になるなら、検討しなければよいだけのこと


この検討板に来ている私たち消費者は、これが野村不動産の回答、すなわち企業姿勢と受け止めました。
292: 285です 
[2009-02-26 01:57:00]
先程コメントさせていただいた者です。

287さんの意見は理解しました。

私の言っている地盤とは、敷地外のことです。

今回のマリナテラスは、高さが12メートルの制限があり、建築基準法で4階建ての高さを取るために敷地内の庭を上げています。

ですので、敷地外から比べると一階のフロアレベルは地盤面より高いということになります。

敷地内のレベルから比べるのはどう考えても比較対象が違いますよね。

ちなみに私の先程の野村さんに訴えられたら負けますよ、という発言について、恐喝という捉えかたをされることについては、間違いなく法律関係の仕事をされている方ではないと確信しました。
293: 匿名さん 
[2009-02-26 07:24:00]
内覧会直前に高さが違うと言う報告があるのは、如何なものか?と言うのが、根本的な話であって、半地下かどうかの問題は、ここでは関係ない。
一体、どのような回答するのか?
294: 匿名さん 
[2009-02-26 07:49:00]
> 高さが12メートルの制限があり、建築基準法で4階建ての高さを取るために敷地内の庭を上げています。

ほんとにこんなことで脱法できるの?
295: 匿名さん 
[2009-02-26 08:08:00]
高洲のプラウドでは横断幕まで出ているんですね。
結局、こういうのが野村の販売体質だということです。

>>293氏の言うように、半地下の定義云々が問題なのではなく

「この時期に庭面の高さが30cmも変更される理由を野村がどう説明するのか」

が問題です。
論点をずらそうとしても無駄ですよ。
296: 匿名さん 
[2009-02-26 08:08:00]
↑どうやら出来るらしいね。こんな大手がやってるんだから(笑)
297: 匿名さん 
[2009-02-26 08:46:00]
今回の変更を野村がどう説明つけるのか?大変興味深いです。

私も>>282氏と同じ疑問を持っていますが、「半地下荒らし」ばかりで誰も本題に反論できないんですね?

やはり「野村確信犯」説は図星ということですかね。
298: 匿名さん 
[2009-02-26 08:52:00]
建築確認申請書
建築変更確認申請書
を見せてもらいましょう。
デベから30cmの理由はしっかり説明してもらいましょう。
①何故この時期か
②30cmの根拠、70cmの根拠
③盛土面の高さTP、建物高さTP、容積率、建ぺい率、用途地域との関係
299: 匿名さん 
[2009-02-26 09:30:00]
営業でなく、先ず、マンションギャラリーの所長に問い合わせてみたらどうですか?
300: 周辺住民さん 
[2009-02-26 09:59:00]
これ、もし瑕疵ということで契約を撤回した場合、
どうなるのかね?
Nの村の誤った説明が原因で、白紙撤回が認められる可能性ある?

頓珍漢なことを言っているかも知れんが・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる