管理組合・管理会社・理事会「定期総会で委任状は賛成票扱いでOK?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 定期総会で委任状は賛成票扱いでOK?
 

広告を掲載

新米理事長 [更新日時] 2011-02-24 22:01:22
 削除依頼 投稿する

定期総会で委任状は賛成票扱いでOKだとおもうのですが、先日同じマンションの知人から
「どこにそんなことかいてあるの? そんなのみんなわかってるの?」といわれ回答で
きませんでした。
私の見解としては、議案は理事会で承認後、審議議案として総会案内に掲載されるので
この時点で理事長=賛成となり、代理人が理事長となっている委任状はすべて賛成票
扱いとなると思うのですが。 (議案が反対なら議案として掲載されないから)
この件に関して明確に書かれている文献をご存知の方いらっしゃいませんか。

[スレ作成日時]2007-05-06 07:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

定期総会で委任状は賛成票扱いでOK?

369: 匿名さん 
[2011-02-20 22:52:16]
>>367
>④バカじゃない
ここまで醜態、頓珍漢な議論音痴ぶりを晒しておいてこれはない。
もっともらしい言葉遣いをする「若年アルツ」「独り善がりのパラノイア」の類。
370: 匿名 
[2011-02-21 07:26:53]
>>367
官に弱いは、センターのことを言っているの?
371: 匿名さん 
[2011-02-21 08:42:35]
暇人さんとやら! お声が掛かってますよー。
372: 事務局長 
[2011-02-21 09:06:25]
シルバー氏とは俺の事かな

①文字が多い、②超暇人、③役職局長風 ・・・ 該当する
④バカじゃない ・・・ 判らない 
⑤けど官に逆らえないタイプ ・・・ 該当しない

議長、議論も出尽くしたようだし
「理事長は理事会決議で解任でる」の件について、そろそろ採決しようか
俺は、出来るに一票。
373: 匿名さん 
[2011-02-21 09:26:21]
理事だろうが理事長だろうが人間なんだ
病気もするし怪我もするマンションも売るだろう
理事会で話し合って新しい理事長が選ばれて問題ないよ
374: 匿名さん 
[2011-02-21 10:10:28]
大規模なマンションで、副理事長や会計担当が転勤とかでいなくなったり、病気で理事を辞退されたり、
会計担当が不正をしたりした場合の解任や理事の補充については、理事会に任せないと、その度に、
臨時総会を開催するようなことはできないでしょう。
規約に規定しておけばいいだけのことです。
20名を超える理事がいるマンションでは、年間に何名かは移動等がありますからね。
375: 匿名さん 
[2011-02-21 10:24:11]
移動×
異動○
376: 匿:名さん 
[2011-02-21 10:25:20]
>>>374 言い出しっぺのKYMWMさん
>規約に規定しておけばいいだけのことです。

規約に定めればできることぐらい皆さんご存知です。
いま議論しているのは、「標準管理規約によると」です。
377: 匿名さん 
[2011-02-21 10:35:09]
標準管理規約には従わないでいいですよ
官が何の権利義務も無しに作っているやつでしょ!無視無視
378: 匿名さん 
[2011-02-21 10:56:18]
詳しく言えば、標準管理規約どおりに規約を作る必要はありません。ひな形ですから。
ただ、標準管理規約は区分所有法にそって作成されてますので、特に強行規定については、その通りにしなければ
なりません。
規約に別段の定めをすれば、それが区分所有法に優先するものもあります。
法律以外のことについては、標準管理規約通りにすることはありませんが、何かひな形がなければ洩れる部分も
出てきますからね。
379: 匿名さん 
[2011-02-21 10:58:38]
強制規定ってどの部分だ?官君答えたまえ>>378
380: 匿名さん 
[2011-02-21 11:46:03]
>議長、議論も出尽くしたようだし 「理事長は理事会決議で解任でる」の件について、そろそろ採決しようか 俺は、出来るに一票。

暇人さんとやらと同一か分からんが、兎も角枕を並べて討ち死にだね。
381: 匿名さん 
[2011-02-21 12:04:40]
>>379
強行規定とは
 ①専有部分と共用部分の持分の分離処分禁止
 ②共用部分の重大変更の決議要件のうち議決権数
 ③管理所有者による共用部分の重大変更行為の禁止
 ④規約の設定・変更・廃止に関する決議要件
 ⑤集会招集請求権の定数の増加禁止
 ⑥管理組合法人の設立・解散決議要件
 ⑦義務違反者に対する訴訟提起の決議要件
 ⑧大規模滅失の場合の復旧決議の要件  
 ⑨建て替え決議の要件 
 ⑩団地管理組合への管理委託の決議要件
 ⑪団地内の建物の建替え使用人決議の要件及び当該議決権における各区分所有者の議決権の割合
 ⑫団地内の建物の一括建て替え決議の要件及び当該決議における各区分所有者の議決権の割合

強行規定・・・当事者の意思に係らず適用される規定で変更は不可(変更しても無効)
任意規定・・・当事者が法律と異なる意思表示をしない場合のみ適用される規定(変更可)
       規約に別段の定めがない限りとあるのが任意規定です。

区分所有法が個別的に規約で定めることを認める事項は、絶対的規約事項と相対的規約事項です。
 絶対的規約事項・・・規約によらなければ定めることができない事項
 相対的規約事項・・・規約で定めるだけでなく、規約以外の方法で定めることも可能とされる事項

 この内容については、かなりあるので自分で調べてください。  

382: 事務局長 
[2011-02-21 12:15:12]
>380 暇人さんとやらと同一か分からんが、兎も角枕を並べて討ち死にだね。
HNも見てちょうだいな、討ち死にしないで生きてる

>「理事長は理事会決議で解任でる」は一文字脱落した
「理事長は理事会決議で解任できる」で賛成意見が多いようだけど。。。
383: 匿名さん 
[2011-02-21 12:20:43]
理事会決議で選定された理事長だったら、理事会で解職もできると考えるのが普通と思うが。

総会で選定された理事長なら、総会決議でなけりゃ解職できんだろ。
384: 匿名さん 
[2011-02-21 12:34:06]
>>381
だから何条なのよ?
385: 匿名さん 
[2011-02-21 12:45:08]
381は抽象的に書けても具体的に書けないシルバー症候群ですはい。
386: 匿名さん 
[2011-02-21 12:59:27]
誰でも見る事ができる標準管理規約の話でして貴方の頭の問題ではありません。
387: 匿名さん 
[2011-02-21 12:59:52]
>>384
強行規定の資料がないと思い親切に書いてやったのに乱暴な口調ですね。
もうあなたに答える必要はないようですね。
388: 匿名 
[2011-02-21 13:00:22]
>>384
人に条文まで書いてもらわないと分からないの。
自分のレベルをさらけ出している発言だということに気付いている?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる