管理組合・管理会社・理事会「アルコ-ブでの私物保管」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. アルコ-ブでの私物保管
 

広告を掲載

ケロロ軍曹 [更新日時] 2023-01-10 12:00:25
 削除依頼 投稿する

皆さんのマンションでは、アルコ-ブでの私物の保管が許容されていますか?アルコ-ブは専用使用を認められた共用部と理解していますが、私は、アルコ-ブは他社の侵入を排除する権利があるだけで、私物の保管なんてできるはずが無いという考えです。使用料も払って無いですし、アルコ-ブ分だけ専有部分が縮小していても、その分物件の譲渡対価が安価になっていたはずです。 でも、私物を当然置けると考える方も居るんですよね。こういう方々に、どうしたらわかっていただけるのでしょう、マンションの共用部の意味を。強力な説得材料をお願いします。それとも、アルコ-ブに私物を置けるはずが無いと考える、私のほうが現実的でないのでしょうか?(使用細則は、今、手元に無いので詳細は掛けませんが、おそらく皆さんのマンションのものと大きな違いは無いと考えています)

[スレ作成日時]2007-11-27 12:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

アルコ-ブでの私物保管

82: 入居済み住民さん 
[2008-02-04 17:37:00]
77ですが、
ただ単に皆さんの住んでいるマンションで、アルコーブにどんな物が置かれているか
知りたかっただけです。
私が無自覚・無責任であろうが、誤認識であろうが、何を言われようが結構です。
別に78さんに同じマンションに住んで欲しいとお願いしている訳ではありません。

私の単純な質問に答えていただける方だけで結構ですので、宜しくお願いします。
83: 匿名さん 
[2008-02-04 18:05:00]
うちも広いのから狭いのまで各種サイズのアルコーブがあります。

ポーチがある住戸もあるんで、ポーチがない住戸に限っていえば
アルコーブは かさ立、小型モノ入れは多いです。子供自転車、キックボード、っていうのも。
コープBOXも多いですがこれは室外機置場に置いてる人の方が多いのかな。

大きなものでは 高さが160cmぐらい?の2段式の大きなダストボックスを玄関前に置いているお宅がありました。たぶん前は室外機置場においていたと思われます。
前に室外機置場にものを置くのを激しく叩かれたんで、そっちに置いたのでは。

でも玄関あけるときに邪魔そうですよ。

あとは・・・・
 天井まで突っ張るデザインのプランターラックを設置してお花を置いてる人もいたような。


うちも販売パンフでは専用使用権つきのアルコーブやポーチが売り文句でしたね。
「戸建て感覚」ってことで。
玄関先にちょっとしたものを置ける利便性ってのはすごく大きいんで
それは魅力でしたね。
84: 78 
[2008-02-04 18:36:00]
>>83
>私の単純な質問に答えていただける方だけで結構ですので、

目的不明の質問に付き合う程、皆さん暇じゃあ無いって事だよ。
仮に回答が得られたとして、貴方はそれにどうコメントするつもりかな?
まぁ、お手並み拝見といきましょうか。

俺が貴方と同じスラム化したマンションに住むなどという事は勿論ないが
同じ入居者さんの中には同様に考えている人も少なくはあるまい。
その辺、お気づきじゃない様なので少々言わせて頂いた。
共同生活をする者として、他者への気遣いは必要ですぞ。
85: 83 
[2008-02-04 22:44:00]
>>84

コメ先をお間違えのようで。
86: 84 
[2008-02-05 00:00:00]
>>85=83
おっと!これは大変失礼しました!
正しくは>>82=77ですね。
87: 44です 
[2008-02-05 00:21:00]
ますます議論が深まってますねw

>>69さんへ
>アルコーブしかり室外機置場しかり、何ひとつ置かないという簡単なルールすら守れなくて
>何が共有、何が区分所有かと。

次の返信では暗黙の了解といった覚えは無いとありますが、ではどういう意味で発言されたのでしょうか?
普通に文章を読みますと『何一つ置かない』ことが『ルールなんだ』と読み取れますが、間違っているのかな?
その返信内容ではつっこまれた内容には触れずに、話題を変えているようですね。
熱くならずに少し冷静に書き込み、どんどん自分の意見を主張しましょう♪


>>78さんへ
>だいたい「占有使用権」なんて言っちゃってる時点で誤認識も甚だしい。
>ルールの是非を議論する資格が有るものは、ルールの内容を正確に理解して
>いる者のみ。だと俺は思う。

どうも私の意見に反対の人の傾向として
私を『ルールを守れない』と決め付けている方が多い気がしますが、ルール化されていれば私はそれほど反論しない人間です。
もったいないなーと思うかもしれませんが、ルール化されているのであれば守ります。
ひょっとすると管理組合に打診くらいするかもしれませんが・・・
さてアルコーブの件ですが、どこにルール化されているのでしょうか?
貴方は『ルール』という言葉を間違えて使っていませんか?
貴方の文章を見る限り、アルコーブに置いてはいけないという具体的根拠は示されておらず、自分が思うことを勝手に『ルール』として相手を非難しているようにしか見えません。
具体的根拠を示し、ご説明願います。
私の契約したマンションではしっかりと管理規約に『共有部』と『専用使用権のある共有部』に分けられています。
アルコーブは専用使用権のある共有部に分けられています。
それを誤認識と決め付け、相手を非難できる貴方の自信が私にはうらやましい。
ちなみに『叩かれている』とのことですが、ここ最近の内容では賛成反対五分五分、下手をすると優勢に見えますし、反対意見の方の内容は勢いばかりで具体的根拠に乏しいので全然叩かれていると感じていません。


>>80さん
アルコーブとポーチの表現は難しいですね。
アルコーブは検索しても玄関ドアの引っ込んだところとしかでませんし、本来は玄関ポーチなんでしょうか。
それをあえてアルコーブとしているあたり・・・確かに何か意味があるのかもしれませんね。


>>84さん
>同じ入居者さんの中には同様に考えている人も少なくはあるまい。
>その辺、お気づきじゃない様なので少々言わせて頂いた。
>共同生活をする者として、他者への気遣いは必要ですぞ。

確かに共同生活で他者への気遣いは重要だと思います。
で・・・問題なのは、物を置くこと自体が他者に対しどのような影響を与えているかだと思います。
置いてはいけないと言う方たちは、アルコーブなどに物を置く行為を、一体どのように問題視しているのでしょうか?
たぶんそれは『共有部だからだめなんだ』というのは表向きの理由で、実際は『目障りなんだ』と理解していますが違うのかな?
88: 匿名さん 
[2008-02-05 03:18:00]
>>74
>それがしっかりした理由があれば守るべきだと思いますが、確たる理由も
>なしにただ「どかせ!」では守る必要を感じません。
禁止が明示されていない以上、理事会も他の区分所有者も「どかせ!」とは
言えないですよね。
「退ける」というのは、どのような理由であれ他からクレームがきたら
「置いた人はどのような行動をとるのが望ましいのだろうか」ということを
言いたかったのですが。「退ける」は行動の一つを書いたまでです。その辺ご理解下さい。
‘堂々’と置きたい場合は、規約や細則を改変することだと思います。
マンションのルールは実状に合わせて変えることができるのですから。

>「個人の美観の問題」は確たる理由にはなりません。
これは置く側の方のことだったんですが・・・どちらでもよいです。

>始めから置いてはいけないとわかりつつ置いている場合や、他の区分所有者
>あるいは理事会からのクレームの理由によって置いてはいけないと本人が
「置いてはいけないとわかりつつ」と書いてらっしゃるけど、規約には「置いてはいけない」
とは書いてないのでしょう?で、「置いていい」とも書いてない・・・。
89: 77です 
[2008-02-05 09:13:00]
83さん、早速の回答有難うございました。貴方のマンションでは特に問題にはなっていないの
でしょうか。というのも、私の住んでるマンションは77で書いたとおり、特に問題にはなっていないのですが、今後エスカレートしてきた時に、制限を設けなければならないかなと思い、皆さんのお住まいの現状を知りたかったのです。よろしければたくさんお書き込みをお願いします。

44さんのマンションと同様、私の住んでいるマンションも管理規約に『共有部』と『専用使用権のある共有部』に分けられています。アルコーブは専用使用権のある共有部に分けられています。
特に問題が発生していなければ、事を荒立てる必要は無いと思います。

78=84さんへ
貴方のマンションの管理規約はどうなっているのですか?まずはそこを聞きたいですね。
もちろん住人同士が他者へ気づき合ってるからこそ、問題が起きていないんだと思います。そこをスラム化呼ばわりされると、ちょっとね・・・

80さんへ
日常の管理は、もちろん各専有部です。掃除も各戸でやってますが、共有廊下は管理会社が掃除してますね。ポーチとせず、アルコーブとした理由は分かりません。
90: 匿名さん 
[2008-02-05 09:31:00]
皆さん共有部という認識はあるのだから、そこの住民で決めれば良いだけの事じゃない。
「好きに置かせろ」は勿論言語道断ですが、「何も置くな」もあまりに乱暴ですよ。
ちなみに、私は空間が勿体無い派です。
91: 71 
[2008-02-05 09:47:00]
>>88さん

>「置いてはいけないとわかりつつ」と書いてらっしゃるけど、規約には「置いてはいけない」
>とは書いてないのでしょう?で、「置いていい」とも書いてない・・・。

そういうこと。だからその時点で裁判しても「共有部は一切何も置いちゃダメに決まってる」派が勝つという根拠もないわけだよ。

>>90

そのとおり。
「好きに置かせろ」は勿論言語道断ですが、「何も置くな」もあまりに乱暴」

これに尽きるんだよ。
確固たる法的根拠以上は、所詮は個々人の感覚や感情レベルでしかないんだよ。

南極も北極も極寒で人が住むには適さないのと同じように、
どっちの意見も イマイチなんだよな。

この板は 理事をやりたいような人が集うんで、「何も置くな」派が声高だってだけだ。


なぜかというと「そこそこ容認しあって弾力的に行こう」と感じる人よりも
「とにかく自分の価値観に合う方向性に矯正しよう」という意欲のある人の方が理事長になろうという動機は強いからかもな。

「理事長にならなければ実現できない"改革”がある」という本音で理事長になろうとする人は
知っている限りでは多かったよ。

もちろん、みんながそうとはいわない。

単なる参考意見として聞いてくれ。

くれぐれも、切れるな>ALL
92: 買い換え検討中 
[2008-02-05 10:27:00]
Q、なぜアルコーブに私物を置かせたくないか...

A、個人の嗜好にもよるが、玄関前や共用部に生活感溢れる私物が並んでいるマンションは「安いマンション」の印象を受けるから。
 
---
率直な考えです。
身分不相応な高級感を求めているわけではありませんが、やっぱり自分が居住する建物は清潔感と整頓された環境を求めます。
また、公私ともに他のマンションやアパートに出かけた際、マンションの景観とともに居室付近の「見た目」で評価し易いものです。
日常生活の快適性や利便性を優先する方々とは、優先順位が異なると思います。←そのためにこんなに議論になるのではないかと。
93: 69 
[2008-02-05 10:50:00]
>>87=44
>ますます議論が深まってますねw

手前勝手なコマッタチャンが長々と自説を披露し、それが粛々と否定されているだけで
別に「深い議論」など見あたらない様だが。

俺個人としては、下らない喧嘩のタネになるくらいなら、いっそのこと
「前面禁止」とした方が面倒が無いだろう、くらいにしか思っていない。
それが私見であるという認識もあるし、ルールには従うという意見に
おいては他の方々と同じだ。

何度でも言うが、ルールが不明瞭であり、それに対する解釈に
個人差がある事が問題なんだろう?
だったら、そのルールを明確にするしか確実な手はないだろうと言うのが
こちらが69で書いた主旨だよ。
品目を細かく分類する事によって、専用使用に関する可否を
誰もが納得のいく様に整理できるのであれば、それがベストだろうが
現実問題そんな事は不可能だ。
(できると言うならそれを提案するべきだとも書いた)
だったら、専用使用部分とは言え共用部分なのだから、管理徹底
できない以上、何一つ私物を置かないというのもひとつの方策だし
逆に、全てを(現に貴方がそうしているように)個々の紳士的判断に
委ねるという手もあろう。俺は「前者」であるべきだと言っているまで。

そこに噛みついてくるという事は、他でもない貴方自身
禁止事項として「ルール化される」という事に抵抗があるからじゃないのかな。
そういう御仁に「ルールならば守りますよ」と言われてもね・・・。
そもそも規則とは守って当然のものであって、突き付けられれば
そこで初めて意識しますぜ、と大見得を切るものではない筈。

ついでにもうひとつ気になった点を言っとこう。

>たぶんそれは『共有部だからだめなんだ』というのは表向きの理由で、
>実際は『目障りなんだ』と理解していますが違うのかな?

違うも何も、その通りだよ。
「共用部だから」という事に、一体どういった意味があるのか
貴方自身はまるで思いもよらないのだなという事を如実に現している。
単純に資産区分の話だけでなく、共有資産として日常的に維持管理
していく上では、「美観」というものも大切な要素のひとつだろうに。
汚いチャリンコを他人の目に触れる場所に放置して平気な人もいれば、
それを不快に思う人もいる。マンションとはあらゆる感覚の持ち主が
空間を共有して生活していく場だ。
>>45から>>49あたりの人が、実に優しく丁寧に教えてくれているでないの。
叩かれているという自覚が無いのなら、せめてその内容は理解すべし。
以上だ。
94: 90 
[2008-02-05 12:04:00]
所詮個人の価値観の押し付け合いにしかならないですよね。
個人的には、子供用自転車ぐらいアルコーブに置かせて欲しいです。
やはり外を走って汚れるものを、わざわざ家の中にまで入れて保管するのに不合理を感じます。
しかし、子供の居ない家庭であれば、そんな考えまったく理解できないでしょう。
これを言い争っても、お互い利益が相反するものですから、何時になっても結論でません。
結局のところ、住民の過半数で決を取るしかないでしょうね。

>>93
手前勝手はお互い様ですよ。
それを一方的に言ってのける事に、貴方の手前勝手を感じます。
95: 69 
[2008-02-05 13:56:00]
>>94=90
「好きに置かせろ」は言語道断
「何も置くな」ではあまりに乱暴
空間がもったいない
結局は住民の総意によるだろう、

・・・なるほど、至極ごもっともだな。
では訊くが、実際その発想を規約や細則に盛り込みながら
住民の総意をはかるためにはどうしたらいい?
「子供の自転車くらいは置かせてよ」という要望を叶えつつ
共用部分として、維持管理に対するリスクを回避し、美観を守りつつ
大多数の居住者が良しと思えるような「明確なルール」ってのは
貴方に言わせればどういうものなんだろう?
そのアイデアをしっかり具体的に提示してみてくれよと。
そう言ってるのさ。

かく言う俺は、そんな都合の良いルールなんて作れっこないと思ってる。
例えば車椅子とかベビーカーとか言った、『日常生活上必要となる物』を
部分的に許容したところで、その『』内の解釈に個人差がある以上
はっきりと明文化されたものに纏める事などできないし、むりやりそんな物を
作ったところで、どのみちトラブルの種は尽きないだろうと考えるからだ。

俺だって、マンション内の環境が性善説的な判断によって維持されるなら
その方が良いに決まってると思うよ。
だが、「迷惑でなければ置いてもいいだろう」などと言ってる奴がいる以上
曖昧なルールなんて簡単にねじ曲げられてしまう。
だったら拡大解釈を認めない厳格なルールを導入するしかない。
それが嫌なら詭弁に逃げず、ルールの存在しない環境を甘受するしかない。
どちらがマシか?と問われれば、俺なら前者を選びますってだけの話だ。

個人の主張とは言い換えれば「手前勝手」。そこは承知の上だよ。
しかし>>69の言い草は、基本的に他人の迷惑など意に介さない
それこそ本当の意味で手前勝手なものだと思った次第。
最初に「思考停止だ」と言わせて頂いた真意も、そういう事だ。
96: 95 
[2008-02-05 14:01:00]
う・・・間違えた。
下から3行目、>>69ではなく>>68(=44)に訂正。
97: 匿名さん 
[2008-02-05 14:11:00]
>>44
私的には、玄関前の凹みをアルコープ、「門扉」のついたアルコープをポーチと呼んでいるのでは
ないかと思うのですが。
そして門扉付に対しては専用使用権のついているマンションがほとんどで、
門扉のつかないアルコープに対しては専用使用権付かどうかというのはマンションによって
マチマチなのではないかと。

私の知る2つのマンションの例ですが、
Aマンション
アルコープに専用使用権がついている。
アルコープ部分はタイル張りで明らかに共用廊下とは仕様が違う。
アルコープの面積は13平米の住戸もあれば2平米(ホントに玄関の凹みですね)の住戸もある。
*これは疑問ですがこのマンションは門扉のついたアルコープが一軒もありません。なんでかな?

Bマンション
アルコープに専用使用権がついてない。
玄関の凹み部分は共用廊下と同じ仕様。
門扉のついたアルコープには専用使用権がある。
98: 匿名さん 
[2008-02-05 21:51:00]
門扉つきのポーチなら、たいていのモノが置かれるようになるのは自然の摂理。
エスカレートするから、その防止の意味で、おけるものを規約化するのはよくわかる。
全くものを置けないとするのは暴論だろう。(門扉つきの意味がなくなる)

門扉のつかないアルコープ(専用使用権なし)なら、花瓶ひとつでもおけない。
うちのマンションはこっちのタイプだけど、なにひとつ置けるものはないし、もしモノがおいてあると管理組合から注意の貼り紙がすぐされます。
99: 44です 
[2008-02-05 22:41:00]
>>69さんへ

>手前勝手なコマッタチャンが長々と自説を披露し、それが粛々と否定されているだけで
>別に「深い議論」など見あたらない様だが。

もう少しよく見たほうがいいですよ?
あまり言いたくないですが、ここ20件の書き込みを見る限り、物を置いてもいいのでは?という意見も五分五分(下手すればそれ以上)にあるはずです。
むしろ現状で反対を声高に言っているのは貴方くらいでは?
自分の足元、周囲をよく見ながら発言をしたほうがいいと思います。
自分=ルールでもなければ、自分=常識ではありません。
あくまで自分の意見は自分の意見です。
議論は十分に深まっていると思います。
 ・アルコーブとポーチの定義、表現
 ・アルコーブが専用使用権があるかどうかを管理規約に書いてあるマンション、書いていないマンションがある
 ・ここに書き込む人は理事会又は理事会になりたい人が多く書き込むから、どうしても共有部だから置いちゃダメという意見が強い。
 ・美点、物件の価値の観点から見て置かないのが望ましい。
 ・きっちりとルール化され、物を置けないマンションもある
その他にも皆様の様々な意見があり、十分に議論の価値はあります。
私が書き込む前までは明らかに『置かない派』が主流でしたからね。
>>92さんのように具体的に書いていただければ『なるほど〜』となりますね。


>しかし69の言い草は、基本的に他人の迷惑など意に介さない

貴方のその前のレスで
『共有部だからだめなんだ』というのは表向きの理由で実際は『目障りなんだ』と理解していますが違うのかな?という私の意見に
『違うも何も、その通りだよ』と答えていますね。
貴方は『目障りだからだめ』と答えているわけですが、同時に私の意見を『他人の迷惑など意に介さない』と書いているわけです。
『自分が目障りと思うこと』を勝手に『他人の迷惑』にしていませんか?
これもそう
自分の意見=他人の意見でもなければ=常識でもありません。


>「子供の自転車くらいは置かせてよ」という要望を叶えつつ
>共用部分として、維持管理に対するリスクを回避し、美観を守りつつ
>大多数の居住者が良しと思えるような「明確なルール」ってのは
>貴方に言わせればどういうものなんだろう?

私宛ではない文章ですが、私から案を・・・
まず専用使用権のある共有部の維持管理は基本的に所有者に責任がありますよね?なので維持管理は所有者責任。
ここから先は既に書いていますが、置けるものを
『倉庫などの大きな(例えば縦+横+高さの合計が1.5m以内とか)箱物は置けない』
『新聞や書籍の束、ゴミに類されるものは置かない』
『他の入居者が不快に思うもの、教育、精神衛生上不適当な物はおかない』
『不快なもの、教育、精神衛生上不適当な物の定義は住民からの苦情があり次第、適宜管理組合で判断する。』
『住民は管理組合の判断には意義を申し立てない』
『共有部には絶対にはみ出しておかない』
又は『住人に置きたいものを問い合わせ、検討し、置けるものをあらかじめ決めてしまう』
こんなもんで如何ですか?
うう・・・理事会の方、申し訳ございません;;;

又は
どうしても許せない場合、貴方の仰るとおり管理組合で規則改正を可決するのも一つの手だと思います。
貴方の声高に言う『ルール』が世間の常識であるならば、ほとんどの管理組合で可決されるでしょう?
というか個人的にはそれ程の常識であれば、バルコニーの布団の件と同じで既に管理規約に書いてあるはずですってw
でもマンション住民が納得しているのであれば、私物を置くのも一つの方法のはずです。

貴方の文章には大きく2つの事が書いてあると思います
 ①ルールを拡大解釈しがちな集合住宅で厳格なルールを作る必要がある
 ②44(私のカキコ)の内容は手前勝手なコマッタチャン

①については、意見の一つであり、それを否定することはできません。貴方のカキコが①だけなら、私も返信しないでしょう。
②についてですが、置いてはいけない理由を『目障りだから』以外に具体的に反論の無い貴方に、言われる筋合いはないですねw
100: 土地勘無しさん 
[2008-02-05 23:32:00]
>>99=44
長文多過ぎ...要点まとめて簡潔に!
101: 匿名さん 
[2008-02-05 23:43:00]
うちのマンションは全住戸の内、ポーチ付が2割、アルコープ付が8割です。
新築購入時にどっちが物を置けるなどと考えた人はほとんどいないはずです。
部屋を決めるときは、おおよそ間取りと向きと予算、階数とかで決めますからね。
管理規約には、共用部分に物を置かないこと、と記載されています。
マンションの間取り図面にはポーチ付住戸にはポーチの面積、アルコープ付にはアルコープの面積が記載されています。

共用部分ということではどちらも同じで、契約書他書面に使い方の違いがどこにも無いです。
ポーチが専用使用権があると言えるのは法律?で、どこのマンションでも同じになっているのですか?
入居後にポーチ付は置けるけど、あなたのアルコープは駄目ですよ、って言われて納得できますか?
102: まずは落ち着いて 
[2008-02-05 23:53:00]
>>101
>ポーチが専用使用権があると言えるのは法律?で、どこのマンションでも同じになっているのですか?
>入居後にポーチ付は置けるけど、あなたのアルコープは駄目ですよ、って言われて納得できますか?
今までのスレで、ポーチとアルコーブの区別を語った人はいない。(はず)
今までの議論の中でも「規約」が鍵になっている。
101のマンションの規約と細則+入居時の重要事項説明などを良く読み、確認したい事項があれば担当の管理組合へ。

でも、ポーチの多くは物置けるほうが多いと思うけど。
(101のマンションで、その区別はなに?? 門扉の有無?)
103: 匿名さん 
[2008-02-05 23:59:00]
>ポーチが専用使用権があると言えるのは法律?で、どこのマンションでも同じになっているのですか?
いえいえ、法律ではなくて。貴方のマンションの管理規約でご確認下さい。
>入居後にポーチ付は置けるけど、あなたのアルコープは駄目ですよ、って言われて納得できますか?
これも貴方のマンションの管理規約に明示されていますよ。
104: 69 
[2008-02-06 00:52:00]
>>99=44
相変わらず長々と書いておられるが、内容的に目新しい部分は
何ひとつ見受けられないね。
結局、『迷惑でなければ置いても良い』と、あくまで個人の独断によって
判断されてしまうというポイントは変わらないんだろう?
だったら、これ以上の議論は無意味だわな。
こちらも言いたい事は言わせて頂いたし、あとはそれを貴方が理解しなければ
話はそれまでだ。御託はもうお腹一杯なんでね。

「専用使用部分であれ、共用部に私物を放置する事には反対。」
これは俺の個人的な主張だ。
その主張が通るかどうかは、マンションの総意によって判断される。
逆に、「部分的に例外とされるケース」が合理的な理屈で整理されるのなら
喜んでその提案を受け入れる。
だが少なくとも、貴方が後半で披露している記述では「0点」だよ。
その内容に自身がお有りなら、さっそく貴方が住むマンションで採用してみるといい。
・・・まぁ、それ以前に貴方自身が『迷惑にならなければ良いだろう』と
独断してしまう人物なのだから、その細則モドキ自体が無意味ではあるな。
105: 匿名さん 
[2008-02-06 00:54:00]
>ポーチが専用使用権があると言えるのは法律?で、どこのマンションでも同じになっているのですか?

やれやれ。まだこんな事を言ってる奴がいるのかよ・・・・。
106: 匿名さん 
[2008-02-06 01:28:00]
104さんに同意です。

>専用使用部分であれ、共用部に私物を放置する事には反対

同意です。

>御託はもうお腹一杯なんでね

まったく持って、そのとおり。

規約がどうの、法律がどうの、どうでも良い。

以前、同フロアの幼児自転車とおもちゃを荒ゴミの日に、出してあげたのは私です。
構わんでしょう。
107: 69 
[2008-02-06 01:48:00]
>>106
>以前、同フロアの幼児自転車とおもちゃを荒ゴミの日に、出してあげたのは私です。
>構わんでしょう。

それはやっちゃいかんだろ。
俺は「規約なんかどうでもいい」なんて言ってる訳じゃない。
マンション内での問題である限り、あくまで規約が基準だ。
御託をグダグダ並べたところで、結果的にルールを蔑ろにするのであれば
詭弁もいいところだろうと。そう言ってるんだよ。
誤った「同意」をされても困るぞ。
108: 匿名さん 
[2008-02-06 02:05:00]
>>106
反撃に窮したヤツが苦し紛れに書き込んだ「なりすましレス」と見たw
109: 匿名さん 
[2008-02-06 03:17:00]
>個人的には、子供用自転車ぐらいアルコーブに置かせて欲しいです。
>やはり外を走って汚れるものを、わざわざ家の中にまで入れて保管するのに不合理を感じます。
駐輪機の規格に合わないので、ということなのでしょうか?
子供用といっても『自転車をアルコープに』、ん〜総会での賛否は分かれるところでしょうね。
マンションのファミリー層にもよるでしょうが。
110: 匿名さん 
[2008-02-06 08:59:00]
総会で4分の3の同意が得られれば良いのでしょう!
111: 契約済みさん 
[2008-02-06 09:31:00]
104のマンションは、アルコーブの無い専用使用部分が無いマンションと推察。
ちょっとムキになり過ぎ。

「専用使用部分付きの共用部はバルコニーも同じ。あなたバルコニーにスリッパくらい置くでしょ?
112: まずは落ち着いて 
[2008-02-06 11:38:00]
>>111
その置換えの説明はいけません。
バルコニーへ置換えての説明はまだ良いとしても「スリッパ」にしてしまうと、余計な議論を呼びます。大きさや他の人や他の設備(エレベータとか)への影響が違い過ぎます。

子供用自転車は「平置きで区画化しない共同自転車類置場」を設けないといけないですね。
専有居室内に持ち込むのが躊躇われるほど汚れる自転車などを居室部分まで持ち込むこと事体が...
113: 契約済みさん 
[2008-02-06 11:50:00]
スリッパは行き過ぎた。すまない。

しかし104氏のようにちょっと高圧的な態度につい書いてしまった。

専用使用部分付きの共用部という意味では、アルコーブもバルコニーも同じと思う。
ただバルコニーは共用部に面していないので目に付きにくいだけで、多かれ少なかれ
私物の放置はあると思う。
104氏はバルコニーに関してはどうお考えか。
114: 69 
[2008-02-06 14:42:00]
>>112
>>113
俺は「前面禁止」が絶対的正義だなどとは言っていない。
あくまで私見のひとつであると同時に、総意でそれが受け入れられれば
守るべきルールにも成り得る、と言いたいんだよ。
そして、前面禁止であれ前面許可であれ、明確なルールが無い以上は
個々人が勝手に是非を判断するのは宜しくないだろうと言ってるのだ。
俺自身、バルコニーにサンダルを2足だけ置いているから、それを
「独断ではないのか」と言われてしまえばグウの音も出ない。
しかし、それを>>44が言うような
>『共用部なのだから私物は置けない』という考えそのものが理解できない
>迷惑でなければ置いてもいい

という感覚と同一視されるのは非常に心外だ。
俺が最初に噛みついたのも、彼のその発言に対してだった訳だが
専用使用部分とは言え共有財産なのであり、その使用については
本来、明確なルールがあるべきだろうというのがこちらの主張。
実態としては、そういったルールが整備されていない事が多いのは確かだし
俺もそこに(結果的には)ブラ下がっている部分は有ると思う。
だからと言って、「カタイ事言うなよ」と言わんばかりに開き直ってる奴に
ひとこと言ってやったって罰はあたらんだろう。

同時に、俺は全ての専用使用部分を同一のルールで縛るべきだなどと
主張しているつもりも無い。
専用使用部分という位置づけは同じであっても、バルコニーとアルコーブは
利用実態上は全く別のものだと思うんだが、そういう考え方は間違ってるだろうか?
使用細則だって、それぞれに合わせて別々に定めた方が良いと思ってる。
「前面禁止」ってのは、あくまで本来の共用部分と物理的に近い状態にある
アルコーブやポーチについて言ってる事だ。
115: 匿名さん 
[2008-02-06 18:23:00]
「前面禁止」を「全面禁止」に直せば、69氏の言っていることは、普通のことでしょ。

>専用使用部分という位置づけは同じであっても、バルコニーとアルコーブは
>利用実態上は全く別のものだと思うんだが、そういう考え方は間違ってるだろうか?
間違ってい!ないと思うよ。
標準管理規約の解釈に於いては、専用使用部分は、それぞれ「通常の用法に従って利用すること」
と解すことが自然であり、
■ベランダにはベランダの通常の用法があり、アルコーブにはアルコーブの通常の用法がある。
で良いと思う。(当然ながら、専用使用権がある場合の話だよ)

規約に詳細の明示がないために問題が発生したのならば、その問題解決に必要な規約・使用細則
をそのマンション毎に決めればよい。

69氏が言っていることは、簡単に言うと
■マンションという共同生活に於いては「問題を発生させないこと」が望まれる姿勢。
だから、
■「何も置かなければ問題は発生しない」ので、その方がベター。
ってことだろう?

69氏に食って掛かる方々が、どのように解釈しているのか?の方が疑問だ!
116: 115 
[2008-02-06 18:25:00]
失礼!訂正。
誤)間違ってい!ないと思うよ。
正)間違っていない!と思うよ。
117: 元理事 
[2008-02-06 18:33:00]
>>115、114
綺麗なまとめである...........116が惜しまれる(笑
118: また44 
[2008-02-06 18:43:00]
毎回長文失礼していますorz

>>115さんへ
貴方の言っている内容について私も同意です。
冷静にお互いの文章を見ながら、的を得た内容です。
管理組合は大変かもしれませんが、貴方の言うとおり問題発生の都度、判断していくのが理想だと思ってます。

さて、69氏に食って掛かる(反論する)理由ですが、69氏の書き方のせいです。

>■マンションという共同生活に於いては「問題を発生させないこと」が望まれる姿勢。
だから、
>■「何も置かなければ問題は発生しない」ので、その方がベター。

その考えだけを発言するならば、それ程誰も食いつかないでしょう。
一つの考え方ですから、批判する理由も私には思いつきません。
そこに何故か69氏は自分の考えを『ルール』として、個人的侮辱を毎回懲りずに付け加えるので、私は反論しているだけです。
ちなみに69氏のカキコを全部読むとその度に仰っている内容が少しずつ変わり、かつ突っ込まれた内容に答えていないのも食いつかれる理由かと思います。
>>69では置かないことを『ルール』であるとして私を批判しているのに、スレが進むにつれ『ルールが整備されていないのが問題』と基本的考え方が変わっていること、おかしいと思いませんか?
119: 匿名さん 
[2008-02-06 18:51:00]
旗色が悪くなって来た時に良くある事です。
大目に見ましょう。
120: 115 
[2008-02-06 21:10:00]
>>118 44氏
ご丁寧に回答をありがとうございます。

でも、まぁ、これにて一件落着ですかね。
121: 匿名さん 
[2008-02-06 21:32:00]
97,98さんに同調。

 地震の時に閉じ込められないように、入り口ドアを大梁の内側に引っ込めたところ、
半畳くらいの隙間ができた。もったいないんで、戸建感覚なんてフレーズを考えて
如何にも付加価値がありそうに宣伝したのがアルコープじゃないの。
 簡単なドアでもついていれば、玄関の一部として専用使用権を設定してもいいと
思うが、せいぜいタイルを変えた程度の窪みなんかは共用廊下の一部と見るのが
あたりまえ。

 そんな窪みに専用使用権をつけて売るデベが一番悪いが、買っちゃったなら
しょうがないよね。同じもの同士で話合うしかないでしょ。

 外観に価値が無くなったとこならば、窪みに自転車を置くほうが自然だと思うが、
何をおいていいかを細則で規定するのは難しいそう。だいたい美観なんてのは主観
にすぎないから・・・。

 気楽に書けるのは、私が契約したMSでは,平面図上は窪み部分にアルコープと
記載してありますが、利用細則にはアルコープなんて言葉はありません。つまり、
玄関前の窪みは、ただの共用廊下としか認めていないからです。何かをおける
場所は玄関前にはありません。
 駐輪場に置けない自転車は、折りたたみ自転車に買い換える予定ですし、生協は
セキュリティ上からも利用できません。若干不便ですが、住民間のトラブルを未然に
防ぐ保険料だと、納得できます。
122: 匿名さん 
[2008-02-06 23:12:00]
44さん
>置かないことを『ルール』
>『ルールが整備されていないのが問題』

69さんの仰りたいことは、
分譲時の原始規約には細かいルールが明示されていないが、それは各々マンションの実状に
合わせて改正すればよい。ただし、置いて良いと明示がない以上、規約改変するまで控える
(置かない)のが共同住宅での良識ではないか?
だと思う。
123: 106 
[2008-02-06 23:57:00]
>107さん、

失礼しました。

あまりにひどかったもんで。
一輪車やおもちゃ、自転車やボールなど、廊下まではみだして、だんだんひどなってました。

それからは、すっかりそこのお母さんも お片づけが出来るようになりました。

でも、やり過ぎましたか・・・。
124: 匿名さん 
[2008-02-07 00:00:00]
>>44
>書いていなければ、そこまで神経質になる必要のない事項ということでしょう。

↑というよりも、

厳密に言えば、「書いてないということは定められていない」です。
(すっごい前レスですみません。この箇所が気になったので)
125: 69 
[2008-02-07 01:33:00]
>>115
>>122
誤字訂正も含め、フォローしてくれてありがとう。
俺が書くよりもずっと簡潔で説得力がある。
言葉足らずなところをだいぶ助けられてしまったな。
正直、同意してくれる人がいてホッとした。

>>118=44
俺の口の悪さだけが問題だと言うなら、その責めは甘んじて受けるよ。
これだけは治そうと思っても治らん。詫びるしかない。
だが、内容に関しては最初からずっと同じ事を主張しているつもりだし
論点を都合よくズラしているのはむしろそちらの方だと思っている。
こちらもその都度表現を変えているから、言っている事が少しずつ変わっていると
言われるのも無理はないかも知れないが、主旨を汲み取って頂けないのも
ハッキリ言って貴方の問題だと思うね。

改めて言うが、「ルールを勝手に曲解しなさんな」と言う事だ。
そして、貴方の様な人がマンション内で自己ルールを振りかざしていられるのは
まさに「ルールが整備されていないから」なんだよ。
明確なルールが無ければ自分の良識に従っていれば何の問題もない、
などという考え方は、個人の驕り以外のなにものでもないと俺は思う。
(44はそういう風にしか読み取れなかったのでね)

別に侮辱している訳ではないよ。
貴方がここに書き込んだ持論について、問題点を指摘しているだけじゃないか。
御意見無用だと言うなら何もわざわざこんなところで披露する事もなかろう。
126: 入居済み住民さん 
[2008-02-07 07:16:00]
そのマンションのルールに従って生活するという事で良いんじゃないか。

118には118のマンションの、125には125のマンションそれぞれのルールがあるんだから、
お互いが主張し合っても平行線のままだと思う。

125も、どっかに書いていたが、『スラム化したマンションには住みたくない』とか
煽るような事を書くから、広がるんだよ。
127: 匿名さん 
[2008-02-07 14:38:00]
ちょっと趣旨とは外れますが。
昨日のニュースでやってましたが、福岡のMSの上層階から自転車やらワープロやらが地面に落とされたそうです。
これらの物は、そのフロアに住んでいる住人が外廊下に置いておいた物だそうです。


今の世の中、ちょっと危険な人も多いので、万が一のことを考えるとアルコーブであっても物を置くのは危ないと思いますよ。
128: 匿名さん 
[2008-02-07 15:02:00]
>>126
そうですね。

◇44氏は、細則(置ける物とか置けない物)が定められていないので、個人の判断(迷惑にならないと思うもの)に任せても良い。
 その後問題が発生するようなら管理組合で解決していく。

◇69氏は、細則(置ける物とか置けない物)が定められていない段階では、共同住宅という性質上物は置かないのがマナーである。

主張はこんな感じかな?
どちらが正しいとか間違っているとかはないと思います。
それぞれのマンション住民が「良し」とするならどちらを選んでもいいんじゃないかな。
129: サラリーマンさん 
[2008-02-07 15:06:00]
>>127
そのニュースは未確認だけど、いろんな意味で怖いね。
先日も子供の騒音で上階住民を死傷ニュースがあった気が・・・・

「キレやすい現代人」という話題もあったけど、集合住宅館内でも防犯が必要な時代なんだねぇ。
130: 匿名さん 
[2008-02-07 15:12:00]

専用使用権つきアルコープのことですよ。念のため。
131: 匿名さん 
[2008-02-07 15:15:00]
130は128へ、です。
132: 理事経験者 
[2008-02-07 17:45:00]
>そのマンションのルールに従って生活するという事で良いんじゃないか

私もそう思います。ただルールを決める時に、理事会主導で住民の意見を集め、それを開示して全
住民にもう一度考えてもらい、置いていいことにするのならどういう物を置いていいのかまで詰め
てから総会で多数決をとる。その後管理会社に手伝ってもらって決められたことをいかに守らせるかを考えて実行するのも大切。

できたらこの掲示板みたいにマンション毎にPC上で匿名でも自由に意見が書き込めて、意見交換で
きる場があれば申し分ないと思います。(匿名だとPC上で言い争いになる危険性はありますが本音
を書き込める利点があると思う。)
133: 理事経験者=132 
[2008-02-07 17:53:00]
追加:細則が決められていない場合で意見が分かれているようなので、こういう場合、理事会は素
早くNo132に書いたことを実行しなくてはいけないと思います。
134: 匿名さん 
[2008-02-20 09:37:00]
置いちゃいけない派は自分が間違ってたと認識したのかな?
135: 元理事 
[2008-02-20 14:58:00]
>>132=133
>理事会主導で住民の意見を集め、それを開示して全住民にもう一度考えてもらい、
>置いていいことにするのならどういう物を置いていいのかまで詰めてから総会で
>多数決をとる。その後管理会社に手伝ってもらって決められたことをいかに守ら
>せるかを考えて実行するのも大切

文章的には理想的なのだけど、大規模になるほどに意見がバラけて方向性が定まらなくなったり、結局一部の声の大きな住人の主張が目だってしまったり....
後半の「決められたことをいかに守らせるかを考えて実行する」というのも、現行の規約すら自分の都合で守られない人がいる状態では?

ネット上の会議室(意見交換)も、私も構築しようとしました。
でも、参加するのは限られた方だけなんですよね....それが現実なんです(笑

上記のように多数の改善を行うにつれ、自分の中に「ダメダメくん」が出てきたので、当方は理事を任期満了で継続しませんでした。
居住者主動で、活動がなされる風紀でないと難しいこと多いです。
136: 理事経験者=132 
[2008-02-20 15:48:00]
>135 そうでしたか。うちのマンションはまだネット上の会議室がないのでわかりませんでした。

住民の意見を集めて意見の多い順から理事会で検討してまずはバルコニーやアルコープに置いてい
いものを決めて総会で通しました。(無記名でいいアンケートには回答がだいぶありました。)

守らない住民には管理会社から注意文をその住居にいれてもらいましたが効果はあまりなかったで
す。それではと、私と管理会社の人と一緒にその住居を訪ねて相手の顔を見ながら何回か注意した
場合は効果がありました。それで守っていない住居全部にこの方法で注意しに行こうとしたら、理
事長達に止められました。
137: 匿名さん 
[2008-02-20 22:53:00]
>>136さん

ドラマの斉藤さんのようで頭が下がります。理事長に止める権限はないでしょう?
138: 入居済み住民さん 
[2008-02-21 01:27:00]
理事長が、置いてるからです。

もしくは、彼の親しい人が。
139: 匿名さん 
[2008-02-21 02:10:00]
止めた理由はなのだったのでしょう?
140: 匿名さん 
[2008-02-21 09:56:00]
ムードも大事、って事じゃないの?
あんまり強硬的な態度を取ったって、相手は確信犯なんだから逆効果になることだってあるだろう。
ルールに照らし合わせればどちらが正しいかは明らかな場合であってもトラブルである事には変わりが無い。
矢面に立たされるのは勘弁してくれ、ってのが「止めた者」の本音だと思う。
取り締まるだけの役割の人は信念に任せてガンガンやってりゃ気分はいいだろうが
ちゃんと尻拭いにも付き合ってやらなきゃ。
清濁混在してるのがマンションの現実だよ。
141: 匿名さん 
[2008-02-21 15:09:00]
マナーやルール違反をしておいて、それを注意されると
「注意の仕方が悪い」と逆切れしてくるような方々…どこにでも居ますよね
こういう方々への対応まで考えなきゃならないなんて、本当に嫌な時代になったもんです
142: 匿名さん 
[2008-02-21 23:07:00]
>>136さん
理事長に立候補して実行すればいいんじゃないかな?!
143: 匿名さん 
[2008-02-23 10:02:00]
これまで一通り、スレ読んでみました。
44さん、61さん、77さんの仰る事はとても常識的でありかつ論理的です。
常識とバランスのとれた思考力のある方というのは実に少ないものだと痛感しています。
44さんの場合、最初の投稿から至極当たり前の事をおっしゃっているのに対して、自己中心的でうるさい人間が実は多数いるというのが共同住宅の悲劇ですね。

アルコープは占用使用権のある共用部ですが、基本的に倉庫などの設置になる様なものでなければかつ常識の範囲内のものであれば当然置く事に何も問題はありません。しかし迷惑だ不愉快だ危険だとああだこうだと文句を言う人が出てくる。大きな危険や問題が発生している訳でもないのに他人の生活にそこまで踏み込む権利は無いのですが、共同住宅ゆえそれを言えてしまうのがマンションの怖い所です。管理規約で決め直そうとも多数決でどうしようとも他人に危害を加えているのでもなければ特にどうしたという事も無い以上、法律的にも個人の生活の権利は揺らぐ事はありません。(一般的な共用部という事でなくこの場合、個人宅周りにあるアルコープをさしているので火災避難経路を塞ぐという危険もございませんので反論は一切無用です)
144: 匿名さん 
[2008-02-23 11:47:00]
アルコープは占用使用権のある共用部ですが、倉庫ではありません。常識の範囲内を超えて当然置く事にもできません。

マンション内の景観を著しく侵害しするアルコープの放置物に対して、近年迷惑だ不愉快だ危険だと文句を言う人が多数いらっしゃいます。大きな危険や問題がないことを理由に、アルコープへのモノの放置を正当だと主張する人もいますが、彼らに、マンション全体の景観を毀損し、マンション住民の多くの人の心情を害する権利はありません。
共同住宅ゆえそれを言えてしまうのがマンションの怖い所です。

火災避難経路を塞ぐことがなくとも、廊下の放置物に放火される危険性が十分にあるので、反論は一切無用です。
145: 匿名さん 
[2008-02-23 11:55:00]
143は大きな勘違いをしている。特に管理規約でアルコープへのモノ放置が禁止された場合への
対応がおかしい。

管理規約でアルコープの放置の禁止が可決された場合、それには従うのは当然である。
当該マンションに契約した以上、管理規約に従う義務があり、一般法よりも優先されることをご存知ないようだ。

アルコープの使用規定が、基本的人権の侵害には値するかような議論は荒唐無稽なので、反論は一切無用です。
146: 元理事 
[2008-02-23 13:16:00]
アルコーブなどへの主張は、コロセウム板にもあるので、良い悪い議論はそちらでどうぞ。
ここは理事会板なので、冷静にルール造りや実例など管理組合運営についての話題を期待したいものです。
147: 匿名さん 
[2008-02-23 14:37:00]
>>143
>アルコープは占用使用権のある共用部ですが

勘違いというより、もはや妄想。
そんなもんが設定された共用部は存在しないよ。
ヨイショしてる3名も、さんざんやっつけられて二の句も継げられなくなって
どっかに行ってしまったじゃないの。(それとも御本人の再登場かな?)

あぁ、「反論は無用」だっけ。じゃ、聞き流してくれ。
148: ご近所さん 
[2008-02-23 22:54:00]
>>143
専用使用権付アルコープを貴方がどう使用しようと貴方のマンションで決めればよいことですよ。
あなたが主張すべき場所はこの掲示板ではなくご自分のマンションです。

>管理規約で決め直そうとも多数決でどうしようとも他人に危害を加えているのでもなければ
>特にどうしたという事も無い以上、法律的にも個人の生活の権利は揺らぐ事はありません。
ただし、管理規約には従って下さいね。
44氏も・・貴方と同類にされたら迷惑だと思いますよ。
149: 匿名さん 
[2008-02-23 23:44:00]
>44氏も・・貴方と同類にされたら迷惑だと思いますよ。

そうかなぁ?言ってる事は全く一緒だと思うけど・・・。
まぁ、この話は既に結論が出ているから、わざわざ蒸し返してる時点で>>143は非常識だな。
反論も受け付けないって事だが、一体何がしたいんだろう。
150: 匿名さん 
[2008-02-24 00:37:00]
>>149さん
この話は既に結論が出ているから、わざわざ蒸し返してる時点で>>143は非常識だな。

うちのマンションにあとから入居したのに立候補して蒸し返す143みたいな人、どこにでもいますね!!
151: 匿名さん 
[2008-02-24 05:55:00]
管理規約で、アルコープも含めて私物保管を禁止する事項を議案化しようと思いました。
管理規約で、縛っておけば、自分勝手な解釈で、モノを放置する輩を防げます。
152: 大規模理事 
[2008-02-24 10:37:00]
>>151
>管理規約で、アルコープも含めて私物保管を禁止する事項を議案化
‘アルコーブも含めて’ってことはベランダもですか?

なんてことは置いといて、アルコーブに確実に置いてよいものは
存在しますので、「全く置いてはいけない」と提起して住民の
反発にあわないように十分吟味してください。
#言うまでもないですね。
153: 匿名さん 
[2008-02-24 10:50:00]
>>152

ベランダの使用規定は別途決めるつもりです。

バルコニーもアルコープも細則ですから通常決議で決めるつもりです。
白紙委任が半数ですから、理事会で決議してしまえばOKです。

一部住民の反発は抑える自信はあります。
154: 153 
[2008-02-24 10:57:00]
使用細則成立までのシナリオ

アルコープでの乱れた実態を写真をとって、掲示板で問題提起→住民の意識を高める

アンケートで、アルコープの放置物がどの程度迷惑なのか、不快なのかを調査。使用細則の必要性を調査

理事会でアルコープの私物放置の禁止を決議→総会にかける

→当マンションでは、委任状と議決権行使で過半数に達するので、自動的に可決します。
158: 元理事 
[2008-02-24 16:53:00]
>>157さん
「不満を抑える」より「必要性を説明する」のほうが、後々のために良いかと。

ちなみに考えられる「例外規定」は、どんな感じでしょうか?
うちも「アルコーブ使用細則」はなく、今後のために参考にさせていただきます。
159: 157 
[2008-02-24 18:42:00]
>>158

うちの場合は、アルコープは狭く、共用廊下と区別もないから、アルコープの私物放置は全面禁止になるでしょうね。

例外規定はたぶんないと思うが、アンケートをとって民主的に、議案はつくるから、意見聴取の中で、例外規定もでてくるかもしれないと仮定を書いたまで。要望がなければ、一切の放置物を禁ずることになるでしょうね。
163: 158 
[2008-02-24 23:29:00]
>>157
うちのマンションもアルコーブはほとんど狭いので例外規定が想像できませんでした。
今のところ大きな議論になっていないのですが、ちらほら物(配達物が多い)を置く人もいるし、他のスレも見たところ、経験の違いなのか考え方が違う方がいるようなので「私物置きは禁止」のための細則を作るようなものです(笑
164: 匿名さん 
[2008-02-25 02:04:00]
151ではありませんが、

>>152
>アルコーブに確実に置いてよいものは存在しますので、
「確実に置いてよいもの」って・・・何なの?

>「全く置いてはいけない」と提起して住民の反発にあわないように十分吟味してください。
これは理解できます。
165: 匿名さん 
[2008-02-25 03:45:00]
このスレでは各々のマンションの規約や細則に従うのが一番!っていう流れだった気がするので、細則作ろうって前に「確実に置いてよいものがある」を断言する人って・・・まるで細則で制限するのが不法みたいな考えでガチガチな人だなぁ。
166: 匿名さん 
[2008-02-25 11:05:00]
室外機の事じゃね?
167: 163 
[2008-02-25 12:02:00]
>>166
(マンションの造りにもよりますが)室外機は普通アルコーブ=玄関前には置かないかと...

でも、考えてみたのですが、「玄関の表使用細則」や「共有廊下仕様細則」、はたまた「非常階段使用細則」などと、話しが広がっていったらどうしようかと(笑
168: 匿名さん 
[2008-02-25 12:13:00]
絶対言われると辛いけど、通路側に部屋があれば、室外機ってアルコーブに置かないかな(実際見たことある)?
いや、それ否定されると、置く場所無くなっちゃいそうだよ。
169: 大規模理事 
[2008-02-25 15:06:00]
>>164
>「確実に置いてよいもの」って・・・何なの?
後のレスに回答が出ていますが、室外機です。通路側に部屋がある場合は
確実に置いてよいと言えると思います。ウチのような田の字住戸はみんな
室外機をアルコーブにおいています。図面にも‘室外機置き場’と描いて
あります。
規約で私物を一切禁止と記してしまうと例外は認められなくなりますので、
室外機も置けなくなってしまいます。
>>165 さんは私の考えに否定的のようですが、常に例外はあることを十分
考慮して決めないと、先の理事会で憂いを残す結果になります。
規約改正を決めた理事が永久に理事会に残ればそんな憂いはないのかと
思われますが。。。
170: 匿名さん 
[2008-02-25 15:36:00]
現在の管理規約を守りましょう。管理規約を変更をしたい人は自分勝手だと認識したほうが良い。今の管理規約でよいと思う住民もいる。
171: 157 
[2008-02-25 16:03:00]
>>169
うちのマンションの場合は廊下側の出窓のようになっているところの下にエアコン室外機のためだけの専用スペースがあるので、アルコープは関係ないです。(エアコンを置かない人は、空きスペースになりますが、室外機以外は禁止しようと考えています。(実際はほとんどの家で室外機はありますがね)

>>170

住民の意見をまとめて、正式な手続きをもって管理規約を変更することになんの問題もございません。今の管理規約でよいと思う方のご意見も尊重して、新規約を考えますからご安心を。
174: 164 
[2008-02-25 20:33:00]
>>169
お答えありがとうございました。室外機置場がなく住民がOKとしているということなのですね。

>>172
管理規約改正は、区分所有者の総意なので自分よがりではないと思うけど。

管理規約でアルコープについて明記されているとしたら「避難の妨げとなる〜置いてはならない」
って言うことくらいだと思いますが、以前どなたかが、原始規約の「ルールが曖昧だから」もめる
んじゃないか?みたいな事言っていましたね。
でも・・・曖昧というより特に定めがないということだと思うので「区分所有者となった者同士で
住み心地の良いマンションに作っていきなさいよ〜」って解釈すれば良いんじゃないかなぁ。
175: 匿名さん 
[2008-02-25 20:37:00]
>>169
失礼しました!
‘図面に室外機置場’見落としてました。
176: 匿名さん 
[2008-02-25 21:41:00]
アルコープについては占用使用権があるのでとやかく他人が言うことではあるまい。
管理規約を改正するとか訳分からん事言っているのは一部だろうし、多くのマンションでは常識の範囲内で置く事はその住戸の当人がして当たり前の事というのも知らないのか。
177: 157 
[2008-02-25 23:32:00]
>>176

私どものマンションのアルコープは共用廊下との境に、門扉などなく、占用使用権もないので、私物を置かないように明確に管理規約で規定します。
おたくのマンションとは違うので、反論は無用です。
178: 匿名さん 
[2008-02-25 23:33:00]
>>176
>アルコープについては占用使用権があるので

だから、そんなもんは無いっつーの。
デタラメな言葉ばっかり使ってるから有意義な議論にならんのだよ。
「専用使用権」の事を言ってるなら、それも全てのアルコーブに与えられてる訳ではない。
訳がわからんと思ってるのは、アンタの様なそれこそ一部の不勉強な人間だけだよ。
常識を語るのは10年早いぜ。
179: 157 
[2008-02-25 23:34:00]
176さん、恥をかきましたね。
180: 157 
[2008-02-25 23:38:00]
176のようなおかしな常識を振りかざす輩を制するためにも、頭が弱い人でもわかりやすい規約文を作成する必要がありそうです。
住民アンケートを実施して、意見を集めて、適切な規約をつくることが理事会の勤めでしょうね。
181: 契約済みさん 
[2008-02-25 23:55:00]
中十戸などにせず、最初からポーチ付きの角部屋にしていれば、好き勝手使えたのにね☆

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる